【掲示板】ネット系・法律相談ほどでもない質問2024/07

2024.07.02

【掲示板利用上の注意点】
・スレッドのテーマは、ネットでの権利侵害(人格権)、削除請求、開示請求とその周辺領域です。
・「意見照会がいつ来るか?」「いつまで待てばよいか?」「なぜ来ないのか?」「もう開示されないか?」「もう慰謝料請求されないか?」及び「意見照会や通知が来ない理由は何か?」などの話題(特定される時期は過ぎたか?という疑問が根底にあるもの)は、スレッドのテーマから除外します。
・スレッドのテーマと異なる投稿、読者層(前提知識)と一致していない投稿、同じ質問の繰り返しを非表示にすること、または回答しないことがあります。
・除外例:純粋に法律の勉強、仮定の事案、自分に起こりそうな心配ごとではないこと、雑談
・謝意表明不要です。定期的に非表示にしています。

(※)類似質問の有無は、サイト右上にある検索ボックスで検索できます(PC版)。

【FAQ】よくある質問を掲示板からピックアップ
https://kandato.jp/bbs/faq/

253件のコメント

1. アバター画像匿名のコメント|

教えてください。
    〇〇は△△に洗脳されてるみたいで嫌だな
    早く洗脳とけてほしい
    と言う書き込みは誹謗中傷にあたりますか?
    また、Xでの開示請求はその書き込みをした時のログではなく、アカウントに最後にログインした時のログを利用するのでしょうか?

1. アバター画像kandaのコメント|

「誹謗中傷」は法律用語ではありません。
      Xでの開示は、書き込みをしたときのログではなく、アカウントを最後にログインしたときのログでもありません。プロ責法施行規則5条あたりを読んでみてください。
      https://kandato.jp/data/skisoku/

ありがとうございます。
        では先ほどの投稿は、開示請求可能でしょうか?

> 洗脳されてるみたい
          というのが、感想表現ぽいのがマイナス。
          「洗脳」キーワードで開示されている例があるのがプラス。
          ということで、どちらの可能性もあります。

2. アバター画像匿名のコメント|

Xでの肖像権侵害による情報開示命令の申立てについてお聞きしたいです。
    肖像権の侵害とは、画像に顔がはっきり写っていないとダメですか?
    私一人が写っている自撮り写真を、顔の部分にXのスタンプを使って隠した状態で投稿されました。
    これだと肖像権の侵害にはあたらないのでしょうか。
    イメージとしては証明写真のような感じで背景などほとんど写ってなく、私がメインで正面を向いて写っている写真です。

顔が判別できないと、肖像権侵害とは言いにくいと思います。
      自撮り写真をアップされたり改変されたのなら、著作権侵害(公衆送信権侵害)や、著作者人格権侵害(同一性保持権侵害)を主張してはいかがでしょう。

3. アバター画像匿名のコメント|

タレントの田村淳さんが自身への誹謗中傷に情報開示請求をやって、それだけでずっと生活ができるくらい回収ができる、相手さえ特定できれば時間もコストもかかるがマイナスになることなんてない、がっつり取れるんだと分かったとYOUTUBEで豪語されておられ、私も誹謗中傷をしてくる相手に開示請求をしたくなり希望をもらいました。そんなに慰謝料で儲かるものなんですか?

弁護士を使うと基本的に赤字です(条件次第では黒字になります)
      ぜんぶ自分でやるのなら黒字になります(回収できれば)。

4. アバター画像匿名のコメント|

誹謗中傷した人を開示請求しますと言う方がいて、すでに弁護士の方もついています。
    その対象に自分もいるかもしれないのですが、開示請求をされる前に謝罪することは可能なのでしょうか?
    そのような前例はありますか?
    また、その行動をするなら弁護士をつけるべきでしょうか?
    質問が多く申し訳ございません。

やっている人はいるし、弁護士に頼んでいる人もいます

5. アバター画像匿名のコメント|

いつも勉強させていただいております。
    接続プロバイダ宛てに消去禁止命令が発令されたあとは、申立人側で特に何もしなくても問題ないでしょうか。
    たとえば、履行確保のために間接強制の申立てを行う必要性はございますか。
    発令の段階になっているとすでにアカウントは消えない状態になっていると、先生の別の相談スレで拝見しましたが、しないよりした方がbetterというのであれば、何かしらの手段を講じたいとは考えております。

何もする必要ありません(私は何もしていません)

6. アバター画像匿名のコメント|

Xで誹謗中傷を受けたハンドルネームアカウント主(一般人)は、どうやって同定可能性を満たしているのですか?
    同定可能性ではなく、侮辱罪の特定可能性で請求しているのでしょうか?

フォロワーにリアルの知人がたくさんいれば良いです

いない場合は?

オフ会でリアルに会った人がたくさんいるとか、自分の情報はアカウントと紐付けてどこかで公開しているとか、
          であれば同定可能性認められます。

同定可能性ではなく、侮辱罪の特定可能性で請求しているのでしょうか?

こちらで請求する場合は少ないのですか?
            特定可能性ではダメなのでしょうか。

特定可能性の起案はほとんど書きません。
              同定可能性のない侮辱は、それだけで違法性が弱いので、どうしても試したい、ダメ元で構わない、等と言われなければ受任しにくいというのもあります。

なお、侮辱罪は同定可能性です。特定可能性と言われているのは侮辱罪ではなく名誉感情侵害です

先生が前に『侮辱なら完全な同定可能性は要求されていないので、ある程度、自分のことだと分かれば成立することがあります』『侮辱は同定可能性とは言わず、特定可能性と言われており、名誉毀損とは運用が異なります。』と回答されているのを見たのですが、また別なのでしょうか?
                侮辱=侮辱罪と解釈してしまったのですが、侮辱=名誉感情ということでしょうか。

前半はあってます。ただし、特定可能性だと弱いので受任しにくい、という話です。本人訴訟で試す分には法的問題はありません。
                  名誉感情侵害(侮辱)のことです。

前半は合ってるというのは、『侮辱罪は完全な同定可能性は要求されていない』ということですか?(どう解釈すれば良いのかよく分からなくて)
                    16842で書かれている『同定可能性のない侮辱は違法性が弱い』の“侮辱”は、侮辱罪と名誉感情どちらを指しているのでしょうか?話の流れ的に侮辱罪の方でしょうか。

侮辱罪の保護法益は社会的評価の低下なので、同定可能性が必要になります。
                      特定可能性と言われているのは名誉感情侵害です。名誉感情は主観的評価なので同定可能性までは要らないと言われていますが、同定可能性のない名誉感情侵害は違法性が弱いと考えられています。

実際に同定可能性がなくて違法性や損害賠償が認められた例はありますか?
                      1人でも知っている人がいれば、その違法性は強くなるのでしょうか?

