【掲示板】ネット系・法律相談ほどでもない質問2024/10

2024.10.01

【掲示板の利用上の注意点】
・スレッドのテーマは、ネットでの権利侵害(人格権)、削除請求、開示請求とその周辺領域です。
・「意見照会がいつ来るか?」「いつまで待てばよいか?」「なぜ来ないのか?」「もう開示されないか?」「もう刑事事件化されないか?」「もう慰謝料請求されないか?」及び「意見照会や通知が来ない理由は何か?」などの話題(特定される時期は過ぎたか?という疑問が根底にあるもの)は、スレッドのテーマから除外します。
・スレッドのテーマと異なる投稿、読者層(前提知識)と一致していない投稿、同じ質問・同じ話の繰り返しを非表示にすること、または回答しないことがあります。
・除外例:純粋に法律の勉強、仮定の事案、自分に起こりそうな心配ごとではないこと、雑談、荒らしの開示請求
・謝意表明不要です。定期的に非表示にしています。
・質問は原則として削除していないため、公開してもよい質問か慎重に検討してから投稿してください。

(※)類似質問の有無は、サイト右上にある検索ボックスで検索できます(PC版)。

30件のコメント

1. アバター画像匿名のコメント|

18753です。何度もすみません
    名誉毀損罪や侮辱罪にあたらない発言であれば誹謗中傷とは認められず、開示請求もされないという理解で合っていますか?
    それとも、ケースとしては有り得るのでしょうか?

1. アバター画像kandaのコメント|

〜罪、は刑事の話なので、民事の開示請求とは直接はリンクしません。あと、誹謗中傷は法律用語ではないので、これも開示請求の要件ではありません。

では、内容証明が来る可能性はあるし、慰謝料を払わなければならない可能性もあるが、民事の範囲で収まる(前科はつかない)という理解でしょうか?

理論上は侮辱罪もありえますが、このくらいで警察が動くとは思えません。

2. アバター画像匿名のコメント|

はじめまして。
    先月、Xにおいて以下のような投稿をしてしまいました。
    (現在は削除しています)
    「昼ごろ電車乗ってたら横に座った○○(ある野球チーム)ファンの人がお笑い芸人の●●さんみたいな感じで横に座られると窮屈だった反面、あんな感じの人が○○ファンであることに溜飲下がった」
    これを見たそのファンの人が「私のことだ」と言って
    同定可能性を主張し、その上で開示請求される可能性はあるのでしょうか?

補足として
    1.座ったきたのは事実であり投稿した対象は見ず知らずの人
    2.「ブス」など中傷な言葉は使用していない
    3.電車とだけで時刻や路線は記載していない

それも踏まえて文章の違法性(侮辱or名誉棄損にあたるか)、同定可能性の有無、開示請求の可能性
    についてご回答お願いします。

これだけなら、特に違法とは思いません

3. アバター画像匿名のコメント|

個人訴訟で、X社に対して開示仮処分の場合は面談や双方審尋などで裁判所へ行く必要(またはオンライン)がありますが、発チ申立の場合は最低何回出廷の必要がありますか

個人でも裁判所に呼ばれない(電話で済む)という話を聞いたことあります。

私の場合ですが、初めての裁判官は本人確認で1度東京地裁に行かなければなりません。
        しかし、審尋は上申書を出して、電話にしてもらっています。

仮処分→発チは仮処分の裁判官が本人確認しているから本人確認はいいみたいです。
        裁判官しだいがかなりあるような気がします。

情報提供ありがとうございます

私の場合もですが、電話でいいと聞いたのですが?と裁判官に話したところ、弁護士じゃないので対面になると言われました。そして、私の場合は最初だけでなく最終審尋まで毎回足を運ばないといけないようでした。おかげで交通費だけで数万ほどかかってます。

裁判官によるのかもしれません

4. アバター画像匿名のコメント|

「手帳持ちの底辺豚ババア」と言われました 開示請求できますか?

Xです

2. アバター画像kandaのコメント|

できそうです

5. アバター画像匿名のコメント|

親告罪の場合、犯人を知ってから半年以内に告訴状を出す必要があるとのことですが、Xの投稿日が5月1日だとして、その投稿を知ったのが6月1日だとすると6月1日から起算しますか?投稿者が誰なのかはわかってる前提です。

投稿を知った日と言うのは自分しか分からないので嘘つこうと思えばつけてしまう気がするのですが、その辺りは警察は多めに見るのでしょうか?

開示請求しなくても投稿者が分かっているのであれば、6月1日からです。
      警察は、知った日について詳しく聞くと思います。

追加で宜しいでしょうか。
        その人物が私に対する誹謗中傷を定期的におこなっています。最初の投稿が5月1日で、その投稿に対して開示請求を行い発令が出たので、後はIPアドレスやXに登録されたメアドや電話番号が分かればそれを元に逮捕までいける状態になります。

しかし、先の先生の回答で、私が犯人を知ってから半年とありましたが、5月1日の投稿に対してではなく、7月1日にも名誉毀損罪にあたる投稿がされたとしたら、その投稿に対しての告訴ということにすれば7月1日から6ヶ月ということになるのでしょうか?

それとも一連の誹謗中傷は繋がってるということで、最初の投稿を知った日(仮に6月1日)から6ヶ月になるのでしょうか。

6. アバター画像匿名のコメント|

IPアドレスからソフトバンクの開示請求を警察がした場合、基本契約者情報は判明しますか?

プロバイダに登録されている情報は何でも取得できるはず(詳しくは知りません)

7. アバター画像匿名のコメント|

給与差し押さえに関する質問です。

インターネットの誹謗中傷で開示を行い裁判に勝った後、
    被告に対し財産開示を行い、市役所に民事執行法206条に基づき、給与情報を得て、
    給与を差し押さえする。

この流れで良いでしょうか?

ネットの誹謗中傷は「人の生命若しくは身体の侵害による損害賠償請求権」ではないので、給与情報は取得できません。

8. アバター画像匿名のコメント|

Twitterで他人の悪口を書いてしまい後悔しています。
    心が落ち着かないためアカウントを消したいのですが、もし内容証明が来たり裁判に発展したりしたとき、そのことが不利に働くことはありますか?

被害拡大を止めたので、むしろ有利に働くと思います

9. アバター画像匿名のコメント|

開示請求したい相手が問題の投稿をしたSNSアカウントを削除済みのとき、同一人物のアカウントとわかっている場合は別のSNSから開示請求することは可能ですか?

できません。
      侵害情報のあるアカウントだけです

同じ名前、同じアイコンでも無理でしょうか?

ムリです。別人でも同じアイコン、同じ名前でアカウントを作れますし。

10. アバター画像匿名のコメント|

仮処分に対して間接強制の申立をした後の流れですが、正本の還付請求書と返送用のレターパックも同封しました(裁判所の指示)。
    正本が戻ってくるタイミングっていつになりますか?

11. アバター画像匿名のコメント|

サイトの運営者ならいつでも投稿者のIPアドレスを見える状態だと思うのですが、その場合(サイト運営者が投稿者を訴える場合)も違法な投稿のIPじゃないと開示請求は出来ないのでしょうか?

コメントを残す

CAPTCHA