【掲示板】法律相談ほどでもない質問2024/04

2024.04.09

【掲示板利用上の注意点】
・スレッドのテーマは、ネットでの権利侵害(人格権)、削除請求、開示請求とその周辺領域です。
・「意見照会がいつ来るか?」「いつまで待てばよいか?」「なぜ来ないのか?」「もう開示されないか?」「もう慰謝料請求されないか?」及び「意見照会や通知が来ない理由は何か?」などの話題(特定される時期は過ぎたか?という疑問が根底にあるもの)は、スレッドのテーマから除外します。
・スレッドのテーマと異なる投稿、読者層(前提知識)と一致していない投稿、同じ質問の繰り返しを非表示にすること、または回答しないことがあります。
例:純粋に法律の勉強、仮定の事案、自分に起こりそうな心配ごとではないこと、雑談
・謝意表明不要です。定期的に非表示にしています。

(※)類似質問の有無は、サイト右上にある検索ボックスで検索できます(PC版)。

【FAQ】よくある質問を掲示板からピックアップ
https://kandato.jp/bbs/faq/

382件のコメント

1. アバター画像匿名のコメント|

転職会議やオープンワークでの誹謗中傷に当たる投稿が削除されてないものの、数年前の投稿なら特定出来ないと思います。
    ただ、登録している電話番号やメールアドレスなら何時でも特定できると思いますが、該当アカウントが1年前以上に削除されていたら特定することは難しいでしょうか?

1. アバター画像kandaのコメント|

アカウント削除後、どのくらいの期間、アカウントの情報が残っているのかは、サイトの方針次第です(具体的な期間は知りません)

2. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダから開示されたと通知がきました。
    相手方から慰謝料請求などの内容証明が届くのはいつぐらいになるでしょうか?
    開示されてすぐ届くようなものなのでしょうか?

いつ通知が来るのかは相手の方針次第です。
      (私が代理している事件であれば、通知は送っていません)

通知を送っていないと言うことは直接裁判所からということでしょうか?

訴訟まで受任しているものについては、開示後に訴訟提起しています。

3. アバター画像匿名のコメント|

ガルちゃんはIPを簡単に開示しますか?
    最近ガルちゃんの匿名同士の言い争いで弁護士に相談してる人が多すぎて。
    芸能人相手ならともかく、匿名同士でもIPすぐ教えるのか気になりました。

https://kandato.jp/case/girlschannel/
      私の感想はこちらに

法改正後も変わらないのでしょうか?

改正法の提供命令には対応していないと聞いています。つまり従前どおり。

検索してもよく分からなかったのですが、“改正法の提供命令には対応していない”とはどういうことでしょうか?
            提供命令に対応していないとは…
            多分、IPを教えないという解釈は違いますよね?

IP開示は従前どおりと解釈してください。

https://kandato.jp/dosys/
              提供命令についてはこちらを参照してください。

読んだのですが、提供命令申立の欄で『サイト管理者に対し、「接続プロバイダを教えてほしい」と、提供命令の申立をします』と書かれていました。
                “改正法の提供命令には対応していない”ということは、接続プロバイダを教えてくれないということですか?
                IPアドレスは教えてくれるみたいですけど。

先生が言う“従前どおり”はガルちゃんの解説ページを指しているという解釈で合っていますか?
                ガルちゃんの解説ページには提供命令云々が書かれていなかったので、よく分からなくて(「改正法の提供命令には対応していないと聞いています。つまり従前どおり。」との回答だったので)。
                接続プロバイダじゃなくて電話番号の開示に対応していない、ということでしょうか。

接続プロバイダを提供命令で開示することはしていないので、
                  従前どおり、IPアドレスを開示する、
                  という意味です

4. アバター画像匿名のコメント|

開示されたのですが1年くらい内容証明も訴訟提起もされません。
    お相手は賠償金300万、刑事事件と息巻いておられたのに、一体何が目的でこんなに訴訟提起が遅くなるのでしょうか?
    牛歩戦術とかいうやつなのでしょうか?

1年はさすがに遅いですね。すっきりしたいのなら、債務不存在確認請求訴訟を自分からしてみる、という方法もあります。
      ただ、投稿が違法っぽいのなら、時効まで3年待つのが得策かもしれません。

5. アバター画像匿名のコメント|

開示命令申立が発令されたので間接強制をするのですが
    添付書類の仮処分決定正本はホチキスを外さずまるごと原本を送付するのでしょうか?
    それともホチキスを外して仮処分決定正本と書かれたページだけ送るのでしょうか?
    無知で申し訳ないですがよろしくおねがいします。

ホチキスはずすと、決定正本が無効になります。
      外してから再度ホチキス留めしてページがずれると、毎ページにあけられている「裁」の字の穴がずれて、一度無効になったことが分かる仕組みです。

ご忠告ありがとうございます。
        大変勉強になりました。原本丸ごと送ります。

6. アバター画像匿名のコメント|

すみません。追加でもうひとつ質問させてください。
    神田先生の間接強制の書式は一日につき30万支払えとありますが
    Twitterの場合開示が遅れた場合一日10万だったと記憶しております。
    これは一日30万の要求だけど裁判所が一日10万払えって言ってるという事で合ってるでしょうか?

金額は裁判官の判断で変わります。Twitterが10万という決まりはありません。
      30万で申立をして、あとは裁判に判断してもらう、という方法です。

7. アバター画像匿名のコメント|

過去に悪質な誹謗中傷で開示請求をし特定そのあと慰謝料請求をしましたが相手(実家暮らしで会社員)が物凄くゴネて大幅な減額、何度も何度も弁護士に交渉してもらったものの〇万以上は絶対に払いたくないと。納得いかなかったのですが私が裁判費用を用立てることができずに結局は折れることになりそれで和解になりました。
    神田先生は訴訟の際に被害者が赤字にならないようにしていると書いてあったのを見まして、「払いたくない、払えない」と言う加害者もいるかと思うのですが神田先生の交渉で希望金額を払ってもらえる可能性はどのくらいでしょうか?交渉をしても相手が嘘をついたりゴネたりと大幅な減額をされた場合はやはり裁判しかないですか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

誤:神田先生は訴訟の際に被害者が赤字にならないようにしている
      正:赤字にならない料金設定を考えている

私は交渉だけの受任はしていないので、払わないと言われたらすぐ訴訟に移行しています。
      本当に払えないのかどうかは、判決後に財産開示手続をやってから判断します。

ありがとうございます
        ちなみに相手が非課税世帯や無職、生活保護だった場合はやはり払えないと思うのですが如何でしょうか?教えていただきたいです。

ご理解のとおり、払えません

8. アバター画像匿名のコメント|

APの開示請求で非開示となった後に、異議申し立てをして、それでも非開示となった場合は、これ以上請求者側がやれることはないのでしょうか?開示請求において控訴するとかあるのでしょうか?

控訴、それでもダメなら上告受理申立、ができます。

返信ありがとうございます
        追加ですが、発チで開示請求をした場合、発チでの控訴・上告受理申立もできるのでしょうか?

発チの決定に対する控訴はできません。異議の訴えだけです。

9. アバター画像匿名のコメント|

大島てるに嘘情報とハンドルネームを書き込まれた場合、開示請求できますか?

内容によります。

10. アバター画像匿名のコメント|

情報発信しているブログに対して「見る価値が無い程役に立たない」というコメントは開示が通りますか?

追記しますと、特定のブログやサイトに言ったわけではなく、~のゲームのブログは見る価値が無いくらい役に立たない というコメントをしました。そのゲームのブログを書いてる人は大体4.5人くらいしかいない状況です。

2. アバター画像kandaのコメント|

単なる感想のようです

11. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示で得た契約者がレオパレスでした。その後、レオパレスに問い合わせると、レオネットが管理しているネット回線だと言われました。レオネットに対して、発信者の開示を依頼しましたが、物件名までしか分からないと言われています。アクセスポイントやMACアドレス等の何かしらの情報を保有していないかも聞きましたが、分かりませんと一言。

この場合、特定する手立てはないのでしょうか。
    また、レオネットはプロバイダには該当しないのでしょうか。(プロバイダに該当するのであれば、プロ責法の開示関係役務提供者になりうると考えますがいかがでしょうか)

プロ責法の開示関係役務提供者に該当しますが、訴訟をしても(開示命令申立をしても)、建物名、建物住所までしか開示できないようです。建物名、建物住所は23条照会でも開示されます。

発信者(部屋番号)までは特定できないのですね。となると、レオパレスに損害賠償請求をするしかないのでしょうか?

開示関係役務提供者に対する慰謝料請求はできません

12. アバター画像ドヤパンダのコメント|

Xに自分の写真を載せたところ、外見を批判するコメントが1000件も付いてしまいました
    外見の批判は当然に名誉毀損なので全員を訴えたいと思います
    名誉毀損による慰謝料は平均30万円として×1000で3億円になります

神田先生なら「その獲得金額の10%を後払いで支払う」といった条件で受任していただけますか?

残念ですが。

13. アバター画像ぷーのコメント|

侮辱され開示請求〜慰謝料請求しましたが相手が意地でも払いたくないとのことで交渉決裂になったので刑事告訴に移行しようと思っているのですが、警察から相手に連絡がいったら「やっぱりちゃんと払います」というパターンになる可能性ありますか?

連絡が行ったくらいでは払うと言わないのでは。
      立件されて弁護人が就いたあたりで「示談した方が処分が軽くなりますよ」と弁護人から説得され
      そこでようやく、という感じでしょう。

14. アバター画像匿名のコメント|

掲示板内で、私はAというユーザネームを用いており、ユーザネームBと携帯番号を交換しました。
    今後、第三者Cが、ユーザネームAを用いて、Bの権利侵害にあたる投稿を行ったとします。
    B側が、当該投稿ではなく、私の携帯番号を情報開示対象とする場合、私はどのように関与を否定するのでしょうか。
    運営者は投稿のグローバルIPアドレスを認識出来ますが、ログ保存期間超過等の理由でCを特定出来ない場合、私が容疑者だと推認され、損害賠償請求、告訴の対象になる事を恐れています。

・掲示板が投稿者の電話番号を知っているのですか?
      ・ログインして投稿する掲示板だとして、あなたがユーザーネームAを使っているのに、別人(C)が同じユーザーネームAを使えるのですか?
      ・ユーザーネームBと携帯電話番号を情報交換したのなら、Bは開示請求する必要ないのでは。

状況がよく分かりませんね。どこの掲示板ですか。

恐縮ながら掲示板の具体名は出したくないのですが、
        ・電話番号によるログインなく、誰でもウェブからアクセスして投稿できます。
        ・既に使われているユーザ名も使用できます。
        ・投稿から確認出来る情報は、投稿者名と投稿日時だけです。

状況が良く分からないので、なんとも言えません。なぜ電話番号を開示請求できるのですか?

私がA、相手がBというユーザ名を用いて投稿していると認識した上で携帯番号の交換を行った事から、ユーザ名と携帯番号が結びつくものだと考えていました。

サイトに電話番号を入力しないのに、なぜユーザー名と電話番号が紐づくのですか?

別人と同じユーザー名が使えるのなら、それは別人だ、自分ではない、と回答すれば足ります

私の最初の説明がややこしくなってました。
                誤:掲示板に対して電話番号の開示請求をする
                正:電話番号から私の住所を特定する(アクセスプロバイダに開示請求をする)

電話番号から住所氏名を調べるのはアクセスプロバイダに対する開示請求ではなく、電話会社に対する23条照会です。

15. アバター画像匿名のコメント|

度々すみません。
    間接強制の申立書に添付する仮処分決定正本の写しを作成しています。
    ホチキスを外すと無効になるので折り曲げてスキャンしているのですがそうすると、毎ページに開けられている穴が一部分しか表示されませんが特に問題ないでしょうか?