3. アバター画像kandaのコメント|

特定可能性で違法性が認められている例はあります。

7. アバター画像匿名のコメント|

Xはログイン型IPアドレスの開示らしいのですがログインとはアプリを開いたことを指すのですか?
    それともアカウントIDやパスワードを入れてログインしたことを指すのですか?

サイトを開いて閲覧したときのIPアドレスも記録されているようです

8. アバター画像匿名のコメント|

具体的なことはあげずに、

◯◯って逮捕されそうだよな←だけで名誉毀損か侮辱罪で開示は弱いでしょうか?◯◯には私の人名が入り、同定ありの場合です。

9. アバター画像匿名のコメント|

神田先生、初めまして。
    電子掲示板で私個人のIPアドレスが晒されました。IPアドレス単体の書き込みですが、開示請求は可能でしょうか?

また開示請求は可能ならば、どのような開示事由すればよいか、ご教示していただけると幸いです。

開示請求できません

10. アバター画像匿名のコメント|

開示請求が届くと、発信者とプロバイダー契約者が別の人物の場合、どちらの名前が開示されますか?
    例えば、父親が契約者で同居の家族が発信者の場合、悪いことをしていない父親の名前まで知らせることになってしまいますか?

契約者だけ開示されます(契約者を開示する手続きなので)

では、父親は何もしてないのに名前が出てしまい社会的に不利になることはありますか?
        その後、示談で済んだ場合は発信者の氏名は開示されないのでしょうか?

社会的に不利にはならないでしょうけれど、慰謝料請求訴訟の被告にはされるかもしれません。
          契約者と示談すると、発信者の名前はどこからも伝わりません。
          (プロバイダが、事実上言ってしまう例はあるようです)

訴訟は契約者なのですね。
            それでは、契約者にとても迷惑をかけてしまいますね。
            お忙しい中、ありがとうございました。

追加で伺いたいです。
              契約者名義をこれから変更するとします。
              その場合、数ヶ月前のXの投稿の開示請求された場合、名義変更前と変更後どちらの名義宛に届くようになりますか?
              先生にお聞きする内容ではなかったらすみません。

開示請求されたときの契約者だと思います

投稿日ではなくということですね。
                  ありがとうございます。

11. アバター画像匿名でお願いしますのコメント|

質問させてください
    とあるお店で財布から数千円盗まれました
    その事実をグーグル口コミしてこの店に行く時は気をつけた方がいいと投稿したらIP開示されました
    店側は絶対にやってないと口コミに返信しています
    これは違法性阻却事由で非開示にできそうですか?

お店で、誰か他のお客に盗まれたと読めるか、お店の人が盗んだと読めるか、によります。
      後者だとすると、お店の人が盗んだという証拠があれば、非開示にできます。証拠がないと開示されます。

1. アバター画像匿名でお願いしますのコメント|

後者です
        ひとりでお店を構えてるひとりサロンの施術者に盗られました

物的証拠はありませんが、自分の中で理論立てて説明することはできます
        バッグの中の現金を確認してからお店に入ったとか、施術中、なぜか目隠しされて数分放置された(いつもとは違う流れ)とか、会計時にバッグの中の折りたたんでまとめておいた中から数千円がなくなっていたとか、です
        この辺を意見照会書に、丁寧に理論立てて事実を記載することで状況証拠となり非開示になる可能性はありますか?

立証が難しそうです。その内容ですと、おそらく開示されます。
          開示に同意して、慰謝料請求訴訟で戦ったほうがよいでしょう。

やったのにやっていないと主張して、虚偽の内容で弁護士の先生に依頼して開示請求したのに通ってしまうのですか?

「やったのに」の部分の証拠が出せないと、訴訟的には「やってない」ということになるので
              開示請求は認められます。

理解しました
                大変勉強になりました
                ありがとうございました
                神田先生、季節の変わり目ですがご自愛くださいませ

12. アバター画像匿名希望のコメント|

私はずっとアルバイトという立場で同じ会社に8年ほど勤めてきました。
    今回その会社を辞める予定なのですが、今まで社会保険を負担してもらえなかった、4年以上有給休暇をもらえなかった、等の場合、どのようにすれば会社都合で辞められるでしょうか?

労働問題ですね。
      掲示板の利用上の注意点をご確認ください。

13. アバター画像匿名のコメント|

ハンドルネームのアカウントはフォロワーにリアルな知人がいれば同定可能性を満たすとのことですが、どうやって『リアルな知人』だと証明するのですか?
    口頭で説明しただけでは弱い気がします。
    弁護士ではなく裁判官に証明する必要があるのでしょうか。

ふつうは陳述書に書くだけです。

それなら「フォロワーにリアルな知人がいる」と嘘をついても、同定可能性は成立するのでしょうか?

裁判所を騙すと訴訟詐欺という詐欺罪になります。詐欺罪になってもいいから同定可能性を認めてもらいたい、と思うのかどうか

フォロワーにリアルの知人がいる事が嘘だったとしても、相手はそれが嘘であることの証明をするのはかなり難しいと思います。全部のフォロワーから事情聴取して調書を作るわけにもいきませんし。
            すると、せいぜい「フォロワーに知人がいるという明確な証拠はない」と反論せざるを得ません。
            それでも、知人がいると陳述書に書いただけで認められる事があるのですか?

ふつうに認められています。「認められることがある」といった低いレベル感ではなく。

仮に嘘でそのように書かれた場合、成す術はありますか?

それはウソだ、と意見照会回答に書いて、ウソだと言える証拠を付けてください。
                  ウソかどうかは分からないが、ウソの可能性もある、と思っているだけなら、なす術ありません

どういったものが証拠になると思いますか?

嘘の証拠なので、事案によります

14. アバター画像匿名のコメント|

開示請求されたときに、Xから法的書面受領のお知らせというものが来ると思いますが、その段階ですでに、アカウント情報やIPアドレスは請求者に行っていますか?

