【掲示板】ネット系・法律相談ほどでもない質問2024/08

2024.08.01

【掲示板利用上の注意点】
・スレッドのテーマは、ネットでの権利侵害(人格権)、削除請求、開示請求とその周辺領域です。
・「意見照会がいつ来るか?」「いつまで待てばよいか?」「なぜ来ないのか?」「もう開示されないか?」「もう慰謝料請求されないか?」及び「意見照会や通知が来ない理由は何か?」などの話題(特定される時期は過ぎたか?という疑問が根底にあるもの)は、スレッドのテーマから除外します。
・スレッドのテーマと異なる投稿、読者層(前提知識)と一致していない投稿、同じ質問の繰り返しを非表示にすること、または回答しないことがあります。
・除外例:純粋に法律の勉強、仮定の事案、自分に起こりそうな心配ごとではないこと、雑談、荒らしの開示請求(New!)
・謝意表明不要です。定期的に非表示にしています。

(※)類似質問の有無は、サイト右上にある検索ボックスで検索できます(PC版)。

【FAQ】よくある質問を掲示板からピックアップ
https://kandato.jp/bbs/faq/

782件のコメント

1. アバター画像匿名のコメント|

Xのアカウント情報の開示請求で、開示命令が出て、間接強制をしないと、三ヶ月後くらいまでX側が送ってこないことがあります。その三ヶ月の間に開示するアカウントが削除されたらアカウント情報を知ることはできないのでしょうか?
    Xはアカウント情報を持っているけれど、三ヶ月出し渋りしているだけなのでしょうか?

1. アバター画像kandaのコメント|

アカウント情報が消えてしまうこともあると思います

単純に保有確認中なのか出し渋っているのかどちらだと思われますか?

保有確認の順番待ちです

2. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示請求の意見照会書は簡易書留で届きますよね?
    その間、発信者が海外赴任等で長期不在の時で受け取れない場合、請求者に差し戻しになると思いますが
    その旨、発信者にプロバイダからメールで連絡来ますか?
    それとも意見照会書は無視された扱いとなり開示するか否かは本人知らぬまま裁判にて決定となりますか?

簡易書留で届いているのかどうかは聞いたことありません。

3. アバター画像匿名のコメント|

プロのスポーツ選手のインスタに「しょうもないプレイするのはやめよう。もう4年目でしょ?実力を発揮できるように頑張って」と送ってしまいました。
    これは侮辱罪などにあたりますか?

仕事上、受忍限度でしょう

4. アバター画像匿名のコメント|

ネットの誹謗中傷で刑事告訴をしました。今度、調書を取るそうです。
    しかし刑事告訴した番号はもらっていません。
    刑事告訴きちんとできているか確認する方法はありますか?

警察に聞いてみて下さい

5. アバター画像匿名のコメント|

老害という言葉は名誉感情侵害に該当しますか?

使った状況によります

6. アバター画像匿名のコメント|

発信者側からの質問です。
    教えて頂ければ幸いです。

①「このアカウントは過去に〇〇や〇〇という事を書いていたから〇〇のアンチという事を知っていて欲しい」と言う様なレスは名誉毀損に当たりますか?

②匿名アカウントでフォロワー1000人として、その中で何人くらい(何パーセントくらい)本人を知っている人がいたら同定可能性が認められるのでしょうか。
    外から見た情報では全くどこの誰か顔も名前もわかりませんが、垢主がDM等で住所や名前をフォロワーに教えるなど過去に個人的やり取りしていた場合も、本人をリアルで知っているという事に含まれますか?
    (会ったことある人もない人もいると思うのですが)

③請求者が過去に暴言、他人の画像の無断転載、自分に意見する人に対してのIP晒し等をしている場合でも開示は通ってしまうのでしょうか?

1 あたりません
      2 30人くらい/含まれます
      3 とおります

ご返信ありがとうございます

②についてですが、問題が起きた後に請求者がわざとフォロワーに自分の情報を教えたりした人数も認められてしまうものでしょうか

投稿時を基準に考えてください。
          また、投稿後に同定可能性を作ると、被害発生について被害者の同意があると判断される可能性はあります

7. アバター画像匿名のコメント|

接続元IPアドレス タイムスタンプ、接続先IPアドレスで開示をかけたところ
    APからポート番号を求められました。

CPはポート番号を保有していないようです。あきらめるしかないでしょうか?

そうなります

8. アバター画像匿名のコメント|

私「〜〜会社の印象はどのようなものか教えてください。」
    上記のsnsメッセに対し相手より
    「名前が変だから嫌々入ったみたいな印象だ。」と返信。
    私がその社員であることを相手は知らず、お互いsns上で上記のみのやり取りしか行ってない場合、侮辱行為、名誉感情侵害と認められますか?
    また、開示請求、命令申立てして仮処分が通る可能性はありますか?

状況が良く分かりませんでした

失礼しました。改めて再送します。
        私(〜〜会社の社員)はsnsアプリにて「〜〜会社の印象はどのようなものか教えてください。」と送りました。
        これに対して相手から、
        「名前が変だから嫌々入ったみたいな印象を受ける。」
        と回答がありました。
        この場合、〜〜会社の社員の私のプライドが傷つけられたとして相手に対して発信者情報開示請求の申立てをしたとして裁判所は仮処分を認めるでしょうか?

名前が変だから嫌々入った、の部分が分かりませんでした。何の名前が変なのか、嫌々入ったとは、何がどこに入るのか。あたりです
          会社名が変、は想像できますが、嫌々入る、は何でしょう。会社の印象ではなく、従業員の印象ですか?

再度失礼します。
            「(会社の印象について、)その従業員は嫌々入社したように感じる。名前が変だから。」
            のニュアンスです。

違法性はなさそうです

9. アバター画像匿名のコメント|

アクセスプロバイダAを使用したXで権利侵害となるポストをした後に、それとは関係無くアカウントが凍結となりました。

それから1年以上が経過後、引越しを経てアクセスプロバイダBで凍結中の同Xアカウントに久々にログイン。
    凍結解除後にアカウントや権利侵害となりそうなポスト及びアカウントを削除しました。
    他ポストなどは一切しておりません。

この時、Xに開示請求があった際にアクセスプロバイダBは情報開示に応じるでしょうか?
    Bでは権利侵害の書き込みはありませんが当該Xアカウントへのログインの事実はあります。
    そもそもBには権利侵害をしたポストのログがないから応じないのが普通だと思うのですがどうでしょうか?

xが開示することが前提であれば、Bも開示します。
      アカウント削除時IPは開示請求の対象となっているためです。

10. アバター画像匿名のコメント|

Xでの電話番号の開示請求は、開示命令が出た後、間接強制する必要ありますか?IPアドレスみたいにログ保存切れなどはないので、急ぐ必要ないですよね。間接強制しないことによるデメリットを教えてください。

開示決定のあと、電話番号の調査が終わるまでに電話番号の登録が削除されると、開示されなくなります。

電話番号の調査は、申立してから始まるのですか?それとも、開示決定してから始まるのですか?

たいてい、決定後です。と、いうように見えます

勝手ながら補足させていただくと、審理の途中にX代理人が保有状況を報告してくる場合があります。X代理人が裁判所と申立人に宛てて、アカウント情報の保有に係る上申書を提出してきました。
            もっとも、たまたま私が事件の途中に入院してしまい、審理が長期化してしまったパターンですから、一般化できないかもしれません。

最近は10分の1くらいの確率で、審理までに調査が終わっているケースがあります。

11. アバター画像匿名のコメント|

kddi社から発送される発信者情報開示請求の意見照会書て簡易書留と特定記録郵便のどちらで届く事が多いのでしょうか

どんな郵便が届くのかは聞いたことありません
      相談者は届いた中身だけ見せてくれるので。

12. アバター画像匿名のコメント|

全然誹謗中傷じゃないスレッドを立てたのに、そのスレッドが誹謗中傷のコメントで荒れてしまったら、そのスレッドを立てた人も罪に問われてしまいますか?

問われません

13. アバター画像匿名のコメント|

先生は以下のような事件の代理人についてお引き受け可能でございますか?
    1)A氏(登録者約20万人のユーチューバー)が、
    公式サイトを魚拓にとられたことについて、著作権侵害でB氏を開示請求。
    →裁判所で非開示となる。
    2)A氏が著作権をC社に譲渡し、C社が同じコンテンツを同じ理由(著作権侵害)で
     B氏をまた開示請求。(結果不明)
    1)で、そのコンテンツは係争物になっている。
    2)で、譲渡された係争物で訴えたことは、信託法違反では?
    2)の代理人弁護士は弁護士法28条・弁護士職務基本規程17条違反では?
    私はB氏に該当します。A氏を債務不存在で訴訟提起したいとも悩み中です……

よくわからないところもありますが、受任はしないと思います

14. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板で誹謗中傷の投稿をされた場合、
    3年も4年も経ってから初めて弁護士に相談しても、特定は不可能でしょうか?

何年も前の投稿を訴えたという人がまれにいるようですが、その場合、以下の3つのパターン以外はありえないのでしょうか?

投稿後すぐにログ保全の仮処分をし、寝かせておいて数年後に特定したというパターン

掲示板が長期的にアクセスログを残していて、かつ、投稿した人が固定IPアドレスを使っていたパターン

投稿されたのが掲示板ではなくTwitterなどのログイン型SNSで、アカウントに登録されていた電話番号などから特定できたパターン

そうなります

15. アバター画像匿名のコメント|

snsトラブルにおける発信者情報開示請求について、仮処分申立てをしたけど仮処分が認められなかった場合は発信者にプロバイダからの意見照会書は届きますか?

届きません

16. アバター画像匿名のコメント|

タイムスタンプ、発信者のIPアドレス以外に接続先ipも開示する上で証拠として必要となるケースがあるそうですが、接続先ipを必要となるプロバイダはどこになりますか?
    そもそも接続先ipて一月前の投稿とかわかるものなのでしょうか?

プロバイダはどこか、というのは問題の本質からズレています。
      接続先IPが必要かどうかは、回線の性質によります。そのため、ほぼ全てのプロバイダから要求されることがある、と考えておくと良いです。

17. アバター画像匿名のコメント|

損害賠償請求を目的とした住所・氏名等の開示請求がありましたが
    家族を含め身に覚えのない内容でした

掲示板への書き込みでプライバシー権の侵害とのことで、
    おそらく過去にSNSで自身で投稿された写真および氏名のWeb魚拓でした
    これは開示に同意しないとして問題ありませんでしょうか

また、過去に自身で公開した写真および氏名である
    それ自体が本人であると裏付けることが可能な情報もない
    という理由でプライバシー侵害を否定することはできますでしょうか

思うところを書いて返せば問題ありません。

18. アバター画像匿名のコメント|

GMOとくとくBBのログ保存期間について、もしご存知でしたら教えてください。

たしかGMOは相当長かった記憶です

半年から1年という理解をしておけばよいでしょうか

もっと長かったような

19. アバター画像匿名のコメント|

基本的にDMによる些細な悪口は発信者情報開示請求の対象にならないと聞きました。それでも発信者情報開示請求をダメ元で弁護士に依頼したとします。その場合、弁護士と裁判官がSNSの一般投稿かDMかの判別をしっかりしないで、ひとまずは裁判所でプロバイダを仮処分、なんてことはないですよね?

酷い悪口でもDMは開示請求の対象ではありません。
      スクショか印刷物を証拠提出するので、さすがにDMだとわかります

20. アバター画像匿名のコメント|

Xからログイン時IPアドレスが開示されたのでプロバイダに開示命令の申立てを行いました。
    Xの侵害投稿が、通常のポストではなくプロフィール画面だったので、正確な投稿日時ではなく、あくまでもスクリーンショットの日時しか証拠として出せませんでした。
    すると、プロバイダの代理人から「投稿のスクショ日時には近接しているものの、投稿の投稿日時に最も時間的に近接しているかどうかが不明である。」として、侵害関連通信ではない旨の反論がされました。

Xに仮処分を申し立てる際に、発信者情報目録に「最も時間的に近接しているもの」として記載し、XからそのIPアドレスが開示されてあるのであるから、相手方の反論は無理筋だと思うのですがいかがでしょうか。
    これに反論するとしたら、あくまでもプロフィール画面の記載が、当該ログインの後にされたということの立証は必要になりますでしょうか。

その反論、最近、意見照会回答で書きました。
      もしかすると利益相反かもしれないので回答自粛します。

21. アバター画像匿名のコメント|

開示請求を行う場合、通常「開示請求します」とオープンにせず、裏で粛々と手続を進めると思うんですが、請求者の弁護士がそれをあえてオープンにする意図はどのようなものが考えられるでしょうか。

抑止力ではないかと想像します

22. アバター画像匿名のコメント|

双方審尋の呼出状や副本がX社の送達先に送られる⇒代理人弁護士選任⇒代理人弁護士に記録送付⇒代理人弁護士がアメリカの担当者にデータベースにアクセスして問題のアカウントのデータを探すよう指示
    債権者面接後の上記の流れに1週間程度かかる。なのでこれらのことを考えると、余裕を持たせてアカウント完全削除から2週間前までに申立すれば間に合うというのをネットで見ました。これは本当でしょうか?

Xの話です

2. アバター画像kandaのコメント|

だいぶ古い話ですね。法改正前はそうだったような記憶ですが、今は違います

今はアカウント停止のだいたい二ヶ月前までに申立すればギリ間に合うというかんじでしょうか?

↑アカウント停止はアカウント削除(30日経過前)のことです。

2か月あれば、調査完了できる可能性はありますが、やり方によっては間に合わないこともあるでしょう

23. アバター画像匿名のコメント|

開示請求自体は違法な投稿じゃなくても出来るそうですが、
    何も違法じゃない投稿に対して照会書が届く

法律に詳しくない発信者が開示を許可する返答をしてしまった
    場合、例え違法性がない内容でも、請求者に個人情報が渡ってしまいますか?

開示に同意したら違法でなくても開示されます。

24. アバター画像匿名のコメント|

一個人、もしくは小規模人数で運営してるスマホのsnsアプリと
    Xのような大企業が運営してるsnsアプリではどちらが開示請求しやすいですか?
    もしかして前者の方はログ保存がしっかりなされてなくて証拠収集に難航すること多いでしょうか?

サイト次第です。

25. アバター画像匿名のコメント|

DMによる意見感想レベルの何も違法じゃない投稿に対してプロバイダから意見照会書が届く
    言い換えれば複数のチェックをすり抜けてこのようなケースに至る例はあり得ますか?

DMは開示請求の対象ではありません
      その点についてプロバイダを騙してテレサで開示請求すれば、意見照会は来ます
      裁判手続きだと画面の証拠でバレるので、取り下げ勧告で終わるでしょう。

26. アバター画像同定可能性のコメント|

同定可能性についての質問です。
    「原告の属性の幾つかを知る者(HOME > 権利侵害 > 同定可能性)」の属性とは客観性が要求されるものという解釈で良いでしょうか?
    性格や外見の印象といった主観的属性を対象とするのは困難に感じます。

そうです
      https://kandato.jp/rights/identify/
      にある、裁判例を参考にしてください

1. アバター画像同定可能性のコメント|

ありがとうございます、拝見しました。
        「会社名」がある事例で感じた疑問なのですが、上場企業を代表にグループ会社がある場合、たとえば「(財閥名)」だけだと企業の特定は困難に感じます(財閥名”商事”のような特定がないケース)。
        「企業グループ名」+「無役個人の姓」のようなケースでの同定可能性は薄いと判断されると考えて良いでしょうか?

よほど珍しい姓でない限り、同定可能性はなさそうです。

27. アバター画像匿名のコメント|

どう見ても開示される見込みが薄い誹謗中傷投稿についても、請求者からの依頼があれば開示請求に踏みきりますか?それとも別の手段を試みますか?

受任しません

28. アバター画像匿名のコメント|

本人で開示請求を行っています。
    xからipが開示されたのでACに対して発チを行っています
    相手方は侵害情報の送信と、xから開示されたログイン時IPが8時間も離れてるので
    その間に本件サービスへログインが行われて可能性があるので
    xから開示されたログイン時IPは侵害関連通信ではないといった趣旨の反論がありました。

これは形式的な反論であって裁判官はスルーする可能性が高いでしょうか?
    また、有効な反論や判例があれば教えて頂けないでしょうか?

数か月離れたIPでも、侵害関連通信と認められています。裁判所サイトで検索してみてください。

ありがとうございます
        探してみます

29. アバター画像匿名のコメント|

NTTドコモは下位プロバイダはいないんでしょうか?
    大きいところなんでいるのかと毎回、提供命令を申立しているのですが
    いたことはありません。消去のみで申立しようかと思うのですが迷っております。

原則として、下はいないと考えていて良いです

30. アバター画像匿名のコメント|

本人訴訟で、しかも人違いで私が管理してないコンテンツの削除仮処分をCPなどではなく私に対して直接申立られました。さらに債権者は住所秘匿申請を申し立てた事を理由に書類を直送してきません。裁判長から直送するように指導されようやくレターパックで送ってきたのですが、返送先住所の記載がなく返送のしようがありませんでした。
    そもそも人違いですしそのことも証拠付きで出したので、仮処分が認められるとも思わないのですが自営業の業務を止めて裁判所に行かざるを得なかったり、書類を作って郵送したりなど被害も出ていて明らかな嫌がらせと感じます。削除仮処分の申し立てでもスラップ訴訟に問えたりするのでしょうか?

まぁ、難しいでしょう

31. アバター画像匿名のコメント|

Xはログ調査開始をいつしますか?そして、ログ調査開始から完了までどのくらいかかりますか?

↑すいません。ログ調査開始は発令後ですよね。

では、ログ調査開始から完了までどのくらいの期間かかりますか?

開示決定が出たあと、しばらくしてから調査開始しているように見えます。調査自体はすぐに終わるようです

32. アバター画像匿名のコメント|

名誉感情なら同定可能性ではなく特定可能性があれば良いとのことですが、例え第三者から見たら現実世界の誰のことを言っているのか分からなくても、自分が言われたと証明出来たら通るのですか?
    匿名掲示板の匿名同士でも中傷コメントのアンカーが自分を指していたら特定可能性が生じると前にここで聞いたような気がして。

そうなります

匿名同士の判例はないという書き込みをよく見るのですが、それはガセなのでしょうか?

