【掲示板】法律相談ほどでもない質問2022 その5

2022.11.11

フォームから法律相談するほどでもないか、と思ったときにご利用ください。公開されているので個人名などは入力しないようにしてください。
スレッドのテーマは、ネットでの権利侵害、削除請求、開示請求とその周辺領域です。

(※)スレッドのテーマと異なる投稿、読者層と一致していない投稿を非表示にすることがあります。
例:純粋に法律の勉強、教科書事案、自分に起こりうる心配ごとではないこと、

【FAQ】よくある質問を掲示板からピックアップ
https://kandato.jp/bbs/faq/

昨年のスレ
https://kandato.jp/bbs/10227/
今年のスレ
【掲示板】法律相談ほどでもない質問2022 その1
https://kandato.jp/bbs/11426/
【掲示板】法律相談ほどでもない質問2022 その2
https://kandato.jp/bbs/11918/
【掲示板】法律相談ほどでもない質問2022 その3
https://kandato.jp/bbs/12131/
【掲示板】法律相談ほどでもない質問2022 その4
https://kandato.jp/bbs/12458/

この掲示板は無料コンテンツですが、チップは歓迎します(100円以上。カード払い)。

寄付

1,522件のコメント

1. アバター画像匿名のコメント|

前スレ4713の者です。

①ですが、損害賠償請求訴訟で名誉だとかプライバシーだとか名誉感情だとか保護法益をコロコロと変えて主張されると被告への負担が大きくなって問題だと思うのですが、コロコロと変更・追加されることに対しての被告側の反撃は出来ないものなのでしょうか?

1. アバター画像kandaのコメント|

訴訟が進行するにつれ、主張が増えたり変わったりするのは、訴訟制度としては想定の範囲内のできごとなので、対抗策は特に用意されていません。それこそ、時機に後れた、くらいでしょう

ありがとうございます。勉強になります。

2. アバター画像匿名のコメント|

裁判官は社会平均よりも相当程度の勉強ができる人ですが、被告が提出した総計40~50ページほどの書面を全部読み込んで、全主張や全争点を把握(暗記ではない)していると神田弁護士は思われますか?

その10倍でも読んでますよ。彼らは

ありがとうございます

3. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼します
    爆サイのサイト側は書き込み内容が特定の個人に対してされた内容じゃなくても
    IPアドレス等を開示してしまうことはあるのでしょうか?
    違法ではない内容の投稿でも、先生がサイトに開示請求した経験上開示に成功したことはありますか?

違法性の判断しにくいものでも、爆サイはIP開示する可能性はありそう。

4. アバター画像匿名のコメント|

開示請求について教えてください。
    Twitterの削除されたアカウントを警察が開示請求する場合いつまでにしないと、開示出来なくなりますか?
    プロバイダーは90日で情報が消えるみたいです。

いつまで何も無ければ安心できるとかありますか?

1か月でデータがなくなるそうです

5. アバター画像匿名のコメント|

弁護士費用について質問です。

実務では不法行為に基づく損害賠償請求訴訟では、請求認容額の1割程度が弁護⼠費⽤相当の損害として認められていますけど、IP開示仮処分・発信者情報開示請求訴訟の弁護士費用までをも相手に求めるのは相当因果関係はないですよね?
    神田弁護士のご見解をお聞かせ願えますでしょうか?

被告側の奏功した反論が見れる裁判例があれば教えていただきたいです

神田弁護士の記事を拝見しました
      質問は撤回します

3. アバター画像kandaのコメント|

調査費用は、全額認められる(相当因果関係がある)という東京高裁判決があります。

6. アバター画像匿名のコメント|

ネットでの表現関連での損害賠償請求訴訟で判決に仮執行宣言が付される確率は、神田弁護士のフィーリング的にどの程度でしょうか?

仮執行宣言はふつうに付くと思います。

7. アバター画像らーゆのコメント|

以前ある掲示板で、グループで活動している芸能人(その芸能人の方はaさんとします。彼は女性と付き合っている写真が週刊誌に撮られました。その付き合っている女性をbさんとします)に対し「aとb匂わせしたってニュースになってた人。もうこれ以上事務所とメンバーに迷惑かけるな」というコメントが投稿されていました。それに対して私は「すでに迷惑かけまくっている」と投稿してしまいました。2日後くらいに投稿してしまったことに対し後悔し、謝罪コメントを投稿しました。
    の投稿をした者です(長くて申し訳ありません)。質問です。
    「すでに迷惑かけまくっている」は芸能人aさんに訴えられる可能性はあるのでしょうか。
    神田先生からは単なる感想だという回答をいただいたのですが、感想でも訴えられる可能性はあるのかなど、気になってしまいました。

掲示板の投稿を逐一確認して、気に入らないものがあったら片っ端から訴える、という芸能人がいるとは思えません。

8. アバター画像匿名のコメント|

以前投稿した質問を訂正させて頂きます。

2691の訂正
    1.リーク情報とありますが、私はリークという言葉の意味を履き違えて使用していました。私は当時、リークという言葉の意味を「隠された情報」と思っていました。その情報は漏れ出した不正な情報ではありませんでした。また、ゲームをめちゃくちゃやりこんでいる人ならすぐにでも武器を入手できるらしいので、隠された情報と言っても大したことはありませんでした。

2692の訂正
    2.サービス初期からとありますが、厳密に言えばサービス初期からではありませんでした。

リークという言葉の意味を履き違えて使用して質問をしてしまい、大変申し訳ございませんでした。

9. アバター画像匿名のコメント|

とある配信者Aは口が悪いことで有名です。私はその配信者に、「~デモをしている人がいたのですが、ちょっと迷惑ですよね。」というコメントをしました。その~デモをしている人は一人だけで、同定可能性の期待は出来ます。 その配信者は~デモをしている人をボロクソに侮辱(頭が悪い、キチガイ、障害持ってる)と言ってました。この場合配信者Aは侮辱罪が成立しますが、私は共犯になりますか?

侮辱の幇助というのがどんな行為類型なのかはっきりしません。
      悪口を言っている間に、「そうだそうだ、そのとおりだ」と横で賛同の発言をして、悪口を言っている人を精神的に支える、といった行為類型かもしれません。

10. アバター画像匿名のコメント|

投稿者側で、プロバイダへの開示請求訴訟で回答書を拒否したものの
    裁判中もしくは期日の前に、勝ち目がないと判断し、途中で謝罪を申し出ることは可能なのでしょうか?
    その場合行われている裁判はどうなりますか?

プロバイダに、やっぱり開示に同意すると回答すれば、訴外で開示されて、開示訴訟は取り下げになるでしょう。

11. アバター画像匿名のコメント|

名誉権侵害を名誉感情の侵害として訴える事はできますか?
    例えば不倫していると言われても同定可能性が無いので、名誉感情の侵害で訴える戦略です。

保護法益が違うので、両方とも請求しておき、どちらか一方、または両方とも認めてもらう戦略で良いでしょう。

ありがとうございます。では、事実の摘示をしても、名誉感情の侵害を認めされることも可能という理解でよろしいでしょうか?

2. アバター画像kandaのコメント|

可能です。事実摘示による名誉感情侵害はあります。
        そのご質問からして、民事と刑事の侮辱のちがいを一度確認すると良いと思いました。

そうですね、誤解しておりました。話は変わりますが、匿名に対する名誉感情の侵害行為を認めさせるには相当悪質な言葉でなければいけないのでしょうか?また、事実の摘示で名誉感情侵害として認めた事例もあるようですが、どのような投稿内容だったのでしょうか?

4. アバター画像kandaのコメント|

言葉が酷くなくても名誉感情侵害になるものはあります。
        事実摘示による名誉権侵害は、同時に名誉感情侵害になるものが多いでしょう。請求していないだけで。

前後の投稿から社会通念上許されない限度を超える侮辱である必要だと思ったのですが、普通の悪口(バカ、アホ)等でも違法と認定されるんですね。了解しました、地元の弁護士に依頼してみます。

6. アバター画像kandaのコメント|

バカアホは事実摘示ではありません

7. アバター画像匿名のコメント|

そうですね、、、すみません。
        明日弁護士に相談しようと思いまして、色々ネットで調べていると、「海外法人登記の取得」という文面が度々見られるのですが、これはどういうものでしょうか?これで最後の質問にさせていただきます。

8. アバター画像kandaのコメント|

Twitter、Instagram、Google、Microsoftあたりは夏に、日本で外国会社の登記をしたので、今では海外法人登記の取得費用はかかりません。また、カリフォルニア州法人ならオンラインで登記が買えるので、上記以外の法人でも、取得費用は5ドルです。

12. アバター画像匿名のコメント|

事実または主張Xについて裁判官が一切言及したりも釈明を求めたりしなかった場合、裁判官は事実または主張Xを争う余地もなく認めているのか、争う余地もなく排斥することを確信しているのかそれ以外なのかどちらでしょうか?

判決までそれは判明しません

ありがとうございました

13. アバター画像匿名のコメント|

開示請求をしてきた原告の住所や氏名を損害賠償請求の訴状が届く前に知る術はありますか?
    債務不在確認のために必要だと思いまして

開示訴訟の記録を謄写請求すると良いです

14. アバター画像匿名のコメント|

前々から気になっていたのですが、神田先生はなぜこの掲示板を立ち上げようと思ったのでしょうか。

なんとなく

15. アバター画像匿名のコメント|

よろしくお願いします。
    先日意見照会を拒否で代理人(弁護士)から解答と提出までしていただきましたが、その結果等の通知がある場合、代理人の方に行くのでしょうか?
    私の方には連絡は来ませんか?

プロバイダによって通知先が違います。どこが、というのは整理していません

16. アバター画像匿名のコメント|

侮辱幇助について質問した者です。回答ありがとうございます。
    私は、その配信者の「キチガイ、障害持ってる」等の発言に賛同しているわけではなく、ただその前に~といった行動は迷惑ですよね。と送っただけです。 これでも幇助にあたる可能性があると思いますか?

正犯の実行行為前の幇助はありません

17. アバター画像匿名のコメント|

はじめまして。
    他者のマシュマロに「知人があの人からハラスメント受けたそうです。気をつけてください。」や「昔からハラスメント気味の人でした」などというメッセージが送られておりマロ主が公開で回答した場合(「そうなんですね、気をつけます」や「ご自愛下さい」などの回答)、「あの人」本人は自分ではなく他者に送られたマシュマロを開示請求できるのでしょうか?
    また、これは名誉毀損となり裁判可能なのでしょうか?

*私は第三者として様子を見ているのですがご本人(↑の場合における「あの人」)が開示請求と起訴を考えていると話されており、他人に来たマシュマロに対する開示請求の話は聞いた事ないけど可能なのだろうか?と疑問に思い質問させて頂きました。
    *話題の発端はその方が自身への間違いを指摘したツイートに対して侮辱的な引用リプライをしつこくしていた事からこのような話題になったようです。

他人に来た質問により自分の権利が侵害されたのなら開示請求はできますが、ハラスメント、では難しそうです。
      あと、この場合に開示されるのは、質問に答えた人です

18. アバター画像匿名のコメント|

すみません、マシュマロの件の補足です。
    マロ主が“指摘したところ「あの人」に侮辱的な引用リプライをされた人”になります。

開示請求の対象となるのは公開した人物であり、質問した人ではないです

19. アバター画像匿名のコメント|

幇助について回答いただき何度もありがとうございます!
    それではAという配信者が、「こいつはバカで頭が可笑しいキチガイだ。~は~であるべきだ。」という侮辱と共に一つの意見を述べました。前半の文は明らかに侮辱罪が成立しますが。後半の~は~であるべきという意見に共感し、「正論ですね。」とコメントしたり「~という行為は迷惑ですし、辞めて欲しいですよね。」とコメントすると侮辱罪の共犯になり有罪になると思いますか?

ならないでしょう

20. アバター画像匿名のコメント|

マシュマロを送った人ではなく公開した人が開示請求されるんですね!
    そこは意外でした。
    ハラスメントでは難しいというのはマシュマロでハラスメントへの言及程度ではなんらかの権利侵害はされないという理解で良いでしょうか?

ハラスメント、という言葉の意味が不明瞭だから権利を侵害しないと考えて下さい。「セクハラ」くらい意味のはっきりしたものでないと権利は侵害されません。

21. アバター画像匿名のコメント|

名誉感情や名誉毀損にあたる書き込みをしてしまった場合、請求される額は書き込み数に比例して高くなるのでしょうか。違法性が高い、低いなど1件1件額が違うのでしょうか。

数が多くても1個でも、大して変わりません

22. アバター画像匿名のコメント|

著作物に「パクリ」だと批判があり、その批判に対する開示請求は裁判所は消極的だとされているようですが現状変わりはないのでしょうか?
    また、パクリ発言に開示が認められなくとも作者自身を批判する内容に違法性が認められた場合、パクリ発言に対してもも損害賠償を請求されるのでしょうか。

「トレパク」は、よく開示されています。パクリは、トレパクに比べると手段がはっきりしないということなのでしょう
      後段は、開示が認められない内容なのであれば、慰謝料請求も認められないでしょう。

23. アバター画像匿名のコメント|

裁判官が「○○について立証してください」「証明してください」と言った場合、どう理解したらいいですか?
    「今のままだと○○の主張は採用しませんよ」という意味ですか?
    それ以外の意味はありますか?

立証のない主張は判断されない、ということです。
      採用しません、ではなく、判断しません、と考えると良いです。
      (判断した結果否定される場合も含む)

ありがとうございます。勉強になります。

24. アバター画像匿名のコメント|

わけわからないこと言ってる人にたいして、「?????????」とリプしたら侮辱になりますか?

なりません

25. アバター画像匿名のコメント|

幇助についての者です。
    1. 配信者Aの「こいつはバカで頭が悪い障害だ。~は~であるべき」という発言に対して「正論ですね。」と答えたとして、訴えられることはないのですか? 侮辱の部分を共感してると思われて訴えられたりしませんか?
    2. Aの配信で、自分が「~している人とかいたのですが、辞めて欲しいですよね」という発言で、Aが反応し「そんな頭の悪いバカいるの?」と言い、(ここまでは同定可能性無し)なのですが、後々この話題についてBという人物が、その~している人を具体的に名指しして晒しを行い、配信者Aと共に侮辱したとします。 これは明らかにBとAはアウトですが、私も共犯になりますか?

1)は同意しているので精神的幇助の可能性があります
      2)教唆とは言えません

26. アバター画像匿名のコメント|

なるほど!
    セクハラやパワハラ、マタハラなど何のハラスメントかわかる場合は権利を侵害する可能性があるという事ですね。
    ありがとうございました。

27. アバター画像匿名のコメント|

よろしくお願いします。

削除されたGoogleアカウントについて、
    警察が開示請求する場合、
    削除から20日以内なら開示されるのでしょうか?

データ復旧可能の期間が20日だと、
    どこかに書いてあったのでそのように推測しています。

Googleアカウントの復活と開示請求の関係については情報を持っていません

28. アバター画像匿名のコメント|

幇助について何度もお答えいただきありがとうございます!
    精神的幇助の可能性があると教えていただきありがとうございます。 しかし、TwitterやYouTubeを初めとするプラットフォームで、暴言、侮辱を含めた意見、論評に対し、賛同する人はかなり多くの数がいます。「正論ですね。」が精神的幇助になるのならば、訴えればとてつもない数の人々が有罪になってしまうということでしょうか?

刑法の教科書的に違法になるかどうかの問題と、実際にそれが刑事事件化されるかどうかの問題は、だいぶレベル感が違います。
      たとえば、道で唾を吐いても軽犯罪法違反で事件化されることがないように。

29. アバター画像匿名のコメント|

ご返答ありがとうございました。
    それでは、質問を変えまして、
    削除されたGoogleアカウントであっても、
    警察ならば開示可能なのでしょうか?
    何度も申し訳ございません。

それも情報を持っていません。

30. アバター画像匿名のコメント|

幇助の物です。 神田様なんどもご回答いただきありがとうございました!

31. アバター画像匿名のコメント|

Twitterに開示請求をして60日分しかログを提出してもらえませんでした。
    もっと出すようにお願いしても対応してくれません。
    これは泣き寝入りでしょうか?

お願いではなく、強制執行してみてはいかがでしょうか。

恐れ入りますが強制執行とはなんでしょうか?
        自分で手続きを進めておりますので、よくわかりません。

強制執行が何なのかについて、ゼロから書くのは大変ですね。
        https://www.amazon.co.jp/gp/product/4817847166
        この本だと、46番で説明しています

32. アバター画像匿名のコメント|

仮執行宣言が付された賠償金の支払い命令判決が出た場合、弁護士業界実務的or神田弁護士のご経験的に、動産執行や債権執行は判決日から何ヶ月後ぐらいが目安に執行当日を迎えてますでしょうか?

よほどのことがないと、判決が確定するまで執行しないと思います。確定してから、一度請求書を送ってみて、そこからではないでしょうか。
      仮執行宣言で執行するほど急な話なら、確定するまでの2週間以内に執行の申立をするでしょう。

ありがというございます。

”よほどのこと”という言葉のニュアンスが素人の私には伝わりづらいのですが、どういった事情のことでしょうか?

2週間以内に執行しないと重要な財産を隠されてしまうようなケースです

ありがとうございました

33. アバター画像匿名のコメント|

アカウントを削除したTwitterからIPアドレスの開示が8月に相手に行われているとして
    実際に意見紹介が行われるのは一般的にいつくらいになると思われますか?

アカウント削除したのでおそらくTwitterからの通知は来ないと思うのですが、
    現時点でプロバイダからの意見紹介は届いていません。

IPアドレスが8月に開示されているのなら、9月上旬には意見照会が来ていてもおかしくありません

プロバイダから意見紹介が届かないケースはありますか?

34. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷をしていた相手に開示請求を行い、意見紹介を行なって住所や名前などの情報を得たが、
    電話番号も住所も全て変わっていて相手を特定できなかったというケースはありますか?

住民票を追えば良いので、住所が変わっていて特定できない、ということはないでしょう。
      電話番号からも現住所を照会できますし。

35. アバター画像弁護士志望のコメント|

Twitterにログ提出の強制執行をした場合に、
    手続きからログ提出までかかる時間はどれくらいですか?

執行先の会社の方針次第です。Twitterがどうなのかは情報ありません。

36. アバター画像匿名のコメント|

開示請求されていてこちらが気づかない場合はありますか?プロバイダはdocomoです。docomoは簡易書留で意見紹介を送るとのことですがその簡易書留が事故や配達ミスでこちらが気づかないなどのケースはあるのでしょうか?

郵便事故があれば、さすがに気づけないでしょう

37. アバター画像匿名のコメント|

初めまして。YouTubeに映っている女性の方を○○様(皇族の女性)に似ていて可愛い。とコメントしたら、それは誹謗中傷なので開示しますと言われました…悪意は全くなかったのですが、これも誹謗中傷になるのでしょうか。何故誹謗中傷になるのか納得できず質問させて頂きました。よろしくお願いします

誰かに似ているという書き込みは名誉毀損にも侮辱にもならない、と裁判官が言っていました。

38. アバター画像匿名のコメント|

お返事ありがとうございます。
    郵便事故があった場合簡易書留なら相手側が受け取ってないことプロバイダ側はわかりますよね?
    その場合また送ってくるのでしょうか?
    そこまでの通知義務はないのかなと思ったのですが個人情報ってなると契約者が知らないうちにということはしなそうなのですが。

裁判所の開示命令があれば、契約者に通知が届いていなくても開示するはずです。ただ、郵便事故はめったに起こらないのでは。

39. アバター画像匿名のコメント|

確かに郵便事故はめったに起こらないですしそれがたまたまそんな大事な書類って考えるとかなりの確率で起こらないですよね。
    もし開示請求されて犯人の名前がわかった場合お店のスタッフなどにこの名前の従業員がいるかの確認などはしても良いのでしょうか?
    それとも他人に名前など話すのは依頼者に先生ならとめますか?

事案が分からないので何ともいえません

40. アバター画像匿名のコメント|

YouTubeやpixivなどの動画や作品を、共有機能を使ってTwitterで宣伝しました。良かれと思ってしたことですがその事が原因で相手の人が不特定多数から誹謗中傷されるようになりました。中傷や拡散の原因を作ったとして、相手から開示請求書して訴えると言われています。
    良かれと思ってしたこと、またSNSの機能を使っただけだとしても訴えられるのでしょうか?

それはないでしょう

41. アバター画像匿名のコメント|

https://kandato.jp/term/%E3%83%AD%E3%82%B0%E4%BF%9D%E5%AD%98%E6%9C%9F%E9%96%93/

神田先生のこの記事ではTwitterは60日以上投稿日から日が開くと、開示が棄却されるリスクが高まると仰っていますが、現在でもその認識は変わりませんか?100日以上ログを提出できるかもと伺ったのですが。

ソフトバンク等のプロバイダのログ保存期間が3か月なので、Twitterにログが100日分以上あっても、プロバイダのほうで請求棄却になるリスクがあるのは変わりません。ログ保存期間6か月のプロバイダなら、+3か月の猶予があります。

Twitterのログって必ず100日以上出してもらえるんですか?

決定に書いてある「○月○日以降ぜんぶ」の範囲に限られます。その指定の日付より100日が長ければ、100日分は出ません

42. アバター画像匿名のコメント|

5chが今年1月からソースポート番号が記録されているという事は、開示にソースポート番号の必要なイネイブラーだと、去年12月に書き込まれた5chレスを開始してもらっても、IPSのログ保存期間はセーフであっても、ソースポート番号が不明である以上、技術的に特定不可能という事になるのでしょうか?

1. アバター画像↑誤字訂正のコメント|

×5chレスを開始してもらっても
      ○5chレスを開示してもらっても

そうですね

承知しました。有難うございます。
        (誤字がもう一つありました。申し訳ないです。訂正→×IPS ○ISP)

43. アバター画像匿名のコメント|

名誉毀損と同定可能性について。加害者側での質問です。
    企業に対する名誉毀損において、名誉毀損の対象となった企業の属性をある程度特定できる投稿をしたが、その企業と似た属性を持つ企業が複数あった場合、同定可能性は認められるのでしょうか。

「ある程度特定できる」のところが、「完全に特定できる」でないと同定可能性はありません。その条件を満たす企業は2つとないといえる必要があります。

44. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼します。
    神田先生はTwitterの投稿について何ヶ月前のものであれば、開示請求を引き受けますか?
    もちろん、理論上はプロバイダの保存期間次第で開示できるかできないかが変わってことは理解しています。

今の制度だと消去禁止命令が1週間程度で発令されるので、Twitterの審理に1か月かかり、そこから開示に1週間かかるとすると、ツイートから1か月半以内くらいが安全でしょう。

今の制度というと10月からの改正法のことですか?
        それまではさらに期限が短かったのでしょうか?

https://kandato.jp/case/timelimit/
        カリフォルニアにしか登記がなかった当時は2週間以内でした。
        この記事を改訂したところ、3週間~1か月半以内くらいの計算結果でした。

45. アバター画像匿名のコメント|

Twitterで開示命令が出た後も該当アカウントが誹謗中傷を続けていたとします。

裁判の際に開示後のツイートが悪質だと判断され、刑が重くなったりするケースはありますか?また、実際にそういった経験をしたことがありますか?(一般的には開示くらったら大人しくするんじゃないか?とは思います)

ありません

46. アバター画像匿名のコメント|

爆サイというサイトでNNじゃんという書き込みをしました。風俗用語で生中出しという意味です。
    これは開示請求しようと思えばできる内容ですか?

デリヘルのスレでNNを書いたら開示できます

47. アバター画像匿名のコメント|

いつまでに意見照会が来なければ安心できる?にて
    プロバイダのログ保存期間+プロバイダの任意保存期間+意見照会の手続きとありますが、任意保存期間とは何でしょう?
    色々なサイトを見ると3ヶ月でログが消えると開示は厳しいと書いていますが実際はそんなことないのでしょうか?

プロバイダにテレサの書式で開示請求すると、「開示はしないが3か月は保存しておくから、その間に訴訟提起しなさい」という通知が来ます。この期間のことです。プロバイダによっては6か月のこともあります。

48. アバター画像匿名のコメント|

加害者側からの質問です。
    開示請求が認められて相手側に自分の名前がバレてるのにこちら側がそれに気付かないことはありえないですか?刑事ではなく民事です。

プロバイダから「開示しました」という通知が届くはずです

49. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダの規定で「意見紹介を送る」と記載があるのに
    訴訟を受けた際に意見紹介が届かないケースはありますか?

郵便事情などで届かないこともあるかもしれません

50. アバター画像匿名のコメント|

爆サイのログ保存は申請して数時間で可能とのことですが書き込みから一時間で消されてしまう場合は間に合わないでしょうか?

削除されるとIPアドレスの記録は消えるそうです。

51. アバター画像匿名のコメント|

ログ保存してもらっていてもその後に削除されたらログも消えてしまうのでしょうか?

それはないでしょう

52. アバター画像匿名のコメント|

ログではなくIPの間違いです。

53. アバター画像匿名のコメント|

パソコンから投稿した場合、ログの保存期間は存在するのでしょうか。

何から投稿してもログ保存期間は変わりません。プロバイダごとに決まっています。

54. アバター画像匿名のコメント|

被告側が弁護士をつけているのですが、とても弁護士に添削されたとは思えない反論(拙い、誤字脱字が多い、本訴訟に無関係の被告の自分語り)を出して来るのですが、弁護士さんは必ずしも添削をするわけではないのでしょうか?
    本訴訟に関係のない知人の弁護士は「弁護士は文章をつくるのが仕事だ」という風に言っていて昔納得したのですが、被告からあまりにも拙い印象の反論が届いて驚いています。

弁護士は、自分で書いた方が早いので、本人訴訟の添削はしないと思います。方向性をアドバイスするくらいでしょう。私なら添削は受任しません。

すみません。
        >弁護士は、自分で書いた方が早いので、
        とはどういう意味でしょうか?

弁護士は依頼者の文章を推敲しないのでしょうか?

本人訴訟の添削を受任していたらやるかもしれませんが、そういう受任はしないでしょう。もしかして状況が噛み合っていませんか?

分かりにくい文ですみません。
        本人訴訟の人はおらず、私は原告で、相手の被告も弁護士がついているのですが、その被告側の書面が添削されていないレベルに感じるのですが、受任しておいて添削せずスルーパス状態で書面を提出するという仕事は通常行われるものなのでしょうか?

5. アバター画像kandaのコメント|

添削せず、という状況が分かりませんが、それは本人が書いて弁護士が添削したものではなく、ゼロから弁護士が書いたものだと思います。
        訴訟を受任したのなら、準備書面は弁護士が書くもので、本人が書いてから、それを添削して出すということはしません。
        もしかして、準備書面ではなく陳述書のことを言っていますか? 陳述書なら、本人が書いたままを出すことはありえます。

いえ、陳述書ではなく準備書面です。
        誤字脱字や無関係な被告の自分語りなどが多いので、この書面の拙さは、被告が書いた文章をほとんど相手の弁護士がコピペでもしているだけなのかと思っていました。

7. アバター画像kandaのコメント|

事案が複雑すぎたり、依頼者がどうしても主張したかったり、専門知識が弁護士になくて依頼者の専門知識に頼る必要があったりすると、依頼者の作った文章がそのまま準備書面にコピペされることはあるかもしれません。そうでなければ、弁護士だけで書くのが一般的です。

成る程、理解できました。ありがとうございます。
        もしそのような契約があれば仕方ないですし、未契約なら相手弁護士の文章的な癖みたいなものと思う事にします。

依頼者がどうしてみこれを書けと言ったら弁護士さんは書くしかありませんしね。。。

55. アバター画像匿名のコメント|

「コイツの事なんてニュースを見て感傷に浸るくらいで明日には忘れてんだろ。」っていうのは違法発言ですか?それとも唯の感想ですか?

感想でしょう

具体的にはニュース記事に記載されていた被害に遭った人について
        「家族なら死に物狂いで助けるけど、この人が苦しんだって感傷に浸るくらいで明日には忘れてんだろ。」と言ってしまいました。これは流石に侮辱ですよね?

すみません、見返したらよくわからない文章でした。
        「被害に遭って苦しんでる人がいる」というニュース記事のコメント欄に、「家族が死にそうなら助けるだろうが、その子が苦しんだってせいぜいニュースを見て感傷に浸るくらいで明日には忘れてんだろ。」と書いてしまいました。これは侮辱になりますでしょうか?

感想でしょう

56. アバター画像匿名のコメント|

8月に削除したTwitterアカウントについて開示決定通知や意見紹介などがいまだに届いていません。
    開示請求されているかどうか不明なのですが、まだ来る可能性があるとは思いますか?
    無知で申し訳ありません。

ツイートした日+プロバイダのログ保存期間+3か月+1か月、くらいは待ってみて下さい。

57. アバター画像匿名のコメント|

最初の質問に戻ってしまいますが爆サイ毎回一時間ほどで削除されてしまうコメントの開示請求は難しいでしょうか?
    ログ保存申請しても一時間だと爆サイ側もログ保存は厳しいでしょうか?

そういうギリギリの条件で試したことがないので、何とも。

58. アバター画像匿名のコメント|

「どざえもんになれ」っていうのは誹謗中傷ですか?

氏ねってことなので、侮辱でしょう

59. アバター画像匿名のコメント|

神田先生
    はじめまして。不安なことがあったので質問させていただきます。
    先日Twitterにて匿名アカウントに対して「気色悪」とリプを送ってしまったところ、開示請求すると言われました。
    「気色悪」という言葉は開示請求通るのでしょうか?
    また、違法な言葉であるのでしょうか?

それだけなら単なる感想でしょう。違法とは思いません。

60. アバター画像匿名のコメント|

上記の件ですが、容姿に対してではなく、匿名アカウントの発言に対して「気色悪」とリプしてしまいました。

どちらでも、あまり変わりません

61. アバター画像名無しさんのコメント|

SNSで怪しい水関連のステルスマーケティングをしている人や、水関連の業者さんのアカウントの公開コメント欄に、それって科学的根拠あるんですか?とコメントしたら開示されてしまいますか?

されないでしょう

62. アバター画像匿名のコメント|

リアルと結びつかないハンドルネームの人に対して、誹謗中傷をしたら刑事の名誉毀損や侮辱は成立するのでしょうか。

63. アバター画像匿名のコメント|

上の質問をしたものです。色々調べたのですが、ハンドルネームに対しての誹謗中傷は名誉毀損や侮辱は成立しないことが分かりました。しかし、民事では成立することがあるらしいときいたのですが、ハンドルネームに対しての誹謗中傷は刑事上の責任は負わないということなんでしょうか。

そのあたりは民事も刑事も同じでしょう。ただし、刑事の方が同定可能性が認定されにくいかもしれません。刑事事件は認定が厳格なので。

64. アバター画像匿名のコメント|

神田様、お返事ありがとうございます。
    ○○(人物)に似ていて可愛い←とコメントしたら誹謗中傷で開示請求すると言われた者です。
    その後追加で、悪意があると被害者が思ったら誹謗中傷になるので開示請求する事に決めました。弁護士にも相談済みです。と言われました…○○に似ているは誹謗中傷ではないと裁判官が言っていたとの事ですが大丈夫でしょうか…開示請求されるのかと不安です。

横からですけど、「○○さんに似ていて可愛い」が法的に侮辱に当たる事があるなら、それこそ裁判所が「○○さんに似ているというのは侮辱だ」とかとんでもない侮辱を法的に認める事になるので、常識的にあり得ないと思うんですけど…

4890さんのいうとおりで、「Aさんに似ている」が侮辱だというのは、Aさんに対する侮辱です。裁判所が、判決で侮辱するはずがないので、そういう判決は出ません。

65. アバター画像匿名のコメント|

基本事件の移送申立や閲覧制限申立の決定/却下内容を精査すれば、裁判官がそれら申立に対してどれぐらいの認容をしたかが読み取れますが、ここで読み取れた認容度合いから基本事件がどれぐらいの請求認容になるか、又は、棄却になるかを推し量ることは出来ますでしょうか?
    つまり例えば、移送申立が100%認められたら基本事件も申立者側の主張が認められやすいだろうなという予測が立てられるのか、又は、1%も認められず却下になったら基本事件も申立者側の主張が排斥されやすいだろうなという予測が立てられるのか、神田弁護士はご経験的にいかがお考えでしょうか?

そういう関連性はないでしょう。判断対象が違うので。

66. アバター画像匿名のコメント|

開示請求が簡素化されたと聞いたのですが、書き込みがホテルや空港のパスワード入力のみで使えるフリーWiFiだと開示請求しても民事だと特定は無理ですか?

簡素化されません。むしろ大変になった気がする。
      フリーWi-Fiだと特定できるかどうかと、改正法は関係しません。もともと、ネットカフェやホテルのラウンジあたりで書いたものは特定が難しいケースです。

67. アバター画像匿名のコメント|

神田先生

初めて書き込みをさせて頂きます。
    現在SNSでの侮辱 セクハラ投稿について開示請求を検討しています。
    私も相手も両者完全な匿名アカウントです。

相手からは「旦那とはどれくらいの頻度でS◯Xをしていますか」「子供は作らないのか」などの返信が送られてきており、また、別件では私からお金を巻き上げられたと、嘘の書き込みもされました。

お互い匿名アカウントであっても、これらの書き込みから、相手を開示請求することは可能でしょうか。

匿名アカウントでも、フォロワーにリアルの知人がたくさんいれば、開示請求はできます。

68. アバター画像匿名のコメント|

神田先生
    ご返信ありがとうございます。
    リアルの知り合いはいません。いわゆる「裏アカウント」というものです。

リアルの知り合いがいれば内容的には請求可能ということでしょうか。

内容については「公衆の面前でそんな質問されたくない」とか何とか書いて、侮辱を主張することになるのでしょう。「お金を巻き上げられた」は名誉権侵害でしょう。

69. アバター画像匿名のコメント|

神田先生

ありがとうございます。
    「名誉毀損 匿名」で調べると匿名アカウント同士では名誉毀損が成立しないと弁護士の方が仰る多数のページがあり不安になっていました。

匿名アカウントでもリアルの知り合いがいれば開示可能
    いなければ難しいという認識であっていますでしょうか。

あってます。同定可能性、という要件なので、こちらを読んでみてください。
      https://kandato.jp/rights/identify/

その弁護士の記事は、フォロワーにリアルの知人がいない、完全匿名のケースのことでしょう。

70. アバター画像匿名のコメント|

神田先生
    ご丁寧にありがとうございました。
    完全匿名だと難しいのですね…

71. アバター画像匿名のコメント|

掲示板だと一人が何度も書き込む場合もあると思うんですが、その中の一つが開示請求対象の場合、他の投稿は同一人物だと想定できても侮辱や中傷ではないと開示できませんか?
    一つに死ね、と中傷を書いていてその数日後に中傷ではない言葉を同一人物と想定できる書き込みがあります。その場合、死ね、という言葉がフリーWiFiで特定困難だった場合に数日後の中傷ではない言葉に対しては開示請求不可能でしょうか。時間的に自宅からの様なので

そういった手法はできません。開示できるのは違法な投稿だけです。
      あとは、同一人物だと想定できても、同一人物だと立証するのは難しいはず。

72. アバター画像匿名のコメント|

10月からの法改正で開示請求が簡単になった。と書いてある文章が沢山出てくるのですが、大変になったというのが正しいのでしょうか。
    それと書かれた側が誹謗中傷だ傷付いたと言えば開示請求できるのは嘘ですよね。開示請求には名誉を毀損された証明が必要なのですか。

簡単になった類型もあるけれど、多くの類型は大変になったというのが正解でしょう。
      傷付いたというだけでは開示できず、投稿に違法性が要るのは前と同じです。

73. アバター画像匿名のコメント|

投稿時に使用したプロバイダがドコモ
    その前後でWi-fi(so-net)を使ってログインしていたとして
    神田先生のおっしゃる「意見紹介が来なければ安心できる期間」のプロバイダのログ保存期間は
    投稿時に使用していたプロバイダで考えればいいですか?

ログイン型であれば、直前のドコモにログがないとき、1つさかのぼってソネットで開示請求、ということも実際には行われています。非ログイン型なら、投稿時プロバイダにしか請求できません。

74. アバター画像匿名のコメント|

開示請求が実家に届いたのですが、投稿したのは自分で住んでいる場所が違います。
    その場合は、意見紹介書に自分の住所を書いて提出するべきですか?
    非を認めているのですが、実家の住所は開示したくありません。

プロバイダは原則として契約者の住所を開示するので、それ以外の住所だけを開示してもらいたい場合は、プロバイダ側と調整が必要です。

その調整は弁護士にお願いした方がいいでしょうか?
        それとも自分でしか行えませんか?

自分でもできるし、弁護士に依頼してもできますが、プロバイダが、契約者住所しか開示しないという方針だと難しいかもしれません。

75. アバター画像匿名のコメント|

フリーWiFiだと刑事事件にでもならない限りほぼ特定は不可能と考えた方がいいですか?

フリーWiFiの仕組みにもよります。特定できないと思われるものもあります。

76. アバター画像匿名のコメント|

先生に質問です

IPアドレスって都度変わるものですか?

例えば変わらないとして
    匿名サイトから違法と思われるいくつかの投稿のIPアドレスを開示できたとして
    その中の明らかな誹謗中傷投稿ひとつだけをプロバイダに発信者情報開示請求したとします。
    もしも、情報開示に成功した場合、その他請求していないけど微妙な投稿もしてましたよね?って
    損害賠償請求のときに主張できたりしますか?
    隠し球みたいなものです

スマホのIPはいつも変わります。自宅のIPも、回線の種類によっては変わります。
      変わらない場合は、損害賠償請求でレスを追加できますが、もともと違法でないものを追加しても金額は増えません。

IPが変わるということは、同じ人が複数投稿していたとしても
        すべてIPアドレスが違うので同一人物による投稿だとわからないということですか?

そうなります。2ちゃん、5ちゃんのように、使用機種名なども開示されるサイトなら、IPアドレス以外の情報から同一人物だと主張できるケースはあります。

77. アバター画像匿名のコメント|

開示命令制度は発信者情報開示訴訟のように、判決文はあるのでしょうか?
    双方の主張や裁判所の判断など書かれているのでしょうか?