決定正本に書かれている発信者情報が渡っています。

15. アバター画像匿名のコメント|

110.135.238.12

これはジェイコムでしょうか?

https://wq.apnic.net/static/search.html?query=110.135.238.12
      descr: JCOM Co., Ltd.
      address: 1-2-1,Kamiogi,Suginami-ku, Tokyo,Japan
      とあるので、JCOM でしょう。

16. アバター画像匿名のコメント|

同定可能性のない名誉感情侵害は違法性が弱いそうですが、開示になる可能性はどれくらいありますか?
    同定可能性がある名誉感情侵害とはまた違いますか?(同定可能性があったら名誉感情じゃなくて侮辱罪で請求する気もしますが)

投稿内容によります。
      「侮辱罪」は刑法の用語ですので、開示請求とは関係ありません。

では、名誉毀損以外の侮辱的な内容の投稿は何と指すのでしょうか?
        開示請求と関係あるのは、名誉毀損と名誉感情侵害のみですか?

それは「侮辱」です。名誉感情侵害ともいいます。
          侮辱罪ではありません。

同定可能性が必要なのは名誉毀損のみということでしょうか。

プライバシー侵害、肖像権侵害、氏名権侵害といった人格権侵害一般に必要です
              名誉感情侵害でも同定可能性で書く方が安心できます

著作権侵害は当てはまらないのですか?
                あと、“氏名権侵害”は普段あまり耳にしないのですがどういった場合に成立するんですか?
                なりすましとかでしょうか?
                同姓同名の人間なんて沢山いる気がするのですが、それでも同定可能性が認められるんですか?

著作権侵害に同定可能性の要件はありません
                  氏名権侵害は氏名を冒用されない権利、正しく呼称される権利などが含まれます。
                  拙著P77に書いています。
                  氏名権侵害は名前で同定可能性を認定するのではなく、投稿に表れている別の要素で同定可能性を認定します。

17. アバター画像匿名のコメント|

Twitter等の場合数年前の投稿かつ既にアカウントが削除されてから一年以上経過していてもスクリーンショットを残していれば開示請求は可能なのでしょうか?

またこちらは私の知識不足として教えていただきたいのですが、「意見照会書は開示請求から長めに見ても一年以内に届く」とよく言われるのはどうしてなのでしょうか?手続きが滞ったりすればそれ以上に時間を要するケースもあるのではないでしょうか?

・そのケースですと、開示請求自体はできますが、開示されません。
      ・プロバイダに開示請求するまでに1年かかっているとプロバイダのログがありません(非ログイン型の場合。ログイン型だと少し事情は変わります)

ご回答いただきありがとうございます
        Twitterのようなログイン型の場合は一年以上開示請求の時間を要することもあるのでしょうか?

めったにないでしょう。IP開示仮処分は、申立から1〜2か月くらいで開示決定に至ります。

18. アバター画像匿名のコメント|

著名人Aのアカウントのあるツイートのリプ欄にあなたは不倫したの?と投稿した場合、質問文を装った肯定文として名誉毀損になりますか?前後の文脈によるということだったら、どういう場合は、肯定文と判断され、どういう場合は質問文として判断させるのか、簡単な例を教えて欲しいです。

具体的な文章によります。簡単な例は示せません。

19. アバター画像匿名のコメント|

開示請求に関する法律が色々変わったと聞いたのですが、プロバイダのログ保存の期間等も延長されたのでしょうか?

法改正とログ保存期間は関係ありません

20. アバター画像匿名のコメント|

開示請求以外でXアカウントの所有者と思われる者の氏名等の情報を入手し、その者に対しXアカウントの書き込みについて訴訟を提起しました。
    その1ヶ月後、答弁書にてその者がアカウントの所有者であることと、書き込みはすべて自分によるものであると認めました。
    この場合、犯人の名を知った日はいつになりますか?

「Xアカウントの所有者と思われる者の氏名等の情報を入手し」たときです。

・「犯人を知った」とは、告訴をするか否かを決められる程度に、犯人が誰であるかを知ったことを意味する
      ・氏名、年齢、住所等の詳細まで知る必要はないが、犯人が誰であるかを特定できる程度に認識する必要がある(最決昭39・11・10刑集18巻9号547頁)
      『基本刑事訴訟法1── 手続理解編』(日本評論社、2020年)40頁より

21. アバター画像匿名でお願いしますのコメント|

昨日、サロンで盗難に会い、グーグルの口コミに投稿してIPアドレスを開示された相談をしたものです
    新たな質問がでてきました
    お手隙の時に回答を頂けたら嬉しいです

昨日は先生に、開示に同意して慰謝料請求裁判で戦うことを勧められましたが、開示されることを覚悟しつつ、あえて非開示を希望して、請求者の裁判所や弁護士に嘘の主張をして騙してる疑惑(訴訟詐欺)、盗みの手口、他の悪事(水増し請求や脱税)、などを詳らかに意見照会書に記載することはデメリットが大きすぎますか?
    長年通っていたサロンで、事の詳細は日記をつけてたのもあり、かなり細かく矛盾なく説明できます

意見照会書は請求者側にも渡るとのことなので、裁判でそれらの悪事を公にされたくない心理が働き、請求者側が起訴を断念する牽制球として使えるのでは?と考えました

デメリットは、もう、そのサロンには行けなくなるかも? くらいでしょう。
      意見照会回答にあたってのデメリットはなさそうです。

私の気持ちとしては、そのサロンにはもう近づきたくないし、半径500m圏内にさしかかった際には親指を隠したい感じです

ただ、どのような理由であれ、権利侵害はしてはいけないことを今回実感しました
        これを機にネットの使い方を再確認します

神田先生、本当に本当にありがとうございました
        慰謝料請求訴訟になったら、受けていただけるかどうかは分かりませんが、メールにてご連絡させて頂ければと思っています
        どうぞよろしくお願いいたします

22. アバター画像匿名のコメント|

悪質な書き込みを発見してから数年後に開示請求の手続きを開始するパターンはあるのでしょうか?

ないでしょう

23. アバター画像匿名のコメント|

ログ保存仮処分手続きをすれば最長でどれくらいの期間ログを残してもらえるのでしょうか?

法律上は無期限です

一度仮処分を行えばその後はいつでも開示請求が出来るのでしょうか?

起訴命令が来たら提訴を強制されます
          起訴命令が来ない間は、自分の好きなタイミングで提訴できます

起訴命令はどのくらいできますか?