過去スレを読んでみてください

33. アバター画像匿名のコメント|

ネットwatch@5ちゃんねるでの書き込みについて質問です。
    書き込み番号10に「〇〇しないとかアホだろ」という書き込みがあって、そして直後の書き込み番号11に、返信(いわゆるアンカー)をつけずに「〇〇(同じ言葉)しないのアホとか言ってるガイジいて草」と書き込まれた場合、ガイジという言葉は名誉感情侵害(侮辱罪)に該当すると思いますし、アンカーはつけていませんが明らかに11は10に対して書き込んでいると判断できると思うのですが、10が11に対して開示請求した場合、開示できますか?
    文章が下手でわかりにくくすみません、よければ回答よろしくお願いいたします。

10が自分の書き込みだというのを、どうやって証明するか?によります

自分の書き込みだと証明するには、APに自分の書き込みのIP等の情報をまずは貰う必要があるとかでしょうか?

そのあたりからやってみてください

この書き込み主を開示したいので、自分の書き込みの情報をくださいと言えば5ちゃんねる情報をくれるのでしょうか?
            また、貰えた場合11への開示は通ると思われますか?

サイト管理者と交渉してみてください
              いろいろな部分が相当ハードル高そうなので、状況次第です。

34. アバター画像匿名のコメント|

Xで、仮処分が決定するのは申立からだいたいどのくらいですか?
    また、
    Xで、開示命令が発令されるのは、申立からだいたいどのくらいですか?

事案によります。
      最短で1か月くらいです

35. アバター画像匿名のコメント|

Xで、電話番号やメールアドレスを開示するにあたって、開示請求ではなく、開示命令(非訴訟)を使う場合、対象アカウントが三十日後の完全削除ではなく停止される何ヶ月前までに申立をすれば間に合いますか?

↑電話番号などの情報が消えずに残っているタイムリミットを知りたいです。

停止される日が事前に判明しているのですか?

いいえ。杞憂かもしれませんが、自分がもし前のアカウントで開示命令申立されるとしたら、だいたいどの時期以降の申立の開示が難しいのか知りたいのです。開示請求されるような投稿をしていないと思いますが、当時していた投稿を覚えてません。だから不安で知りたくなります。

すでにアカウントが削除されているのなら、開示請求は難しいでしょう

Xのアカウント停止(完全削除の30日前)の何ヶ月前に開示命令申立をすれば、電話番号情報が消えずに間に合いますか?

・審理が何か月かかるかは事案次第です。
              ・IP開示仮処分を併用するかどうかで、調査の開始時期が違います。
              ・間接強制を使うかどうかで調査の開始時期が違います。
              ・申立から2〜3週間くらいで電話番号が判明しているケースもありますし、半年くらいかかることもあります。
              といったことを考えると、半年あれば間に合うでしょう

Xの開示請求について、申立から2〜3週間くらいで電話番号が判明しているケースがあるとのことですが、これはIP開示仮処分を併用しなかった場合でしょうか?
                IP開示を求めると、調査に時間がかかり、電話番号の開示は遅くなりますか?

どういう条件だと早くなるのかは不明です

36. アバター画像匿名のコメント|

お金に糸目をつけないとしてもマシュマロの開示請求はAPに拒否されて終わりですか?そこからAPに対して裁判を起こすことは可能なのでしょうか?
    またマシュマロの誹謗中傷一回(バカ、キモい等)でAPの開示が通った例などはあるのでしょうか?

マシュマロの質問は特定電気通信ではないため開示請求の対象ではありません。
      初期の頃は、それでも開示できた例はあるようです。

初期とは大体何年前ですか?

5年くらいだったか、それとももっとか。平成の終わりの方でしょう

37. アバター画像匿名のコメント|

大家さんが契約した回線を使用して書き込みをしていたみたいで
    大家さんが開示されました。これは大家さんに責任追求(提訴)はできますか?

とりあえず誰が書き込みしたか調査をお願いしようと思います

大家さんに慰謝料請求はできません

大家さんにだれが投降したか聞いて
        特定できなければあきらめるしかないのでしょうか・・・?

そうなります

38. アバター画像匿名のコメント|

Xにて少々トラブルがあり、その過程で相手のポストをスクリーンショットであげた上で「育ちがよく分かりますね」と発言してしまいました。これは誹謗中傷にあたりますか?

誹謗中傷、は法律用語ではありません

であれば開示請求や損害賠償等何かしら請求された場合その請求は通りますか?

補足です。私は知らなかったのですが、トラブル相手の家庭環境に問題があり、私がそれを揶揄し中傷したとして場合によっては弁護士を雇って開示請求をすると言っています
          この場合開示請求は通りますか?

投稿の流れによります。その家庭環境が投稿の流れの中に書いてあって、読めば分かるような場合に、家庭環境を侮辱した、と理解できる(そのように誰もが読んでしまう)ようなケースだと、違法認定されるリスクはありそうです。

いえ、その人とのやりとりで家庭環境が分かるような投稿はありませんでした。どうやら相手方の過去の投稿の中で自身の家庭環境のことを語ったポストを投稿しており、私がそれを読んだと思い込んでいたようです。

投稿の近さにもよりそうです

確認したところその投稿は2.3日前のものですが既に削除されたようです。つまり私が読んだとも読んでないとも証明できません
                  これでも開示請求は通りますか?

投稿者が読んだか読んでないかは重要ではありません。一般読者が判断基準なので。

39. アバター画像匿名のコメント|

Xの開示請求を行っていますが、申立をした2日後、当該アカウントが停止され、30日後に削除されました。
    最近のXはログ調査が遅いとのことですが、この場合、開示される可能性は絶望的でしょうか?

おそらく開示されません

40. アバター画像匿名のコメント|

A「〇〇高校についてどう思う?」

B「低学歴だと思う。いやいや入ったみたいな印象だわ。」

A(〇〇高校の出身)はSNS上のこのメッセージのやり取りだけでBに対して開示請求できますか?

できません

できないのは、これだけでは本人を馬鹿にしたとは言えない内容だったということでしょうか?
        名誉感情侵害にも問えませんよね?

そうですね

神田先生、少し前の投稿について質問させていただきます。
            開示はできないというお話でしたが、Aの所属してる高校をプロフ等に載せておりBが知っていたうえでこの発言をしたとすればどうでしょうか?
            名誉感情侵害に問うこと、開示請求することはできますでしょうか?

以前、「底辺校」という言葉で開示請求をした際、東京高裁から「高い、低い、底辺」という程度を表す言葉にすぎない、と判断されて、開示が認められなかったことがあります。

お返事、ありがとうございます。
                嫌々入った、妥協して入った
                というのも開示の対象外でしょうか。

その部分は感想表現です

神田先生、ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
                    参考にまとめると、
                    妥協して入ったイメージ
                    嫌々入ったイメージ
                    のみの発言は感想表現の域を超えない、
                    低学歴
                    底辺校
                    の部分は裁判官次第でグレーゾーンという解釈で良さそうですね?

学校について聞かれて評価を述べたら卒業生全員から訴えられるというのは結論がおかしいので、グレーゾーンではないでしょう

41. アバター画像匿名のコメント|

直接的な「死ね」等の言葉ではなく、「生きてる価値ない」等の言葉でも名誉感情侵害として開示できますか?

できるかもしれません

42. アバター画像匿名のコメント|

Xで「まじで私の横顔ブサイク」って言ってる人がいて、その人に「横顔だけ?」ってリプしたら法的手段をとると言われブロックされました
    これでも名誉毀損などにあたりますか?

自分でブサイクと言ってることへの反応だから、受忍限度内のように思います。

43. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板の相手のマンション名だけ晒す行為はプライバシーの侵害に該当しますか?

補足 相手も完全に匿名です

匿名掲示板の?
      何か情報が足りないようです。

SNS上で、私が匿名掲示板上で言い争っている相手と口調がよく似ている人物(ハンドルネーム)を見つけ、その人がアップしていた写真からマンションを特定し、匿名掲示板に晒したという経緯です

プライバシー侵害ではないでしょう

44. アバター画像匿名のコメント|

Aが被害者です。

『Aは小悪党だ。』という投稿がされました。

小悪党とは小物かつ悪党。つまりチンピラやゴロツキのことをいう。(甲号証にピクシブ百科事典)
    チンピラとはチンピラとは、下っ端のやくざのことをいう。(甲号証に笑える日本語辞典)

と検索結果からでたネットの辞典を甲号証につけるのは弱いですか?

弁護士の先生が作った訴状には松村明編「大辞林~」と非常に高い辞典から引用されていたので気になりました。

開示請求ですか?
      小悪党=下っ端のヤクザ、と思う人は、そうそういないでしょう。
      だいぶ無理して書いた訴状に見えます

いえ、意味についての引用につける辞典はネットの無料のものと、
        良いお値段の辞典では裁判官の印象が違うのかと思い質問しました。

子悪党は弱いですか😭ダメ元でやってみたいと思います。

ネットの辞典でも効果は変わりません。

45. アバター画像匿名のコメント|

根拠は定かではありませんが、Xは最近は簡単に開示を出すみたいなのを聞いて、不安なので、批判的なコメントもしていた自分のアカウントの投稿全てとアカウントを削除しました。もちろん、根拠のない批判や、社会通念上許される域を超えた悪口をしたことはないとはおもいますが、Xに嫌気が差していたので思い切ってXから離れることにしました。このまま30日後にアカウントは完全削除されます。質問は、私の電話番号が開示され、弁護士会照会がされるルートを想定して、どれくらいの期間までに、自宅に訴状などが届かなければ、開示の心配をしなくていいのか?というものです。もちろん、いつ訴状を出すのかなどは、相手の都合によるのは分かっていますが、先生の個人的な感覚が知りたいです。損害賠償請求の時効は、相手を知ってから三年というのは分かっています。Xのアカウント削除してからどれくらいまで来なければ安心してもよいかの個人的な感覚を参考にしたいです。どうぞよろしくお願いします。

掲示板の利用上の注意をご確認ください

46. アバター画像匿名のコメント|

権利侵害で、CPでは開示命令が出てipアドレスが開示されたが、APでは、意見照会の反論などによって住所氏名などの開示が通らないということがありますが、CPで、電話番号の開示命令が出て、弁護士会照会で住所氏名情報を得る場合、照会対象の電話番号のキャリアは、意見照会は行わないと思いますが、自発的に権利侵害投稿を精査して、照会を拒否したりしますか?
    つまり、弁護士会照会されたキャリアは、APが意見照会による反論をして開示させないような機能を果たすのでしょうか?
    わかりにくくてすいません

23条照会では、投稿の違法性は検討されません。

1. アバター画像匿名2のコメント|

質問者様ではありませんが、気になったので横から失礼します。
        sns上の一言二言程度の悪口について、弁護士会照会と通報の改正発信者情報開示請求ではどちらが発信者の特定の難易度が低いものなのでしょうか?

通報の改正発信者情報開示請求
          というのは、何を指していますか?
          今年5月10日の改正は、削除請求の手続きに関するものです

23条照会は、投稿の違法性を検討しないとのことですが、弁護士会の審査は、投稿の違法性の検討しない、また、照会対象の会社の担当者も投稿の違法性を検討しないということでよろしいでしょうか?

神田先生、再度失礼します。
              誤字があったようで失礼しました。
              一言程度の悪口snsについて、
              APとCPに仮処分を求める通常の発信者情報開示請求と弁護士会照会に頼る開示ではどちらが通りやすいでしょうか?

弁護士会照会では発信者情報開示請求できません。
                CPで、たまにIP開示してくれるところがあるくらいです

弁護士会はしているかもしれませんが、違法性がないと言われたことはありません。
              電話会社は投稿の違法性は検討していないと思います。

この掲示板で、以前先生が発チで開示した電話番号についてNTTドコモに23条照会したところ拒否された(法改正直後)と書いてありましたが、その時はどういった理由で拒否されたのですか?

個人情報保護、だったような記憶です

47. アバター画像匿名のコメント|

経由プロバイダにはどのIPアドレスがどのサイトにいつ接続したかの記録は残っていると思いますか?
    それともいつどのユーザーにこのIPアドレスを割り当てたとの記録しか残ってないと思いますか?

残っています

48. アバター画像匿名のコメント|

ここに書き込みでいいのか分かりませんが、中部テレコミュニケーションは発信者情報開示手続きでログ保存期間は最低1年と回答してきましたので共有します。

情報ありがとうございます。長く保存するように方針変更したのでしょう。

49. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダの開示請求裁判に負けて開示された側です。
    開示された投稿者やどの投稿したのは誰かという情報は人に伝えてはいけないと聞いていたのですが、
    開示請求をしてきた原告と共通の知人が、あの投稿をしたのは私なのだと知っていました。

この場合、開示された情報を知るのは私か原告しかいないのだから、私が言ったのではないなら先方が漏らしたと判断できますか?

そうなのでしょう

50. アバター画像匿名のコメント|

Xとかだとアカウント主が違法な投稿をスクショして弁護士に相談してる人が多い気がするのですが、匿名掲示板の匿名ユーザーへの違法な投稿はスクショだけだと自分が言われたとの証明にはなりませんか?

ならないでしょう

匿名掲示板の匿名対匿名でも開示は認められていると以前聞いたのですが、皆さんどうやって証明しているんですか?

51. アバター画像匿名のコメント|

名誉感情の侵害についての質問です。
    同一人物からバカと毎日侮辱されたら、1回バカと言われるよりも受忍限度を超えやすい認識でいます。

侮辱の意思で、あるグループに属する別々の人物から同時にバカと言われた場合、
    aさん、バカ
    bさん、バカ
    cさん、バカ
    この場合は受忍限度は超えやすくなるのでしょうか?

ダメ元で、共同不法行為だと主張してみるとよいです

52. アバター画像匿名のコメント|

匿名投稿で名誉毀損 パラアーチェリー日本代表選手に賠償命令

という今話題の記事についてですが、
    発信者の個人名が公表されていますが、これはプロ責法違反にはならないのですか?

プロ責法の義務を負っているのは申立人です。
      報道機関が判決を読んで記事にするのはプロ責法違反ではありません

53. アバター画像匿名のコメント|

いつも貴重な情報をありがとうございます。
    提供命令というものがよくわかりません。IPアドレス等の開示命令申立てとあわせて申立可能とのことですが、コンテンツプロバイダからIPアドレスの開示を受けて、whois検索で接続プロバイダを割り出すのとどう違うのでしょうか?

https://kandato.jp/dosys/
      こちらを読んでみてください

54. アバター画像匿名のコメント|

Xで、発令後、ログ調査完了、アカウント情報の保有確認完了しているのに、いつまでもそれらの情報を渡してこないことってありますか?

なかなか開示されないのは、まだ調査に着手してないからだと思ってます

55. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダの開示請求訴訟は大体どれくらいの期間を要しますか?

半年くらい

56. アバター画像匿名のコメント|

サイトから投稿者のログイン時IPアドレスが開示されたと仮定します。
    その後、プロバイダへの開示命令の申立ての前かその最中に、投稿者がプロバイダとの契約を解除した場合であっても、申立てが認められた場合にはプロバイダから投稿者の情報はちゃんと開示されるのでしょうか?
    ログの保有が確認されているのであれば、その後プロバイダとの契約を解除したとしても結論に影響は出ないのでしょうか。

ログの保有が確認されていれば影響ありませんが、ログの保有が確認されていなければ、影響あるかもしれません。

57. アバター画像匿名のコメント|

「ツイートの内容に凄い違和感がある」と返信したら、相手を怒らせてしまいました。
    「違和感」という言葉が、名誉毀損や侮辱に該当する可能性はありますか?

該当する可能性はありません

58. アバター画像匿名のコメント|

昨日、故人である父への手紙を整理してたところ、プロバイダーから発信者情報開示命令申立事件に係る意見照会書が送られているのを発見しました。

内容は、ネット掲示板での特定企業に対する書き込みが権利侵害(名誉棄損)となっており、それに対する意見の照会書とあります。
    開示に同意しないか、もしくは、本件について、申立人と連絡を取りたいので加入者情報に代え上記の私の情報を申立人に通知願いますの何れかで回答とあります。

書き込みをしたであろうと思われる父が死亡しているため、どのような回答をすべきなのでしょうか?
    そしてまた、私が回答した場合、私が当事者となってしまう可能性はあるのでしょうか?

故人の損害賠償請求債務を相続している可能性があるため、
      もし、開示請求が認められて開示されたあとであれば、相続人に対して通知が来ると思います。
      それまで、とりあえず待っていれば足るように思います。

59. アバター画像匿名のコメント|

開示請求で相手の勤務先がわかることってありますか?

勤務先の回線が開示されれば分かりますが、通常は分かりません。

60. アバター画像匿名のコメント|

名誉毀損の損害賠償請求の相場は200万ですか?

30万です

61. アバター画像匿名のコメント|

神田先生、初めまして。
    【ゴミ会社】
    が名誉権の侵害になるでしょうか?

爆サイで、以前勤ていた会社のスレッドを初めて見てたら、当時お世話になった女性の悪口が書き込まれていました。そこで前の書き込みとかを見てたら、あまりにもその会社の人達の書き込みとしか取れない誹謗中傷だらけで、自分もつい熱くなり、たった一文。
    ゴミ会社
    と、書いてしまいました。

その書き込みに対して、、、

このコメントを持ちまして当社は被告に対して開示請求をさせて頂きます。
    このコメントにより求人数の減少が考慮される為、弁護士を通し民事裁判で争う旨を公表します。
    この一件に付きこれ以上のコメントは禁止、即開示請求に移す次第で御座います。

と、レスされました。
    とても怖くて不安でいっぱいです。
    たった一回の書き込みですが、後悔しております。

もし開示請求されたら、プロバイダには拒否しても裁判で開示決定されてしまうのでしょうか?

