【掲示板】法律相談ほどでもない質問2022

2022.01.25

掲示板形式にしてみました。法律相談するほどでもないかな、と思ったときにご利用ください。公開されているので個人名などは入力しないようにしてください。

576件のコメント

1. アバター画像匿名のコメント|

お世話になります。
    動産執行についてお伺いしたいのですが、パソコン(購入時10数万円、現在の価値は多分数万円)が差し押さえられる可能性ってどれぐらいでしょうか?
    差し押さえ禁止動産にパソコンは無いですし、執行官は価値が5000円以上のものは差し押さえ対象としているようですし、パソコンについて「仕事、勉強で使う」という抗弁が通用するのかわかりません。
    巷の情報では1台までならセーフともあります。
    それと執行官はどれぐらい本気で動産を調べるのでしょうか?刑事ドラマやワイドショーを賑わす大事件の時のように徹底的に調べ尽くして金目の物を探し出すのでしょうか?
    よろしくお願いします。

1. アバター画像kandaのコメント|

執行官によるけれども、二束三文と思うかもしれません。彼らは、そんなに念入りには探しません。

回答をありがとうございます
        動産差し押さえの実務・実際を学びたいので書籍・サイト等ご教示いただけるとありがたいです

2. アバター画像kandaのコメント|

ご質問の内容が書いてある書籍はないと思います。

2. アバター画像匿名のコメント|

氏名を記載しないが、誰のことかはわかる書き方をされた場合の名誉毀損について、ご教示くださいますようお願い申し上げます。

例えば、公益通報者についての記事タイトル「町長の「一人部署パワハラ」疑惑で炎上  告発職員の“裏”の姿」について、このような場合に、記事タイトルの削除または変更を要求をすることはできますでしょうか?
    (記事の本文中に、公益通報者の氏名の記載はありませんが、田布施町の役場の不正を公益通報した職員についての記事であることはわかります)
    よろしくお願い申し上げます。

同定可能性の問題より、誰のどんな権利が侵害されているのか?のほうが問題のようです。

3. アバター画像匿名のコメント|

申し訳ありません、お世話になります。
    Twitterで相手のとある言動に対して批判したところ誹謗中傷アカウントとして弁護士法人に情報を送信されました。
    相手の本名ではなくPNとTwitterIDを記載して数回批判しました。
    この批判内容が「貴方には最低限のマナーや道徳心はないのか」といった言葉の場合は、誹謗中傷と侮辱罪どちらに当てはまりますか。
    また、情報開示請求が通る可能性は高いでしょうか。

ただの感想表現のようなので、何ら違法ではありません

助かりました。ありがとうございます。

4. アバター画像匿名のコメント|

5chはひろゆき氏が管理していたときと同じなのでしょうか?
    無投稿期間が14日以上あるとログが消えたり、スレが落ちて数ヶ月経つとログが消えてしまうのでしょうか?

管理者によると、最低6か月とのことです

5. アバター画像匿名のコメント|

いつもありがとうございます。
    Twitterで匿名同士にも関わらず開示に成功してるのを見かけたのですが、どういうケースの場合開示されるのでしょうか?
    Twitterで見かけたものは匿名だけど原告はフォロワー数が多い、被告が乞食・精神異常などの単語を使って原告を批判しており
    名誉権名誉感情の侵害を理由に開示を要求していました。

原告も被告もフォロワーが多く、被告側が本名のような名前を名乗っており、逆に原告が匿名のアカウントでした。

匿名アカウントかどうかと同定可能性はリンクしないので、おそらく匿名アカウントでも同定可能性があったのでしょう。

6. アバター画像匿名のコメント|

TwitterのログインIPアドレスのログや電話番号の保存期間は、アカウントが削除されていても変わりませんか?

アカウントが削除されるとログは1か月ほどで消えると聞いています。

7. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダがJ:COMとソフトバンクなのですが、書き込みから1年年近く経過しており、ログ保存の仮処分がされていなければ、ログは消えているでしょうか?

ログ保存期間については、こちらにまとめています。
      https://kandato.jp/term/ログ保存期間/

8. アバター画像^_^のコメント|

匿名相手に「うるせぇぞ、鼻くそ」と言ってしまいました。名誉感情の侵害で訴えられた場合、開示されるのでしょうか?

違法とはいえないでしょう

9. アバター画像匿名のコメント|

ツイッターでのことです。趣味で同人活動をしている相手の本名ではなくペンネームに「クソ」「バカ」と言ってしまいました。
    ペンネームで検索しても相手の名前や住所は出てきませんが、同人イベントに参加したり、フォロワーと交流している方です。
    訴えられる可能性はあるでしょうか。

「クソ」は、比較的開示しやすい用語です。イベントに参加しているのなら、同定可能性も認められると思います。ただ、1回言っただけなら、慰謝料請求できるとは思いません。

ありがとうございます。
        繰り返し使ってしまった言葉は「最低」や「最悪」なのですが、こういった言葉もアウトになってしまいますか?
        私は相手の発言を見て怒りを感じ、フォロー、フォロワー数ともに0人の、いわゆる愚痴垢で連投していました。

普通の感想表現です。IP開示決定さえ出ないでしょう。

10. アバター画像匿名のコメント|

開示請求で仮処分申請が通った場合、プロバイダへの訴訟もほぼ通ると思って良いのでしょうか?
    神田先生が受け持たれた案件では開示の成功率は如何ほどでしょうか。

ネットで話題になっている事件を見ていると、IP開示決定が出ても、開示訴訟が認容になるとは限らないようです。私の勝率は、弁護士会の規程により書けません。

11. アバター画像まだのコメント|

Twitterで痴れ者と一回言われたのですが、訴えることはできますか?

言葉が短く、回数も1回きりだと、難しい感じです。使用1回でも開示できる言葉は限られています。

12. アバター画像まだのコメント|

なるほど。なんでも開示されるわけでは無いのですね、勉強になりました!

13. アバター画像匿名のコメント|

5chのような個人情報を必要としない匿名掲示板は半年以上経つと開示請求で書き込み者の特定するのは難しいのでしょうか?

動的IPだと難しいはず

14. アバター画像匿名のコメント|

インターネット上の表現が問題となって、IP開示仮処分、発信者情報開示、損害賠償請求訴訟まで進み、原告が勝訴した場合、そこから強制執行まで行く人の割合ってどれぐらいでしょうか?
    原告が強い決意を持っていたら赤字覚悟でも強制執行まで行きますか?そのような例はありますか?
    よろしくお願いします。

判決が出ても払ってもらえなければ、もちろん強制執行はします。決意の強さは関係ありません。

貴殿のお考えを回答ありがとうございます。
        しかし一般には判決が出て払ってもええらない場合に相手の財産を特定するのにも、強制執行にも費用が掛かり、したとしても費用倒れに終わる可能性もありますがそれでも貴殿はされるお考えということでしょうか?
        一般的な傾向としてはインターネット上の表現の問題で強制執行まで行く例はどの程度あるとお考えでしょうか?
        よろしくお願いします

条件次第ですが、条件が整えば100パーセント実施します。

15. アバター画像ななしのコメント|

torやVPNを使用された投稿の特定は不可能ですか?

VPNは特定できる場合がある一方、TORは特定できないでしょう

16. アバター画像匿名のコメント|

1回限りでも開示される単語は少ないとのことでしたが、「キチ○○」と書かれた場合はどうでしょうか。(編集部注:一部伏字にしました)

キチ○○は開示しやすいキーワードです

17. アバター画像匿名のコメント|

Twitterの誹謗中傷アカウント(現在削除済み)を訴えられるか、他の弁護士法人にメールで相談したのですが、相手のTwitterアカウントがいつ削除されたのかも聞かれないまま「アカウントが消された場合アクセスログも消される為発信者が特定できない」と言われて断られました。
    これは、私が訴えようとしている相手の発言内容は誹謗中傷に値しないと判断されて断られた可能性はありますか?

何を考えたのかは、その弁護士に聞いてみるしかありません

18. アバター画像匿名のコメント|

キチ○○の他に、ガイジ、糖質(統合失調症)、前科者、人格破綻者、精神病院に入院しろという言葉の中で開示しやすいワードはありますか?
    またその場合、名誉毀損と名誉感情の侵害のどちらに当たりますか?(編集部注:一部伏字にしました)

名誉権侵害か名誉感情侵害かは、法益が違うので、どちらでも構成できます。放送禁止用語レベルのものは、一般に開示しやすいと考えられています。

19. アバター画像匿名のコメント|

今日、5chで「wipipediaによるとコイツは反日活動してるみたい」と書き込んでしまったのですが、この場合、名誉毀損に当たりますか?
    連投などはしていませんが、民事責任に問われる可能性は高いでしょうか?
    ちなみに書き込んだしたのは個人についてではなく、某団体の代表についてです。
    見解をお願いしたいです。

違法ではありません

20. アバター画像匿名のコメント|

返信ありがとうございます。
    違法では無いという見解を示して頂きましたが、何故違法では無いと考えられましたか?
    また、wikipediaに載っている情報が虚偽だった場合でも、違法では無いでしょうか?
    返信頂けますと幸いです。

反日活動は違法ではないため、「wikipediaによると慈善活動をしているらしい」と書くのと法的評価は変わりません。wikipediaがウソでも影響しません。

21. アバター画像匿名のコメント|

回答本当にありがとうございます。
    他にも同じように引用して、かなり前になるのですが、「反キリスト教主義」などとも書き込んだ事があるのですが、いずれにしても名誉毀損には当たりませんか?
    よろしくお願いいたします。

考え方は同じです。キリスト教徒に言うのと、他の宗教の人に言うのとでは意味が変わります。

22. アバター画像匿名のコメント|

「阿保に付ける薬はない」「馬鹿は死ななきゃ治らない」などのことわざも誹謗中傷になりますか?

侮辱だと言われて開示されるリスクはあるかもしれませんが、慰謝料が生じるほどではないでしょう

23. アバター画像匿名のコメント|

キリスト教の件についても、教徒の方についてでは無いので、基本的に法には抵触しないと考えさせて頂きます。
    丁寧にありがとうございました。

24. アバター画像匿名のコメント|

申し訳ありません。上の書き込みをしたものです。
    上記のようなケースについても、名誉毀損には当たらないと考えて大丈夫ですか?
    繰り返しすいません。
    返答して頂ければありがたいです。

何番のコメントですか?594番でしたら、キリスト教徒でないのなら、名誉毀損ではありません。

25. アバター画像匿名のコメント|

594の者でした。
    丁寧に答えて頂きまして、ありがとうございました。

26. アバター画像匿名のコメント|

知人友人を50人含むフォロワーが300名以上の私のInstagramアカウントとアカウント紹介文を、5ちゃんねるの私の専用スレッド(揶揄するような内容ばかり)に晒されました。その投稿自体には「(私の)インスタ見つけた」と書かれていただけで悪口等はありませんでしたが開示出来ますでしょうか?

実物を見ないと確定できませんが、おそらく開示できません

申し訳ありません。返信を見逃していました。
        インスタには実名も書かれておりますが、やはりダメでしょうか。

名前はプライバシーではないので、風俗の人など、本名を知られるとまずいようなケースでないと違法とはいえません

657の方の質問と658の先生のご返信を拝見して再度確認させて下さい。

リアル知人50人以上のフォロワーがいる匿名のSNSアカウントを匿名掲示板に貼ること自体については、名前はプライバシーでないため違法性はなく開示は出来ない。
        しかし、その同定可能性が判断出来るSNSアカウントについての中傷を匿名掲示板にて行うと、その中傷投稿については開示できるという認識でよろしいでしょうか。

4. アバター画像kandaのコメント|

違法な中傷なら開示できます

27. アバター画像匿名のコメント|

追記
    600のコメントをしたものですが、スレッド自体はアダルト系や犯罪系のスレッドではなく、個人のブログヲチスレになります。
    Instagramにはローマ字表記で実名を出していましたが、今回アカウントを晒された事で実名は削除しました。

名前を知られるとまずいと誰しも思うようなケースでない限り、名前を書かれても違法とはいえません

28. アバター画像匿名希望のコメント|

VPNを掛けてあると開示するのは難しくなりますか?

29. アバター画像匿名希望のコメント|

ありがとうございます。
    特定はできるのですね。難易度が上がったり依頼料金が上がったりはありますか?

ケースによると思われます。

30. アバター画像匿名のコメント|

名誉感情侵害で訴えられている者です。
    被告として抗弁するのに知っておいたほうがいい裁判例や「こんなに言ってるのに上手に答弁すれば請求が棄却できるのか」といった裁判例はご存知でしょうか

https://kandato.jp/rights/insult/
      判例はこのあたりを参照してください

31. アバター画像匿名のコメント|

お世話になります。
    例えばツイッターの愚痴垢が、とある芸能人Aと、その芸能人Aのファン(不特定多数)を叩いていたとして、芸能人はファンを叩いている呟きを開示することは可能なのでしょうか。
    また、芸能人かファンを叩いているのか、はっきりと区別が付かない呟きは、開示可能なのでしょうか。

Aが開示請求できるのは、Aが被害者の場合だけです。

32. アバター画像名無しさんのコメント|

背景に色々な噂がある人について「〇〇みたいだ」などと言う書き込みをすると背景に何もない人について言うよりも罪に問われやすいと聞いた事があるのですが、本当ですか?

具体例はありますか

33. アバター画像名無しさんのコメント|

パッと思いついた例ですけども、ある団体や法人の代表の方が、ある一定の人が不利になるような決定をして、その事について「あの人は〇〇(不利になる一定の人達)が嫌いだからあの様な決断をした」等といった発言をネット掲示板等の公の場所に書き込んだ場合でしょうか?
    その様な場合であると仮定してお願いいたします。

単なる感想表現と思います

34. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示に係る意見照会書の回答書を、
    弁護士に依頼して書いてもらった場合と、
    自力で書いた場合で、開示になる確率に差はありますか?
    やはり弁護士にかいてもらうと非開示率が上がるということはありますか?

何を立証すると違法性が阻却されるのか考えて証拠集めするのと、そういう視点なしに証拠集めするのとでは、自ずと効果が違うはず。

35. アバター画像匿名のコメント|

ログ保存の仮処分がされたかプロバイダに電話で問い合わせたところ、5時間後に折り返し電話があり、されていないと返答がありました。
    こちらのサイトによるとログ保存期間が3ヶ月となっており、書き込みから1年ほど経過しています。
    これはもう何もこないと思っても宜しいでしょうか?

