【掲示板】法律相談ほどでもない質問

2021.06.06

掲示板形式にしてみました。法律相談するほどでもないかな、と思ったときにご利用ください。公開されているので個人名などは入力しないようにしてください。

26件のコメント

1. kandaのコメント|

法律相談するほどでもない質問に答える(かもしれない)掲示板のテストです

2. 匿名希望のコメント|

メール相談をしたのですが、送信者情報の「ユーザーエージェント」の欄のPC情報は事務所のものでしょうか?
    私のならOSのバージョンなどが正しく取得されていないこととなりますが….

ワードプレスの機能で取得されているものなので、プラグインか何かにエラーがあるのかもしれないですね。

3. 「がーどまん」のファンのコメント|

Tiktok・Twitterなど海外SNSの書き込みを捜査機関が開示するときは任意開示なのでしょうか?
    「がーどまん」氏の家にロケット花火が投下された時、Tiktokが開示に応じなかったという話を聞いて気になりました。

警察は国際的な捜査の協力に関する仕組みを使っていると聞いています。令状を取るわけではないので、その意味では任意でしょう。

1. 「がーどまん」のファンのコメント|

そうでしたか。「がーどまん」さんの場合、別方面から犯人を特定できたのでまだ良かったですが…..
        (まあなんかソーシャルエンジニアリングで特定するのはいい気がしませんが)

4. 阪神の星のコメント|

名誉毀損は刑事告訴すれば警察が動くと思うのですが、なぜ開示請求専門の弁護士がいるのですか?
    民事で投稿者でも特定しないと動いてくれないような運用なのでしょうか?

警察はそんな簡単には捜査してくれないからです。

5. ジョー・梅田のコメント|

半年経つと色々な情報が得にくくなると聞いたのですが、警察や弁護士は半年以上経過していても動いてくれるものなのですか?名誉毀損から数年後に訴えられたという話はほぼほぼ聞きませんが。

ログ保存期間の話ですかね? ログ保存期間が過ぎたら、警察も弁護士もIPアドレスからたどる方法では開示請求できません。

6. ふなっしーのコメント|

半年程度のログ保存期間をすぎると、IPからの情報開示は不可能です。
    その後は紐づけられているメアドなどから開示することになると思うのですが、これは弁護士に可能でしょうか。
    また、警察はメアドからの開示を(このような軽微な案件の場合)行っていただけるのでしょうか。

メアドの登録されているサイトなら、メアドの開示請求訴訟ができます。二段階認証の電話番号が登録されているのなら、電話番号の開示請求もできます。
      警察の捜査事情はよく分かりませんが、捜査するなら、もちろんそれも実施するでしょう。

1. ふなっしーのコメント|

メールは民事では開示できない的な話を聞いたことがあるのですが、なんかの間違えだったようですね….

2. kandaのコメント|

メールで悪口が送信されてきたときは、開示請求できません。その話ではないでしょうか。

3. ふなっしーのコメント|

まあお金がかかることなので、そこまでやるかはちょっと考えます

4. ふなっしーのコメント|

あーーー勘違いしていました ぴえん……( | ~ | )

7. 人鹿のコメント|

開示の結果海外のIPが出てしまった場合はどうするのが最善でしょうか?
    発信者がVPN(串)やTroなどを利用していた場合です。

そのケースは、通常、そこで行き止まりです。AWSだったりすれば、日本でも続きができるのかもしれません。

1. 人鹿のコメント|

確かに、民事では難しそうですね…
        メアドとかが紐づいていればそこの登録に使用したIPアドレスからなんだかんだできるような気もしますが、証拠としては弱いのでしょうか。

それとも、そのような手続きを行っているうちにプロバイダ側のログ保存期間が終了してしまうため、やちたがらないとか言う事情でもおありなのでしょうか?

2. kandaのコメント|

侵害情報と紐付いたIPしか開示請求できないので、登録に使ったメアドと紐付いたIPだと、裁判所が認めないでしょう。

3. 人鹿のコメント|

確かに、言われてみればそうですね。
        因みに、刑事事件化できた場合も同様でしょうか?

4. kandaのコメント|

刑事は「特定電気通信」の縛りもないし、ログインIP(侵害関連通信)の縛りもないし、なんでも捜査します。

5. 人鹿のコメント|

そうでしたか。まあ警察が告訴を受理してくれればいけるのかもしれませんが、通常は相手を特定してから告訴しますし難しいですよね……

6. 人鹿のコメント|

勉強になりました

8. 人鹿のコメント|

応援しています!頑張ってください!

はい。こんな感じでやってます。

コメントを残す

CAPTCHA