個人にゴミと書けば侮辱ですが、法人には名誉感情がないので、侮辱にはなりません。
      ゴミは評価なので、意見論評型名誉権侵害になるかどうかが問題となり、
      ・そもそも社会的評価が低下しないのではないか
      ・社会的相当性を逸脱していないのではないか
      の、2点が争点となります。

結論としては、私が裁判官なら開示を認めません。

早急なご返信、誠にありがとうございす。
        不安で、仕方がなかったですが、一安心いたしました。
        まずは、開示請求されない事を願いますが、されても
        キチンと毅然と応対していきたいと思います。

自分自身、しっかりと、反省もしなければいけないですね。

62. アバター画像匿名のコメント|

凍結中だとしてもTwitterにログインするとコンテンツプロバイダ・アクセスプロバイダでログが生まれますよね。

よくある質問で
    「Twitterアカウントが凍結されたら開示できるか たぶんできる」
    「つい最近のログインしかなければ、それが最も時間的に近接した1個に該当してしまい
    ログインしている限り、いつまでも意見照会が来る可能性あり。」
    とありますが、ログアウトした後にアクセスプロバイダの保存期間が過ぎればそこから追うことは出来なくなると思うのですが、この理解は正しいですか?

(でも先生なら出来る?)

ログアウトしたあとに、またログインすれば、新たな記録が生まれます。二度とログインしなければ、ログ保存期間経過により、IPからの追跡はできなくなります。アカウント情報を開示してみてください。

アカウント情報はログ保存期間とは全く別物なのでしょうか?

別物です

63. アバター画像匿名のコメント|

ツイッターで「タイの坊主かお前、不法入国者は国に帰れ」「不法入国するなカス」と言ったようなことを毎日言われます。
    不法入国というのは事実無根で、夏なのでスキンヘッドにしてるだけの日本人です。
    数時間経つとそのリプライは消されてしまうのですがスクショは保存しています。
    この程度のことでも開示請求は可能でしょうか?

不法入国していないから名誉毀損、と主張できそうです

64. アバター画像匿名のコメント|

開示で嫌われているで判決か判例はないでしょうか?

お前は世界から嫌われている。

世界と、えらくでかく出てきましたが、これで開示は弱いでしょうか?

言うとしたら侮辱ですが、弱い感じはします

65. アバター画像匿名のコメント|

法律違反ではなくても、そのサイトやアプリの規約違反なら開示請求って可能ですか?

何かを誤解している印象の質問です。○○違反と開示請求はリンクしていません。
      具体的にはどんな投稿ですか。

66. アバター画像匿名のコメント|

AがBに対して開示請求されるに足る悪口発言をsnsでした際に
    BがAに対しても開示請求されても仕方ない悪口を返した場合
    お互いモラルの欠けた悪口合戦をしたケースでははBはAに対して発信者情報開示請求、慰謝料請求はできるものなのでしょうか?

お互い様の場合は、開示できないこともあり、開示できても慰謝料請求できないこともあります

67. アバター画像匿名のコメント|

相殺する事情でもなければ名誉権の侵害で開示ができれば、慰謝料請求はおおよそ認められると考えてよいでしょうか?

相殺より、違法性阻却事由の立証の方が、請求棄却の原因になります。
      違法性阻却事由の立証に失敗すると、慰謝料は認められます

68. アバター画像匿名のコメント|

ご無沙汰しております。
    虚偽による刑事事件の対象者(刑事告訴段階)が、海外へ渡航しようとしている場合、
    空港で逮捕されることはあるのでしょうか。
    ストーカーと疑われている事に嫌気がさして海外渡航しとうと考えています。
    百歩譲ってストーカーとうかがわれる行為があったしても、その証拠はありません。
    今回の海外渡航は、当方のキャリア形成に大きな影響をあたえるものです。
    万が一空港で警察が渡航を妨害したらなら、令状や義務を警官に伝え、飛行機の離陸時間まで
    ねばれば、渡航可能と考えられますが先生の見解はいかでしょうか?

警察の方針次第です

69. アバター画像匿名のコメント|

開示請求で相手の住所が特定できていたのに、何もしてこないで、1年後とかに損害賠償請求してくるケースってあったりするのでしょうか?

あります

どうして一年後とかになるのでしょうか?相手側の気分ですか?それとも、それとも準備にそれくらいかかるということでしょうか?

原告の方針によります。準備は1日もかかりません。慰謝料請求訴訟の提訴は、最長で開示から3年後になります(時効消滅が3年なので)。
          待ちたくないということであれば、債務不存在確認請求訴訟を提起するとよいです。

それは自分が開示されているのかさえわからない場合でもやっていいのでしょうか?Xで、もし電話番号から弁護士会照会ルートだと、Xのメールが何かしらの手違いで届かなかったら、開示されているかどうかわからないですよね?弁護士会照会されたという連絡はキャリアから届くのでしょうか?

プロバイダから「開示しました」という通知が来たら実施してください。
              開示されているかどうか分からないのなら、何もする必要はありません。

電話番号からの弁護士会照会による住所氏名の開示は、開示された人に連絡が行くのですか?

すいません言葉足らずで、電話番号の会社、例えばnttドコモは弁護士会照会を受け、開示したら、開示したことを電話番号の契約者に伝えますか?

電話会社は通知しませんが、その前に、サイトから、電話番号を開示したとの通知があります。

Xのアカウントは削除し30日経過しています。アカウント停止前や、アカウント停止中(完全削除前の30日間)の間に開示したというメールは届きませんでした。(Xアカウントにgmailアドレスを登録していたそこに届くはず)
                    Xアカウント完全削除から2ヶ月程度経っていますが、開示したというメールは届いてません。これから開示したというメールが届くのでしょうか?

掲示板の利用上の注意をご確認ください。

意見照会はプロ責法の制度であり、弁護士法に意見照会の条文がないからです。

70. アバター画像匿名 のコメント|

ログ調査とアカウント情報の保有確認というのは同じ意味ですか?

Xの話です

違うものです。

71. アバター画像kandaのコメント|

嘘です

すいません。不正確な情報でした。誤解が生まれると困るので、この質問を削除しておいてもらえますでしょうか?

72. アバター画像匿名のコメント|

XやYouTubeの投稿について、削除請求を考えています。一方でX Corp.は最近になって担保を求めるようになり、Google LLCは従前から担保を求めていると伺っています。
    しかし、投稿の件数を考えると、いちいち担保金を払うのも大変でだし、取り戻しの手続も面倒です。

このような場合、やはり削除によるほかないのでしょうか。それとも、米国のプロバイダに対する調停の申立ても選択肢に入りますでしょうか?
    また、担保について救助を申し立てることは可能ですか?

件数が多くても、30~50万のレンジです。取り戻しは、それほど面倒ではありません。
      削除仮処分を使ってください。
      供託金は、法テラスが貸してくれます(法テラス事案で)。

ありがとうございます。1件30万円でも事件3つだったら90万円、1件50万円だと事件2つでも100万円ですから、どうしても用意が大変です。実際には5件から10件の事件を申し立てようと考えています。
        もし1つの事件に投稿記事を集約して、1つの事件で削除を求める投稿記事を増やした場合、やはり担保金も高額になるのでしょうか?

1つの手続に投稿をまとめるとよいです。

ありがとうございます。そうした場合、担保金が高くなってしまわないか心配です。
            また、たとえばXとYouTubeとInstagramとnoteと5chで権利侵害を受けた場合のように、債務者が複数になる場合でも、1つの手続にまとめることはできるのでしょうか。

サイトが違えば手続が別々になり、まとめることはできません。
              供託金の問題があるのでしたら、削除訴訟を利用するとよいです。供託金が発生しません。

73. アバター画像匿名のコメント|

普段から誹謗中傷しているXのアカウントの住所氏名が
    発チによりプロバイダから開示されました。
    「当該アカウントから誹謗中傷を受けた人がいたら住所氏名の情報をお教えします」
    とのツイートを行い、名乗り出た人(実際に被害を受けたか不明)に住所氏名を教えるのは何か問題あるでしょうか?

被害者同士で投稿者の情報を共有するのは問題ないとされていますが、そうやって広く募るのはダメな感じします。
      また、うっかり被害者じゃない人に伝えたらプライバシー侵害になるので、リスクを伴う呼びかけでしょう。

ありがとうございます。やめておきます。

74. アバター画像匿名のコメント|

ログ保存期間の関係でお伺いしたいのですが開示請求をした場合相手がどのプロバイダを使っているかというのはどの段階で分かりますか?

IPアドレスが開示されるか、提供命令の履行があったときです

75. アバター画像匿名のコメント|

詐欺師は○○が得意だねというような書き込みは名誉毀損に当たりますか?

補足
      ○○に入る言葉は嘘をつくです

詐欺師、のところが侮辱になるかも

名誉毀損ではなく侮辱罪として扱われるということでしょうか?

名誉毀損では開示できないでしょう
          あと、民事と刑事は区別してください。侮辱罪ではなく侮辱です。

76. アバター画像匿名のコメント|

上記で債務不存在確認請求訴訟を提起するにはプロバイダから「開示しました」という通知が来たら実施してくださいとありますが、プロバイダから通知は来ておらずCP(X)から通知が来ている場合でも実施して良いものなのでしょうか?

藪蛇になるリスクがあるので、プロバイダの通知を待ってください

ご回答ありがとうございます。
        電話番号の開示なのでプロバイダや携帯キャリアから通知は来ないと思うのですが、この場合はもう本人からの慰謝料請求等を待つしかないですか?

電話番号が開示されていると立証できるのなら、債務不存在確認請求訴訟は提訴可能と思います。
          (実は開示されていなくて、やぶ蛇になる可能性もありますが)

77. アバター画像匿名のコメント|

れいわ新選組の大石あきこ議員が
    山口敬之にクソやろうと言って名誉毀損との判決が東京地裁で
    出ましたが判決文を読む限り、重要部分は全て真実と認定されてるのに
    何故、「クソやろう」が侮辱ではなく名誉毀損になるのか分かりません。

原告山口敬之氏 被告大石晃子氏 損害賠償請求事件判決文 7月18日判決言渡 東京地裁
    https://jlfmt.com/2023/07/21/67401/

侮辱ではなく名誉毀損を主張したからでしょう
      なお、読んでみると、クソ野郎、を名誉毀損と認定したのではないようです

ありがとうございます。事実だけど人身攻撃に及んでいるから
        違法性阻却事由を満たさなかったということみたいですね

78. アバター画像匿名のコメント|

なぜ、ipアドレスでプロバイダーが住所氏名情報を求められたときは、しっかり開示対象者に意見照会にて反論を聞いて、裁判を戦いプライバシーを守れるよう努力してくれるのに、電話番号から氏名住所情報を開示する弁護士会照会では、電話番号の会社は開示対象者に意見照会せずに、開示してしまうのでしょうか?これは問題であるという指摘はないのでしょうか?

意見照会はプロ責法の制度であり、弁護士法に意見照会の条文がないからです。

79. アバター画像匿名のコメント|

Xは電話番号の開示命令申立に対して、開示対象者に意見照会していませんが、意見照会しなくとも、事実関係を精査してちゃんと反論しているのでしょうか?私が心配なのは、意見照会しなかったために反論が弱くて開示命令に至ってしまうことです。Xはしたたかに反論していますか?もちろん反論の余地がない酷い投稿は、どうしようも無いと思いますが…

反論するときとしないときがあります

80. アバター画像匿名のコメント|

電話番号から弁護士会照会で得た住所氏名の情報は、依頼人に公開されますか?

依頼者に調査結果を伝えるのは公開ではありません。
      依頼された業務の結果報告です。

依頼人に住所氏名を知られるということでよろしいでしょうか?

知られない(伝わらない)と思う理由は何ですか?

照会して得た住所氏名は、目的(損害賠償請求など)以外に使用してはならないはずなので、もし、弁護士に照会を依頼した人に住所氏名が知らされたら、その依頼した人は、別の用途で使用する可能性もありますよね。例えば家に直接殴り込みに来るとか、ですから照会した弁護士は依頼人にも住所氏名情報は隠して損害賠償請求をするのかなと思ってました。

依頼者に教えるのは目的外利用ではありません。
              いうなれば、依頼者に教えることと、慰謝料請求(等)が両方とも目的です。
              なお、23条照会で戻ってきた回答書の「紙」自体は、依頼者に見せてはいけないとされています。ただし、提訴して証拠提出した場合は、それを見せても良いとされています。

81. アバター画像匿名のコメント|

先生に質問です。x(旧Twitter)にて他人をチンピラ呼ばわりするツイートに「人様に向かってチンピラって言うのに正論も糞もねえよ」との反論をした場合には侮辱または名誉毀損といった誹謗中傷行為に該当しますか?

気にしなくて良いです

該当しないって認識で大丈夫ですか?

該当するかしないか以前の問題です。気にする必要ありません

まあそれもそうですね。ありがとうございます。
            もし送ったら何らかの誹謗中傷行為に当たってましたか?

教えて欲しいです…

82. アバター画像匿名のコメント|

先生に質問です。某YouTuberがネットビジネスの一つの方法として、相手を繰り返し挑発し、相手から放送禁止用語などを含む投稿を引き出して誹謗中傷の事実を作り、その後開示請求を行い、示談金を取るというやり方を紹介していました。巷では有名な方法らしく、倫理的な問題はありそうですが、出演していた弁護士の方は合法との見解を示していました。先生から見ても、法的に問題はありませんか?

ワナにかけているところが不法行為っぽいですね。
      それで慰謝料請求したら不当訴訟かもしれません。

83. アバター画像匿名のコメント|

名誉権の侵害に対する慰謝料の相場はずいぶん低いようですが、特に複雑ではない事案では少額訴訟での解決もありうると考えてよいでしょうか?

3年くらい前にネットに自分の写真を掲載し、すぐ消しました。
      なぜか発信者がそれを持っていて、無断で拡散しました。
      肖像権に基づき、開示請求を行いましたが、裁判官が一度自分で公開していたら…と
      権利侵害について難色を示しています。
      そこで新潟地裁平成28年9月30日の判決で一度公開された画像の肖像権の侵害を認めた
      ものがあったのでそれを根拠に肖像権の侵害を主張しました。

他にも、一度公開された画像を無断で使われたら肖像権の侵害になる判例か判決があれば知りたいです。

他人に撮影してもらったので著作権はない画像になります。

拡散されているのは自分の顔写真です

自分で公開したものでも、ふつうに肖像権侵害が認められています。裁判例もたくさんあります。

少額訴訟でも良いです

84. アバター画像匿名のコメント|

好き嫌い.comの特定人物のスレットに侮辱・名誉毀損に当たる書き込みがなされ、そのスクショをXで拡散した事に対して民事・刑事責任追及することは可能でしょうか?

内容によります

85. アバター画像匿名のコメント|

神田先生基準でご教授いただきたいのですが、
    バカアホレベルのsns上での皮肉発言に対して発信者情報開示請求を依頼し示談を勝ち取った時って相手にも弁護士費用をいくらかは払ってもらえますよね?
    相手が会社の部長レベルの管理職相当の立ち位置の場合、慰謝料と必要経費をどの程度請求できますか?

相手が応じるかどうかは別にして、請求するだけなら60万円くらいから。

86. アバター画像匿名のコメント|

○○は頭がおかしい、○○は糞だというのは誹謗中傷に該当しますか?

訂正します
      ○○を応援してるやつは頭がおかしい、○○は糞だというのは誹謗中傷に該当しますか?

誹謗中傷は法律用語ではありません
      「悪口」くらいの意味なのであれば、誹謗中傷でしょう

すいません、
        誹謗中傷ではなく侮辱もしくは名誉毀損に当たり民事もしくは刑事で責任を問われる可能性はありますか?

Twitterのリプで発信した場合です

「クソ」は、わりと開示されて慰謝料請求できています。
          ただ、「○○を応援してるやつ」だと,同定可能性がなさそうです。

丁寧に回答していただきありがとうございます

87. アバター画像匿名のコメント|

すいません、追加の質問になるんですが「糞」と「クソ」はおんなじものとして捉えられるんですか?(漢字のカタカナの違い)

同じものです。平仮名でも同じです。

ありがとうございます

88. アバター画像匿名のコメント|

開示結果で下記の住所が開示されたとします。
    東京都例示町123-4

意見照会はこの住所に届けられたのでしょうか?
    意見照会で開示に同意してきたから和解交渉かと思いお手紙を送るのですが不在で受け取ってくれません。ひょっとして住所が違うのかな、と思ってしまいます。

意見照会の住所と開示された住所は同じです。
      普通郵便で送ってみてはどうでしょう。

89. アバター画像匿名のコメント|

某動画配信サービスの動画のコメントで「◯◯ですらKOできなかったのに◯◯をKOできるわけないだろ」とコメントしたのですが民事または刑事で責任を問われる可能性はありますか?

ありません

90. アバター画像匿名のコメント|

インスタグラムはアカウント削除した場合、ログはいつまで残りますか?

1~2か月くらいのようです

91. アバター画像匿名のコメント|

2ヶ月までに申し立てを行えばメタ社はログを保存してくれますか?

保存してくれません。開示決定後に、「ありませんでした」と返事が来ることもあります。

92. アバター画像匿名のコメント|

無知な質問失礼します。
    野球選手の開示請求が話題になっていますが、あれはIPアドレスの開示が認められたという解釈で合っていますか?
    氏名や住所等の個人情報も開示されたという話なのか、どっちなのか分からなくて。
    X相手なので前者かと思ったのですが、違いますかね?

どんな話題か知らないので何とも。

93. アバター画像匿名のコメント|

名誉権の侵害に対する慰謝料請求の本人訴訟を考えています。ご著書を参考に発信者情報開示の仮処分や開示命令申立を進めています。その際、裁判官から求められる補充等についての情報は訴訟での主張をまとめる際に非常に重要なヒントとなることに気がつきました。自分でいろいろやってみるものですね。

94. アバター画像匿名のコメント|

既に開始している訴訟の相手方が、別件の何らかの犯罪で逮捕された場合、訴訟の継続はできないのでしょうか?