相手の気持ち次第です

24. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板やブログやSNSに過去に投稿されたまま削除されずに現在も残る
    名誉棄損罪や侮辱罪等に該当する誹謗中傷の書き込みの公訴時効に関しての質問です。
    わたくしなりにネットで調べると弁護士さん達それぞれで意見様々で尚且つこれが正しいとも断定されてない印象です。
    「投稿時・書き込んだ日から時効は進行し投稿が削除されてなくても時効は完成」という意見の弁護士さん達も居ますし
    「投稿を削除した日から時効は進行」という意見の弁護士さん達も居ます
    投稿者に削除権が無いサイトに関しては「投稿者が投稿の削除依頼をした日から時効は進行」という意見もあります。

各弁護士さんによって意見がバラバラに見えてしまうのですが
    ネットでの公訴時効の起算点に関して投稿した時か削除した時(削除依頼した時)と
    いずれの意見を採用すべきなのでしょうか?

固まった判例はありませんので、自分にとって都合の良い方を信じておけば十分です。

質問に答えてくださってありがとうございます。今後はそうさせていただきます。
        ただ最後に聞きたいのですが神田先生としてはどの意見なのでしょうか?

私は投稿時からカウント説です

25. アバター画像匿名のコメント|

いつも参考にさせていただいてます。質問させていただきます。
    Xでの投稿に対して名誉毀損罪で告訴するには、Xに開示請求をし本人の投稿であると証明する必要がありますよね。
    民事の場合はどうですか?
    投稿者が誰かは分かっていますし個人情報もわかっています。本人も自分のアカウントだと認めてます。その場合は開示請求せずに名誉毀損で訴えても良いのでしょうか?

訴えても構いません

26. アバター画像匿名のコメント|

昨年の10月頃に転職会議に勤務先の口コミを投稿したのですが、怒りのあまり開示請求をされてもおかしくないような内容を書いてしまいました。そのため、反省し投稿後1日以内に問題の無い内容の口コミになるよう編集の依頼を編集後の内容と共にメールしました。

その3日後に編集が完了した旨のメールが来たので安心して特に編集されているかどうか確認することをせず、ふと思い出して昨日再度確認したところ編集前の内容のまま口コミが掲載されていました。編集依頼から編集完了までの証拠のメール、編集を依頼した内容も全て残っています。

先程確認のメールを出したのですがその口コミを投稿した際のアカウントは既に削除しているため、応じて貰えない可能性もあるのが現状です。

①仮に編集前のまま掲載されていた口コミが企業から開示請求された場合、事情を説明すれば何か事情を考慮していただくことは可能だと思われますか。

②仮に開示請求された場合、正直IPアドレスの保全期間はほぼ確実に過ぎているのでそちらは大丈夫だと思うのですが、投稿時のメールアドレスは保全されていると思うのでそちらが開示される可能性があります。
    Gmailを使っているのですが、そのGmailのアカウントは現在でも使っているので直近のIPアドレスが開示され本人特定、ということは有り得るのでしょうか。
    Googleアカウント自体に登録している個人情報は生年月日のみで、名前や電話番号などは登録していません。

同16917です。
      回答もいただいていないのに追記して申し訳ありませんが、弁護士紹介やディスカバリー制度などの使用で個人特定に至ることも考えられますか?

2. アバター画像kandaのコメント|

1は、考慮されない事情です
      2は、日本法の手続きでは実施できません。ディスカバリならIPアドレスの開示は可能かもしれませんが、それを開示したところで、プロバイダが開示に応じないし裁判所も開示を認めないので意味ありません。

朝早くからご返信いただき本当にありがとうございます。
        あまり言い方はよくありませんが、とりあえず安心しておいても大丈夫ということでしょうか。

27. アバター画像匿名のコメント|

悪人告発ドットコムというサイトをご存知ですか?

聞いたことないか、記憶してないか、どちらかです。

28. アバター画像匿名のコメント|

上位APから下位APの提供命令の申立てに関する質問です。
    ・事例の件数として、2号限定型が圧倒的に多いと思いますが、神田先生の肌感ではイ号限定型と2号限定型の割合はどれくらいでしょうか?
    ・すでに下位プロバイダの氏名と住所が判明している場合に、イ号限定型を申し立ててしまった場合、どうなるか分かりますでしょうか?

2号限定はほとんどありません。イロ併用ばかりです。次がイ号限定。
      判明している場合にイ号限定を申し立てたら、もう提供済みだと上位に言われるのではないでしょうか。

29. アバター画像匿名のコメント|

仮処分で得たipを掲示板などで公開するのは7条違反になるでしょうか?

IPの数値次第ですね

30. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。公開しないほうが無難ですね

31. アバター画像匿名のコメント|

Xの複数の投稿のIP開示仮処分命令を申したてたところ
    全てNTTドコモのIPが開示されました。しかし既に投稿から6か月を超えておりIPも3月のものでした。
    whoisしたらいずれもns1.spmode.ne.jpなどの表示がでてきましたが
    ドコモ光の可能性にかけてドコモを相手方に発チを申し立てる価値はあるでしょうか?

spmodeはスマートフォンです
      あと、ドコモで93日以上ログがあるという答弁書は見たことありません。

32. アバター画像匿名のコメント|

ありがとうございます。踏ん切りがつきました。諦めます。

33. アバター画像匿名のコメント|

スレッドを立てるには運営の承認が必要な場合、申請者と運営者どちらが罪に問われますか?(誹謗中傷のスレッドの場合)
    スレッドの申請は運営しか見れないので、情報の流通には当てはまらず、そのスレッドを承認してネット上に上げた運営側が開示請求の対象になるのでしょうか?
    それともそんな文章を書いた申請者側が対象になるのでしょうか?

どのサイトですか?
      具体的に見ないとなんとも言えない感じがします

34. アバター画像匿名のコメント|

vpnが出た場合、ログイン型なら代わりのものを請求できるみたいですが、

普通の掲示板で、例えば
    5chでアウトな書き込みをVPNでした人が、VPNではない普通のipでセーフな書き込みをした場合、

アウトな書き込みをしたip(VPN)のかわりに、セーフならipとタイムスタンプを開示してもらうのは可能でしょうか?

投稿no タイムスタンプ ip
    114 令和6年7月1日◯時 vpn

114 令和6年6月29日✖️時 普通のip

仮に管理人がこれをしてくれた場合、ap開示の根拠に使ってもよいか?という質問です。わかりにくくて申し訳ございません

非ログイン型では「別のIPを開示せよ」という請求自体ができません
      また、どの投稿とどの投稿が同一人物なのか、IPアドレスが違えばサイト管理者にも分からないので、「仮にサイト管理者が開示してくれた場合」という仮定が成り立ちません。
      仮に何か別のIPアドレスを開示してくれたとしても、それは投稿時IPアドレスではないため、APに対して開示請求できません。

クッキーで、同一の投稿者の可能性が極めて高い場合でも、やはりログイン型でないと無理でしょうか?