原則として、決定の理由は書かれません。「相当と認め」だけです。

78. アバター画像匿名のコメント|

Twitterからの開示決定通知は、開示されてからどれくらいで届くケースが多いですか?

IP開示と同じタイミングで送信しているように見えます。

79. アバター画像匿名のコメント|

開示請求された場合意見照会が届くと思いますが開示請求が認められた場合被害者の弁護士から電話などくるものなのでしょうか?

弁護士のやりかた次第です。私は電話はしません。

80. アバター画像匿名のコメント|

好き嫌い.comで「誰に言えば今予定している企画が中止になるか?」といった旨の書き込みをしてしまいました。その後それに関わっている企業のHPのリンクを貼る書き込みなどがついたりしたのですが開示請求の対象になるでしょうか。

ならないでしょう

81. アバター画像匿名のコメント|

先生は電話はしないとのことですが加害者に何らかの方法で通知しますよね?
    被害者が会社の人間の場合開示されてるのをまったく知らずに会社に行ってそこで上司などに呼ばれて開示されたのを知るパターンもあるのでしょうか?

会社の回線で書いたら、契約者情報として会社名が開示されるので、会社に内容証明を送って「誰が書いたか調査して教えてほしい」というでしょう。
      調査の結果、その従業員が書いたと分かったら上司に呼ばれるのでしょう。

82. アバター画像匿名のコメント|

自宅の回線で書き込みをして被害者が会社の人間の場合に自分は何も連絡がないのに会社の上司などに自分が犯人だと知られてる場合はないでしょうか?

仕組み上は、ありません。

83. アバター画像匿名のコメント|

自分はではなく自分にはです。
    誤字申し訳ありません。

84. アバター画像匿名のコメント|

加害者の自分への連絡より先に会社にこのような名前の人間がいないか被害者が名前を伝えることも可能性としては低いでしょうか?

それは被害者の性格次第です。

85. アバター画像匿名のコメント|

お忙しい中失礼します。原告側での強制執行についての質問です。
    相手が財産を持っていなかったり支払い能力がない場合はどうなるのでしょうか?

財産開示手続をやっても何もなければ、回収は難しくなります。

86. アバター画像匿名のコメント|

↑の質問をした者です。
    発信者情報開示訴訟と損害賠償訴訟と財産開示手続きをするとやはり弁護士費用として計100万はかかる見通しでしょうか?

弁護士の料金表によります。開示請求だけでも100万する弁護士もいますし。
      私の料金表なら、年内は1投稿の開示が11万です。

87. アバター画像匿名のコメント|

民事の損害賠償訴訟で勝訴して相手に裁判所から支払い命令が出ても相手が支払わなかった場合相手は逮捕されますか?

逮捕されません

88. アバター画像匿名のコメント|

神田先生が以前Twitterでご紹介されてた「しょせん他人事ですから」という漫画を拝読したのですがお金さえ出せば被害者側が一方的に勝つような展開に見えるのですが実際はほぼこういうケースなのでしょうか?
    先生が未読の場合は申し訳ありません

それはベストケースがもとになっているお話でしょう。

89. アバター画像匿名のコメント|

自分が書いたレスが開示されたとして、他にどのレスを書き込んでいるかわかるんですか?私がレスした内容を庇う様な文章が出た際に開示請求で同一ってバレるのが楽しみと書き込まれたので疑問に思い質問させて頂きました

バレません

90. アバター画像匿名のコメント|

↑の続きですが、誹謗中傷のレスが1件 誹謗中傷ではないレスも数件書いていた場合、誹謗中傷のレスのみしか開示できないという事で合っていますか?

そうです

91. アバター画像匿名のコメント|

神田様、4890さんありがとうございます。そういう判決は出ないと言われ安心しました。あの後もコメントでファンの方から、傷付いたなら誹謗中傷だ、謝れ、開示されろ、私でも傷つく、身バレしろというコメントや誹謗中傷とは思わないとのコメントには自演するな、同一、恥を知れなど沢山書かれ荒れている状況です…。このような場合ではスルーしておけばいいでしょうか。これで私が不利になる様な事もありませんか?

スルースキル重要です。

92. アバター画像匿名のコメント|

先生お願いします。開示請求でプロバイダ訴訟で負けて開示された場合に損害賠償の訴訟をされる前に裁判記録を謄写して相手の名前と住所を見ることは可能でしょうか?プロバイダが被告ですが利害関係者としていけますか?閲覧制限で名前と住所が黒塗りされてませんか?
    債務不存在訴訟をしたいのです。原告はハンドルネームしかわかりませんのでそれを知りたくて

プロバイダには事件番号と判決日は教えてもらえるのでしょうか?ocnです
    宜しくお願いいたします

プロバイダから「負けたので開示しました」という通知が来たら、それを持って裁判所に行けば事件記録を閲覧・謄写できます。閲覧制限されているところは読めません。閲覧制限の取消を申し立てるしかありません。
      事件番号はプロバイダからの通知に書いてあるはずです。判決日を教えてくれるかどうかは、プロバイダに聞いてみて下さい。

93. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。債務不存在訴訟をしたいという理由で取り消しは可能なのでしょうか?
    やはり閲覧制限取り消しは難しいのでしょうか?

閲覧制限の取消はやったことないので、どのくらいの難易度なのか不明です。

94. アバター画像匿名のコメント|

4516の続きです。
    https://www.skyseaclientview.net/skyseanews/vol83/
    このサイトに書いてあるように、プロバイダがアクセスログを個人が識別できるように保存していて、検索できるようにデータベース化していたら開示をすることができるのではないのですか?

データベース化していないので個人情報データベースではありません

95. アバター画像匿名のコメント|

会社の回線で開示された場合は使用者責任に会社が問われることはありますか?

使用者責任ありません(裁判例いくつかあり)

96. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダに訴訟提起をしてから意見紹介が届くまでどれくらいかかりますか?

最短で1週間ほどです

97. アバター画像匿名のコメント|

4943さんへの回答について横から失礼します

以前、神田先生は弁護士からの要請であれば、爆サイはIPアドレスを比較的簡単に開示すると言っておられましたが、IPアドレスが同じだった場合、開示後誹謗中傷した投稿はこの一つだけですと弁明しても、いやいやあなたはあんなコトもこんなコトも書いてたよね?って言われる可能性はないですか?
    名誉毀損に該当するか微妙な内容でも、IPアドレスを片っ端から開示してもらえば、請求者側がかなり有利なような気がします。

爆サイが無条件にIP開示していたらそうなるでしょう。

98. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダに対して自分に仮処分などがされている場合、事件番号を開示してくださいと言った場合。事件番号は個人データベース等にあたるため、開示できるのですか?

そんなデータベースがあるのかどうか聞いたことはありません

では個人データ開示請求で、自分に対して仮処分などがされている場合、事件番号を開示してくださいと言った場合。開示できますか?またその理由はなぜですか?

顧客マスタに仮処分の事件番号フィールドがあるとは思えないため、できないでしょう。

99. アバター画像匿名のコメント|

Twitterから開示決定通知が届いて、該当ツイートを削除しました。
    誹謗中傷の被害を止めるために行ったのですが、違法行為でしょうか?
    そのままにしておくべきでしたでしょうか?

消した方が、損害賠償請求では有利に働くように思います

付随して質問なのですが、神田先生は弁護士として消すことをアドバイスしますか?
        法的措置をチラつかされているにも関わらず、過去の誹謗中傷ツイートを残しているアカウントがあまりにも多いので、弁護士としてアドバイスすることはない(or消した方が有利になることを知らない?)のかと思って質問させていただきました。

証拠隠滅の教唆になる可能性があるので、しないでしょうね

100. アバター画像匿名のコメント|

無理でしょう。
    そもそも相手から督促すら来てない状態で債務不存在訴訟ができるかも定かではありません。
    個人情報を取りたいだけのように思えますし、相手からの内容証明や訴状を待つように言われるだけと思います。

これは、閲覧制限の取消しに対するコメントですかね?
      開示訴訟の訴状には「慰謝料請求するため、開示する必要がある」と書いてあるはずなので、実際に請求が来なくても債務不存在の訴状は書けそうです。

101. アバター画像匿名のコメント|

結果発生地法に則り地方の裁判所で開示の申立をしたい場合、新制度の開示申立は使えず、訴訟を行う必要がありそうでしょうか?

発信者情報開示請求権は法定請求権であり、不法行為に基づく請求権ではないため、不法行為地の特別裁判籍の適用はありません。
      地元で開示訴訟したい場合は、慰謝料請求などを併合する必要があります。

102. アバター画像匿名のコメント|

先生のTwitterは拝見し3日に申立をし19日に心証開示があったとのことでかなり早い印象ですが、期日は2回あったのでしょうか?

その件の期日は1回で、意見照会もされませんでした。

別人ですが質問です。法改正まではTwitterへの開示請求でユーザーに意見照会が届くことがあったのでしょうか?

Twitterが意見照会をしているというのは聞いたことがありません

103. アバター画像匿名のコメント|

Twitterからログ提出を受けて、該当ツイートのログが提出されなかったので強制執行を行う際に、該当ツイートのIPが開示されるまではどれくらい時間がかかりますか?

以前やったときは、決定書が届いたらすぐ開示してくれました

104. アバター画像匿名のコメント|

開示請求で加害者を特定した後の損害賠償訴訟で加害者(被告)が期日に出頭せずこちらの主張通りの判決が出た後で被告が死亡したことを知った場合(または被告の家族が連絡をしてきた場合)、その判決は無効になるのでしょうか?

最初から死んでいる場合、無効判決です

105. アバター画像浅草のコメント|

Twitterで匿名アカウントのリプ欄にその本人の顔写真とプロフィールを貼り付けたら開示されますか?
    文面はなしで画像のみです。

肖像権侵害でしょう

106. アバター画像匿名のコメント|

個人データ開示請求の質問です。プロバイダに対してログ保存仮処分申立てがされている場合、そこに保存されている私の個人データを開示してくださいと。仮処分申立てされてる場合、その事件番号を開示してくださいではどちらがログ保存仮処分されていると知ることができますか?

顧客マスタのテーブルにログ保存仮処分の事件番号フィールドがあるとは思えませんね。
      ただ、試すのは簡単なので、両方とも試してみると良いと思います。

107. アバター画像匿名のコメント|

申し訳ありません。4976は質問です。ご回答いただけませんでしょうか?

108. アバター画像匿名のコメント|

名誉毀損で訴えられたのですが、その書き込み(ツイート)に完全に身に覚えがない場合
    どのようにして無実を証明していく流れになりますか?

まずは訴訟記録などを精査するところからですね。プロバイダによっては、契約者の特定間違いなどもあるようですし。

自宅のプロバイダのIPアドレスから発信されているのに
        ツイートに身に覚えがない場合は、無実を証明できるのでしょうか?
        本当にそのツイートをした覚えがありません。

立証の工夫次第です。
        今、3件くらいやってますが、どの件も戦い方は違います。

109. アバター画像匿名のコメント|

削除されたTwitterアカウントに対して開示請求をする場合、
    削除した日からいつまでに行動を起こさなければ間に合いませんか?

イーロンマスクの影響がなければ、削除から2週間くらいで申立てをすれば間に合う可能性があります。

110. アバター画像匿名のコメント|

強制執行について質問したものです。
    強制執行手続きを裁判所に要請するためには、どれくらいの時間がかかるのでしょうか?

申立書と必要書類に不備がなければ、1週間もかからずに発送してもらえると思います。

つまり、IPアドレスが不足していることに気づいてから、1週間後に強制執行手続きが完了。
        Twitter社に要請をしてすぐにIPアドレス開示という認識でよろしいでしょうか?

おおざっぱにまとめるとそうなります。「完了」というのは裁判所が書類を発送してくれる、ということですね。

111. アバター画像匿名のコメント|

新制度を利用しない開示訴訟の場合、結審まで3ヶ月〜1年と開きがあるのはどうしてですか?

プロバイダの反論姿勢によります

112. アバター画像匿名のコメント|

先生に質問です

爆サイで、IPアドレスを押さえた結果、このスレッドの投稿はほとんどコイツが書いてるぞ!
    と書き込みされたのですが
    そんなこと可能なんですか?IPって変動するんですよね?

変動しない回線もあります

例えばどんな回線ですか?
        Wi-Fiや外部でのスマホ使用だと変動します?

自宅の固定回線と、それにつながっているWi-Fi、このWi-Fiにつないだスマホは変わらない可能性があります。「外部」がWi-Fiではないところでスマホでつないだという意味なら、IPアドレスは都度変わっている可能性が高いでしょう。

113. アバター画像匿名のコメント|

先生にご質問です。
    目に余るような行為を繰り返しているTwitterアカウントの主のことを、名前などは出さずに、自分は人を傷つけるのに傷つけられた時は騒ぐんだと思った、などと掲示板に書き込んでしまいました。
    前後を読むとどのアカウントのことを指しているのかわかる状況ですが、こちらは開示請求通ってしまうものでしょうか。
    恐縮ですがご確認いただけますと幸いです。

前後を読めば誰のことか分かるのなら同定可能性は認められるでしょうが、内容に違法性がないように見えます。

114. アバター画像匿名のコメント|

いつもサイトを参考にさせて頂いております。

発信者情報開示命令に関する情報を拝見しているのですが、わからないことが一点ございます。

ログイン型IP、非ログイン型IPの違いがわかりません。

Twitter発信者の情報開示を申し立てる場合は、どちらが該当するでしょうか?

このような低レベルな質問で恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。

Twitterはログイン型です(ログイン時IPアドレスしか保存していないサイト)

ご丁寧なご対応ありがとうございました。

115. アバター画像匿名のコメント|

賠償金について質問です

名誉毀損の損害賠償では、一つの投稿で内容は軽微なもの(実名ではなくAとBは不倫してるかも的な投稿)だと慰謝料としてはいくらぐらい請求するのが妥当ですか?

またサイトやプロバイダへの情報開示にかかった弁護士費用なども全額請求したとして
    相手が減額交渉してきた場合、慰謝料と合わせて最終的にいくらくらい取れそうですか?

先生の経験上だいたいの額を教えてください。

不倫なら名誉毀損かプライバシー侵害のどちらかでしょうから30万くらいでしょう。
      開示請求にかかった費用は、全額請求して、あとはどこまで減額してもよいか次第です。
      いくら取れるのかは、相手の資産によるので何とも言えません。

デマで不倫と言いふらす(名誉毀損)と、事実で不倫と言いふらす(プライバシー侵害)じゃ前者は悪質な気がするのですが、法的にはどちらの重さも30万くらいなんでしょうか?デマを流される被害に釣り合ってない気がしてしまいますが

どちらも人格権侵害なので金額は同じくらいです

116. アバター画像匿名のコメント|

内容に違法性がないように見えるとのことありがとうございます。
    こちらは感想の範囲に入るという認識でしょうか?
    重ね重ね申し訳ございません。恐れ入りますがご返答いただけますと幸いです。

違法性のない感想でしょう

117. アバター画像匿名のコメント|

返信ありがとうございます。
    プロバイダの反論姿勢による、というのは容認されそう→反論→長引く、逆に棄却の場合は原告側が不服として上告しない限り早く終わる、ということでよろしいでしょうか?

単純に、プロバイダが反論するプロバイダかどうかという違いです

118. アバター画像匿名のコメント|

趣味で開示や損害賠償請求までの裁判記録を閲覧したりしてるのですが、弁護士を代理人にしているのに、原告であれ被告であれ、相手側に出せと言われたわけでもなく自身に不利な証拠を提出しているっぽいパターンがまま見られるのですが、代理人弁護士は証拠内容を吟味し、これを提出するのを止めないものなんでしょうか?
    素人の第三者である自分から見ても「え?これ出しちゃっても大丈夫なの」と感じ、やはりその後相手側にその証拠の矛盾などをつかれていると、どういう意味で証拠を出したのか理解できません。

なるほど。

119. アバター画像匿名のコメント|

なるほど、とは余り神田さん的には何とも言えない感じでしょうか。他者のことだと同業批判みたいになってしまいますかね…
    仮に神田さんの依頼人が自分に不利な証拠を出そうとしていたら止めますか?弁護士はその辺意見しないものでしょうか。

陳述書に不利なことが書いてあれば消してもらったりはしますね

ありがとうございます

120. アバター画像匿名のコメント|

1)お前アスペだろ
    2)お前アスぺ?
    3)お前アスペの特徴出てない?
    だと1のみ断定してるので侮辱や名誉棄損に該当するのでしょうか。

どれも似たような印象です。
      ただし、アスペくらいでは気にしない人もいるでしょうから、それが違法かどうかは別問題です。

121. アバター画像匿名のコメント|

Googleはアカウント削除されてしまうと、
    ディスカバリーであっても開示は厳しい、とのコメントを拝見しました。

これは、一度アカウントを削除してしまうと、
    データが完全に残っていないと考えられるのか、
    それとも、バックアップ等からリカバリーすれば開示はできるがそこまでやる強制力がディスカバリーにはないとGoogleが考えてるのか
    どちらになりますでしょうか?

わかりません

122. アバター画像匿名のコメント|

会社の名前が解る状況で、『会社内で不倫してる人がいます』
    という投稿だと、その会社から名誉毀損で訴えられたりしますか?

訴えられません。いや、社内不倫0の会社です、とHPでアナウンスしている会社に対して言えば訴えられるかもしれません。

123. アバター画像匿名のコメント|

純粋な疑問が出ましたので質問させていただきたいです。
    違法性のない感想、批判レベルのもので意見証明書が届くことってあるのでしょうか?
    その前に弁護士がこういったものについては慰謝料請求が難しいなどと止めるものなのでしょうか。

意見照会はどんなものでも届きます。特に新制度では届きやすいでしょう。

なるほど、ありがとうございます。
        その場合は弁護士さんに相談の上、開示に同意しなければ大丈夫なのでしょうか?

裁判手続になっていると、開示に同意しなくても裁判官が開示せよと言えば開示されます(「違法性のない感想、批判レベルのもの」と裁判官が考えなかった場合)

124. アバター画像匿名のコメント|

ご回答ありがとうございます。
    4999の者なのですが、この程度でしたら開示されないと考えてよいでしょうか。
    何度も申し訳ございません。何度もお手間おかけしてしまい申し訳ございませんがご確認くださいよろしくお願いいたします。

「自分は人を傷つけるのに」のところを「自分は人を傷つけていない!」と主張されると、裁判官によっては開示する人もいるかもしれません。ぜひ、文章全体で意味を取ってもらいたいものです。

125. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼します

匿名同士のオープンチャットで『私は精神に障害を患っており精神障害者手帳の申請中だ』と言ってた人に『精神を患ってる貴方とは議論しづらい』と言ってしまった場合、発信者情報開示や慰謝料請求の対象になるのでしょうか?

侮辱だと言われるでしょうね。「あなたとは議論できない」ならセーフですが、「精神を患っている人とは議論できない」の意味とも読めるためです。

侮辱罪になるのでしょうか?

民事の侮辱にはなりそうですが、刑事の侮辱になるかどうかは、微妙な感じがします

126. アバター画像匿名のコメント|

通常は開示請求されることはないということですね
    会社の信用を落としたと言われないかビクビクしています

↑すみません
      5029への返信です

会社は開示請求しないでしょう

127. アバター画像匿名のコメント|

変な質問ですみません

ある匿名掲示板の○○(会社名)のスレッド内で
    アルファベットでA♡Bと書き込みました
    これは名誉毀損になりますか?
    スレッド内で相手は開示請求すると言ってるのですが
    開示される可能性はありますか?

かなり難しそうなので、スレの流れ次第です

128. アバター画像匿名のコメント|

人格権侵害で損害賠償が50万円以上認められる事例を教えて下さい

検索したことがありません

129. アバター画像匿名のコメント|

開示請求したと宣言があったのに、Twitter(削除済み)及びプロバイダーから一切の連絡がありません。
    郵便事故だと思うのですが、それを確認する方法はあるのでしょうか?

郵便事故を確認するなら郵便局に問い合わせでしょう。ただ、いつどこの郵便局で出したのかが伝えられないので、郵便局は調べようがないでしょう。

130. アバター画像匿名のコメント|

ゲームで味方を助けないや、味方の邪魔をする害悪行為を受け、チャットでなぜそのようなことをするのか聞きました。すると嘲笑され、カッとなってしまい、口論に発展しました。それでも侮辱になるほどの発言はお互いなかったのですが、自分が黙っていると、そのことを煽られさらに頭に来て最後に自分が死ねと書き込み、抜けてしまいました。
    自分を含め3人のチャットだったため公然性はなく、相手のハンドルネームを検索してもでてこないため同定可能性はありませんでした。この際、開示請求や民事や刑事で何か罰を受けますか?

そのチャットは試合が終われば見れなくなるものです。

何もないと思っていれば十分です

何もないということでしょうか?以後気をつけたいと思います。

言葉足らずでした、何もないと考えて平気ということでしょうか?

そうですね

131. アバター画像匿名のコメント|

DMの誹謗中傷は開示請求できないが特定するには刑事手続きなら可能と以前ご回答されていますが、ハンドルネームで公然性がないのに、なぜ特定できるのですか?また民事や刑事で罰を与えることはできるのですか?

なぜ特定できるのか?-> IPか、アカウント情報からたどるからです。
      罰を与えられるかどうか?-> DMの内容次第です。

特定できたところで脅迫などではなく、侮辱や名誉毀損だった場合、罰を与えることはできなくないですか?また刑事手続きで特定できたことを、警察が教えてくれて民事にそれを活用できるのですか?

DMは社会的評価が低下しないので、そもそも侮辱や名誉毀損になりません。
        刑事手続で特定できても、警察は犯人の住所氏名を教えてくれないでしょう。

132. アバター画像匿名のコメント|

①Googleアカウントを削除した場合.、IPアドレスや認証用電話番号はいつ消えますか?削除した時、あるいは削除してから20日でしょうか?

②また、消えてからはディスカバリーでも開示は不可能でしょうか?

③民事のディスカバリーとはまた違いますが、警察なら捜査は可能ですか?

1)このスレか過去スレのどこかで、誰かが言っていた記憶です(私は知りません)
      2)できないでしょう
      3)不明です

133. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうござぃした。
    たしか、神田先生がGoogleは削除した瞬間にログが消えるっておっしゃっていました。

そういう認識ではないです

134. アバター画像匿名のコメント|

ネットの誹謗中傷トラブルで判決相場より明らかに高い額で示談するのは「このようなトラブルを起こしたことを世間に知られたくない」という理由からだろうと以前神田様は仰っていましたが、実際裁判をしたら世間や知人に自身のトラブルが知られるのでしょうか?
    (裁判所はその日に実施される分だけ裁判所内の開廷表に名前が出るだけでわざわざ裁判所に出向かないと分かりませんし、その名前すら裁判記録に閲覧制限をかければ開廷表の名前も表示されなくなると裁判所事務員が言ってたので、記録の氏名に閲覧制限をかければ当事者外にはバレないのではと思いました。)
    よろしくお願い致します。

公開されている以上、知られる可能性はあるでしょう。閲覧制限は要件を満たさないといけません

135. アバター画像匿名のコメント|

雑談たぬきで11月頭にとある方のスレに子どもの名前を載せてしまいました(過去に同じスレ内で子どもの名前が載っているのを見て書いてしまいました)プライバシー侵害にあたってしまうと思うのですが、お恥ずかしい話専業主婦で収入がないのと旦那も財産がありません。相手方は開示請求申し立てを行ったと言っているのですがこう言った場合意見回答書が届き損害賠償や慰謝料など請求されてしまうのでしょうか?またその金額を払えない場合訴えられたりするのでしょうか?書き込んでしまったことをほんとに申し訳なく思う毎日です。

子供の名前がプライバシーになるのかどうかは、世の中の評価は固まっていないのではないでしょうか。
      仮に、担当裁判官がそれをプライバシー侵害だと考えたのであれば、慰謝料請求はされるでしょう。
      現行制度では、違法性がなくても意見照会は届くので、意見照会が届いても驚くことはありません。

136. アバター画像匿名のコメント|

先程の続きです。
    ちなみに開示請求の書面が届いた際に
    直筆の謝罪の手紙を同封することはやめた方がいいですか?

あまり意味があるとは思いません

137. アバター画像匿名のコメント|

お早い対応ありがとうございます。ちなみに慰謝料請求されてしまった場合、払えない旨を話すとその後どういった対応になることが多いですか?

分割払の話になったり、減額の話になったりします。

138. アバター画像匿名のコメント|

神田様はこの掲示板で「この発言はアウト、セーフ」と質問者に回答されてますが、発言内容やその回数、開示請求訴訟の結果、示談や裁判での結果の慰謝料額等がまとめられてるサイトや書籍はご存知ですか?複数あるようでしたら色々教えて頂きたいです。

慰謝料額がまとまっているサイトは知りません。書籍は専門書がいくつかありますが、amaoznで「慰謝料」で検索するといくつか見つかります。

139. アバター画像匿名のコメント|

新制度になっても、Twitterのアカウントは、削除されると30日たってしまうと、警察でも弁護士でも開示出来ないのでしょうか?

もしくは新制度前は30日で出来なくなったが、新制度後はできるように、なったのでしょうか?

制度が変わってもそのあたりは同じです

140. アバター画像匿名のコメント|

開示後の誹謗中傷による慰謝料請求訴訟って他の裁判と同様に被告が沖縄とかに住んでたら原告は都民とかだったとしても沖縄まで行かないと行けないんですか?(そうだとしたら原告が本人訴訟だったとしても交通費とかのせいで裁判に勝っても赤字になることもありそうですね。)

開示命令が出た後に「誹謗中傷の慰謝料請求訴訟」をするということで開示命令が出た後も反省せずに誹謗中傷を行ったという意味ではないです。文章がおかしかったので直しました。申し訳ありません。

慰謝料請求訴訟は原告の地元の裁判所でできます

141. アバター画像匿名のコメント|

(1)簡裁は地裁よりおかしい判決が多いから敢えて地裁になるような請求額に指定することがあると聞いたのですが誹謗中傷の慰謝料請求の際に地裁でするか簡裁でするかを選ぶ為に請求額をコントロールすることはありますか?
    (2) 誹謗中傷の損賠に限定すると地裁か簡裁かで判決が変わってくると思いますか?(原告に有利になりがち、被告に有利になりがち、どっちかに味方してるわけでないが単純に判決がいい加減すぎる等)
    (3)判決の慰謝料相場的には少額訴訟を選ぶのもおかしくないと思うのですが、侮辱や名誉毀損トラブルに関しては簡裁通常訴訟と比べて判決が変わってくると思いますか?か?(原告に有利になりがち、被告に有利になりがち、1日しか審理しないから判決が雑になりがち等)

1)地裁管轄の金額を書いてます。
      2)簡裁でやったことがないので簡裁がどうなのか不明です。
      3)同上

142. アバター画像匿名のコメント|

SNS上で本名で利用しているがフォロワーが0人であった人に対して侮辱や名誉毀損にあたる事を言った場合でも違法行為になるのでしょうか?
    また、「ネットリテラシーなさすぎ、頭悪すぎる」という発言は名誉感情の侵害になりますか?

フォロワーが0でも本名アカウントなら同定可能性のあるケースもあるでしょう。ツイート内容から、誰なのか分かるようなケースでも。
      後段は違法とは思いませんが、侮辱だと言って開示請求する人はいるかもしれません。

143. アバター画像匿名のコメント|

ツイート等はなく、いわゆる捨て垢のような感じです。
    その場合どうでしょうか?
    また、頭悪すぎるという発言は名誉感情の侵害にはならないという認識で大丈夫ですか?

同定可能性は見てみないと何ともいえませんね。
      頭悪すぎるは、違法とは思いませんが、不快だと思う人はいるでしょう。

144. アバター画像匿名のコメント|

地裁簡裁の質問をした者です。ご回答ありがとうございます。地裁でしかやったことがないのは依頼者と決めた請求額がいつも簡裁の基準額を上回る結果なのかそれとも地裁で裁判する目的で意図的に簡裁の基準額を上回る額に指定してるのかどちらでしょうか?

よろしくお願い致します

訴額が20万でも30万でも、地裁には出せます。
      ただ、「このくらい請求して欲しい」という数字にあわせると、いつも地裁になります。

ありがとうございます。通常は140万を基準に地裁か簡裁か決まるが不動産は140万以下でも地裁でできる例外だと調べたら出てきたのですが、名誉毀損や侮辱も不動産のような例外に当たるということでしょうか?

例外にはあたりません。が、地裁で受理されます。

145. アバター画像匿名のコメント|

法人に名誉感情はないと思うのですが法人への侮辱で慰謝料請求できるのですか?

法人の名誉感情は否定されています。

その場合、開示請求(サイトへのIPアドレス開示請求含む)はできますか?

別の法律構成により開示できる場合があります

146. アバター画像匿名のコメント|

加害者側の質問失礼します。
    10月上旬頃、雑談たぬきヲタヌの方で個人名ではないスレを立ててしまいました。(その中に侮辱のような言葉も含む) 特定の人のスレを立てたつもりはなかったのですが○さんを誹謗中傷しているスレに対し開示すると申しておりました。
    1)その際スレ主も開示すると言われたのですが、いつ頃に意見照会書が家に届くと思われますか?
    2)意見照会はどんな内容だとしても届くと伺っていますので私自身は誹謗中傷はしていませんが意見照会は届くということであっていますか?
    3)意見照会がいつまでに届かなかったら開示請求いないとして安心できますか?

プロバイダはソフトバンクです。

1)たぬきは提供命令に従うので、10月上旬に申立てをしたのなら、10月中には意見照会が来ているはずです。
      2)意見照会は届きます。
      3)ログ保存期間+3か月+1か月、くらい待ってみて下さい。

147. アバター画像匿名のコメント|

「頭悪すぎるは、違法とは思いませんが、不快だと思う人はいるでしょう」
    これはつまり刑事では罪にならないが損害賠償請求は受ける可能性があるという事でしょうか?
    またその場合どれくらいの金額になるのか大体でいいので知りたいです。

違法とは思わないというのは私の評価で、担当裁判官の評価がどうなるのかは、担当裁判官がどのくらい不快だと思うかによるだろう、という感じです。侮辱の慰謝料は5万か10万です

148. アバター画像匿名のコメント|

↑の質問をしたものです。訂正失礼します。
    ✕開示請求いない
    ○開示請求されていない

149. アバター画像匿名のコメント|

先程はご返信ありがとうございました。
    ちなみに慰謝料の相場を見ていると一般人と芸能人で金額が違うようですが、abemaTVの恋愛リアリティーショーに出ているような方は芸能人の区分なのでしょうか?その他テレビには出ていない方です。

それは研究したことありません。

150. アバター画像匿名のコメント|

続けての質問申し訳ございません。
    雑談たぬきのスレに子どもの名前を書いてしまった者なのですが、同じスレの中(過去3ヶ月以上前)に先に書いている人がいる場合、後から書いた方が悪くなってしまうのでしょうか?子どもの名前を書いてしまった慰謝料は大体どれくらいの金額になると思いますか?

コピペしただけでも、違法性は変わりません。
      子供の名前を書くとプライバシー侵害なのかどうか? というあたりから疑問があるので、慰謝料も生じるのかどうか疑問です。

151. アバター画像匿名のコメント|

法人の名誉感情は否定されてるとのご回答についてですが
    「侮辱罪は、本人の自分に対する主観的な価値意識(名誉感情)とする説もありますが、少数説です。
    この少数説は、自己に対する主観的な価値意識を持ち得ない法人に対しては、侮辱罪が成立することはないとします。
    これに対し、通説は、法人に対する侮辱罪の成立を認めます。
    通説は、侮辱を感じない幼児に対する侮辱行為についても侮辱罪の成立を認めます。
    判例は、基本的に通説と同様に人の社会的評価が侮辱罪の保護法益としており、最高裁決定昭和58年11月1日は、法人に対する侮辱罪の成立を認めています。」
    と法律事務所のサイトにあったのですが法人への侮辱罪は成立しても、民事では名誉感情の侵害が必要になるから慰謝料請求できないということでしょうか?

そうです

152. アバター画像匿名のコメント|

質問させていただきます。
    Instagramでとある方がPRした副業が詐欺業者だったそうで、紹介した本人も巻き込まれたと言っていますがそれによりたくさんの被害者が出ている状況です。私自身もそちらの副業に興味を持ってやろうとする一歩手前でした。多分被害者の方々からクレームがきているのか今まで顔出ししていた自身の子どもの写真を消すなどして逃げようとしています。許せなくて、逃げても無駄、子どもの写真悪用してやると掲示板に書いてしまいました。開示請求を申し立てたと言っていたのですがこう言った場合どれくらいの慰謝料が相場ですか?

害悪の告知は侮辱と同じ扱いなので、5~10万くらいでしょう

153. アバター画像匿名のコメント|

追記ですが、写真は実際には悪用しておりません。

154. アバター画像匿名のコメント|

私はYouTubeをフルネームで使用しているのですが、侮辱と捉えらる(バカ、障害者など)レスを貰いました。
    YouTubeには風景をただ映しているだけの1分ほどの動画を一本あげているだけで再生回数は10回もいっておらず登録者も0人です。
    名前もありふれた名前です。
    この場合でも同定可能性は認められるのでしょうか?

実物を見てみないと何ともいえません

本名フルネームと好きなタバコの銘柄をアイコンにしている以外の個人情報は一切ないという前提で同定可能性があるかどうかお聞きしたいのですがよろしいでしょうか?
        また、「バカ,とんでもないアホ」という発言を侮辱罪として訴えた場合調査費用は全額請求できるのでしょうか?
        過去の掲示板の回答を見ると赤字になりそうな気がしたので、、、

本名だけだと同定可能性はありません。
        「バカ,とんでもないアホ」は、違法な侮辱とは思いません。そのため、慰謝料が0になる可能性もあります。

155. アバター画像匿名のコメント|

マイナンバーカードの通知カードとパスポートを一緒にコピーしたものをコンビニに忘れてきました。
    気付いたのが4日後で、コンビニに問い合わせましたが落とし物として届けられておらず、警察にその旨を伝え遺失物届けを出しました。警察はコピーなのでまず大丈夫でしょうとのことでしたが悪用されるとしたらどのような形になりますか?

オレオレ詐欺などに利用される可能性はありそうです。

156. アバター画像匿名のコメント|

住所や名前を利用し、実家にオレオレ詐欺の電話がかかってくる可能性ということでしょうか?
    だとしたら両親には報告済みなので大丈夫かと思いますが…。
    遺失物届けを出したことで犯罪に使われてもこちらには被害が及ぶことはないと警察は言っていたのですが、その認識で大丈夫でしょうか?

そういうシンプルな話ではなく。
      身分証明書があれば犯行に使う携帯電話も用意できるし、騙したお金を振り込ませるための銀行口座も用意できるし。

157. アバター画像匿名のコメント|

成る程、浅はかでした。
    とりあえず紛失したのがコピーだということ、尚且つ遺失物届けを出したので見に覚えなのない携帯電話契約、口座開設等の問い合わせ、請求が来たら遺失物届け受理番号で拒否すればいいと言われたのですがとりあえずそれで大丈夫でしょうか?

遺失物届受理番号で拒否する、というのを体験したことがないのでよく分かりませんが、とりあえずそれでやってみてください。

158. アバター画像匿名のコメント|

ある会社のスレッドで個人への誹謗中傷をしたつもりが
    会社側が信用を落としたと名誉毀損を理由に損害賠償請求してきた場合
    認められますか?

本当に会社の信用を落とすかどうかで変わります

159. アバター画像5055のコメント|

神田先生、たびたび大変申し訳ありません。

Googleアカウントに対する、民事での開示請求ですが、

神田先生の“ご経験上”、Googleアカウントが削除されてから、も一か月立てばもう開示請求は事実上できないとのこということですが、

Googleアカウントの削除後すぐ申し立てをすれば開示請求は可能であったご経験はありますか?

以下、神田先生のコメントを参考にさせていただきました。

〇匿名のコメント| [2482]2022年8月1日 8:24 PM
    Googleアカウントが削除され、完全にデータが消える日から3日前にGoogleに申し立てても、開示請求はできるのでしょうか。

kandaのコメント| [2490]2022年8月2日 7:00 AM
    グーグルに呼出状が送られている間に3日経ってし
    まうので(仮処分なら1~2週間、訴訟なら2~3週間経ってしまうので)、ログは消えます。

〇匿名のコメント| [2513]2022年8月3日 1:16 AM
    Googleアカウントが削除された場合、開示請求は何日以内に行えば良いのでしょうか?

kandaのコメント| [2519]2022年8月3日 8:45 AM
    おそらく間に合いません。

〇匿名のコメント| [2388]2022年7月28日 8:38 AM
    ありがとうございます。
    前のレスでGoogleの場合、アカウントを削除してから1ヶ月程度でログが消えてしまい、事実上開示不可能であると仰っていましたが、Twitterではその期間内に申し立てをすれば可能なのでしょうか?それとも1ヶ月というのは開示請求のタイムリミットで、ログはもう少し長い期間保存されるのでしょうか?
    立て続けに質問してしまい申し訳ございません。

kandaのコメント| [2395]2022年7月28日 12:48 PM
    TwitterとGoogleは事情が異なります。同じ1か月でも、Twitterは開示可能で、グーグルは事実上開示できません。

削除されているアカウントで特定できたことがありません

160. アバター画像匿名のコメント|

2691の質問の訂正です。
    情報が流れてきたとありますが、私はそれを偶然閲覧してしまいました。見たくなかったのですが、ネットサーフィンをしているとなぜかその情報が流れてきました。

2694の質問の訂正です。
    「誰もそのキャラの武器を所持していない状況で投稿しました。」とありますが、私が単純に早く投稿しただけで、多くのSNSを調べた結果、私より少し早く投稿している人がいました。

ゲームをやりこんでいる人を考慮せずに、勘違いをしてまいました。誠に申し訳ございませんでした。

161. アバター画像匿名のコメント|

日本に住む日本人がディスカバリー制度を使えるのって米国在住の米国弁護士を依頼してるからであって例えば日本在住の人が弁護士をつけなかったら提訴はできないのですか?

