【掲示板】法律相談ほどでもない質問2024/05

2024.05.02

【掲示板利用上の注意点】
・スレッドのテーマは、ネットでの権利侵害(人格権)、削除請求、開示請求とその周辺領域です。
・「意見照会がいつ来るか?」「いつまで待てばよいか?」「なぜ来ないのか?」「もう開示されないか?」「もう慰謝料請求されないか?」及び「意見照会や通知が来ない理由は何か?」などの話題(特定される時期は過ぎたか?という疑問が根底にあるもの)は、スレッドのテーマから除外します。
・スレッドのテーマと異なる投稿、読者層(前提知識)と一致していない投稿、同じ質問の繰り返しを非表示にすること、または回答しないことがあります。
例:純粋に法律の勉強、仮定の事案、自分に起こりそうな心配ごとではないこと、雑談
・謝意表明不要です。定期的に非表示にしています。

(※)類似質問の有無は、サイト右上にある検索ボックスで検索できます(PC版)。

【FAQ】よくある質問を掲示板からピックアップ
https://kandato.jp/bbs/faq/

283件のコメント

1. アバター画像匿名のコメント|

私は、ある人のネットでの誹謗中傷に対するカンパの要請に応じて指定の口座に振り込んだものです。
    今、その人の口座が裁判所の間接強制にの強制執行にあっております。
    彼に説明してもらいたいのですが連絡は繋がらず使者である弁護士の連絡先だけはわかっています。
    質問といたしましては、
    ①その使者に連絡すればつなげてもらうことは可能でしょうか?
    ②今回のことで彼には失望しているのでカンパ金を戻してもらおうかと考えております。どのような方法が可能でしょうか?
    以上、宜しくお願いいたします。

1. アバター画像kandaのコメント|

掲示板の利用上の注意をご覧ください

2. アバター画像匿名のコメント|

名誉毀損で罰金系となりました。これから民事になるのですが、刑事罰を受けたということで、ある程度償ったとして民事訴訟では慰謝料等の責任は軽くなるのでしょうか?

そういう関係にはありません。
      もっとも、情状として書いておけば、考慮してくれるかもしれません。

3. アバター画像匿名のコメント|

ある書き込みが原因で開示されて損害賠償請求されそうなのですが
    その請求先が契約者のほうに行ってしまい迷惑が掛かると思い
    書き込み者は自分であると名乗り名前と住所と訴状はこちらにと代理人経由で通知書を出してもらいました
    この場合プロ責法で保護されるのは契約者だけで訂正した書き込み者の個人情報は対象外でしょうか?

形式的にはそうなりますが、実質的にはプロバイダから開示された情報と同じでしょう。ネットに晒せばプライバシー侵害になったりします。

4. アバター画像匿名のコメント|

雑談たぬきのログ保存は何ヶ月ですか?

40日くらいになったと、誰かがここで書いていました。

それが本当だとすれば半年前の投稿はログがないという事ですか?

40日前ですからね

先生はここ最近担当したものでたぬきで40日以前の投稿のものでログがないと言われたものはありましたか?

最近たぬきの相談がないので不明

5. アバター画像匿名のコメント|

刑事事件の場合は、有無を言わさずドコモなどのプロバイダは警察に情報提供をしなければならないのでしょうか?通信の秘密が適用されるのは民事の場合のみですか?

刑事事件では、裁判所に令状をもらって情報を開示してもらいます。
      裁判所の令状があるのに開示を拒むプロバイダはないでしょう。

6. アバター画像匿名のコメント|

SNSで、
    ・ログインはWi-Fiに繋いでいた
    ・投稿送信時はWi-Fiを切りキャリア接続

この場合、IPアドレスが違ってくると思うのですが、投稿に対して開示請求すれば、投稿時のIPアドレスのみ開示されますか?

そうとも限りません

SNSではなく掲示板などの場合は投稿時のIPアドレスが開示されますか?

非ログイン型です

7. アバター画像匿名のコメント|

開示に出た住所氏名ですが、提訴したら住所、氏名は出ると思います。
    それでも、相手方の住所氏名を晒すのはプロ責法違反になりますか?
    プライバシー権の侵害で民事で提訴される可能性はあるとして…
    提訴されるのは良いのですが(向こうがそれ以上の事をしていたので)プロ責法違反で次の
    開示に影響があるのが気になりました。

提訴したあとでもプロ責法違反です。
      次の開示に影響あるかもしれません

8. アバター画像匿名のコメント|

威力業務妨害や偽計業務妨害は、警察は消極的なのでしょうか?実害を測るのが難しいからでしょうか?
    また実害とは、精神的苦痛は含まれますか?

業務妨害罪の被害は業務が妨害されたことであり、精神的苦痛は含まれません

9. アバター画像匿名のコメント|

10万以上のフォロワーがいる医療系インフルエンサー(匿名アカですが中の人はほぼ特定されている)が間違った医療情報を発信したので、間違いを指摘したら暴言とともに彼のデマ情報リストに登録されてしまいました。同様な被害にあっている方が何人もいるのですが、当方含め匿名の弱小アカウントです。開示請求及び名誉毀損等での損害賠償を得られる可能性はあるでしょうか。

暴言の内容次第です

10. アバター画像匿名のコメント|

GW中に失礼します。
     プロバイダの代理人弁護士より3月30日付で当方に発信者情報開示に関する意見照会書が送付されました。
     開示申立人は、「あるブログサイトに申立人は高卒無職であると同定可能な書き方で書きこんでいるが、申立人は海外の大学の学生であるから名誉毀損である。」といった主張をしていました。
     また、申立人は弁護士に委任することなく、この請求を本人によって行っていました。
     そこで、当方はそれはブログに示した引用元のソースに関する意見論評であり、事実の摘示にはあたらず、そもそも大学の学生であるというのなら、最終学歴は高卒であり、しかも大学生は自立して収入を得ているものではないことから無職と表現しても名誉を棄損することはないといった反論を行い、開示に同意しない旨を回答しました。
     なお、回答書を発送したのは4月16日で2週間を超過しておりましたが、代理人弁護士に間に合うということを確認し、了解をとったうえで発送しました。その後当方には連絡はないものの、裁判所に送付されたものと思われます。
     ところがその回答書の送付の前後、申立人はネットで複数のものに対して殺害予告ともとれる書き込みや、自殺をほのめかす書き込みを繰り返し行い、そのたびに警察への通報をされていました。(そのような状況も同意しない理由として記載しております。)
     現在、申立人は警察の保護下にあり、今後の状況は全く分からないという状況にあるそうです。
     警察の保護下にあるらしいという状況が判明したのは、申立人は多数の訴訟を抱えており、前述の予告で名指しされた一人がその訴訟相手方であり、その訴訟相手方が警察に通報し、その結果をSNSで発信していたためです。
     それが本当だとすると、裁判所が開示したとしても、申立人は開示で得た情報によって訴訟することが不可能と思われます。
     民事訴訟法であれば取下げの擬制によって終了するとも思われますが、プロバイダ責任制限法を読む限り、申立人がこのような状況になることを想定しておらず、手続きが進行するとも思われるものの、このような中途半端な状況で開示された場合、当方も決着がつかず困ります。
     また、プロバイダ責任制限法で申立人が相手方としているのはプロバイダであり、当方は直接の相手方ではない点も問題が複雑になっています。
     このような場合、いったい誰にどのように相談や依頼をすればいいのかも悩みます。
     そこで、順を追って考えると次のようになると思われます。
     まず和解が考えられますが、当然そのような意思はなく、申立人は代替氏名の上に住所を秘匿し、実際は国内に居住しているものの、留学のため海外に移住するとして住民票が存在しないため、連絡することができません。
     次に、訴えの取り下げについても申立人しかできません。
     しかしながら、プロバイダ責任制限法や逐条解説では、民事訴訟法263条の訴えの取り下げの擬制の準用については定めがないようです。
     そうであれば、上申書等で準用を上申するしかないものと思われます。
     以上から、プロバイダの弁護士に対して、進行状況を確認し、開示が決定されていなければ、裁判所に対して、警察への照会を行い事実であれば訴えの取り下げを擬制するよう、上申書作成し、速やかに提出を依頼するといった方向で相談すればよいでしょうか。
     なお、開示された場合は異議申立で同様の主張を行う予定です。
     それとも、開示されるかどうかの結果にかかわらず、申立人の申立日を起算点とした公訴時効を待った方がよいのでしょうか。しかし開示決定された場合は、相手は弁護士を立てておらず、委任することもできない状況にあり、個人情報がどのようになるのかも不安です。