すみません、あとの文で無理と教えていただいてましたね。
          失礼いたしました。

クッキーで同一の投稿者の可能性が高い場合、別のアウトで開示された住所氏名に、VPNで投稿された分もあわせて提訴するのはきついでしょうか?

大丈夫です。5ちゃんねるで、ID同一の投稿を訴えるのと同じです。
              クッキー同一の投稿を訴えたことあります。

ありがとうございます。IDってクッキーだったんですね。初めて知りました。

いえ。IDはクッキーではありません
                  同一人物の投稿だと推認される点が同じ、という意味です

35. アバター画像匿名のコメント|

Aという人物が、発信者情報開示命令訴訟によって得たBの個人情報をCという人物に渡し、Cがそれを使ってBに対して訴訟を提起した場合、プロ責法第7条に抵触する可能性があるのは、Aだけでしょうか?Bの行為は法的に問題ないのでしょうか?

・開示された発信者情報を他の被害者と共有しても、そのこと自体で直ちに不法行為になるのではない。
      ・共有してもらった発信者情報を使って損害賠償請求訴訟をしても、不法行為にならない。
      (東京高判令和2年9月17日)
      https://x.com/KandaTomohiro/status/1771772621257937183

16936でご提示いただいた、東京高判令和2年9月17日の判決文ですが、ネット検索してる限り出てきません。この判決文が掲載されている書籍等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

ウェストロー 2020WLJPCA09176002
          D1-Law 〔28282884〕
          です

36. アバター画像匿名のコメント|

開示請求で電話番号の情報を得たら、弁護士会照会をして、住所氏名を得ると思うのですが、弁護士会照会が失敗に終わることはありますか?

回答拒否する会社もあります

NTTドコモは大丈夫ですよね?

ドコモは、発チで開示した電話番号について回答拒否されたことはあります。法改正直後くらいに。

今は大丈夫なのでしょうか?

大丈夫とは思いますが、担当者次第なのかもしれません

37. アバター画像匿名のコメント|

Xで、アカウント削除されたアカウントの登録情報(メールアドレス、電話番号)は、消えてしまいますか?

消えます

アカウント消されたあとに申立をしても遅いですか?
        アカウント削除から30日経ってない(アカウント停止の状態)場合なら、まだ間に合いますか?

間に合いません

アカウント停止されるどれくらい前に申立していたら、間に合ったのでしょう、、、?

2か月前に申し立てれば間に合います。

それは、アカウント完全削除(削除から三十日経過)ではなくて、アカウント削除(アカウント停止)の2ヶ月前までにしないと間に合わないということでよろしいでしょうか?

削除から30日以内なのにログがないと言われたことが何度かあるので、削除までに発令されないといけないのでしょう。

38. アバター画像匿名のコメント|

初めまして。
    先生の判例の投稿を拝見しました。質問があります。

令和2年9月17日の東京高裁判決にある、
    ・開示した発信者情報を他の被害者と共有しても、直ちに不法行為にならない。
    ・共有してもらった発信者情報を使って、損害賠償請求訴訟をしても、不法行為とならない
    とあります。

この判例の例外となる行為、不法行為になる事例はございますか?今後の参考にする為、ご教示願います。

続けて質問します。
      当事者に開示されない訴訟の書類等を共有したと仮定して、その書類或いは情報を電子掲示板に画像を貼ったり書き込んだり晒す行為は何らかの不法行為、または侵害行為になりますか?

当事者に開示されない訴訟の書類というのは何ですか? 裁判所に出したもので、当事者に開示されないものがあるとは思えません。秘匿事項届出書面とか?

ネットに晒したら不法行為です

39. アバター画像匿名のコメント|

ある人物Aさんから提供された情報を元に、Bさんに示談要求の郵便を送りました。その際に金額や連絡先、示談しない場合はいくらで訴訟する等と具体的なことも書きました。しかし、Aさんから提供された情報が嘘というか勘違いで、Bさんは私の名誉毀損になるような事はしてない別人でした。警察からも振込詐欺と疑われ連絡が来て、怒られました。
    ここまでは勘違いなので仕方ないと思うのですが、その示談要求の手紙に、私の匿名アカウントと本名を「〇〇こと本名」のような形で書いており、それをBさんが「〇〇こと本名」って人から連絡きたがこれはどういうことですか、みたいな形でAさんにメールを打っていて、それがBさんによってネットに晒されてしまいました。私はBさんを訴えることが出来るのでしょうか?

ネットに晒されたのがどういう情報なのかにもよります。本名だけなら、訴えられない感じがします

回答ありがとうございます。晒されたのは本名以外は、示談要求した事実と警察に怒られたこと、Aさんから情報提供された事を警察にも認めたことくらいです。あとは「今回は警察の前で反省してるってことだからいいけど、次はないからね」などと警告をされました。脅迫にあたるでしょうか?

脅迫にあたるようには見えません。

40. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板で海外(ヨーロッパ)から他人になりすまし誹謗中傷している人がいるのですが 開示請求できますか?

難しそうです

41. アバター画像匿名のコメント|

第三者から見れば客観的な意見論評と感じるのですが、私個人としては名誉感情を大いに傷付けられたので開示しようと思います。

Xで紹介された知人が日本では利用禁止になっているソフトウェアとアプリケーションで得た相手の個人情報(IPアドレス、住所の座標、何かのパスワードなど)を割り出しました。それらの情報を元に開示請求したいのですが、可能でしょうか?

何らかの不正もしくは侵害行為になりませんか?

どういうツールなのか分からないので何とも言えません。きっとプロバイダも、こんなツールは信用できない、と反論するでしょうから、そのツールが信用できることを立証する必要が生じます。それが可能なのか?によります。
      なお、民事訴訟では、違法収集証拠排除法則がありませんが、「少なくとも収集の手段が刑事上罰すべき行為に該当するときには,証拠能力を否定すべきである」などと説明されます(伊藤眞著『民事訴訟法 第7版』374頁)

42. アバター画像匿名のコメント|

5年以上前のインスタ投稿は、現在もログイン中なら開示されますか?