またディスカバリーに限定した話なのですがこの裁判って本人か或いは代理人は実際にアメリカに出向く必要があるのですか?(仮に郵送とオンラインで終わるなら日本在住の米国弁護士資格の人にも依頼できるのではないか?と思いました。)

本人訴訟でできるのかは聞いたことありません。
      裁判所に呼ばれたら出向く必要があるようです(原則呼ばれませんが「裁判所に呼ばれたので交通費くれ」と言われたことがあります)。

162. アバター画像匿名のコメント|

開示請求について質問です
    爆サイにIPアドレスの開示請求をしたいのですが
    私に対しての権利侵害に該当しそうな投稿と、個人口撃ではないが微妙な投稿など
    合わせて10件ほどあります(投稿が同一人物だと立証するためです)

弁護士に依頼するつもりですが
    開示請求するとき爆サイ側に投稿一つずつの申請書を送る必要がありますか?
    一枚にまとめてスレ番号○○~○○みたいな感じだとダメなんですかね?
    一枚ずつだと手間と費用がかかると思いまして

まとめてで良いでしょう。

回答ありがとうございます

まとめて出す場合、投稿一つ一つに権利侵害の理由を書く必要がありますよね?

微妙な投稿については権利侵害の理由を書いても、爆サイ側が拒否してくることはありますか?(誰に対しての投稿かわからないなど)

権利侵害の理由が書けるものしか請求したことがないので
        理由の書けないものを送るとどうなるのかは不明です。

163. アバター画像匿名のコメント|

弁護士からの依頼だと爆サイ側はどんな投稿でもIP開示してくれると思っていたので、、、
    単に気にくわない投稿程度なら請求する人はいないと言うことですね

投稿数が増えれば弁護士の着手金も増えるので、最終的に開示できないもの(開示訴訟で負けるもの)に費用をかけてIP開示するのをどう思うか次第でしょう。

164. アバター画像匿名のコメント|

固定IPアドレスの場合、事実上、ログ削除されないとのことですが、どのプロバイダでも基本的にはそのように考えたほうが良いのでしょうか?

固定IPかどうかは契約で決まるものなので、ログが削除されても投稿者が特定できます。
      質問の趣旨が固定IPではなく、なかなか変わらない動的IPのことを言っているのでしたら、ログは削除されます。

165. アバター画像匿名のコメント|

ご回答ありがとうございました。
    では、たとえば会社のネットワークなどの固定でなおかつ、同一のIPアドレスの利用者が複数名いる場合は、どのように個人特定が可能なのでしょうか?

会社のネットワーク担当者に調べてもらうしかありません

166. アバター画像匿名のコメント|

雑談たぬきは提供命令に応じると上にありましたが裁判所に仮処分を依頼しないと開示に応じないのでしょうか?

今だと仮処分ではなく開示命令申立ですが、まぁそうでしょう。

167. アバター画像匿名のコメント|

一回言っただけでも5万円相当の侮辱を10回言ってた場合、判決では総合しても5万円かそれより少し多い程度になるのですか?
    それとも5万×10回=50万の判決が出るのですか?

仮に10個まとめて訴えても5万円かそれより少し多め程度の場合、敢えて侮辱一個ずつで10回に分けて訴えたら50万払わせることもできるのですか?
    (実際は事件数が増えた分だけ弁護士費用も増えそうなので本人訴訟でない場合はやる意味は無さそうですが。)

10倍にはなりません。ちょっと増えるくらいでしょう。

一つの裁判につき1つの発言について請求するのを複数回繰り返して侮辱の相場額を言われた回数分払わせる手法は実現可能なのでしょうか?それとも2回目以降の裁判は被告が「1回目の裁判で既に支払い済み」と主張すれば被告は勝てるのでしょうか?

おそらくできないでしょう。訴訟物は違うので、権利濫用あたりの理屈ではないかと思います。

168. アバター画像匿名のコメント|

開示できたにも関わらず慰謝料請求できなかった事件は開示に成功した事件の内の大体何%くらいの感覚ですか?

開示できたのに慰謝料請求出来ないのは開示を担当した裁判官は「開示後に行われるであろう慰謝料請求訴訟でも慰謝料取れるだろう」と思って開示命令を出してるが、慰謝料請求を担当した裁判官は「慰謝料請求以前にそもそも開示できるようなレベルの発言ではなかった」と思っていて裁判官でも意見が割れてるということですか?それとも「開示はできても慰謝料請求は無理」ってレベルであるという裁判官同士の共通認識ということなのでしょうか?

開示できても慰謝料は無理というものは、きっとたくさんあるのでしょう。
      何パーセントなのかは分かりません。原告側の感覚か被告側の感覚かでも違うので、感覚としては持っていません。

169. アバター画像匿名のコメント|

雑談たぬきで誹謗中傷があった場合、開示申し立てをしてその後の慰謝料の金額は裁判で決まるのですか?

当事者同士の交渉で決まることもあるし、被害者の言い値で決まることもあるし、裁判で決まることもあるし、あとは何ですかね。調停で第三者が決めるケースもありますかね。たぬきに限った話ではありません。

170. アバター画像匿名のコメント|

もし慰謝料が払えない場合どのように進めていけばいいのでしょうか?

払えないということを伝えて相手との交渉になるか、強制執行されるか、仕方ないと言って様子見になるか、いろいろパターンはあります。

171. アバター画像匿名のコメント|

雑談たぬきのIPアドレスは3ヶ月までしか保存されていないのでしょうか?

たぬきのログ保存期間は見たことありません。

172. アバター画像匿名のコメント|

開示命令が出るか?慰謝料は大体どの程度になるか?って結局担当した裁判官の裁量なのでなかなか予想しづらいのではと思いますが、普段からネット関連の訴訟を扱ってる神田様は大体どの程度の確率で開示が出るか否かや慰謝料額を言い当てられるのでしょうか?

事案によります。

173. アバター画像匿名のコメント|

慰謝料の金額を決めたりする示談は直接会ってするものですか?加害者側ですが、弁護士を立てるお金がなく私自身が対応したいと考えております。

郵便だけで交渉した人も結構います

174. アバター画像匿名のコメント|

意見照会書は違法性がないスレでも届くと思われるのですが、それって単に気に食わないだけで相手に感謝料請求が可能になってしまうということですか?

意見照会が届いても開示されるとは限らないので、慰謝料請求は可能になりません

175. アバター画像匿名のコメント|

10月(改正法)以前に開示訴訟を起こしたものを、途中で開示命令申立に変更することはできますか?

訴訟を取り下げないと、二重起訴などと言われるかもしれません

176. アバター画像匿名のコメント|

犯罪をしてそうな(あるいは既にしている)Twitterアカウントの非公開ツイートや他者とのDMを証拠を得る目的で警察が見たいと思った場合、警察はTwitterにパスワードを教えてもらったり、或いは自力でログインしたりして非公開ツイートやDMを見ることはできるのでしょうか?

できないと想像

177. アバター画像5055のコメント|

神田先生、ご返信いただきありがとうございました!

178. アバター画像匿名のコメント|

爆サイ投稿から5ヵ月経過してもプロバイダから意見照会が届かなければ
    とりあえずセーフですか?

プロバイダのログ保存期間+3か月+1か月くらい見て下さい。

ちなみにその内訳は
        プロバイダはKDDIだとたしか3か月?
        +3か月→
        +1か月→

以前にも説明があったのかもしれませんが重複していたら申し訳ないです

説明は、よくある質問のほうに

179. アバター画像akeのコメント|

ネット上の友人だった人に、Discordで相手がほとんど働かずに多くの給料を得ている(本人は親戚ガチャ当たったと言っていました)ことに嫉妬半分、もう半分は『(節約すると言っていたので、応援していたのに)昼食に1000円以上、焼肉では一人10000円は当たり前』という発言で、私が怒ってしまい長文の「それは良くないよ」、「聞いてるとイライラする」などの旨のメッセージを送ってしまい、それからはずっと謝っていたのですが、「やっぱ無理だわ、きちー」(正確な文章は忘れました)と言われ全ての関係を一方的に断たれました。私は唯一の友人をなくしたショックでつい、ツイッターのアカウントを新しく作り(それまで使っていたアカウントはブロックされていたため)、「私がせっかく引いたのに君は押すんだね。一生金持ちマウント取ってシコシコXXXX(本来は伏せ字ではないです)してろ。働けないんじゃない、働きたくないだけのただの雑魚。結婚?無理じゃない?だって性格クズだもん(本人に結婚願望があったため)。あ、安心して。このアカウントすぐ削除するから。じゃあね、二度と会えないことを祈るわ」(もうアカウントごと削除したのですが、思い出せるだけ書きました)とリプライしました。
    その後も相手が動じていないのが癪で、「ウッソでーす!このアカウントは一生残しまーす!はよブロックして」「お?ブロックの仕方忘れたか?あんなにブロックしてたら覚えそうなもんだけどな〜〜〜」とリプライしてしまいました。その後自分の作ったアカウントは削除しました。
    これが11/1〜11/2頃の話です。

相手から民事訴訟をされたり、刑罰に発展する可能性はあるでしょうか。

本人に聞いた方が早そうな感じですね。読んだ感じでは分かりませんでした。

180. アバター画像akeのコメント|

相手もいつの間にか、アカウントを削除していました。

181. アバター画像匿名のコメント|

雑談たぬきでいくつか開示請求されそうなことを書いてしまったのですが意見回答書には自分が掲示板に書いてしまった内容も載せられていますか?いくつもある場合何通も来るのでしょうか?

回答書ではなく、意見照会書のほうですか? 照会書には、投稿内容は書いてあります。1通でまとめて書いてあります。

182. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷を相手にしてしまい深く反省しています。開示請求された場合でも少しでも被害者の方に謝罪の意を伝えたい場合どうしたらいいでしょうか?

意見照会がきたときに、回答書に書いておくとよいでしょう。

183. アバター画像匿名のコメント|

同人活動をしています。
    Twitterでアンチから著作権侵害だと言い触れられており、版権元のアカウントにまで「著作権侵害をしています。通報しました」と言って、しつこく私のアカウントが晒されています。MAD動画や小説を作っていましたがストレスから活動ができなくなり、周りのアカウントからも遠巻きにされるようになりました。
    著作権は非親告罪なのでアンチから責められる謂れはありません。アンチのアカウントを誹謗中傷で開示請求して、訴えることは可能でしょうか?

「著作権侵害だ」という表現は、最高裁が意見論評だと言っていますので、開示請求は難しいでしょう

184. アバター画像匿名のコメント|

回答書に謝罪の意を書きたいと思います。
    もう1点お聞きしたいのですが、
    示談の申し出はどのタイミングでしたら
    よいのでしょうか?

意見照会に回答するタイミングでいかがでしょう

185. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示訴訟について、明らかに権利侵害や違法性が認められるものは判決までの時間が短い、微妙なものはプロバイダ側の反論次第で長引く、というのはなんとなく予想できるのですが、権利侵害や違法性が認められにくいもの(例えば無料相談で複数の弁護士さんが開示の可能性は低いと思うと回答されたような件)については原告側の反論で長引くのでしょうか?

「微妙なもの」=「違法性が認められにくいもの」なので、プロバイダ側もあり、原告側もあり、です。

186. アバター画像匿名のコメント|

ある会社名のスレッド内で
    女性は媚うれば出世できると投稿したら
    会社への名誉毀損になりますか?
    または開示請求される可能性はありますか?

事情によりそうな感じの投稿内容です。

187. アバター画像匿名のコメント|

東京地方裁判所民事第9部宛の発信者開示命令申立書に裁判所の判が押された画像をInstagramにあげて申し立て済みですと投稿されていたのですが、これは裁判所の手続きは全て終わりこのまま意見回答書がこちらに届くということでしょうか?それとも発言がこれから裁判所で審議にかけられて掲示板とのコンタクトを取る形でしょうか?

申し立てただけなので、まだ何も始まっていない状況でしょう。あえて「ハンコほしい」と言わないと押してくれないものなので、そうやって公開すること前提でハンコをもらってきたのかもしれません。

188. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。
    ちなみに裁判所に申し立てをして
    開示が通らない場合もあるのでしょうか?
    そして掲示板にもコンタクトを取っていると
    言っていたのですが、これは投稿が消えないようにということでしょうか?度々すみません。もし通ったとしてどれくらいで意見回答書が届くのかも教えていただきたいです。

1)全部通したら裁判所の意味がないので。
      2)提供命令申立てをしているのなら、意見照会まで最短3週間くらいでしょうか

189. アバター画像匿名のコメント|

もう1点失礼します。
    ちなみに11月22日に申し立て済みで
    雑談たぬきに投稿したのが9月16日なのですが
    開示が認められるまでにIPアドレスが消えることは
    ありませんか?(雑談たぬきのIPアドレスは3ヶ月で消えると聞きました)

たぬきのログ保存期間は公開されていません

190. アバター画像匿名のコメント|

名誉毀損は親告罪ですが、警察が動いてくれるのはどんな事情のときですか?
    例えば、SNS上で浮気や不倫を指摘された場合、
    犯人の素性が判明していて告訴すれば警察は動いてくれますか?

警察の忙しさにもよるでしょう

191. アバター画像匿名のコメント|

とあるゲームの公式配信で「なんでこのゲームAたいぷのゲームなのにBタイプのゲームの声優ゲストなんだろう。 あ、Aタイプには声優少ないからか 」という発言と。「声優多すぎ誰喋ってるか分からん」
    という二つの発言は違法ですか?

何の違法性もありません。何が違法だと思いましたか。違法性ゼロです

192. アバター画像匿名のコメント|

捜査機関であれば
    削除されたGoogleアカウントの情報開示はできますでしょうか?
    神田先生のご経験上やもしご存じなことがあればお願い致します。

捜査機関のことは分かりません

193. アバター画像匿名のコメント|

弁護士の経験上東京地裁で同様の誹謗中傷が数多く認められていたので開示される可能性は高いと言われていたのですが、同様の訴訟を地方裁判所で行ったところ開示が認められませんでした。
    開示請求訴訟の判決は開示請求の取り扱いが少ない裁判所や裁判官によって結果が変わるものなのでしょうか?
    控訴して逆転する可能性はありますか?

訴訟は事案ごとに開示可能性が変わります。書かれている言葉が同じでも、書かれた経緯によっては結論が変わることもあります。
      高裁での逆転勝訴は、なかなか狭き門なので、費用対効果で考えてみてください

194. アバター画像匿名のコメント|

Twitterで削除されて1ヶ月立っているのに、開示請求に成功したということは、先生の経験上ありますか?

1か月以上たったものは受任していません

195. アバター画像匿名のコメント|

お返事ありがとうございました。
    提供命令申し立てもしていると掲示板側は裁判所が開示を認めるまでIPアドレスを保管できるということですか?

IPアドレスを消すかどうかはサイトの自由なので、提供命令申立の有無とは関係がありません

196. アバター画像匿名のコメント|

5ちゃんへのIPアドレス開示請求は裁判所の仮処分が必要ですか?その場合申立から最短でどれくらいの日数で開示されますか?

仮処分を使う場合は1週間程度。開示仮処分がなくても開示してくれる場合は、最短その日のうちに、という感じでしょう。

197. アバター画像匿名のコメント|

回答いただきありがとうございました。

198. アバター画像匿名のコメント|

こんばんは。かなり気になったので弁護士である神田様のご意見頂きたく質問失礼します。ゲームのキャラの設定で、言われたら嫌だとか物凄いキレるといった、あだ名を持っているキャラがいたとします。ここでは(ぶり大根とします。) そのキャラとそのキャラの声優が出演しているゲーム配信で、ぶり大根とコメントを投稿したら侮辱罪になると思いますか?

状況が分かりませんでした。なぜ侮辱になるのでしょう?

199. アバター画像匿名のコメント|

ぶり大根と呼ばれて嫌な気持ちになるという設定のキャラであり、それを声優に対して言うのは侮辱にあたるのかと気になりました。

刑事の侮辱罪かどうかは、社会的評価が低下するかどうかで判断します。キャラの設定は社会的評価と無関係に見えます

200. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷で開示された場合すぐに応じて加害者が反省していたら示談でまとまることが多いですか?やはり刑事告訴まで行く方の方が多いのでしょうか?

被害者の目的次第です。どうしても刑事罰を与えたいと思っている人だと、反省していると伝えても刑事告訴はするでしょう。

201. アバター画像匿名のコメント|

企業、法人に対しての名誉毀損、侮辱のあり方がよくわかりません。
    匿名掲示板で会社名を出してブラック企業、詐欺商法、反社と繋がりがあるなど
    明らかな営業妨害で、売上や顧客信用を落としたという場合なら解るのですが

給料が安い、管理職はバカばかりだ、社内不倫が横行してる、など
    このような内容でも侮辱、名誉毀損になりますか?

なる場合はこの投稿によって
    具体的にどのような損害(損害額など)を被ったか主張する必要がありますか?

法人に対する名誉毀損と自然人に対する名誉毀損は概念が同じです。
      名誉毀損の損害は逸失利益(営業妨害)のことではなく、社会的評価の低下です。
      そのため、損害額は積み上げるものでもありません。

後述の表現だと社会的評価が下がるといえますか?
        先生の意見を聞かせてください

後述、というのは、前述ですか?
        どれも社会的評価は普通に下がります。「そんな会社いやだな」と思えば社会的評価の低下です。

202. アバター画像匿名のコメント|

神田先生、こんばんは。
    例えば、匿名掲示板にて、そこを利用している匿名の人物への誹謗中傷があったとして、それは違法になりえますか?
    同定可能性の問題があるかと思うのですが、いかがでしょうか。

同定可能性がなければ違法ではありません

203. アバター画像匿名のコメント|

プロパイダからの意見照会は書類で送られて来るのでしょうか?
    メールで来る事はありますか?

一般的には郵便です。メールで送ってくるのは接続プロバイダではなく、サイト管理者のほうです。

204. アバター画像匿名のコメント|

仮処分を通した意見照会書とそうでない意見照会書の違いはあるのでしょうか?

違いはありません

205. アバター画像匿名のコメント|

仮処分を通すというのは具体的にどういったメリットかあるのでしょうか?

IPアドレス開示仮処分:サイト管理者にIPアドレスを開示してもらえるメリットがあります
      ログ保存仮処分:プロバイダにログを保存してもらえるメリットがあります

206. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷で刑事告訴まで行く場合どのような流れになりますか?逮捕されてしまうのでしょうか?

一般的には逮捕はされません。
      警察が朝、令状を持ってきて、部屋の中を探されて、PCやスマホを押収していくことはありえます。

207. アバター画像匿名のコメント|

匿名アカウントの個人情報(勤務先や実名)の暴露は、どのような場合公益のため許容範囲内とみなされますか。例えば、公務員が勤務中に匿名アカウントで大量のツイート&DMをしていた場合などはどうでしょうか公益目的にかなうとみなされますか。

公益目的です

早速のご返信どうもありがとうございます。
        例えば、その匿名アカウント主について「○○県職員の△△だ」とSNSで書いた場合、仮に裁判になったとしても公益>プライバシー侵害で慰謝料は発生しないという解釈であっていますでしょうか。

また、損害賠償の裁判になるまでの前段階ですが、暴露する側が匿名の場合「○○県職員の△△だ」という書き込みがプライバシー侵害で開示請求の対象となって、開示自体は通る(暴露する側の身元も相手に明らかにされる)可能性はあるのでしょうか。

基本的な質問でお手を煩わせ申し訳ありません。

公益目的は判断基準の1つにすぎません。プライバシー侵害になるかどうかは別問題です。
        開示が認められるかどうかも同様です。

208. アバター画像匿名のコメント|

質問者ではないのですが横からすみません、IP開示の場合、5ちゃんなど仮処分なしで開示してくれるサイトにはいちいち仮処分を通さず請求した方が時間の短縮になる、ということでしょうか?

仮処分せずにIP開示してくれるサイトなら、そのほうが早いです。費用も仮処分ほどかかりません(事務所によるけれお)。

209. アバター画像匿名のコメント|

開示請求の意見回答書に謝罪文を載せようと思っているのですが、示談でお願いしたい場合どのように記載するのがよいでしょうか?相手方は弁護士を立てているのですがこちらは弁護士を立てる余裕がなく弁護士なしでも示談はできるのでしょうか?

回答書にルールはないので、書きたいことを書いて「このまま渡してください」とでもプロバイダに伝えれば問題ありません

210. アバター画像匿名のコメント|

爆サイからの情報開示には端末識別番号も含まれると聞きました
    同一人物による複数投稿の場合、開示されたIPアドレスがそれぞれ違っていたとしても
    端末識別番号が同じなら同一人物だと断定できますか?

爆サイの開示書で、そういう情報は見たことありません。

端末識別番号=携帯端末の個体識別番号(iモードID、EZ番号など)
        IPアドレス、タイムスタンプと共に開示されると、多数の弁護士の方がコラムで挙げています

神田先生の解る範囲でよろしいので
        この番号が開示されるとどのようなリスクがあるのか教えていただけますか?

それは古い時代のガラケーのことなので、今の人は気にすることないです
        探したところ、2017年の開示書に、i-mode IDが出てました。
        使っているガラケーが同じなら、IPアドレスが違っても、同じ人が投稿したと分かります。

i-modeIDの件、ご回答ありがとうございます
        スマホには関係のない情報ということですね
        少し安心しました

211. アバター画像匿名のコメント|

①開示命令が出た後に相手に示談交渉や裁判で慰謝料請求した際に相手が弁護士をつける割合って神田様の体感的にどんなものなのでしょうか?

②原告被告どちらにせよ弁護士費用に数十万かかるのと、普通の侮辱の場合でかつ被告が「どうしても裁判したくない」事情があるわけでも無い場合、慰謝料が判決で5万10万なのを考えると裁判外で被告がかかるであろう弁護士費用(数十万)かそれより少し安い額で示談した方が双方ともにメリットがあるから普通はこのような終わり方をするのが自然だと思うのですが、実際にこのような解決の仕方をする事例って大体どのくらいの割合なのでしょうか?

よろしくお願いします

1)7~8割くらい
      2)経済合理性より感情を優先するので、和解は成立しない印象です

ご回答ありがとうございます。勉強になります。原告は弁護士費用で赤字になってでも相手を罰したい人も多いんだろうなとは思うのですが被告に関しては経済合理性を優先する人と感情を優先する人(「訴えてきた奴に50万払うくらいなら弁護士にそれ以上払ってでも相手には1円も払わない方がマシ」のような考え等)は大体どのくらいの比率なのでしょうか?比率を体感として持ってなさらない場合はどちらを優先する人が多いかだけでも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

比率は分かりません(統計に十分な母数がないため)

212. アバター画像匿名のコメント|

>公益目的は判断基準の1つにすぎません。プライバシー侵害になるかどうかは別問題です。
    開示が認められるかどうかも同様です。

上記質問者です。別問題とのこと、大変勉強になりました。改めてご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

213. アバター画像匿名のコメント|

2点質問があります。
    ①示談金は少しずつでも払っていきたいと思っているのですが、今の生活では月1〜2万しか払えなさそうです。このことは被害者の方に伝えてもいいのでしょうか?

②神田先生が見てきた中で少額ずつ慰謝料返済される方を見たことありますか?

1)伝えても良いです
      2)5000円ずつ、という提案を受けたことはあります

214. アバター画像匿名のコメント|

そのお言葉を聞いて少し安心しました。
    伝えてみます。

215. アバター画像匿名のコメント|

もう1つお聞きしたいのですが、分割払いにする際何か払う側にデメリットがあったりしますか?

支払総額の増額を要求されたり、連帯保証人を求められたりするかもしれません

216. アバター画像匿名のコメント|

ドコモ等のスマホのSIMカード識別番号だけで開示はありえますでしょうか?

可能です(施行規則2条7号と11号)

回答ありがとうございます。
        続けて質問ですが、
        SIMカード識別番号がログに残る匿名掲示板は結構存在しているのでしょうか?

ないでしょう

217. アバター画像匿名のコメント|

連帯保証人は主人でも大丈夫でしょうか?

多分大丈夫ですが、連帯保証人を求められるかどうかも分からないので、請求者と相談してみてください

218. アバター画像婚活垢のコメント|

婚活中の人に「そのうちイマジナリー彼氏できそう笑」というのは侮辱に当たりますか?

それはどういう言葉ですか? おそらく一般的には意味の分からない言葉なので侮辱ではありません

219. アバター画像婚活垢のコメント|

すみません、名誉感情の侵害にあたり開示されますか?という質問です

この言葉では無理でしょう

220. アバター画像匿名のコメント|

先生がそれは「(開示請求の対象の)対象外」「(侮辱、名誉毀損に)ならないでしょう。」と回答をよくされています。

このような場合は開示請求をしても開示されない等の意味だと理解しています。
    このような状況において先生や一般的な弁護士が開示請求を進める事はありますでしょうか?

請求者の熱意次第だと思いますが、ほぼ0%の確率で費用を出して開示請求をする事はありますか。

例えば、匿名アカウントへの名誉毀損、侮辱等で同定性も難しい場合などです。(リアルの知り合いが3人程度) また、投稿内容も「(侮辱、名誉毀損に)ならないでしょう。」の場合などです。

名誉毀損は事実が真実かどうかが判断基準なので分かりやすいのに対し、
      侮辱は裁判官が社会通念上許される限度を超えると考えるかどうかによるため、自分の感覚と裁判官の感覚があうかどうか次第です。
      そのため、私がダメだと思ったものでも、やってみると意外に行くかもしれません。
      (そういう事例もありました)

>侮辱は裁判官が社会通念上許される限度を超えると考えるかどうかによるため
        よくわかりました。

匿名アカウントへ侮辱等で同定性も難しい場合などです。(リアルの知り合いが3人程度) また、投稿内容も「(侮辱、名誉毀損に)ならないでしょう。」の場合など。

こちらについてはどうでしょうか。同定性などは裁判官の感覚ではなく、ある程度(人数等や福岡地裁やVtuberの匿名への同定性)判例があると思います。

通る可能性が低い場合でもすすめる事はありますでしょうか?

侮辱は同定可能性不要だとする裁判例もあるので(報道されたVtuberの裁判例でも同定可能性不要でした)、これも裁判官次第です。

221. アバター画像匿名のコメント|

権利侵害を主張する場合、同定可能性はかなり重要な項目になるのですか?
    インターネット掲示板ですごく侮辱的な発言や放送禁止用語を書かれたとしても
    誰に対する発言なのか解らない、もしくは特定の個人にむけてではない場合(○○社の男達など)
    開示請求しても無理がありますか?

重要というより、不可欠です。

222. アバター画像匿名のコメント|

爆サイに分刻みで投稿され、文面などから明らかに同一人物だと解る場合
    サイト管理者にレスNo.1~10までのIPアドレスを開示請求すると
    サイト側が権利侵害と認めた投稿だけ開示されるのですかね?

※爆サイはけっこうなんでも開示してくれると聞いたことがあります

権利侵害の理由が書けないものを請求したことがないので分かりません

223. アバター画像匿名のコメント|

noteに書いたものに対しnoteに書かれた相手が名誉毀損で訴えると言ってそのnoteのリンクをプロフに貼り付けて自らその事件を広げているのですがこれも慰謝料請求で増額したりするのでしょうか?
    請求者にとって不都合になり得ることではないでしょうか

拡散したのは被害者の同意によるものなので、違法性がありません。

224. アバター画像匿名のコメント|

Twitterと、Twitterと連携するマシュマロなどで違法性のある書き込みを行った場合Twitterを開示すれば連携先のマシュマロも同じ人が書き込んだとみなして2件同時に裁判が行われるのでしょうか。
    それともTwitter、マシュマロと別々で裁判が行われるのでしょうか。

マシュマロに質問した人は開示されません(質問しただけでは公開されないため)。
      質問に答えた人のIPアドレスは、マシュマロ運営会社のIPアドレスになるはずなので、Twitterに開示請求しても投稿者を特定できません。
      ということで、開示の対象になるのは、マシュマロで答えた人の、マシュマロにアクセスした際の生IPです。

回答ありがとうございます。書き込み、と書きましたがマシュマロを公開した者です。
        Twitterとマシュマロ別々で開示が必要ということですが、慰謝料請求として裁判を起こす際はこちらも別々で扱われる、ということでよろしいでしょうか。Twitterとマシュマロの開示請求を行ってどちらも同じ投稿者だと判明した場合です。

>Twitterとマシュマロ別々で開示が必要ということですが
        そうではありません
        Twitterに開示請求しても投稿者を特定できませんので(マシュマロを公開した直前のログインIPはマシュマロのIPになるはずなので、開示されるのは投稿者ではなくマシュマロの運営会社です)、マシュマロにIPアドレスを開示してもらってください。

225. アバター画像匿名のコメント|

神田様こんばんは。質問失礼します。
    9ヶ月前に、ある漫画アプリで漫画を読んでて、とんでもなく外道なキャラが出てきました。 コメント欄で、そよ外道
    のキャラを擁護したり正しいと言っているコメントが何件かあったので、「こいつを擁護している奴は友達0の底辺のゴミ」と書き込んでしまいました。 その漫画アプリのコメント欄は完全匿名性で、ハンドルネームすらないほどの匿名性です。
    質問1. この私の発言は違法、または開示請求の対象になるのでしょうか? また同定可能性はありますか?
    質問2.OCNのプロバイダを利用しており、9ヶ月前の発言でした。ここから意見照会がくる可能性はありますか?

事情が分からないため、一般論だけですが、
      1)擁護しているのが誰なのか分からなければ(同定可能性がなければ)、違法になりません
      2)あと1か月くらい待ってみましょう

226. アバター画像匿名のコメント|

twitterの鍵垢で誹謗中傷をした場合にフォロワー?見える人の中に誹謗中傷相手がいると訴えて通ると思うのですが、フォロー外で第三者を通してしかみれない(普通は見えない)場合訴えられて開示請求までいく可能性は高いでしょうか

シンプルに書くと、鍵垢の中でのツイートは訴えられるか? ということですか?
      鍵の中に入れる協力者がいれば訴えることは可能です。

ありがとうございます。一年ほど前に鍵垢で発言してしまったのでどうなるのか気になって質問しました、現在何も来てないのですが、もう少し様子をみたほうが良いですか

1年も前なら、原則として何も起こらない、と考えて良いでしょう。

227. アバター画像匿名のコメント|

お返事ありがとうございます。漫画アプリの者です。ハンドルネームすらない完全匿名性でも、擁護していると認識できる者が数人いた場合、自分のことを言われてると感じた人が開示請求を行うことは可能でしょうか?また開示されたり、損害賠償沙汰になることはあるのでしょうか。

そのあたりになると、具体的な事案によるとしか言えません。

228. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは。

開示請求手続きを進めた際、
    投稿者宛に進めていることが通知されるのはTwitterからのメールが最初だと認識していますが、合っていますか?(アカウント未削除)

逆算表の「IPアドレス開示仮処分決定または、開示命令の発令」の当たる時でしょうか

開示決定のときです。

229. アバター画像匿名のコメント|

何度もありがとうございます。 9ヶ月前と言っていましたが、10ヶ月前でした。これでもう確実に来ない期間でしょうか。

ログ保存の仮処分決定が出ていない限り、もう来ないでしょう

質問者とは別人ですが気になったので質問よろしいでしょうか?

・ログ保存の仮処分決定がされているかどうか投稿者が知ることは出来るのでしょうか?
        ・ログ保存の仮処分決定がされていた場合どのぐらいの期間相手側からアクションがなければ安心できますか?

1)決定が出ているかどうかを知る方法はありません。
        2)報道では、仮処分決定の2年後に開示請求したケースがありました

230. アバター画像匿名のコメント|

ocnのプロバイダを使っている者です。1年ほど前に掲示板で結構悪質な誹謗中傷をしてしまったのですが。神田弁護士の説明でもう意見照会が来ないであろう事がわかりました。しかし、意見照会が来なくても私の情報が知らないうちに開示され訴状が来ると言うことはありえますか?

それはありません

231. アバター画像匿名のコメント|

なんどもお返事いただきありがとうございました。

232. アバター画像匿名のコメント|

ネットで少し見た程度ですが、意見照会が来なくても開示されたり訴状が来るといった話を少し見たことがあるのですが。やはりあり得ないのでしょうか。 意見照会は必須ですか?

違法性が明らかすぎると、意見照会を出していない可能性はあります。
      あとは、「出したのに届かなかった」と言っているプロバイダはよくいます。

233. アバター画像匿名のコメント|

名誉毀損の書き込みを見つけ弁護士に開示請求の依頼をした後、相手にはどのくらいの日数で意見書が届きますか?平均を教えて頂けたら有り難いです

平均は分かりません。サイトにもよるし、選択した手続にもよるし。
      最短で2週間程度でしょう(メールでIP開示して、翌日提供命令申立)。

234. アバター画像匿名のコメント|

雑談たぬきである発言をして開示請求されたとして他にもいくつか書いているとそちらも相手方にバレてしまうのでしょうか?

開示請求したものしかIP開示されません。

235. アバター画像匿名のコメント|

2点質問があります
    ①ログ保存仮処分が出るとプロバイダはいつまでログを保存しておくのですか?
    ②先生の経験上、プロバイダへのログ保存仮処分は頻繁に行いますか?

1)起訴命令の申立てをしない限り、半永久です
      2)スマホの会社は、基本的にログ保存仮処分していました(今は消去禁止命令があるのでログ保存仮処分しません)

ご回答ありがとうございます
        スマホのプロバイダにログ保存仮処分するということは、個人情報開示請求をするためですよね?
        例えば1年前に爆サイにした投稿を投稿から3か月以内にログ保存仮処分して、今ごろ開示請求してくることってありますか?

追加で質問です
        起訴命令は大手プロバイダの場合いつ頃申し立てされるのですか?

半年くらい訴訟提起までに時間がかかるケースがあっても、それほど不自然ではないでしょう。
        起訴命令は、通常、申し立てません。わざわざコストをかける必要がないためです。

同じスレッド内で2月にした投稿は10月に開示請求訴訟されているのに
        1月にした投稿は任意の開示請求もされていません
        どちらも同じような内容です

この場合ログ保存仮処分がされているとして
        1月の投稿に対してはこれから開示請求される可能性はありますか?

ログ保存されているのなら、いつかは開示請求すると思いますが、そういう状況であれば、もう来ない可能性のほうが高そうです。
        どこかで技術的にひっかかったのでしょう。接続先IP問題で、複数の契約者が該当してしまって特定できなかったとか。

ログ保存されているのなら請求は可能ということですね
        以下のようなパターンは考えられますか

1月と2月の投稿がIP開示の時点で同じプロバイダだと解った

どちらもログ保存仮処分をして2月の投稿だけ開示請求

開示されて、1月の投稿も余罪追及される

認めたら→損害賠償の項目に追加
        否定したら→さらに1月の投稿も開示請求訴訟を提起する

そういった無駄なことはしないと思います。
        開示請求のときに1月と2月を一緒に請求すれば良いので。

本当に権利侵害があったと思うのなら、回りくどいことをせずに
        まとめて開示請求してくるということですね
        ありがとうございました

236. アバター画像匿名のコメント|

5280のご返信ありがとうございました
    最後にプロパイダからの意見照会書とほはログ保存仮処分の前に来るのでしょうか?

ログ保存前には来ません。

237. アバター画像匿名のコメント|

一切前科前歴がない者が、SNS上で、無実の罪で逮捕されて刑務所に入った体験談(全てフィクション)を本当に自分の身にあった事の様に読者に思わせる様に書いた場合、司法機関に対しての名誉毀損やその他、刑事民事で問題になる事はありますか?

ありません

238. アバター画像匿名のコメント|

開示に成功しても相手が年金や生活保護で暮らしていた場合強制執行でも回収は不可能と言うのを聞いたのですがこの場合丸ごと赤字になりそうで怖いです、示談などの前に相手の収入を調べる方法は無いんでしょうか?

探偵に勤務先を調べてもらうのはどうでしょう

239. アバター画像匿名のコメント|

司法機関に対しては名誉毀損などの概念が無いのでしょうか?例えば〇〇県警は証拠を偽造していて嘘の犯人をでっちあげているという嘘を流してるツイートをたまに見かけますが、あの様なものは犯罪にならないのでしょうか?

なりません

240. アバター画像匿名のコメント|

加害者側です。2点質問があります。
    ①示談の際相手が弁護士を立てている場合こちらも立てないといけないのでしょうか?
    ②弁護士を立てる金銭的余裕がない場合どうすればいいのでしょうか?

弁護士なしでも問題ありません

241. アバター画像匿名のコメント|

裁判になることが決まっている案件で、その分野に強い弁護士選びをすることは当然大事だと思いますが、弁護士にもランクがあってどこの弁護士事務所の誰が弁護につくのかというのも裁判の結果に少なくとも影響するものですか?

法律の知識も必要でしょうし、調査能力も必要でしょうから、代理人選びは結果に影響するでしょう。やはり

242. アバター画像匿名のコメント|

あるサイトに行政書士の方にお願いすれば示談書を書いてくれるというのを見たのですが、もし弁護士を立てない場合示談書だけそちらにお願いすることは可能でしょうか?

「示談書だけ」というのが交渉まで含むとすると、行政書士には取扱いができません。

243. アバター画像匿名のコメント|

相談させてください。

1.開示請求が送られてきた場合相手に謝罪文と少しずつでも慰謝料を払いたいことを伝えようと思うのですが具体的にいくら払うと記載した方がいいのでしょうか?
    2.それとも開示請求の後にあちらからコンタクトがあるのを待った方がいいのでしょうか?

自分からコンタクトを取っても良いですし、金額も決まりはないので、妥当と思う金額を提示してみるとよいです。

244. アバター画像匿名のコメント|

仮処分の2年後に開示請求したケースがあるとお聞きしました。なぜ二年後にわざわざ請求したのでしょうか? また、このようなケースが発生する確率はどれほどだと思いますか? 現実的ではないかありえなくもないのかどちらでしょうか。

たしか、報道されていたケースは妊娠出産だったような記憶です。
      2年も間をあけるのは珍しいですが、数か月程度なら、あまり不自然でもありません。

245. アバター画像匿名のコメント|

上の方と似たような質問で失礼します。 意見照会がこない安心期間のようなものを見たのですが、仮処分をしていれば来ることもあるとお聞きしました。 しかし、なぜ仮処分をして何日も経ってから開示請求ということが起きるのですか? またどれくらいの頻度で起きるのですか?