できます

95. アバター画像匿名のコメント|

X(旧Twitter)についての質問です。
    プロフィール欄に“ リプ・引用は1件に付き金一万円のお支払いをお願いしています。”と記載の有るユーザーに巻き込みリプを行ってしまい、その後そのユーザーから引用リプライで”プロフィール記載の通り、クソリプ(巻き込み)1件につき金1万円のお支払いをお願いしています。”と連絡がありました。このような場合に支払いの義務は発生するのでしょうか?また、同種の返信に対する金銭の要求に対して振り込んでしまった場合に取り返す事は可能でしょうか?
    よろしくお願いします。

払う必要はないが(契約不成立)、払ったら取り戻せない(非債弁済または支払時点での契約成立)、という結論でしょう。

ありがとうございます。

96. アバター画像匿名のコメント|

Xのアカウント情報の保有確認は何故時間がかかるのかわかりますか?ふつうにXの担当者が当該アカウントに入れば、一発でわかると思うのですが…

調査開始に時間がかかるだけです。IPもアカウント情報も同時に調査結果が判明します。

調査開始に時間がかかるのはなぜでしょうか?

案件が多いからか、従業員が少ないからか、どちらか。

97. アバター画像匿名のコメント|

Xは仮処分と発チを同時進行するのが良いと思いますが、双方別々で審理が行われるのですか?

同時に審理されます

98. アバター画像匿名のコメント|

アカウント情報の保有確認ができているのに、発チの決定後、何ヶ月も後になって、アカウント情報が知らされるということはありますか?

あります

すいません。上の話、Xの話なんですが、その数ヶ月の間にアカウント削除されても、アカウント情報はすでに保存されているから、消えてしまいましたので教えられませんみたいなことにはならないですよね?

ならないはず。。

保有確認ができていないなら、何ヶ月も後になるのはわかるのですが、保有確認ができているのに、Xが出し渋るのはなぜでしょうか?

決裁が要るらしいです

その決裁とはどういうものなのでしょうか?できれば、わかる範囲でいいので詳しく教えてほしいです。

開示して良いかを決裁権のある人に上げて、決裁がおりたら開示できる、ということなのでしょう。

基本開示の決裁がそこで下りないということはないですよね?なにせ裁判所の命令が出ているんですから。

決裁がおりなければ異議の訴えになるのでしょう。

99. アバター画像匿名のコメント|

レスバでSNSで心の病気がある人に精神障害者が!といったら何かしらの罪にあたりますか?

あたりそうですね

100. アバター画像匿名のコメント|

名誉毀損や侮辱で開示請求される可能性のある言葉は明確には決まっていないんですか?

決まっていません

101. アバター画像匿名のコメント|

「〜もクソもない」、「バカの一つ覚え」や「阿呆に付ける薬なし」といったことわざ?はアウトですか?

バカ、アホ、1個くらいでは違法ではありません

クソも同様ですか?

クソは文脈次第

~もクソもないだったらどうでしょうか

〜、には何が入りますか

例ですが
                ~に正しいもクソもないだったらどうでしょうか

〜、には何が入りますか
                  文脈によります

「人に向かって悪口を言うのに正しいもクソもねぇよ」だとどうでしょうか

その文脈なら違法とは思いません

便乗させてください。
                    仮にアウトな文脈っていうのはどんなやつですか?

具体例をお願いします

人に向かってそうやって言うのに正論もクソもねぇよとかだったらどうでしょうか

3. アバター画像kandaのコメント|

大丈夫そうに見えます

102. アバター画像匿名のコメント|

長年使用していたTwitterアカウントが凍結されました。理由を問い合わせても違反があったとしか返事がありません。身に覚えがないため、Twitter社に情報開示請求をして理由を聞くことは可能ですか?

できません

103. アバター画像匿名のコメント|

朝からありがとうございます
    勉強になりました。

104. アバター画像匿名のコメント|

開示後、自分がどの投稿で開示されたか教えてほしいと、加害者からかなりの確率で聞かれます。
    意見照会でどの投稿で開示をかけられているかプロバイダは教えないのでしょうか?
    教えないなら意見照会答えようがないのでは?と疑問に思います。

プロバイダは意見照会のときに投稿記事目録を送っています

105. アバター画像匿名のコメント|

アルテリア・ネットワークス、下位がつなぐネットでいずれもマンション型のネットで、マンションのみで部屋番号までは特定できませんでした。
    別のIPでやりましたが関東と北海道でいずれもマンションのみで部屋番号までは特定できませんでした。
    アルテリア・ネットワークスで部屋番号まで特定できたことは神田先生はございますか?部屋番号が出ずにマンションしか出てこないならアルテリア開示する意味がないなあ…と思っております。

アルテリアネットワークスはマンション専用の事業者ではないので、開示する意味はあります。
      下がどんな会社なのかによります。

106. アバター画像匿名のコメント|

Xで実際に、アカウント削除されたけど、ログ調査完了やアカウント情報の保有確認が間に合って、開示できたケースって経験ありますか?

あるのかもしれないけれど記憶に残っていません
      逆に、削除されたために特定できなかったほうの記憶はいくつかあります

107. アバター画像匿名のコメント|

違法な投稿ではないけど、同じ悩みを何度も書いて掲示板が荒れた場合、管理人側が開示請求したら通りますか?

荒しの開示請求の話題は掲示板の対象から除外します(New)

108. アバター画像匿名のコメント|

名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bcb-QdsH [2404:7a80:2401:2400:*])

2404:7a80:2401:2400:*←ここ

5chのIPアドレスがでるスレなんですが一番最後の部分が文字化けしております。
    文字化けしていても、開示請求はできるのでしょうか?
    文字化けしない方法はありませんか?

開示請求できません。
      化けない方法は聞いたことありません。そもそも化けてるのではなく、そういう仕様かもしれないし。
      → 5ちゃんのスレを見ましたが、これは化けているのではなく、そういう仕様のようです。IP v6が長いので、途中で切っているのでしょう。

109. アバター画像匿名のコメント|

二点質問失礼します。

1点目:開示請求が通るのに損害賠償が認められないケースがよくありますが、開示請求が通ると言うことは権利の侵害が明らかであるのに損害賠償が認められないのは何故ですか?

2点目:「馬鹿」では侮辱とはいえないといった判決があったような記憶があるのですが、例えば馬鹿「すぎ」とか馬鹿の極み といった場合は違法になると思いますか?

1 被告が誰なのかの違いです
      2 大同小異でしょう

110. アバター画像匿名のコメント|

ア◯マTVが注意喚起で「誹謗中傷や嫌がらせを受けた場合に、証拠の収集・精査やプロバイダー責任制限法に基づく個人情報の開示請求、警察への被害届の提出、訴訟手続きなどの法的手続きを弁護士事務所と連携しながら行う」とのことでしたが名誉毀損や侮辱罪は確か親告罪だったと思うのですが訴訟は可能なんでしょうか?

質問内容が良く分かりませんでした

111. アバター画像匿名のコメント|

例えば日本に数人しかいない苗字の人に対して、〇〇って苗字の奴全員殺すってネットに書いた場合殺害予告として開示請求されるのでしょうか?

されるかもしれません

112. アバター画像匿名のコメント|

知恵袋内で、お前殺すぞと言われた場合脅迫罪等で相手に開示請求して刑事なり民事で訴える事は出来るのでしょうか?
    私はハンドルネームで利用していました。

できる場合もありそう

113. アバター画像丹治のコメント|

はじめましてよろしくお願いします。
    誹謗中傷的な書き込みにおいて、より匿名で書けるVPNやTorを使った悪質な書き込みが色々な場所で見受けられるようになりました。
    それらを使った場合に即刻の開示、逮捕へ持っていける方法はないものでしょうか?
    それによる被害が爆発的にフているようなので今一番やることだと感じています。
    かなり加撃ですいません。

原則として方法はない、という回答です

114. アバター画像匿名のコメント|

Xで「開示請求した」と言うと、ある程度の抑止力があり、中には謝罪してくるアンチがいます。先日は迷惑料として慰謝料(相場程度)を振り込ませました。
    しかし、実は開示請求をするつもりだったが実際にはしていない、または開示請求をしたが失敗した場合などがありますが、これは詐欺になりますか?

開示請求をしたという欺罔と、支払いの間に因果関係がないように思います。開示請求したと錯誤に陥っても、支払うとは限らないためです

115. アバター画像匿名のコメント|

発信者が精神疾患や発達障がい持ちだった場合、何か影響は出ますか?慰謝料等

責任能力なしとして、慰謝料0になるケースもあるでしょう
      あとは、働いていなければ支払い能力の問題が予想されます。

無職の場合、家族が支払うことになるのでしょうか?

払いません

その精神疾患や障がいの有無ってどのタイミングで分かるんですか?
            診断されていても、手帳を申請している人のみが対象?

主張されれば判明します
              手帳の有無とは直接の関係はありません

障がいを持っていないただの無職でも支払い能力がなければ回収出来ないのですか?
                払う義務はないのでしょうか。
                家族に請求することも不可能なのですか?

払う義務はあるけれど、支払能力がなければ回収できません。親などには請求できません。

116. アバター画像匿名のコメント|

https://kandato.jp/case/timelimit/

先生が作成してくださったこちらの逆算表ですが、これが5ch掲示板の場合は、どこをどう読み替えたらよいでしょうか。

いろいろ違いますが、仮処分をするなら、だいたい同じと思っておけば足ります。
      なお、仮処分をしないとIP開示は最短数時間なので、プロバイダのログ保存期間ギリギリでも何とかなることもあります。

117. アバター画像匿名のコメント|

なぜ侮辱的な内容でも感想表現なら開示出来ないのですか?

違法な侮辱なら開示できます。
      開示できないのは違法な侮辱ではないからです。侮辱的と違法な侮辱は違う概念です。

侮辱的と違法な侮辱は具体的にどう違うのですか?
        『ゴミ』等のワードが入っていれば違法な侮辱に該当するのですか?

最高裁の基準は、社会通念上許される限度を超えているか否かです。ケースバイケースで裁判官が判断します

118. アバター画像匿名のコメント|

17444の匿名さんに便乗しての質問です。
    発信者が裕福な専業主婦で扶養されている場合も支払い能力なしとなり損害賠償請求は難しくなりますか?

配偶者に収入があっても、本人に収入や資産がなければ回収困難です

119. アバター画像匿名のコメント|

Xにおける発チは、保有確認が完了しないまま発令を出すケースが多いと思いますが、発令後、保有確認が出来たという連絡が先に来て、その後、情報(ipやアカウント情報)が渡されるのですか?それとも、保有確認の連絡無しで、情報が渡されるのですか?

アカウント情報は、保有確認しないと発令されません。IPアドレスは、保有確認なくても発令されます。
      確認せずに発令された場合、情報があれば開示されます

120. アバター画像匿名のコメント|

Discordというアプリにて、知り合いが多くいるサーバーで自分の許可なしにプライベートの会話の一部だけを切り取り周囲にむけて発信し、自分が悪人のように仕向けられた場合どのようなものに当たりますか?また弁護士にちゃんと相談するべきでしょうか?

私信公開のプライバシー侵害、を主張できるかもしれません。

一部を切り取られ粘着している、など事実とは異なることを言われており、それを聞いた人からそのように思われるようになったためそのグループに居づらくなったなどもそれに該当しますか?

該当しないように見えます

ありがとうございます。これらのようなことは一度ちゃんとした機関で相談するべきでしょうか?

被害者の方針次第です

神田先生、私もほぼ同じことを経験しました。
        Qbottleというスマホアプリでの出来事だったのですが、神田先生はQbottleについて開示請求を担当されたことはございますでしょうか?

やったことありません。
          アプリの案件は相談がほとんどないので。

121. アバター画像匿名のコメント|

アンチが、暗に家まできたことを示唆する投稿は
    生活安全を害するとかそういう理由で開示できる可能性はありますか?

可能性はありません

122. アバター画像匿名のコメント|

Xは、代理人から開示情報が開示されると思われますが、Xはアカウント情報(電話番号・メールアドレス)の保有確認が完了した段階ですでに、代理人にアカウント情報(電話番号・メールアドレス)を渡しているのでしょうか?

決定後なら渡していますが、決定前の保有確認だけなら、渡していないようです

決定後、保有確認ができているXはアカウント情報(電話番号・メールアドレス)を代理人に渡す。では、決裁が下りるのは、代理人に渡す前ですか?代理人に渡しした後ですか?つまり、代理人にアカウント情報を渡した後に、まだ決裁が降りるまで、相手に開示情報を出さないでと止めているのか、決裁がおりたから、代理人にアカウント情報を渡しているのかどちらですか?

どっちのパターンもあるように見えています

123. アバター画像匿名のコメント|

弁護士照会を行って得た個人情報をネットの掲示板に晒したりした場合、
    書き込んだ依頼者及び弁護士は何らかの罪を問われますか

プライバシー侵害はありそう。ただし、書いた人だけです。

124. アバター画像匿名のコメント|

先生初めまして、こちらの掲示板を知り少し目を通しましたが大変参考になりましたありがとうございます。
    質問なのですが開示請求が間に合う期間を知りたくて、X(旧Twitter)やInstagramなどに悪質(個人情報含む誹謗中傷)な書き込みをされた事に投稿から半年ほど経って気付きました。調べてみたら数ヶ月でログが消えてしまうとあり、昔の投稿に関して請求は難しいのでしょうか?お返事お待ちしております。

運が良ければ(いろいろな条件がかみ合えば)、昔の投稿でもIPアドレスからたどれます。

色々あると思いますが、おさえておけば大きく有利になる条件とかはありますか?現在もアカウントは使われてるようですが、仮に指摘して消されてしまった場合は難しいでしょうか?

請求者側でコントロールできる条件ではないので、運です。
          削除されたら、特定できません。

125. アバター画像匿名のコメント|

コメント失礼いたします。
    youtubeに旅行の動画を投稿しています。
    私が投稿した動画に映ってる風景や食事をスクショしてツイッターで「〇〇に旅行してきました!」「〇〇を食べました」と投稿している人がいます。
    その方に削除するようにお願いしましたが無視されています。
    法的処置をとることは可能でしょうか?

著作権侵害で削除請求できます。

126. アバター画像匿名のコメント|

先生はじめまして
    私の投稿に対し、開示請求を提起されたのですが、もし開示請求が認められた場合、弁護士に裁判の依頼をするのは訴状や和解の申し出が届いたタイミングでよいのでしょうか。

認められる前に、意見照会回答を依頼すると良いです。
      開示されたあとなら、通知や請求書が来たタイミングがよいでしょう。

127. アバター画像匿名のコメント|

よく“拡散するのも犯罪”だと書かれているのを見るのですが、違法な投稿を拡散する行為は何罪になりますか?
    コピペやスクショではなく、ただリポストしただけでも対象になるのでしょうか?

その通りです
      名誉棄損を拡散すると名誉棄損になります

名誉毀損のみ対象なんですか?
        侮辱やプライバシーの侵害を拡散する行為はどうなのでしょう。

同じです

128. アバター画像匿名のコメント|

①kddiやdocomoの携帯はログ保存3ヶ月のようですが、Wi-Fiも3ヶ月でしょうか?
    ②ソフトバンクに下位プロバイダがいることはありますか?

1 Wi-Fiにつながっている会社によります。Docomo Wi-Fiならドコモですが、自宅のWi-Fiなら自宅のプロバイダです。ネットの仕組みを確認してください
      2 ソネットが下にいたことがありました

129. アバター画像匿名のコメント|

任意開示ではない発チの意見照会の場合、ひょっとして申し立て人の住所氏名も、
    発信者に伝わるんでしょうか?

プロバイダによっては伝わっています(申立書をそのままコピーして意見照会に付けるプロバイダ)
      ただ、とても例外だと思います。通常はマスキングされています。

130. アバター画像匿名のコメント|

特定電気通信に当てはまらないもの(DM等)は発信者情報開示請求の対象外であると理解しましたが、APに対する開示命令申立てもまた、特定電気通信に当てはまらないものには出来ないのでしょうか?

もちろんです
      たとえば、DMのIPアドレスをサイトから開示してもらっても、これを使ってAPに開示請求することはできません。

質問者様ではございませんが、割り込み失礼します。
        DMのIPアドレスをサイトから開示してもらい、これを使ってAPに開示請求依頼をする場合においては発信者に意見照会書は届きますか?

そもそも、発信者情報開示請求の対象ではないとして、意見照会を出さないかもしれませんし、逆に、もしかしたら開示に同意するかもしれないという理由で、意見照会をするかもしれません

131. アバター画像匿名のコメント|

本当に精神的にきついです。開示請求界隈の動きとかをXで見つけなければよかった。開示請求界隈でちょっとした投稿でも簡単に開示がとおると聞いてから、自分もXで発信したことがあるので、もしかしたら自分の投稿が、、、と毎日吐き気がします。しかも、結構前に投稿やアカウントを削除してXをやめていたので、どんな投稿をしていたのか思い出せず、それが余計にきついです。電話番号を自分は登録していただろうか?していたなら反論できずに即訴訟だと、震えています。多分していないから、APで反論できるからまだ安心、、かも、、どっちだろうか?でもアカウントはすでに完全削除されていて確かめようがない、、、と日々眠れません。
    先生は、意見照会や内容証明がいつ来るのかという質問はNGにしていますが、どうか感覚でもいいので教えて下さい…Xでアカウント完全削除からどれくらいの期間訴状や内容証明が来なかったら安心できるのか?
    取り乱した質問申し訳ありません。
    迷惑な質問でしたら削除してくださいませ。

意見照会ルートならまだ大丈夫です。しかし弁護士会照会ルートが本当にストレスです。

開示されてるのに3年来なければ時効です

開示されたのがいつなのか知りたいです。たとえば、アカウント完全削除から1年後とかそれ以上後に開示情報が相手に渡るってことはありえないのか?ありえるのか?ありえるとすれば、半永久的に訴訟を起こされるのではないかと苦しみ続けなければならないのですか?

