【掲示板】法律相談ほどでもない質問2024/02

2024.02.01

【掲示板利用上の注意点】
・スレッドのテーマは、ネットでの権利侵害(人格権)、削除請求、開示請求とその周辺領域です。
・「意見照会がいつ来るか?」「いつまで待てばよいか?」「なぜ来ないのか?」「もう開示されないか?」「もう慰謝料請求されないか?」などの話題(特定される時期は過ぎたか?という疑問が根底にあるもの)は、スレッドのテーマから除外します。
・スレッドのテーマと異なる投稿、読者層(前提知識)と一致していない投稿、同じ質問の繰り返しを非表示にすること、または回答しないことがあります。

(※)類似質問の有無は、サイト右上にある検索ボックスで検索できます(PC版)。

【FAQ】よくある質問を掲示板からピックアップ
https://kandato.jp/bbs/faq/

588件のコメント

1. アバター画像匿名のコメント|

申し立てで添付する資格証明書とはなんですか?

1. アバター画像kandaのコメント|

法人なら、代表取締役が誰なのか書いてある登記事項証明
      未成年者なら、親権者が誰なのか書いてある戸籍事項証明
      といったものです

2. アバター画像匿名のコメント|

①Snsでアカウントが削除されて、四ヶ月ほど経っていた場合特定難しいでしょうか?

②またそれくらい時間がたっていた場合特定が難しいことを理由に警察に捜査してもらえない、告訴が受理されないことはありますでしょうか

捜査してくれるかもしれないので、一度相談してみると良いです。

3. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは。
    ハングル文字で誹謗中傷をされています。
    普段のポストは日本語を使っておられるので恐らく日本人だと思うのですが、開示請求は可能なのでしょうか?
    開示した結果、もし日本の方ではなかった場合はそこで諦めることになりますか?

最近は翻訳が簡単なので、他言語でも開示請求はできるでしょう。ただし、韓国のプロバイダに対する開示請求はできません

4. アバター画像匿名のコメント|

意見照会が来た時のために証拠集めについての質問です(主に裁判所で収集可能な証拠について)。
     意見照会作成は弁護士さんに依頼しようと考えています。

事件番号と代理人・原告・被告がわかれば弁護士さんの方で調査して書面に入れてもらえるのでしょうか?

私の方で、通常訴訟事件は閲覧&転記、保全命令事件(閲覧不可?)は原告にお願いしてコピーを手に入れて準備する必要があるのでしょうか?

訴訟なら事件番号が分かれば記録を閲覧できますが、
      非訟や仮処分は事件番号が分かっても閲覧できません(利害関係の疎明が必要となるため、開示された後でないと閲覧謄写できない)
      プロバイダから、申立書のコピーをもらうしかないと思います。

これらの業務を弁護士がするかどうかは、当該弁護士との契約内容次第です。

5. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷され開示請求をしたら5人家族の自宅でした。
    調べると、そこに住んでいる1人が元同僚で同僚が書いた可能性が高いのですが、家族の中で誰1人として書き込みしたことを認めず、慰謝料は払えないと言われました。どうするべきでしょうか。
    こちらは弁護士立てていますが、「相手方が払えないと言っています」しか言われず解決策をくれないため、神田弁護士に質問させていただきました。

まず、回線契約者が投稿者と推認されます。
      しかし今回は元同僚がいるということなので、上記推認が妨げられ、むしろ元同僚が書いたと推認されるでしょう。
      ということで、元同僚を訴えれば良いように思います。

6. アバター画像匿名のコメント|

名誉毀損や侮辱罪の刑事の時効は、過去ログ探しました所、基本的に投稿日から3年だが、一例だけ削除日起点の例もあると書かれておりました。
    削除日起点の場合につきまして、元投稿削除されていても、誰かが検索可能な魚拓を取った場合は、無限に伸び続けるのでしょうか。それとも魚拓を取った人が再拡散した扱いになるのでしょうか。

後者です

7. アバター画像匿名のコメント|

開示請求に関してなのですが、同名の他人に関する誹謗中傷でも私自身が誹謗中傷されたと感じれば開示請求したり賠償請求したりできるのでしょうか?
    例えば「佐藤A子はク○雑魚ガ○ジのゴミカス」といった内容の場合です。

同姓同名の他人に対する中傷は開示請求できません(同定可能性がない)

8. アバター画像匿名のコメント|

掲示板の内容とはもしかしたら違うかもしれないのですが、お聞きしたいことがあります。ツイッターアカウントで個人間のDMで写真のやりとりをしていたのですが、写真には撮った際の位置情報などが載っているとの事なのですが、送った場所と写真を取った場所のどちらの位置情報が相手に知られるのでしょうか?

EXIF情報のことですね。撮影場所が記録されています。
      が、それがDMで自動削除されないのかどうかは不明です。

神田先生、返信ありがとうございます。
        画像を送ってから、個人情報を抜かれるかもしれないと思って、アカウントを消したのですが、アカウントを消すと一ヶ月?あたりでアカウント情報(登録した
        メールアドレスや、電話番号)の情報は消えるとの
        事ですが、その画像のEXIF情報というのも
        一ヶ月程度で一緒に消えるのでしょうか?

exifは画像に付いているものなので、アカウントが削除されても影響を受けません

そうなんですね。ありがとうございます。
            相手側のアカウントが消えていて、こちらのアカウントの両方が消えていた場合は画像のEXIFデータはどうなりますでしょうか?

exifは画像の情報なので、アカウントの削除の影響を受けないのは同じです

9. アバター画像匿名のコメント|

1件弁護士の先生に弁護士照会をしてもらい好き嫌いドットコムの管理者を突き止めて、ipアドレスを開示してもらったら、次回、自分で好き嫌いの管理人の情報を使って開示請求できますか?

開示情報の共有は可能でしょうか?

弁護士会照会の回答は流用禁止という決まりです

10. アバター画像匿名のコメント|

10107です。回答ありがとうございます。
    最後になんですが、ツイートで画像を貼り付けていた場合、EXIF情報はツイッターで自動的に削除されているみたいですが、その情報をツイッター側でEXIF情報を一時的に保持してるみたいなのですが、
    個人間トラブルになった場合、そのツイッターにあげている画像情報から個人を特定することは出来るものなのでしょうか?
    アカウント情報は削除すれば一ヶ月で消えるみたいなのですが、ipアドレスなど消えていた場合で
    あっても画像などを上げていたら個人情報は特定が可能な気がするのですが。

写真を端末に保存すれば、アカウント削除の影響は受けません。

EXIFに保存されている撮影場所は緯度経度なので、そんなものでは個人を特定できません(自宅で撮影したのでもなければ)。

11. アバター画像匿名のコメント|

開示請求をして特定できたのですが、プロバイダの名義人は高齢者であり、自分では無いと書き込みを否定されました。家族と住んでいるから家族が書いたかもしれないと言われましたが名乗り出てくる家族がいません。名義人はハッキリ否定してきましたが他の家族(ふたり)に関しては「覚えてない」と言って逃げる気満々です。この先どうやって特定すればよろしいですか?

難しそうな雰囲気ですね。
      周辺事情から特定できるか、調査するしかなさそうです。

12. アバター画像匿名のコメント|

14112です。
    最後にといっておきながらまたお聞きしてもよろしいでしょうか?
    DMでのやりとりには家などで撮った写真は送りあっていないのですが、ツイッターの所には自宅で
    作った料理の写真などは載せてしまっていて
    個人間でのやりとりでトラブルになりそうだったため
    アカウントは一年前近くに削除したのですが
    仮に警察などの刑事事件になってしまった場合には
    写真から特定されますでしょうか?

そもそもDMがEXIFを保存しているのか?(自動削除されないのか)
      相手が写真を端末に保存しているのか?

などをクリアしないと話が先に進みません。

写真を端末に保存しているというのはツイッターDM内に送った写真のことでしょうか?
        それともツイッター内に上げてしまった写真のことでしょうか?
        ツイッター内の料理の画像などは、過去の掲示板を読んでEXIF情報は消えると分かったのですが。
        相手が端末にスクショした場合は端末に取られた画像のEXIF情報は残ってしまうということでしょうか?

DMでexifが自動削除されるのかは、試したことがないため分かりません。自動削除されなければ、端末に保存されてしまえば、アカウント削除の影響を受けなくなります。

この話はこれ以上分からないので終了にしてください

神田先生、長々と疑問に答えていただきありがとうございました。

13. アバター画像匿名のコメント|

相手から開示請求手続き中であるという話があったものの、それから1年以上経過しますが意見照会などが当方には届きませんでした
    相手は当方が犯人と断定できる証拠があると言って裁判する意向もあるようなのですが、その証拠を要求しても応じていただけない状況です
    警察の介入があれば意見照会はないと掲示板で知りましたが、仮にそれに該当しない場合、証拠なしで交渉を続けるというのはよくあることなのでしょうか

証拠なしでも交渉するケースはあると思います。

14. アバター画像匿名のコメント|

開示請求が届いた場合、地方住みなのですが名誉棄損で示談だと示談金を含めない弁護士費用は反省文以外を全てお任せして50万円でたりますか?
    弁護士のかたにお願いしたいことは自分の家族にバレないようにしたいことと、被害者と顔を合わせたり通話をしないことです。難しいお願いでしょうか?

私の料金だと、示談金を含めず、示談交渉+決裂した場合の被告側訴訟対応で33万円です。

ありがとうございました。

15. アバター画像匿名のコメント|

掲示板に誹謗中傷を書き込んだ投稿者がVPN機能のあるブラウザを使用していた場合、開示請求する際に何か苦労しますか?

特定できない可能性が生じます

16. アバター画像匿名のコメント|

完全匿名アカウントで、おっさんと何回も言うのはプライバシー権の侵害かなにかにあたる可能性はあるのでしょうか?

年齢も性別も表には出していないのでたぶん勘で言ってきていていると思います。ブロックしているんですがしつこくて…なにかで開示できると良いのですが。

おっさん,では難しそうです

17. アバター画像匿名のコメント|

大量開示というワードがありますが、こちらはたぬきやバクサイの匿名掲示板でスレッド丸ごとのIPを抜き出すということですか?誹謗中傷や何からの権利侵害がない場合のIPも丸ごとになるのでしょうか。

たくさん開示請求する,くらいの意味です。
      特別な権利を意味しません

お返事ありがとうございます。
        コンテンツプロバイダが、問題ない書き込みのIPの開示は拒否するという認識でよろしいでしょうか。

サイトの方針によります

たぬき掲示板とバクサイはどうかご存知でしょうか。

そもそも、権利侵害をしていない書き込みの開示を求めるものもあるのでしょうか。

自分は権利侵害していないと思っていても,対象者にとっては酷い侮辱だ,と思うことはよくあります。
                たぬきは提供命令でプロバイダを提供するので,割と何でも意見照会がくる可能性はあります
                爆サイはIP開示を拒まれたことがないので,比較的開示の基準が緩やかなのかもしれません

18. アバター画像匿名のコメント|

日々質問に回答ありがとうございます。
    既出でしたら申し訳無いのですが、twitterで誹謗中傷され、相手方がいうには国外にいて海外のフリーwifiで書き込んでいるようなのですが、民事においてこのケースのようなフリーWi-Fiで本人を特定するのは不可能なのでしょうか?
    弁護士先生に開示請求依頼をしたのに特定出来ないのはつらいので確認です。

海外の利用者は開示請求できません

19. アバター画像匿名のコメント|

TwitterでIPが開示されました

netname: OCN
    descr: NTT Communications Corporation

OCNだと思うのですがこれは下位プロバイダはドコモになるのでしょうか?
    書式20-4で申し立てるであっておりますでしょうか?

下がソフトバンク,というケースもあるようです。
      書式は,20-4ocn で大丈夫です。

20. アバター画像匿名のコメント|

名誉感情に対する慰謝料のため示談中です。相手の身元は把握していますが交渉が進まず、相手を知り得た日から今月で三年が来ます。そこで時効を止めるにはやはり提訴するしかないのでしょうか?
    名誉感情の賠償額は数万円だそうで訴訟と示談、費用の面で迷っています。お忙しいとは思いますが、判例が見当たらないのでご教示ください。

提訴するか、支払督促申立てをするしかありません

21. アバター画像匿名のコメント|

Xでキャンペーンのシリアルコードをアマギフ3000円で譲りますと言ってる人がいました
    その人に売ってくださいと言って、amazonギフト券3000円分をDMで送信したのですが、キャンペーンのコードを貰えない詐欺に遭いました
    3000円とはいえ悔しいのですが開示請求はできるでしょうか?
    または警察に相談したらいいでしょうか?

開示請求はできないので、警察に相談するしかありません

22. アバター画像匿名のコメント|

爆サイで知り合いが名前を一部伏せ字で晒され誹謗中傷されていたので
    もう名前を出すな。と書き込んだのですが
    これを書き込んだことにより、伏せ字されているのが名前だとバレてしまったようです。

この場合、名前を出すなと書き込んだ
    私が開示請求されることはありますでしょうか?

請求されるかどうかは、その人の被害感情次第です。

23. アバター画像匿名のコメント|

ip開示で、ただしVPNを除くと除外して請求する事は可能でしょうか?また無理な場合、VPNを除いて開示させる別の方法はありますでしょうか?

Twitterの開示の話であれば、いったん開示された後、これはVPNだから侵害関連通信ではないと主張して、再度開示請求することはできます

24. アバター画像匿名のコメント|

ログイン型snsでアカウント削除されてから5ヶ月経過してから特定してもらうのは難しいでしょうか

利用上の注意をご参照ください。

25. アバター画像匿名のコメント|

下位プロバイダがいる可能性が高いプロバイダの場合、任意開示せずに提供命令つけて開示だけでもよろしいでしょうか?それか任意開示のみか…

両方した方がいいでしょうか?

提供命令しか使っていないので、どっちが良いのか判断資料がありません

26. アバター画像匿名のコメント|

①家族が投稿をしたと知っているのにも関わらず、意見照会に知らないと返答した場合、
    回線契約者にもなにか請求をできますか?

②投稿者が高校生の場合、どの程度親の責任を問えるのでしょうか。内容はtwitterでなりすましをされ、著作権侵害をされたという感じです。

1 知らないと回答したことだけでは請求できません
      2 高校生でも成人でも責任は同じです。慰謝料は30~50くらいでしょう

②のほう、親の責任を問えるか、というところの質問でした

親の責任は問えません

27. アバター画像匿名のコメント|

飲み屋勤務している女です。
    名誉毀損で開示請求しましたが名義人の家族が書いたそうで、家族全員の名前を調べたら同じお店で過去に働いてた子がいて、確実にその子なのですが認めずずっと逃げられている状態です。
    ①名義人の方へ慰謝料請求してるのですが、名義人の方ではなく書いた子に慰謝料請求の書類を送ったほうがいいのでしょうか?
    ②それでも認めない場合は裁判ですか?

そう思います

28. アバター画像匿名のコメント|

たとえば5ちゃんねる渋谷区スレにおいて一般的に見られる苗字(たとえば佐藤)を挙げて悪口を書いている相手に対し、名誉毀損や侮辱を問える余地はどの程度あるものなのでしょうか?
    投稿者の念頭に特定人物像があり、特定人物の苗字を記載していることまでは想像し得るが、客観的な特定は微妙な場合です。
    投稿者が否認し、客観的証明も不能な場合は法的責任の問いようがないことが原則ですが、どの程度の特定性が要求されるものなのでしょうか(たとえば該当者が5人程度なら責任を問い得るなど)?