あとは、Twitterなどのログイン型サイトであれば、アカウント情報の開示訴訟の可能性はあります。5ちゃんねるなどの非ログイン型サイトですと、もう何も起こりません。

ありがとうございました。

36. アバター画像匿名のコメント|

発信者が、「開示されているな」と知る機会は、任意の段階・裁判の初期段階の意見照会以外にありますでしょうか。
    例えば、プロバイダが敗訴して開示の判決が出たタイミングで「開示しました」と連絡は行くのでしょうか。

負けて開示した場合は「開示しました」が行っているようです。意見照会のときと、開示した通知以外では、通知は行かないのが一般的と思います。

37. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報請求に関わる意見紹介書って、書き込みしてからどの位で届くケースが多いですか?

いつまで待てば、それ以上待たなくて良いか、という質問が何度か出ていますが、同じ趣旨だと考えると、一般的には6か月~1年程度、長くても3年程度待って何も来なければ、もう何も来ないと思って良いでしょう。

38. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。
    3ヶ月以内に来なければ、確率は下がるとも聞いた事があるのですが、3ヶ月以内にくる確率の方が低い感じでしょうか?

プロバイダが3か月のところなら、3か月以内に来る可能性のほうが高いけれど、6か月のプロバイダなら余裕があるので、3か月以内に来るとは限らないことでしょう。

39. アバター画像匿名のコメント|

東京地裁判決平成17年3月14日は、訴訟提起について記者会見を開いたことについて、裁判の公開原則「の存在を理由に私人が民事訴訟を提起されたとの事実をみだりに公表されない法的利益を否定することはできない。」と判断していますが、被告が特定される直接の情報が公表されなくとも、どの事件か分かる程度に訴訟提起したことについて記者会見を開くとプライバシー侵害または人格権の侵害になりますか?

事案によるでしょうが、基本的にはプライバシー侵害になるとは思えません。「民事訴訟を提起されたとの事実をみだりに公表されない法的利益」も、あまり重視しない方が良いです。この表現を使っている裁判例が、これ1個しかありません。訴えたことも訴えられたこともプライバシーだとする裁判例は複数あるようですが、プライバシー侵害になるかどうかは、やはり事案によるでしょう。

40. アバター画像匿名のコメント|

41. アバター画像匿名のコメント|

某プロレスラーの件で、母親がいくつも裁判を起こしているが
    判決が出たものでも支払いがなく未だに回収が0円だと言っていました。
    こうしたことは「あるある」なのでしょうか?

基本的には払ってくれるので、あるあるとは思いません

42. アバター画像匿名のコメント|

名誉毀損を刑事告訴しようと思っても、被害者側が開示請求をして、投稿者の住所氏名を特定しておくことは、ほぼほぼ必須なのでしょうか?

必須ではありませんが、特定しておいたほうが、警察の対応がよくなります。特定していないと、捜査を拒否されることが多々あります。

43. アバター画像匿名のコメント|

いつも勉強させていただいております。
    誹謗中傷の発信者の開示請求をしようと考えているのですが、
    当人が所属を明らかにしており、また顔写真なども確認できるため、やろうと思えば発信者を特定できなくもない状態です。
    この場合、開示請求せずに(あるいは開示請求が失敗しても)訴訟や損害賠償請求をすることは可能でしょうか?

可能です。問題は、訴訟で「自分ではない」「乗っ取りか、なりすましだ」といった反論をされた際に、どのような再反論ができるか、となるでしょう。

ご回答まことにありがとうございました!
        お体にお気をつけてお過ごしください。

44. アバター画像匿名のコメント|

以前「反キリストだ」というネットでの書き込みは名誉毀損になるかどうか相談させて頂いた者です(590)です。あの件について、追加で、質問をさせて頂きたいのですが、私の書き込んだ人物はキリスト教徒の人に良くない扱いをしているのではないか?という事で話題になっているようなのですが、その場合に於いても、「wikiに反キリストだと書いてあった」という書き込みは名誉毀損や違法行為にならないでしょうか?繰り返しで申し訳無いのですが、答えて頂けたらありがたいです。

状況は変わらないと思います

45. アバター画像匿名のコメント|

とある人物が法改正で簡単に開示請求できるようになったら開示請求すると言っていましたが、そのようなことは可能なのでしょうか?
    おそらく開示費用を抑えるためかと思いますが…

可能です。

おそらく今年の9月か10月辺りかと思いますが、それまでログが残っていたらの話でしょうか?

もちろん、ログが残っていないと開示請求できません。アクセスログ、アカウント情報(メアド、電話番号)などが残っていれば開示請求の対象になります。

46. アバター画像匿名のコメント|

昨今の「開示請求するぞ」は言論封殺目的が多いように見えますが、開示請求のハードルが下がったら開示請求ビジネスが横行しそう。
    VPN加入者が増えそうですね

そうですね。プライベートリレーでsafariを使う人も増えるのでしょう。

47. アバター画像匿名のコメント|

過去にこちらの公式サイトで「(匿名のアカウントでも)フォロワーにリアルな知人が多数いれば同定可能性が認められる」との神田先生の記載がありますが、おおよそフォロワー全体の何割がリアルな知人であれば同定可能性が認められますか?

おおよそで結構ですので、どうか教えて頂ければ幸いです。

割合ではなく人数です。50人くらいいれば十分と思います。

48. アバター画像匿名0のコメント|

口論中に、数回鼻クソと言ってしまいました。これは開示されますか?

開示されるとは思いません

49. アバター画像匿名のコメント|

同定可能性について分かりました。
    ご回答頂きありがとうございます。

50. アバター画像トリーのコメント|

YouTubeのコメント欄でお互い喧嘩した結果、訴訟に発展したケースはありますか?

名誉毀損は投稿内容が真実かどうかが争点なので、訴訟に至った経緯までは検討していないことが多いと思われます。

51. アバター画像匿名のコメント|

雑談たぬきは3ヶ月で書き込みのログが消えるというのは本当でしょうか?

それは分かりません。

52. アバター画像Aのコメント|

匿名のSNSアカウントでも、フォローやフォロワー内に50人程度リアルの知人がいれば、同定可能性が認められる場合があるとのことですが、そのアカウントを匿名掲示板に貼り付けて、誹謗中傷を行なった場合にもそれは適応されますか?

また、どのようにリアルの知人であると証明するのでしょうか?

掲示板に貼ったアカウントがSNSにリンクしていれば同定可能性が判断できます。
      リアルの知人については「リアルの知人がたくさんいる」と陳述書に書くだけです。

53. アバター画像匿名のコメント|

2ちゃんねるや5ちゃんねるといった掲示板は書き込みが残ってる限り接続情報は永久に消えませんか?

54. アバター画像Aのコメント|

ご回答頂きありがとうございました。

55. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは。
    Twitterで批判ばかり投稿するアカウントあり、
    そのアカウントが自ら主張していたことに矛盾する投稿をしていました。
    そのことを5chに私が取り上げ、
    「暴走している。」「価値観が違うから関わらない方がいいんじゃないか。」と投稿しました。
    あくまで、個人の感想を投稿したという認識でいるのですが問題ないでしょうか?
    訴訟などに発展する可能性はありますでしょうか?

それだけなら感想表現に見えます。

56. アバター画像匿名のコメント|

ご回答ありがとうございます。

57. アバター画像匿名のコメント|

書き込みの開示請求をする場合、プロバイダのログ保存期間が3ヶ月以内だと仮定する場合は、書き込みがされてからどのくらいの期間内に弁護士に相談しなければ手遅れになってしまいますか?

どこのサイトで、どこの接続プロバイダが想定されるのかによって条件が変わります。ログ保存期間から逆算して1週間~2か月前くらいでしょう。

58. アバター画像匿名のコメント|

根拠のない悪口は誹謗中傷ですが、根拠のある悪口でも誹謗中傷になるのでしょうか?
    例えば「〇〇という理由で馬鹿だと思う」とか「〇〇するなんて人として終わってる」みたいに根拠を挙げた上での悪口は、誹謗中傷と言えるのでしょうか?

「誹謗中傷」は法律用語ではないので、法律相談向きではありません。
      馬鹿、終わってる、は意見論評型名誉権侵害で検討してください。
      https://kandato.jp/rights/meiyo/

59. アバター画像( ・∇・)のコメント|

名誉感情の侵害について「そのスレッドの前後にどんな投稿があったのか(そのように書かれてもある程度仕方ないことなのかどうか)、その話題についてどんな経緯があったのか(そのように書かれてもやむを得ないような経緯があるのかどうか)が考慮要素となります。」とありますが、「人の物を借りたのに無くしたの?クズ野郎だな」と書かれた場合は、「そう思われても仕方ない」と考慮要素に入る為、非開示になるのでしょうか?

非開示になる可能性もあるでしょう

60. アバター画像匿名のコメント|

「最近の裁判所の多くは,ツイート直前のログインIPアドレスでしか住所氏名の開示請求を認めていないため,ツイート日から開示決定までの期間が60日以上あると,住所氏名の開示訴訟は請求棄却になるリスクが高まります」
    とありますが、権利侵害が明らかでも請求棄却になってしまうのですか?
    60日以上でも開示されるケースはどの様なものがありますか?

権利侵害が明らかでもプロバイダのログがなければ請求棄却になります。60日以上分のTwitterのログが開示されるのは、Twitterのログがあって、かつ、発信者情報目録で開示の初日を指定した場合です。

61. アバター画像匿名のコメント|

発信者が、発信時に利用していたプロバイダを既に解約していたら開示は難しいですか?
    ログさえ残っていたら問題ないですか?

プロバイダや契約内容などにより、ケースバイケースです。

62. アバター画像匿名のコメント|

掲示板の書き込みを弁護士依頼で削除してもらいたいと考えている場合、半年から1年ほど経ったものでも削除できますでしょうか?開示請求のように急ぐ必要がありますか?

削除請求に期限はありません

63. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。再度の質問で申し訳ありません。
    誹謗中傷の書き込みで開示請求をして相手を特定した後削除請求をした場合、慰謝料に加えてその費用を相手に請求することは可能でしょうか?

調査費用のことでしたら、こちらに書いています
      https://kandato.jp/blog/20121230-1-2/

削除費用も同じように考えて良いでしょう。

64. アバター画像匿名のコメント|

お世話になります。
    訴訟委任状は、ログ保存・開示請求においてどのようなフローで必要になりますか?

裁判所にログ保存仮処分申立、開示訴訟の訴状を出す時点で委任状が必要になります。

65. アバター画像匿名さんのコメント|

馬鹿とかアホとかは一回のみなら罪になりにくいと聞きました。
    何回以上なら罪になりますか?10回ぐらいですか?

ケースバイケースなので何とも言えません。3回で違法認定されたものは知っています。

66. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。
    削除においても訴訟委任状は必要でしょうか。

削除仮処分申立なら裁判所に委任状を提出する必要があります。
      テレサの送信防止措置依頼書でも、委任状を要求するプロバイダはあります。

67. アバター画像匿名のコメント|

知人が逮捕され、実名報道されたニュースのウェブ魚拓を取得しました。ウェブ魚拓は取得した本人だけが、ニュースが削除された後にも閲覧できるものだと思っていたのですが、実際は不特定多数が閲覧できるようになってしまうとのことでした。勘違いしていました。報道機関がニュースをウェブ上から削除した後でも、この魚拓が残り続けることによって、知人が不利益を被ったと名誉棄損等を主張した場合、開示請求を行い私を提訴する可能性はありますでしょうか?この場合、開示請求が認められる可能性は高いでしょうか?よろしくお願いします。

平成29年の最高裁決定以後、逮捕報道は基本的に何年経っても違法と判断されにくくなりました。

68. アバター画像匿名のコメント|

上のウェブ魚拓についての質問をしたものです。刑事告訴をする可能性もありますでしょうか?この場合、刑事告訴が受理される可能性はどの程度でしょうか?よろしくお願いします。

基本、違法ではないので何もできません

69. アバター画像匿名のコメント|

返信ありがとうございます。一安心しました。ウェブ魚拓を取得したことによる報道機関に対しての著作権侵害はどうなるでしょうか?報道機関に対して著作権侵害してしまっているかもしれないとメールで事情は説明し、ウェブ魚拓の会社に対して報道機関側が著作権者として削除要求してもらえないかお願いしたのですが、いちいちそんなメールに反応してくれるかわかりません。
    これからとるべき行動があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

公開される仕様の魚拓は多くの場合著作権侵害ですが、報道機関は対応する気がないようです。

返信ありがとうございました。失礼します。

70. アバター画像トクメイですのコメント|

夜分遅くに失礼します。
    神田先生のサイト内を数日間閲覧し、多少開示請求について学ばせていただきました。
    そこで質問なのですが、開示請求者が「発信者を社会的に抹殺すべき」であるとか、開示の理由として私的制裁を加えることを目的とするような発言をインターネット上でしていた際、正当性が認められないということで開示するのは厳しくなるのでしょうか?

社会的に抹殺すべき、のほうは正当理由を否定するほどではないでしょう。私的制裁のほうは、具体的に何をすると明言しているかによって、正当理由を否定する方向に機能すると思います。

71. アバター画像匿名のコメント|

上記の開示の正当理由についてです。
    「開示請求で面構えを見てYouTuberとnoteに投稿w」「異常人格をみたい好奇心はこちらもあるよねーw」との呟きは正当理由を否定できますか?

できません

72. アバター画像Tokumeiのコメント|

いつも勉強させていただいております。
     掲示板で問題となる投稿あり、その投稿では同定可能性や意味内容が不明確であっても、後のレス
    で「これって〇〇さんのこと?」「これは××ということを意味してるんでしょ」と同定可能性や意
    味内容の補足があった場合、どのように扱われるのでしょうか。
     社会的評価の低下は前後の文脈も踏まえて検討すると思いますが、同定可能性や投稿の意味内容の解釈は後のレスが影響することはあるのでしょうか?

前の投稿から同定可能性を補充する事は普通に認められていますが、後ろから補充することは、裁判官によっては否定されます。

1. アバター画像Tokumeiのコメント|

回答ありがとうございます。再度の質問となり申し訳ないのですが、その問題となる投稿の前で同一の話題が続くなどして、「これって〇〇さんのこと?」「これは××ということを意味してるんでしょ」という投稿の手がかりが多少なりとも与えられていた場合は、一般人を基準としてどう読めるかという問題になるのでしょうか?

同定可能性の判断基準では「一般読者の普通の注意と読み方を基準にすると」は通常使わないので、同定可能性なしと判断される可能性はありそう。

3. アバター画像Tokumeiのコメント|

ありがとうございました。再度勉強しなおしてみます。

73. アバター画像匿名のコメント|

5ちゃんねるの解説ページに
    >User-Agentヘッダのところには、使用する携帯電話の機種名も出ています。
    とありますが、
    もしプロバイダのログが残ってなかったりでIPアドレスからの特定ができなかった場合、
    使用機種などからの個人特定は可能なのでしょうか?