写しは必要ありません。決定正本の原本を送ってください。

そうなのですか?
        民事21部の人が原本はお返しするので
        控えとして写しも出してくださいと言っていました。
        写しがなくても発令はするけど任意で出してくださいということでしょうかね
        写しがなくても問題なさそうなので安心しました。

21部の人が写しも出して欲しいといっているのであれば、そちらを優先してください。

16. アバター画像匿名のコメント|

自分の過去の書き込みが誰かにログ保存申請・仮処分されているかどうかプロバイダに問い合わせたら教えてもらえるものなのでしょうか?プロバイダによりますかね?

プロバイダによりますが、一般的には教えてもらえないでしょう

17. アバター画像匿名のコメント|

Xはなぜ開示請求出来る期間が無期限なのですか?
    他の掲示板ではアクセスログ?とプロバイダのログ保存期間が過ぎていれば特定出来ないのに、Xは該当ポストのプロバイダログが切れていても、他のポストのIP?(それともポスト関係なくアカウントへのアクセスIP?)から開示請求するんですよね?
    該当ポストを削除しても、アカウントそのものを削除しない限り、永遠に特定可能ということですか?
    前に『匿名掲示板の匿名同士の言い争いで開示請求自体は出来るが、情報の開示は認められない』との回答を見ましたが、Xは『開示請求自体は出来るが、情報の開示は認められない』ではなく『開示請求が出来るし、情報の開示も認められる』という解釈で合っていますか?

少し整理してもらってよいでしょうか。
      「匿名同士の言い争い」の話と、Xの開示請求の話は、どのような関係になっていますか。

Xに限らず、ログイン型サイトの扱いは同じです。Instagram、Facebook、Googleクチコミ、note。投稿後にもログインしている限り、ログイン時IPアドレスが開示されます。理由は、法律がそうなっているからです。

18. アバター画像匿名のコメント|

弁護士照会について調べていたのですが自分の得たい情報が見つからなかったためここで質問させていただきます。
    弁護士本人がネットで遭った私的なトラブルにて、「自分自身を依頼人として弁護士照会をおこない対象を訴えるために必要な情報を取り出す」もしくは「同じ弁護士会の別の弁護士に弁護士照会を依頼する」といった状況は起こりえるのでしょうか?
    またそれをやった場合にペナルティがあるならどういったペナルティがあるか教えていただきたいです。

自分自身は依頼者にならないので、ほかの弁護士にやってもらうことになります。違法でも不正でもないのでペナルティはありません。

19. アバター画像匿名のコメント|

名誉感情侵害罪での裁判について質問です、原告は弁護士を雇った場合金銭的に損しかしないと思うのですがどうでしょうか?
    弁護士に依頼した開示の調査費用が裁判で全額取り戻せない場合もあるなら、原告が黒字になるには開示手続きを全部自分でやり本人訴訟をするか、よほど内容が悪質かでないと無理な気がします。
    これら以外に原告が黒字になる可能性は何かありますか?

名誉感情侵害で弁護士つかって開示して慰謝料請求訴訟だと、例外的な事情でもないと黒字にはならないでしょう。

20. アバター画像匿名のコメント|

たぬきで「アクセスログは過去40日分の保持となります。提供命令の発令/申請は40日以内のみ対応となります。」と記載があるのは、過去40日分の掲示板のログしか保有していないという意味でしょうか?
    3ヶ月前には遡れないのでしょうか?

ログ保存期間を40日に変更したのでしょう
      そうすると、40日より前の投稿については投稿者特定ができません

21. アバター画像匿名のコメント|

掲示板で「◯◯は⬜︎⬜︎(活動者)の元カノで今は△△と付き合っている」と書き込んだ事は名誉毀損、プライバシー侵害などの罪に当たるでしょうか?
    公にはされていない事ですが事実です。

プライバシー侵害を認定する裁判官はいるかもしれません

ご回答ありがとうございます。
        ちなみに「◯◯は△△とデキている」「◯◯は⬜︎⬜︎の元カノ」と断片的に掲示板には何度か書き込みされていました。この場合は2つの情報をまとめた書き込みだけが取り沙汰されず、最初に書き込まれた方が問題になると思いますがどうなのでしょうか?

問題の所在は何でしょう?

誰が書いたか分からないが、同じような内容が複数ある場合の責任の所在は誰かという事です。

複数あるのなら、全員同じ責任を負います

22. アバター画像匿名のコメント|

[9007]2023年5月6日の投稿で「TwitterでOCNだと、IPoEの場合は特定できません。確認くん(https://www.ugtop.com/spill.shtml」とあります。

プロバイダはniftyなのですが、「ゲートウェイの名前」のところに「xxxxx-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp(xは数字です)」と表示されます。これはniftyを利用していてもTwitterの場合はocnを使っているようにみえ、特定出来ない条件になってしまうのでしょうか。

これは格安SIMが親会社のIPで表示され、親会社のログ保存期間やIP提供情報になるのと同じ感じでしょうか。

whoisで調べても同じように「xxxxx-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp」となります。昔は「infoweb」などだったと思います。3,4年前には「ocn」になっていたと記憶しています

niftyに下記のようなお知らせもありました。
    https://support.nifty.com/cs/suptopics/detail/210318480133/1.htm

ニフティのインフラが富士通からOCNに変更されたということでしょう。

1)つまり、OCNのログ保存期間10か月を基準にみる必要があるのでしょうか。ニフティの16か月ではなく。

2)また、Twitterでniftyの場合もIPoEだと特定不可能なのでしょうか。

1)OCNが10か月、ニフティが16か月という情報は、代理人からは聞いたことがありませんが、会社の人が言っていたことでしょうか?
           どちらの会社の基準が採用されるかは、契約態様により違うようです。本件は、ニフティの基準が採用されているような気がします。

2)インフラがOCNになったのなら、そうなると思います。

OCNが10Niftyが16と書いたのはログの保存期間ではなく、先生が示されているログ保存期間+3+1を含めた期間でした。すみません。

23. アバター画像匿名のコメント|

先日、Xにてとあるイラストレーターさんが「自分で描いた絵なのにAI生成を疑われたので名誉毀損で訴えたい」という旨のポストをしていました。実際、手描きの絵に対してAI生成を疑ったり、あるいは絵に対する批判(例えば「下手」「絵柄が嫌い」等)は名誉毀損や侮辱で罪に問えるのでしょうか?

下手、嫌い、は単なる感想なので違法ではありません。
      同じように、AIが書いたように見える、という感想なら違法ではありません。

24. アバター画像匿名のコメント|

質問させて下さい。Xでこのようなポストがありますが、これは全て事実と捉えていいのでしょうか?
    以下がそのポストです。

「Xで誹謗中傷して
    何かしらの件で開示された奴は
    X社が開示時点でログ保全するから
    少なくとも公訴期限の3年はビクビクせなあかんのかw

◯さんの訴訟の結果をみて
    自分も酷いこといわれたで続く人いるだろうからね」

「マジあほよね
    開示手続きはスピード命なのはXやプロバイダーのログ保存期限に起因してるのだけど
    手続き済んでしまったら、この制限はなくなるのに」

>X社が開示時点でログ保全するから
       何のことを言っているのか不明です。

>手続き済んでしまったら、この制限はなくなる
       これも、よく分かりません。

ということで、正しいことを言っているのかどうか判断できない文章です。

25. アバター画像匿名のコメント|

ガルちゃんで急に
    『悪質な荒らしユーザーがおりましたのでこの接続元からの投稿は禁止されています
    当該の荒らしユーザーは何度も禁止されたにもかかわらず、その度に接続元情報を変更し、禁止をくぐり抜けて荒らし投稿を繰り返すという極めて悪質なユーザーのため、やむをえず通常よりも広範囲に渡って投稿禁止(大規模規制)をしております。無関係のユーザーさまにはご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

ガールズちゃんねるのアプリから個人認証を行うことで投稿禁止を解除することができます。

※悪質な荒らしユーザーへの警告
    荒らし投稿をされた際の接続元情報はログに残っておりますので、関係機関と連携の上、しかるべき措置を進めてまいります。ご承知置きください。』

というページが表示されました。
    今まで何度かアク禁になったことはありますが、この表示は出たことがなかったのでとても不安です。
    私は何か訴えられるのでしょうか。
    怖くて仕方ないです。

サイト管理者に聞いてもらうほうがよいです

https://kandato.jp/bbs/165873/#comment-15236
      >この話はここで終わりとしてください。

26. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼いたします。
    ネットでの誹謗中傷において、開示請求した際の金額は示談金や慰謝料で考慮されると思うのですが、
    被害者がXなどで「開示請求をする」と言った時点で加害者が本人に連絡をとり、
    交渉の意志があることを伝えて無視された場合も請求されるのでしょうか。
    相手が明確に断ったり、話合いの末に個人情報を明かさなかったのであれば分かるのですが、
    不要な費用をあえてかけた場合は請求できるのか気になっています。

請求できるかできないかで言えば、請求できます。
      不要な費用をかけたかどうかは、裁判官の頭の中では考慮されたうえで金額が算定されているものと思いますが、文章としては「●円を相当因果関係のある損害とする」としか書かれないため、考慮されているのかどうかは文面上は不明です。

27. アバター画像匿名のコメント|

私を知らない人と間違えて罵声をあびせてきます。『おい◯◯!お前いいかげんにしろよ!人間のクズだ!詐欺師だ!』みたいなふうに、
    問題は私は◯◯さんじゃないんですよね。

Twitterで、私に対するコメントです。
    こういう場合、なんになるんでしょうか?
    私に対する侮辱や名誉毀損発言ではないです。もしなにも権利侵害にならないならブロックして終わりにしようかと思います

ブロックして終わりにするのが良いです

28. アバター画像匿名さんのコメント|

神田先生が ”これは開示通る ”と思って受任した書き込みでも、裁判官の判断で不開示になる場合ってありますか?その場合、裁判官に説得したら開示が通ったパターンはありますでしょうか?

裁判官の判断で却下されることはあります。却下されたものは説得しても開示にはなりません。

29. アバター画像匿名のコメント|

開示は通ったが損害賠償請求訴訟が棄却された場合、開示にかかった弁護士の調査費用はどうなりますか?

投稿者には請求できません。

30. アバター画像匿名のコメント|

ネット掲示板でどのような行為をすると業務妨害になりますか?
    その場合開示請求が来るのではなく、そのまま警察が来るのでしょうか。
    業務妨害は民事と刑事があるみたいですが、何が違うのでしょうか。

掲示板の利用上の注意をご覧下さい(話題の範囲)

質問を少し変えさせてください。

掲示板でユーザー同士が言い争いになり、結果 スレが荒れてしまった(ユーザーが荒らしのような状態になってしまった)場合、掲示板の管理人(運営)はユーザーに対して開示請求は可能なのでしょうか?
        管理人に対して名誉毀損やプライバシーの侵害をしたわけではないので、どれだけ迷惑で罰したくても、不可能なのでしょうか(荒らしの内容?はユーザー同士のレスバのみに限ります)。

表現を変えても、聞きたいことが同じと思われるためダメです
          掲示板に対する業務妨害の話はこれで終了としてください。

31. アバター画像匿名のコメント|

DMは個人対個人のやりとりなので開示請求出来ないと見たのですが、それはメールも同様ですか?
    メールから個人を特定することは不可能なのでしょうか。

https://kandato.jp/disclosure/
      [メールやDMの開示請求]
      を参照してください

32. アバター画像匿名のコメント|

疑問失礼します。
    Xの鍵垢からインフルエンサー?へ誹謗中傷していた人が開示されていました。
    その人は鍵垢引用で叩いていたみたいなのですが、その場合どうやって開示請求されているのでしょうか?(発信者が書いた内容を請求者は確認出来ない場合)
    「鍵垢引用が不快だから」という理由で、何を書かれているのか分からなくても、X社に鍵垢引用を開示請求することは可能なのでしょうか?
    鍵垢での誹謗中傷を開示されている人を見ると、どういった手順?順序?でそうなっているのか気になります。

33. アバター画像匿名のコメント|

電話番号が開示されました。示談を目的に電話するのは平穏な生活を邪魔する行為に該当する可能性はありますか?