条件に合う人が1人しかいない、という立証が求められます

確認なのですが、「こんなことしてバカだな、佐藤」という投稿に関しては(「バカだな」は侮辱に該当すると仮定して)、「こんなこと」をした佐藤が自分しかいないと立証する必要があるのでしょうか?
        (=他に「こんなこと」をした佐藤がいる可能性を排除出来ない場合は法的責任を問えない?)

そのとおりです

1. アバター画像レジェンドのコメント|

過去の投稿で、「業務妨害は受理されにくい」とあったかとおもいますが、会社のメールアドレス宛(個々に充てがわれているアドレス)に、嫌がらせメールが何通も届く場合、会社として威力業務妨害で被害届を出して受理されるでしょうか?被害としては、直属の上司や本社管轄部署が迷惑メール対策に追われる、受信者である社員の業務妨害です。 メールは1ヶ月の間に12、3通程です。内容は「あなたはいろんな人から嫌われている、具体的にこんなことがあった、言われていた」等です。

難しそうな印象です

難しそう、という理由としては、
                ①個々宛のメールで10数通では、業務妨害と証明するには少ない(少ないなら何通くらいで妨害だと認めてもらえそうでしょうか)
                ②警察がその程度では動かない
                ③実害を証明できない(売上に直結しない等)

などでしょうか。

そうですね(通数の問題ではなく)

・個々宛のメールヘッダーにあるIPアドレスにて開示請求が通るには、刑事事件でないと難しい
                    ・しかし、刑事事件(威力業務妨害)として扱ってもらえる可能性が低い

ということだと思いますが、受信者が迷惑メールを原因とする精神的苦痛による通院や診断書を取ったり、あるいは受信者が退職してしまって業務に支障が出た(日常業務の遂行や、その欠員補充として採用にかかる費用が無駄にかかってしまう損害)としても、刑事事件として扱うことは難しいでしょうか。

そうですね

2. アバター画像レジェンドのコメント|

こういった案件の場合、民事、刑事問わず、送信者を特定し損害賠償を負わせるには、どのような方法で対応出来そうでしょうか?

また、一対一ではなく、Toは一人、CCやBccに4人設定し、合計5人に対して一斉送信した場合も、一対一と扱いは何も変わらないでしょうか。

3. アバター画像kandaのコメント|

有効な方法は思いつきません

4. アバター画像レジェンドのコメント|

過去に、民事でメールヘッダーからIPアドレスを調べ、送信者を特定し損害賠償請求をした判例はありますか?
                      あるとしたら、それはどのように悪質だったのでしょうか

5. アバター画像kandaのコメント|

同じ話の繰り返しになっていますので、この話題は終了にします

29. アバター画像匿名のコメント|

Twitterで、
    ・もう「〇〇の規制」はいらない
    ・専門家の意見を聞く時期は終わった
    ・今さらそのような主張は辞めるべき
    ・そんなジョークはよしてくれ
    のようなメッセージを一般人同士でやり取りする分には問題ないと思っていたのですが、リプライした相手がその「〇〇の規制」の専門家であった場合には何らかの権利侵害になるのでしょうか。(名誉毀損や名誉感情の侵害)

なりません

30. アバター画像匿名のコメント|

Twitterで刑事でも民事でも問題になりそうなやりとりがある場合アカウントを消して30日以上経てば現在の
    ツイッターでは開示請求しても間に合わないとのことですが
    問題となったアカウント以外のアカウントが複数あった場合には現在もその問題となったアカウント以外の
    アカウントは民事でも刑事でも開示請求できますか?

民事は開示請求できません
      刑事は関連アカウントとして開示請求できるかもしれませんが、しないでしょう

31. アバター画像匿名のコメント|

問題の投稿をしたのが数年前でも、アカウントが残っていると開示請求する事は可能ですか?

アカウント情報なら開示請求できます。

アカウント情報がわかっても、やっぱり投稿時のIPなど細かい情報がないと、その先の請求等は難しいでしょうか

アカウント情報が分かれば慰謝料請求できることもあります

32. アバター画像匿名のコメント|

14164です。
    追加で教えてください
    問題になりそうなやりとりをしたアカウントはお互いに約2年ほど前に消えているのですが、民事では出来ない事がわかりましたが仮にこれから
    刑事事件になってしまった場合であっても
    解析や復元をして、問題のあったアカウントの情報を
    拾ってきて、そこから別のアカウントが残っていた場合には開示請求は出来るものなのでしょうか?

殺人事件でもなければ、そんな面倒なことはしないでしょう
      2年前の事件ということで、スレッド利用上の注意をご覧下さい。

33. アバター画像匿名のコメント|

故人を侮辱してしまったかもしれません。敬愛追慕の情侵害で、同定可能性は必要になりますか?

故人の同定が必要です(遺族の同定は不要)

つまり、故人の主観的感情を傷つける程度では敬愛追慕の情侵害にはならないということでしょうか?

故人に主観的感情はありませんし、故人の主観的感情を傷付けることもありません

34. アバター画像匿名のコメント|

故人の名前を出さずに、その故人が生前行っていた行動を批判する延長で侮辱した場合、同定可能性はなく、たとえ遺族が私の息子について書かれているんだと主張したとしても敬愛追慕の情侵害は認められないという解釈でよろしいでしょうか。

本当に同定可能性があければ、ですが。

35. アバター画像匿名のコメント|

例えばの話ですが、同一のハンドルネームで活動している配信者(全くの別人でなんの関係も無いA氏A’氏)が2人いてその片方について「Aはクソ雑魚配信者」などの誹謗中傷があった場合A’氏が開示請求することは可能ですか?
    2人とも配信者という事で内容的にはどちらも当てはまる誹謗中傷があったとして同定可能性はどうのようになるのでしょうか?

同定可能性がないので開示請求できません

36. アバター画像匿名のコメント|

半年ほどに、実名Instagramを行ってる方に
    実名の方:この中でオススメの大学(実在するものが4つ挙げられている)はどれ?
    私:架空の実在しない大学(国際信州学院大学というネット界でよく出てくるもの)をリプライ
    してしまいました。

最近、その方がこれまでクソリプしたやつを開示請求しようかと言ってて怖くなりました。
    上記は開示請求されると通ってしまうのでしょうか。
    ふざけ過ぎたとは思いますがさすがに誹謗中傷では無かったと思いたいです…

何の権利侵害でもありません

37. アバター画像匿名のコメント|

開示請求に成功したものの示談交渉が決裂し訴訟となった場合は請求者本人の住所や名前などは投稿者に伝わってしまいますか?

秘匿決定が出なければ伝わります

返信ありがとうございます。
        請求者がハンドルネームを使っている配信者だった場合秘匿決定できますか?

具体的状況によります。

関連質問なんですが、

住所だけなら、郵便受けを置けそうな安い物件や、簡易宿泊所に住民票だけ移しておけばバレないと思うのですが。

38. アバター画像匿名のコメント|

ストーカーを、理由に開示請求はできますか?私が行くところを見張っていて、どこどこにいついたとか書き込みをしてきて気持ち悪いです。名誉感情侵害ではなにか違う気がします。

つきまといで開示請求ができるとしたら、なんの権利侵害になるか知りたいです。

2. アバター画像kandaのコメント|

気持ち悪い、くらいの被害感情では権利侵害とは認められないかもしれません。
      不快、が名誉感情侵害ではないと言われるのと同じように。

一般論としてのストーカーなら、端的に人格権侵害で良いでしょう。平穏生活権の侵害だと言っている弁護士もいますが、判例の規範からすると、ストーカーと平穏生活権の侵害は違う感じです

39. アバター画像匿名のコメント|

転職会議やindeedへの口コミは開示請求は難しいでしょうか?同じ方ばかりが書いていると思われるのですが,対策はできないでしょうか?

転職会議は普通に開示請求できます。
      indeedの開示請求は相談がないため不明

40. アバター画像匿名のコメント|

開示請求者のプロバイダ裁判に敗れ、私の情報が請求者に渡り、賠償を求められています。
    今後お互い触らないという条文を入れた秘匿条項付和解を考えています。

どの程度どの範囲まで守られるのか(先方が守るべき義務が生じる対象の範囲)が分かりません。
    書き込みをした私の個人情報は勿論、裁判の結果そのもの、支払額、誰が書いたか匂わせ発言は大丈夫なのか。
    (先方は裁判の結果を公開するとSNSで宣言済み)
    そもそも秘匿条項をのんでくれるか分かりませんが、裁判について相手が守るべき範囲とはどこまで秘匿条項に盛り込めるのでしょうか。

相手が合意してくれるのであれば、どこまででも盛り込めます。

41. アバター画像匿名のコメント|

転職系のクチコミで、
    「頑張る風土はあるが頑張ろうと言い続けると評価されてる雰囲気もあり、現場が風土に追いついてない」
    のような書き込みをすると名誉毀損になりますか?

なりません

42. アバター画像匿名のコメント|

開示された情報を持って警察に行ったところ、
    「民事とは別に、警察は警察で裏取りを取らないといけないから、twitterに礼状をとって捜査するところからしなければならない」
    ということでしたが、警察の見解は正しいのでしょうか。

その場合、twitterへの開示請求は1年以上前ですが、私に開示されたログがtwitterに残っていて押収という感じなのか、すでに消えているのか、分かれば教えてください。

そういう警察もあります(警察の方針次第)。
      もうログはないでしょう。

43. アバター画像匿名のコメント|

投稿者が和解交渉に応じず、反省の欠片もないのですが学校へ連絡するのはやり過ぎになりますでしょうか

やりすぎかどうかより、何のために連絡するのか?のほうが気になります。
      困らせたいとか、嫌がらせのためだとすると、そちらのほうが不法行為になりそうです。

報復的なものではなく、同じようなことをしないように指導をしっかりして欲しい、と言う感じです。

学校には、ネットでの投稿について責任を負う立場にないので、学校に何とかしてもらうことより、親に何とかしてもらうことを優先するのが良いです。裁判手続も利用できます

44. アバター画像匿名のコメント|

SNS上で「Aさん(第三者)に誹謗中傷された」という虚偽の事実を吹聴するアカウント(ハンドルネームで顔写真の公開等はない)に対し、「糖質(統合失調症)を患ったようにしか見えないぞ」と書き込んだケースについて

1 結論として開示請求は通るでしょうか
    2 相手側が虚偽の事実を吹聴したことは違法性や仮に通った場合の慰謝料額に影響を与えますか?

1 通る可能性あり
      2 「誹謗中傷された」は事実摘示ではなく意見論評と思われるので(本当に誹謗中傷されたと思っていたかもしれない)、虚偽の事実を吹聴したといいにくい。よって、特に影響なし

ありがとうございます。
        それは相手方アカウントがハンドルネームで同定可能性がない場合であっても同様でしょうか?
        また、民法上の名誉感情を侵害されたというのは理解できるのですが、刑法上もハンドルネームに対する行為は侮辱の構成要件に該当するのでしょうか?(弁護士先生のブログによって書いてあることが異なるように読めて、あまり理解ができておりません。)

侮辱罪の成立には、同定可能性が必要です。
          ただし、この言葉では説明されていないと思います。

度々ありがとうございます。
            最後にもう一点だけお伺いさせていただきたいのですが、そもそも上記発言は「事実の摘示」ですか?

例えば、同じ意味の「キチ○○」が事実ではなく評価というのはそうだと思うんですが、上記のような病名(「のように見える」は置いておいて)は事実状態なのか、或いはそれを前提とした評価に過ぎないのかを、被侵害権利を特定する上でご教示いただけると幸いです。

「統合失調症」という病名を書いたのと、「糖質」とネットスラングを書いたのとでは扱いが変わります。
            ただ、本件を開示するなら名誉感情侵害なので、この問題は影響しません(事実か意見かを検討する必要がありません)

45. アバター画像匿名のコメント|

数週間前のSNS投稿時に契約していたプロバイダを解約し、新しいプロバイダに変えたとしても、投稿時の旧プロバイダのログは、先生の「よくある質問」にある各プロバイダ毎の保存期間通り、保存されているものでしょうか。

保存されているでしょう

46. アバター画像匿名のコメント|

いつも神田先生のブログを読んで勉強させていただいております。
    開示請求をするためにウェブページを証拠保全する際、URLが長すぎて、印刷機能からPDF化にしてもフッターに記載されるURLが途切れてしまい、プラウザをスクショしようとしてもアドレスバーに収まりきらない場合の、URL全体を証拠化する方法ってどのようにされていますでしょうか?

取扱い範囲では、そういう状況にならないので困ってはいません。

仮に、長いURLを証拠保存するのであれば、左半分を一度撮影し、次に右半分を撮影し、2枚で1組として証拠提出すると思います。
      もし、グーグルマップのURLのことを言っているのであれば「@」以降は切ってスクショすればよいです(表示される口コミが同じなので)

47. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷事件に警察が絡んでおり、警察が開示を請求した場合、民事の意見照会が届くくらいの時期に家宅捜査が入る位になりますか?

不明です

48. アバター画像匿名のコメント|

とある商品を買ったのですがおまけで付いてくるシリアルコードが使用済になっていました。
    新品なのになんで使用済なんだろうとツイッターで呟いたところ、知らない人から「ここに問い合わせたら新品に変えてくれるよ」とメールアドレスを伝えられました。
    そのメールアドレスに連絡すると、「商品名と使用済になっていたシリアルコードナンバーを記載してください、調査します」と返ってきました。
    その通りに記載したら音信不通になり、後日そのシリアルコードを私が間違えて引き換えサイトに入力していたことに気づきました。
    なのでもう一度入力したら使用済になっていて、恐らくメールで連絡した人に盗まれたと思います。
    送ってしまった私が悪いと思うのですが開示請求は可能でしょうか?

開示請求できる類型ではありません

49. アバター画像匿名のコメント|

14206の方ではないのですが、
    捜査機関が令状を取ればツイッター内に残っている
    情報は全て開示されるものなのでしょうか?
    投稿などをした当該アカウント情報、または
    当該アカウント情報以外の情報など

警察には情報開示されないと、警察が言っていたそうです

50. アバター画像匿名のコメント|

著作権はワになるのでしょうか?みけねこさんという有名な方の開示が失敗したと話題になっていて、非公開なのになぜ?と思ったら著作権でワでした。

開示訴訟が「ワ」で、開示命令が「発チ」です。
      著作権でも開示命令だと発チになります。

いまだに訴訟を選ぶ人がいる理由は不明

51. アバター画像匿名のコメント|

損害賠償の計算について。

匿名掲示板、インスタグラム、X(旧Twitter)の場合はどのように計算しますか?

慰謝料に計算式はありません

52. アバター画像匿名のコメント|

動画のアップロード数や再生数、サイトの閲覧数とかではなく、

匿名掲示板、インスタグラム、X(旧Twitter)で著作権侵害をした場合だと損害賠償の計算はどのようにしますか?

>動画のアップロード数や再生数、サイトの閲覧数とかではなく
      ということだと、基準になるものがないと思います
      そのほかの推定規定を使ってみてください

53. アバター画像匿名のコメント|

14226です。
    情報開示されないということは、令状をとって
    裏付け捜査をしようとしても
    その当該アカウントが残っていた場合、もしくは
    30日以内にアカウントが削除された場合でなければ
    裏付け捜査は出来ないものなのでしょうか?