使用機種での開示を命じた判決は1つしか知りません。
      ふつうは、無理でしょう。

ありがとうございます。
        逆にその判決ではなぜ機種での開示を命じることになったのでしょうか?
        よほど珍しい機種だったのでしょうか?

珍しい機種ではありませんでした。
        IPアドレスからの特定ができなかったため、使用機種による特定を命じた判決です。

ありがとうございます。
        使用機種による開示判決というのがちょっと想像しにくいのですが、
        ソフバンとかのプロバイダがIPアドレスやタイムスタンプからではなく、
        使用機種をもとに投稿をした契約者を特定するということでしょうか?
        そのようなことが可能なのですか?

可能でない場合は請求が棄却されるので、可能な場合だけ認容判決が出ます。

74. アバター画像匿名のコメント|

侮辱罪が厳罰化される様です。
    今国会で可決されれば、今年7月までに施行されると報道されていました。
    時効が完成されていない過去の侮辱(例えば今年の元旦に書き込まれた誹謗中傷)は、時効が3年で適応されるという認識でよろしいのでしょうか?

刑法第六条 犯罪後の法律によって刑の変更があったときは、その軽いものによる。
      により、現行法の軽い刑が適用されます。
      時効の扱いは経過規定次第です。

75. アバター画像匿名のコメント|

追記:現行法では時効が成立しているが3年以内の侮辱(例えば昨年の元旦に書き込まれた誹謗中傷)は、どの様な扱いになるでしょうか。

経過規定がない場合、軽い方の刑に基づいて時効期間がカウントされます(最決昭和42・5・19刑集21巻4号494頁だそうです。未確認)

76. アバター画像匿名大学生のコメント|

大学の課題でTwitterの(個人による)開示件数を調べた結果、年間100〜400件程度だと分かりました。日本のTwitter利用者数が4500万人いることを考えると、ニュースで話題になっている割には極少数のように感じます。何故こんなにも少ないのでしょうか?

分かりません。

77. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダに発信者情報開示請求を行い、発信者に意見照会書が届くまでどのくらいかかりますか?プロバイダによって違いますか?

開示請求書なら1~2週間、開示訴訟なら送達から1か月以内くらいでしょう。

勉強になりました、ありがとうございます。

78. アバター画像匿名のコメント|

一般に、
    ①政治家
    ②スポーツ選手、芸能人
    ③一般人
    の三者では、名誉毀損や侮辱が認められる基準は変わりますか?変わるとすれば、どのように変わりますか?

受忍限度の判断が変わります。あとは、社会的評価の低下の判断。これをあわせて、受忍限度を超える社会的評価の低下、と書いている高裁判決もいくつかあります。

79. アバター画像匿名のコメント|

Twitterで、ip開示されると加害者側に通知がいくとのことですが、既に誹謗中傷を行ったアカウントを削除していても通知はきますか?

おそらく来ません。

80. アバター画像匿名のコメント|

移送申立却下決定に対する抗告事件について高等裁判所で棄却決定が出たのですが、抗告人がここから更にやれるだけのことは頑張りたい場合、民訴法330条(再抗告)、同336条(特別抗告)、同337条(許可抗告)以外にどんな事ができますか?

一般論で構いません。
    よろしくお願いします。

思いあたりません。

81. アバター画像匿名のコメント|

匿名同士でも明らかに言いすぎだろってケースは名誉感情の侵害で訴えられるケースはあるのでしょうか

匿名なら名誉感情侵害になりません。

ありがとうございます。

82. アバター画像匿名のコメント|

ipv6のプロバイダがBBIXであった場合、アクセスから四ヶ月以上、たとえば半年から一年程度が経過していたとしても開示が期待できるということでしょうか?

ログ保存期間以上は保存されていないので、それはないでしょう。

83. アバター画像匿名のコメント|

そうなのですね…ありがとうございます。
    では四ヶ月以上(上限未確認)というのはどのように解釈すればよいのでしょうか?やはり四ヶ月がリミットということでしょうか?

すいません、返信をするつもりが間違えてしまいました。BBIXがプロバイダである時の質問の続きです。

ほかのプロバイダの例を見ていると、必ずしも上限というわけではなさそうです。ただ他方で、管理会社がソフトバンクなので、3か月が上限の可能性もあります。

ありがとうございました。慎重に検討してみたいと思います。

84. アバター画像匿名のコメント|

現在知人から借りた物を所持しているのですが、その知人との連絡手段が途絶え10年程経過してしまいました。
    弁護士さんを通して氏名以外に情報のない相手に借りていた物を返却する、というような事例はあったりするのでしょうか。
    そのような事は不可能で連絡がつく見込みもない場合、永遠に保管しておくのも厳しいため処分を検討したいのですが、これは横領罪となるのでしょうか。

ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

何か方法はありそうなので、お近くの法律事務所を訪ねてみて下さい

そうしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

85. アバター画像匿名のコメント|

突然失礼致します。
    知人の自宅の住所を掲示板に書き込んでしまった場合は、引越し代を相手に請求される場合もあるでしょうか?
    請求されたら支払う義務はあるのでしょうか?
    回答頂ければ幸いです。

引越代と投稿行為には因果関係がないので、裁判で請求されても認容判決は出ません。任意に払うのは問題ありません。

86. アバター画像匿名ですのコメント|

夜遅く失礼いたします
    本日ある会社のコールセンターに問題解決のお問合せをしたところ、解決できなかったことに苛立ってつい「…ウッタエンゾ」(訴えんぞ)とボソッと漏らしてしまいました。
    小声で早口でしたが、会話は録音されていると思います。
    頭を落ち着かせた数時間後に再度お問合せして応じてくれた別の方に謝罪と反省を伝えましたが、本人に直接謝罪を伝えるのはできませんでした。

この場合、私は脅迫罪として訴えられてしまいますか
    また、この場合は個人と企業、どちらから訴えられますか
    そして、本日から訴えの準備が始まったとして、私のところにはいつ連絡が来ますか
    回答よろしくお願いします

気にする必要はありません

87. アバター画像匿名さんのコメント|

夜遅くに返信していただきありがとうございます

88. アバター画像匿名のコメント|

失礼致します。
    誹謗中傷についてですが、ネット掲示板で〇〇(店の名前)の〇〇(個人名)は尻軽だと、書き込みその店に第三者からイタズラ電話が有れば、人物には名誉毀損に当たるかと思いますが、店には営業妨害等適用される罪はありますか?
    お願い致します。

第三者の行為は投稿者には関係ありません

89. アバター画像匿名のコメント|

池袋事故遺族への中傷投稿についての質問です。
    加害者の男は3月11日に中傷ツイートを投稿→警察は16日に被害届を受理→19日に家宅捜査を行ったようです。
    中傷ツイートは確かにかなり悪質で許されないものでしたが、侮辱罪でこんなに早く警察が動くのは稀なケースですか?

話題性があるから特別扱いなのでしょう

90. アバター画像匿名のコメント|

上の方と少し被ってしまいますが、
    池袋事故遺族への中傷投稿は侮辱容疑での捜査とのことですが、
    侮辱容疑で家宅捜索まで行うのはよくあるのでしょうか?
    侮辱罪のような科料の罪は基本逮捕はできないとあったのですが、
    逮捕ではなく任意での聴取のあとに家宅捜索・押収はスタンダードな流れですか?

起訴するつもりなら、捜索してPCやスマホを差押えしないといけないので、名誉毀損も侮辱も変わらないはず。ふつうは侮辱で捜索までされないでしょう

91. アバター画像ちくわのコメント|

フォロワーの多いTwitterアカウントで、「誹謗中傷をしている人は特定できているけどまだ相手にアクションは起こしてない。でも本気出したら訴える」とツイートしていたんですが、このツイート自体には問題ないんですか?

何の問題もないレベル

92. アバター画像匿名のコメント|

SNSや掲示板の開示請求の申請をして1ヶ月で誹謗中傷の書き込み主を特定したと書かれている投稿を見かけて俄に信じ難いと思ったのですが、実際にそのような短期間で開示することは可能なのでしょうか?

掲示板によっては請求した日にIP開示されることもあり、プロバイダによっては意見照会回答が開示不同意でも開示するところはあるので、1か月で特定するのも不可能ではありません。が、きわめて稀な例でしょう。

93. アバター画像匿名のコメント|

請求者が「TwitterのIPアドレスを入手した」と言ってから2ヵ月経ちます
    まだ私の元に意見照会書は届いていません
    この場合、請求者はTwitterに電話番号開示請求を進めている可能性が高いでしょうか

その人の方針によるので何ともいえません

94. アバター画像ぺちのコメント|

男性が既婚者なのに独身と偽って女性と付き合った場合、既婚者だと発覚して女性が男性を訴えた場合慰謝料は貰えるんですか?
    体の関係の有無は慰謝料に関係しますか?
    そのようなケースがあるのをSNSで見たので。
    慰謝料の相場はどれくらいが多いでしょうか?

貞操権侵害、という構成で慰謝料請求するようです。調べたことがないため、慰謝料相場は分かりません。

95. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダーがソフトバンクだとTwitterの開示請求が難しいそうですが、同条件でも開示となった判例も多く見かけます。
    最近は対応が改善されているのでしょうか?

難しいとは感じません

96. アバター画像匿名のコメント|

お伺いします。
    ネット上での誹謗中傷は捏造が容易という点から、誹謗中傷を捏造し、捏造した誹謗中傷発言(スクリーンショット)を証拠に、発信者開示請求をすることは可能なのか、という疑問が生じました。
    例えばtwitterならば、誹謗中傷のツイートを捏造し、それを証拠にtwitterにIPアドレス開示請求、プロバイダに開示請求、みたいなことは可能なのでしょうか。
    それとも、捏造したスクリーンショットが証拠として提出されても、そもそもそのような(捏造された)投稿自体がログに存在しないのだから、サイト及びプロバイダも発信者を特定、開示しようがない。よって、発信者開示請求は認められない、という結論になるのでしょうか。

証拠偽造罪、文書偽造罪などで刑事罰を受けてまで開示請求したいと思う人はいないでしょう

神田先生、ご返信のほど誠にありがとうございます。感謝申し上げます。

お忙しいところ大変恐縮なのですが、刑事罰の可能性を度外視した場合についても、お伺いしてよろしいでしょうか。
        裁判所は、コンテンツ側、例えばtwtiiterに対し、「そのような発言(名誉棄損、侮辱に当たる発言)があったと記録されたログ自体が存在しない」場合にも、捏造されたスクリーンショットに基づき、当該アカウントのログイン時(?)のIPアドレス及びタイムスタンプ開示の仮処分をしてしまうのでしょうか。また、IPアドレスとタイムスタンプがわかれば、「そのような発言があったと記録されたログ自体が存在しない」場合にも、裁判所はプロバイダに対し、開示決定をしてしまうのでしょうか。

お忙しいところ、本当に申し訳ございません。お手すきの際に、ご返信いただければ幸いです。
        何卒、よろしくお願い申し上げます。

度外視はできませんし、刑罰法規に触れる行為を助長することもできません。

97. アバター画像匿名のコメント|

神田先生、ご返信ありがとうございます。
    失礼な質問をしてしまい、誠に申し訳ございません。重ね重ねお詫び申し上げます。

お時間をいただき、ありがとうございました。

98. アバター画像匿名のコメント|

Twitterにメールアドレスと電話番号開示請求をする場合、4ヵ月程で開示できますか?

できません。カリフォルニアに海外送達するので、最低でも7か月はかかるでしょう。最近扱った案件では、提訴から電話番号が開示されるまでに10か月かかっています。

ありがとうございます。
        とある方が弁護士に相談してからたった4カ月後、Twitter社からメールアドレスと電話番号を開示したと仰っていたのですが、やはり日本からの手続きで4カ月で開示はありえないのですね…。

ありえません

99. アバター画像匿名のコメント|

Twitterへメールアドレスと電話番号開示請求をしても、メールアドレスはフリーメール、電話番号も登録していない場合ですと無意味な気がしますが如何でしょうか?(ちなみに私のTwitterはフリーメアド登録のみで電話番号は登録していません)

そうですね

100. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼いたします。
    電話番号の開示が成功したとしても、発信者が既に電話番号を変更していた場合などはどのようになるのでしょうか?
    携帯電話会社も、解約済みの番号の記録や顧客情報などには保存期間があるのでしょうか?

解約された顧客の情報は保存していない、と言っていた携帯電話会社もありました

お答え頂きありがとうございます。続けての質問となりすみません。
        携帯電話会社はそのまま契約した状態で、電話番号のみを変更した場合であれば、その番号の元利用者の情報は残っているのでしょうか?この場合も削除されるのでしょうか?

その事例は体験がありません

101. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷が行われたスレッドのスレ主もスレを立てた責任を問われる事はありますか?

スレ立てしただけでは責任ありません

102. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼いたします。
    匿名の管理人(個人を特定できる情報も掲載してません)が運営するまとめサイトのコメ欄に、そのサイトに対する悪口を書いた場合、名誉毀損や侮辱罪にあたりますか?

サイトの悪口なのか、サイト管理者の悪口なのかによって変わります。サイトの悪口は管理者に対する悪口ではないので、基本的に不法行為になりません。

103. アバター画像匿名のコメント|

掲示板で受けた誹謗中傷の書き込みに対して削除請求をする場合、こちらがスレッドごと削除してもらいたいと訴えても該当する書き込みのみしか削除してもらえないということはあるのでしょうか?

原則として違法な投稿しか削除請求できません。

104. アバター画像匿名のコメント|

神田先生
    お忙しいところ失礼します。
    池袋の事故の件についての質問です。
    侮辱罪は社会通念上許される限度を超えるものかどうかが重要であると耳にしました。
    池袋の事件のように親族を亡くされた方に対しての侮辱の場合、社会通念から考えて、その受任限度は通常より極めて低くなるのでしょうか?