これは実際に起きているものの、内容が特殊過ぎる点もあり、掲示板の規則にやや反しているのかもしれませんが、もしよろしければご教示いただけると幸いです。

長いのでポイントだけお願いします

冗長ですいません。
        開示手続において、意見照会に不同意後、申立人が病気等の理由でその後の訴訟の遂行が不可能になった認められる場合、意見照会を受けたものは、プロバイダの法定代理人と相談して、訴訟取下げの擬制を裁判所に申し出るべきか、あるいはそのまま放置して公訴時効を待つべきかということです。
        よろしくお願いいたします。

おそらく裁判所が事件の放置を快く思わず、取下擬制になるように手続きすることでしょう。
          以前、プロバイダ側代理人として開示訴訟をやっていた際、原告が途中で来なくなってしまったため、裁判所の指示に従って取下擬制にしてもらったことがありました。
          発チなら、非訟手続法64条

11. アバター画像匿名のコメント|

提訴するにあたって、どうやって相手方を特定したかに発信者情報開示請求の決定書のコピーをつけたところ、一緒に開示された人の情報をネットにさらされました。(どんな書き込みをしていたかなど)これはなにか権利侵害になりますか?

誰の権利が侵害されているという質問ですか?
      晒された人ですか?

私と、そのさらされた人ですね。

私の場合は著作権違反にならないかな?と思ってみたりします。
        さらされた人はプライバシー権の侵害かな?と思います。

開示決定の決定書に著作権はありません。
          晒された人にとってはプライバシー侵害かもしれませんが、他人の被害は主張できないので、これが何の権利を侵害しているか確定する意味はありません。

12. アバター画像匿名のコメント|

クラウドフレアに開示命令が出たので、間接強制をかけてもスルーされています。差押えしようと思うのですが日本に財産があるのか疑問です。

クラウドフレアの差押えかそれに類するものを成功した話を神田先生は聞かれた事ありますか?

ありません

13. アバター画像匿名のコメント|

退職後に勤めていた会社から、業務と関係ないことで連絡があった場合、個人情報の業務外利用で、会社を訴えることはできますか?
    相談先は弁護士ではなく労基でしょうか?

14. アバター画像匿名のコメント|

仕事の部下にあなたのパワハラ音源をSNSで書いて流してやると言われました。
    パワハラにあたるかは分かりませんが怒鳴ったのは事実で録音されていると思います。
    このようなものをインフルエンサーに垂れ込んだりSNSで名指しで書いてやる、というのは問題がない行為なのでしょうか。
    私としてはインターネットといあ公器を使ってやると脅された気分ですし、まだ何か書かれたわけではありませんが少し気持ちが重たくなっています。

業務上の指示ならプライバシーではないし、声だけなら名誉も毀損されないので、名誉に対する害悪の告知とも言えず、難しそうな感じがします(脅迫を検討するなら、名誉に対する害悪の告知)。
      業務内容を社外に出す点で就業規則上の問題はありそうですが。

15. アバター画像匿名のコメント|

はじめまして、質問させて下さい。
    もし仮に相手の名誉を毀損する内容を私が作成したサイトにアップしてしまって間接強制金の支払いを裁判所から命じられてしまったとします。
    サイトを消す石はあるものの、数年前に作成したサイトへの書き込みの為、消したくても私自身このサイトを消すことができなかったとします。
    その場合は、裁判所に事情を話せば間接強制金は止まり、相手への支払い義務は消滅しますか?

その反論が許されたら、誰でも、消したいけど消せないと言えば債務を逃れられることになっておかしいですね
      事情変更による保全取消か、請求異議訴訟を検討してください

16. アバター画像匿名のコメント|

X(旧Twitter)にiCloudメールアドレスを利用してログインしています。先日、発信者情報開示命令申立事件に関する法的書面を受領したとXから連絡がありました。集合住宅に割り当てられたインターネット回線を利用しており、IPアドレスから個人特定は難しいかと思うのですが、開示請求ではログインに利用したメールアドレスも開示されるのでしょうか?
    その場合メアドからであれば個人を特定することが可能になりますか?

メアドが開示されるかどうかは決定の内容次第です。Xから来たメールに決定書が添付されているので、発信者情報目録に何が書かれているか確認してください。

17. アバター画像匿名のコメント|

本人開示→CP、AP→提訴

提訴で、本人開示にかかったお金を相手に請求したいと思います。
    運賃などや申立費用で金額は大体5万円です。5日くらい開示に時間を使ったと思います。日給1万円として5万円。計10万円。

こういうおおざっぱな計算で領収書などつけずに、10万円請求しても大丈夫でしょうか?
    相手から反論は来るかもしれませんが。

相手がそれでいい、払いますと言うのなら、払ってもらうと良いです
      裁判所の手続きでは加算されないものです

18. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板で名誉感情侵害に該当する書き込みを弁護士を雇い開示請求し、開示が通り裁判になったとして、その裁判期間中に他の名誉感情侵害に該当する書き込みを例えば2つ開示請求し、それらも開示が通ったが全て同じ人物だった場合、開示にかかった調査費用は全て被告に請求できるのでしょうか?
    1つの書き込みに対する調査費用が例えば30万だとして、最近は全額認められないことが多いみたいですが認められたとしたら90万請求できますか?
    また、名誉感情侵害の慰謝料の相場は5万〜10万ぐらいみたいですが、複数ある場合10万以上になったりするのでしょうか?

かかった費用だとして90万請求するのは問題ありません。全額認めてくれるかどうかは別として。
      慰謝料は、10万×3にはなりませんが、10万より若干多くなるかもしれません。

回答ありがとうございます、重ねて質問すみません
        先に質問した内容のように裁判中に同じ人物への案件が増えた場合、判決は個別ではなくまとめてするものなのでしょうか?
        また、案件が増えた分裁判期間はやはり伸びますか?

個別でも良いです。
          まとめようとして認められないこともあります。
          まとめた場合は、それなりに審理は延びます。

19. アバター画像匿名のコメント|

ログイン時や投稿時にVPNを使われると特定は難しくなりますか?
    開示されたIPアドレスがVPNだったら(特にログを残していない業者)諦めるしかないですか?

一般的には難しいです。
      VPNが開示されたら、別のを出せと請求すれば良いです。

別のを出せとは、アカウントは同一かつ他の投稿のIPアドレスを出せということでしょうか?