Xが情報開示しないと警察が言っていたらしいです
      この話はこれ以上は膨らみません。

54. アバター画像匿名のコメント|

著作権侵害の損害賠償の計算方法ですが、
    匿名掲示板、インスタグラム、X(旧Twitter)だと基準になるものがないのでしょうか?

動画のアップロード数や再生数、まともサイトのアップロード数や閲覧数にあたるものがないのでしょうか?

閲覧数はサイト管理者に聞くと分かることがあります

55. アバター画像匿名のコメント|

刑事罰だけで、民事罰がない場合は存在しますか?

民事は罰ではないので、もともと民事罰はありません
      慰謝料請求されるかどうかは被害者の気持ち次第です

56. アバター画像匿名のコメント|

閲覧数はサイト管理者に聞くと分かることがあるとのことですが、神田先生はどれくらい知っていますか?

私は知りません

57. アバター画像匿名のコメント|

著作権侵害って動画サイトやまとめサイトで摘発されたケースが多いのに
    掲示板やSNSだと侮蔑、名誉毀損と比べて摘発されたケースが少ない気がするんですが何故ですか?

掲示板やSNSだと見逃すか分かりにくい、損害賠償額の算定方法が分かりにくい等の理由でしょうか?

なぜでしょうね?

58. アバター画像匿名のコメント|

X(旧Twitter)にて、匿名アカウントと口論になった場合、脅迫とまではいかなくとも相手を不愉快にする言葉(例: “小学生みたい””気持ち悪い””原始人みたい””××はクソ”)を使用した程度でも侮辱罪や名誉毀損が成立した事例や、開示請求が通った事例はあるのでしょうか。

あっても不思議ではないですね

59. アバター画像匿名のコメント|

上に出てる匿名掲示板、インスタ、X(Twitter)はやはり動画やまとめサイトより再生や閲覧数がわかりにくいのでしょうか?

60. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板、インスタ、X(Twitter)が動画やまとめサイトと比べて再生や閲覧数がわかりにくいのであれば、

動画やまとめサイトより被害者の心身状態、怒り、悲しみ、悔しさの度合いで損害賠償で決まるのでしょうか?

・財産的損害=単価×再生数や閲覧数
      ・精神的損害=悲しみや悔しさ

区別して検討していますか?
      悲しみを立証しても財産的損害は請求できません

区別してます。
        匿名掲示板、インスタ、X(Twitter)で
        動画やまとめサイトと比べて再生や閲覧数がわかりにくい場合はどうしたら良いのでしょうか?という質問です。

61. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板、インスタ、X(Twitter)で
    動画やまとめサイトと比べて再生や閲覧数がわかりにくい場合はどうしたら良いのでしょうか?
    慰謝料でしょうか?

どちらを参考にすれば良いですか?

62. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示請求で、権利侵害ありの心証開示があったら、開示される可能性が濃厚という理解でいいのでしょうか?

プロバイダにログがなかったりもするので、必ず開示されるわけではりません

63. アバター画像匿名のコメント|

福田先生、掲示板を読んで勇気が湧き、書き込みさせていただきました。
    開示請求や損害賠償の成立の可能性を是非ともご教示いただきたく存じます。
    5ちゃんねるでの私への誹謗中傷です。
    掲示板(例 飛行機)で、私あてと思われるスレッド(タイトルは抽象的なものの、本文中に私の趣味(例 零戦)の付記)が2、3立てられて、掲示板内の不特定多数の人を叩いてるとか何人にも自演して中違えになるようにしてるといった書き込みの状態です。それらは、私のXアカウント名(Xではマスク装着の顔写真、本名、生年月日付記)の一部または換え字(ひらがなや漢字など)にした掲示板内限定の通称で書かれています。ただアカウント名は世の中に非常に多く存在しています。
    是非、お願い申し上げます。

同定可能性が難しそうです

神田先生、同定可能性のご教示をいただき、ありがとうございます。
        最後に、同定可能性の成立酌量の可能性を是非ともご教示いただきたく存じます。
        (可能の範囲で結構でございます。詳しいご相談は神田先生への正式の申し込みを致します)
        私あてと思われる前出スレッドへの私の日頃の発言や活動に対する「発◯障害、ストーカー(原文)、新興の組織犯罪グループ」(同掲示板の他のスレッドでかなり前からの多数の書き込みあり)の書き込みの氾濫の状況です。
        是非、お願い申し上げます。

神田先生、ぜひ教えてください。

5ちゃんねる上の事案の質問です。

背景
        ある業種の板で匿名Aは投稿の度に匿名Bからあだ名を付けられて「コイツはバカ、嘘つき」などの言葉を10年近く前から繰り返されていた(なぜかBは投稿がAだと非常に正確に当てている)。その中で板で頻繁に「ストーカーだ、サイコパスだ」と中傷されているD( Twitterハンドルネームの一部の呼び名 顔写真や実名あり)しかあり得ないと匿名Cの投稿があった。

質問
        匿名Aへの匿名Dの以下の開示請求や損害賠償の立件はあり得るのかを教えてください。
        匿名Cの投稿を信じ込んだ匿名Aは板で頻繁にされているDの同じ中傷を繰り返す様になった。その中で匿名Aは「Dは匿名Bの投稿に対し開示請求すれば良い」、「匿名Bは以前の元気はどうした?もっと投稿してみろ」と繰り返す様になった。

条件設定が入り組んでいてよく分かりません。シンプルに書くとどうなりますか

神田先生、大変失礼いたしました。
            書き直しをいたします。

5ちゃんねるで、BはD ( Twitterハンドルネームの一部の呼び名 顔写真や実名や携帯電話番号あり)になりすまし、Aを「コイツはバカ、嘘つき」などの言葉を10年近く前から繰り返していた。
            AはてっきりBをDだと思い込み、AはB対し「ストーカーだ、サイコパスだ」と書き込みした。
            この書き込みを見たDは自分に対し「ストーカーだ、サイコパスだ」 と誹謗中傷されたと認識し、Aへの開示請求は可能か否か
            です。

可能そうに見えます

神田先生、誤認した相手への誹謗も対象になり得るんですね。
                可能性のご教示をいただき、ありがとうございました。

64. アバター画像匿名のコメント|

apの任意開示で、相手方の住所、氏名が開示されました。

上位
    ①発チ、提供命令(発令)、消去禁止
    下位
    ②発チ、消去禁止

両方取り下げました。裁判所から①も取り下げるのか確認されました。

私としては訴訟に必要な住所氏名が開示された以上、①②取り下げで問題ないと思い取り下げました。

住所氏名が出た後で、①②でまだ主張する事はなにかあったりしますか?取り下げるときに裁判所に確認されたのが少し気になりました。

任意開示されたのなら取下げで良いです

65. アバター画像匿名のコメント|

ご質問失礼致します。掲示板で私への誹謗中傷があったためご相談させていただいております。

①「バケモン」や「虚言癖」は侮辱に当たりますか?
    ②書き込み当時は同定可能性がなかったとしても、その後オフ会等を通じてそれが生じた場合に遡及的に当時も同定可能性があったものとして扱われますか?

1)当たるとしている裁判例があったような記憶
      2)投稿当時に同定可能性が必要です

66. アバター画像匿名のコメント|

著作権侵害の損害賠償額ってその漫画やアニメの人気度合いは影響しますか?
    1巻につきこれくらい売れてる漫画やDVDとか、1話につきこれくらい再生されてるアニメとかで。

67. アバター画像匿名のコメント|

著作権侵害の損害賠償額ですが、
    人気作ほど再生数とか閲覧数が多いってことで良いですか?

少し落ち着いた方が良さそうな感じですね
      同じ内容の繰り返しになってますので、
      この話題はここで止めときます

68. アバター画像匿名のコメント|

人気作ほど売上や再生数や閲覧数が上がるものですが、途中話〜最終話や途中巻〜最終巻が極端に売れたり再生数や閲覧数が上がることはありますか?

69. アバター画像匿名のコメント|

損害賠償について質問です。

例えば著作者側が著作権侵害を見てるにも関わらず、損害賠償は請求しなかったり、しても少額だったりするような人っているんでしょうか?

70. アバター画像匿名のコメント|

損害賠償請求したい場合

個人情報晒されたり、侮辱されて許せないって気持ち次第で幾らでも高く出来ますか?
    生活や仕事に支障でたりした時等

「請求額」は気持ち次第なのでいくらでも高くなります

71. アバター画像匿名のコメント|

いわゆる暴露系の配信者に対して開示請求する事は可能なのでしょうか?
    配信の中でアウトと思われる暴言を吐いたりしている配信者がおり気になります。
    プラットフォームはyoutubeです。

表現によっては可能なケースもあります

72. アバター画像匿名のコメント|

示談も決裂し訴訟になりネットでの権利侵害が認められなかった場合、発信者が訴訟に関して精神的苦痛や無駄な手間で損害を被ったとして逆に請求者に損害賠償請求する事は可能ですか?

ふつうはできません

開示が間に合わず発信者が犯人である証拠がないまま訴訟となり、裁判でも犯人と認められなかった場合、発信者は請求者に対して何か請求できますか?

ふつうはできません

73. アバター画像匿名のコメント|

snsでの書き込みに関してです。
    AP開示されたという事は、書き込み内容が名誉感情侵害等に該当すると裁判所が認めたという事と同義なのですか?
    示談書にそのようなニュアンスで書かれていたので気になります。

通常はそうです

そうであるなら損害賠償請求訴訟も金額は変動するにせよ確実に認められるという認識で間違いないでしょうか?

開示が認められても、慰謝料請求が認められない例はあります。

74. アバター画像匿名のコメント|

侮辱罪が厳罰化されたことに関して、未だ裁判例の集積は少ないとは思いますが、

例えば開示ボリュームゾーンと思われる数回の侮辱的な書き込みをもって禁錮以上の実刑を受けるようになってしまったのか、そのような場合だと罰金刑が新設されたことで支払額が従来の1万円以下から多少増加する程度で、実刑はあくまで再犯や長期間の悪質な場合等に備えたものなのかどっちなのでしょうか。

個人的には、数回の書き込み程度で刑務所行きというのは行為と刑の均衡が取れているとは思えず気になったのでご質問させていただきました。

情報ありません

75. アバター画像匿名のコメント|

ap開示請求で情報が出たので内容証明を送った所、書き込みをしたのは自分ではない、半年くらい前に離婚して出て行った元妻ではないか?との事でした。

離婚協議以外には使わないと言う理由で元妻の連絡先(引越しした住所、電話番号、メアド)があるのだがあなたに渡してよいかわからないと言われています。民事訴訟以外に使わないのであれば受け取って大丈夫ではないかと思うのですがどうでしょうか?

「離婚協議以外には使わないと言う理由」は、先方の都合なので、受け取ってはいけないということはありません。

76. アバター画像匿名のコメント|

慰謝料の本質は精神的苦痛の賠償にあるところ、積極的に被害者側が例えば「ネットで他人がとやかく言ってることなど気にならんどころか目にも入らんわ」のような精神的苦痛が存在しないことを表すような反応を繰り返す場合、裁判所はこのような事実を額の算定において考慮しますか?

考慮しません(精神的苦痛がない人は、そもそも訴えないので)

ありがとうございます。
        良く、誹謗中傷受けて開示して金取ったったwwwwのような、一般人視点からするととても精神的苦痛を受けたようには見えず明らかにそれを奇貨とした金銭目的と思えるような発言をする者が散見されますから、必ずしも()内は常に真とは言えないような気がするのですが、実務上の運用としては()内の扱いなのでしょうか?

金儲けのためとネットでは書いていても、心の中では苦痛を受けているのでしょう

77. アバター画像匿名のコメント|

Twitterで1年くらい前に誹謗中傷され、ログ保存期間が間に合わないため、監視だけはしています。書き込みを再開したら、仮処分をして、ipを求めるつもりです。

書き込みの再開を確認し、1年前の書き込みに開示をかけた場合
    ①Twitterのログが残っていなくて最近のipが開示されるという認識ですがあっていますか?

②ipアドレスを求める雛形を最近のipを開示するように指定はできますか?

1)書込再開が最近なだけで、閲覧やDMはずっとやっていたのなら、古いIPが開示されるかもしれません
      2)できません(施行規則5条)

78. アバター画像匿名のコメント|

弁護士会照会で、好き嫌いドットコムの管理人を突き止めて、弁護士の先生にワで開示請求をしていただき、その決定を裁判所で閲覧して、好き嫌いドットコム管理人の情報を手に入れて、

他の悪口を自分で開示を申し立てするというやり方はできますか?

そもそも、弁護士会照会ではサイト管理者は開示されません

https://monolith.law/reputation/suki-kira-specific
        こちらのサイトで、手順1のやり方は無理ということでしょうか?

この記事を書いたときの広告会社と今の広告会社が同じで、広告会社の当時の方針と今の方針が同じなら可能性はあります。
          多くの広告会社(ASP)は弁護士会照会は無視します(開示されたことがない)。

79. アバター画像匿名のコメント|

神田先生、こんにちは
    よろしくお願いします

アイドルをしているのですがXにて、
    ・みんな病気?アスペ?
    ・可愛いか可愛くないかで言えば可愛いが人前に出るレベルではない
    ・自分の娘がこんなんしてたら嫌だな
    ・こいつら将来に自分の活動見返したら死にたくならないのかな
    ・ブスしかいねーじゃん

などのコメントが寄せられます
    これらは開示請求の対象になるでしょうか?

病気、アスペ、あたりは可能性あるかもしれません
      そのほかは感想表現だと裁判所に言われるでしょう。

80. アバター画像匿名のコメント|

ソフトバンクのログでした。

①発チの場合でも、消去禁止をつけたほうがいいのでしょうか

②「126」から始まるログでしたが、モバイルでしょうか。(あと一週間ほどで半年経過になります)

1)つけてください
      2)どっちもあるそうです

81. アバター画像匿名のコメント|

神田先生、こんにちは。
    とある趣味に関する5chのスレッドで、自分のアカウント名を示して2ヶ月ほど前に
    ・育ちが悪い
    ・人柄が酷いのではないか
    という書き込みがなされていたのを発見しました。

これについて開示をしようかどうかを検討しているのですが、弁護士先生のサイトには「対応は即時、遅くとも1ヶ月以内に動き出す必要があります」のようなご指示も多く、また、書き込みも明らかな放送禁止用語などが使用されているわけでもなく上の方の感情表現か否かの基準を考慮しても明らかに開示されるとは言えそうにないため、弁護士先生に依頼しても何十万円というお金が費用倒れになってしまう可能性も高いのではないかと危惧しています。

そこでお伺いしたいのですが、
    このような書込みは開示の対象になりますか?
    仮に開示の対象になるとしても、弁護士先生のサイト通り今から動き出したところで費用倒れになる可能性は確率論としてどのくらいの程度なのでしょうか

たぶん開示できないと思います

ご回答ありがとうございます。
        それはどちらの理由でしょうか?あるいは両方でしょうか?