何かが開示されます

“何か”とは何を指すのですか?
        登録しているメールアドレスとか?
        現在ログイン中のIPアドレスかと思っていました。

現在ログイン中のIPではありません。
          IP開示請求なら、サイトが保有している範囲で最も古いIP、つまり侵害情報に最も近いIPが開示されます。
          アカウント情報の開示請求ならメアドや電話番号があれば開示されます。

インスタってどれくらい前のIPが残るんですか?
            5年前の投稿に最も近いIPを得たら、投稿者を特定出来るんですか?

実際にやってみないと分かりません。
              5年前のIPだとさすがにムリです。

43. アバター画像匿名のコメント|

X(旧ツイッター)に開示請求したとき、双方審尋で、X側の弁護士が反論してくることはほとんど無いですか?

反論しないことが、ほとんどありません

ほとんど反論してくるんですね。では、双方審尋の期間を短縮するのは難しそうですね。回答ありがとうございます。

44. アバター画像匿名のコメント|

5chで開示に成功し、裁判になった場合、相手方に5chの投稿の削除を求めることはできますか?

またできずに、自分で弁護士に依頼して削除した場合、弁護士費用を相手方に請求できますか?

https://kandato.jp/bbs/401986/#comment-16468
      また、削除費用を投稿者に請求できるとする裁判例はあります。

45. アバター画像匿名のコメント|

ご相談させてください。
    選挙にて、投票日当日のの0時00分に、
    Xにて、候補者の応援内容をリポストしてしまった可能性があります。

現在、先生のリポスト時間がわかる方法で、調査をしておりますが、
    時間が表示されません。そのため、平日にお電話にて相談したいのですが、
    それは可能でしょうか。

また、このような事態になった場合、
    前科はつくのでしょうか。

誠に恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

公職選挙法を心配されているようですが

46. アバター画像匿名のコメント|

Xは開示が決定して、二、三ヶ月、アカウント情報(電子メールアドレス、電話番号)やIPアドレスを送ってこないのはなぜですか?また、その間にアカウントが消されたらもう、アカウント情報やIPアドレスは開示できなくなりますか?

決定してからは2〜3週間くらいです。
      2〜3か月なのは、申立時から決定まで。

47. アバター画像匿名のコメント|

相手方が住所を秘匿申請の上、本人訴訟をしてきたときに
    こちらが反訴したい場合はどのような手続きを取ればよいのでしょうか。

やったことありませんが、
      反訴なら、代替氏名Aのまま提訴すれば良いと思います。書記官に聞いてみてください。

48. アバター画像匿名のコメント|

先生こんにちは。
    ネットのことではないのですが、近所の方に「お前の子供はうるさいな、障害でもあるんか?」「毎日騒いで頭おかしいやろ、親子共々気が狂ってる」と言われました。
    この場合は訴えることは可能なのでしょうか?
    家の前の公園で遊んでるところを動画に収めてる時だったので、その方の発言も録音できてます。

(侮辱で訴えると良いです)

49. アバター画像匿名のコメント|

「こんな事もわからないの大丈夫?お薬飲んだ?」などの、直接「頭がおかしい」などと言わず暗に揶揄した表現の書き込みは名誉感情侵害になりますか?

難しい感じしますね

50. アバター画像匿名のコメント|

お恥ずかしい話なのですが、SNS上で下ネタを大量に呟いていて、知らない人から「刑法175条わいせつ物頒布罪」により開示するぞと言われたのですが、SNSで下ネタ(画像や動画は当然無し)を言うだけでも開示請求通ったり、警察が動くものなのでしょうか。

下ネタ程度では警察は動きません。
      開示請求は、何の権利が侵害されたのか? が問題になります。
      「自分の性的羞恥心が侵害された」と主張して開示請求しても、通るのかどうか。少なくとも聞いたことありません。

仮に性的羞恥心の侵害により開示請求を行った場合、先生的にはそれが認められると思われますか?

あまり認められるとは思えません

51. アバター画像匿名のコメント|

電話番号の弁護士会照会してからどのくらいの期間で、契約者情報は届きますか?

1か月くらいです

52. アバター画像匿名のコメント|

私をネットで侮辱した人を刑事告訴します。それをTwitterで発表するのはなにか問題はあるでしょうか?

①ハンドルネームをあげて、◯◯さんを侮辱で刑事告訴しました。
    ②私を乞食と執拗に呼んだ方を侮辱で刑事告訴しました。
    ③私を侮辱した人を刑事告訴しました。

①はひょっとしたら相手への侮辱になるのではないか?②③なら問題ないのではないか?と思っています。

抑止効果ねらいなら3番で十分でしょう。
      1番は刑事告訴された事実の指摘なのでプライバシー侵害になる可能性があります。2番は、内容からして誰のことか分かるのなら1番と同様です。

53. アバター画像匿名のコメント|

Xにおける名誉毀損が認められて、X代理人から情報提供を受けた件で質問です。
    開示された情報を他者と共有することは法律上問題はないでしょうか。
    宜しお願いいたします。

54. アバター画像匿名のコメント|

Googleマップの複数の口コミについて開示命令申立をしたら、3社のアクセスプロバイダが開示されました。
    この場合、先生は分けて開示命令申立書を作成しますか。あるいは3社をまとめて相手方として1通の申立書を作成しますか。

まとめて1通にしたほうが、申立書の流用が簡単

55. アバター画像匿名のコメント|

氏名と住所を開示して、その情報から勤務先を知ることはできますか?

探偵を使ってください

56. アバター画像匿名のコメント|

前に開示請求されても前科はつかないと回答をいただいたのですが、刑事告訴されるとつくのでしょうか?

刑事告訴されただけでは前科になりません

負けたらつくってことですか?

民事訴訟で敗訴しても負けても前科になりません
          ウィキペディアの説明あたりを読んでみてください

57. アバター画像匿名のコメント|

Xは申立てからどれくらい経ってからログ調査が完了しますか?

2月たっても完了しないので、完了しないまま発令してもらってます

58. アバター画像非開示希望のコメント|

押忍!先生、初めまして!

前半の文章が「雑な訂正と謝罪では、今後1年以上、YouTuber達の玩具になりますよ」という酷いリプライを見かけました。

ある識者の話だと「脅迫ならば害悪の告知がバッチリです」だそうです。

謝罪の強要と思われる可能性があるこの投稿は、名誉感情の侵害かその他の権利侵害などで開示する事は可能でしょうか?