深夜・早朝に電話したり、執拗に電話したりしなければ(常識的な範囲で電話するなら)問題ありません。

34. アバター画像匿名のコメント|

開示請求で個人情報を手に入れた後は、必ず示談交渉や訴訟を行わなければいけないのでしょうか?

投稿者の行動を監視する目的で開示請求する、といったことも認められるのではないかと思います

35. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは。
    「第2版 インターネット削除請求・発信者情報開示請求の実務と書式」
    読んでいます。

20-1 発信者情報開示命令申立書を使わせていただいてます。
    (接続プロバイダあて、先行事件なし、非ログイン型)

接続プロバイダの通信記録の保存期間は、多くは3~6か月程度のため(甲)の証拠とはどのようなものを用意するのでしょうか?

自分はソフトバンクが相手方です。

3  消去禁止命令の申立ての原因
    (1) ログ保存期間
     接続プロバイダの通信記録の保存期間は、多くは3~6か月程度のため(甲)本案の発信者情報開示命令事件の認容決定時には、相手方の通信記録は削除されている可能性がある

https://kandato.jp/download/kou5.pdf
      これで良いです。
      何も証拠を出さずに、「公知の事実」と書いている人もいました。

36. アバター画像匿名のコメント|

このサイトにある、Xを開示請求する際の逆算ツール?が凄く参考になったのですが、掲示板の場合どうなりますか?
    投稿から何日までに開示請求に踏み込まないと間に合わないとかありますか?
    3ヶ月経つ前ならかなりギリギリでも間に合うものなんですかね(経由プロバイダのログ保存期間が3ヶ月だと仮定して)

Xに特化した逆算ではないので、掲示板でも同じです。
      ただし、掲示板のログ保存期間にもよります。

37. アバター画像匿名のコメント|

1年ほど前XにてAという人物の主張についてBという人が「この人がこう言っているんだから信頼できる」と言った人に対して「そんな奴の言葉参考にしてるあたり…w」と言ってしまったのですが、この文言は違法性がありますか? また、仮にある場合Aという人物とBという人物どちらから訴えられる可能性がありますか?

感想表現に見えます。問題ないでしょう。

38. アバター画像匿名のコメント|

USENはアルテリアネットワークスと見ましたが
    ログ保存期間が永遠に消えないと一年以上と見ましたがどちら当てでハマりますか?

旧UCOMのほうで見てください

39. アバター画像匿名のコメント|

魚拓をとってWikipediaに書き込んだところ、
    著作権侵害という理由で、プロバイダから、テレサが届きました。
    テレサでは、申立者が「非開示」になっていましたが
    申立者を開示するためにはどうしたらよいのでしょうか?
    ちなみに、私の情報が申立者に開示になっても和解せず
    判決まで裁判で堂々と主張するつもりではあります。

プロバイダに、請求者は誰なのか教えて欲しい、と聞いてみて下さい

40. アバター画像匿名のコメント|

なりすましをした人物に対して、
    「自分に成りすました状況下で何を行ったか説明させる」権利というのは存在するのでしょうか。

Twitterでの事件ですが、なりすまし状況下で第三者とのDMやり取りがあったと推定できる状況と思っています。

そういった権利はありません

41. アバター画像匿名のコメント|

アーティストのファンが集う掲示板で
    AとBというファンが揉めている話になり「Aがチケット代を詐欺られたんだって、他にも被害者がたくさんいたんだって(Bの名前は記入なし)」と書き込みをした場合
    Bに名誉毀損で訴えられるのでしょうか?
    このレス以外の書き込みは自分はしておりません。
    掲示板内のやり取りではAもBもハンドルネームで呼ばれています。

同定可能性の問題です。
      スレッドの流れ、ハンドルネームと実名とのつながり、等の条件次第では訴えられる可能性もあります。

42. アバター画像匿名のコメント|

たまに開示請求関連の話題で、「親戚(または知り合い)が弁護士で無料で開示してもらった!」という書き込みを見るのですが、これって実際あるあるなのですか?
    いくら知人でも無料でやることはあるのか気になって。
    ホラなのか、普通にあることなのか。

個別の契約内容は分かりません

43. アバター画像匿名のコメント|

Googleマップの口コミの、半年~3年前の複数の投稿について開示請求をしたいのですが、おそらく投稿時のIPアドレス等は接続プロバイダからもう消えてしまってますよね。
    その場合もGoogleアカウントさえ残っていれば、投稿後のログイン時IPアドレスやログアウト時IPアドレスを提供させることができるので、事実上時間切れは存在しないことになるのでしょうか。

何年も離れると、侵害情報との間に相当の関連性(施行規則5条)がないと反論されるはず

44. アバター画像匿名のコメント|

先生は感想表現なら問題ないという意見ですが、どこで開示されるされないが変わってくるんですか?
    例えば芸能人への外見に対する評価で「ブス」「可愛くない」は表現を変えただけでどちらも同じ意味で言ってると思うんですけど、前者は侮辱で開示、後者は感想表現だから開示されない、という判定になるのでしょうか。

またGoogle口コミも自身が思った感想を投稿している人がほとんどだと思うのですが、なぜ開示されるのですか(書き込みが虚偽ではないこと前提)。
    感想表現でも店の客が減るような書き込みだとアウトなのでしょうか。
    そのうち漫画でも「絵が下手」「話が面白くない」と書いたら、作者への侮辱になって開示されるようになるのでしょうか。

グーグルの口コミは、感想を書いているだけだと思っているかもしれないけれど、実は虚偽を書いているから開示されるのです(前提の誤り)。
      ふつうの感想は開示されません。

45. アバター画像匿名のコメント|

先生のご著書「第2版 インターネット削除請求・発信者情報開示請求の実務と書式」の4ページに、海外サーバーを利用しているサイトでは、サーバー会社経由での削除可能性がとても低くなりますとご説明されていますが、なぜ削除可能性がとても低くなるのでしょうか。

占い師けんけんのウェブサイト(https://kidukoukai.com)と日本詐欺返金支援協会(https://houmu-agent.org)のウェブサイトは、海外サーバーを利用しているようですが、これらのウェブサイトにある名誉侵害の記載について裁判所に削除仮処分を申し立てても、削除可能性はとても低いのでしょうか。

海外サーバーは日本の裁判所の期日に出てこないし、削除決定を送っても対応しません(AWS等の日本でビジネスしている会社は除く)

そういたしますと、ご著書96ページの「㊸海外法人を債務者とする申立て」のご記載は、どんな相手をご想定されているのでしょうか。

また、48ページに、海外サーバーに削除請求しても実効性がないことが多くできることは限られているので、そのときは検索事業者に対する検索結果の削除請求を検討しますとご説明くださっていますが、海外サーバーを用いた名誉毀損に対して取り得る手立ては、検索結果の削除請求と逆SEO対策のほかには、残念ながら存在しないのでしょうか。

読解力がなく、何度もご質問してしまいすみません。

P96は、代表的なところでは、5ちゃんねる、FC2、米国AWS、あたりでしょう。
          P48の理解としては、そうなります。米国のサーバーなら、ディスカバリも検討対象です。

ありがとうございます。よくわかりました。

また、ディスカバリについても、神田先生のウェブサイト(https://kandato.jp/discovery/)に見つかりました。ディスカバリは、これにより直接削除できるという手段ではなく、ディスカバリでサイト管理者の情報を開示させて、日本にいるサイト管理者を突き止め、あらためて日本でその開示者を相手として裁判所に削除を請求するという理解で合っておりますでしょうか。

それとも、ディスカバリは、投稿者に損害賠償請求するための情報を得るために行う手段であり、サイト管理者を突き止めて削除させるのは難しいのでしょうか。

サイト管理者を開示させて、そのあと管理者に削除請求する、という流れを想定しています。

46. アバター画像匿名のコメント|

投稿失礼します。
    とあるゲームでしつこく私のSNSアカウントを聞いてくる男性がいます。
    面倒なので適当なアカウントIDを書いたのですが、実在するIDだったようで…
    この場合何か問題になって訴えられてしまう可能性はありますか?

可能性ないでしょう

47. アバター画像匿名のコメント|

あるサイトの管理人で、会社をしてない個人に、登記なしで開示をかける事は可能でしょうか?住所氏名、そしてそのサイト管理人なのはわかっています。(甲号証で出せます)

可能です(というか、個人相手なら登記不要です)

48. アバター画像匿名のコメント|

「こいつは馬鹿(アホ)だからそんなことできない」
    「こいつは馬鹿(アホ)だから」
    「こいつにそんなこと出来るわけない」
    ↑これらの書き込みを数回(多いときは一日に二、三回)行ったことがあります
    上記のような内容は開示対象になりえますか?

同一人物が書いていると証明できるのなら、開示対象になるかもしれません

5chへの書き込みなので、一日経過した場合はIDが変わっていました。IDが違っていても、同じ人の書き込みっぽければまとめて開示することがありますか?

IDが違うと同一人物とは証明できないでしょう

同一人物が一日に2、3回「こいつは馬鹿だ」のようなことを書き込んでいるとしか分からない場合は、開示はおそらく出来ないということですか?

>多いときは一日に二、三回
              1日3回あったら、開示できる可能性は若干あります。

49. アバター画像匿名のコメント|

先生から見たドコモの印象はどうですか?
    開示されたと書いてる人はドコモが多い気がします。
    ドコモは開示されやすい(あまり熱心に戦わない)のかな~と思ったのですが、逆に「ドコモは戦うで有名」って書いてる人もいたりして。
    ただ単に母数が多いから開示されてる人も多いだけなのか、そもそもが開示されやすいのか気になりました。
    その時担当した弁護士(プロバイダ側)によるのでしょうか。

また、モバイル回線(Wi-Fiに繋げていない)で書き込んだ場合と、モバイル回線ではなくWi-Fiに繋げて書き込んだ場合だと、ログ保存期間は変わってくるのでしょうか?

開示されるかどうかは投稿内容次第です。プロバイダの問題ではありません。

>また、モバイル回線(Wi-Fiに繋げていない)で書き込んだ場合と、モバイル回線ではなくWi-Fiに繋げて書き込んだ場合だと、ログ保存期間は変わってくるのでしょうか?

この部分も回答いただきたいです。

ログ保存期間は会社ごとに設定が違います(同じこともあります)

50. アバター画像匿名のコメント|

https://news.yahoo.co.jp/articles/aacd13836abf7e923938cc3a070d96ecaa3de644
    この記事に荒らし行為によりライバーが活動休止、卒業せざるを得なかったため営業権の侵害が明白である、とあるのですが、これは悪質な荒らし行為だけでは営業権の侵害は認められないが活動休止、卒業をしたから営業権の侵害が認められたと考えられますか?
    営業権の侵害がどれほど認められやすいものかわからないので教えて欲しいです。

営業権侵害を理由に開示請求を認めた裁判例は、知財を除くと数個しか見つかりません(westlawでは)。
      その事例の特殊性でしょう。

専門的立場からのお返事ありがとうございます。
        ということは今回のように休止に追い込まれたなどの特殊な事情が無い限り非常に認められにくいということでしょうか?

業務妨害罪が成立するレベルのものでないと、営業権侵害での開示請求は難しいでしょう(知財と不正競争以外)

主観ですがただの荒らし(コメント連投)程度で業務妨害になるとは考えにくく、ライバーが休止と卒業したから営業権侵害が認められたと認識した方がよいでしょうか?