どちらの理由、というと?
          (理由が2つ書かれているように見えなかったので)
          1 時期的な理由、 2 内容的な理由、という趣旨でしたら、2です。

分かりづらかったようで申し訳ありませんでした。
            ①ワード自体に問題がないため費用倒れになる
            ②遅くとも1ヶ月以内には動き出せというサイトが多い以上、2ヶ月経過した今から動き出したとしても時間的に間に合わず費用倒れになる

の2つを記載したつもりでした。

ありがとうございました。開示は諦めたいと思います。

別途、削除申請について検討したいのですが、削除基準と開示基準は異なりますでしょうか?

裁判所の手続なら、ほぼ基準は同じです

82. アバター画像匿名のコメント|

開示請求で開いてしまった側です。
    開示請求で知り得た個人情報は公にアウティングしてはいけないというものがあると思うのですが、プロバイダ訴訟と本訴とで争う投稿のネタ等が同じであれば、原告被告を見たら地裁へ閲覧に行ったりして第三者も誰がどの投稿をしたか根拠を持って分かってしまう、という理解は正しいでしょうか?

すみません。質問内容が分かりませんでした

83. アバター画像匿名のコメント|

昨年12月中旬にxから「法的書面の受領について」というメールが届き、メールアドレスや電話番号などが開示される事を知りました。

下記3点質問させてください。

・xからのメールと同じタイミングで既に請求者にもメールアドレスや電話番号などが開示されている認識で合っておりますでしょうか?

・その場合、刑事告訴できる期間は昨年12月中旬から6ヶ月でしょうか?

・電話番号が開示されているのであれば、すぐに個人を特定できそうな印象なのですが、先生の経験的にそこから時間がかかってしまうような事はありますでしょうか?

1 あってます
      2 電話番号から住所氏名を照会して判明してから6か月です
      3 照会に1か月くらいかかります

ありがとうございます。
        恐れ入りますが最後にもう1点質問させてください。

xから受け取った法的書面では問題とされた投稿についての情報は全て黒塗りされておりました分かりませんでした。

・これから訴えを起こされる場合に対象とされるのは、開示に使用された投稿だけでなく開示されたアカウントでの全ての投稿でしょうか?

そうするケースもあります。

84. アバター画像匿名のコメント|

お忙しい中何度もありがとうございました。

85. アバター画像匿名のコメント|

・5chのIP表示ありのスレッドの書き込みに対してAPから意見照会書が届いた
    ・開示請求対象の書き込みリストにはURLや投稿日時、本文と共に送信元IPアドレスや送信元ポート番号も記載されていた

この場合は、スレッドに表示されているIPアドレスを元に直接APに開示請求したのか、それとも一旦CP(5ch)に開示請求してからAPに開示請求したのか、どちらか分かりますか?

また開示請求者の希望により、請求者の氏名だけでなく代理人弁護士の名前も無記載(そもそも代理人がいるのかも不明)、書き込みが権利侵害に当たる証拠も添付されてない。このようなことはあり得るのでしょうか?

前半 5ちゃんに開示請求してます
      後半 プロバイダの判断で代理人が伏せられることもあります

86. アバター画像匿名のコメント|

意見照会書が届きました。
    お相手はXでの一般人で、炎上していたため掲示板にワーママさん(仮のあだ名でXでの名前とは別です)は鍵にした方が良いかもね。鍵にしても(内通者がいるかもしれないから)漏れてしまうかもね。
    という内容でワーママさんというワードは社会的評価を落とし、名誉感情を損害すると記載されていました。

複数の弁護士に意見を聞きながら、拒否で回答書は返しました。このようなレベルで開示請求は通るものなのでしょうか?神田先生のご意見もお聞きしたいです。

「ワーママ」で名誉毀損になったり侮辱になったりしないでしょう。
      掲示板ですか?IP開示に裁判所の判断が入ってないのでは。

87. アバター画像匿名のコメント|

①早く仕事辞めて欲しいわ
    ②お前がいると迷惑でしかない
    ③職場の問題児
    ④クソ、クズ

といった表現は罪に当たりますか?

これらの発言の場は、

A.SNS
    B.一対一のメール

として、罪になる、ならないの違いはありますか?

犯罪ではありません

88. アバター画像匿名のコメント|

神田先生は、開示請求して、開示されたIPアドレスがノーログを謳うVPNのものだった場合、そこから先の追求は諦めるよう、依頼者を諭しますか?

海外プロバイダは開示請求の対象ではないので、諭すのではなく受任できません

89. アバター画像るるのコメント|

人を不愉快にさせる天才
    実生活でも友達いなさそう

これは名誉感情侵害の表現に該当しそうでしょうか。

当たらない感じします

90. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板の書き込みに対する任意開示についてですが、こちらは裁判所が判断するものでしょうか?一見して明らかに違法性があるから開示、という感じで。

任意開示に裁判所は関与していません

ありがとうございます
        それでは明らかに違法性がないと思われる投稿も開示されることもあるということでしょうか?

あります(IPアドレス)

追加ですが、5chだとポート番号も開示されるのでしょうか?

はい。

91. アバター画像匿名のコメント|

開示請求したところ投稿者が生活保護受給者だったのですが開示費用等が取れないのは仕方ないとして投稿者に対して何かダメージというか不利益のようなものを与えることは可能ですか?
    現時点では示談書を拒否されていて訴訟提起するかどうかという状態です。

生活保護受給者でも、免責されるわけではないので、判決があれば強制執行などが可能です

ありがとうございます。
        生活保護者から差し押さえられるものとは何かあるのでしょうか?
        投稿者に債務が残り続け一生生活保護から抜け出せない様にする感じでしょうか?

1点お伝えし忘れていましたがその生活保護受給者は現金支給らしく、口座の差し押さえは無意味なようです。

3. アバター画像kandaのコメント|

働いていれば給料の差押など

92. アバター画像匿名のコメント|

なに言ってるかわからない人に対して、日本語理解できてますか??
    というワードは違法性ありですか?

侮辱ではあるのでしょう。あとは裁判官次第

93. アバター画像匿名のコメント|

賠償請求の際の保全処分がよく分からないのですが、
    相手がギャンブルとかで浪費する人なので、「ギャンブルをするな」のような保全の仕方は可能なのでしょうか?

制度を誤解しているようです。
      「賠償請求の際の保全処分」とは、何の制度のことでしょうか。仮差押のことですか?

仮差押についてです

仮差押ではギャンブルするなとは言えません

弁護士の書いた記事がありました
          https://kslaw.jp/column/detail/4662/

94. アバター画像匿名のコメント|

YouTubeのコメントで開示請求されたという例をあまり聞かないのですが、少ないのでしょうか?

少ないです

95. アバター画像匿名のコメント|

開示に値するかどうかの質問です。
    「福島では基準値を超える食べ物も検出されてますから。
    基準値を下回っても他の地域と比べ高い場合もある。
    賠償が十分じゃないから仕方なく農業をやってる人もいる」と書いたところ、「風評加害者」とレッテルを貼られました。これは開示可能な書き込みでしょうか?
    また名誉毀損なのか名誉感情侵害なのかも教えて頂ける幸いです

所沢ダイオキシン事件というのがあり、所沢の農家に対する名誉毀損と認定されていたと思います

説明不足で申し訳ございません。
        「風評加害者」という書き込みが名誉毀損になるかという質問です。実名で発信していますので社会的評価の低下を懸念しております。

「風評加害者」と書かれたので開示請求したいということですか?
          → できません。

ありがとうございました

96. アバター画像匿名のコメント|

私の秘密をばらまいている人がいます。開示請求をしてAPまできました。私の秘密の出所を知りたいのですが裁判でどのように請求するか、参考になる判決とかはありますでしょうか?

情報源を言わせる権利というのはありません。

和解や交渉で聞き出すことを目指してください。

97. アバター画像匿名のコメント|

開示請求裁判でプロバイダーが負けてしまいました。
    裁判所に訴訟記録を閲覧に行き謄写をお願いしようとしたところ、意見書を送り開示された者であってもプロバイダ裁判においては私は第三者であり利害関係にないから謄写はできないと言われてしまいました。
    意見書を送ったりその裁判の結果、情報を開示された当事者はプロバイダ裁判では利害関係にない者なのでしょうか。
    謄写したければ法律の専門家に利害関係を証明してもらってくださいと裁判所の職員に言われてしまい、謄写する手段がないものか困っています。

プロバイダから来た「負けたので開示します」という書類を出せば謄写できます

1. アバター画像14355ですのコメント|

14357で先生にお応えいただいたように「開示しました」の事件番号と私の名前住所の記載されたプロバイダからの決定通知書と封筒を持ってきてほしいと地裁の書記官に言われました。
        しかし謄写するとその資料も記録として15年ほど閲覧記録と同じく残ってしまうので、投稿者が誰であるか閲覧しにきた他の人にも見られてしまい分かるだろうと言われました。
        本訴になったらどうせ当事者外にもバレることなのでしょうが、そこまでしてプロバイダ裁判の記録を閲覧しに行くべきものか悩んでしまいました。
        意見書で反論を書いて開示請求を受けた側として、次にやってくるであろう損害賠償請求に備えるためにどのあたりを見ておくのがいいと思いますか?

どこに良いヒントがあるか分からないので、一応全部見ておくのが良いです。

98. アバター画像匿名のコメント|

まとめサイトに
    ①嫌いな宗教を信仰している
    ②やっていない事をやったとまとめられる
    ③嫌いな食べ物を好きな食べ物としてまとめられる。

①②を名誉感情侵害で開示請求できるのではないか?と思うのですがどうでしょうか?

③はなんの権利侵害にあたるのか可能性すらわかりません。

どのような権利侵害で開示を求めたら良いでしょうか?

具体的な表現によります。抽象的には何の権利も侵害していないように見えます。
      宗教は、かろうじてプライバシー侵害(ただし、やっぱり具体的な表現次第)

99. アバター画像匿名のコメント|

初めまして。Xでの私のリポストが開示請求に値するかどうかお伺いしたいです。
     実名・顔写真・勤務先を公表している同業者のアカウント(私とは面識のない他社の方)が、職務中に問題行為をしたことや、職務内容を揶揄するポストを繰り返しているのを目にしました。
     その方のあるポストに対し、
    「我々の職種の品位を貶めるからやめて欲しいです。貴方も、勤務先に知られたら大変ではないでしょうか」
    とリポストしたところ、その前後で何者かがその方の勤務先に通報したらしく、
    「お前が通報を煽ったせいで解雇された。開示請求してやる」というDMが来ました。
     私のリポストは開示請求される可能性はありますか?

ないでしょう

ご返信ありがとうございました。安心しました。

100. アバター画像匿名のコメント|

刑事事件案件なら、民事では無理だった海外VPN(ノーログ)を使って投稿したSNSのIPアドレス追跡も可能なのですか?

IPアドレス以外の情報からたどるのかもしれませんし

101. アバター画像匿名のコメント|

先生の刑事告訴のページには「警察の捜査はプロバイダ責任制限法のような限定的な手段ではないため、当該投稿のログがなくても、関連する投稿のログから投稿者を特定できる可能性もあります。」と記載がありますが、相手のアカウントが削除されていて関連する投稿のログも無い場合、警察でも特定は不可能でしょうか?また、以前の判例でTwitter(X)はログを2ヶ月しか保存していないと聞いたことがあるのですが、2ヶ月を経過していた場合、一般では無理ですが警察は何か特殊な方法でログを復活させることはできるのでしょうか?

その「2か月」というのは裁判官がそう思っただけで、実際には2か月ではありません。
      (法改正前は、60日分が開示されていたので、2か月だと勘違いしたのでしょう)

警察はIPアドレス以外からも投稿者特定の手段があるので、特定不可能とまではいえないでしょう。

神田先生、ありがとうございます。そうだったのですね。
        もう1つお聞きしたいことがあるのですが、ある著作権侵害がなされているツイートをした人(Aとします)を権利者が告訴した場合、その捜査で芋づる式にそのアカウントとやりとりした人達のDMも警察に見られ、DM内で著作権侵害をしていたBさんも警察により捕まる という可能性はありますでしょうか?私は著作権侵害は基本的に親申告だと認識している為その可能性はないと思っているのですが、全く法律に詳しくない為神田先生の御意見をお聞きしたいです。もしスレッドのテーマから外れてしまっていましたら申し訳ございません。

親告罪の告訴が必要になった段階で、警察が告訴するように言ってくるので、そのへんは事実上問題になりません

BさんのDM内での行為が見つかった時点で警察が権利者に告訴するように言うということでしょうか?

見つかった時点ではありません
              警察が必要と考えた時点です

神田先生ありがとうございます。最後にもう1つ質問をさせてください。
                Bさんのアカウントが既に削除されており、著作権が侵害されたと考えられるURLの閲覧期限も過ぎて通常では閲覧出来なくなっている状態の場合、告訴される可能性はどのくらいと考えられますでしょうか?

時期的にもう告訴されないか?はテーマ外としています

神田先生、お忙しい中丁寧に対応していただきありがとうございました。

102. アバター画像匿名のコメント|

名前(ハンドルネームではなく本名に近い)をあげて差別者と事実摘示されました。この場合、名誉感情侵害でいけますでしょうか?弱い気がして申し立てるか迷っています

弱いですね。

103. アバター画像匿名のコメント|

とある活動をしている数人に関しての記事がありました。
    コメント欄で名指しはせず活動内容に対する誹謗中傷を行った場合、開示請求は通りますか?

具体的な表現やら周辺事情にもよる感じです

104. アバター画像匿名のコメント|

Xにて、明らかな違反ポストはないが、個人的に恨んでる相手がおり、「皆でこの人通報してください。」といって、アカウントが凍結された場合開示請求される恐れがありますか?

上に注記しますと、3.4ヶ月ほど前に行ってしまいました。

その人から依頼されたら「通報されるようなことはしていない。侮辱だ」という理由で開示請求するでしょう。ということで、書きようはあります

105. アバター画像匿名希望のコメント|

神田先生お世話になります。
    開示命令が出てプロバイダが異議を唱えて頑張ってくれる事とかあるのでしょうか?また異議を唱えた場合、どのような流れになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

ほぼありません(ドコモは改正法の解釈問題で上告まですることはありますが、投稿が違法かどうかでは、そこまでしません)

ドコモはしない、理解しました。
        では①ソフトバンク系列ではいかがでしょうか、
        異議を唱え争って下さる事はありますでしょうか?
        ➁上記のどなたかの質問にもあったように
        異議ありとは上告を意味するのでしょうか?

ソフトバンクは基本的に不服申立はしません。地裁の開示命令が出たらそれで終了です。
          異議ありというのは不服申立のことでしょうから、開示訴訟なら控訴、開示命令なら異議訴訟の提起です。

1. アバター画像匿名希望のコメント|

開示訴訟の控訴、異議提訴の提起の場合、どちらも最低でも半年、長いと1年ぐらいやっている事もあると言う理解でよろしいでしょうか?

控訴は1年もやりません

1. アバター画像匿名希望のコメント|

沢山のお答えありがとうございました。

神田先生すみません、一旦終わったつもりだったのですが気になる点が出てきましたので再質問させて下さい。docomoが殆どない異議提起の提訴をした場合、提訴なので半年から一年はかかる場合があるのでしょうか?
                あと解釈による上告とはどう言う意味でしょうか?