開示されたのか?、開示されていないのか?、いつ開示されたのか?、についてはプロバイダに聞いてみると良いです。

やはり、この話題はエンドレスになりがちなので、テーマから除外継続します。

132. アバター画像匿名のコメント|

大切な書類を出さないやつ!
    書類を早く出してください。

掲示板で私に向けてこんな書き込みが毎日されます。
    確認しましたが提出が遅れている書類なんかないです。
    回数が多ければ侮辱で開示できる可能性はありますか?
    1週間くらい続いています

原則として侮辱とは思いませんが、
      提出義務があるのに出さないとか、提出期限があるのに過ぎているとか、そういった文脈なら、客観的には名誉毀損もありうるので、主観的に侮辱もありえます。

133. アバター画像匿名のコメント|

開示請求が認められ、自身の情報が相手に渡っている状態で弁護士の方に依頼をしとします。
    引っ越しをする場合は開示した人に引っ越しをした情報を伝える必要があるのでしょうか。
    訴状などは全て弁護士に送ってくださいと最初に伝えていれば問題ないのでしょうか

転居したと伝える必要はありません

134. アバター画像匿名のコメント|

通話にて、複数人から暴言等を吐かれた場合どうするのが良いでしょうか。録音できていないため証拠は残ってないです。

何がしたいのかにもよります。その人たちをどうしたいのでしょう

135. アバター画像匿名のコメント|

Xで、とあるCDについてるシリアルコードを他の人に売りました。
    やり取りは全てDMで行い、相手からamazonギフト券3000円分のコードを提示してもらう→私がそれをアマゾンで入力→3000円が確認できたのでCDについてたシリアルコードをDMで送信しました。
    ところが使用済みのシリアルだったから返金しろと言われています。
    そんなはずはなく、間違いなく新品のシリアルコードです。
    なのでその旨を伝え返金するつもりはありませんと応えたのですが、詐欺で訴えると言われています。
    どのように対応したらよいかアドバイスいただけないでしょうか。

申し訳ございません。
        どうしても不安で眠れないんです、先生助けてください。

「詐欺で訴えると言われています」という内容で、近くの法律事務所へ法律相談に行くことをお勧めします。

136. アバター画像匿名のコメント|

Youtubeを仮処分で開示して出たipのログ保存は6ヶ月以上の確率が高いですか?
    神田先生の感覚で、例えばxを仮処分で開示したipに比べてどうでしょうか?

Youtubeならパソコンで制作、アップしている可能性が高いと思うので、
    ipのログ保存は半年以上が多いのでは?と予想しましたがどうでしょうか…

開示して出たIPということは、プロバイダのログ保存期間のことですね?
      プロバイダのログ保存期間は、3か月または6か月です。プロバイダによって違います。

137. アバター画像匿名のコメント|

色々見ていて分からなくなったんですけど、開示請求をするメリットってどんなものがありますか?
    慰謝料でしょうか?
    でもその慰謝料も相手によって回収出来るとは限らないみたいだし、弁護士費用も赤字になることが多いと見たし、裁判に勝っても発信者に前科がつくこともないみたいだし。そもそも芸能人の場合はお金を持っているから慰謝料目当てには見えないし。
    誰が書いたのか個人情報を知るためでしょうか?

きっとそうでしょう

138. アバター画像匿名のコメント|

気になったので質問させてください。
    マシュマロ等の匿名ツールは特定電気通信に当てはまらないので開示請求出来ないそうですが、
    芸能人のアンチをしている人物(以下①)がマシュマロ等の匿名メッセージツールを設置している→同じくアンチをしている人物(以下②)がそのマシュマロ等に芸能人を侮辱するようなメッセージを入れる→アンチ①がそのメッセージを公開する形で回答する
    この場合、開示請求されるのは公開した①だけですか?送った②が一番悪いと思うんですけど、無罪になるんですか?

人物1と人物2の共同正犯、または、人物1が正犯で人物2が教唆犯、といった形式で刑事罰を受けることはあります。
      ただし、開示請求できる相手は公開した人だけです。

刑事罰ってどんなものを受けるんですか?前科はつかないんですよね?
        刑事なら開示請求出来なくても人物2を特定出来るんですか?

刑事罰は投稿内容によります。「侮辱するような」という設問なので、侮辱罪かもしれません。
          罰金なら罰金前科が付きます。
          刑事手続なら開示請求できないケースでも特定できます。

139. アバター画像匿名のコメント|

転居届けを出していて、特別送達で送られてくる訴状が、転送先で受け取られず再び裁判所に戻ってきた場合、裁判所は申立人に転送先の住所を教えますか?

記録を閲覧して転送先をチェックせよというのだろうと思います

つまり裁判所は転送されてるから、転送先を自分たちで調べて、もう一度申立してくださいと、伝えるということですか?

夜間休日送達にするのか、付郵便送達にするのか、上申を出せと言います。
          その際に、転送先は記録を閲覧せよと。

1. アバター画像匿名 のコメント|

記録とは何の記録ですか?

訴訟記録です

140. アバター画像匿名のコメント|

悪い噂を広めるぞと脅された場合は何罪にあたりますか?また、その噂を流してる元がわかった場合その元凶の人も罪に問われますか?

脅すのなら脅迫罪?
      後半の質問は、脅した人と別人?

脅した人とは別人で、嘘の噂を流した人です

可能性としては、名誉毀損罪か侮辱罪

141. アバター画像匿名のコメント|

自分の携帯電話番号に過去、弁護士会照会されたかどうかキャリアに確認することって違法ですか?というかやっていいのですか?誰がしてきたかではなくてされたかされてないかだけ確認するだけです。

方法は電話会社に聞いてみてください。聞くことは違法ではありません

142. アバター画像匿名のコメント|

Twitterにて料理の画像を投稿したら全然知らない方から「くそマズそう」とリプされました。
    腹が立ってしまい「誰お前?お前のこと嫌い」ってリプを送ったのですが、「弁護士に依頼するから準備しとけよ」と言われました。
    私は何か問題がある言動をしていますか?何か用意しないといけないでしょうか。
    教えていただけますと幸いです。

問題ありません

143. アバター画像匿名のコメント|

X(twitter)で物議をかもすポストを行い実際に炎上している事業持ちの方について、リプライやRP、引用RPでない形で(本人の名前を指さず、タイミング的にそれとわかる可能性のある形で)「炎上商法じゃないかな」とポストする行為が名誉棄損ないし侮辱罪に問われる可能性はありますでしょうか。

「炎上商法」で、開示された例があります。
      東京地判平成26年 4月17日

144. アバター画像匿名のコメント|

自分の作品をSNSにあげて、これどう思う?ていう投稿をし、相手よりマイナス評価の返信投稿があった
    この場合は開示請求通りますか?

表現内容によりますが、一般的なマイナス評価(単なる感想)なら違法ではありません。また、酷い言葉が使われていても、作者の人格に対する評価ではなく、作品に対する評価の場合は違法ではありません。

145. アバター画像匿名のコメント|

Xで開示請求をした場合、請求した側は誹謗中傷にあたる問題の投稿意外にもその人が投稿した内容(削除済みの投稿含む)全て閲覧することは可能なのでしょうか?

公開されている投稿だけ、ウェブで閲覧できます

146. アバター画像匿名のコメント|

任意開示?というものがあると最近知ったのですが、意見照会書で拒否し、理由を詳細に記載しても裁判が行われずプロパイダ側が開示する事例も結構あるものでしょうか

そんなにないと思います。

147. アバター画像匿名のコメント|

投稿時間で同定可能性が認められることってありますか?

どんな例ですか?
      投稿時刻が1時10分だから伊藤さんと同定可能、とか?

『苗字+ゴミ』のワードが出ている投稿でXへの仮処分が認められたという投稿を見て気になったんです。
        苗字だけで同定可能性は認められるのかなって。
        請求者はそのポストが投稿された時間に複数人から中傷されていて、他のユーザーの投稿だと請求者を指していると分かる状況でした。
        違うユーザーが苗字だけ出していても同時刻に投稿していたらその請求者を指していると認められるのか気になりました。
        (説明が下手なのですが)
        例えば、発信者があるテレビ番組をずっと実況する投稿をしていたとして、その番組にAという出演者がいたとします。
        そのAの苗字+ゴミという投稿で、出演者のAを指していることになるのか気になったという話です。
        Aが出ている番組を観ているような投稿をしていれば、該当ポストは例え苗字だけでもAを指してる投稿だと同定可能性が認められますか?

認められるケースもあると思います

148. アバター画像匿名のコメント|

個人スレッドで容姿に関する誹謗中傷を受け開示請求し、損害賠償請求訴訟を提起しましたが、答弁で「別のスレッドと間違えて書いた」いう主張をされています。この主張は認められるものなのでしょうか。

一般読者の普通の注意と読み方で、スレッドを間違えたことがわからなければ、その主張は通りません。ただし、故意ではなく過失にとどまるとの判断はあるかもしれません。

ご返信いただきありがとうございます。よく分かりました。
        もう1点質問させてください。
        損害賠償請求の金額について、原告側が請求の根拠となる事実の主張をする必要があるのでしょうか。
        投稿の内容は、名誉感情を侵害するものです。

加算事由は原告側で主張する必要があります

149. アバター画像匿名のコメント|

Xで神田先生のことを○○○頭と呼ぶ女性弁護士がいて、この掲示板にお世話になっている私としては不快で仕方ありません。
    ファンのような立場では、名誉感情侵害を主張して開示請求することは難しいですか?

できませんね

150. アバター画像匿名のコメント|

IPアドレスがコンテンツプロバイダから任意に開示された場合、その後は、そのIPアドレス開示メール等の文書を証拠にして、アクセスプロバイダに対し、発信者情報開示命令+消去禁止命令の申立をすればよいのでしょうか?

そうです

151. アバター画像匿名のコメント|

接続元IPアドレスはわかったものの、接続先IPアドレスはわからない場合に発信者を特定できないケースは割とあるのでしょうか?

そんなにないです
      むしろ、ソースポート番号が分からなくて特定できないケースは多数あります

152. アバター画像匿名のコメント|

知人が私の自宅のWi-Fiに接続して誹謗中傷にあたる投稿をし、開示請求されプロバイダーから書類が届いた場合、私ではないと証明することは可能なのでしょうか?
    弁護士に依頼し投稿者は知人であることを伝えても、開示されてしまうとしたら私の個人情報になってしまいますか?

知人に、自分が書いたと認めてもらえば良いです。
      認めないのなら、証明は難しいです。
      開示されるのは回線契約者の情報です。

153. アバター画像匿名のコメント|

答弁書と回答書が届きました。
    回答書が答弁書風の書き方がされています。同定可能性が~みたいな感じです。
    答弁書に対して反論し、回答書は無視するで大丈夫でしょうか?
    答弁書に対して反論。回答書について反論。と二度したほうがいいでしょうか?

状況がよくわかりませんが、手続の相手はプロバイダだけでしょうか?そうだとすれば、回答書というのは、プロバイダの乙号証ではないでしょうか。もしそうなら、それほど反論する必要はありません。

答弁書と一体になっており、別紙としてついています。すみませんよく読んでみると以下、別紙~と書かれているのでその通り反論していきます。

利害関係参加は
        反論していきたいと思いますありがとうございます。

答弁書の別紙なら反論必要です

154. アバター画像匿名のコメント|

利害関係で私が開示請求した相手が審尋に参加するそうです。
    回答書が出てきましたが弁護士が書いたものと違い、論点がおかしく何を書いてあるのか理解できません。弁護士の答弁書が出てきたらそれだけ反論したらよろしいでしょうか?17571と違い、利害関係参加があるので別ケースかと気になります。

利害関係参加している人の主張書面には反論してください。

155. アバター画像匿名のコメント|

先生とこのサイトのおかげで、自分一人で開示命令仮処分の申立が出来ました。そして、明日ついにXの代理人との対決?になります。

2点お聞きします。
    1点目は、裁判官に確認し忘れてしまったのですが、明日持っていくものって何がありますか?
    申立書や証拠類のコピーと身分証があればとりあえず大丈夫でしょうか。

2点目ですが、裁判官によれば、Xはあれこれ理由をつけて開示を拒否してくると思うから1回の審議で終わることはまず無い、と話してました。
    しかし、開示をしたツイートを違反報告をしていたのですが、違反報告が認められてXが「違反を確認しました」と報告結果がXの通知に来ました。

この画面を印刷して明日持っていくことは意味あるでしょうか?
    「X側が違反を認めたしたよね?」と言いたいのですが、証拠書類には含めていないから無意味でしょうか。

この2点、お答えいただければ幸いです。

1 持ち物は本人確認書類だけでも何とかなります。
      2 違反報告への対応と答弁書の内容が食い違っていても不自然ではないので、参考程度だと思います。

156. アバター画像匿名のコメント|

名誉毀損などで開示請求され損害賠償請求の示談となる場合、示談成立はいくら〜いくら位になることが多いですか?示談なのでまちまちなのは理解しています。

30〜100くらいが多い印象です

157. アバター画像匿名のコメント|

飲食店経営をしています、Xにて事実無根の悪質な書き込みや脅迫のような事をされたのですが気付くのが遅れ1ヶ月ほど立ってしまいました。現在開示請求が増えていて申し立てをしても中々進まないと聞きましたが、そうなると今更相談しても遅いですか?

1か月だと、ログ保存期間3か月のプロバイダならギリギリくらいのタイミングです。6か月のプロバイダならまだ余裕があります。

158. アバター画像匿名のコメント|

初めまして。

8月以降、好き嫌いdot.comや5chスレにおいて、明らかに当方を模したと思われる書き込みが散見されています。
    これらのなりすましを開示可能でしょうか。さらに名誉感情棄損に基づく損害賠償をすることは可能でしょうか。

1,当方の文体を真似ている事をもって名誉棄損を主張し、謝罪と賠償を請求できるか。
    2,当方が検討していた行動を掲示板に掲載することに対し不法を主張できるか。
    3,好き嫌いや5chになりすましコメントをした各コメントを当方と別人とした上で謝罪と賠償を請求できるか。

当方にまつわる今回の騒動自体、当方の学歴、収入に嫉妬した元同級生らによる嫌がらせが発端である事は明確ではあるものの、看過出来るようなものではない事は明らか。
    当方が行った行為は、海外ではごく自然なスキンシップ程度の事であり、被害届を出されるような行為ではないことは明らか。当方は海外生活が永いゆえに当方を呼んでくれた女性に普通に接した結果、女性の身内からワイセツ行為と言われてしまいました。
    百歩譲って日本国の法律解釈によっては、ワイセツ行為と解釈されうる行為があったとしても、警察も「ここは日本だから海外基準ではなく、異性への接触は日本基準で接してください。トラブル防止ために」と優しい警告で終わりでした。
    問題なく警察の疑いは晴れているはずです。

長くなってしまいましたが、当方のなりすましを開示、謝罪、賠償が可能かをご教示願います。
    よろしくお願いいたします。

・短かめでお願いします
      ・質問1〜3から下は、質問と直接の関係がなさそうに見えます
      ・質問1〜3は、どれも難しそうな印象を受けますが、具体的な表現内容にもよりそうです。

159. アバター画像匿名のコメント|

sonetに開示請求したところ、
    「ソニーネットワークコミュニケーションズコネクト」
    という集合住宅向けの会社に卸していると返答がきました。

XなのでIPアドレスとタイムスタンプだけですが、これまで開示できた例があるのかわかれば教えていただきたいです。

その会社は知りませんが、集合住宅向けは多くの場合、投稿者の部屋番号を特定できないようです。

集合住宅の住所、までは開示できるのでしょうか?

集合住宅の住所までは開示されています(その会社はどうか知りませんが)

160. アバター画像匿名のコメント|

判決や判例を調べるのに、グーグルで
    『肖像権の侵害 “横顔”  判決』『肖像権の侵害 “横顔”  判例』で検索しています。

横顔が肖像権の侵害にあたるかどうかの判決や判例がないか、神田先生ならどのように検索しますか?Google検索だとなかなかヒットしない気がします。

正面か横顔かは重要ではないので、そういった検索はしないと思います
      ちなみに、ウエストローで検索したところ、プロバイダは、横顔だから肖像権侵害ではないと、よく主張しているようですが、裁判所は横顔に関する判断はしていません。横顔か正面かには関心がないようです。

161. アバター画像匿名のコメント|

Xで侮辱と感じた投稿のスクリーンショットを撮って自分のアカウントで公開する、いわゆる「被害を晒す」行為についてですが、たいていアンチは捨てアカを使っているため、元の投稿自体はあまりアクセス数がありません。しかし、被害を受けた側がその投稿を晒すことで、何万、何百万というアクセス数に増えることがあると思います。この場合、「証拠の保全や注意喚起にすぎない」という主張が薄まり、被害者自身が自分の社会的評価を下げる行為を助長したと見なされ、その結果、相手方への慰謝料が下がってしまうことはありますか?侮辱されたことと、その投稿を晒したことには因果関係が無い気がしまして。

因果関係の問題ではなく、
      当該投稿が広まっても問題ないと思っているということなので、慰謝料の減額事由になる場合もあるでしょう

他方で、投稿を引用して反論するためであれば、減額事由にならないとも思います。

162. アバター画像匿名のコメント|

開示請求を行っているAさんがいるとします。その人と関係ないBさんが行っている開示を不当だと主張するツイートをしていた場合、Aさんの開示請求も認めるべきではないと主張する根拠になると思いますか?

どういった論理関係ですか?
      何の関係もないように見えます。

163. アバター画像匿名のコメント|

よくファンが好きな芸能人に対しての中傷投稿をスクショして晒しているのを見るのですが、あれは何かの権利侵害になりますか?

どういった趣旨で晒していると見えるのかによります
      何のコメントも付けずに晒すと、晒した人も中傷したことになります。

164. アバター画像匿名のコメント|

スポーツ選手に対して「不貞腐れてコーチの話真面目に聞いてないから成長がないんだよ。仲間もいい迷惑だよな」という旨の書き込みをしてしまったのですが、これは違法な投稿になりますか?
    また、本人が「実はコーチの話を真面目に聞いてない時もある」と発言してたことからこういう書き込みをしてしまったのですが、そういうことは考慮されますか?

感想レベルの投稿と思います

165. アバター画像匿名のコメント|

キチ◯イや4ねといったように◯を付けたり語呂合わせ?のような感じで発信することはストレートに言うことと同等のものとみなされるんですか?

同等です

直接的な表現を避けたとしてより悪質とみなされる場合もありますか?