ムリです

59. アバター画像匿名のコメント|

5chなど投稿者に削除する権限のない掲示板で、

投稿記事を削除せよ。削除できない場合、1投稿につき金30万支払え

みたいな提訴は可能でしょうか?
    可能な場合参考になる判例か判決があれば教えていただきたいです。

・「削除できない場合」といった、条件を仮定する判決は出ません。そのため、条件を仮定するような提訴もできません。
      ・削除と支払いを求めて提訴し、当該事件での削除はできないと認定された場合には、削除が棄却されて支払いだけ認容の判決になります。

60. アバター画像匿名のコメント|

Xの開示を行いましたが、開示情報が来たのが発令から約3か月経過してからでした。アクセスプロバイダに急いで申立てをしてもらったのですが、保有切れとの回答でした。
    また、Xへの発令では電話番号も対象になっているのですが、開示情報には電話番号なしとの回答であったため、特定できる術がなくなりました(アドレスもおそらく捨てアド)

・神田先生は、Xから2〜3週間で開示情報が来ると仰っていたと思いますが、2〜3か月かかることはありますか。
    ・この場合、Xに法的責任を問えないのでしょうか。

・間接強制してないと開示が遅いらしいです。
      ・決定が出たらすぐ開示する、という義務がないので、責任追及は難しいでしょう。

61. アバター画像匿名のコメント|

Xはおそらく意見照会を行っていません。意見照会を行わずに開示された場合、xと申立人は開示された人間から法的措置を取られる可能性はありますか?

apが開示され、住所氏名がわかり提訴したら、xは意見照会してない不法だと被告が答弁書に書いてきましたので気になりました。

気にする必要ないでしょう

62. アバター画像匿名のコメント|

初めまして、先日SNSに載せていた個人の写真(料理や旅行先の風景など)を他の方が引用元の記載等無しに長期間無断で転載していることを知ってしまいました。DMにて指摘したところブロックされたのかアカウントを消されたのか見れなくなってしまいましたが、Instagramに削除依頼って出せますでしょうか?また開示請求をして裁判を起こし慰謝料をもらう事は可能ですか?もし可能なら大体の費用と期間が知りたいです。

スクショが残っていないと開示請求は難しいです
      削除請求も,残っているかどうか確認できないと難しいです

スクショは数枚残しています、ユーザー名やIDや投稿の日付などわかるように撮ってあります。アカウントは消されてしまったかも知れませんがまだ2日程度しか立っていません。1年くらいされてたみたいで気持ちが悪いので開示請求も考えてます。SNSの公開アカウントで写真を載せていた私が悪いと言われたらそれまででしょうか?無断転載に個人特定の要素は見つけられず、私の投稿は趣味の範囲でしたので損害賠償やプライバシーの侵害では難しいとネットにありました。開示請求にはお金がかかると思うのでその費用くらいは慰謝料をもらいたいなと思ってしまいます。

スクショがあれば開示請求はできます。著作権侵害で開示するのであれば,同定可能性の要件はないので,個人を特定する情報が書かれている必要はありません。
          問題は,アカウントが削除されているとしたら,IPアドレスの記録も早期になくなってしまう場合があることです。1~2か月くらいで消えるようです。
          慰謝料を請求したいのでしたら,著作者人格権侵害を検討しておくとよいです(画像をトリミングされたとか,色を変えられたとか)。

ありがとうございます、2ヶ月以内に動かないと行けないんですね開示請求には6ヶ月〜10ヶ月かかると見たのですが、その場合間に合いますか?写真はトリミングや色の変更がないといけないのでしょうか?ざっと数十件有るのですがだいたいそのままっぽく感じます。著作権侵害だと慰謝料はどのくらいになりますか?

2か月以内に動くのではなく,1~2か月以内に開示決定に至らないと,IP開示されないことがある,ということです。
              著作権侵害だと慰謝料はないので,著作者人格権侵害のほうがよいでしょう。トリミングなどがないとすると,著作者人格権侵害は難しいので,慰謝料も難しくなります。

IPが開示されないと訴えるのは難しいですよね?著作権侵害で慰謝料はないんですね、他もないのでしょうか?著作者人格権侵害になりそうなトリミングされた写真などがスクショに残っていればまだ可能性はありますか?

IPかアカウント情報が開示されないと、先へ進むことができません。
                  慰謝料は、あとは氏名表示権侵害(著作権者の名前を書いていないこと)が考えられます。

ご丁寧にありがとうございます、もし戦うにしてもなかなか難しいと思った方がいいでしょうか?

まず、急がないとログがなくなる可能性があります(アカウントが削除されているのなら)。
                      著作権侵害で開示できるとして、慰謝料請求するなら氏名表示権侵害のほうがよいでしょう。

無料の弁護士相談にスクショなどを持って相談に行ってみようと思います、氏名表示権侵害で慰謝料を請求するとして大体どのくらいが相場でしょうか?(状況により変わる事は理解してます。)それも踏まえて弁護士費用等も伺おうと思ってます。

3. アバター画像kandaのコメント|

氏名表示権 慰謝料 で判例検索したところ50万のもの、15万のもの、20万のもの、などがありました
                      これに、開示にかかった費用の一部が乗ります。

4. アバター画像匿名のコメント|

開示にかかった費用の一部も請求出来るのですね、お話聞いて安心しました。開示決定したら相手に通知がいきますか?逃げられたりしないのでしょうか?

5. アバター画像kandaのコメント|

どこかのタイミングで通知は行きます。
                      逃げる、というのは引っ越しでしょうか?

63. アバター画像匿名のコメント|

質問失礼します。
    Xで毎日のように「死にたい」と呟いてる人がいて先週つい「じゃあ◯ねばいいじゃん」(実際は伏せ字無し)と送ってしまいました
    それ以降、その人は呟かなくなったのですがもし私の返信をきっかけにして本当に亡くなっていた場合罪に問われますか?

自殺教唆罪にはならんでしょう

64. アバター画像匿名のコメント|

とあるインフルエンサーのリプで意見したらブロックされました、その後サブ垢で見に行ったら過去の誹謗中傷を訴えるとあり焦ってます
    どうしたらそんな風になるんだ?みたいな内容だけど訴えられますか?訴えられたらいつわかりますか?

具体的に見てみないとなんともいえませんが,どうしたらそんな風になるんだ,といった内容なら開示は認められないと思います。

65. アバター画像匿名のコメント|

Xでポート番号は開示出来ますか?
    またポート番号がなくてもIPv4 over IPv6を開示することはできるのでしょうか?