異議訴訟を最高裁までやると数年(2~3年)かかります
                  解釈による上告ではなく、解釈問題についての上告です。
                  プロ責法の解釈をめぐって上告することがあります

106. アバター画像匿名のコメント|

好き嫌いドットコムの誹謗中傷に対する質問です。原作、権利侵害が認められてCloudflareに間接強制をかけるところです。しかし、Cloudflareは開示を無視するという噂を聞いて不安になっています。

①神田先生は好き嫌いドットコム管理人を知っていますか?
    ②神田先生はワで好き嫌いドットコムに書かれている誹謗について開示請求をできますか?
    ③神田先生がしたワの訴状に書かれている、好き嫌いドットコムの管理人の住所氏名を見て、自分で好き嫌いドットコムに開示をかけるのは可能ですか?
    ④③のワの開示が可能で、していただいたら、ワの開示費用はいくらくらいですか?

よろしくお願いします

1 現時点では知りません
      2 ワではやりません。発チです。もうワで開示訴訟するメリットがありません。
      3 閲覧した情報を使うのは自由ですが、裁判所に証拠を出せと言われると「閲覧しました」だけでは弱い可能性があります。
      4 ワは実施しません。仮に実施したとしても、自分の担当している事件の事件番号は第三者に教えませんので、閲覧できないはず。

107. アバター画像匿名のコメント|

意見照会があり、結果的に非開示になった場合です。
    どういう経緯で非開示になったのか裁判記録を取り寄せる方法はあるのでしょうか?
    事件番号は教えてもらえなかったようです。

そうすると理由を知るのは難しいですね。事件番号を調べるヒントくらいは必要です。ただし、発チだと事件番号が分かっても、非開示になっているのなら閲覧自体できません。

結果的に非開示になった事件で、事件番号(チの事件)がわかってる場合です。
         閲覧自体できないとのことですが、裁判資料の一部がある場合。
         違法に入手したわけではなく、当事者からもらった資料です(意見照会2回目で入手したようです)。

同じ人が他の人に開示をかけてきた時に、意見照会の反論資料として利用はできるのでしょうか?

14388には事件番号は教えてもらえなかった、とありますが、14388とは別の話でしょうか。

>同じ人が他の人に開示をかけてきた時に、意見照会の反論資料として利用はできるのでしょうか?
        → できます

開示する側が同じで、開示される側が別人になります。

108. アバター画像匿名のコメント|

好き嫌いドットコムのとあるVチューバ―のページで低俗下劣な小物と書き込んでしまいました
    名誉感情の侵害になってしまうでしょうか?

違法な名誉感情侵害とは思いません

109. アバター画像匿名のコメント|

私に著作権のある絵を使用して、侮辱てきな発言をしていた場合、

これに対して、
    ①著作権侵害
    ②侮辱的な発言

を根拠に二つ権利侵害を申し立てはできますか?それか①でだめなら、取り下げして②で申し立てする感じでしょうか?

どちらの方法も可能です

110. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダに裁判スケジュールや申立人の主張を教えて欲しい旨を伝えたところ、現段階では申立人とプロバイダとの係争なので教えることは出来ないと言われましたがそんなもんなのでしょうか?当然事件番号も教えて貰えないものなのでしょうか?理由は有効な主張がしたいので相手方の主張を知りたいのです。

プロバイダによります。
      何でも教えてくれるプロバイダもあります

111. アバター画像匿名のコメント|

レンタルCDをiPhoneやCD-Rにダビングし自らが視聴する分には違法でしょうか?またそのiPhoneにダビングした物やCD-Rにダビングした物を車中のナビで視聴したりBluetoothで視聴する、その際に友人や家族が乗っていた視聴した場合は違法になりませんでしょうか?もちろんどこにもアップロードしたりいたしません。

スレッドの利用上の注意をご覧下さい

脱線した質問失礼致しました。

112. アバター画像匿名のコメント|

snsなどのdmで死ねと送って、もしも相手が自殺してしまったら自殺教唆罪になる可能性はありますか?

https://kawasaki.vbest.jp/columns/criminal/g_other/5329/
      ほかの弁護士のサイトに 自殺教唆罪の説明がでていたのでご参考。

113. アバター画像匿名のコメント|

twitterの書き込みに対し、IP開示請求をしようとした場合この程度の書き込みでは名誉毀損や侮辱罪は成り立たないから仮処分申立や開示命令申立はできない、という判断は基本的には相談された弁護士がするものなのでしょうか

裁判官が判断します

1. アバター画像[14407]のコメント|

https://kandato.jp/case/timelimit/ 
        裁判官が判断を下すのは先生のこの逆算表だとどこにあたるのでしょうか

その逆算表は、申立てまでの逆算なので
          裁判官の判断は範囲外です(申し立てたあとの話だから)

114. アバター画像匿名のコメント|

SNSの誹謗中傷に対し被害届を受理したものの、投稿者が海外VPNやTorを使用しているため警察でも特定捜査が難航して、結局未解決になっている案件はそれなりにあるのでしょうか。未解決の場合、時効を迎えれば捜査は打ち切り、でしょうか。

そういった統計は公表されていないので不明です

115. アバター画像匿名のコメント|

先日大手事務所のグループのアイドルに、Twitterで直接「~という発言は◯◯(グループの他のメンバーの名前)を蔑ろにしてて悲しかった。ライブでする発言ではなかったと思う。グループがあるからこそステージに立たせてもらっているということを忘れないでほしい。」と送ってしまいました。そのアイドルの発言はファンのなかでも賛否両論ありましたが、蔑ろにしてというのは私の主観による誤った事実であり、本当に酷いことを言ってしまったと思います。この投稿はその人の人格否定や名誉毀損などの罪に問われ、事務所から開示請求される可能性はありますか。3時間後くらいに投稿とアカウント削除をしてしまったので逆に開示請求される可能性を上げてしまったのではないかと不安で仕方ないです。

14410に追記で、その投稿はDM等ではなくリプライで送ってしまいました。本人は確実に投稿を見てしまったと思います。

何の問題もありません

ご返信ありがとうございます。
        お手数ですが、最後にもう一つ質問よろしいでしょうか。
        同定可能性があり、公然と「◯◯を蔑ろにした」と(誤った)事実の摘示をして相手の社会的評価を低下させかねない内容を発信したということで、私の投稿を見て相手が傷付いていたら訴えようと思えば訴えられる要件は揃ってるのかな?と思ったのですが、そもそも開示請求が認められて罪に問えるほど悪質な内容ではない、という解釈でよろしいでしょうか。

「蔑ろ」など、ふつうの言葉です。悪質かどうか以前の話と思います。

お忙しいところありがとうございました。
            ここ数日不安で何も手につかない状態だったので安心しました。

116. アバター画像匿名のコメント|

著作権侵害の告訴期間は 犯人を知った日(犯罪行為終了後の日)から6カ月以内と検索すると出てきますが、もしも著作権が侵害されたことを侵害された時点では権利者が知らず、ネット上から削除された後に知人などから著作権侵害を犯人と共に教えられた場合、告訴期間は知人に教えられた日(犯人を知った日)から6ヶ月なのでしょうか?それとも、犯罪行為終了後の日(画像や動画を削除した日)から6ヶ月なのでしょうか?

知った日からです

117. アバター画像匿名のコメント|

5chに対して任意開示をした場合、開示が通る確率はどれくらいなんでしょうか?10人への任意開示を行った場合、どれくらいの人数の任意開示に応じるのでしょうか?

投稿の違法性によります

118. アバター画像匿名のコメント|

2か月ほど前に大量にフォロワーを抱えている有名人が
    私への誹謗中傷をしたツイートをリツイートしたことで苦痛を受けています。
    少額訴訟のため、その2か月前のリツイートをスクショしたいのですが
    その有名人は大量にツイートしてるため、
    タイムラインをさかのぼってもそのリツイートに至るまでに表示されなくなってしまいます。
    また、untilやinclude:nativeretweetsなどのコマンドを使っても
    当時の引用リツイートは表示されてもコメントのないリツイートは表示されません。
    当時のコメントのないリツイートを見る方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ウェブアーカイブから探す、くらいですかね

ご返答ありがとうございました

119. アバター画像匿名のコメント|

X(Twitter)の開示請求についてなのですが、IPアドレスさえわかれば相手のアカウントが電話番号を登録していなくてメールアドレスが捨てメアドでも特定可能ですか?

・プロバイダにログがなかったり
      ・プロバイダがログを特定できなかったり
      ・プロバイダにソースポート番号も必要です、と言われたり
      ・開示決定が出たのに開示されたのがネットカフェだったり

いろいろあるので、IPアドレスさえ分かれば特定できるというものではありません

120. アバター画像反省のコメント|

神田先生
    5ちゃんねるで誹謗中傷してしまい相手が開示請求を検討している段階で弁護士の方に依頼して投稿を削除しました。
    その際、弁護士の方から「投稿削除されると開示請求は難しい」と言われたので安心していたのですが、先生のこちらの掲示板で「削除後もスクショで開示請求可能」と言うのを見て不安になりました。
    削除後も開示請求可能というのはログは削除されないからということでしょうか。

そうです。(爆サイは、投稿を削除するとログも消えるようですが)
      あと、5ちゃんはミラーサイトが多いので、それらのスクショを証拠にする人がいるかもしれません。

121. アバター画像反省のコメント|

お返事有難うございます
    そうなんですね…安くないお金で削除依頼したため大変ショックです。
    開示請求が通る前に、書き込みをしてしまった側にできることはありますでしょうか。

5ちゃんのIP開示には意見照会もないので、できることはありません

1. アバター画像反省のコメント|

何度もすみません
        無知で恐縮ですが、「意見照会書」は5ちゃんねるからではなくプロパイダからくる認識なのですが違うのでしょうか?
        「5ちゃんのIP開示には意見照会もない」とはどういうことでしょうか。

プロバイダの話ではなく、5ちゃんねるからのIP開示の話ですよね?
          5ちゃんのIP開示に意見照会はないので、IP開示を意見照会回答で防ぐことはできない、という趣旨です。

1. アバター画像反省のコメント|

すみませんごっちゃになっていました
            5ちゃんねるに開示請求された場合はこちらから意見を送ることはできず開示されるかどうかを待つしかない→IP開示された場合はその後プロパイダと請求者で開示について裁判(?)でやりとり→こちらの情報が開示されるかどうかが決まる ということでしょうか。
            その場合、例えば同定可能性などを考慮して欲しい時はプロパイダーと請求者とのやり取りのタイミングでこちらの意見を伝えることができますか?
            また、5ちゃんねるはIP開示されやすいでしょうか

考慮して欲しい情報は、プロバイダからの意見照会のタイミングでプロバイダに伝えてください。
            5ちゃんねるは、爆サイよりIP開示しにくいです。

122. アバター画像匿名のコメント|

ライブドアブログ等のまとめサイトのコメント欄を開示請求しようとすると、まずブログの管理人を開示請求するステップが追加されると、この掲示板で見かけました。
    そうすると時間も費用も倍になるのでしょうか。
    時間がかかりすぎてログが消えて発信者が特定しにくいという事はあるのでしょうか。

提供命令でサイト管理者を開示するので、そんなにタイムラグはないと思います。
      費用が倍になるかどうかは担当弁護士の料金体系次第です

ということは他のサイトの開示請求とかかる時間はあまり変わらないという事ですね。
        ありがとうございました!

123. アバター画像匿名のコメント|

twitterの書き込みに対しすぐにIPアドレス開示仮処分申立や開示命令申立申立てをした場合、書き込みから2,3週間経ってからアカウントが削除されたような場合でも間に合うのでしょうか。

124. アバター画像匿名のコメント|

刑事告訴についての質問です。刑事告訴は犯人を知った日から6ヶ月ですが、相手がわからない場合(特定が必要)プロバイダのログ保存期間が事実上のリミットになるのでしょうか

警察にはIPアドレス以外からの特定方法、捜査方法もあるので。

125. アバター画像匿名のコメント|

Xに対する仮処分命令の期日で開示はされそうとのことですが、担保が必要と言われました。
    接続先プロバイダには開示命令申立をする場合、担保はいつのタイミングで帰ってくることになるのでしょうか。

IP開示されたら、取り戻してください

126. アバター画像匿名のコメント|

名誉感情侵害の慰謝料の相場は大体いくらぐらいになるのでしょうか?
    また、名誉感情侵害で開示請求され同意し示談交渉した場合の慰謝料と、交渉が決裂し裁判になった場合の慰謝料とではどちらの方が高くなることが多いですか?

5~10万くらいです。
      示談のほうがきっと高いでしょう。

重ねて質問すみません

示談の場合も裁判の場合も、最終的に支払う金額はその5~10万円に加えて手続き費用や調査費用、弁護士費用も加わりますよね?
        裁判の場合、弁護士費用が裁判官によっては全額負担にならない場合があるので示談の方が高くなると神田先生はお考えですか?
        それとも、仮に弁護士費用が全額負担になったとしても示談の方が高くなるとお考えでしょうか?

示談のほうが高くなります
          (請求者が、安い金額や赤字になる金額では示談したがらないため)

>裁判の場合、弁護士費用が裁判官によっては全額負担にならない場合がある
          ならない「場合がある」のではなく、全額負担になりません。弁護士費用は慰謝料額の1割です。
          示談交渉に30万払っていても、慰謝料が10万なら弁護士費用は1万です。

なるほど…間違って認識しておりました

しかしそうなると名誉感情侵害の原告の場合、弁護士を雇わず自分でやるか、雇っても示談で黒字になるよう交渉できるかしないと裁判をしたら結局損をしそうですよね
            時間とお金に余裕があるか、例え赤字になっても相手を告訴したいとかじゃないと基本やりたがらないと思うのですが、他に何か裁判をするメリットや理由は考えられますか?

判決があれば、相手が無視しているような状況でも強制執行できたりします

なかなか厳しそうですね…
                質問に答えていただきありがとうございました

127. アバター画像匿名のコメント|

SNSで相手を特定する時、アカウント情報から辿る場合、アカウント作成時に表示される規約に書いてある(例えば退会後○年後に登録情報削除しますのような)ものの期間内だと特定可能と考えてよろしいでしょうか?

何年で削除しますと書いてあっても、必ずしも消すとは限らないと思いますよ。

128. アバター画像匿名のコメント|

「変わってる」とか「色々おかしい」というのは、侮辱行為になりますか?

ならんでしょう

129. アバター画像匿名のコメント|

たぬきおよび好き嫌いで開示請求を行うと言われてから約1年が経とうとしていますが音沙汰がありません。プロバイダはソフトバンクです。提供命令、ログ保存仮処分(任意)も途中で何らかの理由で失敗に終わった、もしくは考えられるとすればログ保存決定が下っているが寝かされているというパターンでしょうか。あまり法律に詳しくなく見当違いでしたら申し訳ございません。

特定される時期は過ぎたか?という疑問が根底にある話題は、スレッドのテーマから除外しています(エンドレスになることが多かったので)。

ご回答ありがとうございます。承知しました。
        [14505] の方について質問です。
        投稿当時から4年経って意見書が届く、というのはどのサイトでどういった請求手順を追う(またプロバイダなどの条件)とこのようなケースになるのでしょうか。Twitter限定の話なのでしょうか。

ログ保存仮処分決定をもらってあったのでしょう

130. アバター画像匿名のコメント|

ネットで炎上した人物が発した言葉を、語録として応用して文章中で使う人がいますが、あの様な語録の使用も名誉毀損になりますか?

使い方によります

131. アバター画像匿名ですのコメント|

「目が細い」「たらこ唇」などという言葉は開示請求が通ると思いますか?