一度にたくさんの開示請求をしていると、順番に訴訟提起ということがあるため、ログ保存仮処分して、訴訟を1つ1つやっていく、ということもあります。そうすると、ログ保存してから訴訟提起までに数か月経過するのは自然です。

246. アバター画像匿名のコメント|

示談書の件のお返事ありがとうございます。
    示談書は弁護士なしの場合、個人で作成しても意味はありますか?

個人で作っても合意書としての効果は同じです。ただし、必要な条項がちゃんと入っているかどうかは確認してもらったほうがよいでしょう

247. アバター画像匿名のコメント|

被害者側には弁護士がついていて加害者側に弁護士がついていないと慰謝料は通常より高く取られたりするものですか?

相場と違う合意書になっている可能性はありそう

248. アバター画像匿名のコメント|

示談で相手から請求される金額のうち、開示請求にかかった費用や弁護士費用もプラスで請求されるのですか?

請求者側はもちろん上乗せするでしょう

249. アバター画像匿名のコメント|

開示請求についてです。
    Twitterの6月頃の書き込みに対して相手方が開示請求を今していると言っています。
    投稿後数日で削除、アカウントも6月中に削除しています。

このような場合はTwitterへの開示請求ならば1ヶ月以上、経過しているのでログはないと思います。

相手方の開示請求はTwitterへの開示請求をさしているのでしょうか。それともプロバイダーでしょうか。プロバイダーだった場合にはいつ頃までに意見照会書が来なければ安心してよろしいでしょうか。
    この場合もプロバイダーのログ保存期間+3+1ヶ月でしょうか。(現在該当プロバイダーは保存期間です)
    10月の法改正で複数のパターンが考えれるのでしょうか。

場合分けが多いので正確な答えにはなりませんが、
      4月くらいまで待ってみて下さい。

長文失礼しました。

>4月くらいまで待ってみて下さい
        ①プロバイダーへの開示請求の可能性があるという事でしょうか。(Twitterは削除から時間が経っているので)

②①場合で開示請求をしていているプロバイダーから意見照会書が届く、一番遅い時期が4月ぐらいという事でしょうか?

そうです

250. アバター画像匿名のコメント|

よく特定の誰かに言ってなければ、損害は認められないといいますが、
    ~とか言ってる生きる価値のないゴミ虫が涌いてる 
    と言った発言に対して、~とか言ってる人が複数いる場合、自分のことだと思った人が上記の発言に開示請求できると思いますか? この場合、同定可能性は不要でしょうか。

開示できないでしょう

251. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。上記の場合、その発言をした者が複数とまでは言えず、数人程度の場合はどうなるのでしょうか。

自分のことだと言って開示請求してくるかもしれませんね。侮辱は同定可能性不要だという裁判例もいくつかあるようなので。

252. アバター画像匿名のコメント|

開示請求でかかった費用は大体どれくらい請求されるのが多いのでしょうか?

高い事務所だと120万と書いてある訴状も見たことあります。1投稿で。

253. アバター画像匿名のコメント|

示談の金額が相場と違うかどうかは弁護士さんに見てもらってもし高い場合どのような言い回しで伝えるのがいいでしょうか?

端的に、相場より高いと弁護士に言われた、と伝えるとよいです

254. アバター画像匿名のコメント|

下記掲示板なのですがルール無用のノーガード侮辱合戦になってます

https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/tcg/1667948580

ここまでくると書き込んでるだけで開示も覚悟した方がいいでしょうか

IPがセルフ開示になってる掲示板は、すぐプロバイダに対する開示命令申立ができるので、意見照会は無条件に来るかもしれません。

255. アバター画像匿名のコメント|

同定可能性についてお答え頂ありがとうございます。
    神田様の知ってる範囲で、特定個人ではなく、複数に対して言っている発言で開示請求、損害賠償が認められた事例をご存じでしょうか。

たしか、所沢ダイオキシン事件の判決がそうだったはず。
      https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/366/052366_hanrei.pdf

256. アバター画像匿名のコメント|

何度もお返事いただきありがとうございます。 このような事例は初めてでした。ということは 「~とか言ってる奴は死ぬべきゴミ虫」のような発言がもし自分が言われてると感じて開示請求を行ったとして、開示または賠償が認められると思われますか?

少々言葉が酷いので、同定可能性の問題がクリアされれば開示も賠償もありうると思います

257. アバター画像匿名のコメント|

損害賠償請求では開示請求でかかった費用は1割程度請求されると見たのですが貯蓄がない場合も全額加害者が払わないといけないのでしょうか?

1割というのは慰謝料請求訴訟の弁護士費用のことであり、調査費用のことではありません。

258. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷を何件かしてしまい、示談になると全部で払う金額は大体いくらぐらいが多いですか?名誉毀損とプライバシー侵害です。

状況によるので一概には言えません

259. アバター画像匿名のコメント|

こちらのサイトのプロバイダーのログ保存期間+3+1ヶ月経てばひとまず安心
    というのを参考にして過ごし、意見照会書などなくその期間を迎えました
    しかし上記のレスにあったログ保存仮処分決定というのを知ってまた少し
    不安に感じはじめました。
    この場合一生開示請求される可能性があるということでしょうか…?

ログ保存仮処分のことは、とりあえず考えなくても良いです。可能性の話なので。

ログ保存仮処分とはあまりされないということでしょうか?理解不足ですみません

相手側がインフルエンサーで開示請求しますと言ってから開示されたという人の話や続報がされなかったので
        表に出さないだけで開示されてる方がいるまたは、ログ保存仮処分でおいおいされていくと思っていました

原則として全件ログ保存仮処分をする、と言っている弁護士もいますが、ふつうはソフトバンク×Twitterのような限定的なケースでしか使いません(そこまでしなくても保存してくれるので)

260. アバター画像匿名のコメント|

神田先生が見てきた中で100万ほどの誹謗中傷の損害賠償が2〜30万くらいに減額できたりすることは過去ありましたか?

1000万を超える請求が0になった件もあります

261. アバター画像匿名のコメント|

例えば慰謝料を請求するにあたり、相手が貯蓄が全くなく生活で精一杯の場合高額な慰謝料は請求できないことの方が多いですか?

請求額や判決額と相手の資産状況はリンクしません。
      実際に取れる金額という意味であれば、財産のない人から支払いは受けられません。

262. アバター画像匿名のコメント|

この前とある弁護士のサイトで、ログ保存は開示命令の申立期限があるのと、起訴命令があるため早めに起訴しなければいけないと書いてありました。ということは、神田様の意見照会が届かない安心期間が、10ヶ月のプロバイダの場合、11ヶ月後、12ヶ月後に来ることは理論上あり得るがほぼ現実的ではないということですか? また、上の方で見ましたが妊娠出産といったかなり特殊な例がない限り認められないのでしょうか。

1)開示命令はログ保存仮処分と関係ありません(開示命令には消去禁止命令制度があるので)
      2)起訴命令申立をするプロバイダに遭遇したことはありません
      3)妊娠出産はログ保存決定の要件ではありません。
      と、いろいろ前提が違うので、問題点を考え直してみてください

263. アバター画像匿名のコメント|

Twitterの投稿がSocialdogなどのアプリから行われていた場合は
    開示請求を行う際に一般的な場合と比べて違うことがありますか?

予約投稿やbot投稿は直前にログインをしていなくてもできる気がしますが
    どうやって本人を特定するのでしょうか?

socialdogのほうに生IPを開示してもらって、そちらから開示請求しないと投稿者特定できません(特に改正法では)。旧法下では、socialdogのIPは全部除外して、スマホなどのIPで特定していましたが、今はその方法は使えないでしょう

体感で結構なのですが、開示請求はかなり困難ですか?
        (socialdogを使っていることは確定しています)

日本企業なので、SocialDogのほうでログさえ見つかれば易しいのではないかと予想します(やったことありません)。SocialDog経由だと分かっているのなら、Twitterへの開示請求は必要ありません。SocialDogのIPアドレスが開示されるだけなので。SocialDogのIPアドレスは、googleのサーバーのようです(東京地判令和4年3月7日)。

264. アバター画像匿名のコメント|

現在、開示請求訴訟されています
    弁護士の方に回答書を作成して頂き、今プロバイダが戦ってくれていると思いますが
    おそらく開示されると思います

開示され、高額な損害賠償を請求された時は
    神田先生に減額交渉のご依頼をしてもよろしいですか?

回答書を書いた弁護士がやらないのであれば。

265. アバター画像匿名のコメント|

回答ありがとうございました。ちなみに相手に財産がなく払えないとなると刑事告訴で罪を与えたりすることもあるのでしょうか?

払えないことは犯罪ではありません

266. アバター画像匿名のコメント|

ログ保存仮処分は可能性の話とありましたが、 意見照会が届かないであろう期間に意見照会が来なくても、仮処分されてれば可能性があるということですよね。そもそもその仮処分されてて、安心できる期間より更に数ヶ月後に訴状が届くというのもありえるということでしょうか。

そうですね。数か月くらいならログ保存仮処分後の準備期間としてありうると思います。

267. アバター画像匿名のコメント|

あるサイトに、公務員が名誉毀損を行った場合、逮捕されることがある、というようなことが書かれていました。

例えば、ある公務員がインターネット上で芸能人等に対して名誉毀損にあたる発言を行ったとします。
    一般の人であれば逮捕されないような事案でも、公務員であることを理由に逮捕されることもあるのでしょうか?

関係ないでしょう。公務員であることは逮捕要件ではありません。

268. アバター画像匿名のコメント|

ある企業のスレッドで
    この会社で不倫してる人たちがいます
    と投稿したらその企業への名誉毀損になりますか?
    開示請求してくる可能性はありますか?

https://kandato.jp/bbs/13028/#comment-5024
      このへんを見て下さい。

269. アバター画像匿名のコメント|

神田様的に考えて、仮処分をしてた場合、意見照会が届かないであろう安心期間におおよそ何ヶ月ほどプラスされると思いますか? 

加算はゼロです。すぐ訴えるでしょう。

270. アバター画像匿名のコメント|

例えばですがTwitterであるアカウントを開示請求した場合当該アカウントは、既にログ情報がなかったとしても、開示請求される側がサブ垢など使っていた場合、開示請求した時にサブ垢もあると言う事も分かるのでしょうか?
    それともあくまで、当該アカウントの事のみでしょうか?

またTwitterにログ情報がない場合、相手を特定するのは不可能でしょうか?

開示されるのは、問題のツイートの直前のIPと直後のIPだけです(施行規則5条2号)
      Twitterにログがない、という状態は経験がありません

271. アバター画像匿名のコメント|

意見照会にはどの掲示板、ツイート等が権利侵害になった可能性があると書かれているのでしょうか。

例え
    5chのXというスレッドの「〇〇が△△」という部分が侮辱に当たるので開示を求められている等

それとも開示するか否のみでしょうか。

投稿内容が書いてあります

272. アバター画像匿名のコメント|

言葉足らずですいません。
    ログがないというか、アカウントが削除されて1ヶ月たつと、ログ情報がなく開示できないと聞きました。
    そういった場合で、別の手段で相手の情報を得る方法はありますか?

アカウント情報が消えると、もう手段はないでしょう

273. アバター画像匿名のコメント|

仮処分の期間についてのお答えありがとうございます。
    2年後とかにくるのは妊娠出産といったものを除けばほぼありえないということでしょうか?

どういう理由で提訴しないのかは、その人の考えによるものなので、妊娠出産には限定されません。ふつうはすぐ提訴するでしょう。

274. アバター画像匿名のコメント|

1年半ほど前に、ネット上で喧嘩してた資産家の人から「ログも仮処分で保存してあるし永遠に開示請求できる、永遠に訴状が来る恐怖に恐れながら生きてろ」と言われたのですが、その人は「誹謗中傷は全て弁護士に相談し一件一件対処している、いつかあなたらに訴状が届くのはいつだろうねー?笑」とも言っていました。 未だに意見照会も訴状も警察も来ないのですが、ここから何かあると思いますでしょうか。また理論上何かある可能性はありますか? ちなみにその発言は私が侮辱してから6ヶ月ほど立ったあとの発言に対してです。

理論的には嘘ではありませんが、開示請求にも時効はあるので(おそらく5年)、
      永遠に開示請求できることにはなりません。

275. アバター画像やまのコメント|

いつもありがとうございます。

先生が作成して下さっている、申立書類の雛形書式につきまして質問です。

まだ公開されていない、18CP004 発信者情報開示命令申立書(Twitter用)を求めておりまして。
    お忙しい中、早く公開して欲しいなどの催促は、とんでもないワガママですので、自身でも学んで工夫をしたいと考えています。

先生が公開されている書式の中で、上記のものと類似しているものが万が一ございましたら、ご教授いただけましたら幸いです。

図々しいお願いだとは承知ですが、よろしくお願いいたします。

https://kandato.jp/blog/20221101/
      ここに、Twitter用の発信者情報目録(発令されたもの)を出してます。
      当事者目録は、仮処分のTwitter用を参考にしてください。ただし、仮処分で(送達先)となっているところは、開示命令では(送付先)です。

276. アバター画像匿名のコメント|

意見書が届く時期についての質問です。
    プロバイダーのログ保存期間+3ヶ月+1ヶ月という目安ですが

掲示板への書き込みやツイートが投稿日からログ保存期間までの間ならipアドレスが変わらないのでこの期間によって被害者が訴えることが可能な猶予期間が伸びることで結果的に変動するのはわかります。(1月1日の書き込みならプロバイダーの保存期間が3ヶ月なら4月2日までに6ヶ月なら7月2日までの間にプロバイダーにログ保存の訴えをする必要があるというように)

しかしTwitterのようにアカウントを削除したら1ヶ月でログが消える場合、1月1日の投稿日にアカウントをすぐ消されると2月1日までに被害者は行動を起こさねばならないので、プロバイダーに関わらず、1ヶ月+3ヶ月+1ヶ月の目安ということにはならないのでしょうか?
    よろしくお願いします。

あくまで最大値の目安ですから。8か月待ってみて何も来なければもう何もこないでしょう、という中には、5か月待ってみて何もこなければ~を含んでいます。

277. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。1年半立っても何も来ないのですが、来る可能性はどれほどだと思いますか?

もう来ないでしょう

278. アバター画像匿名のコメント|

279. アバター画像匿名のコメント|

質問です。
    警察でもTwitter削除されてから1ヶ月たつと開示請求出来ないんでしょうか?
    1ヶ月たってからでも、何とか相手を特定する方法はありますか?

警察でもできないでしょう

280. アバター画像匿名のコメント|

ログの保存期間が3か月のプロバイダですが、投稿から10か月経過しています
    未だに開示請求の意見照会が届いていませんが、もう来ないと思っていいですか?

これまでの相談内容を見てて、ログ保存仮処分や任意の開示請求によるログ保存などを考慮しても
    普通はすぐに開示請求してきますよね?

ちなみに同じ時期にした投稿(私ではなく知人がしたもの)については
    投稿から4か月後に任意の開示請求が届いたそうです。

ちょっと不安です。

もう来ないでしょう

続けて質問してもよろしいでしょうか

1)ログ保存仮処分ではなく、開示請求に係るプロバイダによる任意のログ保存期間は何か月でしょうか?
        2)ログ保存仮処分を申請後どれくらいの期間で保存決定してもらえるのですか?
        プロバイダはKDDIです。

1)KDDIなら3か月、2)調査期間により異なります(1週間~1か月程度)。

ありがとうございます
        勉強になります

281. アバター画像匿名のコメント|

神田先生、こんばんは。
    横からなのですが、開示請求の時効についてのご回答を拝見しました。
    書き込み時にIPが表示されるようなスレッドについても同様になりますか?

時効は権利行使できることを知ったときからスタートなので、IPが表示されていると知ったのが最近なら時効は満了していません

282. アバター画像匿名のコメント|

どこかで、Twitterの発言は3ヶ月以内にどうにかしないとログが消えるみたいなのを見ました。これって本当ですか?
    また、4月の発言を9月に見つけて、ログが消えてたけどアカウントは残ってるから最新のツイートのログで特定するということはできますか?

1)それはプロバイダのログ保存期間のことでしょう。3か月のところが多いので。
      2)アカウントに登録されているメールアドレスと電話番号を開示してもらえばよいです。最新のツイートのIPアドレスから特定することはできません

283. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷で被害者の弁護士から連絡が来たのですが、開示請求されると聞いてから今までで心が不安定な状態が続いており直接会ったり電話対応が厳しい状態です。このような場合示談は厳しいのでしょうか?このまま刑事告訴されてしまうのでしょうか?書いたことをすごく反省しており、貯蓄がないので少額ずつ慰謝料を支払いたいと考えています。

メールで交渉するとよいです

284. アバター画像匿名のコメント|

先生が作成された開示請求期間の逆算表ですが
    Twitterではなく、5chや爆サイでもほぼ同じ流れになりますか?
    5chだとIPが表示されているのでIP開示不要だとか
    爆サイだとIP仮申立てが不要だとか
    どこか節約できる箇所はありますか?

すみません追加で
      投稿発見までの期間はほぼ変わらないのですかね?

1)5ちゃんはIP表示強制スレばかりではありません。強制スレであれば、IP開示の分は節約できます
      2)爆サイはIP開示に1~2か月かかるので、むしろ伸びます。
      3)投稿発見までの期間は問題になりません。その日に発見しても、2週間後に発見しても計算結果は同じです。

ありがとうございます

この逆算表からだと、爆サイの場合伸びるということは
        プロバイダのログ消去のタイムリミットがさらに2週間~1ヶ月半狭まるという認識でよろしいですか?

Twitterの例は、最大値で2か月くらいをIP開示に取ってあるので、爆サイも最大値で2か月と考えると、大差ないはずです。
        逆に、Twitterは争われなければ3週間くらいでIP開示があるので、爆サイのほうが長くなるけれども、誤差は1週間~1か月程度でしょう。
        結論として、最大値で計算した場合のタイムリミットは変わりません。

285. アバター画像匿名のコメント|

IPが表示されている投稿についての開示請求時効に関して質問した者です。
    ちなみに、投稿が削除されていない状態であっても、それは変わりませんか?

投稿を見つけたときからカウントが始まるので、削除されていなくても変わりません

286. アバター画像匿名のコメント|

「病院に行け」という発言は名誉毀損あるいは名誉感情の侵害のどちらかになりますか?今時メンタルクリニックに行くのも一般的だと思いますが、頭がおかしいという意味を多分に含んでいて多くは不愉快だと思います。今まで何かご経験担当されていればご教示いただければ幸いです。

本当に病院に行った方がいいと心配しているのか、「頭おかしいんじゃないのか?」というつもりで書いているのか、文脈によると思われます。

お返事どうもありがとうございます。重ねて失礼します。後者の文脈(頭おかしい)と一般的に判断される場合、開示はスムーズにいくものでしょうか。また、慰謝料は一般的にどのくらい期待できますか。弁護士費用も相手に請求できるのはどういった場合でしょうか。

侮辱の判断は裁判官によって幅があるので、開示をすんなり認める人もいると思います。
        侮辱の慰謝料は5~10万です。
        開示にかかった費用は全額投稿者に請求できるという高裁判例があります。「どういう場合」という条件はありません。強いて言えば、「発信者情報開示請求を弁護士に依頼した場合」です

287. アバター画像匿名のコメント|

Twitterの開示についておたずねします。ログ保存期間問題でログイン時のIPの開示がのぞめない場合、Twitterに登録してあるメールと電話番号を開示するとおっしゃっていますが、①相手がgmailなどの使い捨てフリーメールかつ電話番号を登録していない場合でも可能なのでしょうか。②また、ログインIPの開示とそれとでは、手続きの煩瑣具合や費用なども変わってくるのでしょうか。

1)フリーメールで、かつ電話番号の登録がなければ投稿者は特定できません
      2)手続は発信者情報開示命令の申立てなので同じです。費用は弁護士の値段表によると思います。私の料金は年内11万円です。

どうもありがとうございます。やはり捨てアドレス+番号登録なしだと不可能だということ、承知しました。

288. アバター画像匿名のコメント|

いつ開示請求を進められているかわからない場合、されていない可能性がある場合、何年くらい怯えて過ごさなければいけなくなりますか?

怯える必要はありません。普段通りに生活していれば十分です

289. アバター画像匿名のコメント|

開示請求されて相手側の弁護士から内容証明郵便が届いたのですがこちらのお返事は普通郵便で送ってもよいのでしょうか?何か不利になったりするのでしょうか?

普通郵便で問題ありません。時効援用など法的効果を狙って送るのなら内容証明が良いでしょう。あとは、回答期限の設定された内容証明が来ていた場合、回答は配達証明付きが良いです。

290. アバター画像匿名のコメント|

Twitter社は、警察からの開示請求でも弁護士からの開示請求でも対応としては同じなんでしょうか?
    例えば、通常アカウントが削除されてから1ヶ月たっているので、期間的に開示請求出来ないものでも、警察ならできるとか、逆に弁護士ならできるとかあるんでしょうか?

警察のことは分かりません

291. アバター画像匿名のコメント|

意見照会書が届く目安(プロバイダのログ保存期間+3ヶ月+1ヶ月)というのは10月の法改正後も変わりませんか?少し短くなったりはしないのでしょうか?

提供命令を使わずに開示命令だけでIP開示しているとしたら、従来と変わりません。
      提供命令によってプロバイダが分かった場合だけは、消去禁止命令でログが保存されるので、ログ保存期間+1か月(期日設定)くらいに短縮されるでしょう。
      ただ、外から見ても提供命令を使ったかどうかは分からないので、結局、従来と同じです。

292. アバター画像匿名のコメント|

IPアドレスが3ヶ月しか保存されない掲示板の場合、
    2ヶ月後に開示請求の申立てを裁判所に提出するともう間に合わないですか?

掲示板によると思います。どこですか?

293. アバター画像匿名のコメント|

著名人が誹謗中傷は一件一件対応すると言った場合。仮処分されて自分の番が来るまで対応が先延ばしされてるとしたら、安心期間よりさらに後に来ることもあるのでしょうか。

わざわざ寝かせる必要もないので、同時期にやると思います

294. アバター画像匿名のコメント|

個人情報の公開の「同意」にあたるかおたずねさせてください。SNS上で匿名(とはいえ下の名前は本名)で活動していましたが、リア垢がバレて個人特定されてしまったようです。相手からSNS上で「○○について知っているか」とカマをかけられた際に、「知りたい人に教えてあげれば」とかわしてしまいました。

○○は職場のスローガン的なワードで、そのワードをネット検索すると職場の名前と自分が映った集合写真等がヒットするものもあり、少なくとも職場は明らかになります。「知りたいひとに教えて」と答えてしまったので、裁判で争ったとしても個人情報の暴露の「同意」とみなされてプライバシー侵害の勝ち目はないでしょうか。そもそも相手の開示までたどり着く内容でしょうか。よろしくお願いします。

個人情報の開示には同意していないように見えます。
      相手を開示できるかどうかは、書かれた内容によります

どうもありがとうございます。重ねて失礼します。書かれた内容によるとは、それに伴って誹謗中傷等があればということでしょうか。シンプルに個人情報が載せられただけだと開示は難しいのでしょうか。

個人情報というのが何かによります。たとえば、名前が書かれてもプライバシー侵害ではありません。

295. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダへの任意の開示請求を飛ばして
    いきなり開示請求訴訟を起こすことは可能ですか?
    あるとすれば何割位が該当しますか?

ごくふつうです。割合は分かりませんが弁護士によっては100%の人もいるでしょう

ありがとうございます
        任意でも訴訟でも意見照会書が届くタイミングは同じですよね?

任意のほうが1か月くらい早いと思います。

296. アバター画像匿名のコメント|

掲示板は雑談たぬきです。

たぬきのログ保存期間は非公開情報で、3か月ではないと思います。
      仮に3か月だったとして、あそこは提供命令に従うので、わりとギリギリでも間に合うでしょう

297. アバター画像匿名のコメント|

開示請求申し立てを行った場合、通らないコメントもやはり結構あるのでしょうか?

ときどきあります。裁判官の感覚と合わなかったとき

298. アバター画像匿名のコメント|

Twitterの場合だとアカウント宛のメールにてTwitter側→請求者の開示決定の通知が来ることを知りました。

その場合、投稿からどれくらいを目安に来るものでしょうか?
    逆に3ヶ月後に来ても、そこから請求者がプロパイダに訴えても間に合わないのでは?と気になりました。、

開示決定が出たあとに送られているようです。プロバイダのログ保存期間内であれば間に合います。

299. アバター画像匿名のコメント|

相談失礼します。Twitterの話です。

夏に「B氏への嫌がらせアカウントはA氏の別アカウントの可能性が高いから気をつけろ」という注意喚起をRTしたところ、A氏が「大嘘だ、弁護士に相談した。注意喚起のツイート投稿者とRT者は全員身元を特定して誹謗中傷で訴える」とツイートしていました。
    A氏のツイートを見た自分は怖くなりRTを取り消しました。アカウントは消していません。

RTしてから約一ヶ月後にA氏が「そろそろ対象者に訴状が届く頃だ」とツイートをし、その数日後に今度は「訴状を送る予定だ」「弁護士に一件ずつ対応してもらっている」「弁護士が動いてくれている、特定したらすぐ訴状が行くだろう」と、届く→送る予定だと矛盾を感じるツイートしていました。
    約3ヶ月経過した今もこちらには何も届いておらず、逆算表の期間を過ぎるまで待つしかないと思うのですが、本当に弁護士に依頼したのか疑わしく感じています。
    神田先生はどう思われますか?

>「B氏への嫌がらせアカウントはA氏の別アカウントの可能性が高いから気をつけろ」
      この文に違法性を感じないので、対象外だったのでしょう

ありがとうございます。
        重ねての質問、失礼いたします。
        違法性を感じられないということですが、注意喚起ツイートをしたアカウントも対象外だった可能性はありますか?

そうですね

300. アバター画像匿名のコメント|

同定可能性について教えてください

イニシャルで『Aは○○している』と誹謗中傷された場合
    Aは私のことを指していると開示請求したときに
    前後の文脈からしても自分だけではなくその他にも複数人(2~3人程度)当てはまる人がいたら
    同定可能性は否定されますか?

否定されます

301. アバター画像匿名のコメント|

開示請求されて損害賠償請求された場合、専業主婦でこちら側に貯蓄がなく、旦那も貯蓄がない場合どのような対応になりますか?強制執行?や財産差し押さえで旦那の車も取られてしまうのでしょうか?

資産のない人からは回収できません。配偶者や両親などの資産は対象になりません。

302. アバター画像匿名のコメント|

被害者本人が誹謗中傷されていることを知ってる上で、「開示請求する」や「法的処置を考えている」等言っていない場合は、逆算表は機能するのでしょうか?開示請求が開始された時期が分からないと逆算しようがないと思うのですが、どうなんでしょう?

逆算表は、自分が開示請求する場合に使うものです。
      開示請求されたかどうかを逆算する用途には使えません。

303. アバター画像匿名のコメント|

横からすみません。「資産があるかどうか」はどう判断するのでしょうか。

生活保護受給などなくても低賃金、収入があっても貯蓄がない、逆に収入がなくても貯蓄がある、退職予定、様々な事情があると思います。なにか資産開示の手続きがあるのでしょうか。

民事執行法に、財産開示手続という制度が規定されています。債務者に裁判所へ来て、財産を述べてもらう手続です。

304. アバター画像匿名のコメント|

逆算表の話をしたものです。
    それなら、いつまでに意見照会書が来なければ安心できるかの計算だと、どうなりますのでしょうか?

プロバイダのログ保存期間+3か月+1か月、で最大値と考えておくとよいです。

305. アバター画像匿名のコメント|

住所をネットに晒してしまった場合の損害賠償請求訴訟の慰謝料の相場はいくらくらいでしょうか?

プライバシー侵害だとすると、30万くらいではないでしょうか。

306. アバター画像匿名のコメント|

✕✕会社の○○は不倫しています。と爆サイで投稿されたのですが
    ○○だけでは個人の同定可能性が認定されそうにありません。

ただ、同じレス内に不倫している人達がたくさんいるなど書かれているので
    企業への名誉毀損として開示請求することは可能ですか?
    ✕✕だけならほぼ限定的なので同定可能性は認められる気がします。

企業に対する名誉毀損になりません。
      ××社に○○が1人しかいないのなら、同定可能性は認められます。
      複数人いる場合は、まわりの投稿も読んで、○○の属性が書かれていないか探してみてください。

307. アバター画像匿名のコメント|

神田先生の開示請求の逆算表ですが、加害者目線で拝見させて頂いております。
    ログ保存の依頼(任意)もしくは消去禁止命令申立をして、1週間後に受理された場合
    すぐに開示請求を行ったとして、プロバイダから開示請求の意見照会書が届くのはおおよそ何日後になりますか?

https://kandato.jp/bbs/13028/#comment-5459
      最大値はこのくらいです。
      最短は、開示請求書を出してから1週間程度です。

ありがとうございます
        プロバイダによって届くまでの期間は変わるものですか?

プロバイダにもよるし、使用した手続にもよります

さすがに3か月もたっていれば遅すぎますよね?

ログ保存期間6か月のプロバイダなら、最大で10か月なので、3か月だと、まだだいぶ先です。

308. アバター画像匿名のコメント|

匿名のツイッターアカウントについてお伺いします。匿名のアカウントが、自ら書き込むのではなく、第三者が書いたツイートをリツイートした場合でも、ログ保存期間内であれば、その直前ツイートからその匿名アカウントを特定・開示することはできるのでしょうか。また、そのリツイートの投稿が違法性が微妙な時でも、開示はされるものなのでしょうか。

リツイート固有のURLがあるので、リツイートした日時を特定して、その直前のログインIPから開示請求できます。
      リツイートに違法性がないと開示できません。

309. アバター画像匿名のコメント|

逆算表の話をしたものです。
    プロバイダのログ保存期間+3か月+1か月、
    これはお相手がいつ開示請求を進めているかわからない場合(ログ保存仮処分をいつしたかわからない場合)でも適用されますでしょうか?

逆算表は、自分が開示請求する場合に使うものです。
      開示請求されたかどうかを逆算する用途には使えません。
      プロバイダのログ保存期間+3か月+1か月というのは、ログ保存を任意請求で計算しています。ログ保存仮処分をした場合は無期限になります。

310. アバター画像匿名のコメント|

仮処分をした後、お相手が手続きを先延ばしにして2年後くらいにこちらに意見照会書が届くことはありますか?そのような事例はありましたか?

ログ保存して、2年後に提訴した事例が報道されています。

311. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示で発信者が分かって、〇〇株式会社の従業員だったとツイートしたら問題になりますか?

誰のことなのか読み取れないため、同定可能性がありません。そのため違法ではありません

312. アバター画像匿名のコメント|

【5450】個人情報というのが何かによります。たとえば、名前が書かれてもプライバシー侵害ではありません。

お返事どうもありがとうございました。その情報のうちの一つが、特定されてしまった私のリア垢(本名も載っている)の私のツイート(たわいのない内容)のリツイートです。見る人が見ると、これが私のリア垢なのかな?とフォロワーに見当がつく感じです(それを訴えても逆に自分のリア垢だと認めることになりますが)。これは個人情報の暴露とはなりませんよね。長々と申し訳ありません。

裏垢のほうで自分の病歴などを書いていて、それが本垢と結びつけられたらプライバシー侵害にはなるでしょうが、
      抽象的に、裏垢と結びつけられたというだけでは、権利侵害の判断はできません。

313. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示で分かった発信者の勤務先の公開ですが、下記の書き方だと問題になりますか?

誹謗中傷犯の勤務先はこちらです。
    〇〇株式会社
    電話番号
    住所

314. アバター画像kandaのコメント|

開示請求で知った情報により対象者の私生活を脅かすと、プロ責法7条違反の不法行為になります。
    勤務先情報をここまで書く必要が通常ないので、私刑だと認定されるでしょう。

315. アバター画像匿名のコメント|

5ちゃんねるが提供命令に従った事例はまだありませんか?

316. アバター画像kandaのコメント|

フィリピンは送達条約に加盟していないため、提供命令の送達に6か月間以上かかります。

317. アバター画像匿名のコメント|

SNSで粘着してきた相手に「アタオカ」と応酬してしまいましたが、開示対象になるものでしょうか。なりすまし垢を作られたりバカ精神異常と言われたりスパムのようにリプ荒らしをしてきた相手で、文字通り頭がおかしそうなので、開示が通った結果、個人情報をもとに物理的に嫌がらせ(危害)を加えてこないかがまず心配です。

アタオカで、開示された例はあります。

318. アバター画像匿名のコメント|

初めまして、初めて質問させていただきます。
    こちらの掲示板を拝見し、刑事の侮辱罪の成立には「社会的評価の低下」が必要だと学んだのですが、社会的評価の低下とは具体的に何を指すのでしょうか?
    例えば、「バカ」「ブス」「BBA」「可哀想な奴」「気持ち悪い」では社会的評価が低下しないと言えますか?
    逆に、「犯罪者みたいな顔」「ロリコンっぽい」は社会的評価が低下すると言えますか?
    上記は私が社会的評価の低下=具体例の提示、という仮定のもとで挙げた例なのですが、これは合っていますでしょうか?

ご参考までに、以前こちらの掲示板で神田先生が「バカ、低能、無能、ブス、ブサイク、ブタ」」で侮辱罪が成立するかと問われた際、以下のように返答されていました。

kandaのコメント| [4437]2022年10月23日 10:26 AM
      このくらいでは難しいでしょう。「ブタ」は人間ではなくなるので、人格否定と言えなくもない、と思います。
      裁判例は、思い出せません。

刑事の侮辱は社会的評価の低下です。
      社会的評価の低下とは、「なんて酷い奴だ」と、その言葉によって思われたら低下しています。
      >「バカ」「ブス」「BBA」「可哀想な奴」「気持ち悪い」
      このあたりでは社会的評価は低下しないでしょう
      石原都知事が「ババア」と発言して訴訟になったけれど違法性がないと判断された裁判例があったように思います。

>社会的評価の低下とは、「なんて酷い奴だ」と、その言葉によって思われたら低下しています。
        となると、一方的に悪口を言われる程度では刑事の侮辱罪に当たらない気がしますが、どうなんでしょうか?
        悪口を言われる場合、むしろ言われた方よりも言った方が「なんて酷い奴だ」と思われる気がします。
        「なんて酷い奴だ」と思われるほどの侮辱となると、それはもはや名誉毀損になってきませんか?

刑事事件では、名誉毀損も侮辱も、社会的評価の低下が要件なので、違法性のレベルは同じです。違いは、事実を摘示しているかどうか、だけです。事実を摘示していないものは名誉毀損になりません。

319. アバター画像匿名のコメント|

ブスは侮辱で開示例があまりますよ。
    あと民事の侮辱は社会的評価の低下は必ずしも必要ないかと。同定可能性が必要ないとの判決もあります。

裁判官の当たりが良かっただけでしょう。
      「ブス」は人格的価値とは関係がないので、(民事の)侮辱の定義に該当しません。
      開示訴訟はプロバイダがあまり反論しないため、詰めた議論がされない傾向にあります。

320. アバター画像匿名のコメント|

ブサイクも開示容認出てますね。
    あと底辺や中卒でも開示容認出てるので低脳や無能も裁判官によっては開示容認されそうですけどね。

ブサイクも同様に、人格的価値とは関係ないでしょう。
      侮辱の開示訴訟だと、裁判官の判断の幅が広すぎるため、必ず開示されるともいえないし、開示されないともいえない状況です。
      社会通念上許される限度を超えるかどうかも、裁判官によって幅があります。
      そのため、目安としては、定義に当てはめて検討することをお勧めします。

321. アバター画像匿名のコメント|

Twitterは最大で何日前のアクセスログが出てきますか?
    7月や8月の投稿の発信者情報開示請求は厳しいでしょうか?

最近の運用では、ツイート直前、または直後で時間的に最も近接したもの、をIP開示請求することが多いので、7月8月で、直前のログがない場合は、直後で最も近接したものが開示されます。直後といっても、存在する中での直後なので、ツイートの1か月後のIPである可能性もあります。
      それでもプロバイダに対する開示訴訟はできると9部では考えられています。

322. アバター画像匿名のコメント|

Twitterでの開示請求についてですが、
    プロパイダ保存期間の3ヶ月までの間に
    Twitterからの開示が間に合わなければ
    その後の開示は難しいということでしょうか。

あとは、アカウント情報の開示請求しかできません

323. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。刑事の場合、侮辱も名誉毀損も違法性レベルは同じなのですね。勘違いしておりました。
    侮辱と名誉毀損の違いは事実の提示の有無とのことですが、もう少し詳しく質問させてください。
    「事実の提示」は、提示された内容が実際に正しいことが必要ですか?
    例えば、「Aさんは不倫している」という書き込みの場合、Aさんが実際に不倫している場合は名誉毀損罪となり、Aさんが不倫をしていない場合は侮辱罪となるのでしょうか?

実際に不倫している場合は犯罪は成立しません。(公共の利害と公益目的はあるものとします)
      不倫していない場合は名誉毀損罪です。

324. アバター画像匿名のコメント|

ログイン型サービスに書かれた内容を開示請求したがログが残っておらず特定不能だった場合に、その書き込みと同一アカウントがまだ活動していた(最近にも書き込みがある)とすると、その直近の書き込みから書き込み者を特定することはできないのでしょうか?

直近の書き込みから特定することはできません。違法な投稿との関係での侵害関連通信が開示請求の対象になります。

325. アバター画像匿名のコメント|

直近のツイートに関連しておたずねします。
    すでに1年以上すぎてしまったTwitterの投稿を訴えることは、そのアカウントが現在進行形でツイートしていても、最新のツイートに違法性がなければその最新ツイートを持って開示することはできない、という意味であっていますか。

最新のツイートに違法性がなければ、最新のツイートを対象とした開示請求はできません。

326. アバター画像匿名のコメント|

他の人の質問で気になったので教えてください。
    プロバイダーのログ保存が間に合わない場合と言っていた件ですが、先生が仰った、後はアカウントの情報開示しかないとの事ですが、これはTwitterに対してアカウントの情報開示をするんでしょうか?