投稿時IPを開示できるサイトではログイン時IPは開示請求できません。そのため、他の投稿のIPは開示請求できません。別の、というのは、投稿時IPを出せないサイトの場合に、他のログイン時IPを出せという請求です

20. アバター画像匿名のコメント|

匿名で金銭の発生しない趣味のイベントを運営しております。
    最近運営に関する○ね、イベントを中止しろ、〇〇(類似イベント)のパクリ、運営は人○しというようなX上のポストが散見されるようになりました。
    私は「〇〇イベント運営」という名前で活動しており、活動しているのが自分であることはイベントのロゴ作りなどで協力してくれている2名の方にしか明かしていません。
    これは開示請求できる内容でしょうか? 
    同定可能性があるかどうかが気になります。

2人しか分からないのであれば、同定可能性はありません
      たた、侮辱は同定可能性が要件ではないという考え方も一般的になりつつあるので、開示できるかもしれません

21. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷を原因に100万損害賠償を認める判決が出たと仮定して、

貯金通帳に66万5千円あった場合、差押えできるのは5000円だけでしょうか?

それとも66万5千円でしょうか?

預金なので100万までの全額

66万というのは、動産執行で見つかった現金に対する規制です(民事執行法131条2号、民事執行法施行令1条)

22. アバター画像匿名のコメント|

嫌い、嫌いだよ!お前のことがだいっ嫌い!
    個人の感想だが、好きになれる点が一つもない!素晴らしい!

上記が私にむけての同定可能性がある場合、名誉感情侵害でやれますでしょうか?

嫌い単発ならセーフだと思いますが連続して執拗に嫌いアピールしております。

これ一個だと、やはりセーフでしょう。

23. アバター画像匿名のコメント|

はじめまして、お忙しいところ恐れ入ります、質問です。
    国外に移住する事を前提に住民票を抜いた状態で実際は国内に潜伏していると刑法に触れるようですが、
    どのような理由で刑事罰に該当するのでしょうか?

24. アバター画像匿名のコメント|

GW中の所を失礼します。質問させて下さい。

X等のSNSで悪意を持って誹謗中傷の投稿を捏造されて開示請求、その後民事訴訟に持ち込まれた場合はどう対処すればいいでしょうか?

そんな投稿してない、と反論して闘ってください

25. アバター画像匿名のコメント|

InstagramのDMでのチン凸などは開示請求されてしまいますか?
    また〇〇の性器の写真だよー。と第三者にDMで送ると同じく開示請求されてしまいますか?
    不安でマジで寝れません。

DMは開示請求できません

調べてみるとわいせつ頒布罪等はDMなどでも捕まったというケースがあると見かけたのですが、できないのですか。。

DMは開示請求では開示できません

ということはDMで性器の写真を送っても正体はバレないということですか?
            不安で何度も聞いてしまい申し訳ございません。

開示請求(民事事件)の対象ではないというだけで、刑事事件化されれば警察の捜査で特定される可能性は、もちろんあります。

26. アバター画像匿名のコメント|

2年以上前、匿名掲示板上にて該当Twitterアカウントのリンクを貼った上で「気持ち悪い、キモい」という投稿をしてしまいました。
    この場合開示請求される可能性はありますでしょうか。
    返答いただけると幸いです。

27. アバター画像ぶたまんのコメント|

誹謗中傷されたのですが、1年前のTwitterの書き込みにログが残っているわけがないですよね

残っていませんので、最近のIPアドレスが開示されるはずです

28. アバター画像匿名のコメント|

4カ月ほど前にXのコメントのない(違法な)リポストをした人に対して
    発チでアカウント開示請求を行おうと思います。

1、アカウント開示請求ということでログ保存期間などの期限の問題はないと考えてるのですが合ってるでしょうか?
    2、4カ月も前なので固有のリツイートURLとリツイート投稿時間が特定できませんが
      ポストのエンゲージメントからリポストしたユーザー一覧を表示した画像をスクショ及び
      (スクロールしながら)動画撮影したものを証拠としようと思うのですが問題ないでしょうか?

3、リツイート投稿時間は「えいやっで決めて構わない」とどなたかが言っていたと思います。
      スクショした時間だと4カ月の生じますが問題ないでしょうか?本ポストと同じ時間にしたほうがい  いでしょうか?

長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

1 アカウントの情報なら投稿日時は関係ありません
      2 それで良いと思います。やったことはないですが。
      3 スクショ日時は開示請求では不要な情報です

ご回答いただきありがとうございます!動きたいと思います。

29. アバター画像匿名のコメント|

名刺をSNSで許可なく晒された場合は、晒した相手を何らかの罪に問うことはできますでしょうか。

名刺ということは、書いてあるのは業務上の情報と名前くらいでしょうから、プライバシー侵害とは言えません。写真入りの名刺だったりすると、肖像権侵害が言えるかもしれません。
      ただ、いずれにしても罪に問うことはできません。犯罪ではないので。

ご返信ありがとうございます。携帯電話とメールアドレスをマスキングせずに晒されました。名刺は当然のことながらお会いした人にしかお渡ししていません。

それが社用携帯で、電話番号もメアドも会社の付けたものならプライバシー侵害ではないでしょう。
          会社の作った名刺ではなく、プライベートな電話番号とメアドを名刺に書いているのなら、プライバシー侵害の可能性はあります。

30. アバター画像匿名のコメント|

トレントの開示請求が前から話題になっていますが、ギガファイル便は聞いたことありますか?

ありません

31. アバター画像匿名のコメント|

開示請求が通るのはどれくらいの発言からなのでしょうか?

質問内容が漠然としていて答えにくいですね

曖昧で申し訳ありません。
        キモいで開示請求が通ることはありますか?
        なお、常習性は無いものとします。

検索したところ開示された裁判例が結構ありました。

32. アバター画像匿名のコメント|

店を経営しているのですが二週間に1.2回の頻度で同じ電話番号から無言がかかってきます。開示請求出来きる頻度ですか?

発信者情報開示請求というのは、ネットの投稿を対象とした制度です。無言電話はネットの問題ではないため制度の対象外です。
      その電話番号について弁護士会の23条照会をしても「通信の秘密」を理由に回答拒否されるので、警察に相談するのが良いでしょう。

33. アバター画像匿名のコメント|

Xで同じ人から以下のようなリプをされたのですが、開示請求をしたら通る内容でしょうか?
    (1)「あなたの母親はあなたを堕ろさなかったことを後悔しているでしょう。そうでなくてもあなたの存在によりすでに精神は機能していない」
    (2)「あなたが朽ちて誰が悲しみますか?きっと墓にも入れられず家畜や鳥に醜く貪られるでしょう。」

自覚がないだけでもしかしたら誰かの反感を買うポストをしていたのかもしれないのですが、全く関わりのない人に突然言われてかなり恐怖を感じています。リプは既に削除されており、私の方で投稿日時と内容・アカウント名・URLはスクショで保存してある状態です。

開示認容されそうな内容です

34. アバター画像匿名のコメント|

検索しても全然引っかからないので教えていただきたいのですが、開示請求されたら前科ってつくのですか?
    つくなら刑事告訴されて負けた場合?それとも民事でも?そもそも前科はつかない?

開示請求は民事事件なので前科は付きません

35. アバター画像匿名のコメント|

①匿名アカウントと私の氏名を結び付けて拡散されています。これはプライバシー権の侵害になりますでしょうか?
    ②①を見て、お前の名前は〇〇なの?と書き込みしてくる人もプライバシー権の侵害になりますでしょうか?

匿名アカウントが、どういった内容を投稿しているのかによります

匿名アカウントでふつうに日常を投稿しております。

これに
        山田太郎 とか山田とか、太郎とかコメントをつけてきます。

普通の日常に関する投稿だと、難しそうです。
          あと、名前だけのコメントだと、同定可能性もなさそう

36. アバター画像匿名のコメント|

侮辱罪の時効が法改正により延長されましたが改正前の侮辱の時効も伸びるのでしょうか?