自動的に削除されないように対策していて悪質だ、NGワードの検索避けをしていて悪質だ、などと反論されるかもしれませんが、本当にそんな趣旨で伏せ字にしていたのか、にもよるでしょう。

166. アバター画像匿名のコメント|

Xって文面だけのスクショがあればいつでも開示請求出来るんですか?
    それだと捏造し放題に見えて気になりました。
    該当ポストのURLも記録しておかないと、文面だけあっても請求出来ませんか?

証拠捏造して詐欺罪になっても開示したいと思う人がどれくらいいるか、ですね。
      (スクショがあれば開示請求できます。URLはないよりあったほうがよいです。あとは投稿日時。)

詐欺になるんですね。
        それは誰に詐欺を働いたことになるんですか?裁判所?

話が少し変わるのですが、「訴える気がしないのに“弁護士に相談する”等開示請求を匂わせる発言をしたら、脅迫罪で逆に訴えられる」と時々見かけるのですが、これはガセですか?
        これで脅迫罪は成立するんですか?

誤字すみません。
          ✕訴える気がしないのに
          ○訴える気がないのに
          です。

・訴訟詐欺という類型で、騙されたのは裁判所
          ・弁護士に相談する、が脅迫になるとは思いません

167. アバター画像匿名のコメント|

来週の水曜日が発信者情報開示仮処分の双方審尋なのに、X代理人の書類が届きません。
    反論なしということもありますか?

当日、口頭で反論されます
      書面は出ません

そうなんですね。反論が屁理屈でも素人がとっさに反応すると墓穴を掘りかねないので再反論は書面で提出するのが得策かもしれませんね。
        投稿者が名誉権の侵害にあたるポストを続けているので、とりあえずはその証拠を用意して臨みたいと思います。

168. アバター画像匿名のコメント|

Twitterによる発信者情報開示請求は違法でも違法じゃなくても必ず意見照会書は届きますか?

Twitterからは届きません
      プロバイダから届くかどうかはプロバイダの方針次第です

法的には全く問題ない投稿でも届く可能性があるということですか?

そうですね。意見照会はプロバイダの義務なので。

169. アバター画像匿名のコメント|

実際に開示されるかは裁判所の判断次第ってことですか?

それは、そうです

170. アバター画像匿名のコメント|

照会書が届いた後の流れってどんな感じなんですか?
    拒否で返答した場合、裁判→負けたら個人情報渡される→慰謝料払う→これにて終了
    って感じですか?
    お金払ったら終わり?

パターンがいくつもあるので、一概には言えませんが、そういうパターンもあるでしょう

171. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは。書き込み失礼します。
    去年の6月にX(旧Twitter)でとある方と言い合いになりました。暴言のようなものも書いてしまっています。
    その方から去年の7月中頃に開示請求かけますねと言われました。
    そこから今日まで毎日DMに開示請求かけてます。法廷で会えるのを楽しみにしてますね。と送られてきます。
    正直ブロックしたいのですが、本当に開示請求されていた場合ブロックしていると何か不利に働きますか?
    開示請求されたという知らせなども来たことないですがこのまま放置でいいのでしょうか。

訴状には、ブロックして悪質、とか書かれるでしょうけれど、不利にはならんので放置でよいです

172. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示請求で実際に開示されるのってどんぐらいの割合なんですか?案外されないもんなんですか?

割と開示されている印象です

173. アバター画像匿名のコメント|

オンラインゲーム内の発言は開示できるのでしょうか?
    あまりに度を過ぎた発言をチャットで送ってくる人がいて行動を起こそうと思うのですが、そもそも開示できるかという疑問があります。

ゲームにもよりますが、IPアドレスなどの記録が出せないようです。

174. アバター画像匿名のコメント|

神田先生、教えてください。
    お恥ずかしながら、酔ってぼったくり居酒屋にてお酒数杯分を上乗せされて、気づかずに支払ってしまいました。
    後日、ぼったくられたと気づき、クチコミに「この店でぼったくられた。レシートも渡されていない。気をつけて。」と口コミに投稿したら、Googleから英文で情報を開示したとメールで連絡がありました。
    この場合、こちらはレシートが発行されていないので何杯注文して何杯飲んだ等の証拠は出せません。
    しかし、店側も証拠を出せないはずです。開示請求においては請求者側が反真実性を立証しなければならないとありました。
    店側がぼったくり行為がなかったと立証できなければ開示されないのでしょうか。店側は売上台帳や在庫などまで調べて証拠として提出する義務まであるのでしょうか。
    また、双方ともやったやらないの言い合いになると思うのですが、このような場合は一般的に損害賠償請求においてはどのような落とし所となるのでしょうか。
    そもそも、最初の開示請求において、裁判所に嘘を言って判決を取ること事体が訴訟詐欺のような気がしますが、反訴するとよいのでしょうか?
    ご教示いただけますと嬉しいです。

・短めでお願いします
      ・結論として、証拠を持っていない場合、慰謝料請求訴訟されたら投稿者が負けます。やったやらないの言い合いにはなりません。立証責任が投稿者にあるためです。証拠がなければ反訴もできません。

文章が長くなってしまい申し訳ありませんでした。
        それにもかかわらずご返信頂きありがとうございます。
        証拠がないと、上乗せされた金額+弁護士&裁判費用+慰謝料を問答無用で払わないといけないんですね。
        なんか悪どい個人経営店のやりたい放題で悔しいです。
        でも勉強になりました。
        ありがとうございました。

175. アバター画像匿名のコメント|

ソフトバンクへの開示請求が発令されたのですが、ソフトバンクはすぐ発信者情報を開示してくれる傾向にありますでしょうか。
    それとも間接強制を行うパターンの方が多いでしょうか。

X Corp.は間接強制を申し立てないと履行してくれなかったので、同じパターンなら準備をしようと思いまして。

すぐ開示してくれます。1週間くらいで

176. アバター画像匿名のコメント|

XからCP開示(発チ)を受けた旨のメールが今週届きました。
    ただ、決定正本の日付は4月末であり、決定からメール送信まで4か月近く空いている状態です。
    この場合、強制執行申立が可能なIPとタイムスタンプについて、申立人が開示を受けた時期はいつ頃だと判断するのが妥当でしょうか。

IP開示決定がメールで届いたタイミングです。
      もし、発チの目録にIPアドレスが書いてあるのなら、開示されたのは今週です。

1. アバター画像ふてひそのコメント|

回答ありがとうございます。
        ちなみに、申立が行われた時期は大体いつ頃と判断するのが妥当でしょうか。
        事件番号は令和6年発チ250番前後です。

1月31日です

回答ありがとうございます。
            日付レベルでピンポイントに分かる理由は…敢えて聞きません笑
            間接強制を掛けた時期はいつ頃と判断するのが妥当だと思いますか?

間接強制の日は分かりません。間接強制の申立をしたかどうかも分かりません。したと仮定するなら、おそらく2〜3週間前です。
              発チの申立の日がピンポイントで分かるのは、その日に申し立てた事件の事件番号が近かったからです

177. アバター画像匿名のコメント|

被害者側の立場からの質問です。匿名アカウントの実名及び勤務先をインターネット上で暴露された場合、刑事または民事、もしくはその両方で問題となりますか?問題となる場合は具体的にどのような問題になりますか?よろしくお願いします。

問題になる可能性があるとしたら民事のプライバシー侵害だけですが、名前をネットで書かれてもプライバシー侵害ではないので、匿名アカウントの名前、で、どのくらいのプライバシーなのかによります。勤務先のプライバシーは、名前より違法性が弱くなります

178. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示請求っておそらく一概には言えないけど
    照会書が届く→拒否(弁護士に照会書回答を依頼)→裁判
    って流れになると思うんですが開示が認められなかった場合って弁護士に回答を依頼したときの費用は原告側に請求できるんですか?

できません

そうなんですね
        でもそれだと被告側が損するだけになりませんか?

開示されなくてよかった、と安心できることの対価だと考えるとよいです。
          あと、自分で回答を書けば支出はありません。

179. アバター画像匿名のコメント|

X (旧Twitter)の機能にSpaceというものがありますが、そこでの発言の違法性も書き込みと同様の基準で判断されますか?リスナーの人数によっても結論は変わるでしょうか?

判例の判断基準は同じです。
      リスナーの人数は、不特定多数に公開されたといえるかどうかの判断に必要です

180. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板の匿名同士でも“自分が言われた”との証明が必要ですか?
    他人宛のレスを自分宛に言われたと嘘をついて訴えようとした人がいた場合、それは詐欺罪?

181. アバター画像匿名のコメント|

発チのテンプレート(書式7-Twitter)を使う予定です。
    先日の回答の中に、URLがなくても(スクショだけでも)開示請求できるとありましたが、すでに削除されているポストの場合、投稿記事目録の閲覧用URLにはどのように記載すればよろしいでしょうか?
    削除されていたら手遅れでしょうか。

URLが分からないときは、URLは書いていません。

182. アバター画像匿名のコメント|

X (旧Twitter)に発(チ)にて発信者情報開示請求を行い開示決定を得ましたが、ログ保存期間に間に合うかが心配です。
    X (旧Twitter)に間接強制を申し立ててから、IP開示までの期間はどのくらいですか?

2~3週間くらいで開示されると思います。
      ただ、発チの決定ですと、確定に1か月かかり、そこから執行文を付与してもらって、そのあと間接強制申立になるので、だいぶ先になりますね。
      IPアドレスは仮処分が良いですよ。

183. アバター画像匿名のコメント|

タメ口だから名誉毀損や侮辱になるってことはありますか

なりません

184. アバター画像匿名のコメント|

Xの無課金アカウントを開示請求する場合は仮処分の方がいいのでしょうか。発チにするメリットはありますか?

無課金でも電話番号が登録されていることがある、という程度です
      そのため、どちらか1つだけ実施するのではなく、両方実施するとよいです。9部では「同時申立」という名前で呼ばれてます。

185. アバター画像匿名のコメント|

投稿後のログインIPアドレスしか開示されなかった場合、投稿と「相当の関連性」が認められられずAP開示が通らない場合があるんでしょうか?
    例えば投稿と最も近接したIPが、投稿と数ヶ月ずれていた場合、開示できる可能性はありますか?

開示されます

例えば、Xを継続的に動かしているアカウントの1年前の投稿について開示請求をした場合、Xに保存されている最も古いIP(約3ヶ月前でしょうか?)が開示されるというイメージでしょうか?

そうなります。
          約3〜4か月前の記録が開示されます

186. アバター画像匿名のコメント|

マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいた場合に意見照会書が届くときは部屋番号まで特定されるもんなんですか?

プロバイダによります

特定しない(できなかった)場合はどうなるんですか?

意見照会は届きません。開示されるときは建物の住所までになります。

となると、損害賠償を請求する裁判は開けないんですか(開かれない)?

部屋番号が判明しないプロバイダであれば、原則として、慰謝料請求も来ません

判明しないプロバイダっていうのはどんなやつですか?どっかで見れますか?

一覧はありません

187. アバター画像匿名のコメント|

違法性のある書き込みを複数人にしている人物に対して他の人が開示手続きをし、そこで得た情報を開示手続きをした人に教えてもらい、違法性のある書き込みをしているその人物に対して自分が損害賠償請求するのは何か問題がありますでしょうか?

原則として、問題ありません

188. アバター画像匿名のコメント|

ご著書のkindle第2版を購入し開示請求の際、非常にありがたく利用しています。
    1つだけ残念なのですが、kindleの目次が機能しておらず目次のページを見てページ数で見当をつけて移動する、という手間が発生します。この点について改善される予定はありますでしょうか。また、その際は書い直す必要がありますでしょうか。

出版社に聞いてみます
      仕様上の制限のような気がします

189. アバター画像匿名のコメント|

双方審尋が行われました。
    その際、裁判官より(ヨ)について上申書を提出して欲しいとの事でした。
    内容は、XがIPアドレスを保有してなかった場合に強制執行はしないという内容を書いて欲しいとの事でした。

こちらはテンプレなどはありませんでしょうか。
    具体的に何を書けば良いかなど、Google検索もしてみましたが説明してるサイトが見当たらず質問させて頂きました。

https://kandato.jp/download/form007twitter.pdf
      これの最後の方に付けてます

190. アバター画像匿名のコメント|

ユーチューブで動画投稿をしています。
    公開してないのに私の本名を知っている人がいて、コメントに書き込まれてしまいます。
    これは開示請求など可能でしょうか?
    やめてくださいと伝えましたが私の本名を書き込まれてしまいます。。。

エロい動画ばかり投稿していて、本名を書かれると困る、といったケースならプライバシー侵害ですが、
      普通の動画だと開示請求は難しいのではないかと予想します。
      ただ、試してみるのは問題ありません。

191. アバター画像匿名のコメント|

ネット掲示板に貼られていたある企業の流出されたとされるデータ情報(画像)を
    同掲示板内の別スレッドにそのまま貼り付けてしまいました。
    この行為は悪質性の高い情報拡散になり、民事もしくは民事と刑事で罪に問われるのでしょうか?
    その場合は何罪にあたりますか?

情報の内容によります。著作物なら著作権侵害(民事)、著作権侵害罪(刑事)になる可能性が考えられます。

データ情報は、外部クリエイターの評価や格付け的な内容の社内文書で、それをスクリーンショットされたものが画像URLとして元スレッドに貼られており、私が別のスレッドにその画像URLをコピペしてしまいました。やはり罪に問われるとすれば著作権侵害になるのでしょうか?クリエイターの実名や住所などは載っていませんでした。

著作権があるような画像ではなさそうです。
          そうするとあとは、不正競争防止法違反に類似する営業権侵害が検討対象です。

192. アバター画像匿名のコメント|

障がいを公言してる発信者を開示請求して得られるメリットを教えてください

質問の趣旨が分かりません。具体的にお願いします。

精神疾患や障がいがあったら慰謝料を払われないことがあると聞いたので。
        慰謝料が払えそうにない人物に開示請求して得られるメリットは何かあるのか気になりました。
        また、精神疾患の種類によって払う払わないが決まるのかも聞きたいです。
        精神疾患ならどの病気でも慰謝料に関しては同じなのか、それとも(例として)鬱病なら慰謝料を支払わなければならないけど人格障がいなら支払わなくてよい~みたいに疾患の種類によって変わるのか等。

資産がなく回収可能性がないのなら、慰謝料請求しても金銭的メリットはありません。病気の種類の問題ではなく、資産の有無の問題です。
          あとは、「もう書かない」などと約束させるメリットでしょうか。

193. アバター画像匿名のコメント|

突然公演中止になった舞台に対し、対応の悪さに苛立って「1公演ごとに大切にしていきたいとか言ってたのに2公演目が潰れたの笑う」「中止になった舞台のことなんかどうせ明日には忘れてるんじゃないの」などと公演名のハッシュタグを用いてTwitterに書き込みました。

これは誹謗中傷に当たりますか?単なる批判でしょうか?

明日には忘れてる、のところが侮辱っぽい感じがします

194. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。
    17687の件に関して、謝罪ツイートを掲出し一定期間ののちアカウントを削除したのですが、神田さんから見てこの件は開示請求などに進む可能性は高いと思われますか?

開示請求されないと思います。

195. アバター画像匿名のコメント|

テレサ文書が届いてから今日で2ヶ月が経ちました。どこからも何も連絡がありません。APに事件番号を教えてほしいと手紙を出しましたが教えてくれませんでした。本件のその後の経緯・結果を知るためには、弁護士の先生に代理人をお願いするしかないでしょうか?

弁護士に依頼しても状況は変わりません

196. アバター画像匿名のコメント|

プライバシー関係で見解をお伺いさせてください。

匿名アカウント運営者が発信者情報開示請求され、実名が開示者AからB、BからCへと流布され、結果としてネット上に拡散されています。
    裁判所からは「いろいろ批判的なアカウントだったから比較衡量して、プロ責法、プライバシー権は優越しない」と見解とのことです。

匿名アカウントが名誉毀損などを行っていないことを前提とした場合の、神田先生の見解をぜひ聴いてみたいです。

すみませんが、状況が分かりませんでした。
      なぜ、発信者情報開示請求で開示されたのに、名誉毀損などしていない前提なのですか?

失礼いたしました。
        きっかけとなった発信者情報開示請求は証拠が捏造されたものでした。
        捏造されたもので疎明されており、その点について裁判官の意見としては

「発信者情報開示のきっかけは捏造だと一定言えそうだし、その場合には名誉毀損には当たらないという心証。しかし、プロ責法は当事者のみを拘束する。二次・三次発信者が拡散した情報を発信しても、それをプライバシー侵害として止めることができる法律ではない」

という話らしいです。長文ですみません。

名前だけならプライバシー侵害ではありません
          そのため、拡散された内容次第です。エロい投稿ばかりしていたため、実名を書かれると困る、とかであればプライバシー侵害かもしれません。

197. アバター画像匿名のコメント|

Twitterはアカウントを削除しない限りログはずっと残り続けるんですか?

毎日アクセスしていても、3~4か月くらいで上から順番に消えているように見えます。

ログが消えたら開示請求もできんくなるんですか?

完全に消えたらIPアドレス経由での開示請求はできません

IP以外となるとどんなパターンがあるんですか?

アカウント情報です

メアドとか電話番号ですか?

そうです

198. アバター画像匿名のコメント|

<発生した事案>
    ・前職からの荷物(私の私物)が梱包不備のため、運送会社側で荷物が破損した。
     そのため、荷物に関しては運送会社の規定では運送会社側では補償できない。

・また、私宛には連絡がなく、前職と運送会社の間で補償不要の合意となった。

・前職からは運送会社から荷物が届く旨と謝罪がある旨の連絡があった。

・連絡がなかったため、私から運送会社に連絡をしたが1ヶ月ほど連絡がなかった。

・その後、2回目の連絡を行った。
     そこで詳細のやりとりを行い上記のことが判明した。

・荷物の内容や損壊状態は詳しくわからない。

<相談事項>
    ・器物損壊による損害賠償を行う場合、本来は誰に対して行うのが正しいのか?
     対象者:前職の会社(梱包のみ) or 運送会社(実行者)

・運送会社曰く、契約上は荷物の所有者は関係なくあくまでも発送者と運送会社間の契約とのこと。
    ・発送側は賠償を拒否した場合にとれる手段はあるか?(発送側は荷物の損壊は行っていない)

199. アバター画像匿名のコメント|

書式101 損害賠償(無形損害+調査費用)請求訴訟 訴状

を使わせていただいております。
    付属書類に4 資格証明書 の項目がありますが
    これは被告が法人の場合に必要であって被告が個人であれば不要という理解で合ってますでしょうか?