掲示板に対する荒しと業務妨害の問題は終了としてください
              https://kandato.jp/bbs/341727/#comment-15392

51. アバター画像匿名のコメント|

掲示板の管理者へメールを送った場合、掲示板への書き込み主とメールの送り主が同一だって分かるものなのでしょうか?
    「本人からの削除依頼のみ受け付けてる」という文章を見て気になりました。
    管理者側には、メールもIPが表示されているのでしょうか?
    それで同一だと分かるのでしょうか。
    IPもその時々でコロコロ変わっていると思うので気になって。

何か仕組みがあるのでしょう。

なお、メール送信者のIPアドレスはメールヘッダに書いてあるので、受信者なら分かります。

52. アバター画像匿名のコメント|

開示されても損害賠償請求訴訟で棄却になる可能性はありますか?
    名誉感情侵害で250万円の請求がきました。

名誉感情侵害なら、調査費用込みで30万くらいの判決になるのでしょう。もちろん棄却もあり得ます

53. アバター画像匿名のコメント|

名誉毀損などの発信者に対して時効過ぎてるのに刑事告訴する
    警察に相談して告訴予定と発信するのは脅迫罪に該当しますでしょうか?
    恐らく示談や名乗り出させるのが目的だと思うのですが、仮に民事での損害賠償請求された際に告訴発言に対して減額要求することは可能でしょうか?

脅迫にならず、減額事由にもなりません

54. アバター画像匿名のコメント|

私をTwitterで半年くらいの期間、ブロックごしに擦るというネットスラグから、ずっと私に否定的な書き込みをしている人がいます。
    名誉感情侵害で開示しようと思いますが、もっとよい権利侵害があったら知りたいです。
    このような擦る行為はどんな権利侵害になるのでしょうか?

ブロック越しに擦る、という行為がよく分かりません。
      何をされているのですか?
      あと「ネットスラグ」とは何でしょう。

ネットスラグで、擦ると言って、別アカウントで私の投稿のスクショを撮影して、私の投稿を否定する投稿をずっとしています。
        そのアカウントはもちろんブロックしています。
        意見論評にすぎないと言われそうな内容ですが量が多いので、
        名誉感情の侵害でいけないか?と思いました。

つまり「擦る」というのは、否定する投稿、ということでしょうか。
          否定の内容や表現にもよると思います。

55. アバター画像匿名のコメント|

プライバシーの侵害にあたるかどうか判断していただきたいです。
    拙い文章ですみません。

2ヶ月前に掲示板のスレッド内で、過去にペンネームで活動していた方(一般人)の現在の職場の話になりました(その人が「○○になりました」と職業を明かしていたため)。
    その人は大学名を公(ペンネーム垢)には明かしていなかったのですが、過去にリア垢でつぶやいているのを目にしたことがあり、私は勝手に知っていました。

他のユーザーと その人が明かしていた職業(有名な会社ばかり思い浮かぶ仕事)の話になり、どこの会社なんだろうという流れになって、
    「○○社(の社員)は早慶国立卒ばかりに見えるから違う会社な気もするけど」
    と回答してしまいました。
    その人が卒業した大学名は会話に出していません。
    ですが、その人が早慶国立卒ではないことを知っているような(示唆するような)コメントになってしまいました。

やはり、プライバシーの侵害になるでしょうか。
    ちなみに、その人の個人名(ペンネーム)も出さずに会話していました。
    私と話していた相手も誰の話なのか分からないまま、気になって色々聞いてきた感じでした。ただ、その人を知っている人が見たらその人のことかもと分かるような内容(情報)で。同定可能性がどうなのかよく分からないです。

出身校をそのものズバリで書いたとしてもプライバシー侵害ではないでしょう。

ありがとうございます。
        弁護士さんと素人ではプライバシーの侵害の基準が違うんですかね?
        一般人の出身校を書いても当てはまらない・選手の既婚(公表してない)の有無も当てはまらない
        って、よく分からないです。

要件の
        ①私生活上の事実、または事実と受け取られる可能性のある事柄であること
        ②1の事実が一般的な感覚を基準として考えると、公開をしてほしくないであろうと認められる事柄であること
        ③1の事実が一般の人にまだ知られていない事柄であること(非公開であること)
        に、全て当てはまってるように感じるのですが…

その3つは昭和の古い東京地裁判決の要件です。
          新しい最高裁の要件を使ってください。
          https://kandato.jp/rights/privacy/

出身校も既婚かどうかも「知られたくない情報」ではないと判断されるはずです。

56. アバター画像匿名のコメント|

Twitterについて質問です。

消されてしまった&魚拓が間に合わなかった場合です。

・スクリーンショットは有りますが、url・時間が含まれていません。
    ・urlはわかります。

この状況でも弁護士さんに依頼すればどうにかなるのでしょうか?

URLが分かれば、投稿日時は分かります。
      https://qiita.com/kenkensz9/items/4592b3a5e52d0e58f980
      スクショの中にURLが写ってなくても、なぜそのURLだと言えるのか説明できれば、何とかなるでしょう。

57. アバター画像匿名のコメント|

名誉感情侵害で損害賠償請求訴訟を行なった場合、調査費用が全額認められることは難しいのでしょうか?一部のみ認められることが多いですか?
    また、仮に5投稿を30万で開示請求をしていた場合、調査費用は1人あたり6万円という計算になってしまうのでしょうか

・最近は全額認めてくれる裁判官は少ないと思います
      ・5投稿で30万なら、1投稿あたり6万の請求になり、その一部が判決で調査費用として認定されます。たとえば2万とか。

58. アバター画像匿名のコメント|

初めまして、書き込み失礼いたします。
    今までメインで使用していた銀行口座が差し押さえられてしまった場合、その口座を使用を停止して別の口座をメインで使用することに瑕疵はありますでしょうか。
    お忙しいこととは存じますが、ご教示いただきますと幸甚に存じ上げます。

特に問題ありません

59. アバター画像匿名のコメント|

先生のおかげでメールやDMは開示請求出来ない(だから誹謗中傷をわざわざDMで本人に送りつけてる人がいるんだと納得)ということを知ったのですが、この場合送り主を特定するにはどうすれば良いんですか?
    刑事告訴?すれば特定出来るのでしょうか。
    警察に相談するしかないんですかね。
    この場合、名誉毀損の内容でないと無理なのでしょうか。侮辱や名誉感情だと厳しそうなイメージが勝手にあります。

警察にやってもらうしかありませんが、メールやDMは公然性の要件を欠くため、名誉毀損罪、侮辱罪、どちらも成立しません。名誉感情侵害罪はありません

60. アバター画像匿名のコメント|

成立しないなら警察も動いてくれなさそうなイメージなのですが、どうなのでしょう。
    「殺す」など、脅迫されたならまた別でしょうか。
    どんなに酷いことを言われても、送られてきたのがメールやDMなら、被害者は泣き寝入りするしかないということですか。

『弁護士会照会で特定出来る』と回答してる方がいたのですが、ガセネタなのでしょうか?
    弁護士会照会が何なのかはよく分からないのですが…

弁護士会照会で特定できたのはプロ責法ができる前のことです。「プロ責法ができたのでメールやDMは開示しません」と回答されるのが一般的と思います。

ところで、仮定の事案(自分に生じると仮定した事件)は回答対象外としていますので、ご検討ください。

61. アバター画像匿名のコメント|

descr: Japan Nation-wide Network of Softbank Corp.

IPアドレスが開示されてwhoisで検索すると上記が出ました。
    『Japan Nation-wide Network of Softbank Corp.』これでグーグル検索をかけると

『会社概要 | 企業・IR

ソフトバンク
    https://www.softbank.jp › 企業・IR › 企業情報
    社名(商号), ソフトバンク株式会社 (英文社名)SoftBank Corp. ; 事業内容, 移動通信サービスの提供、携帯端末の販売、固定通信サービスの提供、インターネット接続 …』

ソフトバンクが出てきました。
    ソフトバンクだと思うのですが例えば子会社の名前が似たものや、関連会社の名前が似たものと間違えるのでは?と思いました。

このIPアドレスはこの会社だと断定して検索できるやりかたはありますか?

netname: BBTEC
      descr: Japan Nation-wide Network of Softbank Corp.

すみません、netnameを見たらいいのでしょうか?
      bbtec.net – インターネット | ソフトバンク ここですか?

開示されたIPアドレスは何ですか?

126.224.130.134

こちらになります

ソフトバンクで合っています。
            https://wq.apnic.net/static/search.html?query=126.224.130.134
            これを印刷して証拠にして
            irt: IRT-SOFTBANK-JP
            address: Tokyo Portcity Takeshiba Office Tower 22F
            address: 1-7-1, Kaigan
            address: Minatoku,Tokyo, Japan
            このあたりを囲っておくとよいです。

62. アバター画像匿名のコメント|

お世話になっております。ご無沙汰しております。
    民事での損害賠償請求の場合、相手方に支払い能力がない(無職や学生など)場合、親権者もしくは世帯主に支払わせることは可能でしょうか。
    未成年ではそういった事例はあるようですが、相手方が成人している場合でも可能であるかを伺いたいです。
    また、代理で支払わせることが難しい場合は合法的な取り立ての手段はあるでしょうか?

親に請求できる権利はありません。
      合法的に本人から取り立てる方法としては、強制執行があります。どんな財産を持っているかについては、財産開示手続きで調べると良いです

63. アバター画像匿名のコメント|

https://x.com/kandatomohiro/status/1782727281435422757

神田先生のポストで、リポストでも開示が認められたとあります。私もリポストで開示請求してみたいと思います。
    ①リポスト
    ②引用リポスト
    ③ポスト

②③と比べて①で権利侵害の主張を変えることはありますか?基本的には変わらないのでしょうか?リポストだけだと自分の言葉の投稿がないので引っかかりました。

権利侵害の主張は同じです。
      https://kandato.jp/case/repost-time/
      こちらに、リポストの違法性に関する高裁判例を引用してあります。

64. アバター画像匿名のコメント|

お世話になっております。
    仮処分と間接強制を同時に行い、審議、決定することは可能なのでしょうか?
    仮処分決定後に、間接強制について審議、決定すると当方は認識しておりますが、相手方は仮処分と間接強制同時に申し立てたと主張しております。
    このような手続きは不法ではないでしょうか?
    先生の見解をお伺いできればと存じます。
    お忙しいかとは思いますが、ご意見お願い申し上げます。

仮処分決定が出たあとに間接強制申立です。同時申立は不可能です。不法ではなく不可能。
      間接強制の申立書を見ると理由が分かります。

https://kandato.jp/download/form201.pdf

そういえば昨日辺りに暇空茜氏が補助参加されている学習院OBvs堀口氏との訴訟で似たケースがございました。

https://www.youtube.com/live/iGzz44Hrvic?si=C13n_RwQZF81IBbm

この上記のケースでは
        「堀口氏が一回学習院に訴えられたが、海外留学を理由に命令に従わなかった」
        という事例があり、堀口氏は「本人訴訟」で争っている背景があります。

そのため、裁判官は異例な判断として同時申請を特別に認めたとの見方があるようです。

私は外部から裁判を見学している身ではございますが、
        もしこういった「異例」なことが起きた場合、事例として残るかと思うのですが、
        裁判で事例として扱うことができるのか少々気になります。

民事21部に出す間接強制申立てじゃなく、仮処分の主文に間接強制文言を書いてもらう、あれのことですか。あれは同時申立てではなく、仮処分決定の一種ですね。

回答ありがとうございます。
            なるほど、仮処分決定の一種なんですね。
            恐らく最初の質問者にとって、ご納得がいく回答かと思います。

まぁ、この質問者の方が当事者でないことを祈るばかりであります。
            もし、この質問された方が当事者の方の場合…。
            仮処分命令に従ってほしいと心から願っております。

「実務上は、債務者の不履行がほぼ間違いなく確実である場合や、債務者が従前から何度も同様の違反行為を繰り返し」ている場合に、仮処分命令の主文で間接強制の条項を入れられる、と説明されています(瀬木 民事保全法〔新訂版〕P311)。
              Twitterの開示仮処分でも応用できるかもしれません。

深夜に失礼します。これは本筋と関係ないことなので、
                もし回答が厳しいようであれば無視していただいて構いません。

SNSでの開示仮処分での応用ができそうとのことですが、
                素人目線から見ると前提条件を達成していないと難しい印象があります。

例えばの話として、饅頭という人物がいたとして、
                彼は被告として一度だけ訴えられて敗訴した実績があり、
                原告に再び誹謗中傷して訴えられる場合にはこの条項は通用するかなと思います。

次の例え話として、狐が兎に対してSNSで嫌がらせを行っていた。
                誹謗中傷や成りすましアカウントを作成するなど度を越していた場合、
                訴えられたという実績がなくとも、最初から仮処分にこの条項を入れて、
                主張を認めさせることはできるのでしょうか?

