【掲示板の利用上の注意点】
・スレッドのテーマ(話題)は、ネットでの権利侵害(人格権)、削除請求、開示請求とその周辺領域です。
・「自分の投稿はもう時期的に特定されないか?(訴えられないか?刑事事件化されないか?)」との疑問が根底にある質問は、話題から除外します。被害者側のフリをして、この質問をするのは禁止です。
・純粋に法律の勉強、仮定の事案、雑談、は話題から除外します。
・テーマと異なる投稿、未成年者と推測される投稿、同じ話の繰り返し、被害者側のフリをした投稿、を非表示または回答しないことがあります。
・謝意表明不要です。読んだあと非表示にしています。
・質問は原則として削除していないため、公開してもよい質問か慎重に検討してから投稿してください。
・弁護士からの質問も歓迎します(弁護士を詐称すると弁護士法違反です)。
(※)類似質問の有無は、サイト右上にある検索ボックスで検索できます(PC版)。
【ちなみに】以下のキーワードはNGワード設定していますので、使用すると表示されません。
・泣き寝入り
【お知らせ】当面、以下の話題を対象外とします(エンドレスで質問する人がいるため)
・メールなど1対1通信の開示請求
・ログ保存期間
・個体識別番号
・サイト管理者による業務妨害の開示請求
リツイートを名誉棄損及び侮辱で訴えています。
準備書面に「本件投稿のほかに同内容のリツイートが多くされているからといって
このようなネットリンチについて責任を軽くしてしまうと
ネットリンチを助長するのでよくないよ」ということを書こうと思うのですが
このような原告個人の損害とはあまり関係ないことを主張してもあまり意味はないでしょうか?
意味がないとも思いません
京都市左京区のものです。
別のスレッドまで、刑事の場合でも警察が見るのでしょうか?
民事はお金がかるので、できたら刑事がいいかなとは思っています。
返信
民事より刑事の方が詳しく調べられます。
間違って有罪になってはまずいですから。
以下URLのブログ記事を拝見し、情報提供のためコメントします。
https://kandato.jp/term/logintype/
YouTubeに掲載された動画について、送信に使用されたIPアドレスを開示請求しようとしたところ、Google LLC代理人より「動画の公開から時間が経過しているため、当該IPアドレスが消えている」旨の回答がありました。
また、はてな匿名ダイアリーでも、ある一定の期間に公開された記事は、株式会社はてなのシステムトラブルにより、送信に使用されたIPアドレスが保存されていなかったようです。
これらのケースにおいて、非ログイン型Webサイトでも、ログインに使用されたIPアドレスが開示された事例があったため、ご報告いたします。
また、YouTubeに関連して、アカウントに登録された電子メールアドレスや電話番号の発信者情報開示命令が認容されたところ、開示請求の対象にしていないにもかかわらず、発信者がログインに使用したと思われる大量のIPアドレスの一覧がGoogle LLCから出てきたことがありました。思わぬ「掘り出しもの」のケースですから、こちらも情報提供として記載しておきます。
なお、このような場合、開示請求していないにもかかわらず出てきたIPアドレスは、アクセスプロバイダに対する開示請求に転用することは可能なのでしょうか?こちらの点について、伺えればと思います。
お手数お掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
投稿時IPを開示できないときは、補充性要件を満たすため、ログイン時IPを開示できる、ということなのでしょう。YouTubeは、ログイン時IPを記録しなくなったと聞いていましたが、また記録するようになった?
さて、ご質問の件、開示されたIPは、もちろん接続プロバイダへの開示請求で使えます。5条2項の請求をしてください。
弁護士を詐称すると弁護士法違反とのことですが、
先日、私は都内のある弁護士ですと名乗り、
法的処置します、あなたを訴えます、告発します。
というイタズラメールをしてしまいました。
これも弁護士法違反ですか?
弁護士の偽名を使ったり勝手に名乗ったわけではありません。
実在する弁護士を勝手に名乗ったわけではありません。
弁護士法違反で刑罰があります
それなりに影響力が強い人に、〇〇(自分)は死んでいるとか拉致されているとかいう意味不明なデマを延々と流された場合、社会的評価が低下し名誉毀損になりますか?
いくらSNS投稿や音声、写真をあげて生きていることを証明しても相手が全て合成と言い張り、もう本物は死んでいるはずだと言うデマを流され続けている場合、それなりに高額の賠償になりますか?
死んでいることは社会的評価を低下させないので、名誉毀損ではなく侮辱です。
慰謝料は判例相場では10万円程度です。
明けましておめでとうございます。
Xで「反社」と言われて傷つきました。名誉感情侵害で発信者情報開示請求ができる理由になりますでしょうか。
なりそうです。
名誉感情の侵害を理由とした意見照会書がプロバイダから送られてきました。
内容についてここで議論することはさておき、私は理由を添えて同意しない旨を記し返送しました。プロバイダの判断によって開示されたのでない限り依頼者は次はプロバイダ訴訟かなんかをするんでしょう。もしそれが認められ、書き込みの違法性について裁判するフェーズに入れば私のところに内容証明が来るのでしょう。それまで今後の状況や動向をゆっくり見守りたいのですが、開示訴訟の事件番号などはどのようにして把握すればよろしいでしょうか?非訟手続の場合、オンラインで手続の様子は閲覧できるでしょうか?
依頼者は自身の言動によって炎上した人物で、開示請求については一括で大量に行っているようです。個別的・小規模な事案よりは動向を観測しやすいんじゃないかと思います。
開示された後なら、裁判所で記録を閲覧できます。
それ以外の観測方法はありません。
申立したが、開示が認容されなかった場合の裁判記録も保存されますよね。通知は来ないようですが、番号を確かめる方法はありますか?
一括開示の場合、全員が同じ事件番号になりますか?そうであれば番号が広く共有されるでしょうからそこで知ることができますが。
事件番号はプロバイダに聞いてみて下さい。
複数の投稿を一度にIP開示請求した場合、全投稿が同じ事件番号になりますが、そこから開示されたIPアドレスのプロバイダが違っていたときは、別々の事件番号になることもあります(申立人の方針によります)。
事件番号を教えてくれるかどうかはプロバイダの方針によるので、事件番号が広く共有されるとは限りません。
アップルアカウントの信頼できる電話番号は開示できますか?
信頼できる? というのは何ですか?
アカウントに登録されている電話番号は開示請求の対象です。
2ファクタ認証のとき連絡先として使われる電話番号のことです
アカウントに登録されている電話番号なら,プロ責法での扱いは同じです。
ただ,プライベートリレー使用者の電話番号を開示請求しようとしているのでしたら,それはできないかもしれません。