ほかには、被告が未成年の場合は戸籍事項証明が必要になります

ありがとうございました!

200. アバター画像匿名のコメント|

神田先生、初めまして。
    SNS上のやりとりで「裁判沙汰にする」と言われたことで、相談がございます。

SNS上で、実名と思われる氏名をハンドルに使っている人とリプライの往復があり(先にリプライをしたのは私側)、先方から「情報弱者」「キチガイフェミニスト」(これだけはスクショを取る前に消えてしまいました。おそらくガイドライン違反で削除となった模様)「頭が悪い」「朝鮮人」「ホルホルしている」との、一般に侮辱に該当しうる複数のリプライがありました。
    対して、私の側はあくまで「おじいさんにインターネットは向いていないので、距離を置いてください」というように、侮辱ないし名誉棄損に当たりうる言葉を避けて返答していましたが、先方から何の脈絡もなく朝鮮人認定を受けたことに対して、「あなたの苗字は線対称の漢字で構成されているが、これはネットの流言において言われる”半島系の苗字”の特徴と合致しますね」「あなたのIDはあなたの氏名のピンイン表記ですよね」「○○町って、いま調べたら韓国料理屋が結構あるんですね」「これらを総合すると、断言はしませんが、あなたがしてきた朝鮮人認定はいわゆる”ブーメラン”では? 自分の出自と向き合ってください」というような返答をしました。
    上記の○○町とは、相手の氏名をググるとすぐに出てくる、10年以上前のネット電話帳の公開情報をもとに半ば当てずっぽうでカマをかけた形です。

すると「個人を特定し、それを利用した脅しともとれる発言なので、警察に通報した」「刑事と民事の両方とも裁判を行なう。楽しみにしていろ」との返答が来ました。
    氏名は先方自身が公開しているもの、居住地域は氏名を元に推測した公開情報でしかなく(番地は不明)、また害をなすような告知は一切含まない(示唆すらしていない)ため、プライバシーの侵害にも脅迫にも当たらないかと思われるので、刑事はまず心配ないかと思っております。

一方、民事における不安要素としては、買い言葉として朝鮮人認定を遠回しに示唆する返答をしてしまった点ですが、相手が先に明示的に断言してきたことに対して暗示的に応答しただけであり、また出自を以て侮辱した(○○人だから△△)わけでもなく、あくまで「○○人なのはあなたのほうでは」という要旨の返答に留まっているので、具体的に名誉を傷つけるような発言は含まれないものと思っております。
    むしろ相手側のリプライにこそ法的に危うい表現が複数含まれることから、仮に裁判沙汰になったとしても相手側にとって不利に働くことを予想しています。

以上をまとめると「そんなに心配することではないですよね?」という確認なのですが、民事だ刑事だと言われた以上は多少の不安を感じるため、客観的な一般論の範囲でこの件についてコメントをいただけると助かります。

短かめでお願いします

失礼しました。やや縮めます。

SNS上で、実名ハンドルの人とリプライの往復があり(先にリプライをしたのは私側)、先方から「情報弱者」「キチガイフェミニスト」(これだけはスクショを取る前に消えてしまった)「頭が悪い」「朝鮮人」「ホルホルしている」との、侮辱的なリプライが複数ありました。

対して、私の側は「おじいさんにインターネットは向いていないので、距離を置いてください」というような比較的穏当なリプライに留めていましたが、先方の「朝鮮人」認定発言を受けて「あなたの線対称の漢字で構成さた苗字は、ネットの流言において言われる”半島系の苗字”の特徴と合致する」「あなたのIDはあなたの氏名をピンイン表記したもの」「○○町って、いま調べたら韓国料理屋が結構あるんですね」「これらを総合すると、あなたがしてきた朝鮮人認定はいわゆる”ブーメラン”では? 自分の出自と向き合ってください」という旨の返答をしました。
        ○○町とは、相手の氏名をググるとすぐに出てくる、10年以上前のネット電話帳の公開情報をもとにカマをかけた次第です。

結果として「個人を特定し、それを利用した脅しともとれる発言なので、警察に通報した。警察が家に来るのを楽しみにしていろ」「刑事と民事の両方とも裁判を行なう」との返答が来ました。

それを受けて、私の認識は以下の通りです:
        ・氏名は先方自身が公開していて、居住地域は氏名を元に推測した公開情報(番地は不明)であり、プライバシーの侵害等には当たらない
        ・害悪の告知は一切含まないため、脅迫にも当たらない。よって刑事の面での心配は少ない
        ・一方、買い言葉として「朝鮮人認定」を遠回しに示唆する返答をしてしまった点はやや心配。ただし、相手が私の出自について明示的に断定してきたことに対する暗示的な応答に過ぎず、また出自を以て侮辱した(○○人だから△△)わけでもないため、具体的に名誉を傷つけたとは言えない
        ・むしろ相手側のリプライにこそ法的に危うい表現が複数含まれることから、仮に裁判沙汰になったとしてもそれらが相手側にとって不利に働く

以上を以て、刑事事件化、開示請求、慰謝料請求等が現実的に通りうるか否かの一般論的な見解をお教えいただきたいです。

・居住地域は氏名を元に推測した公開情報
          ・あなたのIDはあなたの氏名をピンイン表記したもの

この2つが正確には把握できませんでしたが、結論としては、ご理解のとおりでよいと思います。

201. アバター画像匿名のコメント|

Xに対するIPアドレス開示仮処分申立の双方審尋がありました。
    X代理人は「フォロワーにはリアルの知人・友人が少なくとも30人いる」に「証拠がない」、こちらの主張していない部分について「社会的評価の低下が認められない」などとピント外れで再反論は特に必要ありませんでした。
    「IPアドレスの保有を確認するまで待ってほしい」とのことでしたが「仮処分の性質上すぐに発令してほしい」と申立てて非保有の場合は強制執行しないという上申書を出して発令してもらうことに落ち着きました。
    この場合、X側が「非保有」と嘘をつくこともありますか。といっても嘘をついているかは確かめる方法はない気もしますし、それは保有の確認を待っても同じことかもしれませんが気になるので先生のご意見を伺いたいです。

嘘を言っているようには見えません

202. アバター画像匿名のコメント|

Xの1年前の投稿って開示請求できないものなんでしょうか?
    「投稿の直近ログイン時のIPアドレス」のログが削除されていたとしても、投稿アカウントは残っているため、たとえば投稿から1年後の今日のログイン時のIPアドレスが侵害関連通信として扱われることはないでしょうか?

そういうこともあるかもしれません

203. アバター画像匿名のコメント|

対グーグルで検索結果削除を請求する場合、本人訴訟か弁護士依頼かで勝率は変わりますか?
    本人訴訟ってあんまり聴いたことないような

法律の原則として、代理人がいるかどうかで結果は変わりません。

204. アバター画像匿名のコメント|

前者は「ネットの電話帳」(https://jpon.xyz/)という電話帳情報を転記したサービスのことです。先方の氏名をGoogleで検索すると、2012年時点の同姓同名の人物の住所(番地以下はおそらく要ログイン)が一発で出てきます。よって、容易に得られる公開情報についてリプライの中で触れることのみを以て客観的に脅迫その他不法行為等に問えることは(たとえ相手が気味悪く思ったとしても)ない、との認識で合っていますでしょうか。個人の特定を試みる行為自体は特に罪に当たらないと認識しています。
    ただ、上記の居住地域の推定の過程を警察が把握できず、先方が「プロフィールに住所など載せていないのに何らかの方法で特定された! 身の危険を感じる!」などと警察に対して熱弁した場合、警察もよく分からないまま大ごとと思い込んで刑事的な措置に動くことなども考えられたりするかな、と素人ながら想像を膨らませてしまいますが、杞憂に過ぎないでしょうか。

後者は、インスタグラムのアカウントIDが、先方の氏名を中国語読みしたときのアルファベット表記であることを以て「人のこと無根拠に外国人呼ばわりしてるけどあんたも外国人なんじゃないの」という意図を込めて言ったものです。しょうもない話ですみません。

電話帳サイト自体がプライバシー侵害と考えられているため、その情報を転載するとプライバシー侵害になる可能性はあります。

なるほど、その可能性はひとつ認識しておきます。
        少し不安要素が新たに出てきてしまったので、度々すみませんが下記3点だけ追加で確認させてください。

1. あくまで公開氏名に紐づけて推定した当該町名(番地含まず)に言及する程度の返信における「プライバシー侵害」の現実的な適用可能性について
        2. 上記1に関連して、先方が当該町名について「合っているか否かは別として」と自信の居住地であるとはいったん認めない旨を表明している場合の、「プライバシー侵害」の現実的な適用可能性について
        3. 当該町名について前述のとおり振れたことのみ(脅迫的は客観的に一切含まず)で警察が被害届を受理する/実際に何らかのアクションを取る現実的な可能性について

1 原則として番地までないとプライバシー侵害性が弱いとはいいます
          2 本当かどうかは別として、という表現でもプライバシー侵害は認定されます
          3 プライバシー侵害は犯罪ではありません

205. アバター画像匿名のコメント|

Xなんですが、間接強制を申立ないと動いてくれない印象です。
    一向に動かない場合に、仮処分を再度申し立ててもいいのでしょうか。

同じ投稿について仮処分申立てすると、「保全の必要」要件で切られて却下されるはずです。
      (訴訟物の同じ訴訟は、信義則違反で却下されます(東京地判令和2年11月25日))

ありがとうございます。
        されたことはありますか?

要件を満たさない申立はしません

206. アバター画像匿名のコメント|

照会書は違法な投稿じゃなくても送ること自体は出来るそうですが、自分とは関係ない投稿に対しても出来ますか?
    違法の有無は関係なく送れるけど、同定可能性はたとえ送るだけだとしても必要なんですか?
    全くの他人に対する投稿に送ることは不可能?

どういう状況ですか?何か、制度を悪用する予定のようにも読めますが、もしそうなら思いとどまりましょう。
      なお、同定可能性は違法性の一部です

ただの疑問です。
        自分が言われたわけでもないのに代わりに開示請求しようとする人を見かけるので可能なのか気になっただけです。

代わりの開示請求はできません。できるのは被害者だけです

家族なら出来ますか?

投稿内容によります

芸能事務所や選手会が法的措置をとってるニュースをよく見ますが、その場合は本人じゃなくても大丈夫なんですか?

ダメです。
                  他人は法的措置ができません。
                  実際には被害者本人がやってるのだと思いますよ。あれは

疑問なんですけど、企業が法的措置をとる場合はどうしているんですか?
                    個人情報流出の拡散とか著作権侵害とかで訴えている会社を見るので。
                    誰が申し立てるんですか?あれって
                    個人ではなく会社の損害なら本人云々は関係ないですか?

企業が被害者なのです

207. アバター画像匿名のコメント|

https://kandato.jp/term/%E3%83%AD%E3%82%B0%E4%BF%9D%E5%AD%98%E6%9C%9F%E9%96%93/
    こちらについて質問です。
    「アカウントが削除されると1か月でログが消えるとのTwitter側からの回答があった」
    「1 申立て→ログ調査完了→削除から30日経過、の順番なら開示できる
    2 申立て→削除から30日経過→ログ調査開始 の順番だと開示できない(削除から30日経過→申立て、の順番でも開示できない)」

以上の場合の「アカウントが削除される」というのは、アカウントを停止したタイミングを指しますか?それとも、アカウント停止後30日が経ち再アクティベート不可になったタイミングを指しますか?

その区別なら、停止のことですが、日数の誤差は多々あるようです。

208. アバター画像匿名のコメント|

神田先生初めまして。
    先日フォロワー数30万人のYouTuberに認知プロファイリングと称して誹謗中傷を受けました。
    私は匿名掲示板に書き込み、Xに存在するまた別の人間と同一人物とされ、童貞44歳など言いたい放題だったようです。
    私自身はXのもう一人の人物と全くの別人なので、放っておこうとも思ったのですが、その誹謗中傷を煽動するインフルエンサーと取り巻きのお祭り騒ぎが酷く、社会正義として動いた方がいいのかなと少し思ってます。
    このような場合、刑事と民事が可能でしょうか?
    民事はお金がかかるので刑事でいけそうなら警察に相談してみようかと考えています。

投稿内容によります

209. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板で同じような書き込みで同一人物だと思われるのに複数プロバイダがでてきております。

パソコン遠隔操作事件ではトロイの木馬で無関係な人が書き込みしたということになったようですが、
    ウイルスの書き込みを区別する方法はございますか?

任意開示に同意した1名が書き込んだ記憶がない(家族も書き込みしていない)というので、実費だけで和解しました。

IPアドレスを見ただけでは、区別できないと思います

210. アバター画像匿名のコメント|

回答を拝見していて感じた疑問です。
    趣旨不明の掲示板(スレ)上に相手を特定していない悪口のレスが並んでいる状態で、氏名だけを単発レスで書かれた場合、[17682][17702]に該当してプライバシー侵害(民事)の可能性はあるのでしょうか?
    (名誉毀損や侮辱とするのは難しそうだという感想とともに感じました)

投稿の流れによります。プライバシー侵害だけでなく、名誉毀損や侮辱になる流れもあります

それ誰のこと? > の次に、単発で名前だけ書くとか

211. アバター画像匿名のコメント|

Twitter上のリプを侮辱や名誉毀損で開示請求しようとした場合にはTwitterの通報で違反認定されることが必須ですか?

通報とは無関係です

212. アバター画像匿名のコメント|

というと仮に通報されて違反認定されなくても開示請求される可能性はあるって認識で大丈夫ですか?

大丈夫です

213. アバター画像匿名のコメント|

「チンピラ」、「ヤクザ」などは名誉毀損や侮辱になりますか?

少なくとも、ヤクザと言われたら侮辱にはなるでしょう

チンピラはどうなるんですか?自分はこの二つの言葉は大同小異の認識だったので

大同小異ではないですね。ヤクザに比べるとだいぶ弱いです

ならチンピラは侮辱や名誉毀損にはならない可能性があるってことですか?

そうですね。少なくとも名誉毀損にはなりません。

侮辱の方に若干可能性アリってことですね

裁判官次第でしょう

214. アバター画像匿名のコメント|

稀に発信者情報開示請求や投稿記事削除でXを本訴してるケースをみます。

あれって仮処分では消えなかったからやってるんでしょうか?認められなかったから本訴?

ケースバイケース、記録見ろや案件だとは分かりつつ、神田先生に聴いてみたいので質問してみました。

代理人の方針でしょう。
      なぜか削除仮処分をしたがらない代理人は一定数います

215. アバター画像匿名のコメント|

仮処分が発令されてから送達証明が取得できるようになるまで何日くらい待てばよいでしょうか。

スタッフマターなので把握していません。
      たしか1週間くらいだったような。

216. アバター画像匿名のコメント|

Xに対しIP開示決定が出ると、IPアドレスがメールで送られてくると書かれてありました。
    でも申し立ての際に当方のメールアドレスはどこにも記述しておりません。
    この場合はIPアドレスの連絡はどこに来るのでしょうか。

代理人から郵便で来るのかもしれません(想像)。

217. アバター画像匿名のコメント|

滝●ガレソにプライバシー権はどの程度認められるとおもいますか?
    実名まではいけるのか、所属はNGとか。

どういう話でしょう?

炎上アフィリエイトしている個人事業主ビジネスの類にプライバシーは認められるのか

例えば、滝沢ガレソの中身は●●●と書き込むとプライバシー権で訴えられるのか、訴えられた場合に権利は認められると思いますか?

名前はプライバシーではありません

ありがとうございます。名前もプライバシーだと認められてる事例もありませんか?

名前に加えて出身、所属など、その個人だと特定できる情報が付随してるとプライバシーの問題になってくるということなんですかね。

個人を特定できる情報はプライバシーではなく、同定可能性の要件です。
              それらの情報によって同定可能性が満たされたあと、では何がプライバシーなのかが問題になります。
              たとえば病歴だったり犯罪歴だったり、そういうものがプライバシーになります。

vtuberの中の人の実名を公開した場合、プライバシー侵害にはならないのですか?

なる場合とならない場合があります

218. アバター画像匿名のコメント|

「ほんとに○○大卒かよ、あやしい」
    は侮辱などに該当しますか?

学歴詐称をしている、との指摘に見えるので
      侮辱より名誉毀損で主張したほうがよいかもしれません。

219. アバター画像匿名のコメント|

なんjのようなサイトに自分に対しての悪口?書かれてたので、書いた人に「重大な馬鹿」と書いたのですが、普通なら開示される内容でしょうか? 相手が先にやってきたのでとても開示してくるとは思えませんが。

バカだけなら無理なのだけれど、重大な、が付いているのでどちらに転ぶか。
      といったところでしょう

17775の者です。お返事ありがとうございます
        こういった場合って「重大な馬鹿」と書き込むに至るまでの経緯は考慮されますよね? 
        例えば相手方が先に煽ってきたり陰口を書き込んでいれば、開示が失敗する可能性が高くなるものでしょうか?

重大な馬鹿、と書かれても仕方ないよね、というような経緯は、あまり考えられません。
          つまり、経緯を言ったところで、影響しない表現だと思います。

220. アバター画像匿名のコメント|

お忙しい中で失礼いたします。先生に質問があります。

数年前にインターネット上に誹謗中傷の書き込み投稿をされ、今もその書き込みはネット上に残っており、
    その投稿者を今から特定して賠償請求か慰謝料請求をしたい場合に、

サイト側にその投稿のIPアドレスは開示してもらっても、接続プロバイダのログ保存期間が過ぎてしまっていて、
    IPアドレスから辿る方法では投稿者の特定はできない、さらに、

そのサイトがログインをしないタイプのサイトであり、アカウント情報が無く、
    サイトにはその投稿者のメールアドレスや電話番号の情報も無いという場合には、

あとは投稿者を特定するには他にどの方法が残っているのでしょうか?