私のコメントを読み間違えているようです(饅頭さん等への請求の話ではなく「Twitterの」開示仮処分の話です)

65. アバター画像匿名のコメント|

はじめまして。
    質問をさせてください。
    私はある方のInstagramのなりすましをしてしまった者です。
    画像は本人がアカウント画像として使っているものを使用し、投稿は何もしていない状態でした。
    昨日、その方の知り合いを名乗る方からDMが届き、本人でないことがばれ、弁護士に相談すると言われてしまいました。
    誹謗中傷などは一切しておらず、早急にアカウントを削除しました。
    開示請求をされるのではないかとビクビクとし生きた心地がしません。
    私がしてしまったことは悪いことであると反省もしております。
    このようなパターンは開示請求されるのでしょうか?

肖像権侵害か、少なくとも著作権侵害なので、開示される可能性はあります。

66. アバター画像パンダのコメント|

1カ月ほど家を留守にしていたら
    銀行口座が差押えされてしまいました

送達を受けとっていないのに、こんな事はありえますか?

差し押さえられたあと、決定の送達がくるはずです
      (差押えの前に決定が送達されると、財産を隠されてしまう可能性があるので、差押えのあとに決定がくるようになっています)

67. アバター画像パンパンのコメント|

こんにちは、質問失礼します
    預金が差押され残高が足りなかった場合、動産の差押(家に執行官が来て強制執行される)に発展するまでに通常どれくらいの期間が必要になりますか? また、オートロックがある場合でも突破可能なのでしょうか。

動産執行は執行官の都合があるので、数週間くらい要るんじゃないですかね。
      執行官がカギ屋を連れて行くので、鍵は開けられます。

68. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼致します。

任意整理の手続きを行った後、クレジットカードが作れる様になるのに5年ほど必要と調べましたが、任意整理手続き開始から5年なのか完済日から5年なのかを教えて頂きたいです。
    現在は完済済です。
    よろしくお願い致します。

債務整理系の弁護士に聞いてもらった方が正確です(私の業務では扱ったことないので)。

69. アバター画像匿名のコメント|

SNSでカイロ大学卒業と嘘をついた所、炎上してしまい
    「嘘つき」と書いたコメントに本人訴訟で開示請求して、10人の名前と住所を手に入れました
    しかし次に何をすればいいか悩んでいます

(1)海外の大学の卒業証書を偽造しても、有印公文書偽造罪にはなりませんよね?

(2)既に270万円の費用がかかっています、どうすれば1番儲かりますか?

何だか変な質問なので様子見

70. アバター画像匿名のコメント|

質問させて下さい。

名誉毀損や名誉感情侵害で訴えを起こす場合、1年半以上経過したものの開示請求及び刑事告訴は可能でしょうか?

その相手のXアカウントは今も残っていますが、ほとんどのポストが削除されています。

不可能とまでは言いませんが、かなり条件は厳しそうです。

回答ありがとうございます。アカウントがわかるスクショは相当数保有しておりますが、
        それでも厳しいでしょうか?

1年以上まったくログインしていないアカウントですと、ログイン時IPアドレスが開示されないため、IPアドレス経由で投稿者を特定できません。
          アカウントに電話番号が登録されていないと、電話番号から住所氏名を特定できません。
          アカウントに登録されているメールアドレスがフリーメールですと、住所氏名を特定できません。

重ねての回答ありがとうございます。

ログインはしているようですが、時たまリポストするだけで他の動きはありません。
            ログインはしているのであれば開示も可能かと思われますがその点はいかがでしょうか?

そうすると、1年半前のツイートと、最近のIPアドレスとの間に「相当の関連性」(施行規則5条)がない、と反論されてうまくいかないかもしれません。

71. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダと違うところが開示されました。
    219.100.37.236 これはVPNでしょうか?

2400:ddc0:a00b::d101 これもVPNでしょうか?
      検索しても出てこないからプロバイダではなさげです。

VPNだとするとどこで見分けたらいいでしょうか?とりあえず会社名で検索してプロバイダでなければVPNかな?とおもってみたりしています。

ソフトイーサなので、VPNでしょう。筑波大のVPNかもしれません。
      筑波大のVPNはログがあると聞いていますので、ソフトイーサに生IPを開示請求してみるとよいです。
      2400で始まるほうは、「catnetworks.co.jp」で事業内容を見る限り、下位プロバイダがいるような印象を受けるので、提供命令申立付きの開示命令申立をしてみると良いです。

VPNなのか、下位プロバイダがいるのか、といった点は事業内容を見て判断しています。

事業内容とはどのようなものでしょうか?下もプロバイダではないような気がしましたがどこから下位プロバイダがいるように感じられましたか?

72. アバター画像匿名のコメント|

違法な投稿ではなくても、IPアドレスさえ握っていれば開示請求は可能ですか?(開示が認められるかはまた別として)
    それともIPアドレスが分かっていても、投稿内容に違法性がなければ請求は無理なのでしょうか。

先生が『開示請求できるのは違法な情報 ウェブに公開されている情報なら何でも開示請求できるのではなく、「権利侵害の明白性」と言われる要件(プロバイダ責任制限法5条1項1号、5条2項1号)を満たす必要があります。簡単にいうと、違法な情報です。』
    と書かれているのを見たのですが、誰がどの時点で違法か判断するのかよく分からなくて。

IPアドレスが最初から分かっている場合、プロバイダが内容を見て判断するのでしょうか?
    それか、プロバイダが発信者に意見照会書送達→発信者、開示拒否で返送→裁判所が違法か判断。ということでしょうか。でもこれだと開示は認められてないけど、開示請求自体は出来てる気がして。

開示請求自体は、投稿に違法性がなくても可能です。
      投稿者の情報が開示されないだけなので。

73. アバター画像匿名のコメント|

駐車場に停めている車を写真撮って行く車がいるのですが(過去にも2〜3回ほど)snsに晒されるか不安です。snsに晒されたりした場合開示請求はできますか? また写真を撮って行く車のナンバーはわかるのですがsnsに載せられる前に法的に対処する方法はありますか?

車の写真をSNSに載せられて困ることは何ですか?
      たとえば、グーグルストリートビューでは、たくさんの車が写っていますが、違法とは考えられていません。

昨年煽り運転のようなことをされ、最近写真を撮ってるであろう車と煽り運転をしてきた車種が同じな為(煽り運転してきた車のナンバーまではわかりません)同一人物だった場合逆恨みなどで有る事無い事書かれ晒されたりしないか不安でした。
        複数回家の前を通ったり写真を撮りに来てることをドラレコで確認できているのですが、晒されたりする前に頻繁に来てる車のナンバーから弁護士照会し法的な対処は不可能なのでしょうか。

具体的な被害が生じないと難しいでしょう。
          仮に被害が生じても、その車の人がやったとは断定できないので、車のナンバーから持ち主を照会して・・・のような対応方法にはなりません。

複数回自宅周りに来て写真をとったりしている事で不安に駆られたりしているのは被害に入らないですか?
            また迷惑防止条例のつきまといの被害として車のナンバーを弁護士照会→警告してもらうor裁判 という対応も現実的に不可能なのでしょうか。

車のナンバーから所有者を弁護士会照会で調べることはできますが、
              つきまといやストーカーでしたら、犯罪なので警察に相談するのが早いでしょう。

つきまといで相談はしたのですが直接的な接触がないのと家の前を通る以外遭遇したりなどはないので、たまたまなのでは?と言われてパトロールはしますと言われてしまっている状態です。この状況で民事での責任追及も難しいですか?

民事裁判をしても、同じように「たまたまなのでは?」と言われると予想します。

74. アバター画像匿名のコメント|

Xで誹謗中傷してる人のリプライを『このリプ立派な誹謗中傷じゃない?』と、掲示板にスクショ(IDは隠してあるけどアイコンは見えてる)を貼るのは何か罪になるでしょうか?

スクショ引用が著作権侵害かどうかは、肯定・否定どちらも裁判例があります。著作権侵害なら著作権侵害罪になるかもしれません。
      引用したポストについて否定的見解を示しているのなら、賛同したことにならないため、名誉毀損や侮辱にはならないでしょう(内容によっては、否定していてもプライバシー侵害になる可能性はあります)

スクショに写っているアイコンが著作権侵害になるかもしれないのは盲点でした(その人のアイコンは多分芸能人の拾い画)。肖像権侵害にもなるかもしれませんね…

「オマエみたいな精神異常者が○○(有名人)を✕✕に追いやったんだろ」「オマエの△△(体の部位)が全部腐れば良いのに」といった内容のリプを送って、アカウント主を垢消しに追い込んだ人がいて(その人以外にもアカウント主に対して色々言っている人がいたのでその人だけのせいではありませんが)、
        思わず『このリプ立派な誹謗中傷じゃない?これは言い過ぎ(文章要約)』と掲示板にそのポストのスクショを貼ってしまいました(1ヶ月前)。
        この場合、リプの送り主から何か罪を問われるでしょうか?問われるとしたら何に該当しますか?

前に真偽不明な噂を「これ本当かな?」とリポストした人がそれについて開示請求が来たと書いていたのですが、今回のように誹謗中傷をスクショして結果拡散するような形も何か罪に該当するのでしょうか?
        先生の返信を見る限り、誹謗中傷のポストに対して否定的な意見なら拡散する形になっても罪にならないのでしょうか?
        「これ本当かな?」とリポストした人は噂を拡散してしまったため、開示請求が来たという解釈で合っていますかね。

あ、すみません。
        先生が言うスクショの著作権侵害は、ポストそのもの(文章etc.)でしょうか。
        勝手にアイコンの話だと解釈してしまいました。

文章自体の著作権についての裁判例ですが、アイコンも対象になります。
          15502については、15500と同じでよいです。

『このリプ立派な誹謗中傷じゃない?』と書くのは、その誹謗中傷の書き込み主への名誉毀損にはなりませんか?
            「この人は誹謗中傷をしています」と掲げているようなものですよね。
            その人は本名ではなくユーザーネームを使用しているので、名誉毀損にはならないのでしょうか。
            それとも感想表現?に含まれるのでしょうか。

気にする必要ありません

75. アバター画像匿名のコメント|

抱えている開示案件が多いため裁判所からの送達を制御したいと考えています
    依頼者と弁護士で受け取る書類と受け取らない書類を選別することに問題はないでしょうか?
    もし問題があった場合、責任を追及されるのは弁護士と依頼者どちらになるでしょうか?

弁護士に依頼しているのなら、本人に送達は来ません(弁護士に届きます)。
      どういったケースを想定していますか?