またTwitterに登録された内容が電話番号ではなく、Gmailなどの場合はアカウントの情報開示をしても意味はないでしょうか?

Twitterにアカウント情報の開示請求をします。ただ、今の制度なら、IPアドレスと同時にアカウント情報が開示されているかもしれません。
      Twitterに登録されているのがgmailだけだと、そこからの調査は難しくなるでしょう。残る手段は、ディスカバリでgmailに関する情報を開示してもらうくらいでしょう。

327. アバター画像匿名のコメント|

返事ありがとうございます。
    新制度では、IPとアカウント情報が開示される可能性があるんですね。
    先程の質問ではプロバイダー3ヶ月での話でしたが、仮にTwitter削除されてる場合は新制度なら例えば削除してから1ヶ月たってても開示出来ますか?

またディスカバリて開示してもらう際、そのアドレスが削除されてた場合いつまでディスカバリで開示しないとダメでしょうか?

削除されてから1か月経つとアカウント情報もなくなると聞いています。
      ディスカバリは、細かいところは分かりません

328. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼します。ソニーのプロバイダは開示訴訟を起こされた場合は再度意見紹介書を送ってきますか?

全件そうなのか分かりませんが、2度来ている件はありました

329. アバター画像匿名のコメント|

やはり1ヶ月は変わらないんですね。
    1ヶ月というのは、大体なんでしょうか?
    例えば削除してから29日くらいで消えるものもあれば、32日目で消えるものもあるんでしょうか?
    それとも30日or31日経てば必ず消えてしまうんでしょうか?

アカウント削除のあと、1か月以内は復活できる、ということと関係しているそうです

330. アバター画像匿名のコメント|

侮辱の開示について質問させていただきます。裁判官の判断によるところが大きいとよく書いていらっしゃいますが、ログの時効の件もあるので、完全に運に左右されるということになるのでしょうか。また、裁判官の判断は「これを言われたら傷つく」というほぼ主観のように思えるのですが、似たような内容で同じ裁判官でその時々の精神状況によって変わったと思われるご経験はありますか。

裁判官の精神状況までは分かりません。
      侮辱は明確な基準がないので、「これなら開示できる」とはアドバイスしにくい権利です

331. アバター画像匿名のコメント|

> 実際に不倫している場合は犯罪は成立しません
    となると、「事実」というよりも「虚偽の内容をあたかも事実かのように具体的に記述した場合」に名誉毀損罪となるのですね。
    そうなると、ますます侮辱罪と名誉毀損罪の違いが曖昧になって来るのですが、社会的評価が低下する場合って基本的に「虚偽の内容をあたかも事実かのように具体的に記述した場合」に限られるのではないでしょうか?
    それとも、断定しない場合は侮辱罪となると言った線引きがあるのでしょうか。

Aさんは不倫をしている ←名誉毀損罪
    Aさんは不倫をしているらしい ←侮辱罪

不倫という事実関係を指摘している場合、侮辱罪になりません。
      民事事件でいうところの、意見論評型名誉権侵害が侮辱罪に対応しています。

332. アバター画像匿名のコメント|

単なる感想、感情表現のつもりで書いた書込みに対して意見照会書が届きました。
    何件か相談したところすべて「開示対象とは思えない」との回答をいただきました。
    請求者は代理人(弁護士)となっています。
    通常は開示訴訟まで見据えて勝てると踏んだ案件を受任すると思うので受任された弁護士さんは何処かに勝ち筋を見出してる、又は開示させる自信があるのでしょうか?

どうしてもやりたいと要望されたのかもしれません
      あとは、新制度を使ったのかもしれません。新制度では、違法性がなくても意見照会が来ます。

333. アバター画像匿名のコメント|

AV関連の訴訟で業者を「鬼畜」とツイートした弁護士が名誉毀損で賠償金を払ったと記憶していますが、ある発言に対して「こんなこと言うなんて最低な人間性」というのは侮辱と判断されることもありますか?

私はないと思います

334. アバター画像匿名のコメント|

態度や口調が、有名な事件の容疑者に似ていると表現することは名誉毀損になりますか?
    例えばですが「船場吉兆のささやき女将みたいな話し方」と表現するような類です。殺人犯>窃盗犯など、その犯罪の重さにもよりますか?

似ていると思う、という感想でしょうから、名誉権侵害になりません。
      民事の侮辱にはなるかもしれませんが、これも人格的価値とは関係のない話なので、状況次第です。

335. アバター画像匿名のコメント|

開示請求をされた場合、プロバイダから意見照会は必ず届くのでしょうか?
    届く方法としては一般的には郵便ですか?
    また、返答しなかった場合は、プロバイダから再度何かしらの確認があるのでしょうか?

原則として届きますが、プロバイダによっては届きません。一般には郵便ですが、メールで送るプロバイダもあるようです。
      返答しなかった場合、一般には再確認はされていません。

OCNがどういった対応をしているかご存知ですか?
        規約には意見紹介を行なっていると記載がされています。

OCNは届きます

336. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダへの開示請求訴訟を新制度になるまで温めている人っているものですかね?
    普通は違法性のある投稿は発見次第すぐに動いて開示請求をするとは思うのですが

私が10月3日に申立てしたものは、8~9月に受任して、新制度になるまで温めていたものです。

もしも新制度開始の10月に申立てした場合
        もうすでに意見照会書がこちらに届いていることになりますか?

また、6月にした投稿に対して10月まで温めることは考えられますか?

10月に申立てをしたのなら、もう意見照会は来ている時期です
        6月の投稿を9月に見つけたのなら、10月に申し立てるのは普通です。

ログ保存期間3か月のプロバイダであれば、10月の申立てだとタイムオーバーになりますか?
        それとも新制度だとリミットは関係ありませんか?

ログ保存期間内にログ保存仮処分をしておき、10月になってから新制度で申立てをする、ということは可能です。

337. アバター画像匿名のコメント|

侮辱と開示についておたずねします。
    学歴コンプや○○コンプは人格的価値に関わるものとされますか?
    また、基本的な質問で申し訳ないのですが、開示請求と損害賠償をする場合、どこかの段階で訴える側も個人情報(氏名・住所)を相手に明らかにすることになりますか?最後まで完全匿名で通すことはできないという理解であっていますでしょうか。

人格的価値には関わりそうですが、学歴コンプと書かれて一般に傷付きますかね?(誰もが傷付くような言葉か否か)
      開示訴訟は実名です。慰謝料請求は、通知レベルなら匿名でも可能です。

お返事どうもありがとうございます。誰もが傷つくか→なるほどそういう基準なのですね、安心しました。気にしている人ほど傷つくワードなのだと思います。開示訴訟は実名との点も、ありがとうございました。

誰でも傷付くという基準でないと、普通の言葉に対して「傷付いた」といって訴えることが可能になってしまいます

338. アバター画像匿名のコメント|

お忙しい中返信ありがとうございます。
    答え難いとは思いますが、勝てる見込みがなくても商売と割り切って(平たく言うと儲けのために)バンバン受任する弁護士さんもいらっしゃるのでしょうか?

勝てる見込みのないものは申立書が書けないため、準備に時間がかかってコストがかかります。プロバイダの反論も厳しくなるので、審理に時間がかかり、もっとコストがかかります。ということで、勝てる見込みのない投稿は、儲けのためと思っていても、逆に経営を圧迫しそう。
      これが分かっていれば、受任しにくいと思います。

339. アバター画像匿名のコメント|

以前、先生が仰られてたと思うのですが
    なぜ、人=不倫は名誉毀損になるのに、企業=不倫はならないのですか?
    どちらも社会的評価を下げているような気がするのですが

企業は不倫できないからです
      たとえば、トヨタの従業員が不倫していたと書かれていたとして、そんな酷い企業の車など買わない、という人はいないでしょう。これが、社会的評価が下がらないことの表れです。

納得です
        ありがとうございます

340. アバター画像匿名のコメント|

好き嫌い.com
    というサイトがございます。こちらにて何処までの事を行うと開示請求の対象となるのか教えてください。
    よくみるパターンが以下です。
    ・Aさんの好き嫌いのページにて、嫌いに投票する
    ・Aさんの好き嫌いのページにて、”Aさんは〇〇してから方針が変わったようでつまらなくなった”等書き込む
    ・Aさんの好き嫌いのページにて”AさんのファンBさんがAさんに気づいてもらうよう目立とうとする行為をしていて不快だ”と書き込む
    ・Aさんの好き嫌いのページにて”Aさんからセクハラをうけた”と当事者がリークし、それを別なCさんがみて”そんな事してるなんて信じられない”と書き込む

以上よろしくお願いします。

どれもセーフでしょう

341. アバター画像匿名のコメント|

加害者目線で2点ご相談させていただきます。
    誹謗中傷で示談になったとして
    ①こちら側から分割払いを希望して同意していただくと示談書はこちら側で作成してよいものなのでしょうか?

②弁護士なしで対応しようと思っているのですが示談書にこれは書いておいた方がいいことなどありますでしょうか?

(1)示談書はどちらが作成しても問題ありません。最終的に両者がハンコをおしますので
      (2)このサイトのテンプレのところに和解条項案をアップしているので参考にしてください

342. アバター画像匿名のコメント|

もう1点追加でお聞きしたいです。
    誹謗中傷の被害者の方は弁護士を立てていて
    こちら側には立てていない場合、もし分割払いで慰謝料を支払うと示談が成立すると被害者側の弁護士の方が示談書を書いていただけるのでしょうか?

どちらのケースもあります

343. アバター画像匿名のコメント|

ちなみに生活が苦しく貯蓄もないのですが
    神田先生が見てきた中で
    示談金20万程度のみで和解された方の割合は
    多いものなどでしょうか?

示談できるかどうかは、相手の方針や性格によることなので、ほかの事案のことは参考にならないと思います

344. アバター画像匿名のコメント|

コメント失礼します
    発信者情報開示請求はTwitterのログ保存逆算表で見るとどのタイミングで来るものなのでしょうか?

意見照会でしょうか? Twitterからは意見照会は来ません。

345. アバター画像匿名のコメント|

教えてください。
    いつ削除されたか分からないTwitterアカウントを開示請求したことはありますか?
    もしある場合、開示請求に成功した時に、開示内容でそのアカウントがいつ消されたかまで分かるんでしょうか?
    またその中に削除されて1ヶ月以上経ってるのに開示できたパターンはありますか?

いつ削除されたか分からないアカウントの開示請求は経験ありません
      リスクを説明すると、たいてい受任に至らないためだと思います。

346. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは。
    お聞きしたいのですが、Vtuberといった本名を開示せず活動している人が誹謗中傷で訴えを起こした場合、Vtuberの中の人の名前、あるいはペンネームでない本名は手続きの際にバレるのでしょうか。Vtuber本人が訴え出るのではなく、事務所といった代行が訴え出る場合はどうなるのでしょうか。

中の人は、開示命令申立書に住所氏名を書く必要があります。開示命令申立では閲覧制限ができないので、開示された人は閲覧できます。
      事務所が申立人になれば、中の人の住所氏名を書く必要はなくなります。

Vtuberが申立人の代行者を立てることができれば、本名や住所の開示なしに誹謗中傷を訴えでることができるという認識で良いでしょうか。
        もう一つお聞きしたいのですが、事務所が申立人になる、というのはVtuber本人が代行を委任すれば容易に行えるものでしょうか?

代行という制度はないので、代行者は立てられません。
        事務所が申立人になるというのは、事務所に被害が生じている場合に、被害者として申立てをしてもらう、というケースです。

347. アバター画像匿名のコメント|

自宅のWiFiがドコモ光でプロバイダがGMOの場合、ログ保存期間はどのくらいでしょうか?

ドコモは93日です。GMOのログ保存期間は情報ありません。

348. アバター画像匿名のコメント|

サイトやTwitterで発信されている情報を、大変参考にさせていただいております。
    ラインのオープンチャットは、ログイン型・非ログイン型どちらに該当するのか、教えていただくことはできますでしょうか。
    また、ログイン型の場合、補充性の報告書を求められるようですが、これも仕組みがわからないため、どのように報告すべきかわかりません。
    こちらでご質問していいような事項かわかりませんが、可能であればご教示いただけないでしょうか。

オープンチャットは相談自体がないので分かりません。

349. アバター画像匿名のコメント|

開示請求後に刑事告訴をしたいのですが原告側の名前を伏せたまま刑事告訴及び被告側の起訴まで行った場合も名前を伏せたまま刑事処罰を受けてもらうことは可能なのでしょうか?

匿名で刑事告訴はできません。

350. アバター画像匿名のコメント|

先生個人の見解で構わないのですが
    新制度による開示請求を行うためにいくつかのIPアドレスについて仮処分を行っていたとして
    10月になってから1件ずつ対応していくということは考えられますか?
    まとめてやるのが一般的ではないかと思うのですが

プロバイダが違うのなら1件ずつやっていく方法もあると思います(実際、2か月寝かせました)

351. アバター画像匿名のコメント|

神田先生のようにインターネット問題に注力をおいている弁護士の方と
    特に専門としていない弁護士の方だと、対応力が極端に変わってきますでしょうか?

例として専門でない弁護士の方に依頼すると
    被害者側の開示請求で、対応が遅くてログ保存が間に合わなかったり
    加害者側で意見照会書を作成してもらったけれど、内容が乏しかったりなど
    ありますか?

あるでしょうね(「極端に」変わるかどうかは分かりませんが)。私に自己破産や交通事故の依頼をされても、準備にとても時間がかかるだろうと思うのと同じです。

誹謗中傷にはなるけど誰に対してなのかわからない同定可能性が認められないような
        微妙な投稿でも専門の弁護士さんなら開示できますか?

見てみないと判断できません。本当に同定可能性がないのかどうか、なくても行使できる権利利益の侵害がないか、あたりがチェックポイントです。

だいたい300人規模の会社名のついたスレッドに
        管理職、不倫、40代、というキーワードが入った投稿をされました
        名前やそれに関するイニシャルなどは記載されていません
        該当する人物は10人程度います。

投稿犯を明らかにしたいのですがこの内容だけだと無理ですかね?

書かれている情報しか存在しなければ難しそうです。スレッド全体を読んでみたら、また違うことを思うかもしれませんが。

352. アバター画像匿名のコメント|

コメント失礼します。
    一般的に、弁護士の方が行ける!と判断しても、Twitterが開示決定に至らないケースはほとんどないですか?

これだけやっていても、裁判官と感覚が合わない例はときどきあります。

353. アバター画像匿名のコメント|

先生がリア垢について「抽象的に、裏垢と結びつけられたというだけでは、権利侵害の判断はできません。」と回答されていたことに関連して、質問させていただきます。

仮に趣味垢(性別や家族構成等を全く明らかにしていない裏垢)に関して「この趣味垢の中の人のリア垢はこれ」と指摘された場合、その本名リア垢に「病歴や犯罪歴等」が書かれていない限り、何の権利侵害にもならないということでしょうか。ペンネームで活動する権利のようなものがあると考えていました。

今の法体系だと、プライバシー侵害くらいしか検討対象にならないことを前提にすると、「ペンネームの本名を知られない権利」がプライバシーなのか?、という問題に帰着するでしょう。
      タレントの本名を知られない権利とか、VTuberの中の人を知られない権利とか。
      ペンネームでの活動がふつうなら、そういう権利はプライバシーの1内容ではないと思います。

詳しいご回答ありがとうございました。プライバシーの1内容ではないと考えられるのですね。

重ねて恐縮ですが、その点から言うと、左翼活動家(アイコンが女性で中の人は男性)が竹田恒泰氏のことを本名を暴露したとして訴えていたと思いますが、先生からご覧になると無茶な訴えと思われますか。脱線して申し訳ありません。

その事件は知らないので詳しいところは分かりませんが、「左翼活動家」であることは知られたくないプライバシーだと主張するかもしれません。

354. アバター画像匿名のコメント|

ある配信者のツイキャスでの発言を好き嫌いcomに書き込み批判したら、その配信者は「デマが書き込まれているので開示請求して訴える」と言っていました。
    (ツイキャスのアーカイブは全て削除されていて現在見ることはできない)
    この場合、開示請求されることはありますか?

デマの内容によるのと、その人の熱意次第でしょう。

355. アバター画像匿名のコメント|

開示請求で開示がされた場合、プロバイダから投稿内容と契約者情報が記載されたものが届くのでしょうか?

また、損害賠償の裁判になった場合、その投稿内容と契約者情報が記載されたものを裁判所に提出するのでしょうか?

請求者に何が届くか?でしょうか。届くのは開示請求した住所氏名電話番号メアドです。
      投稿内容は書いてありません。
      この書面は慰謝料請求訴訟では証拠として提出するのがふつうです。

356. アバター画像匿名のコメント|

契約者と投稿者が違う場合であっても、損害賠償の裁判で投稿者が名乗り出なければ、どんな事情であっても契約者に賠償命令が下されるのでしょうか?

契約者=投稿者だと推認されているだけなので、推認を覆す事情を証拠提出すれば請求棄却になります。単にWi-Fiの乗っ取りだ!とか、自分は書いてない、だけでは足りません。

357. アバター画像匿名のコメント|

神田先生、こんにちは。

書き込みをするとIPが表示されるスレッドがあるかと思います。
    ネットを見ていたら、IPを調べると投稿者の住所が一番詳しくて市町村レベルまで分かるというような話を見ました。
    ただ、自分のものをWhois検索してみたところ、おそらくプロバイダの住所?と思われるものしか出てきませんでした。
    やはり開示請求を行わないと、IPから投稿者の大体の住所を知ることは難しいのでしょうか。

IPアドレスをジオロケーションで調べて出てくるのはサーバーなどの住所です。投稿者の住所ではありません。

358. アバター画像匿名のコメント|

底辺という言葉は侮辱で開示例があるようですが、人物そのものではなく「文章が底辺」「見方が底辺」という表現も人格に関わるものになりますか。

私は、「底辺は程度を表す言葉にすぎない」と高裁に言われて棄却されたことがあります。
      文章、は人格ではないので侮辱になりません。最近も、「作品がゴミ」で侮辱ではないという判決がありました。「見方」は、人格に関わってきそうです。が、高裁のように、程度を表す言葉にすぎない、と言われる可能性もあるでしょう。

359. アバター画像匿名のコメント|

ジオロケーションなるもの以外だと、プロバイダの所在地でなく投稿者の住所が市町村レベルまで分かるような手段はあるのでしょうか?

そのような機能はありません(あれば開示訴訟が不要となるので)

360. アバター画像匿名のコメント|

訴えないから連絡先だけ教えて欲しい、と伝えたことで連絡先を教えてもらったあとに、やはり訴えても法的には問題ないですよね?

不起訴の合意があると、訴えは却下されます

361. アバター画像匿名のコメント|

却下になるんですね…ありがとうございます。
    訴えない⇒了承 の文書が残っていた場合だけでしょうか?

あなたの事を対処しないので、などの曖昧な言葉でしたら却下されないでしょうか?

対処しないので、と言ったら、対処とは何ですか?と聞かれて、訴えないということです、と、結局言ってしまうのではないかと思います。
      メールだと合意があると認定されるでしょう。口頭だとしても、録音があるとどうか分かりません。
      もし、今から相手を騙して情報を聞き出そうとしているのでしたら、やめたほうがよいです

362. アバター画像匿名のコメント|

終結した裁判の判決文や陳述書、証拠として提出された書類などを第三者が書き写し、匿名掲示板やTwitterに投稿するのは違法でしょうか?

公益目的の有無にかかわらず、伏せ字にして特定不可能な状態にまで一般化すれば問題ないという弁護士もいます。

プライバシー侵害の問題があるのはそのとおりで、あと注意すべきは著作権ですかね。陳述していない書面や証拠で著作権の生じているものは裁判手続の例外にならないので、引用でなければ違法になる可能性があります

363. アバター画像匿名のコメント|

↑プライバシー侵害とされた判決があります。

裁判の公開の制度により訴訟記録や対審が原則として公開される趣旨は,訴訟手続の公正を担保することにあり,国民に当該訴訟の内容を周知させることにあるものではない

364. アバター画像匿名のコメント|

【その事件は知らないので詳しいところは分かりませんが、「左翼活動家」であることは知られたくないプライバシーだと主張するかもしれません。】

なるほど納得です。お忙しいところお返事どうもありがとうございました。

365. アバター画像匿名のコメント|

回答いただいた方、神田先生、ありがとうございました。

366. アバター画像匿名のコメント|

開示訴訟の閲覧制限とは原告が制限をかけたい箇所 例えば名前など制限をかけたいところにかけれるということでしょうか?

一般には名前や住所だと思います。かけたいところにかけられるわけではありません。裁判所の判断が入ります。

367. アバター画像匿名のコメント|

神田先生はじめまして。
    被疑者側で神田先生に相談に行った方で、神田先生がおっしゃっているプロバイダのログ保存期間+3か月+1か月を過ぎて意見照会が届いたケースは、体感的に全体の何%くらいでしょうか。

そういう事例はないと思います。あるとしたら、アカウント情報が開示請求されたケースです。この場合は無期限になります。

368. アバター画像匿名のコメント|

お忙しい中返信ありがとうございます。
    勉強不足で申し訳ないのですが、アカウント情報というのは登録型のサイト限定でしょうか。

そうです。登録しないサイトにはアカウント情報はありません

369. アバター画像匿名のコメント|

「新制度では、違法性がなくても意見照会が来ます」と書かれていますが、拒否した場合に裁判になって、そこで「違法性がない」と判断されれば開示はされないという理解であっていますか。相手の情報を知りたいために手あたり次第意見照会しても、違法性がなければ特に問題はないですよね?

提供命令は開示命令申立されてから来ます。そのため、拒否してから裁判になるのではありません。最終的に違法性がないと判断されれば開示されません。

どうもありがとうございます。開示命令申立→提供命令までの流れで、費用は下記のどちらになるのでしょうか。分かっておらずすみません。

開示請求書でIPアドレス開示仮処分+住所氏名の開示訴訟 25万円

発信者情報開示命令の手続(2022/10から)で、投稿者特定(1投稿あたり) 10万円

開示命令申立の中に提供命令申立が含まれていますので、投稿者特定までが1投稿10万円+税です(年内価格)。
        もう、開示訴訟は使わなくて良いと思います。

370. アバター画像匿名のコメント|

5ちゃんねるへの開示仮処分ですが、無審尋のため決定がおりるのは早いでしょうか?
    申立からどれくらいで決定がでますでしょうか?

1週間程度みておけば決定が出るのではないでしょうか。

371. アバター画像匿名のコメント|

自身の大学に関して、大学情報サイトの口コミで「講義中にうるさい」という書き込みをしたのですが、名誉毀損に当たりますか?

何の問題もありません

372. アバター画像匿名のコメント|

開示命令申立ですが、第1期日までに発信者からの意見照会書が届かないことはあるのでしょうか?

何週間後に審問期日が設定されるのかにもよります

373. アバター画像ykのコメント|

近々、意見照会書が来るかもしれません。
    開示拒否をしたら相手にその内容は伝わりますか?
    それともプロバイダのみが判断する感じでしょうか
    相手の方が少し勘違いをしている様なので、自分の素性を知らせずに実はこういう経緯があるのですよと伝えたいのですが、、

また、拒否しても開示された場合、次は突然裁判の知らせなのでしょうか

任意開示請求中なのか、開示訴訟中なのか、開示命令申立中なのかによって異なります。
      どの段階の意見照会なのか文面からは分かりますか

374. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示請求で分かった発信者の勤務先代表にIPアドレスと書き込み一覧を送って、名誉毀損の書き込みをやめさせてくださいと請求した場合、刑事上の名誉毀損に該当しますか?

プロ責法7条違反でプライバシー侵害にはなります。また、民事上のプライバシー侵害が刑事上の名誉毀損になる事例はあるようです。

375. アバター画像匿名のコメント|

意見照会書が来て、本当は自分宛なのに契約者の家族の情報が開示されそうになったら
    どう意見書に書けば良いでしょうか。
    証明のしようがない様に思いますが・・
    開示する場合は私ですと伝えられるかもしれませんが、拒否する場合どう書けば宜しいでしょうか。

もし開示する場合は、契約者ではなく投稿者を開示してくださいと書いておくしかないでしょう。
      ただし、一般的には契約者が開示されます。

376. アバター画像匿名のコメント|

(5609)
    開示命令申立の中に提供命令申立が含まれていますので、投稿者特定までが1投稿10万円+税です(年内価格)。
    もう、開示訴訟は使わなくて良いと思います。

ありがとうございました。やはり費用もハードルが下がっているのですね。その「違法性」の判断ですが、手続きが簡易化されているだけで、「違法性」そのものの法的判断は従来通りですよね?個々の裁判官の判断によるという。

費用のハードルが下がっているのは私だけかもしれません(周りの弁護士は、値段は変えていないと言っています)。
      違法性の判断は裁判官次第ですが、通常部で訴訟をやるより、9部で仮処分をするイメージに近いと思います。

失礼しました、先生のところだけなのですね。違法性は裁判官次第とのことありがとうございました。

ほかにも、値段を下げている弁護士はいるかもしれないので、弁護士ドットコムあたりで見積もりを取ってみるとよいです

377. アバター画像匿名のコメント|

書き込みから数日ほどですぐ着手したにも関わらず、Twitterの開示決定がログ保存期間の3ヶ月に間に合わないということは有り得ますでしょうか?

イーロンマスクになって、また、新制度になってからはTwitterも動きが遅いので、そういうケースもあるかもしれません。

378. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは。
    Twitterで「鍵垢からゾロ目リプライを送ってきた人に開示請求をし、弁護士を通して相手から2度とゾロ目リプをしないという念書をもらった」という話題をたまに見かけますが、これは可能なのでしょうか。(※ゾロ目リプライとは11や4など不吉な数字を鍵垢からリプライをして相手を呪う行為)
    こちらの掲示板で「鍵垢からのリプライや引用RTを開示請求するには、書き込みの内容を教えてくれる密通者が必要」と学んだので、本当にそんなことができるのか?と気になって先生に聞いて見たくなりました。
    「相手が鍵垢なので書き込みの内容はわからないけれどゾロ目リプライを送る嫌がらせをしてきた」というだけで開示請求は可能なんですか?

無理でしょう。

379. アバター画像匿名のコメント|

やはり無理ですよね。念書の写真もアップされていましたし、何千件とRTされていたので一瞬できるのではないか?と考えてしまいました。教えてくださってありがとうございました。

380. アバター画像匿名のコメント|

Twitterアカウント削除から11ヶ月(プロバイダーは、90日のところです。)たっても、相手代理人もしくは、警察から何も連絡来ないということは、もう来ないと思って良いでしょうか?

高い確率で来ないでしょう(絶対ではありません)

381. アバター画像匿名のコメント|

Twitterアカウント削除から11ヶ月(プロバイダーは、90日のところです。)たっても、相手代理人もしくは、警察から何も連絡来ないということは、もう来ないと思って良いでしょうか?

すいません。
    上記の件訂正します。
    11ヶ月ではなく削除してから9ヶ月です

382. アバター画像匿名のコメント|

peiog質問箱で「ダサいです!若くないし集客不安なのかも知れないけどアフター餌にとか惨めです」と書き込みました。ダサい、若くない、惨めが名誉毀損にあたるとの事で開示請求かけると言われたのですが可能なのでしょうか?また本人しか見れない公然性のないpeing質問箱でも名誉毀損や侮辱罪になりますか?

流通していないのでプロ責法の開示対象ではありません

383. アバター画像匿名のコメント|

新制度になり、どのような投稿でも意見照会書は届くと聞いて
    怖くてブログやFacebookに安易に書き込みできません。

他人のことなのに、誹謗中傷してないのに、という投稿であっても
    誰でも開示命令が可能だと思うと本当に怖いです。

表現の自由はどこまで許されるのでしょうか?
    明確なラインというのはありますか?

他人にネガティブな感情を持っていなければ、基本、何を書いても大丈夫です

384. アバター画像匿名のコメント|

「開示請求して訴えたいから、もっと(私の事を)書き込んで〜」のように煽った書き込みをしてしまったことがあります。
    その後、誹謗中傷で訴えたい際に、もし加害者にスクショを残されていたら不利になりますでしょうか?特に影響は無いですか?

被害に同意していた、と反論される可能性はありそうです

385. アバター画像匿名のコメント|

嘘つき、虚言癖、息を吐くようにウソを吐くというのは匿名でも侮辱とされますか。

また「フォロワーにリアルの知人がいない、完全匿名のケース」について言及されてましたが、匿名アカウントだがリアルであったフォロワーはいると嘘の主張がなされることはないのですか。リアルの知り合いの有無を証明するのが難しいような気がします。

前段)開示された例があったような印象(相手が同定可能なら)
      後段)嘘を言う人もいるかもしれません。依頼者が嘘をいっているのかどうか、代理人には判断できないので、そのまま裁判所でも通ってしまうでしょう。

386. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷が絶えない好き嫌い.comの運営は開示請求に応じているのでしょうか?やはりこのサイトでの書き込みを訴えるのは厳しいのですか?

受任したことがないため不明です。たぶん、開示コストが一般的なケースよりかかるはず。

387. アバター画像匿名のコメント|

1つのツイートに対して鍵垢から100件リプライがついていたとしても、リプライ内容を伝えてくれる協力者がいなければ開示請求は不可能ですか?

スクショが必要です

388. アバター画像匿名のコメント|

有名人に対して、「オワコン」といったら刑法上の名誉毀損や侮辱に当たるのでしょうか。

その人の提供するサービス・コンテンツが終わってるだけで、人格的価値とは関係ないように見えます。

389. アバター画像匿名のコメント|

ネット上で「こんな事いう人は人格に問題があると思う」と書いてしまいました・・
    これは侮辱罪に当たりますでしょうか

形式的には刑法の要件に該当していますが、感想だし、おおごとにはならないでしょう

390. アバター画像匿名のコメント|

新制度は違法性がなくても意見照会書が届くとのこですが、新制度以前に届いた意見照会書は仮処分が通ってないものでも違法性があるとどこかで認められいるのですか?

サイトが仮処分決定なしに開示したIPアドレスですと、違法性は誰も判断していません

391. アバター画像匿名のコメント|

風営法に登録されていない風俗店〔料理屋で登録してる置屋〕のスレッドで、「身体にばらしんがある子がいる、梅毒もあるから病院に行ったほうがいい、自分も病院にいく」というような書き込みしました。「ちゃんと診てもらえ、頭やぞ」というレスがあり、それに対して、「確かにばらしんの子いたわ、梅毒かわからんけど、外国人きてるから梅毒流行るの当然」と反論したところ、「開示請求して、しかるべき対応をする」とのレスがかえってきました。その置屋の関係者のレスかは不明です。
    店名が書かれたスレッドですが、女の子を特定するようなことは書きませんでした。
    実際に前日に身体中バラしんの女の子に上がりました。真実です。放置したら感染拡大の危険性があるので書き込みをしました。
    納得できないのですが、なんの罪に問われますか?ご教示下さい。よろしくお願いします。

「バラ疹」と症状名を書いてしまうと反論がしにくいでしょう。そんな診断はされていないと主張されるかもしれません。「小さなバラの花のように赤くなっているのを見た」と書いておけば見たまんまなので、自分の体験を書いたことになり、違法性を問われにくくなります。
      ただ、違法営業をしているのなら、警察に行って刑事事件化されるリスクは低いのかもしれません。

392. アバター画像匿名 のコメント|

ご回答ありがとうございます。5653です。
    女の子を特定してなくても名誉毀損や侮辱罪になるのでしょうか?
    違法性がなくても開示請求できるようですが、なにを目的に開示請求するのかがわかりません。
    建前上は、料理屋ですから、上記の書き込みが営業妨害に該当するのもおかしな話しだと思います。

担当女性の名誉ではなく、お店の名誉のことです。
      違法性がないと開示請求はできません。上記は、違法性があると認定される状況を想定したものです。

393. アバター画像匿名のコメント|

ログ保存仮処分の時点で意見照会などで通知を送っているキャリアと送らないキャリアがあると思うのですが、その違いは何ですか?

キャリアの方針の違いです。

394. アバター画像匿名のコメント|

オワコンについて質問です。①グループやバンドに言うのは人格と関わりますか?グループ名バンド名を出して○○はオワコンなどです。感想になりますか?

②それと、新制度の場合、本人たちではなく、これらのグループのファンが不快に思えば意見照会を送って来ることもあるということでしょうか。他人でも送れると上に書いている方がいらしたので。

1)https://kandato.jp/bbs/13028/#comment-5647
      2)新制度かどうかは無関係に、ファンが不快だと思っても意見照会は来ません。ファンの権利が害されていないためです。

①グループでも人格ではなくサービスコンテンツなのですね、どうもありがとうございました。

②ありがとうございました。

395. アバター画像匿名のコメント|

個人データ開示請求でログ保存仮処分されている場合、そこに保存されている個人データと事件番号の開示を求める手続きをしました。しかし、請求の対象が個人データに該当しないという回答でした。住所氏名は個人データに該当しそうですがなぜ非開示だったのでしょうか?また、この際どのようしてログ保存仮処分されているか確認すれば良いですか?

顧客マスタであれば住所氏名は個人データですが、ログ保存仮処分のデータが体系化されていない場合は、そもそも個人情報データベースではないので、住所氏名であっても個人データではありません。個人情報保護法の条文による制限です。
      ログ保存されているかどうかは、調べる現実的な方法はないと思います。

396. アバター画像匿名のコメント|

無修正のアダルト動画は違法だと思うのですが、違法なものであっても著作権法によって保護されるのでしょうか?

著作権を否定する条文はありませんが、権利行使を否定する理屈は考えられているようです。
      無修正といっても、海外では適法なものかもしれないので、違法ダウンロードになるかどうかは別問題でしょう

397. アバター画像匿名のコメント|

質問させて下さい
    ・意見照会書を神田先生に見て頂いたら、たいだい勝てるな、負けるなというのはすぐ判断つくものでしょうか。
    負けそうでも場合、なんとか勝てるように持っていく感じですか?それともすぐ示談をお勧めする感じでしょうか
    勝てそうな場合は依頼人が示談にしようか迷っていても裁判にする事をお勧めしますか?

・先生が受けた案件の中で、情報開示を承諾し、書き込みを削除した事で相手が満足して動きが止まった事などありましたか?

実物を見てみないと何ともいえません。
      削除と開示は目的が違うので、削除しても開示は止まりません。

398. アバター画像匿名のコメント|

解約されて数ヶ月経過したキャリアメールが開示された場合、そこから相手を特定することは可能でしょうか?

解約すると情報はすぐに消えるという話も聞いたことがありますが、やってみた感じでは、おそらく可能です

399. アバター画像匿名のコメント|

会社の悪口を匿名ネット掲示板に書かれた場合、名誉毀損での開示請求訴訟を起こしたいときは
    その投稿によって社会的評価が低下したという事実を提示しなければいけないのですか?

ただ、この投稿によって「お客が離れていった」や「売り上げが下がった」と訴えたとしても
    証拠が無いとダメなのですか?

お客が離れた、売上が下がった、といった逸失利益を証明する必要はありません。
      社会的評価が低下した、と言い切りでOKです

400. アバター画像匿名のコメント|

ある特定のTwitterアカウントに2つのアカウント(いずれも鍵垢、フォローフォロワー0)を使い1週間ほどつぶやく度に引用リツイートやリツイートをしてしまいました。開示請求というツイートに驚きその日のうちに全ての引用リツイートを削除、アカウントも削除しました。
    この場合は開示請求されてしまうのでしょうか?また、されるとしたら何ヶ月連絡が来なければ安心でしょうか?

鍵垢だと、引用リツイートのスクショが撮れないので、裁判手続ができません

401. アバター画像匿名のコメント|

神田先生はお題箱での開示請求の経験はありますでしょうか。
    もしある場合は下記について教えていただきたいです。
    被害者側で、可能であれば開示請求をしたいと考えております。
    ①お題箱のログ保存期間?はどれくらいでしょうか。
    ②お題箱はこちらが公開しない限りは受け取った側しか見られないと思いますが、その場合も開示請求の対象となりますでしょうか。それともDMのように対象外でしょうか。(内容は明らかに権利侵害であると仮定)
    ③お題箱公式がこのようなツイートをしております(https://twitter.com/odaibako/status/904276092814426112?t=oye2IuCl9sCwhG7JtO_6Yg&s=19)
    “警察が動いてくれた場合、IPアドレスを元に個人が特定され、捜査が行われます。”とありますが、逆に言うと、警察が動かない限りは特定ができないということでしょうか。民事には対応しないということでしょうか。
    ④神田先生にご依頼する場合はトータルでいくらくらいになるのでしょうか。

そのサービスは相談されたことありませんが、質問箱と同じ仕組みなら、質問した人は民事の手続では開示請求できません(受け取った人が公開しないと流通しないし、流通しているのは被害者の同意が前提になるため)
      警察は民事手続ではないので開示請求できるのでしょう。ただし、受け取った人が公開しないと公然性要件をみたさないので、名誉毀損罪や侮辱罪にすることはできないでしょう。もっとも、受け取った人が公開すると、被害者の同意があることになるため、違法性がありません。

402. アバター画像匿名のコメント|

Twitterでアカウントを削除して1ヶ月以内なら登録していたメールアドレスに開示決定通知はくるものなのでしょうか

開示決定が出て、メールアドレスを開示するのであれば、そのメールアドレスあてに通知がくるはず。

403. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板からメールアドレスや電話番号が開示された事例はありますか?

また、gmailやiCloudのようなアドレスから相手を特定することは可能でしょうか?

1)匿名掲示板であっても、ユーザー登録している場合は開示請求できます(そういう匿名掲示板があるのか知りませんが)
      2)gmailでもディスカバリであれば開示できます

404. アバター画像匿名のコメント|

炎上した芸能人について、「悪い育ち方をしたからこんな人間になってしまったんだな」という煽りと取れるような書き込みをしてしまいました。
    訴えられる可能性はありますか?

芸能人はその程度では訴えません

405. アバター画像匿名のコメント|

Twitterで新制度を使って開示請求をした場合、裁判所から提供命令が発令された段階でなにかしら通知が請求者や投稿者に行く事はあるのでしょうか?