FAQの2111参照

37. アバター画像匿名のコメント|

docomoの契約者に対してログ保存手続きが行われた場合意見照会は来るのでしょうか

ログ保存手続き=任意のログ保存、ログ保存仮処分
      です。

2. アバター画像kandaのコメント|

ログ保存仮処分では意見照会しているそうです

jcomはどうですか?
        しつこくすみません。

ドコモ以外の話は聞いたことありません

38. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷者が投稿時間的に職場から私に対する誹謗中傷を投稿していた場合、その会社にも誹謗中傷の責任を問えますか?

問えません

39. アバター画像匿名のコメント|

債務者の現住所ではなく旧住所に仮処分命令の送達を行うことは可能なのでしょうか?

どういう状況ですか?
      何のためにそれをするのでしょう

40. アバター画像匿名のコメント|

自分のアクセスログが保存請求されているかどうかプロバイダに問い合わせを行って教えて貰うことは可能でしょうか?

教えてもらえないようです

41. アバター画像匿名のコメント|

神田先生の著書「インターネットの削除請求・開示請求の実務と書式 第二版」の書式3(213P)
    の発信者情報開示請求書のテンプレを探しているのですがこちらのサイトでは見当たりません。
    エクセルが不慣れなもので、もし存在するのであればデータを頂きたいです。
    ぜひ、よろしくおねがいします。

それはテレサ書式なので、テレサのサイトでダウンロードしてください。
      https://www.isplaw.jp/
      https://www.isplaw.jp/vc-files/isplaw/d_form.pdf

URLをご提示いただきありがとうございます。
        この書式内にある、書式② 発信者に対する意見照会書以降のページは
        各プロバイダが用意していると思うので紙で送る必要が無いと思うのですが
        省略はしても大丈夫でしょうか?

省略で大丈夫です

42. アバター画像匿名のコメント|

追加ですみません。
    Xで開示されたcreatedAtの日時がアクセスプロバイダのログ保存期間の起算点で合ってますでしょうか?
    だとしたらXの開示に5カ月もかかったのに5カ月前のIPアドレスがでてきたということでショックです・・

開示に5か月かかっていません。いつも通り申立から2か月弱くらいです。

ありがとうございます。
        私の場合は、ログ保有確認中ですと言われ双方審問が二回設けられた結果、5か月かかってしまいました。(発令から一か月後に開示)

ログ保有確認は申立てから1か月強くらいで打ち切って発令してもらいます

43. アバター画像匿名のコメント|

InstagramのDMで刑事事件化され特定されるとしたらどのようなケースでしょうか。
    他人の名誉毀損、性器の写真などは該当しますでしょうか。

犯罪なら刑事事件化される可能性はあります

44. アバター画像匿名のコメント|

開示請求するような際は該当アカウントが消えてるか消えてないかは関係なく、それが書き込まれたサーバーにログが残ってるか残ってないかで決まるんですか?

何が決まるのですか?

開示請求から、個人情報が特定できるかどうかです
        大体ログ保存期間が3〜6ヶ月と聞いたので、その際にアカウントが残ってるか残ってないかは関係なのかを聞きたいです

アカウントが消えているとサイト側のログが探せないこともあるので、書き込まれたサーバーにログが残っていることと、アカウントが残っていることが必要です。
          ご指摘の3~6か月というのは、サイトのサーバーのログではなく、接続プロバイダのサーバーのログの特徴です。2つを混同していたために生じた質問と思います。

では、アカウントと書き込みが残っていても時間が経過し過ぎていると特定は難しいものだと考えていいのでしょうか?
            無知で申し訳ないです

そうなります。ただし、アカウント情報(メアド、認証用電話番号)は時間が経過しても開示請求できます。

アカウント情報が開示されるケースって余程の事じゃないとできませんか?
                何度もすみません

投稿に違法性があれば開示されます

対象がダイレクトメッセージでも可能ですか?

DMは開示請求の対象ではありません

では刑事事件ならDMでも開示は可能だが、そちらの時効が過ぎていれば立件できずアカウント情報が残っていても開示請求は不可ということですか?

3. アバター画像kandaのコメント|

捜査は可能で、捜査して特定したうえで、時効かどうかを判断するのだと思います。
                      余罪があるかもしれないし。
                      一度警察に被害相談をしてみてください。

45. アバター画像匿名のコメント|

別々な発信者情報開示請求で同じIPが開示された場合には同一人物と考えて宜しいでしょうか?

動的IPであれば、同一人物とは限りませんが、固定IPや半固定IPと称されるものなら、同一人物の可能性が高いでしょう。

固定IPの場合は過去の開示情報を以って発信者情報開示訴訟を経ずに提訴出来ると考えて宜しいでしょうか。

半固定IPなのか動的IPなのかは、IPアドレスを見ただけでは判断できないため、
          開示請求を経ずに訴える場合、それが半固定IPだという証明が必要になるかもしれません(否認された場合)。

46. アバター画像匿名のコメント|

神田弁護士のFAQによると、侮辱罪法改正前の書き込みの時効は1年、書き込み完了時からとありました。
    しかし、他の弁護士の中には書き込み削除時から起算、法改正前に時効が完成していないものは法改正に伴い時効が延長されると述べている人もいました。

これは結局どういうことなのでしょうか?

好きな方(自分に都合がよい方)の見解を採用してください

47. アバター画像匿名のコメント|

他人のツイッターの過去の発言(削除済み、魚拓あり)を、一覧にし販売することは何らかの法に抵触する可能性がありますか?

著作権侵害はあるかもしれません

48. アバター画像匿名のコメント|

ネット上の掲示板にメールアドレスを晒され、「こいつに嫌がらせしてやりましょう!」と言われ、実際に嫌がらせのメールが届くようになりました。
    メールは開示請求できないらしいですが、私のメールアドレスを掲示板に書き込んだ人には開示請求できるでしょうか?

プライバシー侵害で開示請求できる可能性はあります。

49. アバター画像匿名のコメント|

YouTubeで大食いの動画を投稿されている方がいるのですが「ばけもんやん」とコメントしてしまいました
    もちろんえげつないほど食べてることに驚いての意味で、その人のことを悪く言うつもりでコメントしたわけではないのですが開示請求される可能性はありますか?

単なる感想にも見えるし、中傷しているようにも見えるので、裁判官の感覚次第と思います

50. アバター画像匿名のコメント|

Twitterの匿名アカウントに対しキモいと言った場合、民事で開示請求、刑事で訴訟される事はありますでしょうか?
    開示は通り、起訴されるのでしょうか?

民事:
      https://kandato.jp/bbs/387642/#comment-15814
      刑事:
      刑事事件化は難しそうですね。

強引に告訴し、刑事事件化出来たとして有罪になる可能性はありますか?

民事で開示が通った場合、慰謝料はどれくらい発信者に請求可能でしょうか?
          追加で申し訳ありません。

数万円

2. アバター画像kandaのコメント|

強引に告訴できません

51. アバター画像とくめいのコメント|

「 [15381]2024年4月17日 5:53 PM」に質問させていただいたものです。プロバイダからテレサ文書が届きましたが、請求者が非開示となっていたためどうしたら開示できるか知りたいです。先生から「[15389]2024年4月18日 6:23 AM」「プロバイダに、請求者は誰なのか教えて欲しい、と聞いてみて下さい」とお答えをいただいたので、プロバイダに手紙を出したところ、本日「個別の対応についてのご要望に関しては一切受け付けておりません」という返信がきました。

答えてくれるプロバイダと、答えてくれないプロバイダとがあるようです。

1. アバター画像とくめいのコメント|

債務不存在確認訴訟の場合、相手方をどうすればよいのでしょうか。

どうする、というと?
          開示されて通知が来たら、誰を被告とすればよいかが判明します。
          訴訟の特徴については、『判例にみる 債務不存在確認の実務』(新日本法規出版、2017年)務
          このあたりを読んでみてください。

52. アバター画像匿名のコメント|

xへの発信者情報開示訴訟でgmailアドレスが開示された場合に、Googleへ登録情報開示訴訟から開示する事は可能でしょうか?