社会通念上許される限度を超えるかどうかは、侮辱罪ではなく、民事の侮辱です。
      受忍限度かどうかは、いろいろな要素から判断されるので、事件の被害者であることも考慮されます。

105. アバター画像匿名のコメント|

昔作ったフェイスブックアカウントのプロフィール画像に他人の絵を無断で使ってしまいました。
    そのアカウントに最後にログインしたのが4年以上前ですがもし制作者様に見つかってしまった場合やはり開示請求されて訴えられてしまうのでしょうか?(アドレスも電話番号も当時と変わってしまって削除が出来ないままずっと放置してあります)

106. アバター画像匿名のコメント|

追記です
    携帯会社を変えたのでプロバイダも変わっています

アカウント情報を開示請求されて電話番号が開示されるかもしれませんが、その番号の使用者を開示できない携帯電話会社はありそうです。

107. アバター画像匿名のコメント|

3年以上ログインしていないアカウントがあるのですがもし何か権利を侵害してしまうような投稿をしていた場合今からでも開示請求されてしまうのでしょうか?(Facebookです)
    電話番号は登録しておらずメールアドレスで登録しましたが今はそのメールアドレスも使ってません

絶対にないとはいえませんが、事実上ないでしょう

108. アバター画像匿名のコメント|

神田先生失礼します
    Twitterのアカウントを半年ほど前に削除したのですがもし私のツイートをスクショで証拠として残されていたとして今から開示請求されることはあるのでしょうか?

ログ保存決定を取っていなければ、今から請求するのは無理でしょう

109. アバター画像匿名のコメント|

○○は育ちが悪い
    ○○は謝らないなどを掲示板に書かれた場合は名誉毀損になりますか?

ならないでしょう。感想表現の範囲内です。

110. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼致します。
    Twitterで有名な方(フォロワー3000人くらい)の方のツイートで虚偽があったので、匿名で「嘘をついたんですか?」と質問しました。すると相手の方が怒って、訴えたてやる!名誉毀損だ!と言いました。
    名誉毀損などになりますか?

ならないでしょう。感想表現の範囲内です。

111. アバター画像匿名のコメント|

開示請求をかけてやる!とも言われました。

112. アバター画像匿名のコメント|

よろしくお願いします。
    匿名掲示板である5CHに書き込みをして3か月がちょうど経過して発信者照会が来ていない場合は請求をされていない可能性は高いでしょうか?私が利用している回線会社は3か月がログ保存期間と言われている会社です。
    正直身に覚えのある書き込みをしたつもりはありませんがこのスレッドで目につくのを片っ端から開示かけてやるというような書き込みがあって気になっています

ログ保存期間3か月のプロバイダであれば、少なくとも4~5か月は様子を見て下さい。

回答ありがとうございます。
        少なくとも4~5か月という事はまだまだ安心できないんですね。3か月経過で少し安心してましたが甘かったようです

113. アバター画像匿名のコメント|

こんばんわです先生
    今から1週間前に、私が削除したアカウントが刑事訴訟、法的捜査に関わる可能性があるからログの正確な削除期間を教えてほしいとTwitterのフォームで問い合わせたのですが、なんの返信も来ないままです。
    もしTwitter社が上記のカウントを本当に法的捜査に関わるものと考えて、アクセスログが自動で削除されないように独自の判断で保存要請を出しているとしたら加害者側である私にとっては不利になるのですが、そんなことはあるのでしょうか。

ログの削除期間と自動削除防止機能は聞いたことがありません。あと、この質問内容はフォーム経由では読んだ記憶がないので、どこかに引っかかって、私まで届いていないと思われます。

114. アバター画像匿名のコメント|

問題があるかもしれないコメントについてお聞きしたいです。
    とある芸能人が叩かれているという主旨のコメントがあって、それに対して「そりゃ上っ面だけキレイ事並べる馬鹿だからな」と同意するコメントをしてしまいました。
    馬鹿という単語を使ってしまった事や同意することで叩かれても仕方ない人物という印象を与えてしまったかもしれません。これは開示されたり慰謝料や弁護士費用など数十万円用意できないと大変な事になりますでしょうか?
    コメントからは2ヶ月経過しています

単なる感想表現なので問題ありません

115. アバター画像匿名のコメント|

フォームというのはTwitter公式のお問合せフォームのことです。紛らわしくて申し訳ありません…

116. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。 
    安心しました

117. アバター画像うえののコメント|

Twitterに登録したGメールアドレスのユーザー名が本名だった場合、開示請求の際にメールアドレスも指定されるとユーザー名(本名)も一緒にバレてしまいますよね?
    今からユーザー名を変えちゃっても間に合いますか?
    それとも問題の投稿がされた時のユーザー名が開示されてしまいますか?
    ちなみにアカウントは削除から現在2週間が経過中です。

Twitterから開示されるのはアカウントのメールアドレスで、メールアドレスに登録されているグーグルのユーザー名は開示されません。

118. アバター画像うえののコメント|

助かりました…
    ありがとうございます

119. アバター画像匿名のコメント|

疑問系で悪口を掲示板に書かれた場合開示請求は通るでしょうか
    例:○○が馬鹿みたいじゃん。○○ってアホなの?。など

仮定表現、疑問文とも、断定していると理解できる場合は違法になることがあります

120. アバター画像匿名のコメント|

携帯電話番号やメールアドレスからなら、アカウント削除から何年何ヶ月以上たった後でも発信者が特定できるのですか?

サイトのログ保存状況によると思います。

121. アバター画像匿名のコメント|

少し訂正します
    Twitterに登録された携帯電話番号やメールアドレスからなら、該当アカウントの削除から何ヶ月以上が経過した後でも発信者が特定できるのですか?

Twitterはアカウント削除から1か月で記録がなくなるそうです

122. アバター画像匿名のコメント|

https://kandato.jp/case/timelimit/
    ではこの逆算表の適用には、相手方のTwitterアカウントが削除されずに残っている前提ということでしょうか

削除された場合でも、3か月のプロバイダで計算すると計算結果は同じになります。
      (ツイートから2週間程度で仮処分申立をしなければならないのは同じです)

123. アバター画像匿名のコメント|

投稿から2週間以内にアカウントを削除しても、ログ保存の仮処分が間に合う猶予があるぐらいには、情報が残り続けるというわけですね

書いた直後にアカウントを消しても、1か月は記録が残ります

124. アバター画像匿名のコメント|

米国ディスカバリ制度を使えば、なんらかの理由で発信者のTwitterアカウントから情報を得られなかった場合に、発信者の別アカウントなど、関連するものに対して情報開示を求めることも可能ですか?

別アカウントをTwitterが判別できれば、可能性はあると思われます。別アカウントとは何か、どうやって別アカウントを探すのか、を申立書で定義する必要があります。

125. アバター画像匿名のコメント|

HNに対する誹謗中傷で、現実の人格と結びつかない時、侮辱が成立するのは難しいということでしたが成立する、しないの基準は何ですか?

社会通念上許される限度を超えると判断されるかどうかです。その考慮要素の1つとして、現実の人格と結び付くかどうかが考慮されると、福岡地裁は言っています。

126. アバター画像匿名のコメント|

fc2ブログにコメントしたところすぐに消されたのですが、その後人生初の開示請求が
    届き確認したところ自分の打ったコメントに「探し出して危害を加えるぞ」というような脅迫めいた文面が足されていました。そういうことあるのでしょうか?

127. アバター画像匿名のコメント|

上の方に似ていて驚いているのですが、FC2ブログにコメントした内容について人生初の開示請求が届きました。確認したところ自分の打ったコメントに加えて、「生きる価値がない、住所を特定する、火あぶりにしてやる」など脅迫めいた文面が足されていました。記事はURLが変更されコメントもなくなっています。ウェイバックマシンやアーカイブにも記事は残っていなく事実ではないスクリーンショットの存在を否定することが難しいです。この場合も情報開示はじめ、脅迫や損害賠償の対象になってしまうのでしょうか?

コメントを編集され、証拠を捏造されたのであれば、開示されて慰謝料請求される可能性はありそうです。825番の人と一緒に、はめられた、と主張すべきと思います。同じようなことが2件あれば、信用してもらえるかもしれません。

128. アバター画像匿名のコメント|

(編集しました)

これどうされますか??

今現在弁護士さんに相談中なのですが、どうしたものですかね。
        一応意見書の期限が1週間しかなかったので、期限延長できるようにプロバイダーにお願いしました。貴方に逢えたお蔭で少し自信が持てました。ありがとう。

129. アバター画像つば〇のコメント|

[825]のものですが、定期的にここは覗こうと思います。
    名前はつば〇とします。
    同じような被害に遭われてる方がまだいるかもしれません。

130. アバター画像匿名のコメント|

神田先生お世話になります。
    Twitterで相手にブロックされた上で引用RTで嫌がらせをされています。
    こちら側は顔写真を無修正で出しており、名前も下の名前は本名です。
    相手は私のツイートに対して引用RTで「迷惑行為をしているのを目の前で見た、嘘を吐くなんて最低」と嘘を吐いて中傷しています。
    実際は迷惑行為などしておらず、その証拠も出して反論しました。
    この場合相手を名誉毀損や侮辱罪などで訴える事は可能でしょうか?
    私が犯罪を行なったかのように吹聴して、通報してやろうと裏で扇動もしているようです。

その内容ですと、名誉毀損や侮辱とは言いにくい印象です。

131. アバター画像匿名のコメント|

神田先生
    お世話になっております。著作権についての質問です。
    掲示板にSNSのスクリーンショット等の著作物がアップロードされた外部サイトのリンクの書き込みがあった場合、開示請求は掲示板の運営者に対して行うのでしょうか。それとも画像のリンク先のアップロード者に対して行われるのでしょうか。
    今日存在する掲示板の多くが画像や動画のアップロード機能を備えておらず、上記のような方法でやり取りが行われているので、開示請求をする際どのような手続きが行われているのかが気になり質問をさせて頂きました。
    お手数ですがご教示お願い致します。

著作権侵害ならアップロードされているサーバーのほうです。

132. アバター画像匿名のコメント|

雑談たぬきの管理人は特別送達を受け取らないとありますが、これは管理人と争うことなく原告の主張が通りIPアドレスを開示せよとの判決が出る考えて良いのでしょうか

IPアドレスの開示請求は仮処分なので、判決ではなく決定です。特別送達は訴状で、仮処分申立書は特別送達ではありません。仮処分決定は特別送達ですが、管理人はメールでIP開示してくれるので決定は特別送達では送りません。管理人が争わなくても、IP開示決定が出ないこともあります。いろいろな情報が混乱しているようなので、一度整理した方が良いと思います。

133. アバター画像匿名のコメント|

YouTubeのコメント欄での匿名どうしの口論で、相手側から開示請求をすると返信が来ました
    これは可能なのでしょうか?

内容次第です。コメントも開示請求可能です。

134. アバター画像匿名のコメント|

相手がとあるYouTuberのコメント欄で中傷するようなコメントを残していたため、「お前病気だろ」といったような返信をしたところ、開示請求するという返信が来ました。

請求はできても実際に開示される可能性は高いのでしょうか?
    また、開示されるまでにはどの程度の期間がかかるのでしょうか

病気だけだと、ちょっと弱い感じがします。
      一般に、開示請求は6~9か月くらいかかります。

135. アバター画像匿名のコメント|

12月の中旬にInstagramで誹謗中傷をしてしまい、即日アカウントごと削除しました。開示請求をされているかはっきりとはわからないのですが今現在意見照会書は届いていません。この場合あと何ヶ月待てば安心出来ますでしょうか?経由プロバイダはログ保存3ヶ月のものを使っています。

ログ保存仮処分をしているはずなので、ひとまず6月末くらいが1つの区切りでしょう。

136. アバター画像匿名のコメント|

InstagramもTwitter同様投稿から2週間以内に開示請求の手続きを始めないと間に合わないことが多いのでしょうか?

投稿直前のIPアドレスで開示請求するのであれば、2~4週間くらいで開示請求しないと、ソフトバンク、ドコモあたりは間に合わないでしょう。

137. アバター画像匿名のコメント|

携帯回線から書き込みをした場合、開示される情報は、住所、電話番号、メールアドレスで合っていますか?
    また、開示請求をされる前にメールアドレスを変更した場合、当時のメールアドレスと使用中のメールアドレスどちらが開示されるのでしょうか?

名前も開示されます。いつのメアドが開示されるのかは不明です。

138. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは。教えていただけますか。
    数年前に書き込みした権利侵害の可能性がある投稿について、
    開示請求を受けていなくても書き込み主が自ら申し出て掲示板側に削除依頼した場合、削除依頼がきっかけで事が大きくなったりトラブルに繋がる可能性や事例はありますか?
    例えば掲示板側から被害者に連絡するとか、被害者からではなく掲示板側から法的制裁を受けるとか。
    掲示板側が被害者となるような書き込み内容ではない限り考えにくいと思っていいのでしょうか。

掲示板の雰囲気や参加者の気質にもよるかと思います

139. アバター画像匿名のコメント|

ご回答いただきありがとうございます。
    他の参加者や閲覧者によっては可能性があるという事ですね。
    それらの人たちではなく、掲示板の管理・運営者だけの判断で、削除依頼の実行にとどめず被害者へ連絡したり法的制裁に繋げる動きをする事はあるのでしょうか?

それについても、掲示板管理者の方針や性格などによって結果は違うだろうと思います。

140. アバター画像匿 名のコメント|

お世話になっております。
    「一般読者の普通の注意と読解力」について質問いたします。

5chにスレッド甲があり、スレッド甲についてヲチスレ(ウォッチスレ)A、B、Cがあるとします。
    スレッド甲に投稿された書き込みが意味不明瞭であっても、ヲチスレA、B、Cになされた書き込みを
    併せて読むと意味が把握できる場合は、どのように解釈されるのでしょうか?

実物を見ないと何ともいえませんが、他のスレッドから意味を補充することは可能です

1. アバター画像匿 名のコメント|

返信ありがとうございます。問題となる投稿文と他のスレッドが関係する場合が気になり質問させていただきました。

例えが悪いかもしれませんが、本スレッドに「〇×所属Youtuber、バレたら取消す姑息なメンヘラ整形デブス」と投稿されたとします。誰について何を書いているのか読解できない状態です。

ところが、それ以前にヲチスレに、①〇×所属Youtuber〇〇花子は交際している。②ツイッターで相互フォローしている男性が相手である。③〇〇花子は後にフォローを取り消した。と書き込みがあったとします。
         また、④相互フォロー消したのは悪手。近いうちにフォロー取消したことを叩かれるに違いない、と誹謗中傷を偶然にしろ予測していた書き込みがあったとします。
         ①、②、③が前提知識としてあり、④のようにあらかじめ本スレッドの投稿が予想されていたのであれば、本スレッドの問題となる文の意味合いも把握できると思います。

このような場合、問題となる投稿の意味を他のスレから補充できるためには
        、本スレッドにヲチスレのリンクが貼ってある、本スレッドとヲチスレの読者層が同じである、等の事情がなければならないと思いますがどうでしょうか?