色々な訴訟を抱えており、一部は弁護士に依頼、一部は本人訴訟で対応しています
        さらに本人訴訟の一部では弁護士を使者として送達の受け取りをしてもらっています
        それぞれ自分で受け取りたくないものは弁護士、使者で受け取り、受け取ってもいいものは自分で受け取る
        これを実現したいのです

すでに実現してるように読めますが、実現していない部分はどこでしょう

自分の案件については把握しているため使者を使って送達を受領しております。
            番号がわからないもので自分が知るべき送達を受領する方法を教えていただけますでしょうか。
            お手数をおかけいたしますが何卒宜しくお願い致します。

事件番号がわからないものというと、提訴されたけれど、まだ届いていない訴状などでしょうか。
              残念ながら、原告が当事者目録に記載した場所に送達されます。

単刀直入に申し上げますと、
                もし仮に、私が被告の複数の送達がが届いており、送達を受け取らずに訴状の内容を確認したいのです。
                当然、送達を受け取らないので事件番号も不明です。
                その状態でいくつかある送達の中から受け取らずに内容を知り、選別して自分に都合の良い送達のみ受け取りたいのです。
                少し卑怯に感じるかもしれませんが、法廷バトルの戦術の1つと割り切って頂き何か良い方法があればご教授して頂けると幸甚です。

良い方法をアドバイスすると、このへんに引っかかりそうですね。ゆえにお断りします。

弁護士職務基本規程
                  第十四条 弁護士は、詐欺的取引、暴力その他違法若しくは不正な行為を助長し、又はこれらの行為を利用してはならない。

もし仮に、本名顔出しのアカウントで誹謗中傷や物理的な暴力予告を何度かしていて、そのことが原因でネットで誹謗中傷を受けていたとします。
            相手の自分にした誹謗中傷は訴えたいものの、自分が相手にした誹謗中傷に対しては訴えられたくありません。
            もし仮に、この方が訴えられて自分にとって都合の悪い裁判所からの送達を受け取らない場合に何かデメリットはございますか?

付郵便送達か公示送達になるだけでしょう
              無視すれば欠席判決で訴状通りの判決が出ることもあります。

76. アバター画像匿名のコメント|

神田先生はじめまして
    質問です
    民事裁判において賠償金額等(間接強制金含む)が確定し債務者がその支払いを拒んだ、またはそれだけの額持っていない場合様々な手段を用いて差し押さえできますが
    それでも賠償額に到達しない場合最終的にはどうなるのでしょうか?
    今後仮に就職できたとして給与の差し押さえ等で対応とかでしょうか?
    それとも自己破産というのは認められ、債務が帳消しなんてことがあるのでしょうか?
    ご回答よろしくお願いいたします

就職先が分かるのなら、給与を差押えするとよいです。
      財産が何も分からなければ、財産開示手続をするとよいです
      自己破産されることもあります。

77. アバター画像匿名のコメント|

裁判が棄却されるかどうかに裁判内容に関係する原告の過去の言動や普段の素行は関係しますか?

関係ありません

78. アバター画像匿名のコメント|

先生はPinterestに対して著作権侵害で開示請求したことありますか?

pinterestの相談自体がありません

79. アバター画像匿名のコメント|

はじめまして
    民事裁判において間接強制金が課された場合、利息は取られるのでしょうか?
    もし取られる場合、年利はどのぐらいになるのでしょうか?
    ご教示頂ければ幸いです

間接強制金の弁済期は、執行文付与とともに到来し、その翌日から3%(東京地判令和4年9月27日)。

・ところで、間接強制の強制金は永遠に金額が大きくなるのではなく、得られる慰謝料の約3倍以上になると、それ以上は請求できない(権利濫用)とした高裁判例があります(札幌高裁令和2年10月1日、原審札幌地判令和2年2月21日)。
      ・同じく、一定額以上の間接強制金の請求を権利濫用とするものについて、東京高判令和元年11月13日、東京地判平成28年12月21日、横浜地判平成17年6月27日
      ・一定額以上の間接強制金の強制執行を許さないと判断してもらう手段は、請求異議の訴え(民執35条1項)
      ・論点名は「過酷執行」
      改正民事執行法の論点と今後の課題 P220,228 あたりも参照

80. アバター画像匿名のコメント|

神田先生はじめまして
    Xの投稿者がアカウントを削除した場合には30日を過ぎると
    IP開示は難しいのでしょうか?
    申し立てをしても混み合っていて間に合わないとも聞きましたので
    状況も併せてご教示願います。

現状ですと、アカウント削除されたあとに開示請求しても投稿者特定できないと思います

81. アバター画像匿名のコメント|

私をSNSで誹謗中傷していた人が死にました
    自宅で葬儀をするらしく、葬儀案内で住所と本名を明記しています

この状態ならAP開示とCP開示を飛ばして、いきなり訴訟を起こしてかまいませんか?

裁判は三か月以上かかるだろうから相続放棄できませんよね

死者に対する訴訟はできません。遺族に対して慰謝料請求訴訟を提起することになりますが、遺族は3か月以内なら相続放棄できます。

相続放棄の場合慰謝料請求分だけ放棄可能でしょうか。
        それとも全ての相続分を放棄することになりますか?

全部放棄です

82. アバター画像匿名のコメント|

自分が掲示板などに書き込んでいない証明として
    Users Agent(UA)などと言われる物から証明出来ますでしょうか?

UAに表示されていたブラウザ(アプリ)を使っていないし、インストールしたこともない、という主張は何度かしたことがあります。

その主張は認められましたのでしょうか?
        (開示されなかった?)

開示のケースではなく、慰謝料請求訴訟の段階です。
          裁判官は1つの事情として考えてくれたようなので効果はあると思います。

①開示請求されている場合、UAにて利用していない旨の主張で開示させない為にその反論は有効でしょうか?
            ②もし有効とした場合、UAを調べるにはサイト管理人へ確認するのでしょうか?(爆さいやたぬきなど
            ③ログ保存期間が過ぎていても開示請求をしてきていると言う事は保存命令を申立人が取っているので
            UAを調べる事は可能なのでしょうか?

1 使っているスマホの画面を裁判官に見せる必要があるので、開示段階では難しいでしょう
              2 UAはサイト管理者に開示してもらってください
              3 ログ保存というのは生ログの保存ではないので(発信者情報目録に書いてある情報だけの保存)、ログ保存期間を過ぎているのなら無理でしょう。

的確なご説明ありがとうございました。

83. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板において、誰がどのコメントを書いたのかコメント番号を一覧にして書き起こすのは何か違法ですか?(コメントをブロックしたらその人が書いた他のコメントも消えて何を書いたのか分かる仕組み)
    「匿名掲示板のマナー違反だ」と書いてる人がいて気になりました。

自分で使うだけなら特に問題なさそうです。

すみません。少し説明不足でした。
        書き起こして、そのまま掲示板に書き込むのはどうでしょうか。

状況がよく分かりませんが、同じ文章を書いたら著作権侵害になる可能性はあります。
          投稿と同時に著作権がサイト管理者に移るタイプの掲示板なら、サイト管理者の著作権侵害。

文章を書き起こしてるんじゃなくて、その人が書いたコメントの番号をアンカーにして書き起こしてる感じです。
            >>1
            >>11
            >>17
            ↑といった感じに。
            アンカーにしているので、コメントを書いた人に(掲示板のアプリを入れていたらの話ですが)通知が行きます。

それは書き起こしではないですね。
              特に問題ありません

84. アバター画像匿名のコメント|

書式17-7に消去禁止がないのはなぜなんでしょうか?掲示板型だと、IPアドレスは消去されないんでしょうか??

掲示板のログは短期間には消えないし、仮にもうすぐ消えそうでも、提供命令の発令のほうが消去禁止命令の発令より早いので、消去禁止命令を出してもらう実益がないためです。

85. アバター画像匿名のコメント|

こんばんは。
    飲食店を営んでいる者です。
    無料トッピングサービスを過度に扱う客に対して、遠慮をしてほしい旨を伝えたところ、客の権利を延々と主張され続け辟易としてしまい、ほかのお客様にもご迷惑をおかけすることになってしまいました。
    今後、無料トッピングの店内ルールを明記することで対策はしたいと考えているのですが、無料と明記をしてしまったサービスを利用途中で停止させることは何かしらの違反に当たるでしょうか?

ちなみに、その騒いだお客様は警察を呼ぶとお伝えしたら顔を真っ赤にしておかえりになられました。

掲示板の利用上の注意をご覧下さい

86. アバター画像匿名のコメント|

ちょっと掲示板の趣旨とはずれるかもしれません。よかったら教えてください。

申立書をワード
    甲号証をワード
    証拠説明書をエクセルで作っています。

神田先生は申立書、甲号証、証拠説明書は何で作られていますか?

申立書:https://kandato.jp/templates/
      甲号証:存在する書類をスキャンしてPDF
      証拠説明書:Microsoft Access

87. アバター画像Aesopのコメント|

こんばんは。友達のケースで相談をさせてください。

まず、私の友達がネット上で謂れのない難癖を付けられたことから始まります。
    彼女はインスタグラムで友達と一緒に食事をしている動画をあげていたのですが、
    その動画がTwitter上で「テーブルマナー違反」として彼女のTwitterアカウントにメンションを付けて、名前も顔もわかる状態で晒されたのでした。
    晒した犯人は全然彼女と面識もない知らない男性です。

彼女は気持ち悪く思ってその男のTwitterアカウントをブロックしました。
    そうすると、男は(どうやら関東に住んでいるそうなのですが)彼女の通っている関西の大学までやってきて、調査だと言って彼女の身辺を伺ったのだそうです。
    (幸運にも遭遇はせず、彼女は無事です)

その後、男はブロックされているにも関わらず、Twitter上で彼女のことを大学の友人達しか知らないようなあだ名で言及し、家族のことや付き合っている彼氏のことまで投稿し、粘着し続けました。

男が言うには、(彼女はミスコンに出場していたのですが)ミスコンに出場しているというのは大学を代表する公人も同然なので、プライバシー云々は関係ない、だそうです。
    詳しく知りませんが男はミスコン関連の仕事をしているので知る権利がある、とのこと。

私が知りたいのは以下です。

・彼女が男をネット上での嫌がらせ(名誉感情侵害?)及びストーカーで訴えることはできますか? その場合勝てる見込みはあると思いますか?
    ・彼女がもし男をストーカーで訴えたら、警察は動いてくれると思いますか?
    ・ミスコン出場者は公人も同然なのだから個人情報を晒されても仕方がないというのは本当ですか?

・具体的な投稿内容によりますが、プライバシー侵害はありそう。名誉感情侵害は質問内容からは読み取れません。
      ・ストーカー規制法2条1項5号の「電子メールの送信等」にはメンションも含まれると思います
      ・ストーカーについては、警察はわりと動いているようです。名誉毀損などと違って。
      ・公人も同然というのは嘘です。

88. アバター画像匿名のコメント|

CPを開示した結果、KDDIの2つのIPアドレスが開示されました。2つのIPは別のものです。

KDDIに対し
    ①テレサで開示を行う場合
    ②発チで開示を行う場合

①②の場合、別々の申立書を作り、別々の証拠を作り申し立てないといけないでしょうか?
    まとめて作ると意見照会の時にほかの方の書き込みがつくと思いました。しかしまとめてやれるなら楽と思い質問しました。
    まとめてやってそれぞれに意見照会したときに関係ないとこはKDDIが塗りつぶしてくれるなら助かるのですが・・・

まとめて、で構いません

89. アバター画像匿名のコメント|

Twitter上には他人や知り合いの顔(時には本名も)を載せ、その人を性的に貶す内容のツイート、いわゆる晒し行為を誰でも見られるアカウントでする人がいますが、本人に見つからずに訴訟?されなければ問題ないという思考なのでしょうか?
    また、仮に自分や自分の知り合いがこういった晒し行為をされた場合、どう対処するのがいいのでしょうか?