・ポート番号は開示されません
      ・接続先IPアドレスで調査してくれるプロバイダもありますが、ソースポート番号がなければ調査できないというプロバイダもあります。

66. アバター画像匿名のコメント|

Xのアカウント情報(電話番号やメールアドレス)は、そのアカウントが停止(30日後に削除)されたらすぐに消えてしまいますか?それともアカウント削除(停止から30日後)まで消えませんか?

どちらのケースもありました。

67. アバター画像匿名のコメント|

今年の3月に晒し行為をしてしまい本人ではない方に注意されて即投稿をアカウントごと消しましたが開示請求されてるかも知れません、現在までなんの音沙汰もなしですがいつ頃どんな形で通知が来ますか?

→ もう通知は来ないか、いつ来るか、に関する話題は対象外としています。

68. アバター画像たまものコメント|

質問失礼しまし。
    「こいつの行動はもはや嫌がらせだな」などの発言は、侮辱罪や名誉毀損になりますか?
    「嫌がらせ」というのは相手の意図次第なので、ただの感想ですが事実出ない場合はどうでしょうか?

問題のある表現とは思いません。

1. アバター画像たまものコメント|

先生、お返事ありがとうございます。

1️⃣私のただの感想でしかないので「事実」の証明は全く無理かと存じますが、
        名誉毀損などにならないのは程度の問題ということでしょうか?

2️⃣また、刑事告訴すると言われているのですがこれに関しても問題はなさそうですか?

1 程度の問題というより、ただの感想だからです
          2 問題とされません

「嫌がらせ」というのは意図的に「相手の嫌がる行為を働く」事に思いますが、
            これは事実の適時に当たらないのでしょうか?

嫌がらせ、という表現ではなく、もはや嫌がらせ、とう表現なので事実の摘示には見えません

辞書を引いてみた所、「継続したなにかが今そうなった」のような意味があったのですが、
                事実の摘示にはならないのでしょうか?

また、「もはや」がついていなかったら問題となるのでしょうか?

無限ループになりそうなので、このへんで。

69. アバター画像名無しのコメント|

Xの削除済みアカウントのログ調査にかかる期間と流れが知りたいです。
    それとログ調査中にアカウントが完全に削除(30日経過)されたらその時点でログの調査は実質不可能になりますか?
    例えば アカウント削除→1週間後にログ調査開始→アカウント完全削除(30日経過)

一度、このスレの過去の投稿と、過去スレを参考にしてください
      何度か出ている話題です

70. アバター画像匿名のコメント|

質問いたします。
    https://kandato.jp/blog/20231118/
    こちらのページを参考に申立書を作成しています。本人訴訟の予定です。

「IPアドレスから投稿者を特定できなかったときのために、アカウント情報(メールアドレス、電話番号)を同時に開示請求しておきます。」とありましたので、アカウント情報の開示請求も同時にしようと思っています。

IPアドレス開示仮処分申立とアカウント情報の開示請求を同時にする場合、それぞれの必要書類をまとめて1回の郵送で送っても問題ないですか?(クリアファイル等で仕分けして同梱)

また、Xの登記簿はそれぞれの申立てで1通ずつ必要ですか?それとも1枚入れれば共有できるのでしょか。

最後にもう一つ質問です。無担保上申書ですが、Xは供託金が必要になったという情報が追記でありましたので、無担保上申書と事後のものは提出不要ということであってますでしょうか。

一度に複数質問して申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

・1回の郵送で構いません。
      ・登記は2つ要ります
      ・無担保上申は要りません。

71. アバター画像匿名のコメント|

こんばんわ。
    民事訴訟を本人訴訟で行い、債権者名義を取得した後の話です。
    強制執行を行う場合に強制執行だけ弁護士に依頼するということは可能なのでしょうか?
    弁護士照会を行うには受任しないといけないようですが、強制執行だけの依頼でも受任したとなるのでしょうか。それとも裁判から依頼して受任いただかないと弁護士照会はできないのでしょうか。

強制執行だけの受任は禁止されていません

72. アバター画像匿名のコメント|

「やっていることがダサい」という容姿ではなく行動をダサいと書いた場合は開示の対象になるのでしょうか?

あまり違いはないような感じがします。

73. アバター画像匿名のコメント|

開示請求申立→決定までにタイムラグがありますが、開示される情報はどの時点のものなのでしょうか?
    例えばTwitterで発チの場合、申立→決定の間に電話番号やメールアドレスが変更されたとしても、変更前の情報が開示されるという理解でよろしいでしょうか?

調査完了のタイミング次第です。どちらの可能性もあると思います。

74. アバター画像匿名のコメント|

YouTubeの動画で権利侵害がありました。
    youtubeで収益化していたらその動画が対象なら、住所氏名を開示することはできますか?

それともipのみでしょうか?

住所氏名も開示請求の対象になりますが、Googleは抵抗するようです。
      ただし、開示請求を認めた裁判例はあります。
      開示請求のテンプレートは以下。
      https://kandato.jp/download/form018n03.pdf

ありがとうございます。裁判例を見たいのですがネットで見ることはできますか?

westlawとd1-lawで検索しましたが、出ていませんでした。
          そのほかの判例検索で出るかは不明です。
          図書館などの判例データベースで「AdSense」を検索してみてください。

75. アバター画像匿名のコメント|

テレビで記者がインタビューなんかで、ある芸能人に「あなたは、不倫したのですか?」と質問したとします。この場合、その記者は名誉毀損となりますか?
    また、
    ある著名人Aが、自身の不倫疑惑についてXで言及していたとします。そのリプ欄に、「実際にあなたは不倫したのですか?」ということは名誉毀損になりますか?

掲示板の利用上の注意ご確認ください
      (仮定の問題設定はきりがないので)

76. アバター画像匿名のコメント|

判例検索で自分が開示請求されてないか確かめるってできるのですか?

できません

77. アバター画像匿名のコメント|

X(旧Twitter)の投稿についてお聞きします。
    「カルトリーダーの特徴」としてテレビ放送で挙げられた画像が添付されており、
    特定のユーザーがそれにあたるかのような投稿を見つけました。
    https://x.com/Raywa08/status/1811325545403322707
    これは誹謗中傷に当たり、開示請求の対象となりますか?

公職の候補者だと受忍限度内でしょう。

78. アバター画像kandaのコメント|

現在、お問い合わせフォームと掲示板を休止しています。
    再開は、2024年8月1日の予定です。

Comments are closed.