その具体例はさておき、リンクがあれば同定可能になることもあります。読者層は同じである必要はありません。

141. アバター画像たゆのコメント|

神田先生は匿名アカウントの同定可能性に関し、フォロワーにリアルの知人がいることの証明は

>>リアルの知人については「リアルの知人がたくさんいる」と陳述書に書くだけです。

と述べておられます。これで証明になるなら、ほぼ全ての匿名アカウントに同定可能性が
    認められてしまいませんか?たとえ嘘でも認めれると素人には思えるのですが。

裁判所にウソをついてはいけません

142. アバター画像匿名のコメント|

お世話になっております。
    Instagramのアカウントを削除した場合ログが消えるまでに何ヶ月かかるのでしょうか?

1か月くらいではないかと思います。インスタの代理人でも正確には分からないようです

143. アバター画像匿名のコメント|

改正プロバイダ責任制限法が半年以内に施行されるようですが、適用されるのは施行された日以降に権利侵害を受けた場合か、施行された日以降に申し立てを行った場合のどちらになるのでしょうか?

どちらの見解もあります。法律には、どちらなのか書かれていません。

144. アバター画像匿名のコメント|

先日Twitterに、1ヶ月前に削除した自身のアカウント情報のリクエストを求めたところ、
    「あなたのアカウントは2022-04-18に永久に無効にされました。残念ながら、関連するすべての情報は、プロダクションツールでは利用できなくなりました。」
    という返信が来ました。
    これはつまり、現時点では該当アカウントに対する発信者情報開示請求のログ保存仮処分は受けていないと考えてよろしいでしょうか。

Twitterの法務部が取り分けてログを保存しているかもしれないので、何ともいえません

145. アバター画像匿名のコメント|

お聞きします。5ちゃんねるでスレタイの人の名前を出さず、誹謗中傷を書いた場合、開示請求は通るのでしょうか?

基本的に、スレタイの人に対するコメントして判断されます

146. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。
    噂を書いた場合も開示請求は通る物でしょうか。

判例上、噂の内容がウソか本当なのかが問題とされます。噂を書いただけ、という主張では免責されません。

147. アバター画像匿名のコメント|

Twitterの法務部が取り分けてログを保存しているかもしれないので、何ともいえません

回答してくださりありがとうございます。
    その場合、こちらから本人であることを証明してTwitterからログ保存の有無を確認するのは難しいのでしょうか

そういった手続はないと思います

148. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます、もう一点だけ、ご質問を
    書き込みの数も関係ありますでしょうか?
    少ないと開示請求通らないとか?よろしくお願いします。

1個でも違法なら開示決定は出ます

149. アバター画像匿名のコメント|

150. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷加害者側です。
    以前メール相談で自分の発言は誹謗中傷に当たるか神田先生に確認してもらい、「相手は不快でしょうが、批判の域をでない」と回答を頂きました。
    この相談のしばらく後、請求者が「警察に加害者のipと住所を提出した。後は警察に任せる」と発言したのですが、まだプロバイダーから意見照会書も、開示の通知もきていないのに、住所を知られることはあるのでしょうか。
    私が行った誹謗中傷は相手の発言に対してのもので、脅迫、殺害予告、住所晒し等といった悪質なものは決して行っておりません。

警察の捜査については、意見照会や開示の通知は来ません。ただし、警察が捜査情報を告訴した人に教えることはしないでしょう。

安心しました。重ねてお礼申し上げます。

151. アバター画像匿名のコメント|

noteについて開示請求してみようと思って先生のサイトで勉強させていただいています。
    先生のご説明ですとnoteからIPアドレスの開示を受けても、接続先IPアドレスというものも必要?とのことで心配です。
    接続先IPアドレスとは、note.comをnslookupで検索すればでるものでしょうか。

接続先IPが必要だとプロバイダに言われた段階で、noteの人に聞けば教えてくれそうな気がする(試したことなし)。

ご丁寧にありがとうございます。

152. アバター画像匿名のコメント|

イーロン・マスクがツイッターを買収したら開示や削除の方針は何か変わると思われますか?

自社判断での削除は減るのでしょう。開示はもともと裁判所の判断必要なので、これは変わらないでしょう。

153. アバター画像かいのコメント|

Twitter社への開示請求は、代理人の呼び出しだけで2,3週間かかるとのことですね。
    そうなると、投稿直後にアカウントが削除された場合1カ月でログが消えてしまうので、
    ログ保存の仮処分すら間に合わないように思えますがどうなのでしょう。

Twitterに対するログ保存仮処分は意味がないのでしません。
      プロバイダに対するログ保存仮処分は、たいてい間に合います。

154. アバター画像匿名のコメント|

「Twitterに対するログ保存仮処分は意味がないのでしません。
    プロバイダに対するログ保存仮処分は、たいてい間に合います。」

しかし先生、その場合Twitterへのログ保存なしにどのようにして接続先のプロパイダが判別できるのでしょうか、最低でもipアドレスがないとわからないのですよね?

もちろん、ツイッターから開示してもらったIPアドレスについて、プロバイダにログ保存仮処分をするので、開示されるまでは何処のプロバイダなのか分かりません。
      おそらく、何らかの前提事実が食い違っているのだろうと想像します。疑問点はどこでしょう?

1. アバター画像かいのコメント|

元の質問者です。

返信ありがとうございます。ログ保存仮処分はTwitter社にはしないのですね。
        しかしそうなると、投稿直後に削除されたアカウントのログは消えてしまいませんか?

呼び出しに2週間かかった後、そこから双方審尋があって開示が決定された頃には
        Twitterのログは消えてませんか?

アカウント削除直後に申立てをしていれば間に合います

3. アバター画像かいのコメント|

削除直後というのは具体的には何日程度でしょうか。
        また、弁護士に依頼してから申し立てがされるまで平均して何日程度かかるのが
        相場なのでしょうか。

1か月-2~3週間なので、1~2週間です。
        弁護士に依頼して平均何日で申立てができるのかは知らないので何とも言えません。
        事案にもよるし、証拠の集まり具合にもよるでしょう。簡単なものなら、依頼された日に申立てできることもあります。

155. アバター画像匿名のコメント|

中学生の息子がゲームで出会った小学生相手に、YouTubeのコメント欄に「こいつは詐欺師だ」と書き込みしたころ、息子のラインに相手の親から「ある程度の住所と名前は把握しています。一週間以内に連絡なければ民事で訴える」ときました。連絡しなかったところ「民事で訴える。弁護士費用と興信所の費用も請求します」きました。
    YouTubeは匿名同士です。
    このような事で訴えられるのか、費用も請求されるのでしょうか?

無理でしょう。興信所、と書いている時点で、興信所に騙されたのだろうと想像できます。

156. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼いたします。
    「〜であるから、この人は○○(職業名)として無能だ」という旨のコメントはIP開示、また侮辱罪として該当致しますでしょうか。
    ご回答よろしくお願い申し上げます。

感想表現として適法とされる範囲内でしょう。

157. アバター画像のコメント|

質問させて頂きます。youtubeのアカウントを削除した場合ログが消えるまでに何ヶ月かかるのでしょうか?電話番号メールアドレスを登録しています。

何か月なのかは聞いたことがありません。

158. アバター画像匿名のコメント|

昨年9月上旬、5ちゃんねるに誹謗中傷をしてしまいました。スマホからです。

今年4月下旬、「情報開示してやる」と言われました。(GW明けたら弁護士事務所に行くそうです)

情報開示されてしまうのでしょうか。
    昨年9月に書き込みしてから一度も書き込んだことがありません。

無理でしょう。

159. アバター画像匿名のコメント|

すみません。違法な書き込みと、単に「おはようございます」のような違法性の無い書き込みの二つをした後、違法な書き込みのみを削除した場合、違法性の無い方の書き込みに開示請求される可能性は無いと、他の先生は仰っていましたが、その認識で大丈夫でしょうか?

ツイッターのようなログイン型だと、同一人物のログインであれば開示されることがあります。令和3年の東京地裁判例では、半分ほどが同一人物要件で開示を認めていました

160. アバター画像匿名のコメント|

1年半前の5ちゃんねるのレスをした人間を大量開示することは可能でしょうか。
    難しいのであれば相当腹が立ったレスのみ狙い撃ちという形は可能でしょうか。

プロバイダのログ保存期間が3~6か月なので、2か月以内くらいでIP開示しないと住所氏名までたどりつけない可能性が高くなります。

ということは1年半前の書き込みの特定は初めから諦めたほうがいいということですかね。
        弁護士の先生もあまり乗り気じゃないという感じでしょうか。
        迅速な返信ありがとうございました。

1年半前だとプロバイダにログがないので、IP開示の分、着手金が無駄になりますよ。

161. アバター画像匿名のコメント|

ご返信ありがとうございます。先程違法性の無い書き込みへの開示請求の可能性を聞いた者です。違法な書き込みと違法でない書き込みが、それぞれ自分の別アカウントでなされて、かつ同一人物の別アカウントである事が明らかな場合も同一人物要件は認められるのでしょうか?

別アカウントだと、別アカウントのほうでIP開示しないといけないので、同一人物要件の話になりません。

162. アバター画像匿名のコメント|

なるほど。つまり別アカウントだったら、開示はされないという事ですね。お忙しい中お時間を割いて頂きありがとうございました。

163. アバター画像匿名のコメント|

5ちゃんねるの誹謗中傷を訴えるぞ!と言われた場合、何ヶ月前の投稿から情報開示される可能性がありますか?(スマホauからの投稿です。)

2~3か月前くらいではないかと

164. アバター画像匿名のコメント|

今年1月誹謗中傷をされました。5ちゃんねるです
    無料弁護士相談に行ったところ、情報開示出来る可能性がある。やってみますか?と言われました。

先生は情報開示できる可能性は高いと思われますか?

何ともいえません。

165. アバター画像匿名のコメント|

以前自分がSNS上でした投稿内容についてですが、相手方とお互いの趣味の話をしていたところ、そのやり取りの中で一度だけ冗談で相手に性的な内容の質問をしてしまいました。その時は相手は全く怒っていませんでしたが、その1ヶ月後別件でトラブルとなり、その質問について情報開示すると言われました。開示される可能性が高いでしょうか?相手は匿名ではありません。

実物を見てみないと何ともいえない感じです

166. アバター画像匿名のコメント|

スポーツ選手に対して
    逃げてるヘタレという一言は開示の可能性は高いでしょうか?
    よろしくおねがいします

そのレベルなら受忍限度内と判断されるでしょう

167. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございますm(_ _)m
    安心しました

168. アバター画像匿名のコメント|

専門職の情報を発信しているアカウントに「この人ほんとにこの仕事してるの?」と書いてしまいました。情報開示される可能性はありますか?

ないでしょう。

169. アバター画像匿名のコメント|

Twitterでアフィリエイトをしているのではないかと
    噂されているひとにDMで
    アフィリエイトをしているのかと
    言ってしまったのですがこれは
    誹謗中傷に当たりますか?

誹謗中傷は法律用語ではないので何ともいえません。

170. アバター画像機械音痴のコメント|

コンテンツプロバイダーがIMSIを保存していることはまずないと思うのですが、実務上IMSIを利用して特定した事例はありますか?
    (特定したIPからISPに利用者情報と共にIMSIの開示をしてもらうことはあると思いますが、IMSIから利用者情報を開示してもらった事例は存在するのか知りたいです。)

コンテンツプロバイダが保存しているかどうか分からないものを開示請求することはないので、きっと存在しないでしょう。

171. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼致します。
    5ちゃんねるの「お花畑」と書いてあるスレッドに、Twitterのアカウントを貼ってしまいました。
    誹謗中傷は書いておりませんが、「恋人を略奪」したアカウントであると説明として書いてあります。
    訴えられる可能性はありますか?よろしくお願いします。

レスを見てみないと、何ともいえません。

172. アバター画像匿名のコメント|

5chにTwitter名とその人のツイート内容について
    こうやって言う人がいるからこの軍団は気持ち悪い
    他の人の迷惑になる等の書き込みをしてしまいTwitter上にプロバイダ開示請求の手続きを弁護士に手配済みだと書かれていました
    書き込み内容には経営に関しては一切触れていませんが本人が経営者でTwitterにも一部のネット販売urlを載せている方なのでプロバイダ開示請求が通りやすかったり慰謝料を上乗せされるのではないかと怯えています。 
    この内容でプロバイダ開示請求がなされて侮辱罪などで民事になる可能性は高いでしょうか

「気持ち悪い」は普通の感想表現なので違法ではありません。

173. アバター画像匿名のコメント|

申し訳ありません。以前ログ保存期間について質問した事のある者ですが、もう一点だけ質問させて下さい。前後の会話とかの一切の脈絡とか無く「セックス好きそう」の一言だけ書いてしまいました。やはり発信者情報開示請求は免れないのでしょうか?

開示請求されるかどうかと開示されるかどうかはリンクしません。どんな投稿でも対象者が不快に思ったら開示請求される可能性はありますが、開示されるとは限りません。

174. アバター画像匿名のコメント|

上記のとおり気持ち悪い等の侮辱にあたらないとされる発言でも被害者が弁護士を通して情報開示請求をしただけで家に意見照会書などは届きますか?
    届いてしまった場合はほぼ裁判所からみてこの発言は侮辱ととられると判断されてしまっているのでしょうか?

意見照会に裁判所の判断は通っていません。プロバイダに請求しただけで意見照会は来ます。

175. アバター画像匿名のコメント|

昨日5chに書き込み昨日すぐ弁護士への手続きは終わったとTwitter上で言われました。
    本当に手続きが終わっていた場合は今から謝罪をしても開示請求されてしまうでしょうか?
    それと謝罪をしないほうがいいということはありますか?書き込み内容は悪質なものではありませんが本人がとても怒っています

昨日のうちに弁護士に頼んだのなら、もうIP開示は終わっている可能性もあります。謝罪と開示請求は、法律上は無関係です。

176. アバター画像匿名のコメント|

返事ありがとうございます。
    謝罪した際に相手が金銭要求をしてきたら恐喝にあたりますか?その場合はもう情報開示請求の判決がでるのを待ってから弁護士を雇い行動するのがよろしいでしょうか

謝罪されても慰謝料請求はできるので、金銭要求は恐喝ではありません。開示されるまで様子見でよいでしょう。

177. アバター画像匿名のコメント|

警察による法的開示は早いからTwitterへのIP開示請求も3日かそこらで完了できるという噂を聞いたのですが本当なのでしょうか

そういうこともあるのかもしれません。何日で開示できるのかは聞いたことありません。

178. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼いたします。
    相手がTorを使って書き込みをしているかどうかというのは、IPアドレスを取得した段階で分かるのでしょうか?

TORだと分かるときと、単なる海外IPにしか見えないときとあります。

179. アバター画像匿名のコメント|

同じ人に3回引用リツイートで「嘘松」と書いてしまいました。情報開示しますと言われました。情報開示される可能性はありますか?