目が細い:ふつうの表現
      たらこ唇:容姿を中傷しているため侮辱になる可能性あり

1. アバター画像匿名ですのコメント|

有難うございます
        その言葉が侮辱になる場合は、あとは同定可能性が重要になりますか?
        また、5ちゃんねるは仮処分命令にはノーガードで開示すると聞きました。仮処分も簡単に通るものなのでしょうか(先生のページで5ちゃんねるは無審尋というのを見たので、つまり簡単に仮処分が通って、簡単に開示されるのでしょうか)

・同定可能性必要です
          ・ノーガードではありません。仮処分決定があっても開示拒否されるものもあります
          ・無審尋は審尋をしないというだけで、裁判官の判断はあるので簡単に開示されることにはなりません

お忙しい中ご返信ありがとうございます
            スレッド内で「誰のことを書いてるの?」という書き込みは同定可能性を否定する根拠になり得ますか?

仮処分後の対応や無審尋について教えていただき有難う御座います。

なりません

有難うございます
                では、具体的な本名やハンドルネームが出ていない(掲示板上ではその中でのあだ名で呼ばれている)場合、「一般の閲覧者の普通の注意と読み方を基準として,投稿記事の対象が特定の個人ないし法人であると同定することが可能でない」ことをします証拠はどのように示すのでしょうか?

請求者が同定可能性を主張しているはずなので、その反論をしてください。嘘を書いている、など。

先生の同定可能性に関するページの例(本名+アカウント名など)は書かれておらず文脈から同定可能性を判断する場合、
                    「〇日のイベントに来場していて〇〇をしていた」と書かれるのは同定可能性として認められてますか?
                    「その日、その人以外に〇〇をしていた人がいない」ということを証明できないと難しいでしょうか

同定可能性の立証が難しそうですね。
                      反論不要でしょう。

2. アバター画像匿名ですのコメント|

よかったです…
                      お忙しい中たくさん質問してしまいすみませんでした
                      ご返信ありがとうございました

132. アバター画像ひでりーまんのコメント|

ある特定snsで匿名アカウントAから匿名アカウントBへ誹謗中傷があった場合、実名であれば確実に罪に問える内容であっても匿名同士のやりとりであれば
    訴えることはできないのでしょうか

みなさん、匿名アカウント同士で開示請求しています
      実名は少数派です

133. アバター画像匿名のコメント|

たとえばAさんが職場で「自分は犯罪者だ」と公言していて、それをネットで「Aさんは犯罪者」と投稿した場合、名誉毀損やプライバシーの侵害などに当たるのでしょうか。

職場とネットは公開範囲が違うので、職場で言ってるからといってネットに書いて良いわけではありません

134. アバター画像匿名のコメント|

「このイラストは著作権侵害濃厚だ」は事実摘示ですか? 意見・論評ですか?

意見論評

135. アバター画像14472ですのコメント|

ご回答ありがとうございます。
    重ねてで恐縮ですが、上記の内容で開示請求が通る見込みはどの程度あるでしょうか?

違法性阻却事由次第です

136. アバター画像匿名のコメント|

特定の人物に対してゴキブリだと書き込んだら名誉感情侵害になるでしょうか?

なるかもしれません

137. アバター画像匿名のコメント|

AP開示にて得た相手方のメールアドレス、電話番号を利用して、相手方に示談交渉を行うのは問題ないですよね?
    本人訴訟でのお話です。

晒されたくなければ示談交渉に応じろ、と言った使い方はダメです

138. アバター画像匿名のコメント|

IPアドレスから特定する、とはグローバルかプライベートのどちらですか?
    プライベートIPはWhoisで検索しても出てこないので、特定しようがないのかなと思いまして。

もう少し開示請求の仕組みを知ってから質問してもらったほうが良さそうです

139. アバター画像匿名のコメント|

Xからの書き込みで開示請求を受けた時、仮処分の段階でXから「Xでの法的書面の受領について」とのメール通知を受けている人がいるようですが、こちらは発信者情報開示命令事件でも同様に通知が来るのでしょうか?

来ます

原則として全ての場合と考えてよいですか?

全ての場合を認識しているわけではないため分かりませんが、おそらく来ています

140. アバター画像匿名のコメント|

がーどまんというYouTubeのチャンネルで「絶対に訴えないので誹謗中傷して下さい」というタイトルの動画が投稿されました
    後日、同じチャンネルから「誹謗中傷した人を全員訴えます」という動画が投稿されました
    実際はドッキリだったようなのですが、もし訴えようと思えば訴えることが可能なケースなのでしょうか?

程度問題でしょう
      さすがに、殺すとか書いたら、被害者の同意があるとはいえんでしょう

141. アバター画像匿名のコメント|

神田先生の以前の投稿おかげで
    開示請求についてはGoogleアカウントは削除したらほぼ追えないと拝見したのですが、現在もその状況変わらないでしょうか。
    開示されたとしたら、事が起こった時のログなのか開示が届いた時のログなのか(ログが残っていたとしたら)が気になります。

前半と後半のつながりが良く分かりませんでした。
      なお、状況は変わりません

142. アバター画像匿名のコメント|

14992です。ありがとうございます。
    言葉足らずですみません。
    下の部分は開示請求がされ、Googleアカウントを削除せずに待っていた場合の話でした。
    開示請求でGoogleから提示されるかも知れないログは開示請求が届いた時のものなのか、誹謗中傷が起きた日のログどちらなんだろうと思って、質問させていただいた次第です。

プロ責法と施行規則の規定により、(記録が残っているものの中で)侵害情報の送信と最も時間的に近接したログインです

143. アバター画像匿名のコメント|

開示請求はもうこないでしょう、とここで以前先生に回答いただいた者です。
    投稿当時から4年経って意見書が届きました。
    先方が権利侵害を主張する当時の私の投稿したアカウントすら数年前に間違いなく削除しており残っていません。
    前後の文脈は原告の一方的な並べ方に見えるのですが、記憶も遠くコチラに記録もなく反論できない場合は開示に同意をして示談を考える方が無難だと思いますか?

ずいぶん寝かせたようですね
      示談すべきかどうかは、投稿内容によります。

144. アバター画像匿名のコメント|

某うどんチェーン店で注文したうどんに対してネギのトッピングが無料の場合は、トレーに乗っているネギを全部自分の皿のうどんに振りかけることは威力業務妨害になりえますか?

スレッドの利用上の注意をご覧下さい

145. アバター画像匿名のコメント|

Xでの投稿に対する開示請求において、かつて電話番号を登録していたユーザーが投稿時点で電話番号を削除していた場合、過去登録していた電話番号の開示を受けることは可能ですか?

やったことないため不明

146. アバター画像匿名のコメント|

○○は金返せとツイートされています。しかしかりた記憶はありません。

債務不存在確認訴訟をおこすために、開示請求はできるでしょうか?できない場合、こういう嘘を書かれた場合は名誉毀損で開示でしょうか?

名誉毀損で開示でしょう

147. アバター画像匿名のコメント|

開示請求が通りました。住所、氏名が開示されました。
    私に対する権利侵害のツイートをかなりされています。一度に全て訴状にまとめる能力がありません。

いくつかの書き込みごとに提訴するのは可能でしょうか?乱訴にならないか不安です。どういう時に乱訴になるのでしょうか?

開示請求したときは一度にまとめて開示したのであれば、それを流用して訴状が作れます。
      1個だけ開示して、ほかのツイートも慰謝料請求したいということであれば、別々に提訴しても問題ありません。そのほうが合計の慰謝料額が高くなるかもしれないし。

148. アバター画像匿名のコメント|

好き嫌いで、嫌いをタップしていた場合、開示請求の対象になりますでしょうか?書き込みはしていません。

なりません

149. アバター画像匿名のコメント|

特定の人物に対しての誹謗中傷を同じ人物が例えば3回書き込んだとします、誹謗中傷の内容は3回ともほぼ同じで頻度は1~2カ月に1度ぐらいとして、そしてその書き込みが3つとも期間を空けて順番に開示され侮辱罪で慰謝料を支払う事が裁判で決まった場合、最初の書き込みに対して支払う慰謝料と比べて、2度目3度目の書き込みに対して支払う慰謝料の金額は、誹謗中傷の内容がほぼ同じだとしても常習性があるなどの理由で増える事はあるのでしょうか?

むしろ時間が近接しているとして減額されるかもしれません
      3投稿を一度の訴訟で訴えたら慰謝料30万なのに、3回に分けたら3×30万=90万になってしまうのはおかしいと裁判官は考えるでしょう

150. アバター画像匿名のコメント|

なるほど、言い方は悪いですが個別にしてお金を稼ぐ魂胆が見えたら減額される可能性もあるんですね
    回答ありがとうございます、参考になりました

151. アバター画像匿名のコメント|

住所氏名が出たので提訴する予定なのですが相手がスクリーンネームを変えて、さらにいまも誹謗中傷をしています。

Twitterのスクリーンネームの変更はどのように主張したら良いでしょうか?
    sakura←これで権利侵害が認められて開示

↓現在
    himawariで、私を誹謗中傷

それが同一アカウントなら、旧URLでアクセスすると新URLにリダイレクトされるはず
      旧スクリーンネームのときにAccountIDを記録していれば、新スクリーンネームのAccountIDとの同一性でアカウントの同一性は立証できますが
      (用語)(例:twitter.com/KandaTomohiro/)
      AccountID:235505178
      スクリーンネーム:@KandaTomohiro
      名前:神田知宏

152. アバター画像匿名のコメント|

X上で複数人から嫌がらせされています。
    主治医の指示に従って服薬しているのにも関わらず、薬物依存扱いを1年以上されています。そのことを弁護士に相談し、身に覚えのある方で和解をしたい方は連絡ください。とツイートしたのを脅迫罪だと喚かれました。
    該当者の名指しはしていません。あくまで身に覚えのある方としていました。本当かはわかりませんが、被害届を出したそうです。

そんなものを警察は受理できるものなのでしょうか?

受理というか、警察には相手にされないと思います

153. アバター画像匿名のコメント|

①X(旧Twitter)から法的請求の通知が届きました。通知が届いた時点で、請求者に電話番号、メールアドレス、IPアドレス等は伝わっているのでしょうか?
    ②匿名掲示板talkの場合、1度に開示出来る書き込みログは最大20件(20コメント分)になります。と公式より説明されてますが、X(旧Twitter)や5chの開示に似たような条件はありますか?また無い場合、神田先生が知る範囲での最大数はいくつでしょうか?

1 伝わっています
      2 匿名掲示板talkというところの案件は扱ったことがありません

154. アバター画像匿名のコメント|

VTuberなどアバターを使って配信している人が掲示板などで誹謗中傷され、その件でその人が開示請求訴訟や示談交渉や裁判をしている期間に卒業・引退や契約解除・解雇などでアバターとしての活動が終わった場合、その期間にしていた訴訟・交渉・裁判などはどうなるのでしょうか?
    解決するまで変わらず継続でしょうか?

そのまま続きます

では、アバターでの活動を終了し、しばらくして別のアバターで活動を再開していたとして
        過去使っていたアバターに対して誹謗中傷された場合はどうなるのでしょうか?
        関係なく開示請求や裁判はできますか?

関係なく開示請求できます

回答ありがとうございました

155. アバター画像匿名のコメント|

先生は嫌がらせメールの複数通送り付け案件で、開示請求に成功し、損害賠償請求にまでたどり着いた経験はありますか?
    その場合、何という名の罪になるのでしょうか。

メールは開示請求の対象とされていません。
      脅迫文言が書かれていれば脅迫罪・・・くらいですかね。犯罪は。

そうですか。嫌がらせメールは民事が無理なら、対応としては、各都道府県の迷惑条例違反で刑事事件にして送信者を特定する、くらいでしょうか。昔、累計数百通の嫌がらせメール(脅迫やストーカーではない)を送り付けて逮捕されたニュースを見たことがあるのですが、これは会社宛なら威力業務妨害や、個人宛なら迷惑条例違反で刑事事件にしたことによるものだと思いますが、相当の通数にならないと難しいものですか?

数百通あれば、傷害罪なども言えるかもしれません

156. アバター画像匿名のコメント|

以前、こちらの掲示板でプロバイダが保有していない情報に関しても開示が決定していれば間接強制ができるという内容を拝見しました。
    (匿名のコメント| [13294]2023年12月13日 12:55 AM)
    これについて興味があって自分でも調べてみたところ、下記のような最高裁判例を見つけました。
    平成20(受)224  損害賠償等請求事件
    https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/543/037543_hanrei.pdf

こちらの判例は情報開示ではなく仮処分についてであるという違いはあるものの、存在しないものに間接強制をかけて金銭を受領しても、結局はもとに戻るという事ですよね?

可能でしたら、神田先生のご意見をご教示いただけますと幸いです。

結局元に戻る、というのはどういう話ですか

日本語がおかしく申し訳ありません。
        元に戻るというのは、
        間接強制金として受領した金銭を不当利得として返還しなければならなくなる
        という意味で書きました。

たしか、そもそも一定額以上は間接強制できない、という結論になるのだった記憶。
          (YouTubeへの開示決定で中澤弁護士が間接強制した事案)

157. アバター画像匿名のコメント|

ファーストレイプがあったことも証明されていない中で、セカンドレイプをしたと訴え出られています。
    ファーストレイプがあったかも定かでない事案へのセカンドレイプとは何という権利侵害に該当するのでしょうか?

訴状には何と書いてありますか?

158. アバター画像匿名のコメント|

迷惑防止条例違反は、脅迫や傷害での被害届より比較的受理してもらえる確率が高いですか?

経験としては知りません

159. アバター画像匿名のコメント|

Twitterで暴言をはかれ、開示した結果、住所氏名が開示されました。私のメアドを相手方も知っていたため、メールで詐欺師みたいに送られてきました。

メールは公開されていませんが、メールで誹謗中傷され、相手方の住所氏名がわかれば名誉感情侵害などなにか成立する可能性はありますか?

名誉感情侵害になる可能性はあります(開示請求ではないので、公開されている必要もないし)

160. アバター画像匿名のコメント|

なりすまし被害にあいました。開示は通りました。

匿名過去
    なりすまし今
    匿名未来

なりすましが今、私になりすましをしてTwitterで第三者に誹謗中傷をしました。そして匿名に戻りました。

過去のツイートで匿名で誹謗中傷を行って、その後、私になりすましをした場合、匿名は私だとまわりに思われると思います。

相手方の過去の匿名での誹謗中傷も私がしたとまわりに思い込まれると思います。

同様に、今、私になりすましをして、匿名に戻り、匿名で誹謗中傷した場合、まわりから私が誹謗中傷していると思われると思います。

過去、未来で名誉毀損は成立しないでしょうか?

全然無理とは思わないので
      そのように主張立証してみるとよいです。
      名誉権侵害が認定される可能性はありそうです。

161. アバター画像匿名のコメント|

お世話になりますよろしくお願いいたします。
    アニメキャラクターやアイドルの似顔絵を描きXなどのアイコンに利用した場合、著作権侵害として開示請求され賠償させられる事はあるでしょうか?
    例、公式ショップで購入したディズニーのぬいぐるを参考に描いた絵だったりした場合です。
    例、公式ショップで購入したアイドルの写真をみて描いた絵などです。

追記、
      自分で言うのはなんですが、絵はうまいのでほぼ完璧に描き写せます。

著作権侵害と言われるでしょう

162. アバター画像匿名のコメント|

ソフトバンク光のルーターを家族で使用。
    名義は夫。
    携帯の名義は息子の契約。
    この場合には開示請求された場合には誰宛になりますか?