来ないはず

406. アバター画像匿名のコメント|

お恥ずかしながら加害者側として質問させてください。
    Twitterでの投稿後、いつまでに(逆算表のどのタイミングまでに) Twitterからの開示決定メールが来なければ、開示されていないだろうと予想ができますでしょうか?

今はアカウント情報の開示請求があるので、期限はありません
      プロバイダからの意見照会であれば、ログ保存期間+3か月+1か月くらいが通常のリミットです

407. アバター画像匿名のコメント|

5chは違法性の判別が微妙な書き込みでもIPを開示しますか?
    基準などはあるのでしょうか?

開示している場合もあるようです
      基準はわかりません

408. アバター画像匿名のコメント|

ツイッターなどのログイン時のIPですが、そもそも投稿者が何カ月もログアウトしていない場合(本当かどうかは分からないです)、最初から開示は無理ということになりますよね?いつログインログアウトしているか、第三者が分かる仕組みはさすがにないですよね。

ログアウトの記録はないので、問題になりません
      ログアウトしなくてもログインの記録はあるので開示請求は可能です

409. アバター画像匿名のコメント|

おはようございます。
    ドコモはログ保存仮処分の段階で意見照会を送っているのでしょうか?

たしか、送っていたような記憶です

410. アバター画像匿名のコメント|

海外の防弾ホスティングでホストされているサイトの開示請求は難しいですか?

簡単にできたら防弾にならないから、難しいのでしょう

411. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。
    Twitterアカウント情報の開示決定もアカウント宛にメールは届くのでしょうか?

おそらく届くでしょう

412. アバター画像匿名のコメント|

有名人に「オワコン」といっても、名誉毀損罪や侮辱罪にならず、単なる感想の範疇になるということでよろしいのでしょうか。法律的な問題にはならないのでしょうか。

民事上の侮辱にはなるでしょうし、その単語の使い方によっては民事上の名誉毀損になる可能性がないとも言えません。

413. アバター画像匿名のコメント|

マシュマロなどの匿名ツールを使って誹謗中傷が送られてきて、送り主こそ伏せてありますが誰が見てもこの人だと分かるような状態でその内容を公開した場合、送り主と思われる人からプライバシーの侵害等を理由に逆に訴えられる可能性はありますか?

公開してほしいと思って送ってきているわけですから、公開したところでプライバシー侵害になりません

414. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷を行っていたInstagramのアカウントが削除されてしまった場合、いつまでに開示請求をすればいいのでしょうか(削除されたらもう間に合わないのでしょうか?)。

Metaは、開示決定が届いた時点で情報が残っていないと開示しない方針なので、早く動いた方がよいでしょう

415. アバター画像匿名のコメント|

JCOMについて教えてください。
    ここはアクセスログ保存期間が3ヶ月との事ですが、任意のログ保存は応じていますか?
    また、JCOMのどこの地方局か分からないからいきなり訴訟提起は出来ないのでしょうか?

任意で保存したうえで、JCOM地域会社を教えてくれます

416. アバター画像匿名のコメント|

Twitterの開示請求についてですが、
    開示は通ったが控訴された場合など
    その間に情報開示したいアカウントが消されたり電話番号やメールアドレスの情報が削除されてしまった場合、もうそれらは開示できなくなってしまうのでしょうか。
    それとも、一度裁判になっているため情報を保存しておいて貰えるのでしょうか?

Twitterのアカウント情報は裁判中に保存されています

417. アバター画像匿名のコメント|

開示命令で1つ気になることがあります

プロバイダが開示命令申立てを受けて、投稿者に意見聴取をします
    投稿者が開示を拒否したらプロバイダ側も非開示で対応してくれるのですか?
    それとも開示命令が裁判所を通じてプロバイダに届く時点で
    投稿者の敗けが決定してしまうのですか?

プロバイダは意見照会回答が「不同意」なら開示拒否の訴訟活動をします
      それでも裁判に負ければ開示します。
      最後の2行は、おそらく制度の誤解があるように感じます

418. アバター画像匿名のコメント|

docomoは仮処分で送っているのですね。
    基本的に仮処分の段階で送るところが多いですか?

ふつうは送りません

419. アバター画像匿名のコメント|

顔の片目だけ出てる画像をTwitterで無断転載して訴えられてるのですが何百万とか請求きててこれなら裁判まで行ったほう方が安く済むのでしょうか
    画像を使って名誉毀損や侮辱等の発言はしていません

そうすると肖像権侵害か著作権侵害でしょうね。
      肖像権侵害だと名誉やプライバシーと同じくらいと考えると30万くらい
      著作権侵害だと、その画像の販売単価×閲覧数、でしょう
      開示にかかった費用は、高い事務所でも120万くらいなので
      何百万は、いかないように思います。

420. アバター画像匿名のコメント|

Twitter社のバックアップなどから開示出来たことはありますか?
    そもそもアカウントを消したら1ヶ月や残ってても3ヶ月で消えるはずのものログ情報?をバックアップから開示させることは出来るんでしょうか?

説明が下手ですいません。

バックアップから開示しました、と言われたことはありません

421. アバター画像匿名のコメント|

基本的にはTwitterのログというか、開示できる情報は、アカウント削除されてたら、30日で消え
    消されてなければ3ヶ月で消える?と思っていていいでしょうか?

3か月で消えるという話はきいたことありません。

422. アバター画像匿名のコメント|

精神的苦痛による慰謝料って大体どのぐらいになるんでしょうか

名誉毀損やプライバシー侵害で30、侮辱で5~10くらいです

423. アバター画像匿名のコメント|

掲示板に書き込まれた内容の削除請求についての質問です。
    TwitterのIDを付けて「○○県○○市に住む○○さん(苗字のみ)です」とざっくりとした個人情報が晒されているものに対して削除請求することは可能でしょうか?

裁判所にもっていくと、ちょっと弱いと言われるでしょうから、
      掲示板の管理者に削除してもらうのがよいでしょう

424. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板で、とある界隈のファンについて書き込むスレッドがあり
    そこで、問題のある言動を繰り返している1ファンのTwitterについての話題になり
    他の匿名者と共にそのファンのツイート複数をアカウント名(名前&ID)と共にコピペした上で
    「これはセクハラ発言だ」「この歳でこんな発言をするなんて非常識」などと言った批判を書き込みました。
    また、「〇〇(そのアカウントの実際のツイート)と言うなんて人格障害の疑いがある」等といった他者の書き込みを新しいスレッドにコピペしてしまいました。
    これらの書き込みにアカウントの持ち主本人が気付き、誹謗中傷だから開示請求をすると言ったのですが(対象の書き込みは不明)、これらは誹謗中傷として認められるのでしょうか(コピペも含む)。
    ちなみにこのファンのアカウント名は本名ではなくハンドルネームで、顔写真等の投稿はありませんでした。
    また、今は非公開アカウントにされています。

同定可能性の条件によっては開示決定が出るでしょう。

重ねての質問で恐縮ですが、同定可能性の条件とは例えばどのようなものなのでしょうか。

425. アバター画像匿名のコメント|

SNSから他のSNSに画像を無断転載されても金銭的な損害が全くない場合は訴えても費用倒れになるケースが多いでしょうか?

著作権侵害の損害賠償額が0だと、開示にかかった費用の請求も0にされる可能性があるので、
      理論上は費用倒れです。
      画像を転載される際にトリミングされたとか、著作者人格権侵害があれば慰謝料は少し立つので、開示にかかった費用も認められる可能性があるでしょう。

426. アバター画像匿名のコメント|

ブログやツイッターをしていますが5ちゃんでヲチられています。内容は、過去に行ったトレパク批判が主ですが「ドロボー」「最低」などの暴言やサイトアドレスを晒されたりもあります。サイトのハンドルネームと匿名同士となりますが、開示請求した場合通りますか?

「トレパク」は、開示しやすいキーワードです。あとは、同定可能性次第でしょう。

427. アバター画像匿名のコメント|

掲示板の「死んで欲しい人スレッド」に市と実名のみ書かれた場合開示請求出来ますか?(例:○○市 実名)

同定可能性がないので、それでも侮辱が認められるかどうか、によるでしょう。

「○○県○○市の嫌いな人」というスレッドにフルネームのみ書かれた場合は開示請求出来ますか?

「嫌い」は単なる感想であり、違法ではありません

428. アバター画像匿名のコメント|

毒親 は一発で侮辱になりますか?

明確な定義がない言葉のようなので、現時点では難しいかもしれません

429. アバター画像匿名のコメント|

新制度になった今でもTwitterは、削除すれば30日でIPアドレス等の情報が消え開示請求出来ないんでしょうか?
    また新制度になってから、Twitterに対する開示請求は、通りやすくなった、もしくは通りにくいなどはありますか?

新制度とTwitterのログはリンクしていません。むしろ、イーロンマスクの方針によってログ保存期間が影響を受けている可能性はあります。
      開示請求の通りやすさは変わりません。実体要件が同じだからです。

430. アバター画像匿名のコメント|

上記の件、削除とはアカウント削除のことです。

431. アバター画像匿名のコメント|

かわいくないや人生終わってるという言葉は開示請求できるのでしょうか?

かわいくない、は人格的価値とは関係なさそう。
      人生終わってる、は関係ありそうなので、侮辱で引っかかるかもしれません

432. アバター画像匿名のコメント|

リンクしてないということは、基本的にはアカウント削除ご1ヶ月で情報は消えるというこでしょうか?

またイーロン・マスクによって影響を受けてるとは、アカウント削除してから30日で消えるのが、もっと早くなるということですか?それとも逆でしょうか?

新制度がTwitterの方針に影響を与えることはありません。
      現状、どうなっているのかは分かりませんが、以前と違う感じはします。

433. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示請求(名誉毀損)で発信者が分かり刑事告訴しました。
    恐らく罰金刑か不起訴(起訴猶予)になるかと思います。
    損害賠償訴訟は検察での処分が確定してから行った方がいいでしょうか?
    検索から送られてくる処分通知書を証拠として提出したら、侵害非侵害の争いに有効に働きますか?
    また、刑事処分を受けていると慰謝料額に影響しますか?

刑事の処分が出ていない段階で訴訟提起すれば、和解がしやすくなるはずです。
      刑事の処分がどちらでも、民事の判断にはあまり影響しません。

434. アバター画像匿名のコメント|

昔使っていたメールアドレスがTwitterで使っていたみたいなのですが、少なくとも1年くらい前でどんな事をツイート&リプライなどをしていたのか分かりません。今もアカウントは残っていんみたいなのですが、ログイン情報を忘れているので確認て。きません。
    もしも誹謗中傷などをしていたら、今からでも訴えられる可能性はありますでしょうか

アカウント情報として電話番号や、キャリアのメールが登録されていれば、今でも開示される可能性はあります。
      ただ、イーロンマスクが、未使用のアカウントは削除すると言っていたようなので(要調査)、その対象に入っているかもしれません。

返信ありがとうございます。誹謗中傷以外にも当時中学生ぐらいで、わいせつなツイートをリツイートをしていた場合それは刑事事件?になると思うのですが、警察の場合でも期間が経っていたら電話番号なとが登録されていないと難しいものなのでしょうか

そうです

過去に「ホームページ作成サイトにわいせつなど…を記憶させて二年後に警察が認知、その数ヶ月後に逮捕」というのを見たのですが、この場合はそのサイトに画像を記憶させるために情報が登録が必要で、それで警察がその情報から特定。という事になるのですか?ログ?だけなら流石に二年も経っていたら難しいと思うのですが、、、
        もしも自分も今後警察に認知となると不安です。

おそらくそうでしょう(サイトだから)

サイトだからというのは、サイトは基本的に情報を登録するものなのですか?
        あまり詳しくなくてすみません

サーバーを借りたり、サイト構築用のアプリを使ったりするので、いろいろなところに課金用の情報が登録されているはず

すみませんホームページ作成サイトのサーバーに〜記憶させた、でした。
        どのような仕組みのサイトから分からないですが、前回答のように情報が登録されていた、ということは変わらないですかね?
        何度もすみません

IPアドレスは2年も残りません。固定IPアドレスか、半固定IPアドレスだったのかもしれませんが。

ありがとうございます。
        数年前で登録などない場合もうほぼ来ないと考えて良いでしょうか

10. アバター画像kandaのコメント|

それで大丈夫です

435. アバター画像匿名のコメント|

今年の3月頃色々あってTwitterのアカウントを消しました。
    消す前に相手から警察に開示請求すると言われましたが、現在まで何もありません。
    何も、されてないと思っていいんでしょうか?
    プロバイダーは90日のところです。

年内は待ってみて下さい

436. アバター画像匿名のコメント|

開示請求の対象になった投稿やその内容について
    何人にもリツイートやコピペなどで拡散されている場合でも
    請求側が指定した投稿やアカウントのみが開示請求や訴訟の対象になるのでしょうか。

そうです

437. アバター画像匿名のコメント|

年内は待ってみてくださいとの事ですが、
    文書が間違ってました

Twitterを消す前に言われたのではなく、消してから一ヶ月立った時に、相手から警察に開示請求すると言われました。
    なので、消してから1ヶ月は何もされてないです。

その場合でも年内は、まだ可能性ありそうですか?

警察が間に合わなかった可能性も十分あるでしょう

438. アバター画像匿名のコメント|

相手が本当にアカウント削除してから1ヶ月たってからら警察に相談した場合は、間に合わない可能性が高く
    自分のところまで、来ない可能性が高くて
    逆に1ヶ月以内に相談してた場合、とりあえず年内は、安心できないと思っていていいでしょうか?

そうなります

439. アバター画像匿名のコメント|

とある盗作騒動の発覚経緯まとめサイトで盗作者として名前がのっている人物が
    「このまとめページは風評被害だと弁護士が言っていた、サイト制作者に対する訴訟を準備中だ」
    と言っていました。
    盗作者がどのような風評被害を受けたかは言っていません。

・盗作は事実
    ・盗作被害者の発信によって、まとめサイト公開前から、盗作および盗作者の名前は知られていた
    ・経緯まとめサイトの情報は正確

以上を踏まえて質問させてください。
    このような経緯まとめサイトは風評被害になりえるのでしょうか?

よくあるのは、「盗作などしていない」という反論で開示請求するパターンです。
      盗作検証サイトは、盗作していない、という内容の陳述書より弱いので。

・紛争開始前に作成した文書は基本的には信用される(日記など)
        ・紛争開始後に作成した文書は信用性が低い(陳述書など)
        というサイトを見かけたのですが
        盗作検証サイト(紛争前)より陳述書(紛争後)の方が信用されるのでしょうか?

盗作検証サイトは、似ているかどうかを検証しているだけであり、盗作した証拠にならないからです。「似てるかもしれないが盗作はしていない」という陳述書のほうが強くなります。もちろん、「似ている」を超えて「完全に一致」であれば検証サイトのほうが強いでしょう。要証事実が何か、との視点で検討してください。

サイトが盗作した100%の証拠にならないというのは確かに、と理解できるのですがまだなんとなく陳述書という物が分かるようで少し分かりません…

全然別例で
        「Bにパワハラされた」というメールを紛争前に友人に書いていたAさん
        「強い言葉を言ったかもしれないが、パワハラはしていない」と陳述書にしたBさん
        の場合もBさんの陳述書のほうが強いんでしょうか?

盗作と違い100%こうだという証拠が出辛いものなので解釈が変わるでしょうか。

パワハラって何? というところから話がはじまるので、事例が適切ではないと思いました。
        「殴られたので病院に行ってくる」という事前のメールと、「殴ってない」という陳述書なら、前者のほうが強いでしょう。

なるほど、パワハラは線引きが難しい部分ですもんね。
        似ている、パワハラなど定義づけの難しいふわっとした事象を羅列した文書なら紛争前に作成していても陳述書より弱く
        完全一致、殴られて病院に行くという、後々証明も簡単にできること(一致部分を検証したもの、診断書など)を書いた文書なら紛争前に作成していたら陳述書より強い
        という風に理解しました。

440. アバター画像匿名のコメント|

加害者側です。
    書き込んだ内容に違法性がないというのが前提の話ですが、意見照会書で拒否を選択するとして、自分で書くのと弁護士さんが書くのとでは大きく差が出ると思いますか?
    やはり弁護士さんの考えた上手い言葉の使い回しなどで非開示になったりするのでしょうか

状況によります。
      誰が書いても(良くも悪くも)結果が変わらないケースもあります。

441. アバター画像匿名のコメント|

時事ネタについてお伺いさせてください。

人Xが弁護士Aに懲戒請求をした結果、AはXの氏名と住所を知った。
    その後、Aと弁護士B,C,…らが人Yの弁護団を結成し、その情報を基にして、Xを提訴した。

この場合、
    1 Aは個人情報保護法違反に当たると思いますか?
    2 YまたはYの弁護団は共同不法行為(民法719条1項または2項)に当たると思いますか?

例のあれですね。例のあれはコメントしないことにしています。

442. アバター画像匿名のコメント|

顔写真を転載されて、名誉毀損で刑事事件で訴える!と言っている方を見かけます。

民事で肖像権や悪口によっては侮辱罪などには値するかなと素人目線での印象はあるのですが、実際のところ、このようなことで刑事事件化も可能なのでしょうか?

民事でプライバシー侵害になるものは、刑事では名誉毀損罪になることがあります。(事例によります)

443. アバター画像匿名のコメント|

ちょっと見てられないので教えてください。
    ここで特定のリスナーへの私怨と思われるコメントが飛びまくってるのですが、これっていくら時効が成立してるからって、書かれてる本人の意思があれば開示、訴訟おこせますよね。
    suki-kira.com/people/result/アルランディス#toc

(リンク先は、何の問題もないように見えますが)
      時効が成立している場合、提訴しても時効を主張されて請求棄却になります。

444. アバター画像匿名のコメント|

先ほどの好き嫌いの件、返信ありがとうございます。
    特定ユーザの小中高での行い(時効成立済み?)を拡散するのはプライバシーの侵害や誹謗中傷に当たると思うのですが、
    この書かれた本人がこの投稿を見つけて開示請求から
    和解、訴訟しようとしても公共の利益の方が勝って却下されるという考えでよろしいでしょうか。

小中高での行い、というのが表示されないのですが、どこに書いてありますか?
      一般論ですが、昔の話を今書いたらプライバシー侵害になることはあります。時効とはいいません。公共の利益が優越するかどうかは、書かれた内容によります。

445. アバター画像匿名のコメント|

先生こんにちは。
    よく開示請求した請求側が、開示請求で相手を特定できたが被告が無職や生活保護でお金を取れなかった。と、書いてるのをSNSで見かけたりしますが被告の住所や名前はしれても、仕事内容や環境はわからないと思うのですが、どのようにして知るのでしょうか?

相手の答弁書か何かに書いてあったのでしょう

446. アバター画像匿名のコメント|

「腹黒い」「バカ」「アホ」程度のキーワードで開示されますか?
    また、このくらいのワードで刑事告訴されるて受理されますか?

それらが各1個しかなければ、開示相当とは思いません。
      刑事事件化されるかどうかは、警察の判断次第です。

447. アバター画像匿名のコメント|

10月にインスタのコメントに立ち話するな邪魔いえでやれと裏垢で書いてしまいました。書いたのはその一回のみですぐ消去しアカウントも消しました。次の日犯人探しが始まり関係ない人が疑われてしまいました。これは開示請求されたら開示されてしまいますか?

ただの感想なので開示決定は出ないでしょう

448. アバター画像匿名のコメント|

相手が弁護士さんのとこに行っても開示される事は無いと思って大丈夫ですか?

5769ですか? そう思います。

449. アバター画像匿名のコメント|

好き嫌いの件ですが、10年以上前に、PSPの改造や違法ダウンロードを行ったというものです。
    ただし、それを行った人間はこばんだ報復として小指を砕かれ、プールの授業でビート板もちいて息継ぎを防ぐことで左手に障害を持たせたとも書いてます。
    ただし予想としてこれは10年以上経過しているのでやったことは全て時効になっていると思います。
    で、これを好き嫌いに書いて誰でも見れる所に置いておくのはなにか訴える方法はないのかという相談です。
    なお私は書かれた本人です。
    メンツは割れてるので直接家に行って話つけてきてもいいんですが。

たとえば犯罪報道でも、かなり古くなるとプライバシー化するので、事情によってはプライバシーだと判断されるかもしれません。
      ただ、書いた人が分かっていると、開示請求できない、と裁判所に言われることがあります。

450. アバター画像匿名のコメント|

インスタのコメントに立ち話を〜と書いた者です。
    弁護士さんのとこに行っても開示されないと知って安心しました。
    ありがとうございます。

451. アバター画像匿名のコメント|

基本的な質問で恐縮ですが、ツイッターなどで鍵なしの公開アカウントで本人がアップした顔写真は、リツイという機能がある以上、第三者が本人に許可なしにリツイしても無断転載(肖像権侵害?)ということにはなりませんよね?

なりません

452. アバター画像匿名のコメント|

好き嫌いの件、度々回答ありがとうございます。
    本件当事者のご自宅へ伺い、直接の話し合いの末和解しました。
    和解に至るに当たり当方も相手方も手が出る等は一切なく、相手方のご両親同席のもとで穏便に解決しました。
    ご助言ありがとうございました。

最終的かつ、不可逆的に解決したため、
    以降対応不要です。
    本当にありがとうございました。

453. アバター画像匿名のコメント|

新制度により東京地裁に開示命令申立が殺到して処理が遅くなっているというのは本当ですか?
    それでも旧制度よりは迅速に開示が進むのでしょうか?

IP開示仮処分のころは申立1週間後に期日だったのに、今は2~3週間後を指定されるので、その意味では遅くなっています。
      しかも、提供命令を使うとスケジュールが読めなくなるので、ログ流れのリスクが高まります。
      逆に、住所氏名の開示請求は、新制度のほうが圧倒的に早く終わります(訴訟じゃないので)。

454. アバター画像匿名のコメント|

某匿名掲示板にある人の噂話をイニシャルで投稿したところ、プロバイダから任意の開示請求意見照会書がが届きました。届いた用紙には請求者の氏名などが記載されておらず、イニシャルでの投稿のため該当者が多数おり、誰が請求してきているのか全く検討がつきません。

全然面識の無い人がこの投稿を見かけて、賠償金ねらいで開示請求している可能性はありますか?
    また、イニシャルが当てはまれば誰でも開示請求できてしまうのでしょうか?

スレの流れから、同定可能性が認定されるかどうかによります。

455. アバター画像匿名のコメント|

正確な時期は覚えていませんが、2年以上まえの事で質問です。
    違法とは知らずに当時vitaというゲーム機で音楽をダウンロード(YouTubeをmp3に変換するサイト?か、違法アップロードサイトから)、スマホで有料のゲームを無料でダウンロード(これもどこかのサイトから)してしまいそれが違法ダウンロードになり、もしかしたらダウンロード時にアップロードも同時にされていたのでは?と最近思い出してとても怖いです。
    著作権侵害など色々引っかかって今後損害賠償などされてしまうのですか

損害賠償請求はされないでしょう

刑事の可能性はあるのですか?
        また、数年経ってからでもというケースも多いのですか

刑事は警察のやることなので、よく分かりません。

ですよね
        損害賠償請求されないのは何故ですか?時効も知ってから〜ということで…

プロバイダのログ保存期間が過ぎているためです

どのような方法でダウンロードしたのか分からないですが同時にアップロードみたいなシステム?の場合は、アップロードを止めるまで続くと思うのですが、ログは最初のしかなくもうない。ということであってますか?

今でも使っているのですか?
        今でも使っていると、新しいログがあります

今は使っていません。
        ただニュースとかになっているファイル共有?だった場合、一度アップロードしたら消すまでずっとログが更新されるのかな?という事です

今は使っていないのなら、昔の情報だけです(と理解してます)

分かりました、ありがとうございます。

456. アバター画像匿名のコメント|

あるジャンルのファンダムの間では詐欺等がよくあり、twitter上で犯人の身元特定がすばやく行われて「この人チケット詐欺してます。金返せ。皆さんこのアカウントとの取引には注意」みたいな顔晒しや学校・職場は○○というような晒しが習慣化しています。被害者による注意喚起であってもこれをすると普通に名誉毀損やプライバシー侵害の案件になってしまうでしょうか。学校に電話するとかまでするとさすがに害悪の告知になるとは思いますが。

事実関係によります

ご多忙のところありがとうございます。「事実関係による」とは間違いなく犯人であれば晒しは違法とされないということもあるということでしょうか。あまり分かっておらずご教示いただけると幸いです。

本当にチケット詐欺をしているのなら、その人が開示請求や刑事告訴をするはずがないので安心できます。

457. アバター画像匿名のコメント|

横からすみません。
    11月末に開示請求の提供命令申し立てをした場合
    いつ頃意見紹介書が来るのでしょうか?
    やはり年始以降ですか?

もう来ているころです

458. アバター画像匿名のコメント|

料金のお話ですが、こちらでも大丈夫でしょうか
    加害側だとして、意見紹介書の回答代筆を先生に頼むとしたら五万円、
    さらにその後示談交渉や裁判になった場合、追加で30万という事であってますか??

意見照会回答は、旧制度の場合が5万円、新制度の場合が10万円(各税別)です。
      示談交渉(被告側訴訟対応込み)で30万円+税です。
      示談せずに被告側訴訟対応だけであれば20万円+税です。

示談にしたほうが良いだろうな、これは訴訟対応で勝てそうだなというのはだいたい分かるものですか?
        また、意見照会書は旧制度、新制度は書類で判断出来るものですか?
        今年の10月の法律改正後は全て新制度が適応されているのでしょうか?

(1)名誉毀損は分かりやすく、侮辱は分かりにくい(裁判官による)
        (2)新制度だと請求者は「申立人」、旧制度だと「原告」と書かれています
        (3)10月以降も旧制度を使っている人はいるようです

459. アバター画像匿名のコメント|

11月末に開示請求提供命令申し立てを
    したとのことですが
    こちら側にはまだ何も届いておらず、
    裁判で棄却されたということもあり得るのでしょうか?

それには早すぎるので、どこかで停滞しているのでしょう。
      サイトはどこですか。Twitterなら、まだまだ来ません。

460. アバター画像匿名のコメント|

横からすみません。
    その方のように仮に11月末に開示請求の提供命令申し立てをした場合(Twitter)だと、いつ頃なのでしょうか。

Twitterは提供よりIP開示のほうが先になるようなので、早くて2か月くらいかかるはず

461. アバター画像匿名のコメント|

サイトは雑談たぬきです。

たぬきは提供命令が普通に機能しているので、もう意見照会が来ていても不思議ではない時期です

462. アバター画像匿名のコメント|

ということは裁判で棄却されたということが考えられますか?

それには早すぎるので、どこかで停滞しているのでしょう
      あと、意見照会は審理の前に来るので、意見照会が来ないうちに却下にはなりません

463. アバター画像匿名のコメント|

インターネット備え付けのアパートに住んでいるのですが、開示請求されてしまうと退去しないといけなくなりますか?

そんなことはないでしょう

464. アバター画像匿名のコメント|

ログ保存期間がもし切れていたとしたらそれを知るのはどの段階でしょうか?プロバイダが相手に照会を出した後でしょうか?

投稿日時を見た段階です

465. アバター画像匿名のコメント|

ネットで、「意見照会書が何かの手違いで届かなかったり、届けないことがある」と言うのを見ました。OCNを利用しているのですがOCNでこのようなことはあると思いますか? 
    もしそのようなことがある場合、最後に書き込んだ違法性のある投稿から1年近く立っているのですがなんの前触れも無しに訴状が届く可能性はありますか?

届かないのは郵便事情か、プロバイダに届けている住所が最新ではないか、どちらかでしょう。
      権利侵害が明白すぎる場合にも送らないことがあります。
      OCNは必ず送っている印象なので、来てないのなら開示請求されていないのでしょう
      もう1つの可能性として、OCNは、IPoEだとTwitterの投稿者を特定できないので、ご自宅の回線がそうだったのかもしれません(おそらくこれでしょう)。

466. アバター画像匿名のコメント|

Aの質問箱(もしくはマシュマロ)にBの悪口が第三者から届き、それをAが公開した場合、開示請求されるのはAであり質問した第三者の特定はできないのですか?(Bは第三者をわざと煽るような発言を繰り返してます)

質問した第三者のIPを開示したければ、質問箱の会社に開示請求する必要があります

467. アバター画像匿名のコメント|

ログ保存期間が3か月のプロバイダですが
    6月にした投稿の場合、いまだに意見照会書が届いていなければ
    もうこないと思っていいですか?

1月いっぱい待ってみて下さい

468. アバター画像匿名のコメント|

初めまして。Twitterでのセンシティブな写真投稿についてお聞きしたいです。裸体の写真を載せたとしても局部をモザイクやスタンプで隠していたら法律的にはOKなのでしょうか。また下着やコスプレはどうでしょうか。夜のお仕事をしていてどこまで載せていいものか悩んでいます…いきなり自宅に警察が来てスマホを押収された噂などを聞いて、どこまでなら大丈夫なのか気になっています

わいせつ認定は詳しくは知りませんが、警察より前に、Twitterが自主的に非表示にしてしまうと思います。

469. アバター画像kandaのコメント|

質問した第三者のIPを開示したければ、質問箱の会社に開示請求する必要があります

470. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示請求事件による弁論終結とはどういう意味ですか?

開示訴訟の審理が終わったという意味です

471. アバター画像匿名のコメント|

弁護士費用を1割しか認めない裁判所の判断は弁護士としてどう思われますか?
    全額相手方負担にすると法外な金額にするからだめと書いてあるサイトが散見されますが、裁判官が妥当な金額を裁量で判断すればいいだけだと思うのですが。。。

開示仮処分着手金20万
    発信者情報開示訴訟着手金20万
    発信者特定の報酬金20万
    損害賠償訴訟着手金20万の最低80万は相手方負担にしないと被害者の負担が大きすぎると思います。

調査費用を1割しか認めない、という話でしょうか。それとも弁護士費用を1割しか認めない件でしょうか。弁護士費用を1割しか認めないのは、開示請求に限った話ではなく、どんな訴訟でも原則としてその割合です。
      調査費用を1割しか認めないというのは、明示的には、言われていないと思います。
      (結果的に1割になっている高裁判例はありますが)
      ご参考 → https://kandato.jp/blog/20121230-1-2/

472. アバター画像匿名のコメント|

開示請求されそうなのですが自分では全く誹謗のつもりで書いたつもりがない書き込みだったので不安です。有料でも大丈夫なので先生にフォームからメールで該当の書き込みについての違法性を確認してもらっても大丈夫でしょうか?なお本当にプロバイダから照会が来たら先生に回答書をお願いしたいと思っています。

では、お問い合わせフォームから送ってみてください。

473. アバター画像匿名のコメント|

ログ保存仮処分、又は任意保存の時点で意見照会を送っているプロバイダはdocomo以外に4大キャリアの中ではどこがありますか?

分かりません

474. アバター画像匿名のコメント|

以前Twitterからメールにて仮処分決定の通知が来た、と相談させて頂いた者です。あれからちょうど3ヶ月経ち、動きがなく不安に思っていましたが、相手方弁護士から携帯に連絡がありまして、和解について考えていると聞いた覚えがあるがその後どうか?との連絡がありました。

私も別の弁護士に相談していて、開示請求の決定なりプロバイダからの通知なりが来ないと何とも対応できないと言われましたのでその旨お話しして終わりました。

これは何がしか動きがあったものと考えてよいのでしょうか?

プロバイダからの通知がないのなら、むしろ、開示請求が暗礁に乗り上げたので、何らかの方法で判明している携帯電話に電話してきたと考えるほうが自然です。

横からですが、開示請求が暗礁に乗り上げたとしても、携帯番号から弁護士照会で契約者の住所は判明すると思うのですが、わざわざ電話をする理由はほかになにか考えられるでしょうか?

訴訟を受任していないと弁護士会照会は利用できないからだと思われます

ありがとうございます
        ということは原告側で何か依頼するか否かのような事情があるのでしょうね

あとは、電話会社に回答を拒否された、等もあるかもしれません。

475. アバター画像匿名のコメント|

お休みのところお答え頂きありがとうございます。もう少し様子を見てみます。

476. アバター画像匿名のコメント|

ip開示請求した際のipアドレス、ログ保存仮処分した際のログや住所や氏名などは、裁判所に保存されますか?例えば事件番号を知っていて閲覧可能な人であれば見れる状態に保存されていますか?

裁判所には保存されていません(裁判所にはIP開示されません)

では裁判所はどのようにして、利害関係人か利害関係ではないか判断しているのですか?

多くの場合、開示されたあと閲覧に行くので、プロバイダからの「開示しました」という通知で利害関係を判断しているはずです。
        そして、利害関係人として閲覧した人の住所氏名は保存されるので、そのあとで閲覧した人は、それまでに閲覧した利害関係人の住所氏名を閲覧できます

477. アバター画像匿名のコメント|

民事の名誉毀損や侮辱の時効は犯人を知った日、又は損害を知った日から3年ですが、犯人の名前や住所を知らないと時効は始まりませんか?それとも書き込みなどを見た瞬間から始まるのでしょうか?

開示請求でプロバイダから住所氏名が開示された日スタートです。

478. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷、違法ダウンロード&ダウンロードなどを昔にして、そこから数年経っても意見照会等の書類がきていない場合には、相手方は開示請求をしていないと考えて良いのですか?

そう考えておけば問題ありません

479. アバター画像匿名のコメント|

インターネットから訴える対象を特定する時に必要なのは、①利用サイトやアプリのログ②プロバイダのログが必要だと思うのですが、2つのログがもうない状態でも、キャリアメールなどの情報があればそこから特定できますか?

特定できます

480. アバター画像匿名のコメント|

小さい頃に違法と知らずスマホの有料を無料でダウンロードをしてしまいました。その方法が確かブラウザから非公式マーケットサイトに行きダウンロードという方法だったと思います、他にも違うサイトか何かで音楽だったりをダウンロードしていて、それを削除をしていたかは不明です。現在その様な事はしていません。
    ダウンロードをすると他の人に自分からアップロードできる状態するシステムだとして、削除していなくアップロードできる状態が続いていると今でも違法ですが、開示請求に必要なログはもう消えているのですか?
    自業自得ですがずっと気になっています、返信いただけるとありがたいです。

いまでも自動でアップロードしていたら開示請求される可能性はあります。今でも自動アップロード状態なのか、確認したほうがよいです

そのダウンロード等をしていたスマホが故障して処分したので手元にないです、この場合もう他に出来ることはありませんか?

故障したのなら、もう自動アップロードしていません

故障といっても電源の故障で、その後買い替えてスマホを初期化して処分したのですが、初期化でもアップロードは止まりますか?

電源が入っていないとアプリが動きません

アプリというのは違法に無料ダウンロードしたアプリですか?
        全然このような事に詳しくなくて、何度も質問してしまいすみません

自動アップロードする機能をもったアプリです

なるほど、ダウンロードしたアプリが正規のアプリでなくその機能を持ってたとしても電源がついてないからアップロードしていないう事ですね。

481. アバター画像匿名のコメント|

開示訴訟の対応はプロバイダにとっては面倒なことだと思うのですが、その観点からまともに反論しないプロバイダというのも存在するのでしょうか?
    又、プロバイダが反論しなくても書き込み自体に違法性がなければ開示はされませんか?

反論しないプロバイダもあります。
      反論しないと、反論がないということだと裁判所が理解して、開示請求は容易に認められます。さすがに、全然違法性がないとダメですが

482. アバター画像匿名のコメント|

因みにプロバイダが反論しないと、訴訟提起からどの程度の日数で開示されますか?

第1回期日が2週間後だったとして、反論ありませんと言われれば、そこから1週間以内には開示命令が出ると思われるので、合計3週間くらいでしょう(新制度)。

483. アバター画像匿名のコメント|

失礼します。

Twitter(アカウント未削除)の場合は、
    プロパイダからの通知前に、Twitterアカウント登録済のメール宛にIPアドレス開示仮処分決定の連絡が行くのが1番最初に投稿者が知るタイミングだと理解していますが、合っていますか?

そうです

484. アバター画像匿名のコメント|

意見紹介書の通知は、投稿後3ヶ月(ログ保存期間)+3ヶ月+1ヶ月が目安という書き込みを確認しました。

これらの目安は、Twitterからの連絡時期によって左右しますか?

Twitterから通知が来た日にIP開示されているので、そのままログ保存の手続きを取ったとして、+3か月、そこから開示請求したとして+1か月なので、トータル+4か月が目安です。
      ただ、IP開示したらまだログ保存期間に余裕があったということでログ保存期間ギリギリまでログ保存請求を待ったと仮定すると、ログ保存期間+3か月+1か月になるので、結局同じです。

485. アバター画像匿名のコメント|

Twitterアカウント削除してから、9ヶ月たっています。
    Twitter削除してから30日は、開示請求も何もされていません。
    プロバイダーは、90日のところを使っています。

この状態でも、警察などから接触の可能性はまだありますか??

もう接触なさそう

486. アバター画像匿名のコメント|

yahooやgoogleなどのフリーメールから相手を特定することは可能ですか?

できる場合もあるでしょう

487. アバター画像匿名のコメント|

ツイッターの鍵垢に対する開示請求は、鍵垢からの引用リツイート・ツイート・プロフィール欄が違法でないと不可能(スクショなどの内部密告が必要)というお話ですが、引用RTされている側が不快感や被害、「やめてほしい」という意思を明確にしていても、開示請求は不可能なのですか?

そうですね

488. アバター画像匿名のコメント|

Twitterにおいて、
    問題となるツイートの直前のログインIPでないと、訴えが通らない可能性があると、先生のhpか書き込みで読んだ記憶があります。(その為投稿から日にちが経つと難しくなる)

Twitterにアカウント情報の開示請求ができるとのことですが、アカウント作成の情報は簡単に訴えを認めてもらえるものなのでしょうか?

アカウント作成の情報も、アカウント情報も、発信者情報開示請求の対象です

489. アバター画像匿名のコメント|

Twitterのアカウントアクセス履歴で自宅のwi-fiの回線を使用してTwitterを利用した時のIPアドレスと日付が表示されず
    外でモバイルデータ通信で利用したときの履歴しか日付とIPアドレスが表示されないのですがこのような事はあるのでしょうか

そのへんの仕組みはよく分かりません

490. アバター画像匿名のコメント|

底辺校出身なの?は侮辱開示になりますか?