それは嘘だ、と3回書いたのと同じなので、開示されるとは思えません。ただの感想でしょう。

180. アバター画像匿名のコメント|

1年半前に5chで店のスレッドに「〇〇(店の名前)は店長のオカマ〇〇〇(男性器)に支配されたディストピア」と書き込んでしまいました これは感想を超えた誹謗中傷や名誉毀損に当たるのでしょうか?もし当るなら店に対する名誉毀損、店長に対する名誉毀損どちらになるのでしょうか? また後に店は掲示板の複数の書き込みに対して法的措置を取り、この書き込みは削除されました 現在店は開示が認められた他の投稿者と裁判中です 店側の方針としては順番に訴訟していく方針なのですが、未だに自分には何もきていません、しかし、もしログ保存仮処分まで進められていて他の投稿者との裁判が終われば私に対しての開示請求を行うということはまだあり得るのでしょうか?

いろいろな違法性が認められそうな内容なので、ログ保存してあれば、今後開示請求へ進む可能性もあるのでしょう。

181. アバター画像匿名のコメント|

追記です  掲示板での書き込みが削除されたと書きましたが、書き込みから2ヶ月で削除されたのですが法テラスでは「2ヶ月では削除の対応が速すぎるので原告が消した可能性は低い」と言われましたが、法律相談サイトでは「2ヶ月あれば原告が消すことも可能」と返答がありました でも先生のブログ記事では法人が海外にあるため削除には5ヶ月はかかるとあります これは弁護士の対応によって変わるのでしょうか?

メールでの削除請求なら1週間もかかりません。

182. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼いたします。
    とある騒動を起こされた方がいまして、掲示板でその方の話題になったときに、メンヘラみたいだよと一言書き込みをしてしまいました。
    その方が数ある誹謗中傷に対して弁護士を立ててスレの開示請求を求めた場合、私も開示されてしまう可能性は高いでしょうか?

「メンヘラ」で開示された人はいるようです。開示後の慰謝料請求は認められなかったようですが。どんな証拠があるのかによります。

お返事ありがとうございます。
        証拠というのは、私が書き込みした内容のことですよね。
        他の書き込みは普通の雑談で、メンヘラみたいだよの一言以外、その方を貶めるような書き込みはしていません。
        その一言だけでも開示された方がいらっしゃるのですね。
        今後はそういった類の言葉を軽々しく使用しないように自戒しようと思います。
        お話を聞いていただきありがとうございました。

証拠というのは、その人がメンヘラだと書かれても仕方ないような事情があるかどうか、に関する証拠です。

183. アバター画像匿名のコメント|

半年くらい前の誹謗中傷について「訴訟する!!」と言ってた人に「ログの保存期間の関係で無理なのでは?」と言ったら、「警察にお願いすれば可能」と言われました。警察だと半年前に誹謗中傷した人物に辿り着けるのでしょうか?警察の手にかかればログの保存期間など関係ないのですか?

警察でもログ保存期間の壁は越えられません。殺人事件などであれば裏技もありそうですが

184. アバター画像匿名のコメント|

土曜日にもお答えありがとうございます
    先程2つ質問したのとは別にですが、まだ何も届いていないので当該店舗には通っているのですが、あまりにも腹がたったので爆○イで「ドリンクが空になっても誰も来ない、ラストオーダーも取りに来なかった おまえらの相手は自分についている客だけじゃない 店にいる全員だ 〇〇(地名)の某店グループ! と批判にも内容証明送ってくる素敵なお店なので書きました」
    いま思うと某店と伏せても地名を書いてる、実際に裁判を行っているという事実を書いたため特定の名前を出したのと同じなのではないかと不安です やはりこれは匿名にしたとは言えないのでしょうか?

事実を書いているのなら、特に問題ない内容に見えます

185. アバター画像匿名のコメント|

とある掲示板にて、事実無根のことをしつこく書き込まれ困っております。内容としては1.実年齢よりも高い年齢だと決めつけられている。2.私が男性に露出の高い服装の写真を送っているというような内容です。実名ではないのですがニックネームで私の事だと分かるような書き込みです。このような場合、開示請求、慰謝料の請求は可能でしょうか?宜しくお願いいたします。

「露出の高い服装」のほうが、やや可能性がありそうです。「ニックネームで私の事だと分かる」というのが、どの程度なのかによります。ニックネームでも同定可能性があるか否か、との点です。年齢のほうは、違法とまでは言えないでしょう。

186. アバター画像匿名のコメント|

わかりやすいご説明ありがとうございます。ニックネームは、ある配信サイトとTwitterで使用しているニックネームです。どちらも同じニックネームを使用しております。それで私の事だと証明できる可能性はありますでしょうか?

掲示板の中に、ツイッターアカウントへのリンクがあること、ツイッターのフォロワーにリアルの友人知人がたくさんいること、の2条件を満たせば同定可能性は疎明できます。

187. アバター画像匿名のコメント|

5ちゃんねるで、Twitterのアカウント名を出して、
    “BBA”や“ブ◯”など堂々と書いている人がいます。

侮辱する言葉なので情報開示請求されたら開示されますよね?

ちょっと難しい、というレベル感です。必ず行ける、という感じの言葉とは考えていません(裁判所は)。

188. アバター画像匿名のコメント|

私は上記の質問者様とは別人ですが、同定可能性について質問させて下さい。匿名のSNSのアカウントAと別のSNSのアカウントBの二つを所持しており、Bの方では顔写真等の個人を特定出来る情報が記載されています。BからAへのリンクはあるものの、AからBへのリンクは存在しません。そこで、Aアカウントに侮辱等の書き込みがなされたのですが、この場合同定可能性は満たされるのでしょうか?

Bのフォロワー(リアルの知人)ならAとBが同一人物だと知っている、ということであれば、同定可能性は認められるでしょう

189. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼します。
    誹謗中傷加害者側です。ブログのコメント欄にて.「ものを悪く言う記事で人様のSNSを晒し上げるのは常識的にありえない」と指摘。
    それに対して「お前の常識を押し付けるなよキメェな」と返答を頂き、苛立って「常識も理解できない奴がブログなんかやるなよ、日本二周の前に義務教育の二周目してこいよww」と過度な煽りをしてしまい、相手方から弁護士に話を通しました旨の通達を頂きました。
    この様に、批判を交えた誹謗中傷というのは損害賠償の対象となってしまうのでしょうか?
    駄文・長文ですみません。

単なる煽り合いのようで、開示請求できるとは思えません。お互い不快でしょうけれど、不快と違法は違う概念です。

わざわざ忙しい中ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

190. アバター画像匿名のコメント|

ふと思ったのですが、Twitterで「リアルの知り合いがフォロワーに30人いる!」と言えば同定可能性が成り立つのですよね?それってリアルの知り合いと証明しなくても、ただ主張すれば成り立つものなのですか?

裁判所に嘘をついてはいけません

191. アバター画像匿名のコメント|

ログの保存期間は顧客が少ないプロバイダの方が過大な負担も少なくいつまでもログが残ってそうな感じがするのですがどうでしょうか?

そんな感じがします

ありがとうございました

192. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼します。
    名誉毀損罪に規定されている”具体的な事実の摘示”と言うのは内容と文体どちらを重視しているのですか?
    例えば「aさんは複数の男を股にかけた生粋のヤリマンだ!」みたいなのは名誉毀損なのは分かりますが、「股パカ女!」ぐらいの短い文体だとやはり違うのですか?それか両者とも名誉毀損ですか?

文体ではなく内容です。外国語でも暗号でも、事実が摘示されているかどうかで判断します

193. アバター画像匿名のコメント|

5ちゃんねるのことです。
    今年1月に1000になり埋まったスレッドがあります。
    もうそのスレッドに書き込まれたログは消えているでしょうか?

スレッドにもよるようなので、何とも言えません。

194. アバター画像匿名希望のコメント|

つまり、後者の「股パカ女」一言くらいでも訴えられる可能性はあるといった解釈でいいのでしょうか?

「股パカ」は検索しても意味が出てこないので、造語ですかね? 意味が一般的でないと、違法認定されにくいでしょう。

195. アバター画像匿名希望のコメント|

すみません、返信先間違えました

196. アバター画像匿名希望のコメント|

名誉毀損って文言の普遍性がないと違法認定し難いんですね。回答ありがとうございました。

197. アバター画像匿名のコメント|

上の質問者さまとは別人です

意味が一般的でないと違反認定されないとの事ですが、「◯◯(アカウント名)は糖質だよな」は情報開示される可能性はありますでしょうか?

意味は分かるので、侮辱だと言われれば、開示されるかも、しれません。事実関係と裁判官次第

198. アバター画像匿名のコメント|

法律相談サイトで書き込みのログ保存仮処分をしたあとは速やかに発信者情報開示請求の裁判をしないとログ保存仮処分が取り消されるため、ログ保存仮処分だけして一年後以降に訴訟を起こすことはできないとありました しかしネットの書き込みを見ると書き込みから2年後に発信者情報開示請求の意見照会書が届いたという書き込みを何件か目にしました  これはログ保存仮処分の期間を引き延ばせる方法があるのでしょうか? 掲示板などを相手取った大量開示請求の場合、共犯の刑事裁判が終わるまで時効が停止するみたいに同じ掲示板のスレの裁判中はログ保存仮処分の期間が停止するといったようなことや、ログ保存仮処分の期限が近づくと裁判所に申請すれば延長できるとか 
    自分も2年前に掲示板の書き込みをしたのですが、書き込まれた相手が未だに2年前の掲示板の書き込みに対して開示請求を進めていると発表してるので正直不安です 現在一部は訴訟中とのことで実際に法的措置はとっているようです

「ログ保存仮処分をしたあとは速やかに発信者情報開示請求の裁判をしないとログ保存仮処分が取り消されるため」という部分が誤りです。取り消されません。プロバイダが起訴命令申立てをして、起訴命令が出て1か月以内に提訴しないとログ保存決定が取り消される、という制度のことを言っているのかもしれませんが、起訴命令申立てをするプロバイダはありません。

199. アバター画像匿名のコメント|

このようなツイートを見たのですが、Twitter社からこのような対応は本当にあるのでしょうか?またこれは開示請求で出来ることでしょうか?

以下その内容です
    鍵アカウントからのリプや鍵からの引用が不自然なほど多数ついてるツイートは、ツイートの経緯を申し立てすればツイッター社が「鍵を使った攻撃」としてリプ主と内容が何であったかを開示してくれることがあるようです

それは体験したことありません。
      開示請求はできません。

200. アバター画像匿名のコメント|

いくつか質問があります。
    ⒈インスタとTwitterを同じ人に乗っ取られていると思われる場合はなにも投稿などされてない場合でも弁護士相談で発信者開示請求はできますでしょうか?
    2.また上の状況で警察に行けば取り合ってもらえますか?
    3.1の質問で開示請求ができる場合、Twitterはもう使っていなかったのでアカウント削除、インスタはパスワードを変えてもう乗っ取られていない場合でも開示請求は可能ですか?

一度の乗っ取りでは故意か判断できないから、悪質な投稿などの実害がないから警察は動かない(開示請求できない)というのを見たので気になっています。

追記で質問です。
      4.乗っ取りで開示請求ができる場合、自分が弁護士に相談に行ってから相手にはどのぐらいで意見照会書が届くのでしょうか?インスタとTwitter、それぞれの場合の期間を平均的な期間でも情報があれば教えていただきたいです。

1 できません
      2 きっと取り合わないでしょう

ありがとうございます。

201. アバター画像名無しのコメント|

質問失礼します。
    侮辱行為(民事)と見做される行為があった前に、侮辱行為を受けた側の人間がある程度の暴言を放っていた。みたいな事態だと立件されなかったりするのでしょうか?
    AさんがBさんに「ほんとキメーなお前」と発言したとして、CさんがAさんに対して「キモいのはオメーだよ、常識知らず。義務教育の敗北者www」と発言したとした場合。
    Cさんが罰せられる可能性はあるのでしょうか?
    これから先の時代、このようにわざと非難される様なワードで煽り立てて一気に開示する訴訟ビジネスみたいなのが横行する時代になりそうなのでどうなのか非常に気になります。
    長文失礼しました。回答お待ちしてます。

可能性があるかと問われれば、可能性はありましょう。ただ、経緯は参考にされるはずです。

202. アバター画像名無しのコメント|

なるほど、でも開示や賠償命令の可能性が低くなるのは間違い無いという認識でよろしいでしょうか?

間違いないかどうかは格別、何もないよりは有利に働くことでしょう

203. アバター画像匿名のコメント|

5ちゃんねるに、キライ、ウザい、哀れ、など私が酷い言葉を書き込んでしまいました。相手が弁護士の先生に情報開示請求をしたとしたら、私の元に情報開示請求されたと通知が来るのでしょうか?

そのくらいの悪口なら開示されないでしょう。

204. アバター画像匿名のコメント|

先生すみません。開示されなかった場合も私にお知らせは来るのですか?

プロバイダにより対応が異なります

205. アバター画像匿名のコメント|

上の質問者です。

怒って情報開示請求を相手方がしてきたとしても、プロバイダが開示NGと言ったら、私は開示請求をされたことも分からないままということでしょうか?
    何度も質問してしまいごめんなさい。

意見照会は原則として来ます。

206. アバター画像匿名のコメント|

Twitterに電話番号の開示請求訴訟を行う場合、当該アカウントに電話番号の情報が有るか無いかは、どの段階で分かるのでしょうか?
    目的である電話番号の情報が無かった場合、それが発覚した時点で裁判を中止するような流れになるのでしょうか?

あらかじめ電話番号のログ保存仮処分をしておけばよいです。その段階で分かります。

207. アバター画像ことのコメント|

交際相手から独身だと騙されていた場合、独身だと言っているLINEのスクショがあれば慰謝料請求することはできるのでしょうか?

それも1つの証拠になりますが、それだけで良いわけでもありません。

208. アバター画像匿名のコメント|

単なる乗っ取りでは開示請求は出来ないとの事ですが、開示訴訟を起こすことと、それで実際開示してもらうことはできるのでしょうか?

それが出来ないのであれば、パスワードを変えて今後無いように備えるしかないですか?

単なる乗っ取りでは開示請求できないので、開示訴訟もできません。パスワードのリセットを試すのがよいと思います。

開示訴訟は申請できるものを拒否された場合にということなんですね。わかりました。
        ありがとうございます🙌

209. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼します。
    アカウントの名前をイジって「豚の○○」のような投稿は情報開示請求されたら開示されますか?