Xアカウントの作成にグーグルのサーバーが関与している場合(gメールを認証に使った場合など)や、Xにグーグルアカウントでソーシャルログインしている場合は発信者情報開示請求できる可能性があります
      それ以外のケースでは、米国のディスカバリ手続でアカウント情報を開示請求する方法があります

googleを米国のディスカバリ手続でアカウント情報を開示請求する場合に、申請から開示までの日数はどれくらいかかりますか?
        また、アカウント削除された場合には情報開示は不可となりますか?

2か月〜1年くらいでしょう。裁判官の手持ち時間により期間が変わります。
          削除されるとどうなるのかは不明です。

53. アバター画像まんじゅうのコメント|

SNSで「登場人物全員おっさん」と呼ばれました
    腹が立ったけどどんな理由で開示請求すればいいですか?

書くなら侮辱でしょうけれど、きっと開示は認められません

54. アバター画像匿名のコメント|

海外大学を停学中の原告予定の方から、開示して訴えると予告されております。
    その方は今現在は日本にいて復学手続き中で、日本の住所で訴えて、途中で復学して再度海外に住所を移すと仰っておられます。
    こうした場合、被告として原告に対して担保提供命令を申し立てる事は出来ますでしょうか?

訴訟費用の担保?
      「訴えが提起された当時は,住所,事務所または営業所を有していても,訴訟の係属中にこれを失ったときは,担保提供義務を免れることができない。」(上田徹一郎,井上治典/編『注釈民事訴訟法/(2)当事者2・訴訟費用』(有斐閣、1992年)519頁)

55. アバター画像匿名のコメント|

マシュマロに何件か嫌な雰囲気のメッセージが来ており、開示請求を検討しています。
    しかし明確な誹謗中傷は一件のみで、そのほかは悪意があるのかないのか判断しづらい嫌味のような言い回しです。
    マシュマロの場合は開示請求が通りやすいと聞くのですが、全て請求することは可能でしょうか?
    また、同じマシュマロ内で恐らく同じ投稿者と判断できるものでも投稿は一件ずつ開示し一件ずつ費用がかかるものでしょうか?

公開していないマシュマロは特定電気通信ではないので、開示請求の対象ではありません。運営会社がIPアドレスを開示しても、接続プロバイダが契約者を開示しません。
      公開されたマシュマロは、被害者本人の意思で公開したもののため、違法性が阻却されます。

自分のXにて公開済みです。明確な誹謗中傷でも開示請求は難しくなりますか?

自分で公開したものだから、権利侵害に同意がある、と反論される可能性はあります(特に名誉毀損とプライバシー侵害は。よって、請求するなら侮辱がよいでしょう)
          あと、被害者が公開しないと他の人は読めないから、もともと特定電気通信ではなく開示請求の対象ではない、と反論されるかもしれません。

56. アバター画像匿名のコメント|

警察や弁護士がsnsで個人を特定する場合、まずサイト側のipアドレス、電話番号、メアドなどの情報が必要になると思うのですが、そのような情報をsns会社は最低○ヶ月は残さないといけないという決まりはあるのでしょうか?

ありません

57. アバター画像匿名のコメント|

15896です。
    慰謝料請求まではまだ検討中で、開示請求のみでしたら出来る可能性はありますか?

私のコメントは、開示請求の話です

58. アバター画像匿名のコメント|

https://x.com/kandatomohiro/status/1788798570273136732?s=46

テンプレは昨日から使えませんか?しばらく猶予がありますでしょうか?

昨日は改正法が成立しただけで、施行は1年くらい先です。法律の名前が変わるのも。

59. アバター画像匿名のコメント|

開示請求拒否の案件の経験はございますか?

拒否せずに開示してくるプロバイダのほうが珍しいです。一般的には開示拒否です。
      一方、開示決定が出たあとに開示拒否するプロバイダはありません

マシュマロは公式が開示に協力的であると言っているのですが、その場合加害者側に開示拒否されても開示できる可能性は上がりますか?

60. アバター画像匿名のコメント|

ソフトバンクは調査嘱託に応じているのでしょうか?

何の調査嘱託ですか?
      ソフトバンクに対する調査嘱託申立てをしたことがないため不明です。

61. アバター画像匿名のコメント|

YouTubeのコメントが開示請求され、アカウント情報(電話番号など)が開示される事になった場合、コメントした人になんらかの通知は送られますか?

グーグルが通知を送っているのかどうかは分かりません。

62. アバター画像困り子のコメント|

お忙しいところ申し訳ありません。
     Twitter(X)で同担(ファンが被っている人物)の人物(1人です)から嫌がらせのコメントが多発したため、相手のアカウントをブロックの上、私自身のアカウントも鍵アカにしました。ところが、その後も相手が、私のツイートの一部をスクショして載せて「嘘つき女」「皆に嫌がらせをしてくる要注意アカウント女」(私は誰にも嫌がらせ等しておりません)「この女頭がおかしい、フォロワーの皆さん離れて!」等と中傷する事が多発しています。もう半年近くその状態が継続しています。フォロワーの誰かが流しているのか、現在のフォロワーに相手のサブ垢が混じってしまっているのかは不明です。とても気持ちが悪く、ノイローゼになりそうです。本当に困っています。
     鍵垢の内容はファンとしてのコメントや友達とのやり取り等でたわい無いものなのですが、鍵垢の内容をスクショに撮って公開する行為は何か問題にならないでしょうか。たわいないものだとするとやはり無理でしょうか・・・。損害賠償としてさしたる金額がとれなくても、開示請求してどこのだれか知りたいと思っています。申し訳ありません。宜しくお願い致します。

スクショ引用の著作権侵害を主張するまでもなく、侮辱で開示請求してみてはどうでしょう

63. アバター画像匿名のコメント|

xのアカウント情報の開示を求めるのであれば
    対象ポストが古くても違法性があれば可能ですか?
    また、ロック中のアカウントでも開示は出来ますか?

はい

ありがとうございます。
        古いポストですとAPログが残っていない可能性があります。アカウント情報から職務上請求を経て損害賠償請求の流れで宜しいでしょうか?

どのくらい古いかにもよります。
          電話番号が開示されたら23条照会で契約者情報を得られます

64. アバター画像匿名のコメント|

当事者目録の申立人(債権者)の住所は必ずしも免許証などの本人証明書と照合できる自宅住所でなければならないのですか。
    会社がなどを持っている場合は、必ず送達されて郵便物が届く場所がある場合はそちらを住所として用いても良いのでしょうか。

また、その場合、閲覧・謄写を行う時に会社の全部履歴事項証明書の提示で可能なのでしょうか。

民訴規則では住所、と規定されています
      それ以外のものを書いた場合の取り扱いは自己責任です。

65. アバター画像匿名のコメント|

Twitterで私に対して悪口を書いている人がいます。2000ツイートくらいになるので、1書込み1000円として200万請求しようと思います。

しかし、2000ツイートを証拠として印刷するのは手間です。なにか良い方法はないでしょうか?神田先生は誹謗中傷の塊のようなアカウントにどう対応されていますか?