ウザ絡みされてレスしました。

底辺校は名誉毀損ではない、と高裁判決で書かれたことはありますが、
      侮辱なら、開示を認める裁判官もいるかもしれません。

491. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます

先生始め投稿から時間が経った物は成功の確率が下がり受理しないパターンが多いかと思いますが、
    アカウント情報が開示対象であるなら、アカウントが残っている限りは投稿から年数が経っていても可能という事になりませんか?

そうなります。
      これまでは、アカウント情報の開示訴訟は手間暇かかったので依頼する人自体いませんでしたが、今では環境が整ったので、依頼者も増えてくることでしょう

492. アバター画像匿名のコメント|

以前プロパイダがOCNで接続環境がIPoEだと投稿者が特定できないと見たのですがそれはなぜでしょうか

IPoEだと、ソースポート番号がないと通信を特定できないためです。
      Twitterはソースポート番号を開示していません。

493. アバター画像匿名のコメント|

なるほどですね。ありがとうございます。
    アカウント情報=作成時の情報と認識してますが、
    作成した際のipアドレスがプロパイダの保存期間を過ぎていなければ特定可能なのでしょうか?

もしくは、作成時の情報はメールアドレスや携帯番号のことでしょうか?

界隈では、アカウント情報=電話番号、メールアドレス(施行規則2条3号4号)の意味で使われていると思います。
      アカウント作成時の情報というのは、施行規則5条1号の情報の意味で使われています。

twitterアカウント作成時には電話番号を入れていたけれど、現在は削除している場合、アカウント情報はどうなりますか?

入力したことのある電話番号はすべて残っているようです(全部開示されるかどうかは別として)

494. アバター画像匿名のコメント|

ある人のTwitterの発言(過激な発言や問題のありそうな発言)のリンクやコピペをまとめサイトのようなものに晒したが
    本人が該当ツイートを削除した上で「これは全くのデマで名誉毀損だ」と主張し開示請求等を行った場合
    請求された側や第三者がスクショ等の証拠を保持していないとデマとして認められる可能性が高いのでしょうか

証拠が残っていないと、反論は採用されません

495. アバター画像匿名のコメント|

Twitterで権利侵害にあたるツイートをした時のではないプロパイダから意見書が届いた場合反論してくれのでしょうか

侵害関連通信ではない、との反論はプロバイダのテンプレでしょう。

496. アバター画像匿名のコメント|

掲示板に「○○(ツイッター名)にライブで嫌がらせされたから注意」と書き込んで、証拠がないから訴えると言われたらこちらが不利ですか?
    「金髪で○○(ブランド名)のアクセサリー付けてる奴に気を付けろ」は同定可能性に該当しますか?

前半)証拠がないと不利です
      後半)状況によります

497. アバター画像匿名のコメント|

Twitterで新制度を使っての開示請求の場合投稿直前のログインIP一つだけしか開示してくれないと聞きましたが本当ですか

新制度ではなく、改正法によるものです。総務省の解説に1個だけ、と書かれています。
      ただし、裁判官によっては少し幅のある開示も認めているようです。

498. アバター画像匿名のコメント|

ネットでしつこい相手に対して「○○しないと死ぬ病気なの?」という比喩的な煽り文句?がよく使われていると思いますが、実際に額面通りに精神疾患や疾病や侮辱を表すとしてアウトになったケースはありますか?

「しないと死ぬ病気」で判例検索しましたが、該当はありませんでした

調べていただいてありがとうございました。判例検索知りませんでした。お手数おかけして申し訳ありません。

499. アバター画像匿名のコメント|

5年前、乙がログイン型サイトに甲へ侮辱・名誉棄損をした。
    4年前、第三者が乙の書き込みを魚拓した。
    3年前、乙が甲への書き込みを削除した。
    現在、甲が自身の誹謗中傷がないか探し回り、乙の5年前の書き込みの魚拓を発見し、乙のアカウント情報の開示請求を起こす。

という場合、甲は権利行使できると見做されるんでしょうか。
    (普通に検索しても発見できない自分の誹謗中傷の魚拓をわざわざ探しに行く、という行為を甲がしている場合)

可能です

ではこの場合、乙は減額する方針でしか戦えない感じですか

戦い方は一般的な被告側対応と同じです。
        違法な投稿内容ではない、という戦い方もできます

>違法な投稿内容ではない、という戦い方もできます
        というのは侮辱・名誉棄損表現が確定レベルでもですか
        その場合、年数が経っているからという意味でしょうか

判決で違法性を判断してもらう必要があります

500. アバター画像匿名のコメント|

家に備え付けのインターネットがプロバイダ契約不要で、固定のIPアドレスを持たず動的IPアドレスだった場合開示請求は不可能なのでしょうか?

どの部屋に、どのIPアドレスを割り当てたのか、ルーターのログを調べれば分かります
      ただ、そこまでしてくれる大家さん、管理会社さんには出会ったことがありません

501. アバター画像匿名のコメント|

家に備え付けの〜の続きです。
    ちなみに雑談たぬきに投稿してしまって
    先月末開示請求をしたと言っているのですが
    意見照会書が届いていません。

どの部屋が接続したのか、特定できないのでしょう

502. アバター画像匿名のコメント|

特定できない場合意見照会書が届くことは
    ないということで大丈夫でしょうか?

建物の管理者、管理会社のところには届いているかもしれません

503. アバター画像匿名のコメント|

ちなみにルーターのログを調べるのを
    大家さんや管理会社に拒否された場合、
    何か別の手段があるのでしょうか?

大家さんに開示訴訟する、という方法はあります

504. アバター画像匿名のコメント|

横からすみませんが気になったので質問させてください。
    動的IPアドレスだった場合→ルーターを調べれば判明はするが管理会社がそこまでしない(その為開示確率が低い?)
    との事ですが、
    マンション備え付け等の契約者が管理会社のインターネットではあるものの、固定のIPアドレスの場合はどうなりますか?
    動的と違ってすぐ分かるものなのでしようか。

この場合の動的・固定は、プライベートIPアドレスの問題です。
      プライベートIPアドレスが部屋によって固定の場合でも、ルーターを調べないと分からない点では動的でも固定でも同じです。

505. アバター画像匿名のコメント|

ゲーム機やスマホなどで違法ダウンロード、アップロードをして自動アップロードを取り消さないまま破壊して処分をすると、まだアップロードは続いていますでしょうか

破壊したのならアップロードできません

神田先生返信ありがとうございます。
        どの方法でダウンロードをしたのか分かっていなくて、恐らくアップロードを取り消していないままだったと思うので、破壊してるとアップロードが止まってると分かり安心できました。

506. アバター画像匿名のコメント|

備え付けのインターネットの件で
    コメントした者です。
    二つ質問があります。

①大家さんに開示訴訟するということはよくあるのでしょうか?
    ②上記の場合どれくらいでこちらに意見照会書が届くのでしょうか?

1)よくあるかどうかは分かりませんが、理論上可能です
      2)すぐ来ると思います

507. アバター画像匿名のコメント|

期日の数え方について。
    本来原告と被告間でラリーすると思いますが、片方が争うつもりだが主張の完成に時間がかかる場合でも期日が来るたびに以下のような期日の数え方になるんでしょうか?

訴状送達
    第一回期日(被告:争うまだ主張完成していない)
    第二回期日(被告:以下同文)
    第三回期日(被告:以下同文)
    第四回期日(被告:準備書面提出)
    第五回期日(原告:準備書面提出)

それとも、片方のターンが終わるまで以下のように期日の数字は増えないのでしょうか?

訴状送達
    第一回期日(被告:争うまだ主張完成していない)
     〃 期日(被告:以下同文)
     〃 期日(被告:以下同文)
     〃 期日(被告:準備書面提出)
    第二回期日(原告:準備書面提出)

前者です

裁判の傍聴をしたいとき、この第○回期日に合わせて傍聴しに行けば
        双方代理人を立てている場合原告被告の弁護士がなにか言い合って、
        裁判官がなにか意見してという姿を見れるってことですか?

期日が法廷なら、そうなります

508. アバター画像匿名のコメント|

WEB会議だと傍聴は無理ですか?

そのように見えます

509. アバター画像匿名のコメント|

裁判において、訴訟の終盤になると尋問が行われるのが通常らしいですが
    著作権侵害・肖像権侵害・プライバシー侵害・名誉棄損などは最初から判決が書けるくらいには分かりやすい事件な気がしますが
    上記の場合で尋問に進むことはあるのでしょうか。すべて書面で終わるのでしょうか。

尋問することもあります

510. アバター画像匿名のコメント|

グーグルの口コミ投稿についての質問です。とあるクリニックのスタッフの言動があまりにも酷く、それについてクレーム文を投稿する際気をつけた方がいい表現はありますか?例えば、「育ちや品性を疑う」「民度が低い」「知性も品性もない」などの表現は開示対象になりますか?

人格攻撃は違法になりやすいので、客観的な事実だけ書くのが無難です

511. アバター画像匿名のコメント|

以前も質問させて頂いました。今回は知り合いに「惨め、若くない、ダサい」と公然性の無い質問箱で言ったのがバレました。示談金に100万寄越せって言われているのですが、そもそも公然性のない質問箱で言った事が侮辱罪や名誉毀損になるのでしょうか…?

刑事の侮辱罪、名誉毀損罪、民事の侮辱は公然性が必要なので、質問箱の質問は該当しません
      あるとしたら、民事の侮辱くらいで、判例相場は5~10万です。

512. アバター画像匿名のコメント|

自分がやった事とは言え、流石に100万は無いだろうと不安になっていました。
    ありがとうございます!

開示にかかった費用が載っていると、100万以上請求されることはあります。
      高いところだと1人特定するのに100万以上かかるところはあるので。

513. アバター画像匿名のコメント|

相手が知人で、ふとしたきっかけで知られてしまったと言う感じで自分だと認めたので開示って話にはならなそうな気しれませんが私だと知れている以上色々覚悟はしなきゃいけませんよね…。
    ちなみな侮辱で弁護や相談引き受けた場合、いくら程の費用請求しますか?被害者側、加害者側両方の費用教えていただけるとありがたいです。

一般には、着手金が20~30万円で、成功報酬が弁護士会の旧基準なら得られた金額の16%、といった感じではないかと思います。

514. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは。
    Twitterでトラブルを起こしてしまい、開示請求をすると言われて3ヶ月程経ちました。

意見照会より前に、Twitterから開示決定メールが来る認識ですが、何もアクションはありません。

改正後、もしくはイーロン・マスク関連でTwitterからの開示決定メールが来なくなった等の可能性はありますか?
    もしくは単にまだ進んでいないだけでしょうか。

3か月経ってもTwitterからメールがきていないのなら、開示請求はしていないのでしょう

515. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示で接続先IPアドレスの根拠を証明しろと言われております。
    5ちゃんねるなので接続先IPアドレスはいつもの5つを書きましたが、根拠の証明はどうしたらいいでしょうか?
    わざわざ仮処分までしたくはありません。

私の書籍の付録ページを証拠にしている弁護士もいるようです。

516. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは。
    gmailで登録したTwitterアカウントが5年半ぐらい前に凍結したまま消せず残っていることがつい最近たまたまログインして判明した(完全に存在を忘れてた)のですが、調べてみるとツイート数が1の捨てアカでリプで相手に「禿げ」や「バカ」などと言う言葉を交えながら批判してました。(他のツイートはなく、これだけ言って凍結されたのか不明ですが)

被害者は凍結アカから登録アドレスを開示して、そこからgoogleに問合わせれば、GoogleはTwitter上での中傷を理由に個人情報を提供するのでしょうか。

このGmailアカウントは現在メインで使っており電話番号やクレカも住所も登録してます。仮にこのアカウントを消せば一定の期間後に情報も消されて、googleに問い合わせてもアドレスからは何も情報が得られないということになるのでしょうか?それともこのアカウントを消して、違うアカウントに移行しても過去のデータなどは残っておりそこから判明したりして、移行は時間の無駄ですかね?

そもそも5年前のことなんで、今更何かするとは思えないので考えすぎだとは思いますが、いつまでもアカウントが消せず残ったままあるのが不安です。凍結アカウントや休眠アカウントがイーロン・マスク体制になってから削除されるみたいなことになれば良いのですけど

だいぶ古いので気にしなくても良いでしょう。

517. アバター画像匿名のコメント|

こじれた場合50〜100位は見ておかなきゃならなそうですね…色々ありがとうございました!!

ありがとうございます。
      気にしないように努めます。

ちなみに神田先生は数年前の書き込み(しかも客観的には既に見えない)を開示請求したことはあるのでしょうか。

あとGoogleの登録個人情報は削除すると消えますか?
      念のため伺いたいです

前半)ありません
        後半)消えます

518. アバター画像匿名のコメント|

Twitterって新制度の方が意見照会書くるの遅くなってると思いませんか?

Twitterの開示が遅いので。
      プロバイダは従前どおりです。

519. アバター画像匿名のコメント|

https://kandato.jp/bbs/13028/#comment-5944
    上記事件の場合で尋問になるとき
    どのような事実関係に争いがあるのでしょう
    具体例が思いつきません

そもそも、投稿したかどうかに争いがあるとか、投稿の前提となる事実に争いがあるとか、名誉毀損なら、真実と信じるにつき相当な理由に争いがあるとか、いろいろあります

520. アバター画像匿名のコメント|

凍結されているアカウントの開示、訴訟は可能ですか?

アカウント情報が残っているかどうかは分かりませんが、開示訴訟は可能です。

521. アバター画像匿名のコメント|

【5880】たしかにそうですね。詐欺を犯している上に開示請求の費用も出せるはずもないですね。どうもありがとうございました。

費用の問題ではなく、詐欺をしている人は詐欺の反真実性を立証できないということです

どうもありがとうございます。詐欺の犯人は「自分が詐欺していない」ということを証明することは不可能だからということであっているでしょうか。

関連してお聞きしたいのですが、真実か嘘かはその内容を投稿した側が証明する責任を負っていて、訴える側ではないと思っていましたが、この場合は、訴える(犯人)のほうが証明しなくてはならないということですか。

開示訴訟では、開示請求する人が反真実性立証をする必要があります。
        慰謝料請求訴訟では、投稿者が真実性立証をする必要があります。

本当に詐欺をした人は、自分は詐欺などしていない、と嘘を言ってまで訴えないだろう、ということです(やぶ蛇になるリスクがあるので)

522. アバター画像5960のコメント|

523. アバター画像匿名のコメント|

本人訴訟中なのですが、いつも確認しても、書面提出後に自分の書面の誤字脱字が5つ以上あることに気づきます。
    「と言った」が「とうった」、「求める」が「ととめる」のような細かいものや、
    「…と関係ある。関係ある。」のように無意味に言葉を繰り返していたり、
    「原告」と「被告」を間違えてしまい、「被告は○○と主張するが」を「原告は○○と…」のように、主語が変わっているものなどです。
    裁判官の印象は悪いですよね?裁判所に訂正した一覧表などを提出した方がいいでしょうか。
    大きく意味が変わるような誤字はあまりないのですが、裁判官が文の意味が分からないと思ったら指摘してくれるでしょうか?

横からですが自分は逆に相手方の書面に誤字脱字が多かったのですが揚げ足取りみたいにしない方がいいですよね?

誤字は判決に影響しません

524. アバター画像匿名のコメント|

開示請求をして犯人を特定できないことも
    多々ありますでしょうか?

ときどきあります

525. アバター画像匿名のコメント|

とある人物が個人ブログで誹謗中傷を行っていたので魚拓を取りました。
    その後その人物がブログを削除した場合、取った魚拓をSNSで公開したらこちらが罪に問われますか?

何のコメントもなく公開すると著作権侵害罪になるかもしれません

526. アバター画像匿名のコメント|

ログ保存すると数年経っても開示請求出来ると思いますが、昔あったソフトバンクのような事情がない限り、保存と同時に進めてる事がほとんどですか?

そうですね

527. アバター画像匿名のコメント|

①ネット上のトラブルで自分の本名を相手に知られずに訴訟したい場合、Twitter等のハンドルネームを原告名にすることは可能ですか?
    ②原告名にハンドルネームを使う以外で本名を知られずに訴訟をする方法は他にありますか?

最近、漫画家がペンネームで訴訟していましたので(裁判官の審査は通っているので)、できる場合もあるのかもしれません。ふつうはできません

横からですが、その場合ペンネームであるか個人であるのか団体なのか、本人なのかすら不明のため裁判の規則に則っていない。とその争点で争ったらどうなるんですか?

裁判所の判断を求めることになります

もし裁判所が則っていないから無効と判断したら、原告は棄却され終了ですか?

棄却ではなく却下されて終了になります。本案前の答弁で却下を求めて下さい。

528. アバター画像匿名のコメント|

警察と弁護士の方ならTwitterから本人を特定するのにどのくらい、差がありますか?(警察が開示するに値すると判断したとして)
    また、相手Twitterが削除されてる場合いつまでに、頼まないと間に合わないでしょうか?

警察がやれば数日で特定できるはず(殺人事件や爆破予告などで悠長にやってられないはず)。
      削除されたアカウントは、2週間でも間に合わなかった例が最近あるようです。

529. アバター画像匿名のコメント|

初めまして。質問失礼致します。
    私自身、匿名掲示板でコテハンをつけて投稿していたのですが、1人の人からしつこく粘着され、少なくとも数十回以上の軽い悪口のような書き込みを受けていました。

面倒だったのでずっとスルーをしていましたが、ある時、私が嫌味のようなことを言い返したら相手型から「誹謗中傷を受けた」と言われ、「専門家に相談した」と開示を匂わすことを言われています。

前後の文を読むと誰が読んでも言い返しただけにみえると思うのですが、開示請求された場合「話の前後」は関係なしに「相手型の主張する切り抜かれた単語」で開示の検討が為されるのでしょうか?

話が下手ですみません。よろしくお願いします。

侮辱は、前後の流れを考慮して違法かどうか判断します。
      しかし、損害賠償請求と違って開示請求は、流れ無視で、そのレスだけで開示されている例が多数ある印象です。

530. アバター画像匿名のコメント|

わかりやすいお返事ありがとうございます。

>>しかし、損害賠償請求と違って開示請求は、流れ無視で、そのレスだけで開示されている例が多数ある印象です。

お互いハンドルネーム同士で、例えば「バカ・低学歴」と言われた事にに対して「アホ」と返したようなケースでは、kanda様の経験上どのぐらいの確率で開示されると思われますか。
    個人情報につながる書き込みは一切行っていません。

開示示唆も初めは脅かし文句だと思ったのですが、半月ほどに渡り手続きを匂わすことを言われており心配になってご相談させていただきました。

バカ、アホ、くらいでは開示されないと思います。

531. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼します
    違法アップロードは破壊をするなどして電源がついていないと自動アップロードされないとのことですが、初期化するだけでも大丈夫なのでしょうか?昔ダウンロードをしてしまって、スマホを新しく買い換える時に初期化して、まだ故障をしていなく使える状態だったのであげてしまったのですが。

初期化したらアプリが自動アップロードするアプリが、まだ入っていないはずです

ということは、アップロードされていないということでいいのでしょうか?
      ダウンロードしたのが初期からある検索アプリからですが、サイトはファイル共有のようなダウンロード&アップロードのシステムなんでしょうか?

検索アプリは自動アップロードしません
        サイトが自動アップロードした場合、悪いのはサイトです。
        アプリが自動アップロードする場合だけ注意して下さい。

共有アプリなどのアプリ→本人が悪い
        サイトからダウンロード→サイトが悪い
        ということは今回の場合は、もし損害賠償をされるなら違法アップロードではなく、違法ダウンロードのみという事で合っていますでしょうか?

そうです

532. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼します。
    TwitterやYouTubeでA氏のファンを名乗って他の配信者の配信で暴れ回った場合A氏やA氏の管理者から開示対象になるのでしょうか?

なりません

533. アバター画像匿名のコメント|

質問が多くなりお手数おかけしますがよろしくお願いします。
    5chのIP非表示スレでハンドルネームに対して複数回誹謗中傷しました。
    このハンドルネームは20人程度のオフ会に参加するため同定可能だと思います。
    また、実際に弁護士事務所に行ったと考えられる写真を貼っています。

①開示請求は独立した1つの書き込みに対して判断されると思いますが、どのように連投したと特定するのでしょうか。連投と思われる多くの書き込みに開示請求するのでしょうか。
    ②初回無料相談させて頂こうと考えていますが、メールにはどのようなことを書いたら良いでしょうか。
    ハンドルネームから同定できると考える理由、スレッドと自分が書き込んだレスなど、自分が必要だと思う具体的なことを多く書いて問題ないでしょうか。
    ③開示請求の回答書の期日は2週間程度と思いますが、開示請求が来てから弁護士へ回答書記入をご依頼して期日に間に合いますでしょうか。
    ④発信者側は受けない弁護士もいると推測していますが、弁護士はどのように探したらよいでしょうか。
    神田弁護士はお忙しいと思いますが回答書記入を引き受けて頂けますでしょうか。

1)5ちゃんなら、IDで判別しています(投稿日時の横にあるやつ)
      2)URLと投稿番号を書いて下さい
      3)間に合います(書くのに要する時間は1日以内です)
      4)意見照会回答が料金表に入っているかどうかで探してみて下さい(私の料金表には入っています)

お忙しいところご回答ありがとうございました。

ご多忙のところご回答ありがとうございました。

534. アバター画像匿名のコメント|

ネットの匿名掲示板への投稿では以下の場合、どちらが開示請求される可能性がありますか?

Aは最悪なやつだ

>>100 もう○○(Aの名字一部)の話は飽きたよ

請求する人は両方請求します。100が認められるかどうかは事情と裁判官次第です

誹謗中傷はないけど、ある意味名字を晒す形になる101の投稿の開示は認められるのでしょうか?

101のような投稿を4月にしたのですが
        まだプロバイダから意見照会書が届いていません
        もうこないと思っていいのでしょうか?
        プロバイダはログ保存3か月のところです

最悪、くらいでは侮辱も認められないでしょう。
        意見照会は、基本的にもう来ないでしょう。

何度も申し訳ありません。
        名前を書いたことに関しては、風俗等の名前を出されては困るスレッドではない会社のスレッドで、その投稿内に誹謗中傷がないので問題無いという認識であっていますか?

あってます

535. アバター画像匿名のコメント|

以下の投稿の場合、企業からの開示請求の可能性はありますか?

給料安すぎる
    不倫してる管理職が多い
    セクハラ、パワハラしてる管理職が多い

セクハラ、パワハラは開示されます

給料と不倫は可能性ありますか?

そちらは開示対象ではありません

536. アバター画像匿名のコメント|

以下の投稿の場合、大学からの開示請求の可能性はありますか?

バカ大学
    クソみたいな学生ばかり
    ろくな就職先がなく高卒の方がマシ

ありません

537. アバター画像匿名のコメント|

削除されて2週間で開示間に合わなかったとの事ですが、それは弁護士の場合でしょうか?
    警察なら削除されててもいつまでも開示できるんでしょうか?

弁護士の事案です
      ログがあるかどうかはTwitterの問題なので、警察がやっても、ないときはないとしか言われません。

538. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは。芸能人に対して①○○の役をするには実力が足りない。○○をできると思っているのは図々しい、②態度が子供っぽい、他人に対してあの態度は失礼、精神的に未熟
    というのはどれか違法になりますか。

どれも問題ありません

ありがとうございました。よかったです。第三者から誹謗中傷と言われたのでびっくりしました。ちなみに人格攻撃になるラインはどういった場合か教えていただけるとありがたいです。

誹謗中傷は法律概念ではないので、誹謗中傷であっても、違法ではない言葉が多々あります。
        人格的価値に対する評価に影響があるかどうかで考えて下さい
        「そんな酷い人物だったのか」との評価が生じるかどうかです
        実力が足りない、図々しい、子供っぽい、失礼、未熟、は投稿者がそう思っているだけ(感想)なので、対象者の評価は影響を受けません
        人格的価値にひっかかってくるのは、失礼、くらいでしょう。侮辱を理由とする開示請求が考えられます。
        ただ、芸能人がこの程度の言葉で何かするとも思えません。

539. アバター画像匿名のコメント|

ということは、基本的にはアカウントが削除されれば1ヶ月で開示請求出来なくなり、しかも弁護士の場合消されてから2週間で間に合わないこともあり、警察の場合は、1ヶ月で開示請求は、出来なくなるが、弁護士よりかは、短期間で開示ができる可能性があるという解釈でいいでしょうか?

概ねそうだと思います

540. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼します。
    マシュマロでその人自身のことは一切悪く言っていないのですが、その人が好きなアニメ作品のことを人気が無いなどと悪く言う内容を送ってしまった場合、相手がそれに傷付けられたとして弁護士照会でマシュマロに対し発信者情報開示請求をしたら通ってしまうのでしょうか。またその後、プロバイダから意見照会書が届いたりしてしまうことはあるでしょうか。

通りません。

返信ありがとうございます。話の流れで悪気なく送ってしまい後悔してたので安心しました。やはりその人自身を誹謗中傷していなければ開示請求は認められないということでしょうか?いくら相手の好きな作品に酷いことを言って相手の気分を害したとしても開示請求は不可能なんですか?

不可能です

541. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示請求訴訟で負けて、私の氏名・住所が原告に開示されました。
    しかし、後に独自入手した証拠によって原告は訴えの利益(=権利侵害)が無い(と私は思う)にも関わらず原告は開示請求訴訟をしていた疑いが非常に強くなりました。

この場合、私はどういう反撃(民事・刑事)ができますか?

よろしくお願いします。

開示請求権の濫用だからという理由で慰謝料請求する方法は考えられますが、まず、認められないでしょう。

回答ありがとうございます

認められないのはなぜでしょうか?

訴権の濫用は認められにくいためです

542. アバター画像匿名のコメント|

ネットの犯罪で刑事レベルの場合、書き込みをしてからどれほどのスピードで逮捕されますか? 民事だとめちゃくちゃ時間かかるけど刑事だと全くかからないと聞きました。

そもそも逮捕されません

543. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼します。
    ちょうど二年前の行為なのですがTwitterでの誹謗中傷にあたるツイート、違法ダウンロードをしていました。数ヶ月前に両方に関する記事を見てから何をしていても「訴えられるのではないか」と考えてしまい、仕事や生活に支障が出てしまっています。どちらももうしておりません。

この様な事をしたのが悪いのですが、いつ頃から来る可能性を気にしないで生活しても大丈夫なのでしょうか?

2年前のことなら、もう何も来ないでしょう。

登録情報はGmailアドレスだけなのですがログ保存、登録情報から〜というのももう気にしないでも大丈夫でしょうか

可能性はゼロではありませんが、気にしなくてもよい頃合いです

もう一年ほど待てば完全に大丈夫でしょうか?

違法ダウンロード、名誉毀損罪の公訴時効が3年なので、3年経つと起訴できません。

民事の場合はどうなるでしょうか

慰謝料の時効は、犯人が分からないうちは20年です。

分かりました、ありがとうございます。
        最後になんですが2年前のことならもう何も来ないでしょうについてですが、数年経ってから請求する事は実務上ほぼほぼ無いのですか?心配性すぎて何度も質問ごめんなさい

実務上ほぼありません。

何もできることがない今の状態で、これ以上心配しながら生活するのは無駄ですかね

ここで最初に戻りますが、2年前のことなら、もう何も来ないでしょう。
        ふつうに生活していれば十分です。

544. アバター画像匿名のコメント|

開示後の損害賠償請求は先生的に大体何回目の期日で終わっている体感ですか?

長いのも(1年以上かかっているのも)短いのも(3回くらいのも)あります

545. アバター画像匿名のコメント|

初めまして。質問失礼します。
    某掲示板にて、「◯◯(あるバンドのファン)の人達はみんな性格がキツくて、自己中の集まりみたいで笑えてくる。特に◯◯(HN)とかきつい。」
    のようなことを書いてしまいました。
    すると、ハンドルネームを書いた方が開示請求すると言っておりこの場合、開示請求され名誉毀損や慰謝料請求などされたりしてしまいますか?

自己中の人物である、と指摘したことになるので、民事だと侮辱を主張するのでしょう。
      ただし感想に見えるので、開示されるかどうかは裁判官の感覚次第です。

546. アバター画像匿名のコメント|

あのファン達は女性の嫌な部分を集めたような感じだというのも侮辱に当たるのでしょうか。
    またハンドルネームではなく、SNSのアカウント名の間違いでした。その方のリアルな知人はいないですが顔写真は載せていました。これも同定特定になりえますか。

顔写真があれば同定可能です(何の問題もなく同定可能)。
      嫌な部分を集めた、というのがどういう意味なのか分からないので、侮辱ではないでしょう

547. アバター画像匿名のコメント|

何度も申し訳ございません。
    もしこのような場合、開示請求が届いたらどうなっても私に非があるの見なされ、素直に開示請求応じたほうがよろしいでしょうか。
    また、どのような内容の賠償金が請求される可能性がありますか。
    最後に、開示請求が届いたら先生に回答を依頼することも可能ですか。

何番の続きでしょう。

548. アバター画像匿名のコメント|

弁護士照会で開示請求してもらいたい誹謗中傷を複数持ち寄って弁護士に相談した場合、その時点でその弁護士がこれは権利侵害が認められないと思うと判断したものは弁護士会の審査まで行くことなくその時点で却下してもらえますか?

前提となっている情報に誤りがあるようです。
      弁護士会照会をするということは、サイト管理者から電話番号が開示されているということなので、違法性は裁判所が認定しているはずです。

すみません説明が抜けてました。そして遅レス失礼します。
        あるサイトで弁護士に相談し弁護士会照会を利用すればマシュマロを開示請求できると書いてあったので弁護士事務所に相談に行こうと思うのですが、開示請求何件までに対して料金一律ということが多いらしいので最初にダメそうなやつは取捨選択してもらいたいのですが教えてもらえるでしょうかという話でした。ネットで調べた聞きかじりの知識だけで話しているのでまた頓珍漢なことを言っていたらすみません。

弁護士に依頼する際に、ダメそうなやつは頼まない、と言えば良いです。
        ところで、マシュマロは質問箱のようなものだと思いますが、IPアドレスが開示されても、プロバイダとの訴訟が通らないはずです(マシュマロを受け取った人が公開しないとインターネットに流通しないため)。

549. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。
    同定可能のアカウント名を書き、先ほど質問させていただいた内容を書いた場合に開示請求された場合はもう諦めるしかないのでしょうか。

コメント何番の内容でしょう。

550. アバター画像匿名のコメント|

Twitterの開示に着いて教えてください。
    ログ情報とアカウント情報は別物でしょうか?
    またそれぞれ何がわかるんでしょうか?

アカウント削除されてる場合は1ヶ月経てばどちらも開示できないんでしょうか?

ログ情報:IPアドレスの情報
      アカウント情報:メアド、電話番号など、アカウントに登録されている情報
      アカウント削除されると、どちらも1か月で消えるようです。

551. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板・・ヤフコメ等において

明らかに日本人ならばそう習ってきていないであろう事柄のコメントに対して
    「そんな真実はない」と普通に反論レスを返した後に
    先方から少し文脈の変な反論レスがきたときに
    それに対して
    ・日本語がおかしい
    ・日本人か?

と返した場合、刑事罰案件になり得ますか?
    また、仮に刑事罰案件にはならなくても、開示請求は通りますか?

ちなみにやりとりはそれのみで以降の接点はありません。

国籍は人格的生存に関わる問題という考え方もあるようなので、
      侮辱罪、名誉感情侵害との判断はありうるでしょう

552. アバター画像匿名のコメント|

侮辱罪で逮捕された方がいるじゃないですか。あの例から考えて、書き込みをしてから逮捕されるまでどれほどの期間が妥当でしょうか。

逮捕されないと思っていれば十分です。おそろしく低い可能性の心配をするのは人生の無駄遣いです

553. アバター画像匿名のコメント|

お答えありがとうございます。

歴史問題のコメントに対してのレスでして、最初はわからなかったのですが、文面のおかしいレスを見て、外国人なのか?と思って確認の為の日本人か?との問いかけだったのですが・・。
    他国の人と歴史問題を話した所で折り合いなどつきにくいので。
    それでもダメですかね?

相手が外国人なら、たしかに自分は日本人ではない、と思うだけで終わるかもしれません。
      逆に、相手が日本人なら、侮辱されたと思っても不思議ではありません。

554. アバター画像匿名のコメント|

確かにそうですね。

この場合、匿名掲示板での出来事だったのですが、本人と特定されたり、同定可能性の所は除外されるものなのでしょうか?

刑事の侮辱は社会的評価の低下が必要なので、同定可能性が要件です。
      民事の侮辱は、同定可能性は不要とする裁判例がいくつかあります。

555. アバター画像匿名のコメント|

PINKちゃんねるのログ保管期間はどれくらいでしょうか?
    こちらに3日と記載ありますが、実際どうなのか、開示経験などでご存じでしたらご教示ください。
    https://deleter.bbspink.com/wiki/wiki.cgi?page=ACCUSE

直近で扱った件ですと、1か月以上ありました。
      5ちゃんねると同じサーバーなので、2~3か月はあるのではないかと想像します。

神田様の直近で扱った件で、PINKちゃんねるのソースポート番号と接続先IPアドレスは記録されていましたか?

開示されています。

PINKちゃんねるって以前は記録されていませんでしたよね?
        サーバーが同じという事は5ちゃんねるがソースポート番号と接続先IPアドレスを記録し出した日と同じ日にPINKちゃんねるも記録されるようになったのでしょうか?

詳細は分かりません

556. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。
    相手の行動次第で民事は十分あるということですね?
    民事はある=開示請求もあるという事ですよね。

ちなみに投稿は数日で削除し、それ以外の今までの全てのコメントも削除して一切の利用を辞めました。
    もう、誤解でも傷つけたくないので。

6071でしょうか。
      開示請求する人がいても変ではありません。

557. アバター画像匿名のコメント|

6071だと思います。
    私からはその番号が見えないので‥。

もう一度確認させて頂きたいのですが、
    今回のケースで
    ①匿名掲示板での侮辱は同定可能性が出来ないと侮辱罪には問いにくい
    ②民事案件には十分可能なので、開示請求をすれば問題なく進んでいく

ということでしょうか?

2)は、十分可能ではありません。若干可能くらいで、問題なく進むわけでもありません。

558. アバター画像匿名のコメント|

アニメやゲーム作品などのコンテンツに対してクソゲー・オワコンなどの誹謗中傷をネットに書き込んだらその制作会社から訴えられることはありますか?

ありません

559. アバター画像匿名のコメント|

6071です。
    ①の解釈は間違っていたでしょうか?
    ②の若干可能というのは民事でもハードルは高いということでしょうか?

何故丁寧にやり取りできなかったのか、己の愚かさが情けなくてしょうがないです。
    せめて相手の方が大きな傷もなく、受け流して下さっていることを祈り、もし裁きの場に出る事になれば、謝罪と許しの時間を与えて頂ける様にお願いしようと考えています。
    もちろん掲示板の類は一生やりません。

(1)は、合っています。同定可能性がないと社会的評価が低下しないので侮辱罪になりません。
      (2)も、そのとおりです。同定可能性がないと名誉感情侵害は社会通念上許される限度を超えない、と考えられていると思います。

560. アバター画像匿名のコメント|

6071です。
    ありがとうございます。

それを踏まえて、被害者の方が訴えることには何ら制限が設けられる事はないという事ですね?

これからしばらく先どうなるか怯えて過ごす事になりますが、どうなるにせよしっかり向き合って、真摯に対応していきます。

先生、長い間沢山ありがとうございました。

また、法律で判らないことがあれば教えてください。
    お忙しい中ありがとうございました。

御活躍お祈り致しております。

561. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼します。
    掲示板の管理者に開示請求がされたら、意見照会書は必ず投稿者に届くのでしょうか。

掲示板の管理者は、投稿者の連絡を知らないので、意見照会は送れないはず。

562. アバター画像匿名のコメント|

6038です。
    嫌な部分とはマウントや先輩ヅラのことです。これは侮辱や名誉毀損に当たりますでしょうか。
    ‘SNSの◯◯のファンたちは、マウントとか女性の嫌な部分を集めた感じだ。なにかあると皆、御意見番みたいになって笑える。◯◯(ハンドルネーム)とかきつい。’

上記の投稿内容は侮辱や名誉毀損などの何かに当たりますか。意見照会書が届いた場合は拒否しないほうがよろしいでしょうか。
    あとSNSのアカウント名は、Twitterだと@から始まるアルファベットのことでハンドルネームとは自分で色々変えられる文字(Twitterだと上部に記載されてる太字)の認識で間違いないでしょうか。

お忙しいところ沢山質問してしまい申し訳ございません。
    宜しくお願いします。

不快には思うかもしれないけれど、違法とは言いにくい感じの内容です。
      Twitterの@以下の文字はusernameで、表示されている名前のほうはnameと、英語版のヘルプには書かれています。
      usernameのほうをアカウント名と表現する人はいるようですが、nameのほうをハンドルネームと表現する人は、そんなに多くないように思っています。

563. アバター画像匿名のコメント|

Twitterの開示請求でIPアドレスから投稿者を特定できずアカウント情報にもメアドも電話番号も登録されてない場合断念せざるを得ないという事でしょうか

そうなります

564. アバター画像匿名のコメント|

分かりやすく説明いただきどうもありがとうございました。
    開示訴訟と損害賠償請求とではそれぞれ(反)真実性の証明の責任を負う主体が異なってくるのですね。とてもクリアになりました。どうもありがとうございました。

565. アバター画像匿名のコメント|

当人は自虐で言ったつもりでも、他人を中傷してると本当の意図とは違う形で捉えられてしまったら侮辱や名誉毀損に該当しますか?