○○のところに名前を入れるだけで特定できるような有名人でもなければ、同定可能性がないように思います。

210. アバター画像匿名のコメント|

仮に特定できた場合はどうでしょうか?

豚、が侮辱だと認定されるかどうか次第です。
      ただ、いつアカウント名を変更したのか、変更日時が分からないので、アカウント名変更直前のログインIPも特定できないでしょう。

211. アバター画像匿名のコメント|

未成年が自分の意志で自分のポルノ画像を撮り、それをツイッターのDMなどで送った場合どうなるのか知りたいです。罪にとわれますか?問われる場合と問われない場合の両方でどうなるのか知りたいです。お願いします。

こちらが16歳以上なら、あちらが児童ポルノ製造罪になると、児童ポルノ分野の大家が書いています
      https://legal.coconala.com/bbses/39547

212. アバター画像匿名のコメント|

質問です。

pinkちゃんねるという電子掲示板の中に女神実況板というものがあるのですが、板の特徴により「30分書き込みがないとdat落ちする、過去ログが作られない」さらにpinkちゃんねるのサーバー上で保存しているApacheが3日間な為、女神実況板に対する発信者情報開示請求は不可能だと掲示板利用者達に判断され、毎日酷い誹謗中傷が行われています(本来は18禁な内容を語る掲示板ですが、女神実況板はなぜかVtuberグループの『ホロライブ』を語る板になっています)

私もホロライブの運営会社に通報しているのですが目立った動きはなく、女神実況板での誹謗中傷がまとめサイトにまとめられて記事にされるという最悪な流れになっており、自分の無力感を痛感します。

神田先生に質問なのですが、女神実況のように過去ログが残らない、掲示板の特徴からサーバー保存期間がかなり短いといったケースにおいて、どう対応していけばいいのか、発信者情報開示請求を行う側と誹謗中傷等権利侵害を見つけ企業に通報する側は何ができるのか、ご教示お願いします。

長文失礼しました。

ログが残らないなら、まずはログを残してくれと要求するところからでしょう。

213. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板に源氏名+デブって書かれた場合、その投稿が1回だけだと開示請求は棄却される可能性ありますか?

ほぼ間違いなく棄却でしょう。

最低でも10件(同じ内容)くらいないと厳しいでしょうか?

掲示板だと1つ1つの判断なので、10個あっても、1つ1つは棄却でしょう。

どのような場合だと開示請求できるでしょうか?

掲示板の投稿者IDなどから、同一人物が書いたと言えれば、10個あれば開示できる可能性はあります。

爆サイのようなIDの無い掲示板だと、片手で収まるくらいの投稿だとほぼ棄却されるという認識でよろしいでしょうか?

6. アバター画像kandaのコメント|

爆サイならIPアドレスは開示されるので、たとえばIPアドレスが全部同じだったりすれば、同一人物だと主張しやすいことでしょう。

7. アバター画像匿名のコメント|

何度も申し訳ありません。
        それが3~4人だった場合はどうでしょうか?

8. アバター画像kandaのコメント|

違法性が弱くなります

9. アバター画像匿名のコメント|

IPアドレスが開示されてもその先で行き詰まる可能性のほうが高いということですね。

214. アバター画像匿名のコメント|

ログを残すよう要求することから始めないといけないならば被害者側は諦めるしかなさそうですね……。

ちなみにインターネットアーカイブやネット魚拓を取って証拠として保存しても無意味でしょうか?

ログを残すように要求とは何の手続のことでしょう。プロバイダへのログ保存仮処分はIP開示では関係ないし、爆サイはIP開示とログ保存が同時請求なので、あきらめるというのは、どういう趣旨でしょう。
      魚拓を取っても爆サイのIPは保存されません。

215. アバター画像匿名のコメント|

申し訳ございません、返信先を間違えておりました。
    Pinkちゃんねる云々の質問に対する返信に対してです。

PINKちゃんねるはIP開示してくれると管理者が言っていたので、すぐに請求すれば開示に間に合うかもしれません。

216. アバター画像匿名のコメント|

ご返信ありがとうございます。
    返信先がズレてしまいご迷惑をおかけしました。

217. アバター画像ことのコメント|

それだけで良いわけではないとのことですが、他になにか証拠は必要ですか?
    彼の周りも彼のことは独身だと言っていますが、グルになっている可能性が高いです。
    また、相手の妻から慰謝料請求された場合、それは認められるのでしょうか?
    (騙されていて、発覚後は連絡を絶った場合)

貞操権侵害、婚約不履行あたりの類型であれば、結婚しようと言っていたとか、結婚前提で親と会っていた、といった証拠があると良いでしょう。
      不貞慰謝料のほうは、独身だと思っていたのなら、不法行為の故意がないので、あとは過失があるかどうかが争点となるでしょう。
      なお、この掲示板の趣旨からはズレるテーマなので、詳しいことはこういった問題を取扱分野にしている弁護士に相談するのが良いです。

218. アバター画像匿名のコメント|

個人が匿名で運営するアフィリエイト参加型のブログのコメント欄に「信者ビジネスのブログ」と書いた場合、名誉毀損や侮辱罪に当てはまりますか?

何の信者なのか読み取れないので違法ではないでしょう

219. アバター画像匿名のコメント|

ご返答ありがとうございます。
    分かりにくくて申し訳ございません「そのブログが、そのブログの特定のファン達(=信者)によって支えられている」と言う意味の揶揄で「信者ビジネスによって成立している」という旨のことを書き込んだのですが、この場合ではどうでしょうか。

もちろん、その趣旨だろうと思います。そのうえで、「読み取れない」ということで違法ではありません

220. アバター画像匿名のコメント|

こちら側のTwitterでのある書き込みについて、相手側が当初はこちらの書き込みを好意的に捉える発言を複数回しており、礼まで言われたのですが、その数ヶ月後に突然翻意し名誉感情の侵害として開示請求を検討していると言われました。この場合、相手側の一連のこちら側の書き込みに対する、肯定的な評価は開示の際に裁判所は考慮要素に入れるのでしょうか?

あまり関係なさそう、という印象です

221. アバター画像匿名のコメント|

失礼します。発信者情報開示請求についてです。
    サイト運営者(コンテンツプロバイダ)から開示を受けてIPアドレスが分かり、それを基に特定した経由プロバイダに対し同IPアドレスの保有者情報を請求するだけで個人情報は特定出来そうな気もするのですが、なぜアクセスログの保存も申請しなくちゃいけないのでしょうか?
    本人であるといった確固たる証拠が必要なのでしょうか?
    又、アクセスログはサイト運営者(コンテンツプロバイダ)が持ってたりしないのでしょうか?

ログ保存期間の短いプロバイダが一部にあるからです。
      書記官がぼんやり訴状チェックをしていると、プロバイダのところに訴状が届くまでにログが消えてしまうこともあります。
      接続プロバイダのログをコンテンツプロバイダが持っていることはありません。サーバーが違いますから。

222. アバター画像匿名のコメント|

その職種なら誰もが見ているレベルの掲示板(5ちゃんねる)に、Twitterのアカウント名(一部を◯にして伏せました)と「この人のあのネタ寒いね」と書いてしまいました。そのアカウントではいつも同じネタをしていて皆楽しんでいます。
    酷いことを書いてしまって後悔しています。情報開示請求をされたら開示されますか?

「寒いね」くらいでは開示されません。何の違法性もありません。

223. アバター画像匿名のコメント|

非ログイン型の掲示板などはプロバイダのログが残っていなければ投稿者の特定が不可能であるようですがライブドアブログやアメーバブログのようなブログサイトの場合は数年前の投稿に対してログが無ければ発信者情報開示請求はできないのでしょうか?
    管理者はサイトにメールアドレスなどを登録して利用していると思われるのでログイン型サイトに分類されると思うんですが開示可能か弁護士サイトによって見解が分かれていて非常に疑問を持ちました
    ログイン型サイトであっても投稿当時のログインIPが無いと本人か断定できずダメなんですかね

アカウント情報の開示請求はどのサイトでもできます。ただし、メアドしか登録されていないこともあるため、実用的ではないというだけのことでしょう。
      ログイン型投稿は、投稿直前のログイン時IPアドレスがないと開示請求できなくなります(プロ責施行規則5条 https://kandato.jp/data/skisoku/)。今はまだ、同一人物要件で開示請求できるという裁判例が半分くらいあります。

224. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます
    できるけど確実ではなかったり認められる場合とそうでないケースがあるんですね
    勉強になりました

225. アバター画像匿名希望のコメント|

「小説家になろう」というWEBサイト上にて趣味で小説を発表している一般人です。僕の作品を「別の人の盗作だと気づいた」と5chに書き込んだ人がいます。いわれもない盗作の疑いをかけられて腹立たしいので開示請求+名誉毀損の慰謝料を求めて裁判をしたいのですが、この場合は可能でしょうか。ちなみに僕が小説を書いていることを知っているリアルの友人がいるし、僕の小説はネット上でそこそこ人気です。

開示請求可能だと思います。

226. アバター画像匿名希望のコメント|

回答ありがとうございます。
    作品名・著者名を名指しではなく、「◯◯なシーンがあって、◯というタグが付けられている作品」のようにぼかした感じで書き込まれていても可能ですか?「◯◯なシーンがあって、◯というタグが付けられている作品」というのは他にも該当するた他人の作品が二つあるのですが、僕の作品が一番有名なので僕のことを言ってる可能性が高いと思ったんです。

その条件ですと、開示請求は難しいと思います。別の条件を追加して、1つに特定する必要があります。

227. アバター画像匿名希望のコメント|

そうなんですね。教えてくださってありがとうございました。今回は怒りを我慢しようと思います。

228. アバター画像匿名のコメント|

改正プロ責法で非訟手続にてアクセスプロバイダが発信者へ意見照会を行い、
    開示を拒否した場合に理由を聴取し、その旨を原告へ通知する義務があると認識してますが、
    原告としては拒否理由を受け取った後のアクションはどのようになりますでしょうか。
    現行法に舞い戻って訴訟手続きとなりますか?

現行法の意見照会と同じなので、裁判所が開示するかどうか判断します。拒否したからといって、特に手続に影響はありません。

ご回答ありがとうございました!

229. アバター画像匿名のコメント|

SNSへの書き込みに対する開示請求において、同定可能性が満たされるタイミングについてですが、例えばこの3つのパターン①違法な書き込みがなされる前の時点では、本名や顔写真等の個人を識別出来る情報を被害者が記載していたものの、書き込み時点では既にその情報が削除されていたケース②書き込み時に情報が記載されているケース③違法な書き込み後に個人を識別出来る情報を被害者が記載したケースがある時、②は同定可能性があるのは分かるのですが、①と③のケースでは同定可能性は満たされるのでしょうか?もし宜しければご教示頂ければと思います。

1も3も満たされます。3の投稿者は、故意がない、ということになるのかもしれませんが、同定可能性は別の問題です。3の被害者が、侵害投稿があると分かっていて自分を特定できる情報を公開したのなら、被害者の同意により違法性がなくなる可能性もあります。ただ、同定可能性は認められます。

230. アバター画像匿名のコメント|

先生、分かりやすいご説明ありがとうございます。
    もう一点③についてですが、違法な投稿があり、その後その投稿を削除して、書き込みが無い状態でその後初めて被害者が自己を特定出来る情報を公開した場合は、違法性が無くなる可能性に加え、同定可能性にも影響はあるのでしょうか?何度もすみません。

侵害投稿と、同定可能性を基礎付ける情報が同時に存在しないのであれば、同定可能性がない、との判断もありえます。

231. アバター画像匿名のコメント|

御回答に本当にありがとうございました。

232. アバター画像匿名のコメント|

auやSoftBank等キャリアメールのメルアドだけで住所等個人情報を特定する事は出来るのでしょうか?
    それともメルアドのヘッダに付いてるIPアドレスぐらいしか分からないのですか?

キャリアのメアド、携帯電話番号からは、弁護士会照会(23条照会)という手段で住所氏名を照会します。

233. アバター画像匿名のコメント|

そちらの制度について少し調べたのですが、照会を受けた団体は回答の義務があるとの記述がありました。
    照会かけますの鶴の一声で個人情報が開示されるみたいな話だと色々問題ありきな気もするのですが…流石に開示が妥当な案件か審査しますよね?
    そしてもう一つ疑問なのですが、甲が乙に対しこちらの制度を使用した場合、照会書などの通知は乙に届くのですか?それとも乙に何も知らされず、乙の知らない間に勝手に個人情報が開示されるのですか?

開示するのは法律上の義務なので開示されます。キャリアからの通知はありません。

234. アバター画像匿名のコメント|

重ね重ねの質問で申し訳ないです、これが最後の質問とさせていただきます。
    その制度を用いれば、投稿時にメルアド登録が必要なタイプの掲示板で誹謗中傷の投稿があった際に、IP開示をせずとも、その投稿を行った者とされる人のメルアドを使えばログの保存期間関係なく加害者を特定出来る気がしなくもないのですが、現状聞かない話なのでやはり難しいのですか?

ログ保存期間関係なく特定できます。特に難しくありません。たとえばディスカバリでキャリアメールを開示して、そのあと23条照会する方法なら、2か月くらいで住所氏名まで到達します。

235. アバター画像匿名のコメント|

諸々あり、あるライターさんに対して、そのライターさんを起用、連載している出版社に、このライターさんはこういう理由で(不快的なニュアンス)起用しないでください等メールを送りました。私の解釈違いなこともあり、後から申し訳なくなり、起用しないでくださいは撤回してください。申し訳ありませんでした。とメールをその日のうちに再度送ったのですが、これは理由の内容によっては業務妨害や誹謗中傷にあたりますか?ライターさんにこのことが伝わっていた場合、情報開示等されてしまう場合もあるのでしょうか?

メールは開示請求できません。 起用しないでください、という要望にすぎないので違法ではないでしょう。

236. アバター画像匿名のコメント|

こいつは洗脳活動してるという書き込みは名誉毀損にあたりますか?

洗脳活動というのが何を意味するのか読み取れないので、違法ではないでしょう。

237. アバター画像匿名のコメント|

とあるネット記事で「匂わせを指摘することが名誉毀損に当たる可能性がある」とするものを見ました。
    そこで疑問に思ったのですが、不倫ならまだしもそうでない恋愛関係に匂わせを感じて指摘しても名誉毀損になるのでしょうか?
    また、恋愛関係以外の例えばプロジェクトやゲームのサービスなどの終了を匂わせたり、逆に新規サービス開始の匂わせなどを指摘しても名誉毀損になるのでしょうか?