書き込みが自分だという証明はどうしたら良いのでしょうか?
    よろしくお願いします。

スマホの回線で書いたのならスマホの契約者が開示され
      光回線で書いたのなら光の契約者が開示されます。
      (そういう質問ですね?)

書き込みが自分だという証明は要りません。自分が書いた、と主張するだけです。

早々にお答えいただき感謝しております。

クリニックの口コミとして
        すぐにキレる頭のおかしな…と書いてしまいました。
        どんな罪になりますか?
        書いて3日くらいですが自分で削除できません。
        とても後悔して反省しています。
        どんな行動をとるのがベストだと思われますか?
        弁護士さんに削除をお願いしようかと思っています。

民事だと侮辱なのかどうか、微妙な感じのする表現です。とりあえず静観でも良いように思います

163. アバター画像匿名のコメント|

ある資料を信じて公に発信してしまった結果、他人の社会的評価を下げてしまった場合、真実性と真実相当性というもの両方を自分で証明しないと名誉毀損が成立し、賠償金を払わなくてはならないという解釈であっているでしょうか。よろしくお願いいたします。

そうなります

早速どうもありがとうございました。
        重ねて素人の質問で申し訳ありません。

真実性が証明できれば相当性の証明は必要ないのでしょうか。
        後者の証明の方が難しい印象があります。よろしくお願いいたします。

真実性が証明できれば相当性は主張する必要ありません

お返事をどうもありがとうございました。
            大変勉強になり助かりました。

164. アバター画像匿名のコメント|

Twitterでの、名誉毀損になりうる呟きに対し、
    ・リツイート→権利侵害
    ・いいね→単発だと権利侵害とは言えないが執拗にすると権利侵害になりうる
    ・ブックマーク→特に問題にはならない

の認識でいれば、大丈夫でしょうか。

ざっくり書くとそうなります

ありがとうございます。ちなみにですが、ブックマークで問題になりうるケースはあるのでしょうか?

ないでしょう

165. アバター画像匿名のコメント|

開示請求裁判を起こされて、こちら側が反論と証拠を提出した場合、相手方に裁判所は伝えるのでしょうか?
    プロバイダはこちらには何も教えてくれません。そういう不利な裁判なのでしょうか?

プロバイダに意見照会回答と証拠を提出した場合、ということで良いですか。
      プロバイダが申立人と裁判所に見せるかどうかはプロバイダの判断次第です。

ありがとうございます。はいプロバイダが提出した場合。裁判所はそのまま相手方申立人弁護士にその内容をみせるのでしょうか?みせずに判断されるのでしょうか?

プロバイダが裁判所だけに見せるということは仕組み上、ありません

ありがとうございました。

166. アバター画像匿名のコメント|

SNSで本人宛に「仕事辞めたらいいのに」「役立たず」といった悪口を返信すると罪になりますか?

その程度の言葉で犯罪になったら何も書けません。

167. アバター画像匿名のコメント|

意見照会が来た時のための証拠集めなんですが。

・まともな裁判手続きが期待できないから開示しないでくれという主張はできるのでしょうか?

・開示請求してくる人が被告の裁判で、侮辱や名誉棄損に当たる行為を受忍限度範囲と主張していることを逆に利用して、事件番号と主張の内容を示して「あなたの基準なら受忍限度の範囲だと思うのですが?」と主張できるのでしょうか?

どちらもできません

168. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダから開示請求の意見照会書が届きました、返送期限は6日以内と記載されています
    調べたら返送期限は通常2週間みたいなのですがプロバイダによって違うのでしょうか?ちなみにプロバイダはソネットです

ソネットは、訴訟・非訟だと2週間ですが、テレサ書式だと1週間です。

169. アバター画像匿名のコメント|

facebookでも、アカウント削除から1ヶ月以上経過していた場合は開示請求して特定するのは困難でしょうか?

Instagramは削除後2か月くらいあることもあるらしいので、Facebookも同じ感じかもしれません。経験としては知りません

170. アバター画像匿名のコメント|

SNS投稿が刑事事件扱いになった場合、さすがにISPから意見照会は来ませんよね?容疑が固まったら、警察が自宅などにやって来るのでしょうか。

そうなります

171. アバター画像匿名のコメント|

神田先生の著書(第二版)を参考に、自分でTwitterに発信者情報開示仮処分と発チを申したてました。

1月5日に権利侵害となる投稿がされ1月22日に申し立て、1月26日に債権者面接、2月9日にTwitter代理人に証拠等を提出。2月22日に追加となる証拠を裁判所とTwitter代理人に提出しました。
    2月26日に双方審問(電話)があり、Twitter側からは反論はほぼありませんでしたが
    Twitter側の代理人がログ保有状況が確認できず最大で2か月かかるとのことで3月26日にまた同様の
    電話がかかってくるとのことです(双方審問の2回目を指すのかは不明)
    裁判官からもログの保有状況が確認できないと発令できないと言われました。

⑴違法な投稿の日から60日を過ぎてからの発令により開示されたIPアドレスでアクセスプロバイダに開示請求しても半分は却下されるそうですが現在も同様でしょうか?

⑵Twitter側のこの対応は問題ないのでしょうか?なにかこちらでできる措置はありますか?

⑶期間超過でアクセスプロバイダのIPアドレスでたどり着けなかったとしても発チの申し立てをしているから心配はそれほどしなくてもよいのか

長文で申し訳ないですがご回答いただけると助かります。

(1) それは、ログ保存期間が経過しているかどうかの問題です。ログ保存期間がすぎていたら却下になります。
      (2) 請求をIPアドレスだけに限定すれば、保有確認未了のまま発令されます
      (3) アカウント情報の開示命令申立てをしていても、メアドがフリーメールで、電話番号の登録がなければ投稿者特定につながりません。

https://kandato.jp/blog/20231118/
      こちらも参照してください。

172. アバター画像匿名のコメント|

ご回答ありがとうございます。IPアドレスとアカウント情報(メアド、電話番号)を一緒に開示命令申立てをすると開示が遅れるとは盲点でした…。発チの取り下げも視野に入れたいと思います。

理解が及ばず下記の質問をさせてください。

(1)Twitterで違法な書き込みから60日たってからTwitterに対してIPアドレス開示が発令された場合であっても、(そもそも60日たってるとアクセスログが残っていないので却下される?)、
    アクセスプロバイダのログ保存期間内であればアクセスプロバイダに対する住所氏名の開示請求は基本的に認められると解釈してよいのでしょうか?

重ね重ねすみませんがよろしくおねがいします。

発チの取下げではなく、アカウント情報だけの取下げですね。
      IP開示仮処分と分離されているのなら、発チを取り下げる必要はありません。

ログ保存期間内のIPならプロバイダに開示請求できます。

173. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。
    IP開示仮処分と発チは別事件として申立てしています。
    IP開示仮処分は発令するけど発チに関しては保有確認するから時間かかるよということか裁判所に確認してみたいと思います。
    IPが開示されたとしても時間的にアクセスプロバイダのログ保存期間が六カ月じゃないと間に合わないっぽいですが頑張りたいと思います。

必ずしも、投稿日付近のIPアドレスが開示されるわけではなく
      投稿日から3か月後のIPアドレスが開示されたこともあるので、、
      余裕でログ保存期間内だった、という結果になるかもしれません。

アドバイスありがとうございます。
        今、私の事件の担当である東京地方裁判所の關(せき)裁判官に問い合わせたところ、
        IPアドレス開示仮処分であってもTwitter側でログの保有確認ができていないと
        発令できないとの一点張りでした。何か私の勘違いがあるのでしょうか…

3月26日の双方審問(2回目)にてTwitter側で保有確認できていれば4月上旬に発令と言われましたがこのスケジュール(1月6日(土)に違法となる投稿)でアクセスプロバイダへの開示請求が成功する確率はどれくらいでしょうか…。
        1月6日(土)は年明けで休日なので固定回線からの投稿を期待してるのですが…
        該当の投稿に関しては關裁判官から限度を超える侮辱行為と評価されています。

そうすると、裁判官によるのかもしれません。
          私は、そういうことは言われたことありません。

プロバイダのログが残っているかどうかは、現時点では何とも言えません。

お忙しいところ、回答いただきありがとうございました。
            できるだけのことはやろうと思います。

174. アバター画像匿名のコメント|

児童ポルノの刑事事件の場合Twitterなどの開示請求は民事よりも早く行われるのでしょうか?
    また民事と同じようにアカウントを削除して半年ほどで特定は困難になるのですか?

きっと早いでしょう。
      削除しても警察には捜査権があるので、やり方はいろいろあるでしょう。
      奥村弁護士に聞くのが正解の質問です。

175. アバター画像匿名のコメント|

先程Xにて先生の投稿を拝見しました。
    https://kandato.jp/case/repost-time/

上記URLの内容を見てふと疑問に思いました。リポスト日時の調査方法は
    非公開アカウント、所謂鍵垢とされるアカウントでも確認出来るのでしょうか?

フォロワーならできるはず。

回答ありがとうございます。

ではフォローしていない人達からでは不可能という事でしょうか?

フォローしてないと、そもそもスクショが取れないのでツイートを立証できません

176. アバター画像匿名のコメント|

こんばんは。
    「第2版 インターネット削除請求・発信者情報開示請求の実務と書式」
    読んでいます。

自身が借りている「したらばインターネット掲示板」を荒らされた為
    P178の80 住所氏名の開示命令申立てを行いたいのです。
    荒らしの書き込みのIPは判明しています。

1.この場合書式は20-1 発信者情報開示命令申立書
    (接続プロバイダあて、先行事件なし、非ログイン型)
    を選べばいいのでしょうか?

2.IPアドレスが判明した理由はどのように書けばいいのでしょうか?

1 あっています
      2 判明理由は「自分のサイトだから」で問題ありません。
       自分の管理するサイトであり、IPアドレスは画面で確認できる、くらいで良いでしょう。

神田先生ありがとうございました。
        とても助かりました。
        理由が思いつかなかったので。

177. アバター画像匿名のコメント|

ご無沙汰しております。
    お世話になっております。

本掲示板における質問回答により本人訴訟による法的措置が順調に進んではいるものの、一部の界隈では本掲示板が無料ネギセンター(飲食店におけるトッピングの葱を無制限に配布する)との呼称が一部で見られており、また、その利用者は葱を遠慮なく取り尽くすという意味を込めてネギ星人と揶揄しているようです。
    当然、私は「ネギ星人」などではなくれっきとした「地球人」であり、あたかも非人間的であるかのような表現を使われるのは受忍限度を逸脱していると考えており、当方はそのような行為をやめていただきたいと考えております。

さて、質問内容ですが、上記の通り、ある程度の説明は必要ではあるものの、明らかに侮辱しているととらえられる表現をXおよびYoutubeで名指しで広報された場合、名誉棄損には当たるでしょうか。

ならないでしょう。感想表現の範疇と思います。
      おっぱい星人といった用法もあることだし、「星人」が異星人を表すわけではないでしょう。

178. アバター画像匿名のコメント|

私との会話を詳しく書くことで開示されるのを恐れたのか、やり取りを総括してざっくりと「○○をすることに対して何もおもっていない感じ」と書かれました。○○に入るのは倫理観的に社会的なイメージを下げるような行為なのですが、この程度では開示は難しいでしょうか?名指しはされていませんが、スレッドの流れから私のことだと分かる状態です。

たとえば「人を殺すことに対して何も思っていない感じの人物」と書かれたとして、侮辱なのかどうか。
      「何も思ってないわけがない」と反論したところで、「そのように見えるという感想・印象だ」と再反論されて終わり、のような感じがします。

これが「何も思ってない感じ」ではなく「何も思ってない」だったら、可能性は変わってくるでしょう

179. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは。
    とある有名事業者が、誹謗中傷だとする過去のGoogle口コミに関して、X上で一部の個人情報を公開しているのを見かけました。
    そこで実際の口コミとそれに対する返信を見てみたところ、「誹謗中傷となる書き込みをした人物と住所は(人物特定後) SNSで公表する」といった旨の返信を行い、実際に過去に特定した人物の実名と住所の入った口コミ返信も誰にでも見える形で行っているようでした。

開示された発信者情報は目的(主に損害賠償請求のため?)外利用してはいけないというのは一般的な知識として理解しているのですが、実際に目的外利用を行った場合に、罰則や違法性等は発生しないのでしょうか。もしくは、SNSで公表するという目的も含めて開示できるのでしょうか。

もしそういったことが可能なのであれば、請求者の性質によっては、情報が開示された時点でネット上に歪んだ状態で晒されてしまうといった可能性も考慮に入れて、ネガティブな意見を発信するならより注意深くならなければと思い質問させていただいた次第です。

目的外利用は違法で(法7条)、プライバシー侵害または名誉権侵害とされています。慰謝料請求ができます。

また、そういった目的外利用している事実が示せれば、開示請求時点で「開示を受けるべき正当な理由」(5条1項2号、5条2項2号)が否定される可能性があります(開示されない)

勉強になりました。ご回答いただきありがとうございました。

180. アバター画像匿名のコメント|

5ちゃんねるの某スレッドにて同じ時期にスレに書き込んだ人達の元に、APから意見照会が大量に届いています。書き込んだ人全員に届いてそうなくらいの勢いです。
    内容は「これは草」というものや、危ない書き込みに対して「そういうのはやめとけよ」と注意するもの、「◯◯は優しそう」と純粋に褒めるものなど、権利侵害には当たらなさそうなものが殆どです。
    また意見照会の書類も、開示請求者や代理人弁護士の名前が伏せられていたり、請求理由の説明がなかった人も多く、回答しようがない状態です。
    CP開示は通してるみたいですが、このようなことってあり得るのでしょうか?また、法的な問題はないのでしょうか?

5ちゃんねるは、そういったことが可能なケースもあるようです。
      フィリピン法がどうなってるのかにもよるため、法的問題は明確ではありません。

回答していただきありがとうございます。
        追加で質問なのですが、もしこのようなことをしているのが弁護士だった場合、明らかに権利侵害ではない内容なのに大量に日本のAPに開示請求することは問題ではないのでしょうか?

開示請求すること自体は違法ではありません

わかりました。
            回答していただきありがとうございました。

181. アバター画像匿名のコメント|

示談が決裂したため、裁判しようとしています
    相手の住所に送る際、もし相手が引越しをされていた場合は、住民票の移動や転送届の手続きがされてあれば新住所に訴状が届くのでしょうか?

特別送達は転送されないので
      新住所は自分で調べる必要あります。

182. アバター画像匿名のコメント|

「犯罪者予備軍」「犯罪しそう」というワードは開示できる可能性がありますか?