故意がなければ刑事では処罰されませんが、民事では、過失による不法行為として慰謝料が発生する可能性はあります。

566. アバター画像匿名のコメント|

意見照会書が届くのはどういった段階でのことは教えていただけますか。

意見照会が届くのは、プロバイダに開示請求した段階です。

567. アバター画像匿名のコメント|

では、相手がプロバイダに請求したら必ず届くのでしょうか。

違法性が明らかで投稿者に確認するまでもない場合と、連絡先が不明で送れない場合などを除き、必ず届きます。

568. アバター画像匿名のコメント|

マスクで顔半分隠れている顔写真は同定可能性があるとなりますか?

マスクをしていても同定可能性は認められることでしょう(マスクをしていても知り合いは分かるので)

569. アバター画像匿名のコメント|

apkファイルをサイトからダウンロードして、ファイルアプリに保存されたファイルからアプリをインストールするという方法をしていました。この掲示板の質問を見て『検索アプリはアップロードをしない、サイトがアップしたら悪いのはサイト。違法ダウンロードのみ処罰』については理解したんですが、これのファイルについて質問です。

1 サイトからダウンロードするapkファイルの保存先が「共有ファイル」だと、自分も違法アップロード側となってしまうのか

2 近年厳しくなってきているファイル共有システムによる違法アップロードですが、これはソフトとアプリのダウンロードしたファイルが共有されるシステムだからアップロードで検挙されているだけで、このようなシステムではないサイトからダウンロードをする時、通常ファイルにする場合はダウンロードのみか

3 共有ファイルに保存してしまった時でも、共有している人がいない自分のみの場合はどうなるのでしょうか

1)まず、そのapkファイルが違法なものか、アップロードの禁止されているものか、を調べて下さい。次に、共有ファイル、というフォルダが、本当に共有されているのかを調べて下さい。
      2)前半がアプリの話で、後半がサイトの話になっており、前提となる情報に誤りがあるようです。
      3)名前が「共有」というだけで、誰とも共有していなければ違法アップロードではありません。

ありがとうございます。

3の誰とも共有〜なんですが一度共有してしまっていても、①こちらがオフライン状態だと共有は止まっているのか②オンライン状態でもファイルソフトを開いていなかったら共有されていないのですか?

事実として共有しているかどうかではなく、フォルダが共有設定になっているかどうかを確認してください。

2個のスマートフォンでしてしまって、一個は共有していなかったです。ただもう一つが紛失してしまっている状況です

紛失していて確認しようがないのであれば、この点はもう気にしないようにするしかないです。

570. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板にて、その方のTwitter名を少しアレンジした名前(その名前で検索しても出てこない)で相手が不快に思うような内容は侮辱罪や名誉毀損になりますか?

不快と違法は違う概念なので、不快でも違法ではない表現はいくらでもあります。
      Twitterアカウントの名前を変更するとどうなるかは、同定可能性の問題なので、誰のことなのか分かるかどうかです。読んだ人が、あのアカウントのことを言っているのだな?と分かるようであれば、同定可能性が認められる可能性があります。

571. アバター画像匿名のコメント|

質問させていただきます。twitterで住み・年齢・職業等を偽って複数垢で自作自演している人がいます(自分は芸能人の恋人、芸能界の業界人で芸能人と友達etc、何種類もキャラがあります。芸能人の偽のアカウントを作ってその連絡先をファンに買取させる等の詐欺もしています)。明らかに嘘なのですが、これらの垢に対して「これは嘘、ここは同一人物で自作自演」と指摘したいのですが、その場合に相手が何か訴えてくる可能性はありますか?そもそも経歴等全て嘘な時点で弁護士にも相談できず、受任する弁護士もいないと思いますが、神田先生のご意見を伺えましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

「自作自演」というキーワードは、よく開示訴訟されています。

早速ありがとうございました。本当に自作自演しているいないにかかわらず(実際に自演していても)、そのキーワードだけで開示されるということでしょうか。

「自作自演していない」という陳述書を出して、それで裁判所に、自作自演していないことを認定してもらう手法です。

開示請求された側は、回答書で自作自演をしている証拠や信じるに足る根拠を出せば非開示になる可能性は高くなるのでしょうか?

信じるに足りる証拠があっても、自作自演していないのであれば開示されます。
        開示されないようにするには、本当に自作自演している証拠を出す必要があります。

572. アバター画像匿名のコメント|

自分のVtuberのキャラクターの画像を掲示板に投稿されてしまいました。
    管理人とは連絡がつかず、ネットで調べた方法で検索したのですが、クラウドフレアという会社のサーバーが使われていることしかわかりませんでした。
    クラウドフレアという会社に開示請求できるか調べたところ漫画村の件しかでてこず、それ以外あまり情報がありません。
    開示請求可能なんでしょうか?

クラウドフレアは、著作権侵害の主張なら対応が柔軟だと聞いています。abuseフォームから、オリジンサーバーがどこなのか聞いて、次に、オリジンサーバーに開示請求するとよいです。著作権侵害以外だと、IP開示仮処分などは強制執行されないと開示せず2年くらいかかるため、米国のディスカバリを使う方法が良いでしょう。

573. アバター画像匿名のコメント|

刑事の場合、発信者の特定はだいたいどれほどの期間で特定できますか?

最短1週間かからないのではないかと想像します。

574. アバター画像匿名のコメント|

顔写真を含むFacebookで相手が公開している写真をTwitterに転載したことで著作権侵害で開示請求を受けました。訴訟までいった場合にはどの程度の慰謝料になるのでしょうか?

著作権侵害は、その著作物の単価×ビュー数か使用料相当額なので、値段のないプロフィール写真であれば、大きな金額にはならないでしょう。

ご回答ありがとうございます。それに加えて開示にかかった費用を支払う可能性がありますよね?既に自身で公開されている写真は肖像権というのは問題になりませんか?

肖像権侵害が主張されていないのであれば、肖像権侵害になるような状況ではなかったのでしょう。
        調査費用は、全額負担または一部負担です。裁判所によって判断が分かれています。

575. アバター画像匿名のコメント|

ログイン型のプラットフォームで、ログイン時IPアドレスでらなぬアカウント作成時IPアドレスから投稿者を特定することはできるのでしょうか。

法律上はできますが(施行規則5条1号)、古くてプロバイダにログがないと思います。

576. アバター画像匿名のコメント|

上記
    ✖️「でらなぬ」
    ○「ではなく」

577. アバター画像後悔のコメント|

こんばんは。20歳学生です。
    今から約5ヶ月ほど前に、Twitterのdmでとある裏アカ女子に同意のもとで卑猥な画像を送ってしまいました。画像送信後にその方が未成年であることが発覚し、謝罪した上で画像を消すようお願いし、その方との関わりを断ちました。そしてアカウントをすぐに消したんですが、アカウントデータを取るために復活させ、そのまま消すのを忘れていたため、最終的に削除したのは今から約3.5ヶ月前でした。

そして最近、そのアカウントを再び発見したんですが、性的なツイートに対するいいねなどは格段に減っていたものの、他アカウントのツイートへのいいねの頻度は400-500件/1ヶ月と非常に多く、おそらくTwitterにだいぶのめり込んでいる様子であることが発覚しました。また、五ヶ月ほど前に私がしていたような裏アカ男子のアカウント3つ4つぐらいにメンションをしてDMの返信を催促するようなツイートもしていました。

そこで質問なんですが、この裏垢女子さんはこの五ヶ月の間に補導などを受けた可能性はあるんでしょうか?補導をされたのにも関わらず、同じアカウントを使ってツイートやいいねをし、裏アカ男子へ接触するようなことは現実的にあることなのでしょうか?

この五ヶ月の間に実は補導がなされていて、今現在も捜査がされているのではないか?と思うと夜も眠れず非常に恐ろしい毎日を過ごしております。自分が招いた出来事なので自業自得なのは重々承知です。また同意があったとはいえ未成年とそのような関わり方をしてしまった自分が非常に憎いです。いっそのこと死んでしまおうかと思ったことも何度かあります。そんな中、インターネット関連にお詳しい神田先生のこのサイトをお見かけし、このように質問させていただいた次第です。

できればご回答頂ければ幸いです。
    年の暮れに見るに耐えない質問をしてしまい、申し訳ございません。長文失礼いたしました。

補導されたのかどうかは、まったく分かりませんが、補導されていて、なおもそういう活動を続けるのは心理的に難しいのではないかと想像します。

1. アバター画像後悔のコメント|

迅速なご返信ありがとうございます。
        やはり相手方の心持ち次第ということなんですね…..

このような系統のインターネット事件により未成年が補導されたり、又は親バレにより警察に白状させられたこと等により、未成年者のスマホが警察に没収(押収?)された際、大体何日程度没収されるのでしょう?

「数週間はかかる」とか「未成年者は正味犯罪を起こした訳ではないから、早ければ1日で返却されることも多い」みたいな定説はあまりないのでしょうか?

すみませんが、それもまったく分かりません。
        児童犯罪の取扱いが多い弁護士に聞いてもらうのが良いです。

578. アバター画像匿名のコメント|

開示請求にかかった費用は発信者に全額負担させる傾向があると聞いたのですが本当でしょうか。
    開示請求されるかもしれないのですが相手に1円でも多く渡したくないです。

https://kandato.jp/blog/20121230-1-2/
      調査費用のことですね。こちらの記事に詳しく書いてあります。

579. アバター画像匿名のコメント|

夫A妻Bという夫妻がおり、Aが勝手に私と不倫関係であるとBにホラを吹いたらしく、Bが私をネット上で不倫女だと名誉毀損しました。また、Bは慰謝料請求すると言っています。
    Aは会社の同僚ですが、Aと私に何の男女関係もありません。掠りもしないです。本当に腹立たしいし意味不明の嘘吐きで気持ち悪いです。
    そのため不倫の証拠がある訳もないのですが、調べていた所不倫の自白も証拠になるとあったので、Aという男が勝手に自白?というか嘘を言っているのですが、これだけで私は裁判で不倫認定に巻き込まれてしまうのでしょうか?現在私は独身で彼氏もおらずなのですが、不利になってしまうでしょうか?
    AB夫妻両方に腹が立ち過ぎて胃に穴が開きそうです。
    慰謝料請求したいのはこっちです。
    事実無根の不倫扱いでABを訴え返す事は可能ですか?Aに勝手に私と不倫関係だとでっち上げで嘘を言い続けられたらどうなるんでしょうか?

Bに対しては、名誉毀損で慰謝料請求できます。
      かすりもしないのであれば、「いつどこで私と貴方が不倫したのか?」と聞いて、具体的な話を聞き出し、その日のアリバイを立証するなどすれば良いです。

お答えありがとうございます。幾分か冷静になれました。
        嘘を言って巻き込んで来たAを裁くことは不可能なんでしょうか?非常に迷惑で怒りが収まりません。

妻に嘘を言っただけだと、違法ではありません。「妻に言えば、きっとネットに書くだろう」と思っていたのなら、名誉毀損になるかもしれません。

お答えありがとうございます。ムカつくのはどちらかと言えば虚言男Aなのですが、名誉毀損されるだろうという故意が証明できないと無理なんですね。
        AもBも迷惑の上ムカつくので会社と相談の上、訴訟検討します。

故意の問題というより、伝播性の問題です。
        妻に言えば、ネットに書いて多数人に伝播するだろう、と思っていないと、単に妻に話しただけなので社会的評価を低下させる行為と言えません。

580. アバター画像匿名のコメント|

6129

ありがとうございます。嘘をついても(自作自演が本当でも)裁判所が認定してしまえば通ってしまのですね。いずれにしても危険ワードと分かりました。ありがとうございました。

581. アバター画像匿名のコメント|

~~~も分からないの?大丈夫?は民事の侮辱かそれ以外で開示になりますか?

なりません

早速お答えいただきありがとうございました。

582. アバター画像匿名のコメント|

YouTubeライブのチャット欄で誹謗中傷をしてしまって、消せなくずっとアーカイブで見える状態でもログは投稿時のみで、過ぎてしまうと特定は出来ませんか?

YouTubeアカウントとGoogleアカウントに登録されている情報も開示請求の対象になります。

YouTubeアカウント、Googleアカウント共にGmailしか登録していませんでした。
        この情報でもログ以外からたどれますか?

あとはGmailに登録している情報くらいです

ありがとうごさいます。
        現在使用中のアカウントは情報登録をしていないのが確認出来ましたが、ログイン出来なく確認しようがないアカウントがあるので、ないと思って神田先生の安心できる期間を待ちます。
        ちなみにプロバイダ法が改正されましたが、期間は変わったのですか?

改正されても旧制度は利用できるので、最大期間は変わりません

583. アバター画像匿名のコメント|

1.原告であれ被告であれ自分の係争相手が自分との事件に閲覧制限をかけようとしているかどうかって教えて貰えますか?
    2.また閲覧制限に不服を唱えることは可能ですか?

第三者に自分の事件を閲覧してほしいのですが、訴訟相手に不利な判決が予想され、相手は著名でプライドが高い人物なので、この判決を隠そうとすると思います。元々相手の勘違いに巻き込まれ訴訟になり、相手のせいで自分の事を第三者に勘違いされた事実があり、第三者へ説明する際に裁判の閲覧をしてもらいたいです。

閲覧制限申立は、訴訟の相手にも送られて、意見を述べる機会があります。
      第三者は、閲覧制限の取消を求めることができます。
      閲覧してもらうのではなく、自分の受け取った判決を読んでもらうとよいです。

承知しました。詳しく教えて頂きありがとうございます。

584. アバター画像匿名のコメント|

マシュマロとプライベッターの開示にかかる期間はおよそどのくらいでしょうか。

相談されたことがないため情報を持っていません

585. アバター画像匿名のコメント|

Twitter上の匿名同士の罵り合いで相手が情報開示請求してきた後に反訴する事はできるでしょうか?こちらは相手のコメントを保存していません。

保存していないということは、証拠がないということなので、反訴しても請求が認められません

6149の者です。
        その後に例えば相手の請求が通ったと仮定して
        そうなると相手が言った悪口も開示される事になると思うのですが(前後の文脈がわからないと独り言ととらえる事もできるため)それを基にする事はできないのでしょうか?

原告が、自分の投稿も証拠提出していれば、それを使って反訴は可能です。
        原告が、自分の投稿を証拠提出していないと、利用できません。

586. アバター画像匿名のコメント|

ネット上の表現に関して被告です。
    原告弁護士はいわゆる人権派弁護士という人で、差別云々で活動してる人です。
    これに対抗するために知りたいのですが、保守的な弁護士、左翼弁護士に強い弁護士、あるいは左翼的言論に対する強力な反論をされている弁護士はご存知でしょうか?
    お名前だけでも教えてください。

よろしくお願いします。

弁護士に限らず、左翼的言論に反論する理論が見れる学術記事、学術的書籍でも構いません。

各弁護士の思想信条は知りません。Twitterを見ていると、何らかの思想に基づいたツイートをしている弁護士がいるようには見えますが、それがどういった思想信条に基づいているのかまでは分かりません。

587. アバター画像匿名のコメント|

初めて質問させていただきます。2つ質問があります。よろしくお願いいたします。

ツイッターのアカウントを本名で運営している法人とトラブルになった場合について。
    法人側が開示請求者です。まだ開示請求しているかどうかはわからない状態。
    発信者は、請求者のサービスや対応に対する不満を投稿。
    発信者は、請求者にダイレクトメッセージで謝罪、請求者からの返事はなし。発信者はツイートとアカウントをすべて削除。

例えば、請求者が、「私が裕福であれば、訴訟を起こさず、まぁいいよと、許していたが、賠償金を得るために訴訟を起こす。誰が家を失おうが、〇〇〇万円私は欲しい。」と第三者も参加しているネット上に公開されている音声通話で発言。
    その請求者の発言を、発信者がボイスレコーダーに録音を証拠として残こした。
    ①上記のような事情や音声の録音の証拠があれば、発信者はプロバイダに対して開示を拒否できる可能性はどのくらいありますか?

例えば、請求者が、第三者に対して、「発信者の名前、住所が分かったら教えましょうか?」と音声通話中に発言したとします。もしかすると個人情報を取得するためだけに請求者は、開示請求されているかもしれません。
    ②上記の場合、音声の録音の証拠が無い状態でも、発信者はプロバイダに開示請求の拒否ができる可能性はどのくらいありますか?

ご回答よろしくお願いいたします。文章がまとまっておらず申し訳ありません。これが限界でしたm(__)m

(1)賠償金を得るために訴訟を起こすのは正当な目的なので、開示拒否の理由になりません。
      (2)特定の人に教えるだけなら違法ではないので、開示拒否の理由になりません。

588. アバター画像匿名のコメント|

年末に失礼します。クソリプ、キショいリプというのは侮辱と認定されますか。

それは人格に対する攻撃ではなく、リプに対する攻撃なので侮辱になりません

お忙しいところどうもありがとうございました。

589. アバター画像匿名のコメント|

匿名の掲示板で匿名の相手が自分に対して女性を揶揄した言葉を言ってきたことに対し「童貞は静かに。だから女性に相手されない。」と言った場合開示請求されますか。侮辱罪や名誉毀損に当たりますか。

公開されたくないプライバシー、と主張するかもしれませんが、違法とまでは言えないでしょう。

590. アバター画像匿名のコメント|

好き嫌い掲示板の開示請求をされたことはありますか?あるいは事例を見たことがありますか?
    これまで好き嫌い掲示板の開示の事例について拝見したことがありませんので気になりました。
    今後開示請求が通る可能性はあると思いますか?運営者の特定が必要なため難しいのではないかと思慮しております。

請求したことも、請求したという話を聞いたこともありません

591. アバター画像匿名のコメント|

6153です。回答ありがとうございます。

「(会社名)でツイッター検索すると商品が届かないとツイートしてる人がたくさんいる。知り合いも半年以上届いていないと言っていた。期限が守れないときちんとした商品なのか、不信感を持ってしまう。
    (他者会社名)のほうがサービスがしっかりしている。買ったものが届かないのは問題がある。追跡ありで発送するべきだ。」「あなたは(会社名)の回し者?」

こちらは、開示請求される可能性がありますか?

ないと思います。「全件、追跡ありで発送しており、遅れたことなど一度もない」と反論されて、何らかの証拠を出されたら、開示される可能性はあります。

592. アバター画像匿名のコメント|

6170です。神田様、回答ありがとうございます。たびたび申し訳ありません。

請求者の商品が文書ファイルであって、郵送などの配達では一切発送をしておらず、Eメールに文書ファイルを添付して商品を発送を行っていると公式のHPに記載ある場合。(紙に印刷すれば、郵送などで配達ができる商品です。)

他ユーザーのツイートで、「商品が届かず、お問い合わせフォームから何度連絡しても返事が全くない。迷惑メールフォルダに商品が添付されたメールはなかった、メール自体が届いていない。」という内容をを発信者が数件確認している場合。

上記の条件を含んだ上で、6170のツイートの内容で、開示請求される可能性はありますか?

よろしくお願いいたします。

その業者が発送していないのなら、開示請求しないでしょう(藪蛇になるから)。
      逆に、発送したことに自信があるのなら、開示請求する可能性はあります。

593. アバター画像匿名のコメント|

ある弁護士が、あるツイッター利用者に賛同している人々の集団に対して、「脳みそのない家畜の群れ」と表現していました。

1 この発言は弁護士職務基本規程6条(名誉と信用)、弁護士法56条1項に定める品位を失うべき非行に当たると思われますか?
    2 この発言によって懲戒請求が認められる可能性はどの程度ありますか?
    3 名誉感情の侵害は同定可能性は必ずしも必須ではないとの裁判例があったかと思いますが、この発言によって名誉感情が侵害されたとして損害賠償請求が認められれる可能性はどの程度ありますか?

「賛同している人々の集団」で、対象者が絞り込めるのかが問題なので、同定可能性不要だとしても、侮辱が認められるかどうか確信できない感じです。
      懲戒については弁護士会の判断に委ねます。

「脳みそのない家畜の群れ」という表現そのものは侮辱に値するという理解でよろしいでしょうか?

補足いたします。

あるTwitter利用者Xはフォロワーが数万を超え、Xの主張やツイートにはいいねが数千単位でつくことが多数あったところ、当該弁護士はXの主張に賛同している人々に対して「信者」という表現を用いていました。

「家畜」ということは、人間扱いしていないので人格的価値を貶めているものとして、名誉感情侵害と判断されてもおかしくないでしょう。
        そんなにフォロワーがいると、対象者が絞られていないということで、違法と判断されないかもしれません。

594. アバター画像匿名のコメント|

1年3ヶ月前のツイートを今から開示すると言われました
    ツイートは早々に消しましたがアカウントは残ってます
    開示される可能性はありますでしょうか
    ちなみに使ってるプロバイダのログ保存期間は半年です

問題のツイートの「時間的に最も近接した」IPアドレスが開示対象になるので(総務省によると)、つい最近のログしか存在しないと、それが「時間的に最も近接した」IPアドレスだと認定される可能性があります。
      あと、アカウント情報。
      なお、アカウントを消すと、「アカウント削除時IP」が開示対象になるので、アカウントを削除すると開示されやすくなります。

595. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板上にあるとあるインフルエンサーの方の専用スレッドにて
    「あれくらい心臓剛毛じゃなきゃアラサーツインテールで○○(その方のハンドルネーム)なんて名乗れないからね」と書き込んだところ、開示しますと言われました。
    これは誹謗中傷になりますか?罪が認められるとしたら何罪になるのでしょうか。

誹謗中傷かどうかと、法律上、違法かどうかは違う概念です。
      心臓剛毛が違法とは思いません。

6182です。
        お忙しい中ご返信ありがとうございます。
        そうですよね、概念が違いますよね。
        では侮辱や、名誉感情の侵害にあたりますか?
        無知ゆえに、繰り返しの質問になっていたら申し訳ありません。

名誉感情侵害などの違法性はないと思います

596. アバター画像匿名のコメント|

作成時からノーログを噛ませてキャリア回線を使っているアカウントA(やらかしたのはこっち。キャリアのためログが消えるまであと約2ヶ月)、生IPで固定回線(ログ保存期間1年)を使っているアカウントB、この2つを相手に知られてる場合。
    Bのほうでもノーログについて触れてたことがあったり日時は違えど同じ内容のツイートをしてたり類似点が多いと、同一の可能性が高いから生IPのBのほうを開示、、はありえますでしょうか。

ありえません

597. アバター画像匿名のコメント|

サイト管理者に対して、IPアドレス、タイムスタンプの開示請求を行なったけど、請求が通らなかったことはありますか?それはどのような時ですか?

https://kandato.jp/case/googleplus/
      の、どんな理由なら削除が認められるか、のところを参考にしてください
      IP開示でも同じ話になります。

598. アバター画像匿名のコメント|

2年程前にYouTubeコメントで言い争いとなり誹謗中傷のコメントをしてしまいました。今から、開示請求等の書類が届いたら賠償することになる可能性は高いでしょうか?

違法なコメントなら、そうでしょう

現実的に、開示請求書類が来る可能性は高いでしょうか

2年前なら、もう来ない可能性の方が圧倒的

599. アバター画像匿名のコメント|

6184です。
    お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
    ノーログと生IP、2つのアカウントが酷似していたとしても何も問題もない生IPのアカウントを代わりに開示することはできない、と理解致しました。
    では、内容が酷似している上に両方とも生IP、同じIPアドレス、機種も同じ、やらかしたほうはログが消えている。この場合はもう片方のアカウント(何もやらかしてない)から開示は可能でしょうか。

違法ではない投稿しかしていないアカウントは開示請求できません

600. アバター画像匿名のコメント|

5841番にて、以前Twitterからメールにて仮処分決定の通知が来た、と相談させて頂いた者です。先生からの返答に開示請求が暗礁に乗り上げた、とありましたが仮にそうだとして今後請求した側がどのようなやり口で来るのでしょうか? 刑事告発される事も考えた方がいいのでしょうか?

続きとなりますが相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。

技術的に特定できなかったのであれば、刑事手続でも同じ結果です。

601. アバター画像匿名のコメント|

「ブスが自意識過剰になるな」→棄却(令和 3年11月30日)
    「ブスナンバー1」→認容(令和 3年11月24日)
    「不幸が滲みでてるブス。」→認容(令和 2年11月13日)
    「デブスゴリラ」→認容(令和 2年 9月24日)
    「ブス」という単語を4回にわたって用い→棄却(平成31年 1月15日)
    ↑神田様のこのような回答が過去レスにありましたが「被告の使用した主な問題発言と開示の可否や慰謝料額」が載ったサイトや本があるのですか?あれば教えて頂きたいです。有料であれば購入したいです。
    (上の5例とも結果だけでなく具体的な日付まで入ってるので神田様の記憶ではなく、ネットの誹謗中傷トラブルを扱ってる本やホームページから引用してるのではないかと思いました。)
    よろしくお願いします

それは「ブス」で判例検索したのだと思います。
      https://legaltec.jp/legal_reserch/
      料金などの比較サイトがあったので参考にしてください

あけましておめでとうございます。有料コンテンツ比較サイトまで教えて頂きありがとうございます。
        (1)弁護士は裁判所公式HPや民間の法律系有料サイト(雑誌含)以外で自分の担当してない裁判の判決文の入手方法はあるのですか?
        (2)有料サイトは裁判所公式にないものも扱いますが、民間の有料サイトや有料雑誌はどのような方法で裁判所公式で公開されてない判決文まで入手してるのでしょうか?

(1)担当した弁護士からコピーをもらうか、訴訟の証拠として相手が提出したものを保存しておくか、裁判所の手続で取り寄せるか、そのくらいです
        (2)分かりません。たぶん裁判所にもらっているのでしょう。

602. アバター画像匿名のコメント|

「このゲームのトップランカーや有名な奴は頭が腐りきってる病気レベルのバカが多すぎる。何もかもが終わってる欠落品」という発言に対して、このレベルの範囲では流石に違法にはなりえませんか? それともこの発言ですら違法になる可能性がありますか?

この内容は違法でしょう。言い過ぎ、との印象を受けます。
      ただ、「トップランカーや有名な奴」というところに同定可能性があるのかどうかは問題になります。

ありがとうございます。 発言の内容は違法ですが、民事または刑事訴訟、開示請求まではならないということでしょうか。

訴訟になるかどうかは、事情によります。

603. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷や名誉毀損には公然性が必要とありますが、具体的な人数って定められているのですか? それとも一人か二人でも見れれば違法になるんでしょうか。

人数は決まっていません。人数は少なくても伝播可能性があれば公然性要件を満たすことがあります。
      なお「誹謗中傷」は法律用語ではないので、公然性は無関係です。

604. アバター画像匿名のコメント|

自分で誰でも見れるところに公開した自撮りの顔画像を悪用されても肖像権の侵害にはならないと言われたのですが本当でしょうか

肖像権侵害になる場合もあります
      https://kandato.jp/rights/shozo/

605. アバター画像匿名のコメント|

1年半程前にTwitterにて、政治家の方が「〇〇します。」とツイートしており、私は、〇〇に賛同できず、「頼むから、余計なことしないでくれ」と返信してしまいました。開示請求される可能性は高いでしょうか?

可能性ゼロです

606. アバター画像匿名のコメント|

Twitterアカウントは個人情報には含まれないと相談系のサイトで以前見かけたことがあります。
    これ有名人の裏垢だよ、とDMや質問箱で特定の1人だけに名前とともにIDを伝える行為はプライバシーの侵害などに該当し開示請求の対象になりえますか?

なりません

607. アバター画像匿名のコメント|

開示請求されたプロバイダが照会書を出す判断は双方のやり取りも判断材料になりますか?また片方のコメントが消されてた場合プロバイダは消されたコメントを確認できるのですか?

おそらくプロバイダは、開示請求書と、それに添付された資料しか見ていません

608. アバター画像匿名のコメント|

三ヶ月ほど前に仲の良い友達のYouTube配信で、そのゲームに関係した大会で民度の低い発言をした人が何人かいたため、「~って批判意見持ってる奴ってガイジすぎる池沼ばっかだからいますぐ死んだ方がいいよなw」と発言してしまいました。その配信はほぼ私とその他見知らぬ人3.4人しかみてなかったのですが、上記の発言が自分のことを言われてると思った人から訴えられる可能性ってありますか? 一応自分としては特定個人ではなく批判意見をしてた人達(大体十人ほど)まとめて言っていたつもりであり、誰なのかは特定されていないからセーフかなって思ったのですが、いくら友人の前とはいえこの発言は流石に反省しています。 後々心配になってきました

侮辱だといって訴えられる可能性はありますが、同定可能性が弱いという理由で開示請求が否定されるかもしれません。

609. アバター画像匿名のコメント|

名前は伏せますが、この前インフルエンサーの方が、端から見て完全に誰のことを言っているか特定できない、侮辱の対象が曖昧であれば罰せられないと法律の専門家に確認しましたと言う発言を見たのですが。これって正しいのですか? 神田様的にどうなるか教えてください。

同定可能性がなければ対象者の社会的評価が低下しないので、侮辱罪になりません。

610. アバター画像匿名のコメント|

ツイートのスクショを無断で乗っけて引用ツイート代わりにした話で著作権侵害を理由に開示命令が一昨年あったと思います。あれは明らかに口喧嘩の流れでしたが侮辱や名誉毀損ではなく著作権侵害だけを理由に開示請求してたと思います。また原告のツイートは工夫を凝らした創作物と裁判所が認定しましたが誰が見ても明らかに普通の口喧嘩みたいなツイートだったと思います。また原告は無断転載自体はどうでも良く、口喧嘩の相手だから怒って訴えたのだと思います。
    (1)相手が自分のツイートスクショを無断転載した上で侮辱の観点では開示できないレベルの悪口を言ってきた場合、本件のように著作権侵害を理由に開示できるのですか?
    (2)口喧嘩相手を著作権侵害で訴える際には侮辱や名誉毀損と違って原告の同定可能性はいらないのでしょうか?(本件では原告は本名が垢名でアイコンも顔写真で同定可能性があるのが明らかでプロバイダが最初から同定可能性では争う気がなかったのかもしれません。)

(1)スクショ引用は、知財高裁で著作権侵害ではないと判断されました(令和4年11月2日)
      (2)著作権侵害では、同定可能性は要件ではありません

ありがとうございます。著作権侵害について原告は最高裁に上告し、判決はまだ未確定なのでしょうか?それとも高裁で判決は確定したのでしょうか?

分かりません

611. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダが任意開示に応じなかったことで精神的苦痛を受けたことを理由にプロバイダに慰謝料請求(棄却済み)した訴状を見たのですが、任意開示に応じなかったことを理由にプロバイダに慰謝料支払い命令を出した判決ってあるのですか?

おそらくないでしょう。
      プロバイダに対する慰謝料請求は、開示訴訟の管轄を地元裁判所に持ってくる方法としても使われているようです。特に本人訴訟では、地方の人が東京地裁へ出てこなくてよいので助かるはず。

ご回答誠にありがとうございます。プロバイダ自体に損害賠償請求を加えることで管轄が被告側から原告側に移るのはなぜでしょうか?

民事訴訟法7条です

612. アバター画像匿名のコメント|

約一年前に色々あったためツイッターアカウントを消しました。その際に使っていたプロバイダーは
    SlSというドコモ光回線のプロバイダーを使っていました。もし仮に弁護士や捜査機関が情報開示請求を行った場合には開示されてしまうのでしょうか?

今から始めても、どこにもログがないと思います。

613. アバター画像匿名のコメント|

地裁で自分に有利な判例があったとして、高裁でそれが逆転して確定済みの場合、自分の訴訟で自分に都合のいい地裁判例を引用して、相手方も裁判官も逆転済みであることを知らず指摘できなかったらそのまま裁判所に自分に有利な地裁判例が採用されることって現実的な話としてあり得る話ですか?まず相手方がちゃんと調べて逆転済みを指摘するから無意味な話ですか?

地裁判決の裁判官が、どのくらい信頼できる裁判官か?によるみたいです。

それはつまり「逆転して確定した方が絶対的に正しく、逆転された判決は絶対的に誤り、というものではなく、別件の地裁判決が逆転されたと分かっていながらもその判決を書いた別件裁判官Aが信頼できるならA以外の裁判官もその別件地裁判決を採用することもある。」ということでしょうか?

最高裁が判断するまで正解はありません

614. アバター画像匿名のコメント|

民事の場合同定可能性が不要というのは本当でしょうか。

だいぶ情報不足のようです。
      限定的な条件のもとで同定可能性が不要になるかもしれないと言われている類型はあります。

615. アバター画像匿名のコメント|

Twitterでアカウントを消すと、「アカウント削除時IP」が開示対象になるので、アカウントを削除すると開示されやすくなりますとありますが、アカウント削除というのは復帰可能の30日以降を過ぎたものをさすのでしょうか。それとも復帰可能な30日以内でもアカウント削除とみなされるのでしょうか

後者です

616. アバター画像匿名のコメント|

6213で有名人の裏アカの件について質問させていただいた者です。ご回答ありがとうございます。
    有名人のID(+名前)をDMや質問箱を通して誰かに伝えるのは開示の対象にはならないとのことですが、
    世間に非公開にしているプライベートなことがたくさん書かれていてそれを知ってしまった(ツイを見てる)のが相手にバレたり、質問箱やDMでこっそりIDを教えられた人がさらに別の誰かに広める可能性があったとしても同じでしょうか。
    そこで知った情報を不特定の人が見れるようにツイートしたり掲示板で公然と書き込むのは、有名人側から訴えられたり開示されそうですが。

知った人が別の人にDMで広めるのも開示請求の対象ではありません

617. アバター画像匿名のコメント|

Twitterで削除されてアカウントに対しての開示請求は1ヶ月以内でないとログがないので無理との事ですが、削除されているアカウントで間に合った事はありますか?

>削除から2週間くらいで申立てをすれば間に合う可能性があります。 4993のコメントから
    これは2週間経過すると間に合わない場合も多いと言うことでしょうか?

現実的に開示請求を対象とするツイートがされた時、その直後にアカウントが削除されるとかなり時間的に厳しいと思います。弁護士に相談してその日にでも仮処分申立をしないと厳しいと思いますがその通りでしょうか

そこまでギリギリという印象ではありません。

618. アバター画像匿名のコメント|

2年近く前に、Twitterにて誹謗中傷のコメントをリプライの形でしてしまいました。現在、開示請求書類などは何も届いていません。この場合、今から、開示請求書類が届く可能性は高いでしょうか?よろしくお願いします。

もう何も来ないと思っていれば十分です。

619. アバター画像たなかのコメント|

初の投稿失礼いたします。
    る掲示板で口論になった相手がおり、一方的に暴言を言われた後NG(発言などを見えなくできる)にされました。
    その掲示板はIPが変わるとNGが自動で解除されるので、その仕様を利用し解除しましたところ「ハッキングだから警察に言う」「侮辱罪だ」と言われました。
    因みに相手方はハンドルネームで2〜3人とリアルで知り合いみたいです。

【質問】
    1この行為はハッキングないし法律に違反するでしょうか?
    2また違法でない場合でも警察が開示請求をし、誤認逮捕される場合はあるでしょうか?
    3馬鹿などと罵ってしまいましたが侮辱罪になるでしょうか?

(1)自分のIPアドレスを変えるのはハッキング(不正アクセス?)ではありません
      (2)ありません
      (3)バカ1つくらいでは違法ではありません。

1. アバター画像たなかのコメント|

警察は開示請求を行うにあたってまともに証拠の収集やログの解析などを行うんでしょうか?
        日本の警察はネット関係が特にずさんな気がしてます。
        それと馬鹿以外にも色々言ってしまったと思うんですが、多ければ侮辱罪になるのでしょうか?

とりあえず開示請求する、ということはあるかもしれません。
        ずさん、ということではなく、捜査ですので、可能性のあることはやってみるでしょう。
        開示請求して検討した結果、起訴できないと思えば不起訴になるでしょう。
        バカは、以前調べたときは3~4回くらいが目安だったと記憶します。

620. アバター画像匿名のコメント|

ある生配信でしねなどの暴言などが吐かれたが主語がなかった場合、生配信をしている人が開示することは可能ですか?もし生配信をした人が開示しようとしてもあなたには言っていないと反論できますか?

開示請求するのは生配信した人ではなく、しねなどと言われたほうではありませんか?
      誰に対して言っているのか文脈から読み取れないのなら、開示請求の対象ではありません。

621. アバター画像匿名のコメント|

お互い侮辱程度の暴言を言い合ってる(一往復)喧嘩の場合、民事の名誉感情や開示請求や損害賠償は認められますか?

内容によります

622. アバター画像匿名のコメント|

ログ保存仮処分の起訴命令申立てをするプロバイダはないと以前、ご回答されていたと思うのですが、それはプロバイダに確認などをしたのですか?それとも長期間保存したまま放置したが起訴命令されなかった事例などがあるのでしょうか?

一度も起訴命令を受けたことがありません

623. アバター画像匿名のコメント|

有名人が言ってた説明や発言が、本当に正しいかどうか疑問に思い質問サイトで質問し、その有名人の発言が正しくないことが判明されたとき、質問した人は名誉毀損に当たりますか?

あたりません

624. アバター画像匿名のコメント|

マシュマロのIP開示について
    マシュマロに第三者の名誉を毀損するメッセージが届いて公開したとしたらそれは開示されますでしょうか?それともIPが開示されるのはマシュマロを設置した人に対しての直接的な誹謗中傷や侮辱、名誉毀損等があった時だけでしょうか?

Aさんが、Bさんにマシュマロを送った段階では公開されておらず、
      Bさんが公開して、Cさんの名誉を毀損した場合、Cさんに開示されるのはBさんです。

Aさんが、Bさんの名誉を毀損するようなマシュマロを送った場合、
      Bさんが公開してもしなくても、BさんはAさんを開示することはできません
      (裁判官とプロバイダが仕組みを分かっていないと、開示できることがあります)

625. アバター画像匿名のコメント|

神田様回答ありがとうございます6216の者です。続けて質問失礼します。私の発言は誰か特定して言ってるわけではありませんが、自分のことを言われていると感じた人が開示請求したとします。神田様は同定可能性が弱いため否定される可能性があると仰ってました。ここでこちら側が、「この人のことを言ったわけではない、この人のことは知らない」と言う反論はできますか?

それも1つの考慮要素とされると思いますが、絶対的な要素ではありません。全体的に見て、その人の名誉感情が害されるのも無理はない、と判断されるかどうかだと思います。

Comments are closed.