匂わせがどういう状態かにもよりますが、断言しているのと同じだと受けとめられる場合は責任を負います。

238. アバター画像匿名のコメント|

上記28日のレスを見て気になった質問です。
    投稿時にメルアド登録が必要なタイプの掲示板ならIP開示をせずともログ保存期間関係なく特定出来るとの事ですが、この「投稿時にメルアド登録が必要なタイプの掲示板」はメルアドでアカウントを作成するといった「ログイン型の掲示板」の事ですか?
    確かログイン型の掲示板だとアカウントのログイン時IPと投稿時IPが同じでないと開示請求を認めない裁判官もいる為、ログイン型でもログ保存期間が関係あると記憶していたので気になりました。
    それとも一々投稿する時にメルアドを入力しなければならない掲示板?があるのでしょうか。自分が知らないのでログイン型の掲示板しか想像出来なくて、何か勘違いしているかもしれません。

>アカウントのログイン時IPと投稿時IPが同じでないと開示請求を認めない裁判官
      まず、これは間違いです。投稿時IPが記録されていないからログイン時IPを使うので、ログイン型投稿で投稿時IPが同じかどうかは判断できません。
      開示できるメアドはログインに使うメアドに限定されません。ログイン以外にもメアドを入力するタイプであって、かつ、投稿とメアドを紐付けできるサイトであれば、どこでも有効な方法です。

239. アバター画像匿名のコメント|

同定可能性について

A「〇〇(誹謗中傷ワード)だ」
    B「>>A 誰のこと?」
    C「>>A 私も気になる」
    D「>>C 〇〇(人名)だろ」

この場合誰が名誉毀損や侮辱に該当しますか?

原則としてDで、スレの流れによってはAも責任を負います。

240. アバター画像匿名のコメント|

SNSのアプリに登録するメールアドレスを「捨てメアドぽいぽい」という捨てメールアドレスを作成するアプリにて作成したものを使用した場合、開示請求にて発信者を特定可能でしょうか?また可能な場合、その捨てメアドから特定される情報は、例えば投稿時IPアドレスだったり電話番号だったりといった、どの様な情報が開示されるのでしょうか?

使ったことがないため不明です。
      なお、メアドから他の情報へはつながりません。

241. アバター画像匿名のコメント|

2個上の方に便乗で質問です。
    弁護士照会制度を使えば、従来はログ保存の関係で諦めなければならなかったTwitter等SNSの2〜3年前の投稿もTwitter社にアカウントのメルアドの開示請求して、そこで得たメアドで意見照会→特定みたいな事も出来そうな気もするのですが違うのでしょうか?

できます。メアドが登録されていれば、の話ですが。ツイッターをApple IDで使っていたりすると、メアドは開示されません。

242. アバター画像匿名のコメント|

ごめんなさい意見照会じゃなくて弁護士会照会です。

243. アバター画像匿名のコメント|

Twitter登録されているメアドがフリーメールだとしたら弁護士会照会での特定は諦めるしか無いのですか?

どこのフリーメールなのかにもよります。情報開示してくれるフリーメールなら、まだ追跡可能性があります。

244. アバター画像匿名のコメント|

>投稿とメアドを紐付けできるサイト
    このサイトで、例えば投稿時のメアドが「123@ezweb.ne.jp」という旧来ドメインであるメアドで、投稿後にKDDIで「abc@au.com」という@より左側も変更+新しいドメインのメアドに変えられた場合でもキャリアメールだと投稿者をディスカバリ等で開示可能となるのでしょうか?

キャリアメールから住所氏名の開示請求は23条照会です

そうなのですね、ありがとうございます。
        踏まえてほぼ同じ内容の質問になってしまうのですが、投稿とメアドを紐付けできるサイトで、投稿時のメアドが「123@ezweb.ne.jp」という旧来ドメインであるメアドで、投稿後にKDDIで「abc@au.com」という@より左側も変更+新しいドメインのメアドに変えられた場合でもキャリアメールだと投稿者を23条照会で開示可能となるのでしょうか?

上記と同じ回答になりますが、開示できないと考える理由は何でしょうか。

上記条件で開示できないと自分は思っている訳ではないため、むしろ仕組みを知らないので開示できないと考える理由を聞かれても無いのですが、単純に疑問を抱いた点の理由は、仮にキャリアメールのアドレスを変更しても、携帯会社は「変更前と変更後のキャリアメールの契約者を紐付けして管理しているもの」なのだろうか?と疑問に思い質問させていただきました。
        「123@ezweb.ne.jp」で投稿した者が、投稿後「abc@au.com」にメアド変更をしても、「123@ezweb.ne.jp」で23条照会すれば「元『123@ezweb.ne.jp』を使用していた契約者」と見なしKDDIから住所氏名を開示してもらえるという事でしょうか?

キャリアメールは、電話番号に紐付いているので、メールアドレスを変えても携帯電話番号が同じなら契約者情報も同じだと思います。

なるほど、なんとなく仕組みが理解できました。
        ご丁寧にありがとうございます。

245. アバター画像匿名のコメント|

相手に意見照会が届くスピードやIP開示に至るまでの所要時間ってTwitter、5ちゃん、爆サイでそれぞれ差がありますか?
    早い順に並べてみるとどんな感じでしょうか。

サイトは意見照会を送りません。IP開示までの時間であれば、5ちゃん、爆サイ、ツイッターの順番でしょう

246. アバター画像匿名のコメント|

上スレの1074の質問と似たような内容かと思いますが
    匿名掲示板に「SNSでこういう(法律違反的な行為)事をしてる人がいてどうかと思う」という投稿をしたあと
    自分への返信に「この人でしょ」と別の人が晒し行為をしてきたのですが
    特定された人がそれを見て開示請求などの行為を行った場合、自分も訴えられてしまう可能性は高いですか?
    自分の書き込みがきっかけでその後もスレが盛り上がってしまったのが恐くて、投稿したのはそれっきりです

スレの流れ次第です。当然にその人のことを書いているような流れであれば、責任を負うこともあります。誰のことなのか完全に分からないように「SNSでこういう(法律違反的な行為)事をしてる人がいてどうかと思う」と書いたのか、それとも、分かる人には分かるように書いたのか、によっても違うでしょう。

247. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは

匿名掲示板(5)にて⁡

「○○ってダサいよね」という趣旨の書き込みをしてしまいました。⁡
    ○○の部分はHN(Twitter)を少しもじったものだったのですが、相手は気づいたようで「開示したら一発だからな」と言っています。⁡

一時の感情でこのような事を言ってしまった私にも非があるのは分かっております。

侮辱や名誉毀損に当たりますでしょうか

「ダサい」程度では開示請求はできません。

248. アバター画像匿名のコメント|

ご多忙の最中迅速なご返答ありがとうございます。とある人気作品のファンが集うスレで、スレの流れではそれまで一切話題になってませんでした。自分の投稿では名指しも引用もせず、内容も1~2行程度に問題行為を指摘しただけです。
    特定された本人からしても(違法行為をしたという自覚がなければ)誰のことを指してるのかわからない内容だと思います
    晒し行為が私の投稿に対して向けられていたので同類と見なされ訴えられるのか心配です

当人でも分からないのなら、違法とは判断されないことでしょう

ありがとうございます。1087と1093を書き込んだ者です。
        (返信が直接送れてなくて申し訳ございません)
        ご助言頂き誠に感謝申し上げます。

249. アバター画像匿名のコメント|

早速のご回答ありがとうございました

250. アバター画像匿名のコメント|

開示請求の意見照会書より先に内容証明を送ることはできないですよね?
    もちろんネットに住所や連絡先を載せているわけではないです

プロバイダが意見照会せずに開示してしまった場合は、内容証明や慰謝料請求の訴状のほうが先に来る可能性があります。

ありがとうございます
        一応、プロバイダのホームページには開示請求が来た際と開示請求の可否が決まったあとに意見照会をすると記載はありました

そうであれば、意見照会のほうが先に来るはずです。

251. アバター画像匿名のコメント|

よくTVニュースや新聞などで、○△被告に33万円の支払い請求が下されたみたいな見出しが見受けられますが、支払い命令とは原告が被告に対して払うべき損害賠償の費用で、訴訟費用や弁護士費用、調査費用はまた別なのですか?
    それとも訴訟費用や弁護士費用、調査費用も全部ひっくるめてこれだけ払え(それ以上は払わなくて良い)って事ですか?

訴訟費用だけ別です。

252. アバター画像匿名のコメント|

訴訟費用には”訴状やその他の申立書に収入印紙を貼付して支払われる手数料のほか,書類を送るための郵便料及び証人の旅費日当等含まれる”とありました。
    と、書かれていて実際計何円かかるものなのか私には分かりません。
    原告は被告に対して10万円を請求し、尚且つ被告が控訴しなかった場合だと見積もって何円くらいですか?

印紙代:https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file3/315004.pdf
      印紙代以外は、住所が同じ管轄内なら1万円以内でしょう。
      民事訴訟費用法の別表を参照してください。
      https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=346AC0000000040_20201001_501AC0000000018

253. アバター画像匿名のコメント|

はじめまして
    風俗嬢をしています。
    爆サイで店のスレがあるのですが、そこで私に対して○○(私の源氏名)は冷凍マグロ、豚とか数件(片手で収まるくらい)書かれています。
    この場合、開示請求をしたら相手が拒否した場合でも開示されますでしょうか?
    大した内容ではないので開示されない可能性の方が高いでしょうか?

投稿者は恐らく同一人物の気がします

よろしくお願いします

最終的には裁判所の命令で開示されるため、相手が拒否することはあまり問題ではありません。
      問題は内容のほうです。「豚」は開示できるかもしれません。冷凍マグロは、マグロという用例があることからすると、若干違法性が低めの印象を受けます。

254. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは。
    以前SNSで口論になりブロックしていたアカウントがあるのですが、その後たまたま同じ話題を書き込むタイミングが被っていたようで相手にストーカー扱いされ、開示請求していますと言われました。
    その時は特に相手について言及してはいなかったのですが、書き込むタイミングが被っただけでストーカーとして開示請求はできるのでしょうか。

請求する側がどんな主張を書くか次第でしょう。ただ、ストーカーという理由では開示請求できません。

255. アバター画像匿名のコメント|

神田先生、初めまして。
    5chで書き込み時にIPが表示されるスレッドがあります。
    このようにもともとIPが判明している場合には、プロバイダへの氏名や住所の開示請求は半永久的に可能となるのでしょうか?

プロバイダのログ保存期間が過ぎたら開示請求できません。

256. アバター画像匿名のコメント|

お疲れ様です。昨日メールアドレス変更後の23条照会の可否についての質問をされている質問者さんがいらっしゃいましたが、それに関連した質問です。まずメアド等を登録するタイプのサイトにメアド(甲)を登録し、その後メアド(乙)に変更して、サイトには(乙)は登録しなかったとします。そして以前、複数の弁護士のコラムを拝見した際、変更後1ヶ月から3ヶ月程のキャリアのメアド保管期間が経過したら、前のメアドの記録が削除されると書いていました。その場に変更後所定の期間が経過した際(甲)への23条照会が功を奏さなくなるのでしょうか?

キャリアの記録がどういう形で残る/消えるのかによります。完全に検索できなくなるのであれば、23条照会しても住所氏名は出ないでしょう。

257. アバター画像匿名のコメント|

もし訴訟まで行った場合はほぼ赤字でしょうか?

開示にかかった費用は投稿者に請求できる、という高裁判例がいくつかあるけれど、一部しか請求を認めない裁判官にあたると、ここで一度赤字の可能性があります。
      次に、慰謝料請求しても、相手に財産がないと払ってもらえないので(これをきっかけに自己破産されることもあるので)、これまた赤字の可能性があります。
      逆に、風俗の掲示板に書いていたことを絶対周りに知られたくない、という人が書いていると、とても黒字になることもあります。

258. アバター画像匿名のコメント|

↑の風俗嬢です

259. アバター画像匿名のコメント|

一度の書き込みで誹謗中傷と何度も書き込んだ誹謗中傷は和解金等かなり違ってくるものなのでしょうか?何件でいくら等相場はあるのですか?

1個と10個では10倍にはなりませんが、若干増えます。ただ、2倍にはならないでしょう。
      侮辱の判例相場は5万~10万、ネットの名誉毀損の判例相場は30万~70万です。

260. アバター画像匿名のコメント|

実際は事故で亡くなった家族のことを「○○(私)のモラハラが原因で自殺したんじゃね?」と事実無根なことを書き込まれた場合開示は可能でしょうか?

断言していると読める流れなのか、推測を書いているとしか読めないか、によると思います。

261. アバター画像匿名のコメント|

[発信者情報開示請求に係る意見照会書]が届いた場合、弁護士に法定代理人として丸投げしたら後は何もしなくてもいいのでしょうか?
    裁判所からの通知等も弁護士宛に行くのでしょうか?

意見照会回答代理は、回答を提出するところまでです。ただし、裁判所から投稿者への通知はもともと行きません。

262. アバター画像匿名のコメント|

訴訟された場合は再度依頼するということですか?

開示されるかどうか未定で、開示されてもすぐ訴訟されるかどうかも分からないため、訴訟された時点で次の契約になるのが一般的です。

263. アバター画像匿名のコメント|

もし何度も同じ質問が出ておりましたら申し訳ありません。5ちゃんねる等で自分のアカウント(@AAA)が晒されて誹謗中傷などが書き込まれていた場合、現在のアカウント名を@BBBと変更したり消してしまうと、投稿されてる@AAAは自分のことだと主張して開示請求を行うのは難しくなりますか?

過去の自分のアカウントだと立証できれば問題ありません。
      たとえば以下のサイトなど。
      https://idtwi.com/

264. アバター画像匿名のコメント|

夜分遅くに失礼します。
    程度の低い誹謗中傷では違法性が無いということですが何度も繰り返せば違法性が高まることを知りました。
    しかし、互いに言い合いをしていた場合に、一方的に複数回誹謗中傷したら、違法性が高まり開示される確率が高くなるのでしょうか?(いずれも違法性の低い悪口と仮定しています)

たとえば「バカ」1つだけでは慰謝料は発生しませんが、何個か集まれば慰謝料が発生するという意味では、違法性が高まるというのは間違いではありません。
      ただ、開示請求は1個ずつなので、「バカ」が100個あっても、ほかの99個が同一人物だといえなければ開示請求できません。

265. アバター画像匿名のコメント|

補足です。
    例えば、言い合いをしていて「煽るような発言を受けて程度の低い悪口を言う」という過程を3回繰り返した場合、「3回誹謗中傷した」として開示リスクは高くなるのでしょうか?
    それとも「3回とも煽るような発言を受けての悪口であるから、繰り返し投稿したとは言い難い」となるのでしょうか?

考慮される要素ではあります

Comments are closed.