方法ありません

[17776]です。追記です。どういうサイトでされた書き込みかちゃんと書いてませんでした。すみません
      匿名サイトで、まとめブログの匿名のコメント欄でされた書き込みです。

221. アバター画像匿名のコメント|

民事においてはもう特定する方法が無いという事でしょうか?

刑事でも方法ありません

なるほど分かりました。返答してくださりありがとうございました。
        そのまとめブログサイトの方にその投稿コメントの削除請求する事には期限はないでしょうか?

もしかすると時効はあるかもしれませんが、サイト管理者は時効すぎていても削除してくれるでしょう
          表示されている限り時効は完成しないとも考えられますし

先生の言うその時効とは、
            そのサイトに対してその投稿を削除の要求が出来る期間という意味での時効のことでしょうか?

そうです

初めて知りました。
                この掲示板ではよく公訴時効の話はよく見かけましたがソレとは別に、

その書き込み・投稿を消してほしいと匿名サイト管理者などに要求する行動、投稿の削除を請求する権利にも時効があったのですか?

民法第百六十六条
                   債権は、次に掲げる場合には、時効によって消滅する。
                  一 債権者が権利を行使することができることを知った時から五年間行使しないとき。

222. アバター画像17775ですのコメント|

そうなのですね。初めて知りました。
    ということは、相手が何も悪いことをしていないのにいきなり侮辱した場合と、相手が先に喧嘩をふっかけてきて対応する形で侮辱した場合でも結果は変わらないのでしょうか? あまり納得はいきませんが

侮辱しなければ良いのです。
      表現の問題ですから、侮辱しないように非難してください

223. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは。インスタで私の顔写真を無断でプロフール画像に設定していたアカウントがあります。現在は別の画像に代わってしまっており、個別の投稿もされていないのですが、IPアドレスから特定することはできるでしょうか。私の顔写真を設定していた状況をスマホで撮影したスクリーンショットはあります。

あとは、顔写真が最初に投稿された日時が分かるかどうか、がポイントです。

224. アバター画像匿名のコメント|

>>17518 は開示請求される可能性はありますか?

225. アバター画像匿名のコメント|

DMは開示できないという回答を見たのですが、公然性が無いからでしょうか?
    例えば受けたDMをツイートしたら公然性は認められますか?

DMは特定電気通信ではないので開示できません。
      自分に来たDMをツイートしたら、ツイートしたのは自分なので自分が開示されるだけで、DMを送った人は開示されません

226. アバター画像匿名のコメント|

○○が嫌いな人アンケートみたいなやつで嫌いが大多数を占めてたみたいな結果をTwitterで拡散したら名誉毀損や侮辱になりますか?

「嫌われ者」という単語は、名誉毀損や侮辱に当たらない、という裁判例が複数あります
      これと同じでしょう

可能でしたらいつぐらいの裁判例か教えていただくことはできますか?

平成だったような記憶です

227. アバター画像匿名のコメント|

自分自身に対して消えろ等書くのは違法じゃないですよね?
    ちゃんと自分宛に書いてると分かる状態なら大丈夫ですか?

状況がわかりません。なぜ、自分に消えろと書くのでしょう。心配ごとは何ですか?

228. アバター画像匿名のコメント|

「確認くん」で検索すると出てくる「あなたのIPアドレス」やブラウザなどの情報が、いわゆるXや匿名掲示板へ開示請求した際に開示されるのでしょうか?

通常は、IPアドレスと接続日時です。
      確認くんで出るIPアドレスと同じとは限りません。

229. アバター画像質問ですのコメント|

父が他界し、実家を兄弟3人で相続し、売却後分割することになりました。
    そこで気になるのが、この遺産による不動産売却益は年収に含まれてしまうのでしょうか?

230. アバター画像匿名のコメント|

X上でのやり取りです。
    モータースポーツのレーサーであるAは匿名アカウントB(わたし)を訴えられますか。

A「(前夜の最終投稿)」(午前4時投稿)
    A「ウイスキー250飲んで寝た。起きたら吐き気が酷い。車に乗り込んだ時はヤバかったが、アクセル踏んでたら元気出た。」(昼12時投稿)
    B「それは飲酒運転だ。」
    A「呼吸アルコールチェックの結果、問題なかった。吐き気は二日酔いによるものではない。」

Aのいう250とは250mlと考えられ、ウイスキーのアルコール度数を40%とすれば、Aの飲酒量はアルコール4単位程度と予想します。
    お酒に強い男性のアルコール1単位の分解にかかる時間は4時間とされ、4単位の分解に16時間かかると予想します。

そうすると意見論評のような気がします

231. アバター画像匿名のコメント|

5chのログ保存期間は最大どれくらいですか?
    数年経ってもログがある場合もありますか?
    もしアクセスプロバイダが永久にログを残す方針だった場合、数年後でも裁判可能ですか?

ひろゆき時代は、スレッドの最終投稿から2週間投稿がないとログが消えると言われていましたが、今の情報は知りません

先生が知っている、または確認した限りでは最低でも6ヶ月ですか?
        それ以上は確認できていませんか?

どこまであるのかは聞いていません

232. アバター画像匿名のコメント|

先にこちらが訴えて、しばらく経った後裁判中に相手が反訴した場合、その訴状はどこに届きますか?
    裁判所ですか?自宅ですか?代理人事務所の住所ですか。

裁判所から、まず代理人に連絡があります。
      それで代理人が取りに行く、という流れが一般的です。

233. アバター画像匿名のコメント|

DMでの悪口は開示請求対象外ではありますが、
    請求者の強い要望で弁護士経由でCPへIPアドレスを請求できたりしますか?

請求するだけならできますが、開示されません。

そもそもdmについての開示請求は脅迫とか高い犯罪性を有してない場合は弁護士さんも仕事を受けないと思いますが、ただの悪口レベルのdmについては開示請求の依頼を引き受ける場合もあるんでしょうか

その弁護士の方針によります

234. アバター画像匿名のコメント|

意見照会書に回答後、長期出張などで現在の住居に数ヶ月いない状態になった場合自分が知らない間に裁判が終わっていた
    なんてことはあるのでしょうか

あります

では、長期出張中マンションに意見照会来てたことすら知らないまま全て終わってたてことは?
        大家さんやマンション管理会社経由で連絡くらいある気もしますが

大家さんやマンション管理会社は賃借人のポストを勝手に開けたりしません

235. アバター画像匿名のコメント|

たいした人でもないのに偉そうだなぁ
    というのは開示の対象になりますか?

開示請求する人はいるかもしれません

236. アバター画像匿名のコメント|

Xに対する発信者情報開示の仮処分が出ました。
    債務者代理人に保有確認や開示の状況を確認することには意義があるでしょうか?
    あるいはさっさと間接強制の手続きをするほうが良いでしょうか。

間接強制してください

237. アバター画像匿名のコメント|

実際はのっけていないが、画像を加工し、自分の本名や口座番号などの情報をネット上にのっけているかのようなページのスクショ(のような)の写し
    または、自由に編集できるページに一瞬上記のような情報をのっけてそのスクショの写し(そのスクショをとった後はすぐに編集で削除)
    これらを同定可能性の証拠として提出した場合、前者も後者も訴訟詐欺になりますか?
    仮にこれで開示請求が通ったとすれば、本訴でも有用な証拠として扱われますか?

それはすべて犯罪です。試しただけでも詐欺未遂

238. アバター画像匿名のコメント|

「開示された情報が不当に扱われそうで怖い」というのは反論理由として使えますか?
    かなりおかしい人から開示請求されそうで、住所や名前を公開されそうな心配があります。

意見照会回答にそれを書いても、あまり効果はありません

239. アバター画像匿名のコメント|

開示請求では勤務先がわかるのでしょうか?
    勤務先に内容証明を送るのは辞めといた方がいいと言ってる人がいたのですが、そもそも開示請求は勤務先までわかるものではありませんよね?

勤務先は分かりません

訴状を送る際に、開示されてから訴状を送るまでの間に引っ越し等してる可能性を考え、相手の住民票を取得するなどするかと思いますが、
        その取得する住民票にはどこまでが書いてあるのですか?
        例えば、本籍、マイナンバー、生年月日、世帯主、前住所、住定年月日など、訴訟に必要ない情報まで書いてあるのですか?それとも氏名と住所だけですか?
        これは弁護士の権限でなくても当事者が自分で取得できるものですか?
        それらの情報は弁護士が取得した後、依頼者にも伝わるのでしょうか?

自分で取得することもできます。
          取得できるのは、普通の住民票です。
          住民票は見たことありませんか?
          訴訟の証拠にすれば依頼者にも伝わります。

住民票によっては一部の情報がマスキングされてたりすることがあるかと思いますが、そういった事もなく住民票の全ての情報がのっているのでしょうか?
            また取得した後に結局訴えないとか、訴えた後に、一応確認のために取得するといった事もできるのでしょうか?

マイナンバーは出ていなかったと思いますが、ほかはほぼ載ってます。
              取得して訴えないことはあるし、訴えたあと住所調査で取得することもあります。

裁判開始後(訴状が相手に届いた後)に取得するとすればどういった理由がありますか?
                例えば裁判中に相手が引っ越してないか確認したいとかって理由は認められると思いますか?

特別送達が届かなかった際に、裁判所から住民票などの調査をするように指示されることはあります。
                  届いたあとであれば、住民票を取得する必要はないように思います。

名誉毀損等のネットトラブルで、発信者の戸籍謄本を取得することはありますか?

現住所が分からないとき、よく戸籍の附票を取ります。
                      相手が未成年者なら親権者を調べる必要があるので、戸籍事項証明は必須です。

240. アバター画像匿名のコメント|

私をAとします。

AをB県警警察署に刑事告訴しました。という投稿について、B県警警察に電話で問い合わせて刑事告訴されている可能性はほとんどないことを確認したうえで名誉棄損と名誉感情侵害で開示の申立しました。
    しかし裁判官の反応がよくありません。

刑事告訴を事実だとして、プライバシー侵害で構成するべきだったかな…と思っています。
    神田先生ならどのような権利侵害の可能性が高いと思われますか?

刑事告訴されているのが事実なのに、刑事告訴されている可能性がほとんどないと確認、というのはどういうことですか?

警察の話では一般論として刑事告訴されているのは考えにくいという話でした。個別の捜査までは教えてくれませんでした。ですので刑事告訴されていないだろうけど、絶対ではない。という状態です。
        そこで上記から刑事告訴は虚偽として名誉棄損と名誉感情の侵害で申立しました。しかし裁判官は開示に難色を示しています。

そのため刑事告訴された話を仮に事実として考えて、刑事告訴されたというプライバシーを公表されたのでプライバシー権の侵害で申立したらひょっとしたら開示は通りやすかったのかなあ?と思いました。

名誉毀損の条文ですが、刑法230条の2第2項は「公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。」としているので、刑事告訴が真実だとすると、公共の利害に関する事実だとみなされ、プライバシー侵害も認定しにくいのではないかと思います。

「このような犯罪報道の記事において、被疑者の氏名、年齢、職業、住所の一部等の個人情報を、逮捕された事実と共に報道することが、いかなる場合でも許されるかという点について検討をするに、逮捕をされた被疑者については無罪の推定が及ぶということ自体は、控訴人主張のとおりであり、この点を考慮すると、各事件における被疑事実の内容、被疑者の地位や属性などの具体的事情によっては、プライバシー保護の要請が上記のような意味での公共性に勝り、被疑者段階における実名等の個人情報を含む犯罪報道が、名誉毀損あるいはプライバシーの違法な侵害に当たる場合があることは否定できない。」

東京高等裁判所2016年3月9日判決

という判決がありますが、具体的にどの程度だと名誉毀損やプライバシー侵害になる可能性があるのでしょうか?

犯罪報道は基本、名誉毀損やプライバシー侵害にならないと考えておくと良いです

241. アバター画像匿名のコメント|

私を開示しようとした人が裁判を100件起こすと言っていたのですが1つの裁判にまとめるように申請を出すことは可能なのでしょうか
    素人なので代理人にお任せしたいと考えているんですが、流石に100件分の着手金を払うことが出来ないので気になってます

1つにまとめても着手金は100件分です。かかる労力が100件分ですから。

242. アバター画像匿名のコメント|

刑事告訴と民事の具体的な違いって何ですか?
    刑事だと罪が重くなるとか?
    民事は弁護士に依頼する必要があるけど、刑事は警察が特定してくれるとか?

一度ネットで調べてみてください

243. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示で得た個人情報を第三者と共有した場合、プライバシー権の侵害になりますか?

現在の総務省逐条解説では、名誉毀損になると書かれています。1つ前の総務省逐条解説では、プライバシー侵害だと書かれていました。

訴訟を目的とした場合の共有はその限りではない、ということはありませんか?

244. アバター画像匿名のコメント|

訴訟提起後に内容証明郵便を送ることはありますか?

ケースバイケースです

訴訟提起後に内容証明郵便送る時はどんなケースがありますか?

逆に、どんなケースで問題になっていますか?

245. アバター画像匿名のコメント|

私印偽造について質問します。
    私印偽造はオンライン上においてどのようになりますか?
    書類作成にあたり名前を打ち込む(ワードなど)
    オンライン印鑑を無断で使用し書類を提出しその後取り下げました。
    この場合、取り下げたので罪に問われないでしょうか?

盗んだけど返したので罪になりませんか、という質問と同じです

246. アバター画像匿名のコメント|

Xに対してIP開示仮処分と発信者情報開示請求をしました。
    IP開示命令が出てもプロパイダーの保有期限が過ぎていれば個人情報は出てこないと思いますが、
    発信者情報開示でXが開示してきた電話番号の所有者を通信会社に開示請求をすればIPアドレスのログが切れてても個人情報はだしてもらえるのでしょうか。

用語が色々違う印象ですが、結論としては合っている感じがします。

247. アバター画像匿名のコメント|

5ちゃんねる風の匿名サイトで開示請求したい投稿が複数あります。
    同じ人が連投しているのか、異なる人が書き込んでいるのかわかりません。
    このような場合も一つの申立てで発信者情報開示命令を申し立てられるのでしょうか。

可能です

回答ありがとうございます。一つの申立てで複数の記事について申立てる場合も、神田先生に依頼した場合、記事ごとに弁護士費用が発生することになるでしょうか。

私の料金体系だと、1個あたりの値段になっていますが、争点が同じ場合は2~3個で同じ値段にすることもあります

248. アバター画像匿名のコメント|

人様に向かってチンピラって言うのに正論も糞もねぇよとかだったらどうでしょうか

開示請求されますか

前回と同じです

前回はいつぐらいのやつですか?

249. アバター画像匿名のコメント|

AがBの悪口(あほやかすなど)をCのマシュマロに送り、CはTwitter上ではBの名前を隠してスクショを投稿しましたが、マシュマロ内では普通に名前が見える状態で回答をしました。
    この場合、Bに開示請求されるとしたらAとCどちらでしょうか?
    AはCに伝えたかっただけで公開を前提としていなかったとします。
    また、DMやマシュマロなど、公然性がなく特定電気通信に該当しないものが開示されている例がありますが、何故でしょうか?

・Cだけです。
      ・特定電気通信ではないことに気付かずに開示決定されたのでしょう

ご返信ありがとうございます。
        ・絶対にAを開示することはできないのでしょうか?
        また、Bがマシュマロ内の回答をスクショして自らTwitter上に投稿していた場合はどうなりますでしょうか?
        ・気付かずとありますが、特定電気通信ではないのに開示決定して開示ができた場合は余程酷いものだったということでしょうか?

・特定電気通信ではないので法的には開示できません。共同不法行為だと主張しても、特定電気通信でない事実は変わりません。
          ・酷くないと違法とは認定されないでしょう。ただ、特定電気通信でないことに変わりはありません。
          ・被害者の投稿は、何の点が問題になりますか?(どうなりますか?とは?)

・法的にということは、他に手段があるということでしょうか?
            ・開示請求において特定電気通信の公然性が必要だと思うのですが、Cがマシュマロ内で投稿して公然性が満たさているとしても、Bが自らTwitter上に投稿することによって自分から公然性を満たしにいっているということになり、Bが許容しているという判定になり請求が通らなくなる可能性があるのではないかと思ったので質問させて頂きました。
            ・結論として、特定電気通信の要項を満たさなくても開示できることはあるということでしょうか?

・マシュマロは弁護士会照会では回答していると聞きます。
              ・「特定電気通信の公然性」という要件はありません。「特定電気通信」だけです。
              ・結論として、特定電気通信でなければ開示できません。

250. アバター画像匿名のコメント|

神田先生、教えてください。
    私のInstagramの投稿のテキストやテキストをスクショしたものを誰かが某掲示板に貼り付けヲチされて誹謗中傷されています。
    2年程つづいています。
    この投稿者を開示して名誉毀損や名誉感情毀損で訴えることは可能でしょうか?

現物によります

早速返信頂けて嬉しいです
        ありがとうございます
        現物とは某掲示板に貼られた私の投稿に対するコメントという意味と解釈してよろしいですか?

そうです

251. アバター画像匿名のコメント|

内容は誹謗中傷で開示請求を考えてます、質問は弁護士に依頼して開示が決定してから調べ始めるのでしょうか?という事です。お金もかかるしと悩んでる間に5ヶ月ほど経ってしまったのですがログ保存?が大体3ヶ月~6ヶ月しか残らず時間勝負だと見ました。相談しないと具体的な事はわからないと思いますが間に合わない可能性もあるのでしょうか?その際弁護士費用は戻りませんよね。

・もう5か月経過していているのなら、ログ保存期間6か月のところでも間に合わない可能性が高そうです。
      ・ただし、ログインIPアドレスを開示するサイトであれば、特定できる可能性も若干あります。
      ・完全成功報酬(特定できなかったら全額返金)でやっている事務所もあるようです。そういった報酬体系のところを探してみるとよいかもしれません。

Comments are closed.