侮辱での開示請求可能性は0とまではいえない、という印象です。

183. アバター画像匿名のコメント|

好き嫌いcomという掲示板で、ある人物のスレにて私が「ほんと気持ち悪い、〇〇(その人物のファンの人たちが作ったカプ?の名前を出し)ってなんなんだよ」「キャラも薄いし、面白くない」というのを書き込んでしまいました、、

Q 1 開示請求が通るのか
    Q 2された場合いくら払うことになるのか
    Q 3気持ち悪いと言ったのはカプに対してと言うのを伝えたら、開示請求がもし、来た時否認しても大丈夫なのか

教えてください、語彙力死んでてごめんなさい

特に問題ありませんので、気にする必要はありません

184. アバター画像匿名のコメント|

大量開示の仕組みがよくわかりません。
    夜分遅くに失礼します。私はおそらく現在大量開示をしているらしい方に関するツイートで、法的書面の受領についてというメールをX社から受け取りました。ただ、IPが開示されたと思われる日時が5ヶ月前でした。投稿日はその1ヶ月前のため、当方が利用しているプロバイダのログ保存期間はこのサイト上では3ヶ月、その2倍をとっても6ヶ月とギリギリです。
    もし5ヶ月前にプロバイダに住所等の開示を請求していたとしても、意見照会書はここまで遅れることもあるのでしょうか?
    また、大量開示だとしばしば短いログ保存期間だったりで開示まで行きつかない方も発生すると思うのですが、実際そんな方はいらっしゃるのでしょうか。
    正直この件に関しては反省しているため意見照会書が届き次第誠実に対応しようとは思いますが、気になって質問させていただきました。
    よろしくお願いします。

X社は、請求者に開示する際、アカウト保有者にその通知を送ります
      そのため、IP開示決定なのであれば、IPアドレスが開示されたのは最近です。
      ただ、投稿日近くのIPアドレスが開示されるわけではなく、現時点でX社が保有している記録の中で投稿日時に一番近いものが開示されるため、ログ保存期間が3か月でも、ギリギリ間に合っている可能性もあります。

ただ、投稿日近くのIPアドレスが開示されるわけではなく、現時点でX社が保有している記録の中で投稿日時に一番近いものが開示されるため、ログ保存期間が3か月でも、ギリギリ間に合っている可能性もあります。

これはたとえば3/1が投稿日だとして、4/1がx社の持っているログだとしたら、4/1のIPが開示されるということですね?

4月1日が、X社の持っているログのうち一番古いものだとしたら、という意味ならあってます。

185. アバター画像匿名のコメント|

なんらかのツールを使ってTwitterでツイートしているアカウントがあります。ツールを使って、自動で誹謗中傷をしているようなのを開示した場合、ツール先(ツールの業者)が開示されますか?

それともアカウントの持ち主の情報が開示されますか?

ツールのサーバーに割り当てられたIPアドレスが開示されます。
      そこからサーバー会社に開示請求してツールの業者を開示してもらい
      ツールの業者に開示請求して、投稿者のIPアドレスを開示してもらい
      最後に、接続プロバイダに開示請求する

という流れになります。
      サーバー会社以降は提供命令を使うとよいでしょう。

186. アバター画像匿名のコメント|

各種SNSでインフルエンサー活動を行っているものです。
    twitter上にてアンチと思われる方が
    ○○の死刑を強く望む
    (〇〇は私の活動名)
    という書き込みをしているのを発見しました。
    私は当然、死刑になるような罪を犯してはいません。
    このような書き込みを行った方になんらかの法的措置を取ることは可能でしょうか?
    やはり刑事では取り合ってくれませんかね?

氏ね、は侮辱(名誉感情侵害)で開示できるので
      似たようなものかもしれません。

187. アバター画像匿名のコメント|

雑談たぬきですが、削除依頼しても全く削除しません。
    運営を開示し訴える事はできるのでしょうか?

開示しなくてもフォームから聞けば教えてもらえます。
      削除決定があれば削除は拒まれません。

削除するには裁判で削除決定をもらわないと駄目なのでしょうか?なんの為に通報窓口があるのか疑問です。

その点を通報窓口で聞いてみて下さい

188. アバター画像匿名のコメント|

「殴りたくなるくらい腹が立つ」は脅迫になりますか?

殴ると言っているようには読めないので、脅迫ではありません

189. アバター画像匿名のコメント|

特定の誰かを名指しで誹謗中傷すれば開示されるのはわかりますがまとめサイトのコメント欄等の匿名対匿名のレスバの様な場合は開示できますか?内容はゴミカスクズ程度です

具体的に見てみないと何ともいえないです

190. アバター画像匿名のコメント|

とあるスマホゲーでの話しなのですが、全体チャットや個別チャットが自由にできる複数人対戦ゲームです
    そのゲーム内で暴言を吐いて周りを挑発したり喧嘩を売るユーザーがいまして、例えばヤクザ呼ばわりしたりぶっころしたいwwなど傍から見ててかなりひどい発言もあります
    そこで質問なのですが、ゲームの運営会社を通じてそのユーザーを開示請求したりできるのでしょうか?ゲーム会社によりますかね?ちなみに会社はコーエーテクモです

法律上はできそうな感じがしますが、ゲーム内チャットだとIPアドレスが記録されていないかもしれないですね
      ログインしたアカウントの情報なら開示できるのかもしれません。

掲示板などと比べて多少手間がかかるかもしれないのですね
        回答ありがとうございました

191. アバター画像匿名のコメント|

わたしのツイートが気に食わなかったようで、知らない人から知的障害者との事実摘示を受けました。

開示したいのですが、知的障害者を侮辱の言葉としたら知的障害者の方に対する侮辱ではないかと思い、もやもやします。

知的障害者という指摘は侮辱の指摘になるのでしょうか?

裁判例検索してみたところ、「知的障害者」が侮辱だと認定するのではなく、文意を読み取って、侮辱するつもりで書いているのかどうかを判断したように見えるものはありました。

192. アバター画像匿名のコメント|

コンテンツプロバイダやサービスプロバイダ(ISP)が一般公開のものと警察用で保管するログの期間を分けているという意見を見かけましたがそういうものなのでしょうか。
    例:一般公開や弁護士対応では保管期間を3ヶ月としているが、対警察にはもっと長く提供しているなど

そんな面倒なシステムの作りにはしないでしょう

ご返信くださりありがとうございます。
        では、弁護士紹介でプロバイダに「ログがありません」と言われた場合は警察の捜査でも同じ結果になる理解で良いのでしょうか?

そうはなりません。要件も手段も違うからです。

193. アバター画像匿名のコメント|

知人がある人物に「この人物は私のアンチスレを建てた」という出鱈目をネット上で流されているのですが、これって知人への侮辱や名誉毀損になるんでしょうか?
     ちなみに流されている出鱈目に関して知人は否定しています

スレ立て自体は違法ではないので、スレ立てした、というのが嘘でも名誉毀損になりません。

回答ありがとうございます 以下もう2つの質問です
         「スレ立て自体は違法ではない」との事ですが、上述のある人物(以下A)が当のスレを自身への名誉毀損と判断した場合に建主等に対する法的措置をとることはできるのでしょうか?
         またその際にAが「この人物(上述の知人)が立てた」と証拠もなしに吹聴する行為は彼にとって問題はないのでしょうか?

状況がよく分かりませんが、
          スレ立て自体は違法ではないので、法的責任を追及することはできません
          吹聴するのも特に問題ありません

スレタイが違法だったり、スレ立てと一体をなすレス1番が違法だったりすれば話は別です。

確かにスレッドのタイトルやレス一番の書き込みに違法なものはなかったほか、吹聴により被害を被っていることはないと知人も言っていました。上で話した事は法的問題にはならないという認識でいいのでしょうか?

おそらく

194. アバター画像匿名のコメント|

ユーチューブで動画を投稿しています
    コメントで「昔は面白かったのに」と言われたのですが開示請求は可能でしょうか?
    一生懸命投稿しているのに悲しいです。

感想表現なので開示できません

195. アバター画像匿名のコメント|

あるネット小説の作者の言動に対し意見を述べていたら 作者に「批判したからにはお前がモデルとわかるキャラを作品に出すことでお前がネットで叩かれて炎上するように仕向ける」と予告されました 
    その作者によって私と同じ処置をされそうになっている方も自身のネッ友などに多いのですがこういうケースの場合どうすれば良いのでしょうか

どうもできない感じがします

つまり攻撃の意図を持って実在人物へのヘイト表現を行われた場合、された側は何もできないということでしょうか?

実在人物ではなく、「お前がモデルとわかるキャラ」ですよね?
          しかも、その人がヘイトをするのではなく「お前がネットで叩かれて炎上するように仕向ける」のであれば、その人のヘイト行為でもありませんし。

言葉足らずで申し訳ございませんでした 実在人物に対しモデルにしたキャラを通して炎上を仕向けるという意味での上の返信でした
            一応ヘイトに関してはまた別の方をモデルにしたキャラが殺されるという前例がありましたが、モデルにしただけであれば殺したとしても実在人物へのヘイトにはならないという認識でいいでしょうか

モデル小説による名誉毀損、という裁判例は結構ありますが
              あれは、モデル=実在の人物、と分かる事例の話であり、
              あくまでモデルにしただけで別のキャラだと認識されるようなら,ヘイトにはあたらないでしょう。
              この違いのどちらなのかは、実際の作品を見てみないと判断できません

作者いわく「批判した人間の発言を引用するほか一部の人物に関しては名前ごと作中に出す」とのことです。

また小説は現在一章の前編のみ公開されてますが、現に悪役の発言の引用元が作者のサイトで晒されている方のものと一目でわかるものでした。
                付け加えると彼は投稿した動画内で「後編にてそのキャラは殺す」とも述べています。

どのくらい、そのキャラが単なる作中のキャラではなく、実在の人物のことを書いているのかによるでしょう。名前が同じでも実在の人物のことを書いていることにはならないので(単に、そのキャラに実在の人物の名前を付けただけとも見えるので)。
                  キャラが殺されるのも同じです。単にキャラが殺されただけであり、実在の人物が殺される描写でなければ、違法性を問うのは難しいでしょう。
                  言い換えると、同定可能性の問題です。

お答えいただきありがとうございます
                    確かに現状公開されてるものは殺される予定のキャラの発言の引用元が晒された実在人物のもの、という程度なので違法とは取られないというのもうなずけます

一方で小説の次章が公開された際に実在人物へのヘイト表現と明確にみなせるものが見受けられたら、違法行為に問うことも可能という認識でいいでしょうか?

同定可能性あり、といえれば、名誉感情侵害を主張しても良いでしょう。裁判所に同定可能性があるのか、それとも単なるキャラクターのモデルなのか、といったあたりを判断してもらうことになります。

お答えくださって誠にありがとうございます
                      当分は様子見しますがもし作中表現による悪影響が自身に出た場合には先生の仰る通り裁判所への相談を検討してみます

196. アバター画像匿名のコメント|

DMで被害を受けた場合、弁護士紹介でアドレスと電話番号は開示できるのでしょうか

できません

197. アバター画像匿名のコメント|

聞くところによるとWi-Fiパスワード突破ツール(チャイナ製)があるらしくWi-Fiを乗っ取り書き込まれた場合などそれを証明する方法などあるのでしょうか?また証明出来ない場合は認定されるのでしょうか?当方は全く関与していません。警察には届け出ずみで受理番号ももらっています。

ツールがあるらしい、だと調査できないため、良く分かりません

198. アバター画像匿名のコメント|

数年前に5chで有名な方に誹謗中傷をしてしまいました。
    意見照会等特に来ませんでしたが、深く反省し今更ながらに当人に謝罪したいと思っています。
    時期は度外視して、XのDMで誹謗中傷の謝罪を送信した場合、アカウントの情報を元に開示請求または慰謝料請求など相手から法的措置はされるでしょうか。

開示請求できません

199. アバター画像匿名のコメント|

前々スレに『債権者側から「和解ではなく決定にしてくれ」といえば決定書が出ます』とありました。和解の方が選ばれやすいのは請求側の費用の問題でしょうか。それとも決定のハードルが高いからでしょうか。(悪質性が高いものでないと決定の基準が厳しいのか)
    またソフトバンクは決定が降りないとログ保存の延長してくれないと見ましたが、こちらはなぜでしょうか?

ログ保存決定のこと? であれば、供託手続の問題でしょう
      ソフトバンクは会社の方針です

200. アバター画像匿名のコメント|

Xにて誹謗中傷等被害を受けた個人が100件以上に開示申し立てを行う場合があるとの記事を読んだのですが、100回申し立てを行い100回債権者面接を行なっているのですか?
    それとも債権者面接を数回に分けて行っているのですか?

1通の申立書に100件書けば、手続(面接も含め)は1回です

201. アバター画像匿名のコメント|

法律の世界では「重要判例」という言葉がありますが、ゴミみたいな判例ってあるんですか?
    あるとすればどういうのを指すんですか?

ゴミと呼ばれるものはありません

202. アバター画像匿名のコメント|

知人と喧嘩して、匿名アカウントの中の人は○○○○だ!とフルネームをばら撒かれました。

知人は住所を知っているので開示請求なしに提訴したいと思います。
    ばら撒かれた僕のフルネームを見て、○○と知らない人から本名で呼ばれています。こいつらを開示はできると思いますが、賠償請求の時に不当にばら撒かれたものとわからなかったと言われた場合でも、賠償は認められる可能性はありますか?

そもそも開示できないかもしれないので注意してください
      (名前はプライバシーではないし、名前だけでは同定可能性にも問題があるし)

203. アバター画像匿名のコメント|

Xでの誹謗中傷投稿について、一度に複数件まとめて開示請求の申し立てをした場合、一件一件の情報はまとめて開示されるのでしょうか?それとも、特定できたものから適宜個別に開示されるのでしょうか。一度に申し立てる件数が多いとプロバイダ等が調査に時間がかかって特定に至らないということはありますか?

結論だけ書くと、まとめて開示されます。
      後半部分は、おそらく情報が不正確なのだろうな、という印象を受けます。X段階の話なのか、プロバイダ段階の話なのかは、どちらですか

すみません、知識不足のため色々ごっちゃになってました。
        Xへの申し立て段階の話です。

開示決定が出てから、まとめて開示されます
          Xからの開示なので、プロバイダの調査にかかる時間は影響しません。

ありがとうございます。何度も申し訳ないのですが、プロバイダ段階だとどうなりますか?

どうなりますか、というと?
              プロバイダにたくさん申立てした場合も、開示決定が出るとまとめて開示されます。
              調査に時間がかかってログ保存期間切れになることも、あるように見えます。(実際はどうなのか不明)

わかりました。何度もありがとうございました。

204. アバター画像匿名のコメント|

YouTubeライブなどの生放送で
    放送と全く関係のないコメントを連投する
    連投荒らしを開示請求できる可能性ってありますか?

連投の内容が違法なら開示できます。
      他方、連投すること自体が違法とはいえないでしょう。

205. アバター画像匿名のコメント|

①海外在住の相手(住所把握済み)を民事の名誉毀損で訴えることは、国内在住の相手を訴えることよりハードルが高くなりますか。
    ②Xから開示される電話番号はいつ時点のものでしょうか。仮に投稿者が、Xに登録する電話番号を投稿時点と開示決定時点で変更していた場合、変更前後両方の電話番号が開示されますか?もしくはXから開示される電話番号は1つだけでしょうか。

1 送達に数ヶ月かかります。相手が日本人でなければ、訴状などを全て翻訳する必要があります
      2 いつの電話番号が開示されてるのかは知りませんが、電話番号が複数開示されたことはありません

206. アバター画像匿名のコメント|

貯金が1000円しかない~
    みたいなSNSの投稿に
    貧乏人乙www
    みたいなコメントをしたら開示されるリスクがありますか?

それ1つだけなら、感想にすぎない、で良さそう

Comments are closed.