・思考は聞いたことありません
      ・自分が晒されたら、まずTwitterの通報機能で通報してみてください

90. アバター画像匿名のコメント|

Xのなしすましアカウントに対する削除仮処分の決定を得て、web上では対象アカウントが閲覧できない状態になりました。しかし、アプリ上では以前と変わらず、表示される状態なのですが、神田先生がアカウントの削除仮処分を申し立てた場合、どのような結果になっているか教えていただけますか?

アプリが海外IPを使って閲覧しているためと想像します。
      Xの削除対応は本当の削除ではなく、日本のIPアドレスから見えなくしているだけだからです。

日本で見られなくするには、方法はないのでしょうか。

まだ発令から2週間以内なら、間接強制の申立をすると良いです。スマホではまだ表示されるぞ、と主張して。この期間を過ぎているのであれば、もう一度削除仮処分をしても発令済みだと言われるでしょうから、次は削除訴訟をしてください。

1. アバター画像ひおへへのコメント|

説明不足でしたが、間接強制をした結果がこれです。削除を求める訴訟しかないのですね。

そうであれば、「まだ削除されていない」とX代理人に連絡するだけです。
              間接強制はまだ有効です。

91. アバター画像匿名のコメント|

名誉毀損で最寄りの警察に相談しようとしたら、投稿を開いて認知した場所が管轄で、そこをはっきりさせないと事件化できないとのことでした。
    民事の賠償請求でも、いつどこで認知したかというのは問題になるのでしょうか。

業務にも関連するものなのですが、偽計業務妨害となる場合にも、「投稿を開いて認知した」場所と日時が必要なのでしょうか。こちらも投稿を認知した場所が管轄ですか?

複数調べても、被害者の管轄に相談、としか出てこないのですが、警察の答えが間違いですか。。。?

民事は、被害者の住所地か加害者の住所地か、どちらかが管轄裁判所です。
      刑事の管轄は被害者の住所地だと、よく警察から言われます。認知した場所だと警察に言われたことはありませんが、「自宅で認知した」と扱っていただけなのかもしれません。

92. アバター画像匿名のコメント|

今までCP、APが東京ばかりで、今回初めて大阪地方裁判所でap開示をやります。
    東京地裁となにか違いはありますでしょうか?

特に違いは思いつきません

93. アバター画像匿名のコメント|

こんにちは。
    ギガファイル便に動画を違法アップロードした人を特定するために、IPアドレスの開示を求めたことはありますか?

ギガファイル便の相談がありません

94. アバター画像匿名のコメント|

15479の回答について質問です。

(瀬木P311)なんですが、筆者とページだと思うのですが、書籍名を教えて頂けないでしょうか?

瀬木 民事 あたりで検索してみたのですが、筆者は「この人ちゃうやろうか?」というところまではたどりついたのですが、たくさん本を出しているようなのでどの書籍かわからなくて困っています。

瀬木比呂志 民事保全法〔新訂版〕
      新しいのが出ていました
      瀬木比呂志 民事保全法 新訂第2版

95. アバター画像匿名のコメント|

特定の個人を装って誹謗中傷目的でここに書き込みをされた場合、
    ここの掲示版に開示請求できますか?

同定可能性がないので無理でしょう
      もっとも、提供命令が来たらプロバイダ名の情報提供はします。

96. アバター画像匿名のコメント|

LINEで自分が他者(仮にAさんとする)に送ったメッセージを、スクリーンショットして他のLINEグループに送信することは、Aさんの何らかの権利を侵害したり、民事・刑事上の責任を負うことになりますか?(Aさんから自分に送信されたメッセージは含まれないようにします。既読とか送信時刻は映り込みます。)

あ、あと、Aさんに向けて送信したメッセージであることは送信先のLINEグループで述べるつもりです。Aさんのことはグループの人は知っています。

自分がAさんに送ったメッセージを別の人にも送るという話なら単なるマルチポストなので問題ありません
      メッセージの内容にAさんのプライバシー情報が含まれているケースなどを除き

97. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダ責任制限法に基づく開示請求は、「不特定の者」によって受信される
    ことを目的とする電気通信に関して権利侵害があった場合

上記の不特定の者の定義を確認させてください。
    ①不特定いうのは無条件で世界の誰であっても閲覧出来る事をいいますか?

私の認識ではXの鍵垢であってもフォロワーがいれば開示できると思っておりました。
    ②例えば10人ぐらいのDMグループでも、私の住所氏名電話番号を投稿された場合、アドレスさえあれば
    開示請求できるという認識であっておりますでしょうか?

③もし②のケースで無理な場合、グループの人数の人数を増やせば開示が行ける場合、何人くらいのグループから開示が可能か教えていただきたいです。

総務省逐条解説あたりを読んでみてください
      https://www.soumu.go.jp/main_content/000883501.pdf

98. アバター画像匿名のコメント|

動産執行について質問があります。
    動産執行の際は、何時間もかけて自宅の隅々まで調べられて(粗い言葉を使うなら)金目の物は全て回収するのでしょうか?
    それとも財産開示目録に記載された物だけを回収するのでしょうか?
    お忙しいとは思いますが、ご返答をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

あんまり隅々までは見ていない印象を受けます

99. アバター画像匿名のコメント|

度々申し訳ございません。
    財産開示目録に記載して提出してから、新しく銀行口座を開設すると何か問題はありますでしょうか。
    例えば本人が行った形跡のない土地(例えば近畿在住の人間が旅行先の九州の僻地で口座を作る)となると、それは違法ですか?

期日で裁判官に説明するときは、新しい口座についても説明する必要があります

100. アバター画像てんてんのコメント|

5年前に通っていた予備校のチューターにXで誹謗中傷されていました。私の実名を取り上げ、「大学に落ちろ」「友達がいない」「浪人した事で彼女に振られた」等の私を貶める発言したり、模試の点数を誰もがわかる状態で投稿していました。正直言って怒りが抑えられないため、投稿の削除と損害賠償請求をしたいと考えています。そこで以下の4点について質問させてください。

1.投稿自体が数年前で最近はそのアカウントで投稿していない状態なのですが、チューターのアカウント名がチューターの実名かつ本人の顔写真がハッキリわかる画像を複数投稿しているため同定は取れるでしょうか?
    2.バイトの身分とはいえ、従業員が不適切な投稿をしていた予備校に損害賠償を請求して認められる可能性はあるでしょうか?
    3.相手の職業と職場は既に特定しています。しかし相手の現住所がわからないので、相手の職場に内容証明書を送付する事は可能ですか?それともXに開示請求をして住所を特定する必要があるのでしょうか?
    4.相手の職業が教諭で、お互いの地元が同じため甥や姪が在校している学校に赴任する可能性があります。万が一にもそちらに影響を出したくないため、教育委員会に係争中であるため配慮をしてもらいたい旨を申し入れることは可能でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えできる範囲でご回答をいただけると嬉しいです。

1)書いた人が分かっているのならその人を訴えれば良いです。ただ、5年前ということはもう時効です(民724Ⅱ)。
      2)「事業の執行について」投稿をしていたとは言えないので、予備校には請求できません(民715)
      3)開示請求は必要ありませんが、とりあえず自宅の調査もしてみてください
      4)学校紛争系の弁護士に聞いてみて下さい

1. アバター画像てんてんのコメント|

回答いただきありがとうございます。
        1について追加で質問させてください。投稿を知ったのはつい数日前なのですが、既に時効を迎えているという事は削除の要求や慰謝料請求も出来ないという事でしょうか…

・5年前に書かれていたけれど、最近知ったと立証できるのであれば、慰謝料請求は時効消滅と反論されても回避できるでしょう
          ・削除請求のほうは、削除されていない限り権利行使できます

1. アバター画像てんてんのコメント|

追加の質問にもご回答いただきありがとうございます。最悪投稿の削除だけでも請求したいと思います。相談に乗っていただきありがとうございました。

101. アバター画像匿名のコメント|

Xで権利侵害投稿をした人のIPアドレスとGメールアドレスを開示したが、IPアドレスがCPのログ保存期間を過ぎてしまっていた場合、Gメールアドレスで弁護士照会をするのでしょうか?

・Gメールアドレスを23条照会してもグーグルは回答しません
      ・追加調査するとしたらディスカバリでしょう

102. アバター画像匿名のコメント|

はじめまして。
    過去に私が作成したHP(ホームページ)の記載内容中に、個人情報が含まれていたとして
    本訴訟を提起さそうです(すでに削除仮処分決定済みです)。
    しかし当方の作成したHP(ホームページ)に記載した内容は嘘偽りのない真実です。
    仮処分(一日○万円)に従い削除しなっかった場合何か不利益があるのでしょうか?
    当該HPは有名人を多く輩出する有名大学内で行われていた違法行為を告発していたのですが、
    公益性のある行為とはなりませんか。
    ご教授願います。

・違法だと判断されているのなら、責任を問われる可能性のほうが高いでしょう。
      ・違法行為をしている相手だからといって、自分も違法行為で攻撃して良いことにはなりません。
      ・間接強制金は権利行使に上限があるものの、慰謝料の3倍程度までは払う必要があるでしょう(▶裁判例)。

103. アバター画像匿名のコメント|

初めまして、最近SNSを見ていると開示請求とか寄附をつのるなど商売化してる人もいるんじゃないか?と思うことがあります。傷ついたとか言えば勝ち的な。悪質な人も当然いますが、誹謗中傷の定義はないのかなと思いました。かなり興味本位なご質問ですいません。

「誹謗中傷」は法律概念ではないので、法律に定義はありません。

104. アバター画像匿名のコメント|

お世話になります。
    X社への開示請求申立から仮処分決定までの
    期間は大凡どれくらいを要しますか。
    宜しくお願いします。

・1か月半くらいでしょう。
      ・IP開示されるまでにプラス2週間程度。

X投稿者へ仮処分決定から法的書面の受領(pdf)が届くまでの期間がわかりましたらご教示願います。

その期間は一定ではありません。
          債権者にIP開示されるのと同じタイミングで、届きます。債権者へのIP開示が遅くなれば、Xから投稿者への通知も遅くなります(開示までに数か月かかっているケースもあるようです)。

Xのアカウントを消すと30日後には登録メールアドレスも削除されるわけですが
            仮処分決定がギリギリで通ると決定通知書の送付先が無くなると考えて宜しいでしょうか?

ギリギリでなくても届かないことはあるようです

ありがとうございます。
                そうすると仮処分決定を知らないまま
                プロバイダからの意見照会が届くか
                訴状が届くと言う事ですね。

仮処分決定された事を知る術はあるのでしょうか?

そのタイミングだと、おそらくIPアドレスが開示されません
                  彼ら、開示決定が出てから記録を探しているので。

105. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板の完全匿名同士での揉め事では、開示請求(意見照会書送達)は出来ても情報の開示自体は認められないと前に回答を貰いました。
    その場合でも、意見照会書が送られてきたら弁護士に回答書を作成してもらうべきですか?
    ただ単に「開示しない」に○を付けただけでは、何か不利になるのでしょうか。

・絶対に認められないのではなく、同定可能性や特定可能性がなければ認められない、と修正して覚えておいてください。
      ・意見照会については、事案によります。同定可能性や特定可能性が本当にないのか?を検討せねばいけません

106. アバター画像匿名のコメント|

某有名ユーチューバーが損害賠償の支払いを拒否して海外に移住してしまいましたが、
    現在の法律でもそのようなことは可能なんでしょうか?