2000個の投稿を請求しても、慰謝料は2000倍にはならないので、重要なものをいくつかピックアップしておけば十分です

こいつは毎日これだけの量をーより、質が大事と言う意味ですよね?ありがとうございます。そうしてみます。

66. アバター画像匿名のコメント|

APとの契約のコース変更やプラン変更などで投稿者のIPアドレスが変わった場合、変更前に書き込んだ時のログの保存期間はプロバイダによっては短くなったりするのでしょうか?

コース変更、プラン変更とログ保存期間は何の関係もありません

67. アバター画像匿名のコメント|

仮処分命令からの間接強制申立後、X代理人から開示がされましたが、その後間接強制が決定しました。
    すでに開示がされたので間接強制はなくなってもよいのですが、X代理人から間接強制申立の取下を求められています。
    応じる必要があるのでしょうか。
    応じるべき場合に仮処分命令自体を取り下げるのか、間接強制申立てを取り下げるのかも教えていただけると幸いです。

供託金を取り戻す必要があるので、いずれにしても開示仮処分の取り下げが必要です
      これにより仮処分決定がなくなるので、間接強制申立も取り下げです

68. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示命令申立事件について知りたいと思い、色々と調べています。

ある方が公開されていた申立書に「令和X年発チ 第XXXXX号 発信者情報開示命令申立事件(番号は伏せます)により開示された情報を元に~」という記載がありました。

この申立事件の内容を知りたいと思うのますが、これは第三者である個人が知る事が出来る情報なのでしょうか?
    または弁護士に依頼すれば分かるという扱いなのでしょうか?

基本的な事と思いますが、ご教示くださると幸いです

完全な第三者ですと閲覧できません
      その事件番号で開示された人は利害関係人として記録を閲覧謄写できます。

69. アバター画像たかちゃんのコメント|

ネット上の大量の誹謗中傷で、加害者も加害者の財産(銀行口座)も特定できていて(加害者本人が認めている)先生に訴訟提起をお願いするとき、加害者の敗訴確定後に削除命令に応じない可能性に備えて間接強制を行うタイミングというのは、通常いつなのでしょうか。

①訴訟提起と同時に間接強制の申立ても行っておく
    ②加害者の敗訴確定と同時に間接強制の申立てを行う
    ③加害者が敗訴確定後一定の期間経過しても削除命令に応じないときにはじめて申立てをする。

採用する手段により時期が変わります。
      削除+慰謝料請求訴訟をするのなら、削除判決確定後の強制執行になります。
      削除訴訟をする前に削除仮処分をしておきたいのなら、削除決定後の強制執行になります。

1. アバター画像たかちゃんのコメント|

神田先生
        ありがとうございます。

> 削除+慰謝料請求訴訟をするのなら、削除判決確定後の強制執行になります。

この場合、起算点というのか、いつの時点の未削除から1日X円の金額が発生し、差押えの対象になるのでしょうか。判決が確定してから差押え命令が債務者に到達するまでの期間ですか…?そうすると、強制執行して命令が送達される前日に加害者が削除すれば、加害者に債務は発生しないことに?わかりづらい質問で申し訳ありません。

判決が確定したあと、強制執行の申立てをして、間接強制の決定が被告に送達されたあと、1週間程度(決定に記載の猶予期間)が経過してから、制裁金が加算されます。
          そのため、間接強制の決定が送達されたあとに削除すれば、制裁金は発生しません。

神田先生
            ありがとうございます。
            間接強制の決定が被告に到達して確定してから、制裁金のカウントがスタートするのですね。
            今、ネット上で300万円以上の間接強制の制裁金が求められている人がいるようなのですが、その人は、決定確定後も放置していたということなのですね。
            制裁金の加算が開始してから、どこかのタイミングで制裁金の差押えをする、ということなら、強制執行発令の前に被告が削除をしていれば、加算がある程度かさんでいても被告にとってはセーフということですね。

発令前は加算されません。発令後、送達されて、猶予期間が経過したあと加算開始です。

ありがとうございます。これでおわりにします。

①原告、削除請求訴訟を提起。
                ②判決確定「被告は…を削除せよ。」
                ③②から2ヶ月後、原告、間接強制の申立て。
                ④間接強制が決定。被告に送達され、その後確定。
                ⑤被告は削除せず。制裁金が発生。
                ⑥④から3ヶ月後、原告が制裁金(3ヶ月分)を差し押さえる債権差押命令申立ての強制執行(直接強制)を行う。

こういう流れで合っていますか。仮に④から1か月後に被告が全て削除したら、原告は⑥で制裁金1か月分のみ差押えできるのでしょうか。

(3) 判決確定から2か月後ではなく、判決確定後です。
                  (4) 間接強制は確定しません。
                  (6) 猶予期間経過からカウントしてください。
                   ↓参考
                  間接強制(通常事件)申立てQ&A

ありがとうございます。
                    先生のご著書を事前によく読もうと思いました。
                    2ヶ月、3ヶ月は、例えばのつもりで書きましたが、意味不明になり申し訳ありませんでした。

お忙しい中、お時間をいただき感謝します(謝意は不用、削除とのこと承知しています)。

70. アバター画像匿名のコメント|

書き込みから5年経過すると開示請求ができなくなると言っていた方がいたのですが本当なのでしょうか?
    公訴時効と間違えているのかなと思ったのですが…

公訴時効ではなく民事の時効です。投稿を見てから5年経つと、開示請求権が時効消滅します(民法166条1項)。

71. アバター画像匿名のコメント|

Twitterへの発チで電話番号が開示されたとしても
    素人の場合は弁護士照会が使えないので
    プロバイダに対してこの電話番号の住所氏名を開示せよと初チの申立てをするしかないですよね?

その申立はできません。その電話番号の電話で投稿したことを立証できないためです。

ご回答ありがとうございます。
        発チで電話番号が開示された場合、弁護士照会が使えないとなると
        どのようにして身元を特定すればよいでしょうか?

その方法は、聞いたことがありません。
          同時にIP開示もしていて、開示された電話番号の携帯電話会社のモバイル用IPアドレスだった、という事情でもあれば、発チで開示請求できるのかもしれませんが、これも成功例は聞いたことありません。

ありがとうございます。
            素直に弁護士に委託するしかなさそうですね
            侮辱だと赤字になりそうですが;;

72. アバター画像匿名のコメント|

『3年前に万引きした男に似ているけど』お前が犯人では?
    『~の画像、捏造のものだよね?』そんなことしたら逮捕されるのでは?

『』が完全な虚偽の場合、開示請求して名誉棄損で提訴できますでしょうか?
    上記のような何の根拠のない書き込みを数日に1回~3回やられます。私に対する投稿として同定可能性は取れます。

周辺も読んでみないと何ともいえません。
      「似ている」は感想なので、「似ている」が完全に虚偽という証明はできません。「お前が犯人」が完全に虚偽というなら話は別です。
      「捏造」は、何を捏造していると指摘されているのかによります。

73. アバター画像匿名のコメント|

多少知名度がある人に対して小物というのは違法ですか?

単なる感想です

74. アバター画像匿名のコメント|

Xに対して削除請求が認められて東京地裁の決定を経て投稿記事が削除されたものの、Googleで自分の名前を検索するとまだ投稿記事の文頭が出てきてしまいます。クリックすると記事がないものの、誹謗中傷の内容の一部がいまだに出てくる状態です。
    これに対しては、どのような手続きが必要なのでしょうか。

https://kandato.jp/case/twitter/
      この記事に答えが書いてありますので、参照してください

ありがとうございます。
        Xで同一人物による書き込みについて10数件削除が認められたのですが、Google検索結果に出てくるのはそれの一部です。

これからGoolgeに対して削除請求の仮処分を申し立て認められて削除されても、Googleが他の削除が認められた投稿を拾いにいく可能性があることを懸念しています。

Googleに対して、現段階では検索結果に出て来ないものについても検索の削除請求を東京地裁に申し出ることは可能でしょうか。

出ていない検索結果の削除請求はできないので、
          出てから削除請求するしかありません

ご回答ありがとうございました。Google社に削除請求を致します。
        Google社も削除に担保金をとるのでしょうか。

削除仮処分の供託金は300,000円です。供託金を取るのは法務局で、Googleに払うのではありません。

75. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダ契約者と書き込みしていた人間が別の為契約者は私なので『私は書き込んでいません』と拒否をしました。
    ①ログが残っていた為照会書が届いたという認識で良いか?
    ②意見照会書が来た時点でのログ保存の仮処分されている割合
    ③契約者と使用者が別の為知らなかったという発言が不利に働くことがあるか
    ④プロバイダ訴訟が行われているかプロバイダに確認して返事を貰うことは可能か
    お聞きしたいです。

1 そうです
      2 今なら消去禁止命令でしょう
      3 自動的に開示される可能性が高まります。反論がないと言うことなので。
      4 教えてくれるプロバイダもあります

76. アバター画像匿名のコメント|

KDDIに対する発チの当事者目録は本社の所在地である
    東京都千代田区飯田橋3丁目10番10号ガーデンエアタワー(送達場所)
    で問題ないでしょうか?

先生のホームページで紹介されている
    東京都新宿区西新宿2丁目3-2 26階 KDDI株式会社 ネットセキュリティ担当
    とは別の場所のようで心配になってしまいました。

当事者目録には、本社ではなく、本店所在地を書く必要があります。
      登記で確認してください。西新宿です

ありがとうございます。
        危ないところでした。まず資格証明書とってきます。

77. アバター画像匿名のコメント|

どうしてもわからないことがあり、続けて質問させてください。

書式20-2Twitterを使おうと思ったのですが下位プロバイダがいた場合に備えて
    提供命令があるテンプレを使おうかと思います。
    相手方がKDDIなのですが
    書式20-3(接続プロバイダ用、先行する提供命令なし、非ログイン型IP、下位プロバイダあるとき)と
    書式20-4(接続プロバイダ用、先行する提供命令なし、ログイン型IP、下位プロバイダあるとき)

の使い分けが分からず小一時間悩んでいます。KDDIの場合はどちらが適切でしょうか?
    また、接続プロバイダのログイン型、非ログイン型というのはどこで判断すればいいのでしょうか?
    お忙しいところ、恐縮ですがよろしくお願いします。

ログイン型か非ログイン型かは、サイトから開示されたIPアドレスがどちらなのかにより使い分けます。
      どこのサイトから開示されたものでしょう

ありがとうございます
        Xから開示されたipアドレスとなります。

それはログイン型です

ありがとうございます!ようやく前に進めます
            てっきりログイン型のアクセスプロバイダか否かという話かと勘違いしておりました。

78. アバター画像匿名のコメント|

例えば侮辱で和解をし、慰謝料が数万円の場合に分割払いとなっているが、数万円全額を一括で払ってしまう事は大丈夫なのでしょうか? またその事を原告側の弁護士に伝える必要はありますか?

繰り上げ弁済は問題ありません。
      弁護士に伝えておいたほうが、話がスムーズと思います。

回答ありがとうございます。もう一つ質問させてください。繰り上げ弁済をする事によって、原告側を刺激してしまうと言う事はないでしょうか?

そんなことないでしょう。
          早く回収できて、嬉しいだろうと思います。

79. アバター画像匿名のコメント|

身に覚えのない5ちゃんねるへの投稿について開示請求の意見照会がきたので、不同意と回答しました。
    しかし、この度開示が認められ、私の電話番号、氏名が開示されたとのことです。
    本当に全く心当たりがない(被害者も遠方の知らない人)のですが、反証の余地があるのでしょうか。

5ちゃんねるから開示されているUser-Agentが自分の環境と一致していない、
      その時間帯に5ちゃんねるに接続していない(プロバイダに照会)、
      などの戦い方が考えられます。

横から申し訳ございません。15969さんではないのですが、
        同居する家族でもない、自分とまったく関係ない人が開示されることなんか
        あるのでしょうか?

条件によっては、そういうこともあるようです。きわめて稀ですが。

80. アバター画像匿名のコメント|

CPで同じアカウントの投稿を2つ開示をかけて一つが認められました。
    APでは認められなかったものも含めて2つかけても大丈夫でしょうか?権利侵害をはさらに詳しく書いたら認められるのではないか?と思いました。APで権利侵害を問えるのはCPを通ったものだけ、みたいなルールか慣習はございますか?

非ログイン型だと、CPで開示が認められたものしかAPに開示請求できません。
      ログイン型だと、開示されたIPアドレスは、CPで開示が認められたものと「相当の関連性」があるIPアドレスなので、
      それ以外の投稿とは、相当の関連性がない、として却下されるのではないかと予想します。

81. アバター画像匿名のコメント|

X(旧Twitter)で仮処分命令申立と発信者情報開示命令申立のどちらかを行いたいと思ってます。

インターネットで調べたところ
    ・仮処分の場合はXから数十万の担保金を要求される
    ・発チの場合は開示そのものが遅く、開示された頃にはログが残っていない場合がほとんど
    とありました。

担保金を用意できるお金はなくても仮処分命令申立をするにはどうすればよいですか。
    また、発チは開示が遅いのは本当ですか。であれば、X相手に発チはすべきではないでしょうか。

・仮処分申立てはできますが、供託金が用意できないと発令されません
      ・発チが遅いのではなく、ログ調査が遅いのです。遅いのは仮処分も同じです。

82. アバター画像匿名のコメント|

教えて下さい
    ①開示請求した結果、書き込みはフリーWi-Fiを使用
    ②該当するフリーWi-Fiは店舗が準備するタイプ
    ③メールアドレスまたはSNSなどで登録制
    書き込んだ者がこのメールアドレスの持ち主だと特定するには、通常の開示請求に追加してどの様な請求が必要なのでしょう。
    やはりこの場合の特定は民事では無く、刑事で無ければ
    難しいのでしょうか?

プロバイダのメアドなら弁護士会照会で契約者情報を答えてもらえます。
      フリーメールだと、難しいかもしれません。

83. アバター画像匿名のコメント|

Twitter上で悪行を繰り返してる人に、「哀れな人生だ」と言ったのですが、この文面は開示が通りますか?

ちょっと侮辱っぽいですね。

お返事ありがとうございます。
        哀れ というのが侮辱とみなされる可能性が高いのか、「哀れな人生」と言ったのが悪いのかどちらでしょうか。

哀れな人生、で、人生全てを否定しているように感じます

84. アバター画像匿名のコメント|

15982です
    早速の返信ありがとうございます
    追加で質問させて下さい
    登録者の特定まで一度の開示請求で可能ということでしょうか?

85. アバター画像匿名のコメント|

↑訂正します
    登録者の特定→書き込んだ者のメールアドレスの特定です
    お願いします

メールアドレスはアカウント情報として開示請求してください。メールアドレスから契約者情報の照会は別の手続きです

86. アバター画像匿名のコメント|

契約者と使用者が別のため私は書いていないと意見照会書を拒否したと言ったものです。

プロバイダの判断で自動開示される場合はこちらに通知が来るのでしょうか?