何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。(憲法22条2項)

107. アバター画像匿名のコメント|

加害者側です、匿名掲示板で特定の人物に対していずれも名誉感情侵害に該当する複数の書き込みをしてしまいました。
    そのうちのひとつが開示請求され、自覚はあったので意見照会に同意しました。
    請求金額が高額だったので示談はせずに裁判をすることにしました。
    原告は開示請求から弁護士を雇っているので赤字になると思います。
    そこで、私の他の書き込みについてご意見を伺いたいのですが。
    こちらもお金に余裕があるわけではなく、原告としても赤字になる裁判を何度もしたくないと思うので、具体的にどの書き込みかは言わずに他にも違法性のある書き込みを複数したことを原告に伝え、それらの書き込みを開示されても示談に応じるつもりはないこと、もし今後私がした書き込みについて損害賠償請求しないと約束してもらえるのであれば、謝罪と今後2度と誹謗中傷の書き込みをしないことを誓約し、具体的にどの書き込みか教えると原告に伝えようと思っているのですが、弁護士を雇わず開示手続きをされたり本人訴訟される可能性のことを考えたら伝えるのはやめた方がいいでしょうか?

相手の性格や予算にもよるので、何ともいえません。

では、受け入れそうな相手なら有効な手段だと思われますか?
        また、神田先生は似たような内容の交渉(と言っていいのかわかりませんが)や提案を原告側にしたことがありますか?

いくらか払うという前提なら(30~50くらい?)、成立する可能性はあるかもしれません。

108. アバター画像匿名のコメント|

インスタのDMに「あなたが事故で死んでほしい」という文章をなんども送られています。
    DMは開示請求は難しいのでしょうか?
    警察に相談することになりますか?

DMは開示請求できないので警察に相談してください

109. アバター画像匿名のコメント|

Xで下のようなアンケートがおすすめに回ってきました

あまりにも誹謗中傷やプライバシー侵害が続くので、ぜひ皆様のご意見を伺います。貴方は、私に……、
    というアンケートをXで以下を取っている人がいました。

回答内容
    幸せに生きて欲しい
    苦しみながら生きて欲しい
    いますぐ死んで欲しい
    できるだけ長く苦しみながら死んで欲しい

誤クリックで選択肢の下から2番目をクリックしてしまいました。この場合は名誉毀損などなにかで訴えられてしまうことはありますでしょうか

あるかもしれません。アンケート回答のIPアドレスが取れるのかどうかは不明ですが。

xで開示されず、この質問で、それをしたんだと思われて、この掲示板の上記の質問で、開示請求は通りますか?

同定可能性がないので無理です

このようなアンケートは、投稿者がどれでも好きなものを選んで欲しいという意思の元で選択肢を作成、公開しており、投稿者が用意した投稿のどれを選ぼうと投稿者の意図に従ったまでだと思うのですが、どのようなロジックで名誉毀損として訴えることが可能なのでしょうか?

どれでも好きなものを選んでほしいとは思ってないと思いますよ。ふつうに考えると。
              もし開示請求されたら「どれが1番多くても質問者の意図どおりの結果だ」と主張してみてください。たぶん裁判所には採用されません。

アンケートとして提示しており、その選択肢は投稿者自身で文言含めて作成できて、選ばれたら嫌なものはあらかじめ排除できる立場であるのに、いざ回答者が与えられた選択肢から回答したら名誉毀損であると言い張るのはおかしいだろ、という主張をすることになるわけですね。ちなみにそのような自身で選択肢を用意しておきながら実際に選んだ際に名誉毀損などを訴えて認められたような判例はあるのでしょうか?

探したことはありません

110. アバター画像匿名のコメント|

特定のSNSで自◯をほのめかすような書き込み確認し警察に通報。
    警察が書き込みした本人の自宅に向かっていることをSNSや掲示板で
    公表することは名誉毀損に当たらないのでしょうか?

その話が真実なら名誉毀損にあたりません
      また、社会的評価が低下しないでしょうし。

111. アバター画像匿名のコメント|

知り合いが騙されて私の個人情報を悪意のあるAさんに渡しました。
    悪意のあるAさんが私の個人情報をばらまき、匿名アカウントを私の実名で呼ばれるようになりました。

東京地裁に開示をかけましたが、匿名アカウントの中の人が私である事は知れ渡っているので、
    秘匿性がないと却下されました。
    匿名アカウントを私の本名で呼んだらプライバシー権の侵害にならない場合、どうしたら良いのでしょうか?
    プライバシー権の侵害は宴のあとの三要素で構成しました。
    最新の構成ほうならひょっとして開示はいけていたりするのでしょうか?

調査官解説では、最高裁は非公知性をプライバシー侵害の要件としていない、と説明されています。
      昭和の古い東京地裁判例ではなく、最高裁の基準を使ってください

112. アバター画像匿名のコメント|

1度財産開示目録を提出をしただけで、動産執行の申立毎に無条件で動産を差し押さえられないといけないのでしょうか?回数や期間に制限は無いのでしょうか?

財産開示目録を1度提出してからも、再度提出を求められる事はありますか?

強制執行の回数に制限はありません。
      債権全額の支払いを受けるまで実施できます。
      財産開示手続には、3年あける制限があります(民事執行法197Ⅲ)

113. アバター画像匿名のコメント|

5chの資格証明書を神田先生から購入することは可能でしょうか?
    ネットで探してみましたが怪しい、高いでなかなか決められません。
    よろしくお願いします。

https://kandato.jp/term/touki/
      こちらの一番下に、私の購入先を書いてあります。

ありがとうございます。購入先が決まりました。
        ついでの質問で申し訳ないですが
        5ちゃんねるに対する開示請求は現在は提供命令が主流なのでしょうか?
        CPに仮処分命令申立て⇒ACに発チよりもだいぶ短縮できますか?

無審尋で仮処分のほうが早いです

ありがとうございます。仮処分でいきます。

114. アバター画像匿名のコメント|

8ヶ月ほど前に名誉毀損になり得る発言をログイン型投稿サイトで行い、その直後アカウントを削除した場合は
    8ヶ月前のログイン時IPアドレスの開示請求が取られる という形になるのでしょうか。
    また、プロパイダのIP保存期間が半年強の場合は半年強すぎたら開示請求される可能性はほぼないと捉えて大丈夫でしょうか。
    よろしくお願いします。

掲示板の利用上の注意をご覧下さい

115. アバター画像匿名のコメント|

私に著作権のある画像を、Twitterで無断で使われました。著作権違反で開示したいのですが、
    書式はTwitterの発チの民事9部を変えて著作権担当の民事◯部にして使えばよろしいでしょうか?

テンプレートの宛先の選択肢から、「東京地方裁判所知財部」、を選んでください。
      郵送先は、中目黒のビジネスコートです。

116. アバター画像匿名のコメント|

106.146.47.60
    5chの書き込みです。ipのでるスレです。
    先日、神田先生の接続先ipを教えてくれないサイトの接続先ipの記録を使って、
    上記のipと一緒に開示請求しましたが、
    特定できなかったと返事が来ました。KDDIです。

毎回任意開示をかけたらいつかログ保存できるかもしれないでしょうか?
    それとも上記のやり方では手続き上不備がありで、弁護士の先生の5ch管理人への任意開示からでないと開示は無理でしょうか?
    5chにはメールで開示をききましたが弁護士以外は無理と開示を断られました。

5ちゃんの接続先IPは数値が昨年から今年にかけて変わったようなので、現在の値で検索してもらってください。
      第2版 インターネット削除請求・発信者情報開示請求の実務と書式の付録4の一部になったようです

117. アバター画像匿名のコメント|

「頭がおかしいからツイッターフェミニストになる。こういう人がいました。」という例をSNSに書き込んんだ場合、名誉棄損になるのでしょうか?
    またこれで開示請求をされた場合、開示されるものなのでしょうか?
    ご回答頂けると幸いです。

同定できれば侮辱で開示されるかも

118. アバター画像匿名のコメント|

X上で、開示命令訴訟におけるAP側の反論書面らしきものが、公開されているのを見かけました。開示命令訴訟は非訴事件手続法に基づき、その手続きは非公開であり、記録を閲覧できるのは、当事者か利害関係を疎明した第三者のみだと理解しています。令和3年7月16日判決(ワ)第4491号損害賠償請求事件の判決文においては「公開の法廷において陳述されていない訴状についてまで、その自由利用を認めるべき理由はない」とされており、非公開の非訴事件に関係する書面を、公に公開することは違法だと思うのですが、神田先生のご見解をお聞きかせいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

怒りポイントは何ですか?
      その事件は、原告が著作権侵害を主張したものです。Apに不満がないのなら、外野が文句を言う必要もないでしょう。

15651への回答、ありがとうございます。外野ではなく、反論書面を公開してる人間(以下Aとします)から、開示請求を受けています。また、公開された反論書面は、私の知り合いへ対して、Aが行っている開示命令訴訟に関するものです。Aは仮処分申立の期日を無断録音するなど、遵法精神に欠けており、開示請求を受けるべき人間ではないと考えているので、Aへ対する反撃の材料としたいためです。

悪性格立証をしても、開示請求を却下する理由になりません。

119. アバター画像匿名のコメント|

何も悪いことをしていないのに、自他の境界が曖昧だと思われる多数の人から、ネットであることないこと書かれ誹謗中傷され、当方の心身はくちゃくちゃ、ぼろぼろです。
    最近希○念慮がひどく、○ぬしかないと思い、SNSに自○をしようとする旨の書き込みを複数回しています。
    この自○未遂の書き込み、回数をもとに誹謗中傷相手に損害賠償請求額を増額しても適法ですよね?
    お忙しいかとは思いますが、先生のご意見伺えればと存じます。よろしくお願い申し上げます。

精神的苦痛の立証に使ってください

120. アバター画像匿名のコメント|

5chのような完全匿名性のユーザー同士の言い争いは、特定可能性すら認められない可能性が高いですか?

そうとも言えません。5ちゃんでも開示できています。

121. アバター画像匿名のコメント|

掲示板の性質が完全匿名なので、同定可能性はおろか特定可能性すら認められ無さそうなのですが、その例は何故開示できたのでしょうか?

同定可能性や特定可能性があったからです。

どうやら、話が平行線のようなので、この話はこれで終わりにしましょう

122. アバター画像匿名のコメント|

チンパンジー以下の脳 という表現は侮辱にあたりますか?

そう思います

123. アバター画像匿名のコメント|

5chに対する開示仮処分申立についてですが
    裁判所の発令があったとしても5chは弁護士からのメールじゃないと
    開示しない場合があると神田先生のHPで観ました。
    「5chに開示依頼のメールを送る」作業のみ
    弁護士に委託する必要があると思うのですが弁護士はこのようなピンポイントの業務を
    請け負っていただけるものでしょうか?
    また、神田先生の委託した場合はいくらほどかかるでしょうか?

私の場合は、最初から開示請求を受任するのと同じ料金です。33万円

発令がでているにもかかわらず
        弁護士ではないことを理由に開示拒否された場合は
        弁護士に頼む以外打つ手なしでしょうか?
        間接強制も送達してないのでできないはずですし

124. アバター画像匿名のコメント|

開示はその発言が行われた経緯が考慮されると聞くので、相手が誹謗中傷をしてきても、自分が過去にその人に誹謗中傷をしていたといった背景がある場合、開示の成功率は下がってしまうのでしょうか?

そう思います。

125. アバター画像匿名のコメント|

間接強制を無視されています。100万くらいになったと思います。
    このあとは第三者からの情報取得→差押えで行こうと思いますが流れとしては合っているでしょうか?

第三者というのは誰ですか?

民訴207条1項1号の銀行などにやってみようかと思っております。

126. アバター画像匿名のコメント|

弁論の書類で先生のサイトにある判例の情報をそのままコピペ引用しても著作権などの侵害に当たりませんでしょうか?

コメントを残す

CAPTCHA