開示された場合は通知が来ます

87. アバター画像匿名のコメント|

度々すいません 15987です 順序としては、
    ①開示請求により、書き込み元のフリーWi-Fi特定
    ②フリーWi-Fiのプロバイダーに書き込み者の登録メールアドレスの開示請求
    ③特定したメールアドレスの契約者情報を入手
    (フリーメールはこの限りではない)  
    であると考えて良いでしょうか。

神田先生の経験上、
    ②は上手く行く可能性は高いでしょうか?

どうやら、掲示板に書き込まれてる内容から
    知人の可能性が高く、
    フリーメールでもやりとりしている知人もいる為、
    登録にフリーメールを使用していれば、
    特定出来る可能性もあると考えています

フリーWi-FiかどうかIPアドレスを見ても分からないため、そういった事例があったのかどうかを認識していません。
      プロバイダではない事業者が開示されて、投稿者を特定できるか?と聞いたところ、フリーWi-Fiなので特定できないと言われたことなら何度かあります。

88. アバター画像匿名のコメント|

名誉毀損プライバシーの侵害等の意見照会書が届き拒否したのですが、プロバイダー訴訟後開示され相手方からコンタクトを取られる場合、勿論相手の出方だとは思いますが、いきなり民事訴訟の連絡で来る形になるのでしょうか?損害賠償請求の形で来るのかどちらが割合的に多いのか気になります。

示談をするつもりでは居るのですが、弁護士は付けずに最大100万ほどなら支払えるかなと思っています。(相手方の弁護士による調査費用とうを全額上乗せされると仮定はしています)一般的に和解金は100万程で収まりますか?

訴訟の前に通知(請求書)を送っている人のほうが多いのだろうと思います。
      受け取った通知では、100万での和解を提案されているものもあったし、150万くらい請求されているのもあったし、いろいろです。相手の事務所の処理方針によります
      私はすぐ訴訟してます。請求書を送っただけで払ってくれる人がいないので。

89. アバター画像匿名のコメント|

好き嫌いドットコムへ弁護士に依頼して開示請求した場合、以前は結構時間がかかるイメージだったのですが、この掲示板の神田先生の返答を見たかんじだと、最近はかなりはやく開示してくれるのでしょうか?

最近開示請求したときは、請求の翌日開示してくれました

90. アバター画像匿名のコメント|

債務不履行で口座に弁護士照会をかけられたら、取引履歴まて開示される事はありますか?

掲示板の利用上の注意点をご確認ください。

91. アバター画像匿名のコメント|

名誉棄損で情報開示されました。プロバイダーの契約者が離婚して出ていった元夫のままだったせいか意見照会は届かず、開示されたとの通知だけが元夫の名前あてで登録住所である私の元に届きました。その後刑事裁判では不起訴になりましたが、現在、損害賠償を求められています。相手の代理人弁護士は同定可能性ありとして発信者情報開示請求訴訟において勝訴の判決が下りたことを根拠に名誉棄損と言っておりますが、今後民事で争った場合に同定可能性ありは覆らないものでしょうか?

何か違うもののことを同定可能性と表現している印象を受けますが、基本的に同定可能性は認められやすいものなので、覆らないと考えておくのが良いです。

ありがとうございます。分かりずらくて申し訳ありません。
        A事業所で運営している会社では…と、運営されている会社のことを誹謗したところ、書き込みの前後でAがどの事業所名か分かるから同定可能性ありと言われています。
        が、実際は私が誹謗した会社はA事業所で運営しておらず、Aが属する法人の代表が別法人で運営している会社です。確かにA事業所は特定されてしまうのかもしれませんが、A事業所名から私が誹謗した会社は誰もが特定できるものではありません。この場合は名誉棄損となるのでしょうか?

前後の流れで特定できるのなら、特定できる前提で話が進みます。
          その業界の人なら特定できるのなら、誰もが特定できる必要はありません。

92. アバター画像匿名のコメント|

YouTubeのコメントに対して開示請求を行うことはできますか?
    また、ログが残っていない場合、(気付くのが遅れた場合)電話番号を開示してそこから個人を特定したりできるのでしょうか?

できます

相手がコメントを消したりGoogleアカウントを消して逃げた場合も電話番号開示できますか?
        消されてからどのくらいの時期までだったら出来るのかも知りたいです。

追加で申し訳無いです…

Googleアカウントを削除されたら特定できない、と認識してます。時期にかかわらず。
          コメントを消されるとどうなるのかは記憶にないので、多分特定できるのでしょう

93. アバター画像とくめいのコメント|

開示されたのに訴えない、という可能性を非常に心配しています。○○さんから開示請求されましたということを、公開したいからです。(最終的に裁判で敗訴してもまったくよいので、書面などを公開したいのです)「 [15381]2024年4月17日 5:53 PM」に質問させていただいたものです。プロバイダからテレサ文書が届きましたが、請求者が非開示となっていたためどうしたら開示できるか知りたいです。先生から「[15389]2024年4月18日 6:23 AM」「プロバイダに、請求者は誰なのか教えて欲しい、と聞いてみて下さい」とお答えをいただいたので、プロバイダに手紙を出したところ、本日「個別の対応についてのご要望に関しては一切受け付けておりません」という返信がきました。

プロバイダが事件番号を教えてくれないと、調べようがないです。
      個人との訴訟、紛争を公開するとプライバシー侵害になることもあるので、やめた方が良いです

94. アバター画像匿名のコメント|

開示の結果、出てきたのが800キロ先の非常に遠方の方でした。刑事告訴をしに警察に行くと、
    800キロ先で捜査が困難である事から相手が民事裁判で裁判所にきたときに話を聞く。
    相手が来なければ告訴は無理みたいに言われて、

頭が???になりました。

遠方の相手が民事裁判にきた時に警察にきてもらって、もし来なければ刑事告訴は無理
    ということはありますでしょうか?刑事告訴を断る口実のように感じます。
    相手が代理人たてたらそもそも本人はこなくていいはずですし。

警察が捜査に行くのに出張費がかかると嫌がります。
      加害者側の所轄の警察で相談してみると、結果は違うかもしれません。

警察から刑事告訴はどこの警察署でもできますが、不法行為が起きた地、今回は私がインターネットで違法な書き込みを見た地だから、管轄はここの警察署。みたいに地元の警察に言われましたが、そういう手もあるのですね。

地元の警察やる気ないですし、もし地元警察がだめだったら加害者側の警察に連絡してみます。ありがとうございます。

95. アバター画像匿名のコメント|

CPの発信者情報開示で海外(リトアニアとアメリカ)のプロバイダが特定されました。
    プロキシサーバーかVPNだと踏んでいますが、この場合、開示を進めるにはディスカバリしか手段はないのでしょうか。

ログイン型のサイトなのであれば、侵害関連通信ではないものが開示されたと主張して、別のIP(日本のIP)を開示し直してもらうとよいです

侵害関連通信ではないものが開示されたと主張する場合、どのようなロジックで主張されていますか?

総務省逐条解説の330~332ページあたりに解説が書かれています。

96. アバター画像匿名のコメント|

Xから開示されたIPがさくらインターネット株式会社のものだったのですが
    これはサーバー用の発チ(提供命令付)の書式を使えばよいと思い、条件に合った書式を
    探したのですが存在しないようです。適した書式があれば教えて頂けますでしょうか?
    また、さくらインターネット株式会社のログ保存期間が分かれば教えて頂けますでしょうか。
    よろしくお願いします。

接続プロバイダ用を使ってください。
      たぶんソーシャルログインなので、提供命令付きを使うと良いです。サイト管理者が開示されたら、生IPを開示してもらって、そこからプロバイダに開示請求になります

97. アバター画像匿名のコメント|

やばい人 というのは違法ですか?

そうは思いません

コメントを残す

CAPTCHA